なぜポ−ルはタッグオブウォーを歌わないのか [転載禁止]©2ch.net
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レットミーロールイットなんかよりこっちだろ
あと、パイプスオブピースも Pipes of peace は少年合唱団がいないとな。 それよりマルオブ・キンタイヤーだろ。
バグパイプ楽団は交響楽団員を調達すれば可能だろ。 >>4
> それよりマルオブ・キンタイヤーだろ。
> バグパイプ楽団は交響楽団員を調達すれば可能だろ。
あれはカナダかイギリスでしかやらない
地元にバグパイプ楽団がいるから
本来はポール最大のヒット曲だから
どこでもやるべきなんだが >>5
日本にも東京パイプバンドっていうのがあって、
地味なところ演奏しているんだけどな。 >>5
夢の旅人は、全米では33位止まり、「オール・ザ・ベスト」でも米国版でのみ外されている。 ジャンクってライブでやったことあるのかな? あの曲、大好きだわ 「夢の旅人」は、イギリスの古い民謡がモチーフになった曲だからね
確かイギリスだけで200万枚以上売り上げて、ビートルズの記録抜いたんだよな
80年代の曲の冷遇っぷりは辛いね
好きな曲結構あるのに >>8
アンプラグド(公式海賊盤)でインストでやってるけど、
ボーカル入りでライブで聴けたら泣くね 武道館で
夢の旅人
ジャンク
エボニー
ノーモアロンリーナイト
シリー
ソイリー
コールミーバック
ワンスアポン
テイキタアゥェイ
タッグ
パイプス
ウォーターフォールズ
やりますって確約してくれるなら
20万円払うわ ロンドンタウンと
ウィザリルラックも
要するにウイングスパンのディスク2全部やれ
ポールのアホ! >>12
つ ディアボーイ
つ バックシート
つ ワイルドライフ(賛否があるのは分かるけど、若い声で聴きたかったな)
つ ワームアンドビューティフル
つ ウィンターロース
このあたりも・・・・。イイ曲あり過ぎだな。 >>12
なんでカフェー・オン・ザ・レフト・バンクが無いんだよ。
もし武道館でやるんなら、仕事すっぽかして30万円払って田舎長野から上京するわ。 ウィングス全盛期をリアル体験している身としては心のラブソングを。 今のアウトゼアツアーの次は、
2ちゃんの俺たちで、ポールバンドに
ビー曲対ウイ曲対ソロ曲の比率を4:5:1くらいにしてもらう運動を起こそうぜ。 エブリナイトとトリートハージェントリーごにょごにょも入れて メアリーホプキンのグッバイと
ピーター&ゴードンのワールドごにょごにょも追加で マルオブ・キンタイヤーはスコットランド移民が多いとこで演るんだよな
オーストラリアでも93年に演った。 日本だってスコットランド移民
五百万人くらいいるだろ 同じ事を思ってる人いたんだ。
タッグオブウォー、人気なさそうだから日本公演スレでは書き込みづらかったんだよね。
タイトル曲のタッグオブウォーとワンダーラストが好き。
ライブで再現するのは難しそうだけどね。 そもそもフォーノーワンとか
マザーネイチャーズサンとか
マーサマイディアとか
オーダーリンとか
アイウィルとか
やれよバカ >>24
ウイックスがいるから何でもできるべ 3バートぐらい同時進行するんだよな
例 マンセー ソブラノサックス フルート エレピ セイセイセイは無理なのはわかるけど、
パイプとかプレスは聴きたい。
90年代以降もビューティフルナイトとかも
。マイブレイブやオフザグランドもまたやればいいのに。
近年だとイングリッシュティーがいいな。 80年代のが一番ライブではやってないから
Goodnight Tonightとか聴きたい >>28
昔 やった気がする
for no one 死ぬ前にBack To The Egg完全再現ツアーして
武道館でやってくれ
需要少ないから5000円以下でもガラガラで快適だ ここはロンドンタウン完全再現で手を打とう
ガールズスクール付きで
ウィングスはラスト2枚しか思い入れない
ヴィーナスアンドマースもいいが アルバム作ったりウイングスの曲で色々な国回ってる ギターはあのローレンスシェーバー 再現コンサートはリンゴ参加でフレイミングパイだろ
ラス曲で号泣して踊りまくるぞ 武道館でのオープニングで
ロックンロールミュージック〜シーズアウーマンをなんでやらなかったのか
まったく解せない >>45
>ロックンロールミュージック〜シーズアウーマンをなんでやらなかったのか
そんな事を考えてる自体まったく解せない オフザグラウンド聴きたいなー
ボールルームダンシングも 武道館での前座で、内田裕也、尾藤イサオ、ドリフターズ、司会にE.H.エリック
を呼ばなかったのかまったく解せない 俺の一番好きなゲッティング・クローサーの扱いも酷いもんだよ エリック「もうこの世にいないし」荒井注「俺も死んでるし」
加藤茶「たまにお花畑が見えるわ」
仲本工事「まだ生きてるから!」
内田裕也「シェケナベイビー」
尾藤イサオ「ドーン」
いかりや「だめだこりゃ」 >>50
ビートルズ時代の武道館公演で歌ったからそう思ったんじゃない?
レア曲はサウンドチェックでなら結構やってるからサウンドチェックではやったかも、いや、どうだろ >>19
それチョーサイコー!
>>12
ビートルズなし確約セトリなら20-30万でも出してもいい。マーケットはビートルズを要望してるのはわかってるけど。。。 ポールは99年にミレリアムライブをcavern clubでやったけど、あれを後日TVで見たイギリス人は、ビートルズナンバーが一曲だけだった事に不満だったみたい。
でも、そんなマニアックで、レアなセトリもタマにはいいのではないかな?
love for youとかやったらシーン…でもいいじゃん。
after the BEATLESなライブ見てみたい。 SCでletting goやjunior's farm、flaming pieやってるんだから。。聞きてー。「ならばSC行けばいいじゃん」と言われそうだけど。ballroomもいいし、1番はsilly love songsやな この際、
ビートルズ曲のみ
ウイングス曲のみ
ソロ曲のみ
で3日間頼む 頼む‼️ 一度でいいから >>59
チケット売れなさそうだけどその三日間通し券なら30万払っても行きたい 3日目にSAYSAYSAYとかやってほしいな
マイケルの代わりにスティービーワンダーかプリンスで スティービーワンダーなら普通エボニーアンドアイボリーやらんか? もちろんスティービーには、せっかくだから2曲やってもらいます
そしてポールにはマイケルを偲んでムーンウォークを少しだけ。。
さて、3日目のセトリはどうなるんでしょうかね〜♪ マイケルを偲んでガールフレンド熱唱希望。
あの曲好きなんだよ。 曲ごとにゲスト呼んで共演するライブがあったらいいな。
ピーター・アッシャー→愛なき世界
ジョーイ・モーランド→カム・アンド・ゲット・イット
メリー・ホプキン→グッバイ
ピート・タウンゼント→ロケストラ
スティービー・ワンダー→エボニー・アンド・アイボリー
ドン・エヴァリー→ナイチンゲールの翼
デイブ・ギルモア→ひとりぼっちのロンリー・ナイト
エリック・スチュワート→ストラングルホールド
エルビス・コステロ→マイ・ブレイブ・フェイス
ジェフ・リン→フレイミング・パイ
スティーブ・ミラー→ヤング・ボーイ
最後はデニー・レイン呼んで夢の旅人。 まさかのバッドフィンガーだってやったんだし
愛なき世界やグッバイあたりは是非なぁ マッカートニーU完全再現ライブやってくれ
バックバンドはYMOの3人で Temporary Secretaryは普通に聴きたい >>68
不謹慎だがポール追悼コンサートをイメージしてしまった・・・ バックトゥ80`Sライブでいい
不遇だったプレストゥプレイやパイプの曲やれ
タッグオブウォーから始まり、オンリーラブリメインズやキープアンダーカバーやロンリーナイトを歌って、最後はスルーアワラブで締める ブライアンがペットサウンズ、陽水が氷の世界
なら次はポールがラム完全再現ライブって所でヨロ! >>52
ゲッティング・クローサーはまだいいでしょ
79年に演奏してるし、オフィシャル級で音も聴ける。
80年代の曲なんて、ほとんどライヴで演らないんだから。 80年代の曲で一番ライブで演るのがヒア・トゥデイという皮肉 3日目セトリ
To many people
テイクイットアウェイ
It's Not True
エブリナイト
テンポラリーセレクタリー
ボールルームダンシング
Put It There
SYASYASYAY
故郷のこころ
SOMEDAYS
スパイスライクアス
TUG・OF・WAR
ゴールデン・アース・ガール
パイプスオブピース
ディアボーイ
ソーバッド
イートアットホーム
ワンダーラスト
エボニー&アイボリー
ビューティフル・ナイト
〜アンコール〜
ノーモアロンリーナイト
カミングアップ
バックシートオブマイカー >>79 だいたい 同意できるが
SYASYASYAYとスパイスライクアスは同意できないな ソロ好きとしては楽しいスレになってきたな
Stranglehold
Take It Away
The World Tonight
So Bad
Wanderlust
Maybe I'm Amazed
Ballroom Dancing
Sweetest Little Show
Footprints
Hope Of Deliverance
Young Boy
Move Over Busker
Press
My Brave Face
Pipes Of Peace
No More Lonely Nights
Beautiful Night
Ebony And Ivory
Run Devil Run
Tug Of War >>78
メロディは平板かもしれないけど、歌詞にはジョンに対するポールの気持ちが溢れている。
ポールも思い入れがあるんだろう。
一度訳詞を読んでみたら印象が変わるかも。 >>79
スパイズライクアスを外してモンクベリームーンに入れ替え。 ここの人は同じ考えの人多いと思うが
もう一度来日があれば、ソロ/ウイングス
オンリーの公演をして欲しい。
もし実現すれば
武道館並の料金設定でも参加したい! >>79
シャシャシャイ?
スパイスライクアスもピリッとしてていいな。 '´ ヽ
! iノノノ)))〉
. 从[!^ヮ゚ノ]ゝ <アンコールはGoodnight tonightで!
( つ旦O
と_)_) ここまでThrough Our Loveとkeep under coverなし もっとビートルズ時代のジョンの曲歌えばいいのに
と言っても最近はまだ歌うようになった方だから贅沢言っちゃいけないか keep under cover大好きだよ
The World Tonight のとこにkeep under coverでもいい ポールが考えてる以上にレットイットビーやイエスタデイよりも
ウィングスやソロの曲を聴きたがっているファンが沢山いる事を
まず彼に伝えなければならない。
キリ! >>92
もう20年前からその状態なんだけどねw
2002年にツアーを再開した時、ウィングスやソロの曲を期待した人も多かったけど、
ポールは逆にビートルズ・ナンバー発掘路線へと進んだからなぁ〜
この間の武道館も1974〜2006の曲はナシだったし。 ちょうどアナログ盤のパイプス〜見つけて買ってきたとこの俺にとって良スレ Goodnight Tonightいいよな。
東京ドームでこの曲のとき、全員でディスコ踊りしたらおもろいな。 抱きしめたい は、いくら探しても例の映像しか有りませんが
半世紀以上歌っていないんですか? 年齢も年齢だし今度は椅子に座りながらまったりとアンプラグドでやってもらえたらいいな
One Of These Days みたいな佳曲も沢山あるわけだしSo Badも是非歌ってほしい >>92
来日公演時のニュースでファンの映像出てくるけど、手作りビートルグッズ掲げてるジジババだらけじゃん。
実際あの手のビーしか知らない団塊連中相手に商売してんだから仕方ない。
それこそ武道館クラスの小会場でウイングスやソロ曲オンリーでやるライヴがあってもいいのにね。 確かにドームのスタンドだとバンドオンザランやあの娘におせっかいですら、周りシーンとしてたからなあ(ビー曲だともっとノッてた)。
せめて、せめてこの2曲くらいはと思ってしまった。 Only One More Kiss好きな人居ないの? One More Kiss大好きだよ
今回の来日公演でもWe Can Work It Out外して演ってもらいたかった。
ライブでも充分いけると思うんだけど。 よくプログレ系のバンドが名盤を1曲目から同じ曲順で再現するライヴやってるじゃん。
絶対無理だろうけどポールもそういう企画やってほしいよな。
日替わりでバンドオンザラン全曲再現とかマッカートニー全曲再現とかさ。 誰でも知ってるような超有名曲の合間に、one more kiss とかJunk、I will みたいな魅力的な小品をちりばめてほしいね。 one more kissよりは、Single pigeonの方が好きかな 80年代のロックンロール
Not Such A Bad Boy、No Values、Move Over Buskerなんか大好きだけどな ここ10年くらいのどこかのライブでDress Me Upを1回やってるけど、、
あれってなんなんだ?
詳細しっている人いたら教えて下さい。 Red rose は Get on the right thing一択だろ 全部いいよ。
なんで赤薔薇に対する世間の評価が低いのか理解できない。 でも>>112はヘンリーのソロとか聞いたこともないんだろうな
1stとかむちゃくちゃカッコいいんだけどね
グリースバンドのアルバムもいいね デニーがいたということでムーディー・ブルースの童夢を聴いてキョトンとした件。 >>113
無いよ。
それが赤薔薇の評価と関係があるとも思わないし、ただの通自慢だよね。 >>115
ヘンリーのソロはジョージのレーベルから出てるし、グリースバンドの特に1枚目あたりは英スワンプの名盤に数えられるし
これらを聞いてても別に通ぶれないと思うけど。
まぁビー以外ろくに聞いたことないポールヲタにすればそう感じるのかなw
一度聞いてみればレッドローズの音作りにヘンリーが思った以上に貢献してるのがわかるんだけどね。
そんなにレッドローズが好きなのに聞かないのはもったいないね。 面識も無い他人に向かっていきなり「聞いたこともないんだろうな」と上から目線で突っかかって不愉快にさせて、何がしたいの? ムーディーズはセブンス・ソジャーンまでは全部良いよ。
勿論デニー在籍の1枚目もカッコイイ。
デニーのソロ作ではやはりジャパニーズ・ティアーズと、90年代に出したリボーンが良い。 '´ ヽ
! iノノノ)))〉
. 从[!^ヮ゚ノ]ゝ <アンジャスタシンガリナロクロバン!
( つ旦O
と_)_) そういやウィングスてなんで解散したの?
あんなに人気あったのに勿体ない 76年にやりきってしまって、
79年にまたいちからに戻って、あまりテンションあがらずにUKだけやったけど、
日本で捕まって、ちょっと冷静になったところに ジョンが亡くなって。
バンドより一人のほうがクオリティ高いって気づいてしまったんだろう、、。 まぁビー以外ろくに聞いたことないポールヲタにすればそう感じるのかなw 解散とは一度も言ってないんだけどねw
事実上、自然消滅って感じだった >>123
あの5人で、もう1枚聴いてみたかったな。 留まっていれば安定した収入と成功が保証されてたのに、
それでも離れていったメンバーが多いんだからな。
居心地の悪いバンドだったんだろうな。 富豪のポールはジョンが死んでメソメソと開店休業を続けても無問題だけど、デニーはすぐに生活が困窮したみたいね。 「 ビー以外ろくに聞いたことないポールヲタ」NGワードに放り込んだわw
粘着うぜーw あのまま続けて、エリック・スチュワート入のウイングスが見たかった。 エリックは10CCミーンホワイルが出た時のインタビューで、当事を振り返り散々ポールを批判してたからそれは無理だったろうな。
まあ悪口言いまくりながらミーンホワイルに参加してもらってるのも凄いけど。 >>129
ジミーとジョーは、アメリカツアーが終わってからレコーディングばかり続くことに
嫌気がさして脱退したんだよ
彼らは早く次のライブをやりたくてしょうがなったらしい >>133
何故ボールには友達がいないのか 何故嫌われるのか ポール才能あるけど人徳はないか
スティーブ・ジョブズみたいなもんか >>133
あれってポール批判っていうか、「やったー、ついにポールをプロデュース出来る!」って喜んでいたのが、
気がついたらヒュー・パジャムにもってかれて、当初のロック寄りだった音を全部今風(当時)にされたことへの恨み節じゃなかったっけ。
半数ちかく共作したアルバムが大コケしたことへのエクスキューズのような気もするけどさ。
でも、実際にブートのオルタネイト・プレス・トゥ・プレイの方がかっこいいんだよなぁ。
似たような立ち位置だったジェフ・リンがアンソロジーやパイで大ヒットさせたのを考えると切ない。 >>139
俺が記憶にあるのはミーンホワイル発売時のエリック&グラハム・グールドマンのインタビュー記事だけど、
二人とも揃ってポール批判してたぞ。良いアイディアを持っていっても全部却下されて
つまらん曲ばかりやってるとか、色々文句言ってたわ。
そもそも資質的にポールとエリックじゃ合わないし化学反応も起こらないと思う。
エリックがミニマッカートニーすぎるからね。
どうせ10CC関係と一緒にやるならゴドリー&クレーム組の方とやった方が面白かったんじゃないかな。
PVなんかは彼らに制作してもらってたみたいだけど。 エリックの立ち位置ってデニーレインと一緒でしょ、ポールから見たら。
デニーが居なくなって、ちょっとした事を任せられる人が欲しかったはずだし。
だから、いくら共作しても共同でプロデュースはしない...と。
エリックは色々出しゃばり過ぎたんだと思う。
それに当時アルバムの売り上げが落ちてきてたから、
ヒットメイカーのヒュー・パジャムを起用したかったのもわかるんだけどな。 ポールはトッド・ラングレンとは絡まないよな。
一度、プロデュースさせたらいいのに。
トッド、他人をプロデュースするのは得意だし。 >>141
ポールから見たらどっちも同じかもしれないけど、さすがにデニーとエリックじゃ客観的に見て格が違うよ。
世界的ヒットも持っててそれなりに人気のあるバンドのメンバーであるエリックの方からすれば
もっと丁重に扱えよって感じだったんだろう。
>>142
トッドもポールにはあまり興味無さそうじゃない?ジョンの曲の方が好みだろうし。
それに一緒に作業しても間違いないなく物別れに終わると思うわ。 だからカオス〜のプロデュースをした、ナイジェル・ゴドリッチのような
ハッキリと「ダメなものはダメ」と意見出来る生意気な人がポールには必要なんだよ
ポールのワンマンで好きにやってしまうと、どうしてもぬるい散漫なアルバムになる 「TUG OF WAR」だって、マーチンに依頼した時にデモを聞いた彼は
「使えるのは4曲くらいであとはダメ」と言って、ポールがムッとしたらしいからw
そういう人が居ると名盤が生まれる >>145
だからリンゴに送る予定だった take it awayを強奪したのか >>144
そのおかげで、ゴドリッチが目指した
