「抱きしめたい」 が駄作だと思う人の数→
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
最も売れたシングルということで イエスタディと並ぶビートルズの代名詞のように思われているが 実は先行予約だけでシングルチャート第一位となった曲。 前作のShe Loves Youが素晴らしかったがために ワクテカ状態で次の曲を予約して期待していたファンにとっては あの「Love Me Do音頭」を彷彿とさせる「盆踊り手拍子」に ガッカリしたであろうことは想像に難くない。 >「抱きしめたい」の衝撃でビートルズが爆発的にブレイク。 んー、どうだかなぁ。結局エプスタインが 英国での評判を聞きつけた米国側のオファーに対して 「だったら大金かけて事前に宣伝しろ」という条件を出して 米国側が集中してビートルズの曲をかけまくったのがブレイクの原因なんだよね。 もちろん素材が良いのも原因だし、その曲の中でデビュー曲の抱きしめたいが 多かったのは当然なんだけど。 アメリカでの初シングルが63年初頭、 抱きしめたいまでの約1年間に不発シングルを連発したし、 苦い思いなしに突然成功したワケじゃないんだよな。 キャロルの君はファンキーモンキーベイビーをパクってるよね 抱きしめたいという邦題が付いたことで、駄作イメージが3〜5割程アップしたんじゃね? 当初は『恋のシェーキ・ハンド』という邦題が考えられていた これ豆知識な イントロの♪ジャジャジャ〜ン Aメロの出だし♪オ〜イェ〜ア〜 これでアメリカの若者はガーンと来たんだろうな。 「ええっ?今のは何?」 「こんな衝撃的な曲はじめて!誰が歌ってるの?」 最初の一撃でリスナーの心を鷲掴みする楽曲だよ。 「抱きしめたい」は当時の英国で史上2位のセールスを記録。これだけ売れたレコードが駄作なはずないね。 大事な金を払って何かを購入したいという衝動を人々に起こさせるんだから 売れるモノはすべて素晴らしい価値を持っている。 ウィングスの夢の旅人が200万枚でUK歴代1位 2位 シーラブズユーが160万枚 3位 抱きしめたいが150万枚 日本ではビートルズより ベンチャーズのレコードの方が売れていたというね、 65年前後あたりまでは。 >>190 >>191 >>1 を100回読んでから、またおいで。 東京ビートルズの抱きしめたいも 何気に好きなんだな ▲ /ハハハ\ ./ \ / _ _ \ | ⊂・⊃ ⊂・⊃ | (|. ∴ ∪ ∴ | ./ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ .\ <=> / < オープリーズ おまえ〜を だきしめ〜た〜い〜♪ \_____/ \_______________________ 最初に聴いた時の感動、衝撃は 前作シーラブズユーの方が大きかったな なぜ抱きしめたいを名曲だと言ってはいけないのですか? 女子高生の頭に放尿=暴行容疑で大学生逮捕−香川県警 http://www.jiji.com/jc/c?g=soc& ;k=2014052100852 深夜放送で初めて聴いて背中に一閃。電気が走った 翌日レコード屋に走って入手したのかep『ビートルズミリオンセラーズ』 出だしがコミックバンドっぽい嘲笑を買ってしまうんだろうな 抱きしめたいがアメリカでの最初のシングルで いきなりドカーンと売れた と認識してる人が多いよな。 ある程度正解ではあるけど。 さらば宇宙戦艦大和の歌 タイトル忘れた いまはさらばと酔わせないでくれ♪ってやつ >>207 歌ってんの 沢田研二 今はさらばと言わせないでくれ〜 タイトルは 大和より愛をこめて デビューの数年前にハングルグで売春婦とヤリまくってた連中相手に何言ってんだ >>1 ,>>3 2nd及び4thアルバムにも同じことが言えるね まだビートルズを知らない子供の頃、親父が当時流行りの4トラカセットでインストムード音楽全集みたいのいつもかけてた。 その中に「抱きしめたい」のムード音楽があって、一番好きな曲だった。 メロディーが子供にもツボだったんだろう。 後にビートルズ聴くようになって、初めてこの曲がビートルズだと知った。 「あー、あの曲はビートルズだったんだ」 演奏は荒削りだし録画バランスも良くないかもしれないが、子供をも惹きつける抜群のメロディーだと思う。 サビの部分がぱっと花開く感じね それに、最初のオーエーアー♪という何だか分からない調子の歌詞 シーラブズユーと同じで若い人の心をギュッ それに、「君の手を握りたくてたまらないんだ」なんて、まあ、素敵 たまらんたまらんたまらーん >>219 ビートルズの演奏がエネルギッシュで目立たないけど、例えばピアノでメロディー弾くと分かる。 Aメロの〜Iと〜somethingの下がっていくとことかすごい美メロ。 She loves youは傑作だけど、抱きしめたいは確実に楽曲としてのクオリティーが進化してる。 好き嫌いは別として。 >>219 あと、ドラムスのフィルインが単なるアドリブを超えて楽曲の一部、メロディーの一部として組み込まれている。 後のリンゴのドラミングの基礎となった曲でもあると思う。 >>220 音楽に詳しくないけど勉強になりますーありがとう ビートルズって普通こういう風にいくところ 下がったり上がったりのコードなんですよね? なんか聴いててただ心地いいだけじゃなくて、ちょっと不自然に流れたり ジョンはそれを評論家に絶賛された時 「なんだ、それ。そんな難しいこと言われても何がなんだかちっとも分かんない ただやりたい曲をやりたいように作っただけだよ」って いかにもジョンらしいですねw リンゴのドラムスもやっぱスゴイんですね!何回聴いても飽きない名曲です。 そうですね。 リンゴのドラミングの最大の魅力だと思う。 ドラミングが曲の一部を構成してしまう。 だから一度リンゴのドラムスが決まると、もう他のパターンが考えられなくなる、と言うか、フィルイン一つでも変えると曲そのものが変わってしまう。 そんなリンゴのドラムスタイルの原型がこの曲にはあるよね。 I wanna hold your handって3回繰り返すところの、最初のハ〜ンドってとこのドラムスのフィルイン。あれ変えると想像したら、もはや違う曲になっちゃう。 後の例えばアイフィールファインのギターソロ直後のフィルイン。ドライブマイカーの出だし、ディトリッパー然り、ゲットバックのシングルバージョンのブレイク後の入り等々。 アルバムsgt.なんて、全曲通して、もうあのドラミング以外考えられないでしょう? リズムパターンだけではなく、フィルインで曲の構成要素として揺るぎないものを作る。しかも極めてシンプルに。 これがリンゴのドラミングの凄さだと思います。 >>223 Please please meの大ヒットも リンゴのドラムのおかげですな! 静岡と、静岡にレスしてるガチホモのイメージ https://youtu.be/3tmd-ClpJxA?t=125 ぽ ぽ ぽ ぽ ぽ ぽ ぽ ぽ ぽ ぽ ぽ ぽ ぽ ぽ ぽ ぽ ぽ ぽ ぽ ぽ ぽ ぽ ぽ ぽ ぽ ぽ ぽ ぽ ぽ ぽ 静岡と、静岡にレスしてるガチホモのイメージ https://youtu.be/3tmd-ClpJxA?t=125 👀 Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) 新スレ立ててやったぞw ありがたく使えや中卒バカニート(笑) 【晒しあげ】静岡にレスしてるバカもまとめて氏ね!★3【バカの一つ覚え】 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/beatles/1522744925/ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.0 2024/04/24 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる