さい玉24ビートルズ質問なんでもこたえます

1さい玉24 ◆F0cKheEiqE 2009/08/29(土) 09:32:07ID:JLA8OB5w0
久しぶり。答えるよ。それから俺もう今年で31だよ。

808ホワイトアルバムさん2016/07/07(木) 03:27:33.60ID:???0
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ポールが死んだら、マービンゲイやサムクックやボブマーリー死亡時のような
大騒ぎになると思うよ。まさに働き盛りでの突然死だもんね。

あるいはカレン・カーペンターやフレディ・マーキュリーのときのような。

でも、ジョンレノンのようにはならなかったと思うよw

上述した誰もがジョンレノンのようにならなかったように。




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809ホワイトアルバムさん2016/09/04(日) 09:24:35.96ID:???0
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アレンジの良さだけで持っているポールの最高傑作Maybe I’m amazed.
この曲は当初、
マーティンのアレンジ&プロデュースでなく
全てポールの自作自演でアレンジが酷くて駄曲とされていたが、
1974のワールドツァーの前にマーティンにアレンジを再一任した。
その後、ライブで披露され 一躍有名曲となり
今日に至るまでライブではかかせない代表曲となった。

しかしポールは、
マーティンの尽力に関しては何もコメントせず、
自身がアレンジしたことにしている。

要するに、ポールのアレンジ能力は低く、
ビートルズ時代のポールの曲が輝いていたのは
全てマーティンのお陰だったということです。



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810ホワイトアルバムさん2016/09/04(日) 09:26:28.61ID:???0
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アレンジの良さだけで持っているポールの最高傑作Maybe I’m amazed.
この曲は当初、
全てポールの自作自演でアレンジが酷くて駄曲とされていたが、
1974のワールドツァーの前にマーティンにアレンジを再一任した。
その後、ライブで披露され 一躍有名曲となり
今日に至るまでライブではかかせない代表曲となった。

しかしポールは、
マーティンの尽力に関しては何もコメントせず、
自身がアレンジしたことにしている。

要するに、ポールのアレンジ能力は低く、
ビートルズ時代のポールの曲が輝いていたのは
全てマーティンのお陰だったということです。



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811ホワイトアルバムさん2016/09/04(日) 09:41:04.99ID:???0
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アレンジの良さだけで持っているポールの最高傑作Maybe I’m amazed.
この曲は当初、
全てポールの自作自演でアレンジが酷くて駄曲とされていたが、
1974のワールドツァーの前にマーティンにアレンジを再一任した。
その後、ライブで披露され 一躍有名曲となり
今日に至るまでライブではかかせない代表曲となった。

しかしポールは、
マーティンの尽力に関しては何もコメントせず、
自身がアレンジしたことにしている。

要するに、ポールはアレンジ能力も低く、
ビートルズ時代のポールの曲が輝いていたのは
全てマーティンのお陰だったということです。

812ホワイトアルバムさん2016/09/06(火) 23:16:40.75ID:???0
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 さて、1965年「ヘルプ!」のアルバムに収録されたビートルズの
「イエスタデイ」だが、アルバムのクレジットには作詞・作曲は、
J・レノン&P・マッカートニーとなっている。
 ところが、「イエスタデイ」の原曲は、なんとイタリア・ナポリ民謡で
あると報じた。このソースは、7月18日、イタリアのTV番組で
同国の作曲家、R・グレコが「イエスタデイは、1895年に作曲された
ナポリ民謡のカバー曲だ」と新設を唱えたという。
 65年に作曲したレノンとマッカートニーは、世界のいろんなジャンルの
音楽に幅広く精通しており、その中でも特にナポリの民謡(ナポリターナ)は
大のお気に入りだったそうである。
 TV番組で演奏されたナポリターナ原曲は、イエスタデイに酷似していた
そうだ。
 また、ビートルズ伝記には、マッカートニーがイエスタデイの作曲直後、
無意識のうちに盗作したのではないかと心配になり、
「1ヶ月ほど音楽関係者に、作曲したばかりのイエスタデイのメロディを
以前聞いたことがないかと尋ね廻っていた」記されているそうだ。
 

http://blog.goo.ne.jp/tetsuro_adachi/e/dd85d6a806cb6927a833c2e611e0b09e


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813ホワイトアルバムさん2016/09/14(水) 01:57:13.39ID:???0
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>例えば「イン・マイ・ライフ」では、ジョンが一人で作詞担当、
>そのあとで一緒にやって、僕が曲の面で手伝った。(ワールドツアーのパンフレット)

     
 (ジョンの死後の捏造ポールの発言に矛盾があるw)↓


>分析してみても、まさに僕らしい曲だと思う。
>歌詞ももちろん全部僕が作ったけど、曲の構成はいかにも僕らしい。
>ジョンには、「お茶でも飲んで休んでれば、10分あればひとりで仕上げるから」と言った記憶がある。
(ポール・マッカートニー MANY YEARS FROM NOW)


ポールの歌詞まで全部書いたというのも虚言。
手描きのインマイライフの歌詞が
埼玉のジョンレノン・ミュージアムに展示されていた。


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814ホワイトアルバムさん2016/09/14(水) 20:08:02.47ID:???0
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エリザベス調のピアノ・ソロは、
インマイライフの作曲者であるジョンが自らマーティン家まで行って指示した。

その経緯や様子などが、
マーティンのアルバム「インマイライフ」のライナーの中でマーティンが詳しく書いている。

ポールがインマイライフを奪おうとしたことを知ってしまうと、
ポールのイメージ が変わってしまうな。
ポールはジョンが死んで、ほとぼりが冷めた頃を狙っていたんだね。
解散発表の件なども、ポールの狡猾さがクローズアップされた事件だったね。



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815ホワイトアルバムさん2016/10/04(火) 15:16:03.42ID:???0
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107 : ホワイトアルバムさん (ワッチョイW 5301-rzru) 2016/10/04(火) 14:50:14.87 ID:zQU0kljT0

サージェントからポールの糞曲ねじ込みが半端無いことになる




108 : ホワイトアルバムさん (ワッチョイ 97c6-36HP) 2016/10/04(火) 15:13:57.75 ID:iYPmKsq80


ポールはマルエヴァンスのアルバムアイデアを買収して、
さも自分のアイデアで自分がリーダーかの如く振る舞まった。
スタジオ予約をしてメンバーを引っ張り出し、
挙句の果てには、カメラマンを買収して
裏ジャケットでリーダーのような立ち位置で撮影してイキッていた愚か者。
さすがのジョンもうんざりしてビートルズへの情熱は失せて行った。


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816ホワイトアルバムさん2016/10/13(木) 20:41:50.64ID:???0
「ぼくが意識して自分の生活について書いた最初の歌だったな。
(歌い出す)
♪忘れることのない場所がある/そのいくつかは変わるだろうが、
 一生を通じて忘れることのない場所が…♪
それ以前に、エヴァリー・ブラザーズやバディ・ホリー流に歌を書いていただけなんだ。
歌の文句以上のことは何も考えないポップ・ソングを書いていたんだな。
歌詞の文句は自分とは関係ないといってもよかった。
♪イン・マイ・ライフ♪の発想が浮かんだのは、
メンラブ通り250番地のぼくの家から町へ行くのに乗ったバスの中でね。
ぼくの思いつくだけの場所の名前をあげていったんだ。
で、こいつは放っておくことにして、ひっくりかえっていたら、
昔の友だちや恋人たちについてのあの歌詞が浮かんできたんだ。」

                          ジョン・レノン

817ホワイトアルバムさん2016/10/13(木) 21:05:59.04ID:???0
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756 : ホワイトアルバムさん2016/10/10(月) 19:30:13.51 ID:???0

本日の工作活動より


379 : ホワイトアルバムさん (ワッチョイW 6f01-xaNP)2016/10/10(月) 08:31:53.60 ID:qMLRZdOF0
ジョンやジョージの曲でもカバーでも自分の曲でも、ポールが歌うとアクセントも音程もパットしないグダグダな歌になるのが残念

395 : ホワイトアルバムさん (マグーロW 6f01-xaNP)2016/10/10(月) 14:31:35.50 ID:qMLRZdOF01010
細かく指示して萎縮させるポールと、任せて能力を最大限に引き出すジョンの違いだな

そういえばホワイトハウスでポールのバックバンドがスティービー・ワンダーのバックもやってたが、同じメンバーかどうか疑うくらいのびのび溌剌と演奏してたな

一流のはずなのに演奏がイマイチだと感じてた原因はポールそのものだったことに気づいた

396 : ホワイトアルバムさん (マグーロ 50c6-dzsj)2016/10/10(月) 14:39:01.60 ID:hQiTE/1F01010
シーセッドx2の時のように、ポールがいなければ
ジョージやリンゴは伸び伸びとした演奏をして
もう一段上の演奏者になっていただろう。



757 : ホワイトアルバムさん2016/10/10(月) 19:36:47.19 ID:???0

>756


低能ポールヲタは、
複数人のアンチポールを
どうしても1人だけということにしたいようだwww



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818ホワイトアルバムさん2016/10/13(木) 21:11:31.67ID:???0
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689 : ホワイトアルバムさん2016/10/09(日) 14:26:47.91 ID:???0

こうしてみると憎悪厨は
(ワッチョイ 50c6-dzsj)

(ワッチョイW 6f01-xaNP)
を使い分けて工作活動してるみたいね



690 : ホワイトアルバムさん2016/10/09(日) 14:39:13.25 ID:???0

固定回線でPCから書き込むとワッチョイになってスマホからwi-fiで書き込むとワッチョイWになるはず
それとモバイル回線の三つを切り替えてるんだろう



691 : ホワイトアルバムさん2016/10/09(日) 14:41:37.08 ID:???0
それなりに苦労して活動してるんだな


692 : ホワイトアルバムさん2016/10/09(日) 14:48:24.24 ID:???0
毎日一曲スレでは土日でポールの曲が続いて
しかもポールの功績大と見られているペパーなので
常にもまして憎悪厨は張り切っているんだろうな



694 : ホワイトアルバムさん2016/10/09(日) 16:41:22.48 ID:???0

>689-693

低能ポールヲタは、
複数人のアンチポールを
どうしても1人だけということにしたいようだwww



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819ホワイトアルバムさん2016/10/14(金) 20:06:05.66ID:???0
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麻原などの幼稚なAAを貼りまくっている
パラノイア爺ポールヲタは、


「集団の群れ」と書いていた。

「ミジンコは植物」と書いていた。

「巣窟」という言葉を知らなくて「巣靴」と書いていた。

「パラリンピックなんて洒落はセンス無いじゃん。リカインピックの方がセンスある」
 と書いていて、
 
 パラリンピックも知らなかったw



要するに、
ポールヲタは馬鹿が多過ぎるということですwww




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820ホワイトアルバムさん2016/10/15(土) 16:41:24.92ID:???0
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657 : ホワイトアルバムさん (ワッチョイ 57c6-BUHh) 2016/10/15(土) 09:50:06.65 ID:yFGXXFY80
アデイとルーシーがなかったら、マジカル以下の糞アルバムだ。

659 : ホワイトアルバムさん (ワッチョイW b301-Oa01) 2016/10/15(土) 10:09:12.64 ID:biv/8KLf0
アデイの中間部は省略できるよな

661 : ホワイトアルバムさん (ワッチョイ 57c6-BUHh) 2016/10/15(土) 10:25:46.16 ID:yFGXXFY80
リボルバーも トモロウネバーがなかったらと思うとゾッとするな

665 : ホワイトアルバムさん (ガラプー KKf7-ZITf) 2016/10/15(土) 10:49:47.88 ID:UDEQ/E+2K
ミドルからメロに戻る部分のアーアーはジョンだよ。
メロディの綺麗な部分は全てジョン。


672 : ホワイトアルバムさん (ワッチョイ 57c6-BUHh) 2016/10/15(土) 11:14:42.16 ID:yFGXXFY80
ポールのパートの直後、
大量のエコーを加えたジョンの“Ahhhh”ヴォーカルに続き、
このヴォーカルはまたしてもR振切りでスタートし、 2小節ずつパンニングで移動します。
https://kakuyomu.jp/works/1177354054881137338/episodes/1177354054881334816


673 : ホワイトアルバムさん (ワッチョイ 57c6-BUHh) 2016/10/15(土) 11:29:14.70 ID:yFGXXFY80
>672
●ジェフ・エメリックの記憶
『Here, There and Everywhere』を読むと、
エメリックは大量のエコーを加えた“Ahhhh”の部分のヴォーカルはジョンであると。
ポールのパートを録音する際、4トラックに既に録音済みのジョンの「ア〜」のパートを消さないようにするため、
ガイドボーカルから大きく逸脱しないで歌ってくれるよう、
テレコ操作エンジニアがエメリック経由でポールに一言お願いした、とある。
つまり、ジョンの「ア〜」入りのトラックに、ポールのパートをドロップインしたということだ。
アンソロジー2収録の1月30日モノミックスパートを聞くと、「ア〜」はまだなく、
ポールの歌い方にもそういう素振りは感じられない(すべては2月3日のセッションで録られたというわけだ)。


674 : ホワイトアルバムさん (ワッチョイW b301-Oa01) 2016/10/15(土) 11:37:11.74 ID:biv/8KLf0
マジみたいだな ポールもごく稀にはやるじゃないかと思ってたのに

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821ホワイトアルバムさん2016/10/18(火) 22:37:13.28ID:???0
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57 :ホワイトアルバムさん:2009/11/03(火) 20:33:04 ID:aKTVld7o0

フォーノーワン(66年8月発表)は
ディランのフォース・タイム・アラウンド(66年5月発表)からのパクり
って当時から言われていたからねw


58 :ホワイトアルバムさん:2009/11/03(火) 20:52:45 ID:???0
>57
サビが似ているね。コード進行も同じ。

http://www.youtube.com/watch?v=F2hhvvGKsGk
http://www.youtube.com/watch?v=nhXK3ktGZH4&;feature=related

60 :ホワイトアルバムさん:2009/11/03(火) 22:04:28 ID:???0
>57
似ているタイトルも含めてパクリパロディなんだよ。


61 :ホワイトアルバムさん:2009/11/03(火) 22:07:10 ID:???0
何だかポールの曲って全部そんな感じだなw




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822ホワイトアルバムさん2016/10/19(水) 01:17:54.98ID:???0
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「歌詞ももちろん作ったけど」 ↓

(ジョンの死後に言い出した虚言癖の捏造ポール )




「ぼくが意識して自分の生活について書いた最初の歌だったな。
(歌い出す)
♪忘れることのない場所がある/そのいくつかは変わるだろうが、
 一生を通じて忘れることのない場所が…♪
それ以前に、エヴァリー・ブラザーズやバディ・ホリー流に歌を書いていただけなんだ。
歌の文句以上のことは何も考えないポップ・ソングを書いていたんだな。
歌詞の文句は自分とは関係ないといってもよかった。
♪イン・マイ・ライフ♪の発想が浮かんだのは、
メンラブ通り250番地のぼくの家から町へ行くのに乗ったバスの中でね。
ぼくの思いつくだけの場所の名前をあげていったんだ。
で、こいつは放っておくことにして、ひっくりかえっていたら、
昔の友だちや恋人たちについてのあの歌詞が浮かんできたんだ。」

                          ジョン・レノン



そして、
埼玉のレノンミュージアムに
ジョンの手描きの全歌詞が展示してあった。



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823ホワイトアルバムさん2016/10/25(火) 19:59:33.97ID:???0
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【 NMEミュージシャンが選ぶ「ザ・ビートルズ珠玉の100曲」トップ10 】


選者は、ザ・フーのピート・タウンゼント、フー・ファイターズのデイヴ・グロール、
ジュリアン・レノン、スウェード、ナイル・ロジャース、ノエル・ギャラガー、
ミューズのマシュー・ベラミー、ビーチ・ボーイズのブライアン・ウィルソン、
アークテイック・モンキーズのアレックス・ターナー、ジョニー・マー、
ロイヤル・ブラッド、ザ・リバティーンズ、パーマ・ヴァイオレッツ、
ホット・チップ、ピクシーズ、ザ・キュアーなど


1. 'Strawberry Fields Forever'
2. 'A Day In The Life'
3. 'I Want To Hold Your Hand'
4. 'Here Comes The Sun'
5. 'Blackbird'
6. 'Tomorrow Never Knows'
7. 'Across The Universe'
8. 'While My Guitar Gently Weeps'
9. 'I Am The Walrus'
10. 'Hey Jude'



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824さい玉24 ◆F0cKheEiqE 2016/11/11(金) 22:22:58.91ID:EAwEQyWU0
はげ

825さい玉24 ◆F0cKheEiqE 2016/11/11(金) 22:23:42.98ID:EAwEQyWU0
俺ももうことしで38だよ
はじめて登場した時は24歳だったから14年たっちゃったよ

826ホワイトアルバムさん2016/11/12(土) 04:06:19.79ID:???0
就職したのか?

827ホワイトアルバムさん2016/11/13(日) 19:01:39.97ID:???0
静岡転石男についてのコメントがほしい
俺はさい玉を倒せるコテは静岡だけだと思う
ビーと転石を代表する両コテ
さい玉は静岡を認めているか?

828ホワイトアルバムさん2016/11/17(木) 20:56:49.09ID:???0
370 :ホワイトアルバムさん:2012/01/09(月) 20:21:16.36 ID:???0

ストロベリー/ペニーレイン
ドントレットミーダウン/ゲットバック

これらの対になる曲からも
ジョンの渋い大人のセンスと
ポールの安っぽい軽薄なセンスの
違いが良く分る。



373 :ホワイトアルバムさん:2012/01/09(月) 20:27:50.32 ID:B6GYie680
>370
なるほど。
ウォルラス/ハローグッドバイ
ヤー・ブルース/バースデイ

とか、究極だね。

829ホワイトアルバムさん2016/12/25(日) 17:15:01.38ID:???0
ポールヲタはポールのセールス自慢ばかりだが、
要するにポールは、
マドンナやマライヤキャリーと同類の厨房音楽だという事だよw

830ホワイトアルバムさん2016/12/28(水) 21:55:51.93ID:???0
さいたま出てこいw

831ホワイトアルバムさん2016/12/30(金) 13:40:13.26ID:???0
>>525

stewballって同じフレーズの繰り返しだけで何の展開もない糞曲だな。
ハッピークリスマスの中心になる重要な部分は
ドラマティックに展開した「WAR IS OVER〜」の繰り返し部分。
短い部分的フレーズが少し似ているだけの曲なんて幾らでもある。

ポールのイエスタデイ盗作問題は世界中で騒がれて
ウイッキペディアや他にも出ているが、
ハッピークリスマスは超有名曲なのに、
盗作なんて馬鹿げた騒ぎになったことはないよw

832ホワイトアルバムさん2017/01/02(月) 22:52:59.49ID:???0
24歳から38歳の今に至るまで、何か成長はしたのか?

833ホワイトアルバムさん2017/05/18(木) 13:19:45.20ID:???0
↑ビー板にあまりレスしなくなったこと

834ホワイトアルバムさん2017/05/18(木) 18:47:12.36ID:???0
ポール憎悪厨の支離滅裂ぶりを見るとさい玉ですらまともに感じるw

835ホワイトアルバムさん2017/05/19(金) 03:36:25.31ID:???0
あと、静岡とか
静岡はさいたまの真似だろ
そう考えると諸悪の根源はやはりさいたまか

836ホワイトアルバムさん2017/06/12(月) 20:59:15.83ID:???0
死にかけのポールは既に遺言を残しているよ。
イエスタデイの盗作も白状すべきだな。
__________________________________________________

雑誌「SIGHT」より

「ひとつ言っておかなきゃならないのは、僕は物凄い数の
レコードを出してきたってことだよ。
いくつかは酷いのがあったさ、そりゃ進んで認めるよ。
10年に渡って、僕のサウンドの基本はビートルズで、
とくに、ジョンだったってことを理解してもらいたいんだ。」

「曲作りで行き詰まった時に、
ジョン・レノンに完成させてくれって任せられる贅沢を想像してみなよ。
それがなくなって寂しいと思うかって?

もちろんだよ。とてもね。」

「ジョンレノンの功績ばかりが取り上げられて、
僕はスタジオの予約係とまで言われるようになった。
だから、何かを言わなきゃいけないと躍起になったんだよ。
( インマイライフを歌詞まで全部書いた等の虚言 )

結果、反対に世論の逆襲にあってしまって、反省もしてるよ。

『ジョンの墓の上で踊っているようなものだった』って。

僕だってやることがなくてなんとなく曲を発売することがある。
だけどそれの何が悪いって言うんだい? 駄作だって数多くあるのは認めるよ。
僕だって作曲の作業過程まで全部覚えてるなんて無理な話だ。」
・・・《サイトより》

837ホワイトアルバムさん2017/06/13(火) 12:12:39.67ID:???0
ポールは曲作りの天才だが、極一般的な感覚を持った普通の人間だ。
そこに親しみを覚える。

レノンもビートルズ初期は人類史上最高の作曲家でヒットメーカーだった。
ビートルズ後期以後は孤高のカリスマ性が増して近寄り難いイメージを持つようになったが、家庭内の素顔をさらけ出し、我々を安心させた。

どちらもいい叔父さん、という感じだけどね。

838ホワイトアルバムさん2017/07/04(火) 11:22:12.62ID:???0
さいたま生きてる?

839ホワイトアルバムさん2017/07/04(火) 12:45:55.10ID:???0
少なくとも憎悪厨よりはさい玉のほうがマトモだなw

840ホワイトアルバムさん2017/07/09(日) 12:44:01.31ID:???0
【スクープ!】北朝鮮「核開発」協力疑惑の研究者
京大[原子炉実験所]韓国籍准教授は
「拉致実行犯」の、韓国籍在日娘と結婚していた
http://www.shinchosha.co.jp/news/article/379/


生活保護制度を悪用して
裕福な生活を送るサムスンファンニートが急増…
年間1200億円に達し、うち6割強が朝鮮半島出身者
http://myjitsu.jp/archives/17506

841ホワイトアルバムさん2017/12/07(木) 10:04:08.42ID:???0
>>1
今年39になったのか

842ホワイトアルバムさん2017/12/22(金) 22:28:32.62ID:???0
時代の流れは残酷だなあ

843ホワイトアルバムさん2017/12/22(金) 22:28:56.68ID:???0
2000から17年も経っている
進歩したのはスマホぐらいか

844ホワイトアルバムさん2017/12/23(土) 04:46:35.59ID:???0
先日埼玉の風俗店で火事があったが、死亡者の中に
さいたまがいたのではないかと心配してしまった俺w

845ホワイトアルバムさん2018/01/04(木) 06:20:31.29ID:t3821F+h0
ビートルズの初期の頃の話を読みたいのでお勧めの本を教えてください。

特に、LOVE ME DO発売までの経緯
抱きしめたい、SHE LOVES YOU あたりがどのようにして作られ、録音されたのか
作詞、作曲の担当
ツイスト&シャウト、プリーズミスターポストマンなどカバー曲を録音するに至った経緯など。

よろしくお願いします。

846ホワイトアルバムさん2018/01/13(土) 16:52:18.49ID:???0
ポールがインマイライフのミドル部の歌詞を手伝ったというだけで、
「歌詞ももちろん作ったけど、曲の構成はいかにも僕らしい。 」
とまで言うポールはやはりクズ人間だな。

一方、ジョンは下記の共作曲に関して
「歌詞ももちろん作ったけど、曲の構成はいかにも僕らしい。 」
とまでは言わない。

まぁ、ジョンが死んでから言い出したので、
やはりポールはクズ人間だな。


【 ジョンとの共作曲 = ポールの代表作 】

ミッシェル
エリナーリグビー
シーズリビングホーム
ヒアゼアアンドエヴリウエア
アンドアイラブハー
We can work it out
ブラックバード

847ホワイトアルバムさん2018/01/13(土) 17:03:55.98ID:???0
215ホワイトアルバムさん2018/01/13(土) 17:02:08.80ID:???0

328 :ホワイトアルバムさん@自治議論中 :2006/11/26(日) 23:51:56 ID:???
ポールのなにか煮え切らない、
自分の貢献をこじ入れようとしてるのが見え見え
のコメントなんて貼らなくていいから。


329 :ホワイトアルバムさん@自治議論中 :2006/11/27(月) 07:49:40 ID:iNyt3QrS

Ticket To Ride
ジョン :
ヘビー・メタルのレコードの初期の1枚だね。ポールが手伝ったのはリンゴのドラムの部分だ

ポール:
ジョンは僕らが一緒にあの曲を書いたことをわざわざ説明しなかっただけさ。
丸々3時間かけて、ようやく歌詞やハーモニーやすべてが出来あがったんだよ。
共作と言ってもジョンが6割ってところかな


330 :ホワイトアルバムさん@自治議論中 :2006/11/27(月) 08:06:15 ID:???

さすが根性が腐った捏造ポールだ


331 :ホワイトアルバムさん@自治議論中 :2006/11/27(月) 08:22:29 ID:Ok5AlC2t

ポールがインマイライフのミドル部の歌詞を手伝ったというだけで、
「歌詞ももちろん作ったけど、曲の構成はいかにも僕らしい。 」
とまで言うポールは、やはりクズ人間だな。

848ホワイトアルバムさん2018/01/13(土) 17:34:41.74ID:???0
「Here, There And Everywhere」

あの曲はほとんどファルセットの小さい声で歌って、
ダブル・トラックにした。僕流のマリアンヌ・フェイスフル。
この曲は8対2の割で僕が作ったと言える。
(ポール・マッカートニー MANY YEARS FROM NOW)


エリナー・リグビーについて

「歌詞にはドノヴァンも参加してる。僕も一緒にやった。メロディはほとんど
スタジオで一緒に作ったものだけど、もとになってるのはポールのアイディアだ。
「最初の一行はポールので、残りは、基本的に僕のだ。」
「Eleanor Rigby」はポールの赤ん坊で、
その子育てを僕が手伝ったというわけだ。
(ジョンとヨーコ ラスト・インタビュー)


ブラックバード

「この曲のために、僕はポールに一行やった。
それもとびきり重要なやつをね。
ポールはこの感じのギターものがうまい。
ジョンデンバーもそうだけどね。」
(ジョンレノンPLAYBOYインタヴューより)


「She's Leaving Home」はジョンと一緒に書いた。
ジョンは音を長く伸ばしたギリシャ風コーラスを付け加えてくれた。
この曲が構造的に素晴らしいのは、永遠にこのコードが続く点なんだ。
それまでの僕らの作品だったら、コードを変化させただろうけど、
この曲ではずっとCコードのまま。それがリスナーを捕らえる。
このちょっとしたトリックが上手くいったと思うな。
(ポール・マッカートニー MANY YEARS FROM NOW)

849ホワイトアルバムさん2018/01/14(日) 09:19:54.35ID:???0
>>273
>ジョン・レノンはフィル・スペクターにおんぶにだっこだったの?
>教えて憎悪厨さん 笑

ジョンの魂のレコーディングでは、
スペクターの特徴である「音の壁」は不要だったので、
それをさせないようにスペクターをコントロールするのが大変だったと
ジョンは言っている。
ロックンロールのレコーディングでは、
意見が合わなくてスペクターと大喧嘩になり、
スペクターがテープを持ち逃げしたという事件もある。

要するに、ジョンはポールのようにプロデューサーに丸投げはせずに、
自分のイメージに仕上げる為にコントロールしていたということです。

850ホワイトアルバムさん2018/01/14(日) 11:30:35.61ID:???0
じゃあ一人でやれよ基地害
ということになるわけです

851ホワイトアルバムさん2018/01/14(日) 22:34:46.26ID:???0
302 名前:ホワイトアルバムさん[age] 投稿日:2018/01/13(土) 17:35:22.13 ID:???0

ブラックバード

「この曲のために、僕はポールに一行やった。
それもとびきり重要なやつをね。
ポールはこの感じのギターものがうまい。
ジョンデンバーもそうだけどね。」
(ジョンレノンPLAYBOYインタヴューより)

303 名前:ホワイトアルバムさん[sage] 投稿日:2018/01/13(土) 17:43:51.99 ID:???0
>>302
それよりもなによりも俺の持っているPLAYBOYインタヴューではこうなっているんだが
おまえのは違うのか?

「この曲のために、僕はポールに一行やった。それもとびきり重要なやつをね。
だけど、ほんとにまるっきり彼の曲だ。ポールはこの感じのギターものがうまい。
ジョンデンバーもそうだけどね。」(138ページ)

309 名前:ホワイトアルバムさん[sage] 投稿日:2018/01/13(土) 18:46:45.42 ID:???0
「だけど、ほんとにまるっきり彼の曲だ。」
おまえの持っているPLAYBOYインタヴューにはこの一行が欠落しているのか。
それともおまえが「意図的に」この一行を削除して書き込んだのか。

どっちだ。

答えろ。

310 名前:ホワイトアルバムさん[age] 投稿日:2018/01/13(土) 18:51:55.20 ID:???0
>>309
ジョンは謙虚で、ポールとは正反対の性格だから、
平等にするために省略しただけ。
狡猾ポールのジョン死後を狙った発言は全く信用できない。

311 名前:ホワイトアルバムさん[age] 投稿日:2018/01/13(土) 18:55:43.35 ID:???0
>>310
なになに
おまえの判断で
「だけど、ほんとにまるっきり彼の曲だ。」
という一行を省略して引用したのか!
何が「平等にするために」だよwwwww

信 用 で き な い の は お まえ だ (笑)

852ホワイトアルバムさん2018/01/15(月) 23:12:50.98ID:???0
ポールがインマイライフのミドル部の歌詞を手伝ったというだけで、

「分析してみても、まさに僕らしい曲だと思う。
歌詞ももちろん僕が作ったけど、曲の構成はいかにも僕らしい。
ジョンには、『お茶でも飲んで休んでれば、10分あればひとりで仕上げるから』
と言った記憶がある。」  (ポール・マッカートニー MANY YEARS FROM NOW)

とまで言うポールは、やはり究極のクズ人間だな。

一方、ジョンは下記の共作曲に関して
「歌詞ももちろん僕が作ったけど、曲の構成はいかにも僕らしい。 」
とまでは言わない。

そしてジョンが死んでから、待ってたとばかりに言い出したので、
やはりポールは究極のクズ人間だな。


【 ジョンとの共作曲 = ポールの代表作 】

ミッシェル
エリナーリグビー
シーズリビングホーム
ヒアゼアアンドエヴリウエア
アンドアイラブハー
We can work it out
ブラックバード

853ホワイトアルバムさん2018/01/15(月) 23:39:00.60ID:???0
死にかけのポールは既に遺言を残しているよ。
イエスタデイの盗作も白状すべきだな。
__________________________________________________

雑誌「SIGHT」より

「ひとつ言っておかなきゃならないのは、僕は物凄い数の
レコードを出してきたってことだよ。
いくつかは酷いのがあったさ、そりゃ進んで認めるよ。
10年に渡って、僕のサウンドの基本はビートルズで、
とくに、ジョンだったってことを理解してもらいたいんだ。」

「曲作りで行き詰まった時に、
ジョン・レノンに完成させてくれって任せられる贅沢を想像してみなよ。
それがなくなって寂しいと思うかって?

もちろんだよ。とてもね。」

「ジョンレノンの功績ばかりが取り上げられて、
僕はスタジオの予約係とまで言われるようになった。
だから、何かを言わなきゃいけないと躍起になったんだよ。
( インマイライフは作曲まで自分が中心になって書いた等の虚言 )

結果、反対に世論の逆襲にあってしまって、反省もしてるよ。

『ジョンの墓の上で踊っているようなものだった』って。

僕だってやることがなくてなんとなく曲を発売することがある。
だけどそれの何が悪いって言うんだい? 駄作だって数多くあるのは認めるよ。
僕だって作曲の作業過程まで全部覚えてるなんて無理な話だ。」
・・・《サイトより》

854ホワイトアルバムさん2018/01/16(火) 22:57:40.24ID:???0
なんでこれが「遺言」なの???

855ホワイトアルバムさん2018/01/19(金) 01:39:46.93ID:???0
ポールは、ドラックに対して一番臆病でメンバー最後に経験した癖に、
エエカッコして「ドラックやっいてます宣言」をやり、
ジョンがビートルズ脱退したがっていたのを説得して止めた癖に、
「解散記者発表」を出し抜き、自分のソロアルバムのセールスにも利用した
狡猾なクズ人間です。


音楽的にはまあまあだが全くのクズ人間ですよ。
友達いない、リンダを強引にメンバーにし過大なストレスを与えて癌でしなせてしまった。
ものすごいドケチでメンバーのギャラもケチって多くのメンバーが脱退。
麻薬を日本へ持ち込んでコンサート中止させこの前と下痢?仮病使ってコンサート中止。
そして日本に嘲笑する曲作ったり親父の葬式には行ったが元メンバーの葬式には行かない。
草食といいながらバーベキューしてる写真発覚。
ジョンの死後に、ジョンの曲を自分が書いたと捏造虚言。

まだまだいろいろあるよ。

856ホワイトアルバムさん2018/02/02(金) 01:21:55.62ID:???0
イマジンは ホワイトアルバム前のインド旅行の時に出来ていたという記録があるので、
Femme Fataleよりイマジンの方が先に作られている。

ウィッキペディアには、
________________________________

「イマジン」と「真実が欲しい」の原曲はビートルズ在籍時にすでに存在しており、
1969年の「ゲット・バック・セッション」で演奏されたテープが残されている。
________________________________

と書かれている。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%82%B8%E3%83%B3_(%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%A0)

2曲は全く似てないし、
両方共超有名曲なのに話題にもならない。
作者のルーリードからのクレームも一切無し。



「 ビートルズは俺たちとは無関係で
別ジャンルのバンドだと思っていた。
しかし、ジョンレノンのシー・セッド・シー・セッドを聴いた時、
『おやっ、これは今までとは違うぞ』と驚いて、
ジョンケールと一緒に
ビートルズを真剣に聴くようになった。」
             by ルー・リード

857ホワイトアルバムさん2018/02/04(日) 11:01:29.12ID:???0
ポールのソロアルバムは全く評価されていないし、

イマジンやラブやハッピークリスマスのようなスタンダード曲もない。


ポールのソロを自然に耳にする機会もなければ、

抑えるべき名盤としても紹介されることもなければ、

製作秘話の需要もないのが実情。

コラボが数曲認知されている程度。


「 ヘルタースケルターは、ジョンのベースによって格上げされた曲。」

曲自体は大したことは無い!


「 ゲットバックは、ジョンのギターソロによって格上げされた曲。」

曲自体は大したことは無い!



「 ミシェルは、ジョン作のミドルによって格上げされた曲。 」

858ホワイトアルバムさん2018/02/08(木) 11:08:38.85ID:???0
釣れません

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