「いかにもマッカートニーらしいアルバム」というつまらない作品になったんだけどね。
2005年にあんなアルバム作ることなかったのに。
ぬるい散漫なところにソロ・ポールの魅力がある。 まあ確かに、あの次に出した「メモリー〜」の方が風通し良くて好きだな
詰めが甘い部分があるけど、その甘さこそがポールなんだよね ケイオス時のTV特番 『Chaos And Creation At Abbey Road』や
USツアーの『ライヴ・イン・ザ・US 2005』は、別居したヘザーをカットしまくりで笑えたな。
あれ、編集も大変だったろうな。 ライブをして欲しいという声は届いてたと思うけど、
それを自身が主演する映画で解消しようとしたが、うまくいかなかった。 ウイングスはデニーが脱退宣言して自然消滅状態だったし
ジョンのショックもあって、しばらくステージに立つのが怖かったらしいよ
86年のプリンス・トラストで、ダイアナ王妃&皇太子殿下の前で演奏したのが
ライブ熱再燃の発端になった
DVDでも発売されたんだが、今でも売ってるのかな? その前年(85年)に、ライブエイド中継でイギリスの大トリ飾ったが緊張やプレッシャーからか
あまり良いパフォーマンスではなかったんだよね
日本では朝の7時くらいの登場で、睡魔と闘いながら見れたっけなあw >>154
今は廃盤だね。ネブワースなんか何回も再発してるのに。
リストアしてボウイ&ジャガー入れて出して欲しいもんだわ。 >>155
カンボジア以来5年半ぶりだったし、一人でのパフォーマンスだから
緊張やプレッシャー凄かったろうけど、逆にマイクトラブルがあって、
そういったのから開き直れた部分もあったと思う。 "PAUL MCCARTNEY 'TEMPORARY SECRETARY' LIVE DEBUT! @ 02 LONDON 2015"
https://youtu.be/93qKDDE43lo
ポールに届けこのスレの思い 次はSpies Like Us演ってくれ♪
これ、かっこいいロックンロールだろ ライブエイドでリハビリしたんだし
86年くらいからツアー再開してたら違ってたろうな
87年にビートルズ初CDあったから控えたんだろうか プレス・トゥ・プレイ発表時のローリングストーン紙インタビューで、
ライブがしたい...と言ってたんだけどね。
プレス・トゥ・プレイがもう少しヒットしてれば87年にツアーに出てたかも。 >>164
あの頃ポールは自信を失っていたんだろうかね? 当時何かのインタビューで「最近、自分の曲にあまり自信が持てないんだよね」と言ってた
ライブは、単純にバンドが無かったから出来なかったんだよ
関係者や業界の友達にライブの話は持ちかけてたんだろう
あとベストヒットUSAで、小林克也がロンドンでインタビューした時
「4人も子供が居るから世界中動き回るのはもう簡便だ」みたいな事言ってたなw
色んなタイミングが熟すのが90年になったんだろう よく考えると90年当時のポールってまだ若いな50前だし
ライブ行ったけどウィングス時代のライブが
好きだとなんかビートルズナンバー違和感あったな。
声がそっくりさんが真似してるみたいで 80年代の低迷期でも、いつかポールのライヴが観たいと思って
アルバムやシングルを買い続けて支えてきたファンが、今一番損してるよなw
なじみの深い曲が、ほとんど無視されてるんだから。 >>168
80年代で離れればそうかもしれないな。俺の場合、結局いまだに買い続けているから損をしたとは思っちゃいないな。でもcd出たての頃とか、12インチやらcdシングルやら探して買っていたのが懐かしいな。思い出させてくれてありがとう。 フラワーズ〜のディス・ワン以降のシングルは凄かったね。
よくネットも無い時代に全部揃えられたと思うわ。 当時のポールはcdよりレコード贔屓でLPだけの特典トラックとかもあった記憶 80年代はビートルズよりMTV勢だったけど
CD化が評価の転機になってる
あれからずーっと評価されまくってるし
そりゃビー曲優先も仕方ない 87年ビートルズ初CD化の時、レココレ(ミュージックマガジン?)は
やたらジョンの曲ばっか褒めてたよな 80年代は、60年代活躍したベテラン勢とニューエイジ世代が拮抗して
ホントにシーン全体が充実した華やかな時代だった
しかしポールにとってはジョンの死から立ち直るのに苦労した時代だったのかな
ソロ作品はTUG OF WAR出して以降、フラワー〜が出るまで低迷期だった気がする いわゆる産業ロックの大袈裟でクドいサウンドを取り入れちゃったのが失敗の原因
ああいうのはメロディ性の弱い音楽向けの方法論だから
稀代のメロディーメーカーであるポールの音楽には合わなかった 後追いで聴く分には、これほど多彩な音楽で
且つポール色があるのが本当にすごいし
全く飽きなくていいわw ヒュー・パジャムの音は、リズムは強調されてるけどメロディーを殺してるよね
もし予定通りフィル・ラモーンにやってもらっていたら・・・ >>178
Talk More Talkとか良い曲に仕上がった気がするな フィル・ラモーンか...。
う〜ん、AOR寄りのポップ・アルバムになってたと思うし。
パイプスがそういう感じだったから方向転換としては、ヒュー・パジャムで良かったと思うけど。
結果は悪かったけどね。 当時、何曲かはフィルがやってるんだよね
Spies like usやOnce Upon A Long Agoがそれ
あとフラワー〜の2枚組ボーナスの方に入ってるLoveliest Thingも
やっぱサウンド的にはそっちのが合ってるよなあ エリック・スチュワートにやらせりゃよかったのに・・・ もしタッグ〜とパイプス〜を出したあとに
「まだビートルズの曲はそんなにやりたくないよ〜」なモードで
ライブツアーをやっていたら、、今に続く、ライブ定番曲が生まれてただろうに。
とにかくTug ~Take It Awayの流れで始まるツアーを見たかった! >>184
>とにかくTug ~Take It Awayの流れで始まるツアーを見たかった!
