【dim】あの曲の渋いコードについて【aug】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
ただのRock'n'Rollでも6thやら9thやらを上手く使うBeatles。
今はTAB譜やスコアがありますが、昔は何度も繰り返しカセットを聴いてコピーしたものです。
このコードしぶい!と思われるのを、是非書き込んでみて下さい。 下らないけどageの為
helter skelterのイントロは
最初はDm7主体でC音を半音ずつ下げるのを乗せている様に
聞こえるけど、2番からのイントロ等、基本はDm7 D B♭ F
になっていて、she loves you 適のイメージだなと ↑DM7 G B♭ F の間違いでした
どうでもいいか 前から思ってた事だけど・・・
ポール、Here Todayの2つ目のコードはオリジナル通り弾いてほしい(Cm6)
マジで忘れてるんだろうか…
でもやっぱり、「for you were in my song」のとこで涙が溢れ出た Tomorrow Never Knows
全編Cのみ 暇だからit is no dying でBb入れたり コード/sec で言ったら All my loving か? 多そうな曲
Mr. Kite
Happiness Is A Warm Gun
Martha My Dear
You Never Give Me Your Money
You Know My Name
転調あると必然多くなる 問題
ビートルズがドロップDチューニングを使っている曲が、公式曲で3曲あります。
何でしょう。 Act Naturally
Dear Prudence
Nowhere man
Moby Dick 儂は、black bird を苦し紛れにドロップでやってみましたぞ それと、norwedian woodもやった
やっぱり伴奏+メロディーのやつは
やってしまう ドロップDチューニングって6弦だけ1音下げるんでしょ?
Fixing A Holeは全弦1音下げだと思うよ。間奏の頭で3弦開放(F)の音が入っている
>>868
Rainかな?
(1弦も1音下げていると思うが) >>869
RainってオープンGじゃなかったけ? >>870
オープンGっぽいチューニングだろうけど、アウトロのドラムフィルの後は普通のオープンGでは出ないような低い音が鳴ってるな。(GーDーG↑)
回転数の操作もあるだろうけどもっと独特なチューニングっぽい。
あの音の部分だけ6弦ベース等の可能性も考えられるけど。
ちなみに回転数については、キーがAになるくらいまで上げると、ドラムの音が普段のリンゴの音色に近くなるみたい。 >>871
全弦1音下げのような気もする
ちゃんとコピーしてはいない。1音下げでAで、1弦は常に開放で弾くとそれっぽい
アウトロの低い音も再現できる
>キーがAになるくらいまで上げると、ドラムの音が普段のリンゴの音色に近くなるみたい。
ギターとドラム同時録音でテープの回転を下げた? >>873
アウトロの低い音はとことん低いですよ。全弦1音下げよりさらにオクターブ下。アウトロ以外の部分でもよく聴くと鳴ってるので、やはりギターのチューニングによるものだと思う。
>ギターとドラム同時録音でテープの回転を下げた?
ベーシック録った後にまんま下げてるような音質に思える。
この時代のビートルズのレコーディングは、ドラムとベースが同じトラックの場合と、ドラムとギターが同じトラックで、後からベースをオーバーダブする場合と2通りあるようだけど、この曲の場合後者のように思える。
録音日付がPaperback Writerと同じだし、ひょっとしたらこれもポールがギターでかかわってるかもしれないね。 間違えた。
正確にはPaperback Writerが66/4/13と4/14、Rainが4/14と4/16。
4/14のみかぶってる >>874
>アウトロの低い音はとことん低いですよ。
本当だ。ベースの音域ですね。音色がギターぽいから気付かなかった
1音下げギターでEで弾いて、テープ回転を落としたような感じもするが
そういう面倒なことはしないか?
6弦ベースかなあ?
6弦ベースは弾いたことあるが、こういうギターぽい音は試したことないんでなんともいえない
まあ、ヘフナーやリッケンではないことは確かでしょうね ドロップd てーのは本来高度な演奏を楽に出来る
為のものと思って使ってましたが
ビーさんは音響効果の為にやってたとは凄い
苺畑は2度下げとか?ベロベロだね Sgt.Pepper'sのリードギターもチューニング全音下げだね。音質的に回転数操作ではなさそう。
https://www.youtube.com/watch?v=JKZR1W_goGs
なぜこうしたのかよくわからない。歌に入る前の1拍半のDのためだけにやったとしか思えないけど、
元々違う目的があって、そこはカットされたのかもしれないな。
彼らにしたらYesterdayとかの全音下げと同じ感覚なのか… >>878
他に全音下げじゃないかと疑っているのが
Drive my ca , The word, Run for your life
低いDの音は聞こえてないので、根拠はない。
音色と曲のKeyから、なんとなくそんな気がする。 >>879
The Wordはかなり同意!
特にBメロのバックの最後の早いパッセージは全音下げで弾いた方がはるかに楽。
レギュラーチューニングだとかなりのストレッチフォームになってしまうよね。
カポとは逆の発想だな Drive my car の間奏リードも、全音下げだと
開放弦を利用して全部スライド奏法でできちゃうんだな 言ってること違うかもだが
キーを開放に合わせてしまってみたが
やってみたら最初のオクターブのところが
簡単になる分楽になるなー なんにしろ、全音下げにすると色々都合が良い曲でしょ。
作曲時は1音高いkeyだったんじゃないかな。 Nowhere manで、一番最初にジョージのギターが入るところ、つまり、making all his no where plans for no body のあとのEのコードがジャーンと鳴りますが、
どうもここだけ只のEでは無くて、何かテンションが入っている気がしてならないのですが、誰か耳のいい人解明してもらえないでしょうか
コピー譜でもEとしか載っていません
既出でしたらすみません >>884
7thと9thの音が入ってる。
押さえ方は、xx2432とか、022432とかでいいのではないだろうか。
2本のギター重ねてるみたいだから、それぞれが違う音弾いてる可能性もあるけど。 >>885
おお、レスありがとうございます
確かに022432
こんな感じのボイシングですね
疑問なのは、何故わざわざここだけこういうコードにしたのかという事です
何か味わいがある事も確かです
ありがとうございました コードの話じゃないんだけど、名曲「ペニー・レイン」てリード・ヴォーカルをポールとジョンでユニゾンでペッタリ貼り付くように歌ってるよね。
ポールだけのヴォーカルだって意見が結構あるので、ヘッドフォンでよく聴いてみて欲しいんだけどね。
ジョンとポールが同じメロディーを歌ってる仕様なのは間違いないと思う。 ポールの一人二重唱かADTじゃないかねえ
どれにせよ確証はないんで、自分の耳を信じるしかないけどね アイソーハースタンディングゼア のイントロはE7みたいですが
E#9th を当ててました >>884
885のボイシングと同じなんだけど
解放弦っぽい響きだから
1.6弦をDに下げる
2. 2フレットにカポをはめる
3. 000210
で弾いてると思う >>891 スレッドを間違えました
無視して下さいすみません >>733
ミクソリディアンとブルース・ロックコード覚えてから考えたほうがいいと思う
HELPもミクソリディアン
STRAWBERRYもA Emでミクソリディアンでビートルズはよく使う
リディアンコードのAm D7も多用する、HELPでも使われる
WALRUSはブルースロック系統と考えれば容易
white roomでもD Cadd9 GonB Bb C Dでクラシックからみると異質だがロックだと理にかなってる
DはDmと便宜的にとらえてもいい >>884
Bmのようです。b7と9tが入ってるので、他の楽器がしっかりしていればBmとEだからE9ってポリコード >>893
ミクソリディアン、リディアンはアイリッシュ音楽ではごく当たり前のスケール。
例えばAmだけどFは♯だったり、DだけどCはナチュラルというのは歌でもダンス音楽でもとても多い。
リバプールにはアイリッシュの移民はとても多いしジョンの父親もアイルランド人。
子供の頃から周りに合った環境だしごく自然に出てきたメロディーなんだろうと思う。
今度は何々スケールを使って曲を作る なんていう意識はそこには無いだろう。
ジョンの中にあるアイリッシュ的なものが自然に曲に出たと考えるのが1番理に適っている。
ただ不思議なのはポールも同じアイリッシュルーツにも関わらず彼の曲には
ほとんどこのスケールが出で来ない。 ハードデイズナイトやノルウェーの森、涙の乗車券などは
一見気が付つきにくいけどどれもこのミクソリディアンが基本になっている。 >>895
それはドリアね
スカボロー・フェアとか
でもビートルズは旋律はかならずしもドリアではないんだよ
一回メロディーおってみ >>895
アイリッシュといえばロリーギャラガーなんかも音使いミクソリディアン多用してた ドリアン、ミクソリディアンの曲はよくあるけど
リディアン、フリジアンの曲っていうのは検索しても見つからないな。
ギターソロのスケールとかばっかりだ。なぜだろう。 >>884
多分JohnのセンスなのかBmを弾いているみたい。Eから見るとb7thと9thと5thですから、思いっきりブルースにしたかったのかも?
She loves youのG6のコーラスにかかるフレーズもG7+9と言うか変なフレーズだけど、これがThe Beatlesの持ち味なんでしょ。
恋する二人のハーモニカもセカンドラインでb7を吹いているし、、 >>895
fixing a holeは旋律もドリアだよ
ロックスケールからドリアに移行する
それが全く違和感がない アイリッシュの影響ではすぎやまこういち氏はバグパイプになぞらえてビートルズの1音旋律を指摘してるね
ストロベリーのAメロは一つの音を続ける
fixing a holeでもサビの終わりで1音でおしきってしまう
メロディをあまり展開しないのが逆にいいとか >>905
なんかすごい分かる
すぎやまこういち氏天才だな >>262
貴殿のビートルズ愛、音楽知識があるだけでなく、文章力にも感服しております。
本をしゅぱん 関ジャムのビートルズ特集で、
バイオリンベースのピッチが構造的に悪いからこそ
斬新なベースラインなどが生まれたとかいう話が >>909
それ意味がわからない
リッケンやジャズベに持ち替えたときに
ヘフナーのピッチの悪さから来るプレイ上の制約から開放されたことで
革新的なプレイが生まれたという話ならわかるが
実際そうなっているし
ちなみにギター弾きです。ベースも弾く >>909
あの番組ではレディマドンナの間奏のコーラス
口に紙をはさんで出した音をカズ−の音だと言ったり
けっこういいかげんなことを言っている >>873
おひさ
RAINのチューニングを探ってみた
レコードは回転を落としているという話なのでkeyAで探ってみた
6弦は5弦のオクターブ下のAまでおもいっきり下げて
AAEAC#E
のオープンAチューニング
6弦はここまで下げてもピッキングを強くしすぎなければなんとか音程が保てる
強く弾くと半音くらい音程が上がってしまう。
普通のゲージではGくらいまでがゆるめられる限界
010のゲージの弦でこのチューニングでなんとか問題なくレコードの感じの音が出せる
6弦だけ太めの弦に変えればさらに問題なし このチューニングで2弦だけ押弦して演奏
シタールっぽい演奏法 レコードのkeyのオープンGチューニングでもやってみました
GGDGBD
まあ問題なく演奏できました
ライブで再現可能です >>909
いいかげんな話だな
確かにヘフナーのピッチが悪くて困ったという話をポールがしていたけど
それはポールが無知なアホだっただけ
ブリッジの位置を正しく設定すればヘフナーも正確なピッチになるんだが >>916
ポールが言ってたのはオクターブチューニングの問題ではないと思うよ
押弦の力やピッキング強すぎると明らかにピッチはシャープする
ショートスケールではそれが顕著になる。
それを見越したチューニングやプレイが必要になる
あとショートスケールだと低音弦のハイフレットは音がつまるし、音程も不明瞭なのであまり使えない
そういった諸々の使いづらさを「ピッチが悪い」という言葉に代表させて言ったのだと思う ちなみにヘフナーもジャズベも持っています
「ヘフナーはピッチが悪い」と言われると実感として納得する >>918
いや、お前はポールより耳がいいだけ
実際にポールは「ハイフレットでは音が合わなくなっちゃうんだ」なんて発言してた
ポールは最近までヘフナーの調整の仕方を知らなかったんだよ
ビートルズ時代はブリッジをリヤピックアップにくっつけてたけど
あれじゃオクターブは合わない
弦の種類にもよるけどね
89年のツアーからきちんとプロリペアマンに調整してもらって今に至る
ショートスケールのヘフナーでもちゃんと専用の弦を張って正しく調整すれば
プロも使える相応のピッチにはなるよ
フェンダーにはかなわないかもしれないけどね >>919
ヘフナーは作りが華奢だから長く放置してるとネックが反ったりして弦がひどく上がってしまう
こうなるとどうやってもチューニングが合わなくなってしまう
あなたの言うように普段からメンテしてればこういうことはないが
ポールはビートルズ時代も楽器屋にメンテさせていたと思うよ
久しぶりに使う時はそれをやらなきゃならないので、ちょっと面倒だと思ったんじゃないかな >>919
右利き用ギターを左で使う場合、オクターブチューニングの問題は必ずついてまわるから
ポールがオクターブチューニングの方法を知らなかったというのは考えにくい
単に面倒くさかったんじゃないかな たぶん言い尽くされてると思うが、All I've got do のイントロのコード
かっこいいよね 新スレ立ててやったぞw
ありがたく使えや中卒バカニート(笑)
【晒しあげ】静岡にレスしてるバカもまとめて氏ね!★3【バカの一つ覚え】
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/beatles/1522744925/ 専門用語や流行り言葉、言い回し、常套句をよく使う人は会話力、文章力が低い場合が多い。
能力の低さを、単語の威圧感や言い回しの持つパワーで補おうとするためである。
特に掲示板などでの言い争いの場面でよく見受けられる。
同じアルファベットを羅列したり、コピペを大量に投稿したりするのも、この心理の延長線上にある。 音楽用語の場合は理解してたら容易に通じ会えるって理由もあるだろうけど
わからん奴からしたらちんぷんかんぷんだな
I Vとか C Gじゃないとわからんと思ってたがキーを考えるとそれしかないらしいし
その他理論も同じく 昨日は大変久しぶりにビートルズバンドのライブをやりました。
1曲目以外全曲リクエストで、お客さんの数だけやったので気がついたらアンコール含めて30曲以上やってました。
全員汗だくでしたが、めちゃくちゃ楽しくて盛り上がることができました。
ビートルズの曲ってコード忘れないんですよね。キーは忘れてても(笑)
パターンがシンプルだし、このコードの流れがこの曲では需要なファクターだ、という認識が強いからでしょうね。
それからライブ演奏のとき不思議、というか当然なのでしょうが、「Let It Be」は本当にライブで何度演奏しても、演奏しながらその度感動してしまいます。
アレンジ含めて何もかもが奇跡のように繋がっている曲だと思います。 チョン死ねよ 笑
59 名前:ホワイトアルバムさん [age] :2018/04/17(火) 10:38:52.05 ID:???0
憎悪厨が朝から火病ってて笑う wwww チョン死ねよ 笑
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