久しぶりにこの言葉を使いたくなった(笑)。 激しく同意! >>187
このコアなスレにくる連中は知ってるだろう、それくらい。 83年にツアーに出てたら、オープニングナンバーは何だったろうな?
1曲目はいつもロックンロールだから、Tug Of Warということはないだろうけど...。
Drive My Car〜Jet〜Take It Awayあたりの流れ? >>189
ハローグッドバイで始まったのを忘れたのかーw
エイトもロックンロールではなかろう 一気に盛り上がらなくても Figure Of Eightみたいなジワジワ(しかも新曲)の始まりも好きだな。
なので、Tug Of Warみたいな始まりかたが激しく観てみたい!
ちょっとVenus & Mars的な美しさもあるような気がする。
余談だが、今回から選曲が外れた BeatlesのGet Backでも、
Openingでプレイされれば、蘇るというか、そんな気もします。 83年にツアーに出てたなら、その後の人気低迷はなかったろうなぁ。
あの当時でのOP曲というのはどうも思い浮かばないな...w >>190
その2曲は年取ってからのオープニングだからな
1983年、41才なら選ばないだろう...と思うw その後の何枚かのアルバムが駄作続きだったのだから
ツアーに出ていようがいまいが売れないものは売れない
ツアー自体は盛況になっただろうけど ツアーに出てれば、映画製作もしなかったんだから。
その後のアルバムもブロード〜とプレス〜ってわけじゃないし。
何でそんな事わからないの? ツアーに出たって、映画製作もしなかったとは限らないんだから。
その後のアルバムもブロード〜とプレス〜ってわけじゃないとは言えないし。
何でそんな事わからないの? またそうやって話逸らして逃げようとするw
本当に老害はw
中身ないのにプライドだけが高いんだからw 何が正しいかを追求したいんじゃなくて
言い負かされるのが嫌ってだけなんだよねそういう人って
ちょっと間違いを指摘されるとすぐ逆ギレして
決して自分の誤謬を見直すとかはしない say say sayのアナログ12インチを購入
アナログプレイヤー買ってから集めるのが楽しい 惜しむらくは、日本はソロで綺麗な声を保ってたポールに会えなかった事
80年代前半にライブやってればな・・・ >>203
いいな
俺も引退したら、オーディオ再開して
アナログ楽しみたい
まだまだ先だけどw say say sayのロングヴァージョンどうだった? ポール Happy Birthday!!
73歳も元気な活動祈願! このアルバムからプレストゥプレイ迄の時期は
ポール的には忘れたい時期だから。無かったことにしているのではないだろうか? 自分もこの時期からポールから離れてたが
最近になって聞いて悪くないむしろいいじゃないかと気に入ってる 黒歴史扱いなのはパイプス〜フラワーズ
tug of warは名作だしその中の曲も気に入ってると明言してるしライブでもやり続けている >>210
フラワーズの曲は直後のツアーでは何曲かやったよね。
パイプスもタイトルナンバーは名曲だと思うんだけどなあ。 >>209
RAMもそうだったし、後から評価が変わってくることはあるよね。 えーパイプスやフラワーズが黒歴史?
むしろ大好きだよ
RAMを駄作扱いしたローリングストーン誌許さん パイプスはよい曲もあるが、どうでもいい捨て曲も多いのと、Tugに比べるとアレンジがシンプル過ぎる希ガス フラワーズはポール復活!みたいな感じで盛り上がったんじゃなかったか? 間違いなく黒歴史なのは ヤァブロードとプレスやね。
誰も否定できないよ。 後者はいい曲もあるんやけどね >>217
ヤァブロードにもいい曲はあると思うし、シリラブはブロードのバージョンのほうが好きだ プレスに関しては擁護しにくいがヤァブロードはいいじゃん
てかDVD版見てみたいのにアマゾンで高値。。 ヤァブロードは好きだ
映画自体はプロモと思って出来は問わぬ
ラムを当時のジョンやジョンの広報誌ローリングストーンが貶したのは
ジョンの精神状態がアレだったから仕様がないとして
リンゴまで同調とはwリンゴも日和見?
そんなリンゴをその後もずっと気に掛けるポール。心広いな。 ブロードは、Not Such A Bad Boy、So Bad、No Valuesのライヴが好きだな〜
あの当時のリッケン抱えたポールがかっこいい。声も良く出てるし。
今でもよく観るわ。自分の中では神ライヴw ポールって多作のせいかなんだか知らんがムラが結構多い マッカートニー2も今聞いたら結構良い
特に二曲目が スパイズライク〜とワンスアポン〜こそ黒歴史だろう
ワンスアポンなんて本当につまらなすぎる糞ポップスで超ガッカリだった
B面のコステロ共作曲の方がワンスよりずっと良かった >>220
そりゃしょうがないよ
あの当時のポールに求められていたクオリティーは、あんなもんじゃないから
ビートルズ末期、あれだけ完璧主義を貫いたポールにしてはヌル過ぎるだろ 「アビイロード」聴いた後の「マッカートニー」って体験してみたかったな
やっぱり、失望した...だろうなぁw 色々だな。俺は「Once Upon A Long Ago」は、好きだが、
「Back On My Feet」は70〜87年曲の中で、ワースト3に入るくらい嫌いだわ。 Back to the eggが好きなんだが
これも結構評判ワルいよな >>232
評論家の評価はめちゃくちゃ悪いが
ファンの評判はわりと高い 評論家連中の言うことはよく分からんことが多いよな。
最初は自分が素人だからかと思っていたが、どれだけコアなファンになっても納得できないことが多いわ。 ビルボード年間チャート1986年
92位 Spies Like Us 、最高位7位
良くこれがヒットしたもんだと感心する・・
ポール自身も今の方がずっとカッコいいんでは
https://www.youtube.com/watch?v=27ATt3FXAUY >>235
映画の主題歌だったから売れたんだろう
俺もリアルタイムで聴いた時はポール史上屈指のクソ曲だと思たよ
ただこのPVのポールはおっさんとは思えないほどカッコいいと思うよ
途中でだっさいセーター着てるけどな(笑) Back to the eggは、アーカイヴが出る頃には名作扱いになってるんじゃね〜の
RAMの手のひら返しの称賛にはビックリしたけどな。
90年代以降からだっけ? Spies Like Usは映画がヒットしたからな。
スリラーのジョン・ランディス監督だったし、映画も面白かった。
PVを観た時は、短髪白髪のせいか、ポール老けたなぁ〜と思ったもんだ。
ライヴエイドでも老けたと感じたけど。 トレイシーウルマンのPVに出てたの見た時も老けたなって思ったわ
その後フラワーズのツアーで見た時は80年代半ばの時よりも若返って見えた
ジョージも日本ツアーで見た時は、それよりちょっと前までよりもかなり若返って見えたな 73歳のバースデー
なんてカッコいいんだ・・
https://www.youtube.com/watch?v=83Z7QNxb6J0&feature=player_embedded >>237
リアルタイムじゃなく、当時はもうノスタルジーでの評価になってるからね
70年代80年代振り返ってみると、結局解散直後が一番ポールらしいじゃんっていうw 夢の旅人、しあわせの予感とヒットが続く中でロンドンタウンが名盤だったにも拘らず、当時流行していたサタデーナイトフィーバーに苦渋を舐めたんだよな
それからウイングスとしてのセールスパワーが落ちてきた、バックトゥジエッグはもうポール自身このアルバムをウイングス最後にしようという気さえ覗いてる ロンドンタウンはアメリカで6週連続2位だったから、ほんとサタデーナイトフィーバーがなければね。
でも、当時の評を見ると、ロンドンタウンは物足りない...というのが多かったんだよ。
ポールが本来の力を出していない・・・みたいに書かれてた。 With a Little Luckのヒットこそあれ、アルバム全体としてはわりと地味だよね
どこか寂しげというか・・・まあアメリカツアー成功させたメンバーが2人抜けちゃったから当然だけど あのビートルズのポールと一緒にバンドできる!
ってなったら抜けようと思わないけどな
よっぽど性格等に問題があるのだろうか 6/25は、マイケルの命日だけど、ポールとの3曲は全部好きだわ。
ザ・マンもシングルで出す予定だったのにね。
リリースしてればトップ3に入ったかな? マイケルポールのデュオはその後マイケルミックやマイケルフレディー等に発展していく
やっぱみんなポールの後追いをするんだよな 自分はマイケルとのデュオから入ったクチなので
ウィングス時代のリアルな話は興味深いわ say say sayプロモに出てくるニンジンジュースみたいなの飲みたかったな。
ラストで階段からタキシード姿で降りて来るポールが、かっこいい。 say say sayシングル・ジャケは、当時何じゃこれ!?だったけどなw
裏ジャケの写真のが良かったのに。 スティービーとは、ジャムセッションから発展していったWhat's That You're Doing?
だけなのが残念だね。でも1曲でも共作があるからいいのかな。 >>258
共演だからエボニーアンドアイボリーも入るんだろ パイプス〜のアーカイブにはsay say sayのロングバージョンも入れて欲しいね >>232
ゲッティングクローサーいいですやん
むしろウィングスの最高傑作だと思ってる >>261
出だしでロック調かと期待させておいて、サビで甘くなるのが肩透かしみたいに個人的には思ってしまう。
Aメロとサビを別の曲にしたら良かったのにな。 ピアノテープのゲッティングクローサーが好き
ところで映画「スパイ・ライク・アス」て面白いの?
一回借りてみるかな 「スパイ・ライク・アス」面白いよ。
コメディ、サタデーナイトライブ、ブルースブラザース
この辺好きなら気に入るはず。好き嫌いはあるけどね。 スパイズライクアスはともかく、ノーモアロンリーナイトは全米1位になってもおかしくはなかったと思うが
同時期の全米1位、セイユーセイミー、ワンモアナイトと遜色ないし >>265
同感。ノーモアロンリーナイトは、晩年のイエスタデイと言っても差し支えないんじゃないか? >>265
ちょっとだけ時代の空気とずれていたかもしれないのが、全米1位になれなかった理由かもね。 >>267
そうですね。 時代を超える名曲は、瞬発力は無いのかも知れません。
だからこそ今聴いても色褪せない普遍性があるのでしょうね。 映画も大コケだったしね。。
youtubeのない時代だったし、当時はポールファンとしてあれはあれで感動した >>268
そうですね。当初はシングルのB面だったりシングルにすらなっていない曲でも今ではスタンダードナンバーになっている名曲はたくさんあります。 >>269
同感。個人的にはあれはあれで面白かった。 ブロードストリートは映画館で観た時、興奮したよw
2時間近くポールが見れて、リンゴも出てきて。
最後のオチには苦笑だったけど、ほんとにあれはあれで面白かった! なんだかんだ、80年代のポールが堪能出来る唯一の映像作品だったし
ビートルズのセルフカバーも当時は話題になった セルフカバーのThe Long And Winding Roadは賛否両論で「否」のが多かった気がするが、
みなさんはどう?
自分は、映像とかなりマッチしてて、とても好きだけど。 ポールに限った事じゃないけど本家を超えるセルフカバーって言うほどあるか? サックスがダメだろあれw
ああこの人もう完全に過去の人なんだなー感が漂いまくりだったと思う >>273
ですね。
あとライブエイドとプリンストラストは当時地上波でもやっててすごい感動した覚えがある
プリンストラストの I saw her は涙が出たよ 『ブロードストリート』ノー・モア-は勿論名曲で素晴らしい
あとワンダーラスト、ボールルーム・ダンシング、悲しいバッド・ボーイがとても印象に残っている ブロードストリートは俺が中学の時だったかな公開されたの
観に行こうと思ってたら一週間くらいで上映打ち切りになったのはいい思い出 東京では、ひと月くらい上映してたけどな。
その後、ロックショウ&ブロードストリートの二本立てっていうのがあって、よく観に行ったわ。 何回か再発されて、千円くらいで買えた時期もあったのにね。 セイセイセイとエボニー&アイボリーをライブでやったとして、スティービーやマイケルのパートは誰が歌うの?
やっぱりエイブ? 89年のエボニー〜は、ヘイミッシュだったけど、今のバンドだとエイブしかいないのかね。
ソロ・ヴァージョン出してるんだから、ひとりで歌ってもいいだろうに。 ライオネルリッチーはエンドレスラブで
「ダイアナロス本人はいないけど今ここに10000人のダイアナロスがいるから大丈夫だ」
とか言ってダイアナパートを客に歌わせてたけど
ポールもエボニーで同じように出来るんじゃないか
歌詞も同じのを繰り返してるだけで簡単だし
大ヒットした曲だから皆わかるだろうし
サビの音域がちょっときついかもしれないけど
アメリカでならロングトールサリーで大合唱になるくらいだからできると思う
80年代曲は不足してるから是非やって欲しい ポールって頑固なのかわからないが、この辺の曲は全くやらないよね
ヘイジュードイエスタデイが聴きたいファンばっかじゃないのに
むしろソロが聴きたいファンが多いと思う
ドームでライブ前のシリーラブソングは俺の回りは大合唱だったわ 誰か偉い立場の人が本人に言ってやればいいんだよ
ソロやウイングスの曲もやってほしいんだって シリーラブソングスをなぜ演らないのか?
今はもう、しんどいし長い曲なんで演りたくないんだろうけど、
89〜93で(とくに93年)演らなかったのが残念。
84年のように、キーボード弾きながらだったら出来たのかもしれないけど、
76年の印象が強烈だからな。 ロンドンタウン完全再現とかやろうぜ
夢の旅人/ガールズスクール付で 客観的に自分の曲を比べて、やっぱりビートルズがベストだと思っちゃうんだろうね
80年代は、インタビューでも「最近は自分の曲に自信が持てないんだよね」と言ってた
多分ポールは、ジョンという最高の競争相手が居なくなって抜け殻状態だった時代だから うーんAppleMusicかSpotifyでいいや
リマスターのもすぐくるし ライブでHope For The Futureを歌うくらいならTug Of Warを歌った方が受けるのに。 その理屈で言えば全部ビートルズやった方が受けるということになる でもポールって、こういう再発と自分のライブを全く絡めないよね。
そこがCoolでかっこいいんだけど、
今回は、恥ずかしがらずにTug Of ~Take It をライブでやってみよう!とか思って欲しいよね。 歌って欲しい曲
Wonderlust
Dress me up
SOmebody who cares
Tug of War
Take It Away
この5曲生でききたい。 でも、テンポラリーをやってみようと思って
SET LISTに入った このご時世、
先の中からやってもおかしくないよね。
頼む、ポール!そして、誰か、このスレのような要望が多いことをポールに伝えてくれ! ポールは、「この曲人気あるんだな」という認識を持って、
なおかつ、その曲が好きでなければライヴでは演奏しない...でしょ。
世界中から、あの曲この曲演って!と云われてるから。 ビートルズ曲は一旦お休みで、あとはソロとかウイングス中心のセットリストでお願いしたい そうだね
もうちょっとこじんまりした会場でいいからそれ見たい まあ、これを言うとあれだが
やっぱ80年代までの声で聴きたかったよ まぁ、あと歌詞ね
明らかに米ソ冷戦を背景とする歌だから、
ちょっと実情と合わなくなってきた。
当時はボタン一押しで地球が破滅するイメージが
広く共有されていた
実際、キューバ危機とかあったし。
今は対テロの時代でしょ。 定番曲を半分くらいにしてみたら、かなり新鮮味が蘇るのにね。
Hey Jude、Yesterday、Let It Be ,Live And Let DIe、Lady Madonna、Let Me ROll It
Maybe I'm Amazed あたりを半分にしてみましょう。 >>318
上でも何人か書かれているように、
これらを外したら外したで
がっかり、というか怒る人も多いんじゃないの?
自分もLet Me Roll Itは外して欲しくない。
逆にLet It Beは確かに要らない。けど、逆のお客もいるんだろうし・・・。 大麻逮捕で来日公演中止にさえならなかったらなー
ウィングス好きだけどいいブートないよね? P「お望み通り定番のBand on the RunをBudokanでは削ったヨ」 >>322
Comin' Upもうやってたんだ
じゃああのFrozen Japってのは何なんだ
逮捕されたことへの恨み節なんじゃなかったの >>323
?
カミングアップは先行シングル(だから曲自体早めにできたんだろう)、
『II』アルバムの録音は80年の1月以降。
恨み節かどうかは知らんが、Frozen Japは牢屋生活後に書かれたハズ。 >>324
違う違うマッカートニーUの発売は逮捕後だけど、録音は逮捕前だから。 いやいや、逮捕後に やり直していたハズだが、、、 違うかな? う〜ん、じゃあ逮捕されたことへの恨みじゃなかったの?
My Brave FaceのPVも何か気になるんだが… >>328
じゃあWikipedia日本語版も英語版も間違っているのか。 >>332
ここに書いてあるのは、アーカイブ本のクレジットを元にしてるんで、一応公式。
ここはポール初心者のスレか?w >>333
このサイトを知らなかったら初心者なん? アーカイブのデラックス(日本:スーパーデラックス)に
レコーディングデータが載ってるけどね。買ってない人が多いってことか...。 >>335
必須本とまでは思わないな。
興味ある人は買えばいいし、曲そのものにしか興味ないなら買わなくてもいいと思う。 >>334
違う違うw
マッカ2のレコーディング時期を知らない事にビックリしただけ。サイトとは別問題。 >>335
すまんすまん。アーカイブ・コレクションのことね。 >>338
あれ、何と間違えた?
なんか必須本ってあったっけ?...ちょっと興味あるんだけど。 >>339
大いなる勘違いだから流して下さると幸い。 話を戻すと、ポールはSay Say Say絶対やんないと思うよ
ビートルズの著作権の事でいわば裏切られたからね エボニーは1人でもイケたけど
マイケル抜きのSay Say Sayは
サマにならん マイケルに裏切られたときにヨーコがマイケルが買ってくれて幸いみたいなこと言ったんだって?
ほんとひどいなヨーコ あの婆様は今はジェームズのライブ見に来たりする位だから堪忍してやれや
昔のアレコレ思い出すと腹も立つが 希代の名曲The Back Seat of My Carは演って貰いたいなー
でもあれLindaありきだからなぁ >>318
なんだかんだでlive and let dieはもはや外せないと思うw 2013の後、バンドメンバーが演りたがってる、とか
本当っぽく噂があったから、
2014国立でマジで聴けるんじゃないか、聴いたら最初の1音で
俺はどうなってしまうんだ!? とか妄想してたわw
Back Seat >>348
来日公演パンフに載ってたよね。リハも演ったとか!?
ポールはちゃんとわかってるよな、声が出ないから、もうあんな曲歌えないって。 >>349
歌えるでしょあの音域なら。
Maybe i'm Amazedじゃないんだから。
それにあれ程の名曲ならオクターブ下げても文句は言わんよ。
ホント、StonesのWorried 'Bout You並みの伝説になっただろうなぁ…。 ストーンズ初来日公演も映像でとうとうオフィシャル発売。
90年ポールも出ないかなぁ〜
Worried About You、武道館で聴いた時、良かったな♪ 音域云々というより、息が続かないからスローテンポの曲が厳しいという印象 とりあえず自分で歌ってみると、Back Seat Of My Carの方が歌いやすいw ウィッケンがいるから大丈夫だよ
ただエイボリエルってそんな上手いか? 例のイヤモニ音源で初めてまともにウィックスの歌声を聴いた
あまり良いとは.. ポールが、他のアーティストのMVに出演してるのって
ボブ・マーリーの「ONE LOVE」と、もうひとつなんだっけ?
確か女性歌手だった気が・・・ トレイシー・ウルマンのThey Don't Know でしょ >>358
それだ!ありがとう!
確か当時一度見ただけで、何だったのかさっぱり覚えてなかった >>346
そんな事無いやろ 女性コーラス雇えばいいだろw >>290
すっごい遅いレスだがエイプでもなくスティービーなんだな。数年前のホワイトハウスのライブ。
http://youtu.be/afjWSfqfDUI 新しく出たタッグ・オブ・ウォーのリミックスアルバム聞いたらエコーギラギラで聞きづらかった。
もともと持ってた輸入盤のCDの方が素朴な音で良かったわ。
ハイレゾはどうなんだろな。 アマゾンプライムに入ってるならパイプスオブピースとタッグオブウォーの2015年リマスター版が聞けるよ。
アマゾンに回し者でみなんでもないけど。 山下達郎がマニアックツアーと題して新作のリリースと
連動しないライブやってたけどツアーじゃなくて単発で
レア曲ライブする人も時々いる
ポールもそういうのやってくれんかのう
話は変わるが、シリーはリンダの死後やらなくなった
気がするが関係あるのかな? やっぱり、あのコーラスはリンダありきなんじゃない?
最初の2回の来日が最後のチャンスだったのかも。
あの娘におせっかい、HiHiHi、ジュニアズ〜をやったことでWingsで残りの大きめの曲はSillyぐらいだから、
さすがに何かの意味はあるとおもうよ。 シリーは発表時のツアーしかやってない気がする。
定番曲じゃないのかな。
間違ってたらごめん。 ヤーブロに入ってたからライブの定番だと思ってたわw あの娘におせっかい〜Sillyのころ高校生だったから、青春だな
懐かしいよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています