X

2018年 5chベストアニメランキング投票スレ
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ 2f4c-q1e7)
垢版 |
2018/12/22(土) 23:25:41.29ID:fvi8oajJ0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512

◆投票期間
 2018年12月23日0時00分00秒から2018年12月31日23時59分59秒まで

◆投票対象
 ・2018年1月1日〜2018年12月31日に初放送されたテレビアニメ(2017年以前から続く作品も含む)
 ・再放送、劇場版、OVAは対象外
 ・分割2クールのアニメや、続編、名前が変わっているだけのアニメはまとめて同一アニメとして換算(「○○1期」と「○○2期」は「○○」で換算し、重複投票は無効)
 ・スピンオフ作品と、舞台やキャラが大きく変わってるなどの理由で別作品として認定された作品は同一アニメとして換算しない

◆投票ルール
 ・好きなアニメを上位から5つ書き込む(5位まで書かれてない投票は無効)
 ・5位以降のアニメも書き込んでいる場合、有効票となるのは5位まで
 ・挙げた作品それぞれに一言感想を添える(感想無しの投票は無効)
 ・作品名は正式名称推奨(略称は集計の際にはじかれる可能性あり)
 ・一人一票
 ・投票対象外の作品を挙げているものは無効
 ・過去の書き込みをコピペしたものは無効
 ・同ID、同ワッチョイからの投票は最後の投票以外全て無効
 ・ID隠し、ワッチョイ隠しの投票は無効
 ・フリーWi-Fiからの投票は無効
 ・その他集計人に不正投票と認定されたものも無効

◆集計方法
 ・投票を1位:5pt、2位:4pt、3位:3pt、4位:2pt、5位:1ptに換算して集計
 ・各作品のポイント数を合計し、順位付け

質問、雑談、議論はこちらでお願いします
2018年2chベストアニメランキング投票を見守るスレ
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/anime4vip/1543618800/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0002メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ e54c-q1e7)
垢版 |
2018/12/22(土) 23:26:31.95ID:fvi8oajJ0
【年またぎ】
アイカツスターズ!
アイドルタイムプリパラ
アグレッシブ烈子(ショートアニメ)
朝だよ!貝社員(ショートアニメ)
アドベンチャータイム
あはれ!名作くん(ショートアニメ)
アバローのプリンセス エレナ
アベンジャーズ・アッセンブル
Wake Up, Girls!新章
うさぎのモフィ(ショートアニメ)
おじゃる丸
おそ松さん(第2期)(d松さんも含む)
俺たちゃ妖怪人間(Gも含む)(ショートアニメ)
紙兎ロペ 〜笑う朝には福来たるってマジっすか!?(ショートアニメ)
かみさまみならい ヒミツのここたま
牙狼〈GARO〉-VANISHING LINE-
がんがんがんこちゃん
カードファイト!! ヴァンガードG Z
きかんしゃトーマス
クレヨンしんちゃん
ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン
こねこのチー ポンポンらー大旅行
サザエさん
3月のライオン 第2シリーズ
弱酸性ミリオンアーサー(ネット配信)
少年アシベ GO! GO! ゴマちゃん(第3シリーズも含む)
スター・ウォーズ 反乱者たち
スナックワールド
せいぜいがんばれ!魔法少女くるみ(第2期も含む)
それいけ!アンパンマン
タイムボカン24 逆襲の三悪人
ちいさなプリンセス ソフィア
ちびまる子ちゃん
デュエル・マスターズ(新シリーズ)(!も含む)
ドラえもん
ドラゴンボール超
にゃんぼー!
忍たま乱太郎
ねこねこ日本史(10分枠)
0003メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ e54c-q1e7)
垢版 |
2018/12/22(土) 23:27:06.24ID:fvi8oajJ0
【年またぎアニメ】続き
パズドラクロス
はなかっぱ
パンパカパンツ おNEWさん(ショートアニメ)
ピングー in ザ・シティ
ぶっぷな毎日(ショートアニメ)
フューチャーカード バディファイト(X/オールスターファイト)
ふるさとめぐり 日本の昔ばなし
ベイブレードバースト(ゴッド/超ゼツ)
ポケットモンスター サン&ムーン
ぼのぼの
ポンコツクエストシーズン4(シーズン5も含む)(ショートアニメ)
BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS
マーベル フューチャー・アベンジャーズ(シーズン2も含む)
魔法使いの嫁
ミッキーマウスとロードレーサーズ
ミッフィーのぼうけん
名探偵コナン
モンスターハンター ストーリーズ RIDE ON
遊☆戯☆王VRAINS
結城友奈は勇者である -鷲尾須美の章-/-勇者の章-
妖怪ウォッチ(シャドウサイドも含む)
ラプンツェル ザ・シリーズ
リルリルフェアリル(魔法の鏡/おしえて魔法のペンデュラム)
レゴ ニンジャゴー
わしも-wasimo-
ONE PIECE (ONE PIECE エピソードオブ空島も含む)
0004メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ e54c-q1e7)
垢版 |
2018/12/22(土) 23:27:25.44ID:fvi8oajJ0
【冬アニメ】
A.I.C.O. Incarnation(ネット配信)
アイドリッシュセブン
アイドリッシュセブン Vibrato(ネット配信)
伊藤潤二『コレクション』
ヴァイオレット・エヴァーガーデン
うちのウッチョパス(ショートアニメ)
衛宮さんちの今日のごはん(ネット配信)
オーバーロードII(IIIも含む)
カードキャプターさくら クリアカード編
怪獣娘〜ウルトラ怪獣擬人化計画〜 第2期
学園ベビーシッターズ
からかい上手の高木さん
キリングバイツ
銀魂. 銀ノ魂篇
銀の墓守りU
クイズとき子さん(ネット配信)
gdメン gdgd men's party(ショートアニメ)
グランクレスト戦記
剣王朝
恋は雨上がりのように
刻刻
斉木楠雄のΨ難(第2期)(年末特番も含む)
サクラノチカイ〜東の飛鳥 下野市をえーる!〜
サンリオ男子
citrus
新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION
Spiritpact-黄泉の契り-
スロウスタート
戦隊ヒーロースキヤキフォース-ぐんまの平和を願うシーズン え、また?-(ショートアニメ)
ソードガイ The Animation(ネット配信)
続『刀剣乱舞-花丸-』
宇宙よりも遠い場所
0005メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ e54c-q1e7)
垢版 |
2018/12/22(土) 23:28:02.17ID:fvi8oajJ0
【冬アニメ】続き
ダーリン・イン・ザ・フランキス
だがしかし2(15分枠)
たくのみ。(15分枠)
タヌキとキツネ(ネット配信)
ダメプリ ANIME CARAVAN
ちちぶでぶちち(ネット配信)
デスマーチからはじまる異世界狂想曲
DEVILMAN crybaby(ネット配信)
刀使ノ巫女
トミカハイパーレスキュー ドライブヘッド 機動救急警察(ネット配信)
七つの大罪 戒めの復活
七つの美徳(ショートアニメ)
25歳の女子高生(ショートアニメ)
ネコこのゴロ(ネット配信)
バイト先は「悪の組織」!? (ネット配信)
博多豚骨ラーメンズ
覇穹 封神演義
ハクメイとミコチ
バジリスク〜桜花忍法帖〜
働くお兄さん!(の2!も含む)(ショートアニメ)
彼岸島X 特別編(ネット配信)
一人之下(第2期)
B: The Beginning(ネット配信)
BEATLESS(Final Stageも含む)
HUGっと!プリキュア
Fate/EXTRA Last Encore(イルステリアス天動説も含む)
ポチっと発明 ピカちんキット
ポプテピピック
まめねこ(ショートアニメ)
ミイラの飼い方
みっちりねこ(ショートアニメ)
三ツ星カラーズ
メルヘン・メドヘン
ゆるキャン△
弱虫ペダル GLORY LINE
ラーメン大好き小泉さん
りゅうおうのおしごと!
0006メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ e54c-q1e7)
垢版 |
2018/12/22(土) 23:28:25.05ID:fvi8oajJ0
【春アニメ】
アイカツフレンズ!
アイスくりたろう(ネット配信)
甘い懲罰〜私は看守専用ペット(ショートアニメ)
あまんちゅ!〜あどばんす〜
ありすorありす(ショートアニメ)
あっくんとカノジョ(ショートアニメ)
イナズマイレブン(アレスの天秤/オリオンの刻印)
異世界居酒屋〜古都アイテーリアの居酒屋のぶ〜(ネット配信)
うさぎのマシュー(ショートアニメ)
宇宙戦艦ティラミス(IIも含む)(ショートアニメ)
ウマ娘 プリティーダービー
SNSポリス
おしりたんてい(ショートアニメ)
お前はまだグンマを知らない(ショートアニメ)
カードファイト!! ヴァンガード(2018年版)
かくりよの宿飯
からめるハニー(ネット配信)
Caligula -カリギュラ-
ガンダムビルドダイバーズ
キコリと宝物(ショートアニメ)
キャプテン翼
キャラとおたまじゃくし島(ショートアニメ)
Cutie Honey Universe
キラッとプリ☆チャン
銀河英雄伝説 Die Neue These 邂逅
黒猫モンロヲ(ショートアニメ)
グラゼニ(シーズン2も含む)
ゲゲゲの鬼太郎(第6期)
ケッケロケー(ショートアニメ)
ゴールデンカムイ(第2期も含む)
コマンダー・クラーク
こみっくがーるず
されど罪人は竜と踊る
実験品家族 -クリーチャーズ・ファミリー・デイズ-(15分枠)
15歳、今日から同棲はじめます。(ネット配信)
重神機パンドーラ
シュタインズ・ゲート ゼロ
少年アシベ GO!GO!ゴマちゃん 第3シリーズ(ショートアニメ)
食戟のソーマ 餐ノ皿 遠月列車篇
3D彼女 リアルガール
蒼天の拳 REGENESIS(第2期も含む)
ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン
0007メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ e54c-q1e7)
垢版 |
2018/12/22(土) 23:28:44.89ID:fvi8oajJ0
【春アニメ】続き
多田くんは恋をしない
立花館To Lieあんぐる(ショートアニメ)
ちびあいりんのゆるやかな日常(ネット配信)
デビルズライン
デュエル・マスターズ!
テレビ野郎ナナーナ(ショートアニメ)
天下統一恋の乱〜出陣!雑賀(さいか)4人衆〜(ネット配信)
東京喰種トーキョーグール:re(最終章も含む)
TO BE HEROINE
トキノ交差(ネット配信)
奴隷区 The Animation
何色の何(ネット配信)
ニル・アドミラリの天秤
信長の忍び〜姉川・石山篇〜(ショートアニメ)
ハイスクールD×D HERO
ぱすてるらいふ(ショートアニメ)
パズドラ
Butlers〜千年百年物語〜
ピアノの森
ひそねとまそたん
ヒナまつり
美男高校地球防衛部HAPPY KISS!
踏切時間(ショートアニメ)
フルメタル・パニック! Invisible Victory
プリンセス ユニキャット
PERSONA5 the Animation(年末特番も含む)
鬼灯の冷徹 第弐期 その弐
僕のヒーローアカデミア(第3期)
魔法少女 俺
魔法少女サイト
メガロボクス
めしぬま。(ネット配信)
メジャーセカンド
もしもし、てるみです。(ネット配信)
ラストピリオド -終わりなき螺旋の物語-
ルパン三世 PART5
レイトン ミステリー探偵社 〜カトリーのナゾトキファイル〜
レディスポ(ショートアニメ)
鹿楓堂よついろ日和
LOST SONG
Lostorage conflated WIXOSS
若おかみは小学生!(16分枠)
ヲタクに恋は難しい
0008メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ e5a8-q1e7)
垢版 |
2018/12/22(土) 23:31:13.27ID:A+dprvdT0
【夏アニメ】
アイドルマスター シンデレラガールズ劇場 3rd SEASON
ISLAND
悪偶 -天才人形-
あそびあそばせ
兄に付ける薬はない!2-快把我哥帯走2-(ショートアニメ)
あるゾンビ少女の災難
アンゴルモア 元寇合戦記
異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術
嫌な顔されながらおパンツ見せてもらいたい
オコジョとヤマネ(ショートアニメ)
音楽少女
陰陽師・平安物語(ショートアニメ)
カエル王子といもむしヘンリー(ショートアニメ)
ギフト±(ネット配信)
京都寺町三条のホームズ
ぐらんぶる
珈琲いかがでしょう(ネット配信)
札幌乙女ごはん。2期(ショートアニメ)
殺戮の天使
ざんねんないきもの事典(ショートアニメ)
七星のスバル
邪神ちゃんドロップキック
少女☆歌劇 レヴュースタァライト
じょしおちっ!〜2階から女の子が…降ってきた!?〜(ショートアニメ)
天狼 Sirius the Jaeger
進撃の巨人 Season 3
深夜!天才バカボン
すのはら荘の管理人さん
スペースバグ
千銃士
ゾイドワイルド
0009メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ e5a8-q1e7)
垢版 |
2018/12/22(土) 23:32:19.93ID:A+dprvdT0
【夏アニメ】続き
ちおちゃんの通学路
中間管理録トネガワ
つくもがみ貸します
Dot Bit Retro - ぼくだけのクソゲー(ネット配信)
ハイスコアガール
バキ
はたらく細胞(年末特番も含む)
Back Street Girls -ゴクドルズ-
ハッピーシュガーライフ
BANANA FISH
はねバド!
はるかなレシーブ
BanG Dream! ガルパ☆ピコ(ショートアニメ)
ハワイアン コヌ(ショートアニメ)
百錬の覇王と聖約の戦乙女
Phantom in the Twilight
フューチャーカード 神バディファイト
プラネット・ウィズ
Free!-Dive to the Future-
ホリデイラブ 〜夫婦間恋愛〜(ネット配信)
むすんでひらいて(ネット配信)
ムヒョとロージーの魔法律相談事務所
モンスターストライク 新シリーズ(ネット配信)
約束の七夜祭り
ヤマノススメ サードシーズン
闇芝居(第6期)
夢王国と眠れる100人の王子様
ゆらぎ荘の幽奈さん
ようこそジャパリパーク(ネット配信)
ロード オブ ヴァーミリオン 紅蓮の王
ロボットガールズNEO
One Room セカンドシーズン(ショートアニメ)
暦物語(ショートアニメ)
0010メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ e5a8-q1e7)
垢版 |
2018/12/22(土) 23:32:44.68ID:A+dprvdT0
【秋アニメ】
愛玩怪獣(ショートアニメ)
アイドルマスター SideM 理由あってMini!(ショートアニメ)
あかねさす少女
悪魔城ドラキュラ -キャッスルヴァニア- シーズン2(ネット配信)
アニマエール!
色づく世界の明日から
INGRESS THE ANIMATION
うちのメイドがウザすぎる!
宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち
おこしやす、ちとせちゃん(ショートアニメ)
おとなの防具屋さん(ショートアニメ)
俺が好きなのは妹だけど妹じゃない
ガイコツ書店員 本田さん(15分枠)
学園BASARA
風が強く吹いている
からくりサーカス
寄宿学校のジュリエット
狐狸之声(15分枠)
きみの待つ未来へ(ネット配信)
逆転裁判 〜その「真実」、異議あり!〜 Season2
キラキラハッピー★ひらけ!ここたま
SSSS.GRIDMAN
軒轅剣・蒼き曜
ゴブリンスレイヤー
CONCEPTION
終電後、カプセルホテルで、上司に微熱伝わる夜。(ショートアニメ)
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風
人外さんの嫁(ショートアニメ)
青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない
聖闘士星矢 セインティア翔(ネット配信)
閃乱カグラ SHINOVI MASTER -東京妖魔篇-
ソードアート・オンライン アリシゼーション
その時、カノジョは。(ショートアニメ)
ソラとウミのアイダ
ゾンビランドサガ
0011メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ e5a8-q1e7)
垢版 |
2018/12/22(土) 23:33:04.31ID:A+dprvdT0
【秋アニメ】続き
TYPE-MOON新作アニメーション(仮)
抱かれたい男1位に脅されています。
DOUBLE DECKER! ダグ&キリル
探偵オペラ ミルキィホームズ サイコの挨拶
直感×アルゴリズム♪(第2期)
ツルネ ―風舞高校弓道部―
でびどる!(15分枠)
転生したらスライムだった件
とある魔術の禁書目録III
となりの吸血鬼さん
トロールズ: シング・ダンス・ハグ!
爆釣バーハンター
BAKUMATSU
走り続けてよかったって。(15分枠)
叛逆性ミリオンアーサー
パンと僕のモモちゃん(ネット配信)
火ノ丸相撲
ひもてはうす
HERO MASK(ネット配信)
FAIRY TAIL ファイナルシリーズ
ベルゼブブ嬢のお気に召すまま。
ほしの島のにゃんこ
ほら、耳がみえてるよ!(ショートアニメ)
メルクストーリア -無気力少年と瓶の中の少女-
モンキーピーク(ネット配信)
やがて君になる
ユリシーズ ジャンヌ・ダルクと錬金の騎士
ラディアン
RErideD-刻越えのデリダ-
RELEASE THE SPYCE
れいぞうこのつけのすけ!(ショートアニメ)
0013メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ e5a8-q1e7)
垢版 |
2018/12/22(土) 23:33:53.08ID:A+dprvdT0
去年のログ

2017年2chベストアニメランキング投票を見守るスレ
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/anime4vip/1512714490/

2017年 2chベストアニメランキング投票を見守るスレ
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/anime4vip/1514297566/

2017年 2chベストアニメランキング投票スレ
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/anime4vip/1513953113/

2017年 2chベストアニメランキング投票スレ 2
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/anime4vip/1514694126/
0021諸派 (ワッチョイ 45f1-TkAY)
垢版 |
2018/12/23(日) 00:00:04.08ID:Ug4LT0Dd0
    1位:サンリオ男子
全体的に話が深刻で、ハラハラしました。第1話で主人公が、男なのに、
サンリオキャラクターのぬいぐるみを、大事に持っていることを馬鹿にされ、
ぬいぐるみを地面に投げつけるところが、悲しかったです。

2位:Butlers〜千年百年物語〜
舞台となる、外国風の建物と内装が古めかしく、懐かしさを感じました。
また、このアニメを見て、アニメキャラクターが運営する、執事喫茶に行きたくなりました。
また、第1話の冒頭など、主人公の妹が出てくるときに流れる、霧がかかったような、
ぼやけたような感じの、一本の笛のような音色が主旋律の、『如月天奈』という題のBGMが好きです。
この曲は、Amazonの、CD『TVアニメ「Butlers〜千年百年物語〜」オリジナルサウンドトラック』で、
30秒間の試聴ができます(13曲めです)。

3位:レディスポ The IAM イラストアニメーションムービー
10話から登場の、白い手袋をはめ、紫色のコートを着て、赤い宝石のネックレスをつけ、
左胸に紫の花のような飾りをつけていて、顔が陰になっていて見えない、
『あのかた』と呼ばれている男性に魅力を感じ、とても気になりました。
10話〜12話のエンディング映像では、左手にパイプを持ち、口元に笑みを浮かべていましたが、
リズミカルなエンディング曲とともに、下から上へ、ゆっくりとスライドする演出と合わさり、
このキャラクターへの興味が強くなりました。

4位:実験品家族 -クリーチャーズ・ファミリー・デイズ-
ほのぼのしているようで、影のある話でした。
話に出てくる、きょうだい五人のうち四人は、特異な人間に改造されていて、
うち三人は、その特徴を抑える、薬の効果が切れたりすると、
完全な動物や植物に、なっていました。
しかし、もう一人の、人の心が読める、スイシというキャラクターには、
そのような描写が、なかったので、暴走すると、どのようなことになるのか、気になりました。
また、九話からのエンディング映像で、きょうだい五人が、一人ずつ映るとき、
それぞれの特徴となる姿や、きょうだいを改造させた両親の姿が、足元の影に現れる演出が、
静かで幻想的なエンディング曲と合わさって、好きです。

5位:朝だよ!貝社員
テレビゲームを題材にした話を、よく放送するので、
このアニメのキャラクターを使った、恋愛ゲームの話が見たいです。
このアニメは、月曜日から金曜日に、45秒ずつ放送しているので、全5回の続き物にし、
月曜〜水曜の途中までを、主人公が、いろいろなキャラクターと交流する共通ルート、
水曜の途中〜金曜を、恋愛対象確定後の個別ルートにすると、よさそうです。
主人公は、大きな眼鏡をかけている課長で、個別ルートの恋愛対象は、ハイ貝がいいです。
2018年4月23日放送の、『パンダ』という話で、この二人の相性が、よさそうだと思いました。
ハイ貝が、パンダの格好をして、かわいこぶり、課長が、たまらず抱きつく話でした。
0022メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ 0d4c-6UAB)
垢版 |
2018/12/23(日) 00:23:08.83ID:9xPe5mLi0
1位:ラーメン大好き小泉さん
実在するラーメン店でラーメンマニアの小泉さんとラーメン素人の悠が繰り広げるやり取りが面白かった。

2位:ゆるキャン△
タイトルの通りゆるいアニメなんだけどキャンプはちゃんとやってて、キャンプって面白そうだなと思わせてくれた。

3位:となりの吸血鬼さん
ソフィーの事が好きでたまらない灯のキャラが面白かった。これぞ日常系アニメという感じでとにかく癒やされた。

4位:からかい上手の高木さん
高木さんみたいな美少女に構ってもらえる西片が羨ましい。こんな青春を送りたかった。

5位:ウマ娘 プリティーダービー
競馬のことは全然知らないんだけどレースで勝つために仲間と特訓する展開が熱かった。
0023メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ 6595-qZPH)
垢版 |
2018/12/23(日) 00:26:27.28ID:M7CGUxVa0
1位:宇宙よりも遠い場所
今年最初のアニメで前情報無しで見たから思い入れがある
好きなキャラ 結月
2位:魔法使いの嫁
漫画全巻買うぐらいには面白かった
好きなキャラ シルキー
3位:ウマ娘 プリティダービー
日本ダービーは鳥肌立った
好きなキャラ ゴル氏
4位:少女歌劇 レヴュースタァライト
大場ななかなーやっぱww
好きなキャラ クロちゃん
5位:天狼
OPとEDが神 雰囲気も好き
好きなキャラ ウィラード
0024メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ 7dbb-7syZ)
垢版 |
2018/12/23(日) 00:26:43.37ID:kfxsu4DJ0
1位:やがて君になる
まだ最終回控えてますがイチオシ
とても堅実な作りで効果的な演出のおかげもあってか随所でグッとくる。
ついつい登場人物に感情移入してしまう

2位:ハクメイとミコチ
これ以上ない癒し。
最初はつかみどころがなく困ったが世界観にゆったりどっぷりと浸かれていい

3位:恋は雨上がりのように
前後半で軸は微妙に違うが個人的に後半の話が大好き。店長の言葉がよく染みる
アニメーションも素晴らしく雰囲気もよく出ていて最後も綺麗にまとめてくれた。

4位:プラネットウィズ
キャラが良く立っていて前半の盛り上がりが凄まじかった。
後半も手堅く展開してくれたと思う

5位:キリングバイツ
個人的な嗜好に合ったのも大きいが今年一番バカやってくれてて笑わせてもらった
低予算バリバリだが展開もメリハリあってしっかり魅せてくれた
0025メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ 9562-WCtl)
垢版 |
2018/12/23(日) 00:26:52.23ID:vAAScEpn0
1位:アイドルタイムプリパラ
一年で終わりかよっ!!
イキイキと活躍する魅力的なキャラクター、ゆめかわなギャグシーン、フルCGライブのクオリティのすさまじさについては、
去年も言ったような気がするのでもう繰り返さない。
シリーズを通してやっていることは古典的で、あくまでも児童向けとして普遍的な価値を描くものだが、
それを半SNS的な空間の中において活写したことは注目に値する。
「現実」的な友情の豊かさと、「SNS」的な友情の広大さは、アイドルタイム最終回、モブたちのあるセリフによって融合を果たし、
これからの時代を生きていく者(女児)たちへの鮮烈なメッセージとなっている。
ありがとうプリパラ!永遠なれプリパラ!

2位:キラッとプリ☆チャン
上位とは同シリーズ後継作の関係。
CGライブが更に進化、綺羅星のようなアイドルたちが歌って踊り狂う様は圧巻。
キャラクターごとにはっきりと異なる目のデザイン、シャコ貝を思わせるスカートがわっさわっさと運動する光景、マジ?ヤバイ!まちがいない!、
アンジュ様という一個の奇跡など見所に事欠かない。
動画配信をテーマに、よりバラエティ番組的な性格を強めたことから、(ライブの前に)多彩なエピソードを展開できるようになった。
いちいち誰それの当番回など用意してやらなくても、キャラクターたちが自然とポジショニングを確立して
個性と存在感を発揮し始める。その手際には前作よりうまいところもある。
そして何より桃山みらいちゃんが可愛いなって思うわけ。俺が言いたいことはそれだけだ。

3位:キリングバイツ
決め台詞――!
それはアニメに絶対に必要なものである。
優れたパターン・様式美は、各話・シーズンの構成にも影響を及ぼす。
今の俺たちにはそういうアニメが足りないんだと思うね。アニメオタクを蝕む生活習慣病は
そういう栄養素の欠乏から生まれていることはたぶん間違いないと推測される。
ちなみに原作の動物に関する蘊蓄はもっと長いが、テンションを保ちつつ
テンポよくアニメに落とし込んでいた。アニメ化に際してそういう感覚は極めて重要だ。
下馬評も、酷評も、関係ねえ!牙が鋭い方が勝つそれが!

4位:悪偶 -天才人形-
怪作である。中国産。
終盤の「もうムチャクチャw」感はちょっとよそでは味わえないだろう。かけがえのない視聴体験だった。
いやムチャクチャといえば序盤中盤あたりからもたいがいムチャクチャだったが、
アニメシリーズの基本形として最終回に向けて劇的に盛り上がっていかねばならないところ
伏線が回収されていき大きな謎が明らかになるとか、とうとう姿を現したラスボスとの死闘が描かれるとかではなく(いや描かれはしたんだがw)
ひたすら「ムチャクチャさ」がエスカレートしていくというあの光景には空恐ろしいものがあった。
原作が連載中とのことでどうしようもない尻切れトンボで終わるが、最後のEDを見送ったこの胸には不思議と満足感だけが残っている。
今年これを見ないで何を見てたんだ?

5位:アニマエール!
チアも・・・いいかも・・・!
題材的にアニメ映えするのは、これはもう当然と言っていいだろうな。
「かわいくてかっこいい」というキャッチを偽りなく表現していた。
「応援する部活」という性質上、他のキャラを出すことが容易なのもアニメとの相性も良かったんだろうと思う。
こういうのを見ると、わざわざアニメにする意義というものを考えてしまうね。
ところで、チア衣装はノースリーブとミニスカートに限ると思いませんか?これはもう条例で定めてもいいんじゃないだろうか。
ごめん!ごめんよろしく!
0026メロンさんex@ご利用は紳士的に (ササクッテロT Sp61-7syZ)
垢版 |
2018/12/23(日) 00:28:04.77ID:jhA7XUKsp
1位:ゆるキャン△
基本的には毎回キャンプに行って、なでしこが美味そうにガバガバ飯を喰って、
のんびりしたEDが流れるだけ、といった感じで、時間が流れるのが早い早い
・・・のだが、これがなぜか中毒性が高い。
いろいろ私生活でも疲れたことが多い年だっただけに、
このアニメにどれほど癒されたかわからんです。
月夜の本栖湖のシーンは今年のアニメ屈指の名場面。  結論:犬子かわええ。

2位:ゴブリンスレイヤー
原作は「りゅうおうのおしごと!」と並んで、
GA文庫のみならず現行ラノベの双璧だと個人的には思っている。
「りゅうおう」のアニメが個人的には残念な出来だったから心配したけど、
ゴブスレさんのほうは雰囲気も原作に近くてほっとした。
この作品は原作が素晴らしいだけでなく、
(マンガも含めた)メディアミックスにも恵まれたように思う。
でもスクロールの和マンチプレイは、原作未読の人には
映像的にわかりにくかったんじゃないかなぁ。

3位:宇宙よりも遠い場所
私はこの作品を全話放送終了後に
バン○イチャ○ネルで金を払って通しで見たのだけれど、
リアルタイムで見ていたら1位にしたかもしれない。
既にネットで高く評価されているのを知っていたから、
逆に醒めた目で見てしまったところがある。
特に最大の泣き所であろうメールのシーンで
いまひとつ感情移入できなかったので私にとっては3位。
でも全体の投票で1位になっても充分納得できる佳作。

4位:うちのメイドがウザすぎる!
本年の動画工房枠。
ロリは嫌いなので見る気もしなかったのだけれども、
安定の動画工房ということで初回だけと見てみたのが運の尽き。やはり動く動く。
声優さんには詳しくないのだけれども、メイドさんの声をやってるのが
ユーフォの久美子のお姉さんの中の人なのね、実は歌が上手なのね、と
どうでもいいこともユーフォおじさんにはプラス。

5位:ヴァイオレット・エヴァーガーデン
本年の京アニ枠。安定の京アニだった・・・悪い意味でorz。
どうしてこの会社のアニメは絵が最高に素晴らしいのに、
話はイマイチのことが多いのだろう。原作が悪いのか、それとも脚本が悪いのか。
原作が何かの賞をとったということでとっても期待してたんだけど。

冬3本と秋2本でした。秋はまだ終わってないけど。
0027メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ 236d-6UAB)
垢版 |
2018/12/23(日) 00:33:13.33ID:17uJuA/i0
1位:レイトン ミステリー探偵社 〜カトリーのナゾトキファイル〜
カトリーがとても魅かれるキャラで、テンションが上がると花澤さんらしさが出るのも個人的に良かった
子供向けだけど1話1話の内容が面白く、特に恋愛・家族に関する謎解きは予想よりも良い話で出来ていた
安田レイさんが歌うOP「blooming」がとても良かった
秘宝レリクス編だけ時系列が違うのが唯一憎い

2位:3月のライオン 第2シリーズ
いじめの回は鬱展開だったけど、修学旅行で1人ぼっちにされたひなたを零君が救う場面が特に良かった
また将棋サイドでは、命を削る思いで勝負に全力を尽くす棋士1人1人が良く描かれていたと思う

3位:魔法使いの嫁
映像が特に美しく、主人公のチセが少しずつ精神的に強くなっていく物語が良かった
ときどきコミカルな一面をみせる所も緩急がついてて良かった
22話の重い展開から、あのCMへの入り方は狙ってたのだろうか?と思う(詳細はWebで検索)

4位:宇宙よりも遠い場所
NYタイムズのテレビ番組ベスト10に選ばれただけに完成度が高かった (日本ではこの作品のみ)
何のファンタジーも無く女子高生が自力で南極を目指す題材が良く、青春に満ち溢れていた
最終回の最後は「これがやりたかっただけだろ!」と思わず突っ込んでしまった

魔法使いの嫁と同じく、映像が非常に美しかった
主人公のヴァイオレットが感情面で人間らしく変化していく物語が良かった
10話の母親が娘に送った手紙の内容が非常に秀逸だった
0028メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイWW b504-7MrR)
垢版 |
2018/12/23(日) 00:54:01.69ID:7CDTYZc30
1位:新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION
(感想)マ ジ で 面 白 い
これは昨今のロボアニメとしては珍しく基本に戻って、全体的に子供向けではあるが大人にも届き様々な世代に愛されるような作りになっている
まあ俗に言うホビーアニメではあるが、子供騙しではなくストーリーもキチンと作られているし主人公も敵も非常に魅力的
子供向けアニメでここまで出来が良いのはそう無い

2位:ゲゲゲの鬼太郎
(感想)マ ジ で 面 白 い
SNSのいじめやブラック企業と過労死、整形中毒の女性などインターネットの発展と共に可視化され浮き彫りになった現代社会の闇と言われる部分の強烈な社会風刺から、はたまた感動回まで様々用意されている
あまりにも強烈すぎる風刺なので故人だが水木しげる節だなという印象
ただ13話はちょっとテレビで流せないほどの強烈すぎる風刺なので子供に見せてはいけない。大人の俺ですら恐ろしくて背筋凍ったほど。あれはいくらなんでもやりすぎ
作画も劇場版クオリティで、1話簡潔なのにオチまで用意されてた
ただ純粋なストーリーになっていくと個人的にはあまり面白くないが、久しぶりにエグい社会風刺を見たのでこの位置
あとはキャラが可愛くリメイクされているところだろう

3位:プラネット・ウィズ
(感想)ストーリーは王道中で脚本に破綻が見当たらなかった。10話まではラスト2話の為の前振り
全体的に駆け足だったものの押さえるポイントは押さえてたと感じるが若干説明不足な点は否めない

4位:LOST SONG
(感想)俺が個人的に好きな作品。今年最大のダークホースだと思っている。糞アニメから一気に評価を覆した
ただ最終回まで見てもやはり脚本が陳腐だとは思ったし、序盤の王都まで行く流れまでの脚本をもっとも面白く出来ただろうし、そもそも作画が酷すぎるし、馬車が飛んだりとか面白要素を詰め込みすぎて序盤は糞アニメ認定されても仕方ないとは思った
ただそれを加味しても評価が逆転した8話の衝撃は今年一番の驚きなので4位に

5位:キラキラハッピー★ひらけ!ここたま
(感想)はるかちゃんかわいい

高評価が予想される冬の4作品や秋の2作品などを抜いて趣味全開の投票させて頂いた
大好きなプリパラも入れようとか考えたが、アイドルタイム全体の出来がいまいちすぎたのでいくら最終回が良くても選外だな…
今年はまあ一般的に糞アニメと呼ばれてる物も含めてほぼ全作品リアタイで見たが、上位陣はほとんど面白かったな
まあこのランクは趣味全開な訳だけれど(苦笑)
0029メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイWW 9562-Pld+)
垢版 |
2018/12/23(日) 01:33:56.26ID:uLqT+r1j0
(感想)
今年は1/2で1位が決まった
一話の引き込みも強かったけど、その後の展開は失速することなく、5話あたりから毎週泣かされた
オリジナル作品で普遍的に扱えるテーマだったのはとてもよい
10年に一度の作品
正直、下を大きく引き離している
2位:銀河英雄伝説 Die Neue These 邂逅
(感想)
10年続いて欲しい作品
キャスト陣他スタッフからも強い気概が感じられる
石黒版のリメイクではなく、原作準拠にしてるのはいい
唯一残念なのはパッケージ版に梅原のボイスが追加されなかったこと
3位:ハクメイとミコチ
(感想)
地に足がついた少し不思議な物語
優しい物語が好き
4位:青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない
(感想)
この時点で最終回を迎えていないが、映画もあることなので
とても好きな作品になった
5位:プラネット・ウィズ
(感想)
アニメ、これぞアニメという感じ
水上先生の作家性を存分に活かしながらも、田中公平の劇伴曲とか最高過ぎる
0030メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイW 83e2-duta)
垢版 |
2018/12/23(日) 01:46:20.44ID:B1OxF5tf0
1位:SSSS.GRIDMAN

そこまでロボットとかヒーローみたいな古臭いバトルアニメはあまり好きじゃなかったけど、グリッドマンだけは別格で毎週子供みたいに画面に食いつきながら熱中していたくらい面白かった。あとキャラがみんな可愛い。

作中の雰囲気が他のアニメでは感じることの出来ない、まさにゆるキャン特有のそのゆるさに癒された。ご飯もめちゃくちゃ美味しそうだし、何よりこんなにキャンプをしたくなったのは人生で初めてで日常が狂わされた。

ゆるキャンと同じ時期にやってたのもあって、完全に冬アニメのツートップ。全体を通してもひとつの長い映画を見てるような気分で、後半は毎週ちゃんと号泣した。
ただゆるキャンとは違って、さすがに南極に行きたいとは思わなかった←

4位:ゾンビランドサガ

アニメが放送されるまでは一切目にも止めてなかったくらい最初は興味なかったし、絶対に1話の出オチアニメだと思ってたけど、話が進むたびに本当に面白くて最終的にはみんなを応援してました。

5位:ぐらんぶる

今年放送したギャグアニメの中では、1番面白くて1番笑った印象。笑いのセンスは神がかるほどあるくせに、ダイビングのシーンはちゃんと視聴者にも魅せにくる。それがまた良かった。
0031メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ 35e8-WCtl)
垢版 |
2018/12/23(日) 01:46:59.67ID:1Z8jNwmH0
1位:ゾンビランドサガ
放映前の期待値の低さから、ここまで化けるとは思わなかった。
メインに嫌なキャラが一人もいなく、ギスギスや葛藤も
キャラの背景や世界観から、見ている視聴者にも自然に生じるもので
それを解消していくカタルシスもしっかり描いていて好印象。
難点は作画がやや怪しいところがあった所か。
チープなCGに関しては「アイドル物といえばCG」という風潮を、
作風も加味して茶化している面もあったのでは、と推察。
異常に盛り上がり過ぎた感はあるが充分に良作。
リアルタイムの盛り上がりと話題性も加味してこの位置。

2位:風が強く吹いている
個人的にはこれが今期1位。
駅伝という一見地味なモチーフで、しかもトレーニングや走るシーン主体の
派手さの無い展開にもかかわらず人間ドラマと葛藤、その解消のカタルシスで
無理なく見せていく。これもゾンビランドと同様だが、基本意図的に足を引っ張ったり
ただ嫌がらせして引っ掻き回すだけの不快なキャラが居ないのが大きい。
葛藤もギスギスも、キャラの置かれている立場から無理なく自然に生ずるものを描いている。
この辺は某はね○ドのような、話に起伏を付けてドラマチックにしようと
無理矢理取って付けたギスギスを描くのとは一線を画している。
「舟を編む」の原作者の原作をハイキューのスタッフが見事にアニメとして昇華。
作画も終始高レベルで安定していてとにかく感心する。
海外では「近年でもベストのスポーツアニメ」と称賛する声も上がっているほど。
視聴者数の少なさが本当に惜しい。もっと話題になっていい作品。

3位:あそびあそばせ
視聴中は声をあげて笑いっぱなしだった。
ギャグが有り得ないくらい突き抜けていたおかげで、ふと現実に立ち返って
不快な思いをする、ということ無くなくひたすら全力で馬鹿馬鹿しかったのが素晴らしい。
ギャグアニメでは勘違いされがちだが、このすばやこの作品も
とにかく作画が良く、ギャグアニメは作画力の高さが無いと成立しないということを
再認識させてくれた作品。
原作をほぼ使い切ってしまい2期のストックが無い、というのが難点といえば難点か。

4位:ウマ娘 プリティーダービー
円盤の特典や、いつまでも出ないソシャゲの方ばかり話題になりがちだが
作中の作画も安定していてキャラも可愛らしく、これまた不快なキャラもなく
見ていてストレス無く楽しめた。
ただ走るだけ、という地味になりがちなところを衣装の華やかさ等でカバーしており、
レース後にライブがある、という設定でもあくまでレースをメインに描いて
寄り道を多くしなかったのも好ポイント。

5位:SSSS.GRIDMAN
これに関しては不満点の方が多いが、魅力的な部分も確かにあるのでこの位置。
トリガー作品全般に言えると思うが、魅力的な世界観、キャラのビジュアルと
高い作画力で、序盤は本当にワクワクさせてくれる(リトアカ等)のだが
キャラの心理・行動の描写を碌に積み重ねない内に終盤セリフで解説して〆る、
という雑な展開で本当にガッカリさせられる。
オタク知識豊富で、しかも作り手側で、隠された設定も展開も当然知っているスタッフは
「描写少な目でも、オタクなら充分推察できるでしょ?」と思ってるのかもしれないが
視聴者側からしたらただ唐突で、不親切にしか思えない。
これはオタクの質が昔からしたら劣化した、というのとはまた別の話。
ダリフラからの悪い流れを完全に断ち切るまでには至らなかったが、
光る部分はあったので今後に期待したい。

追記
宇宙よりも遠い場所、ゆるキャンに関しては、当時某2017秋アニメの難民になっていたせいで
視聴しておらず、ランキングには入りませんでした。
ネットの評判等見ると相当な名作のようなので、時間が出来たら視聴しようと思います。
0032メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイW 9562-mY0A)
垢版 |
2018/12/23(日) 01:56:07.45ID:Low1sJUU0
(感想) 全話神回は伊達じゃない。
後半失速するかと思えばむしろ後半の方がドラマティックになる。伏線回収も素晴らしく何周も楽しめる。俺は5周見て5回とも泣いた。
テンポがよく中弛みも一切ない1クールアニメの完成形。2期を望む声が少ないのもその完成度の証拠。今年どころかここ2010年代で1位です。

2位:ゾンビランドサガ
(感想)1,2話のスタートダッシュからゾンビアイドルという独自の路線にきれいに乗った作品。ギャグセンスとか展開が逸脱してる。秋アニメ覇権最有力かな?
まだまだやれることがたくさんありそうなので2クールであってほしかった。

3位:ひそねとまそたん
(感想)ドラゴンと自衛隊の少女の話。絵柄が好みだった。
ストーリーは少し気になる部分もあったが先が気になる展開が多く、毎週楽しみだった。

4位:ゆるキャン△
(感想)きららは後半飽きて見なくなるパターンが多いんだけどこれは最後までほんとに面白かった。
これを見てキャンプ始めた人少なくないじゃないかな。

5位:すのはら荘の管理人さん
(感想)5位は迷ったけどこれで。理由は頭からっぽで見られて面白い。
おねショタが好きなら見とけ。
0033メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ f57b-01js)
垢版 |
2018/12/23(日) 02:06:07.06ID:phYFxf5j0
1位:ハクメイとミコチ
古き良き共同体でみんながそれぞれのやり方で全力で働き、生活し、そして人生を楽しんでいる。
これは宮崎駿が未来少年コナン、ラピュタ、紅の豚、その他諸々の作品で繰り返し描写したテーマである。
ハクミコはそれを見事に継承し作品として昇華してみせた。
鉄道と釣回の主役二人の描写は素晴らしかった。
さりげない会話や動作に滲んだ二人の絆にアニメとはこんなにも味わい深い表現ができるのかとしみじみとしびれた。
登場人物ほぼ全員が成人で酒を飲みまくるのも最高。
万人にお勧めできる大人のアニメだと思う。

2位:宇宙よりも遠い場所
12話で7年ぶりにアニメでガチ泣きした。
ガチ泣きしてしまった以上推さないわけにはいかないし、それ以上を語るのが野暮に思える。

3位:ゾンビランドサガ
2話でさくらがマイクを床に叩きつけた瞬間腹の底から爆笑した。なんていうか、痛快すぎて。
やってることはヒップホップだがお前それはロックだろ。
県庁HPに本作品の紹介ページがあるくらい佐賀県はゾンビランドサガを応援しています。

4位:邪神ちゃんドロップキック
原作未読だったがとっつきにくいと言われた1話にも別に違和感は感じなかった。
あとは最終回までひたすら爆笑するのみ、そして募っていく神保町への憧れ。
血まみれスプラッタに見えて実は某スレで書かれた「実家のような安心感」、これに尽きる。

大団円に終わった最終回も良かったが、何と言っても実質の第一部完回である第6話。
あまりの熱さに頭の中が焦げついたような感覚を覚えて「うおおおおお」とテレビの前で唸ってしまった。
とはいえ水上悟志作品なんだからあれくらいは当然なわけで、他の作品もアニメで見たいです。

今年は去年に続いて大豊作で、普通に選んだら5作品に絞れないので「とにかく泣くにしろ笑うにしろ心に刺さった作品」で選んだ。
従って食べログ3.72点のラーメン屋のような極上の出来にひたすら関心したゆるキャン△は選考から外しました。
他には「ラーメン大好き小泉さん」とか「ひもてはうす」とかグリッドマンのOPとか。
今年はギャグが良かったですね。
0034メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ edb4-WCtl)
垢版 |
2018/12/23(日) 02:14:59.91ID:cCFn7fou0
(感想)
学生時代における大きな闇とそこに差し込む光の美しさを、シリアスかつコミカルに表現しており、とても感動しました。
自分も世間に向かって「ざまあみろ」って言えるような誇れる人生送りたかったです。
それはさておき、5年に1作品出るかどうかの名作だと思います。

(感想)
きららアニメの概念を覆すような、ただの萌えに終わらない素敵なアニメでした。
作画が良いのは言うまでもないですが、
冬のキャンプ場の空気感とかが凄く伝わってくる演出、そしてナレーションの使い方もうまいです。
2017年アニメだったらダントツで1位になれたんですけどね。

3位:中間管理録トネガワ
(感想)
賛否両論ありますが、個人的にはギャグアニメとしては文句ない出来だと思います。
ハンチョウが登場してからさらに面白くなりましたね。

4位:ヒナまつり
(感想)
完全にノーマークでしたが、ちゃんとボケとツッコミが成立しているギャグアニメで面白かったです。
最初アンズが登場したときは万引きとか食い逃げとかして「アンズクソが」と思いながら見てたんですけど、
ホームレス生活を経てのアンズが良い子すぎて、最後はヒナ「クソが」と思いながら見てました。

5位:ウマ娘プリティーダービー
(感想)
まずP.A.WORKSがこういうアニメやるんだっていう驚きがありました。
ストーリーは、競馬の史実に基づいたスポコンアニメで熱かったです。
スペちゃんとスズカさんのライバルでもあり親友でもありみたいな関係性も良かったです。
ただ、アイドル的な要素もあったのですが、アイドル要素は無くしてスポコンアニメに絞った方がもっと良いアニメになった気がします。
0035メロンさんex@ご利用は紳士的に (オッペケ Sr61-mY0A)
垢版 |
2018/12/23(日) 03:19:40.32ID:jwI14Rv1r
(感想)12話のアレからのED突入は声出るほど泣いた。
(感想)お酒飲みながら見るのに良い。あの世界に行きたい。
3位:やがて君になる
(感想)心情描写がいい。主人公も好き。
4位:百錬の覇王と聖約の戦乙女
(感想)俺がクソアニメをニコニコで見るのが好きだからランクイン。決してこの場にはふさわしくない。
5位:ハイスコアガール
(感想)主人公が陰キャの皮を被ったイケメンで好き。ちゃんとワンクール内で完結してくれたらもっとランク高かったかな。
0036メロンさんex@ご利用は紳士的に (スッップ Sd43-1mCp)
垢版 |
2018/12/23(日) 03:57:33.38ID:QkFs+GTHd
1位:ヒナまつり
最高のギャグアニメで今年一番笑わせてもらった。無駄のない構成で完成度が高かった。

2位:三ツ星カラーズ
三人が自由奔放にあちこちを探索するのが魅力的だった。ハゲに厳しいアニメ。

3位:こみっくがーるず
かおす先生のあばばばばは今年のアニメ流行語大賞だと思う。かおす先生はどじっ子可愛い。

4位:ゆらぎ荘の幽奈さん
ジャンプアニメなのに良い感じにエロかった。こういうのでいいんだよこういうので。

5位:あそびあそばせ
オリヴィアのワキガがどのくらい臭いのか気になる。面白い回とイマイチな回の差が激しかったのがヒナまつりとの順位の差。
0037メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ c562-tTwh)
垢版 |
2018/12/23(日) 04:04:10.31ID:qykq7Hh30
ストーリー、演出、作画とどこを取ってもスタッフが本気で丁寧に作ったことが感じられる大傑作
「淀んで溜まっていた水が決壊して一気に流れ出す」といったテーマが終始一貫していて、1クール13話で余すことなくまとめあげた構成力は圧巻

2位:ヴァイオレット・エヴァーガーデン
作品の性質上前半にヴァイオレットが無表情であればあるほど後半が映えてくるが、
原作のラノベで文字だけだった部分にアニメで表情を付けることができたことで、
その後半もより映えたように感じ、映像化させた意義を感じられたのがよかった
10話は予想通りのオチからの追撃であのシーンは「予想の上回りかた」が見事。今年一番泣いた回

キャラクターの良さは間違いなく今年ナンバーワン
序盤はゾンビパロディ多めのギャグ展開で、中盤からはメンバーにスポットを当てたアイドルアニメになっていくのだが、
最後まで山田たえの心までゾンビでいさせることによって、"ゾンビ''アイドルアニメの雰囲気を保たせていたのが上手い

4位:ウマ娘プリティーダービー
見るまでの感想は「リリースしないソシャゲが先にアニメ化しちゃったよ」、「どうせキャラと歌で推すだけの雑なアニメなんだろうな」
そう思っていた過去の自分を殴りたい
"馬''の漢字の足を二本にしている等の細かい世界観設定、史実をリスペクトしていることが伝わってくる細かすぎるパロディ
どこを切り取っても丁寧に作られている中での王道スポコンストーリー、面白いに決まっている
もちろんキャラも歌も良い

ハルオが原作以上に心イケメンになっていることに多少の違和感を感じることもあったが、
それでも原作や登場ゲームにリスペクトして製作されていることが伝わってきて原作ファンとしても大満足
3D作画にしたことで登場するゲームの実際の映像を違和感なく作品に落とし込めていたことが良かった
0038メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ 230d-q1e7)
垢版 |
2018/12/23(日) 04:50:55.09ID:8mf39VGI0
1位:バジリスク〜桜花忍法帖〜
劇画調止め絵、ワイプ重ね、スライド場面転換など、斬新かつダイナミックな演出が光った。
OP、ED、アイキャッチ、キャストも良かった。
甲賀忍法帖と比べられるのは仕方ないが、原作者もスタッフも違うわけで、これはこれで良し。

2位:刻刻
時が止まった狭い世界でのストーリーながら、退屈さを感じさせず、上手く作られていた。
あと、本編と何ら関係ないEDアニメーションが非常に秀逸。
最終話で1話冒頭の伏線をきれいに回収した点も高評価。

3位:博多豚骨ラーメンズ
いかにもって感じの王道の群像劇で、爽快感もあり、普通に面白かった。
EDもオサレでクールだった。
主人公サイドに都合が良すぎる点は否めないが、人命が軽い作品は見ていて気持ちがいい。

4位:蒼天の拳 REGENESIS
3Dが見事に嵌っており、3Dアニメの新たな可能性を感じさせられた。
好みは分かれるだろうが、1クール目のOPもクールだった。
正直、回を重ねるごとに盛り下がっていった感は否めないが、意欲的な作品ではあった。

ベタな展開ではあるが、最大瞬間風速(10話)という点では今年1番だった。
作画のクオリティはずば抜けており、さすが京アニといったところ。
当初の期待値からすると・・・という面はあるにせよ、作品の質そのものは十分高かった。
0039メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ 059b-q1e7)
垢版 |
2018/12/23(日) 05:31:44.85ID:QPyVGN8m0
ニューヨークでも世界的に評価されましたよね
オリジナルアニメであの完成度は凄いよ

2位:ハイスコアガール
素晴らしいアニメ化 夏アニメはハイスコアガールが断トツで出来が良かった

3位:ゆるキャン△
これも素晴らしいアニメ化 なでりんが尊い 2018冬アニメはよりもいゆるキャンの2作品がが素晴らしすぎた

4位:やがて君になる
いいっすね。出来の良いアニメ化 OPの情念的な雰囲気が好き。

5位:りゅうおうのおしごと!
俺は天衣ちゃん派です
0040メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイWW edb4-YW+m)
垢版 |
2018/12/23(日) 06:02:08.60ID:d5lb459/0
最高の出来だと思う
一番ハマった

2位:こみっくがーるず
かおす先生がとにかく可愛い新感覚なキャラで良かった

毎週の癒しだった

4位:となりの吸血鬼さん
気づけば優しい世界観にどっぷりハマってしまった

5位:三ツ星カラーズ
見ていて笑えるしほっこりする
0041メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ 15b2-q1e7)
垢版 |
2018/12/23(日) 06:53:07.26ID:vVuq0gBl0
(感想)感動に次ぐ感動、特に10話からの4人のそれぞれの自分の結論を出す回は毎回号泣してました
これほど泣いたアニメはここ数年ありませんでした

2位:からかい上手の高木さん
(感想)高木さんの策士っぷりに笑わせてもらい、そして萌えさせてもらいました
あと声優高橋李依さんのカバー曲はどれも最高でした

3位:SSSS.GRIDMAN
(感想)展開に少し気に入らない点はあったけど、あの世界観を現代に合わせて作り上げたことを評価したい
あとフルパワーグリッドマンかっこいいね、フィギュア買いたいです

4位:ゆらぎ荘の幽奈さん
(感想)ただのハーレムエロアニメなんですけど、主人公がやけに男気溢れてて好きになってしまいました
主人公の魅力勝ちです

5位:中間管理録トネガワ
(感想)ナレーションとOP曲はいただけないけど、それ以外は原作の雰囲気をよく出せたいいアニメ化だと思います
他がいいだけに前二つは本当にどうにかならなかったのか・・・

追記
ゆるキャンとゾンビランドサガは視聴してなかったのですが、評判のよさから見なかったことを後悔
TSUTAYAあたりで借りてきたいと思います
0042メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ 8db2-pJxC)
垢版 |
2018/12/23(日) 08:01:13.00ID:YpMKl8H50
1位、新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION
正に王道ど真ん中、男の子アニメの全てが詰まってる傑作

2位 宇宙よりも遠い場所
オリジナル作品ならではの見事な構成
12話のあれはTV作品では今年一番やられた

3位 ルパン三世 PART5
かっこいいルパンが帰ってきた
これだけでもう十分でしょう

4位 アイドルタイムプリパラ
正直、今年やった3ヶ月だけなら圏外なんだけど
約4年間最高に楽しませてもらったのを込みでここに

5位 HUGっと!プリキュア
マシェリ、アムール登場辺りまでだったら1位でしたね
女児向けとは思えないかなり踏み込んだストーリーで逆に心配になりますw
もう終盤ですが結末に期待
0043メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイWW 6db4-OFqQ)
垢版 |
2018/12/23(日) 08:28:34.68ID:fgJtaiv40
毎週の癒しだった。OPも1位にふさわしい名曲。

2位:ひなまつり
ギャグアニメは毎回どれも途中で見なくなってしまうのだけれど毎週笑わされた

3位:ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風
凄まじい原作リスペクトを感じる。まだ話の途中だが毎週素晴らしいと言わざるを得ない

4位:僕のヒーローアカデミア(第3期)
少年誌のアニメは……とか言う人も多いかもしれないがぜひ見て欲しい、女の子も可愛いしすんなり見れるはず。その手のアニメ化にありがちな雑な作画と雑な引き伸ばしやカットなどは一切無くアニメ単体として非常にできがいい

5位:宇宙よりも遠い場所
なんというかここのランキングに求められているようなアニメだと思う。詳しくはないが声優も大御所?で演技力があり各キャラクターも活き活きしている
0044メロンさんex@ご利用は紳士的に (JP 0H2b-q1e7)
垢版 |
2018/12/23(日) 09:06:25.00ID:SVLdUXf0H
すべての要素が高い水準で維持された作品。作り手の熱意とアイデアに脱帽
キャンプ場の空気感が絶妙。やわらかな音楽がそれを上手く後押ししている。実際にキャンプしたくなる
3位:邪神ちゃんドロップキック
自由奔放なクズヒロインの魅力と外連味のあるくずし作画に中毒性あり
4位:ハクメイとミコチ
酒が旨くなるアニメ。見返すたびに味わいの深くなる作品
5位:ゾンビランドサガ
圧倒的可能性を感じさせながらも不完全燃焼で幕を閉じた。二期への期待票
0045メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイWW e30b-CDCs)
垢版 |
2018/12/23(日) 10:38:28.79ID:bNkLcpqb0
独特なセンスがある作品にも関わらずしっかりとまとめあげたのは高評価ポイント。わずかな描写で多くの情報量を伝えてくるのでテンポが心地いい。
今年泣いた数少ないアニメの一つ

2位:ヒナまつり
今年のギャグアニメは激戦だったが一番おもしろかった。勢いだけで笑いを取る作品が多い中ちょっとした間や落ち着いた突っ込みを笑いにかえてくるため緩急がついて良かった

王道のアニメを最後まで王道に描ききっている作品。その過程でキャラクター達の抱えた問題をきれいに解決してくれてスッキリした気分になる。この作品にも泣かされた

女の子がキャンプをするという変わったコンセプトだがキャンプに関する描写がしっかりとしていて本格的でだからこそキャンプでのほほんとする女の子たちとのギャップがあって良かった

5位:ウマ娘プリティーダービー
はっきり言って最初は色物作品にしか見えなかったが自分が競馬好きというのもあって史実のエピソードを丁寧に描写していて素晴らしかった。98年世代前後だけでも話を作れるエピソードがあるのでスピカの話はとっておいて欲しかった。

※夏クールは体調を崩していてあまり見れていないのでランクインしていません
0046メロンさんex@ご利用は紳士的に (ドコグロ MM69-TfOB)
垢版 |
2018/12/23(日) 10:54:55.07ID:7qaKgG53M
リアタイで次話が楽しみで仕方なかった。
2位:ヴァイオレットエヴァーガーデン
絵がきれい。
3位:ひなまつり
わろた
おもしろかった、音楽もよし。
意表をつかれた。録画しなかったのを惜しまれる。
0047メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ 23ff-4M5M)
垢版 |
2018/12/23(日) 10:57:41.49ID:VidKM1rm0
1位:あそびあそばせ
このギャグアニメは強い。
メインキャラ全員がボケもツッコミもできる。
ボケツッコミがローテーションしてるので、ギャグに緩急がつく。
しかもギャグが、清楚で不潔、可憐で下品、ハイソでオゲレツ、このギャップがすばらしい。
今年一年に限らず、歴代のギャグアニメと比較しても、粘着力の強い方 だと思う。

2位:レイトンミステリー探偵社〜カトリーのナゾトキファイル〜
ミステリーの皮をかぶったギャグアニメ。
無茶苦茶な事件、破茶滅茶な謎解き、だのに最後はハッピーエンド。
ハナザーさんの演技もキレッキレ。OPEDアニソンの質も高い。
ああ、悔やまれる、悔やまれる。
裏番組にプリキュアさえいなければ。。。

3位:ゴールデンカムイ
途中にチョコチョコ挟んてくる、アイヌの民俗学的ウンチクが面白い。
この時代の北海道では、
内地の人間が ラムネのビー玉を 宝石だと嘘をつき、
アイヌの持つ高価な毛皮などと、交換を持ちかけた。
アイヌ人は、内地人の嘘を見抜くために、眉毛にツバを塗るという。
いわゆるマユツバである。
日本ではもともと、キツネやタヌキの変装を見抜くために眉にツバを塗っていたという。
アイヌと日本人は根っこの所で繋がっているんだなーと思う今日このごろ。

4位:若おかみは小学生!
劇場版が大ヒットしたアニメのTV版。
同じ原作ながら、劇場とは雰囲気が違う。監督も脚本も違うんだから当然か。
ほのぼのジュブナイル、これはこれでありだと思う。
こういう正しいアニメが今後も作られ続けることを願う。

5位:嫌な顔されながらおパンツ見せてもらいたい
申し訳ない。
このアニメを 若おかみは小学生 と同列で評価しないといけない背徳感。
私には、長年有する持論がある。
エロシーンに必要なのは 乳首ではなく 恥じらい である、と。
嫌な顔 とは、恥じらい の最上級の手法であり、
このアニメでは 嫌な顔のみに特化した、恥じらいオブ恥じらい である。
そして、このタイトル。実に明快、わかりやすい。
こういう正しいアニメが今後も作られ続けることを願う。
0048メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイWW bd1a-58Mb)
垢版 |
2018/12/23(日) 11:10:34.27ID:geuXb4+H0
1位:プラネット・ウィズ
最近あまり見ない熱血モノ
戦闘シーンも迫力があってかっこいいキャラも可愛いキャラもいる
2位:少女☆歌劇レヴュースタァライト
キャラが9人全員個性的で魅力がある
レヴューのときの口上や曲、演出にとても引き込まれた
ソフィーちゃんがめちゃくちゃかわいい
とりあえずかわいい
感動回もギャグ回もあって楽しく見れた
曲も割と好み
終盤はほぼ毎話泣いてた
毎回入る挿入歌も良かった
0049メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ 0351-z87g)
垢版 |
2018/12/23(日) 11:25:19.50ID:FGGF+ml00
人生で一番泣かされた、これほど心揺さぶられたアニメは初めて

尊い、元々原作ファンだったけどアニメスタッフの優秀さに脱帽

水上さんの漫画好きなので出来れば原作(特にさみだれ)のアニメ化のが良かったなー
と思っていたが、いざ始まってみたら期待以上でした

最初ネタ枠?かと思ってたけど想像以上にスポ根で面白かった

5位:ゴブリンスレイヤー
昔TRPGで遊んでたから一般冒険者目線のファンタジー路線は好き
0050メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ c504-q1e7)
垢版 |
2018/12/23(日) 12:23:10.70ID:GjDxsKRx0
1位:DEVILMAN crybaby
40年以上前に描かれた漫画だからテーマは古く感じるが衝撃的展開は今でも通用する

2位:プラネット・ウィズ
しっかりと伏線を回収し今年一番構成がうまかった作品
キャラデザやメカデザをスタイリッシュにすれば大ヒットを狙えたと思う

作品内に流れる緩やかの空気が素晴らしい
見ていて居心地がいい

1話はいきなり全員総出演ではじまり楽しみ方を理解できなかったがキャラクターがつかめてくると独特のノリのギャグが面白かった

5位:少女☆歌劇 レヴュースタァライト
レヴューの演出でキャラの心情を考察しながら見ると面白い
0051メロンさんex@ご利用は紳士的に (スッップ Sd43-oo4K)
垢版 |
2018/12/23(日) 12:49:01.97ID:FqbJ6Zl2d
この後も殆ど言われると思うが、メイン4人のキャラが最大限に活き活きしてた作品だった
OPとED、挿入歌まで高いクオリティで作品によく合っていた
ニューヨークタイムズでも高評価され、小淵沢報瀬が「ざまあみろ」と言った気がした

2位:レイトン ミステリー探偵社 〜カトリーのナゾトキファイル〜
主人公を演じるのが花澤さんで、時々よりもいの小淵沢報瀬っぽくなるのが良い
謎解きは多少ファンタジーがあるものの大体は筋が通ってて、それだけでは終わらない所が良い
ロンドンを舞台としていて、ミニコーナーでロンドンのプチ雑学をしてる所がまた良い
基本は1話完結だけど、ずっと前に出てたキャラをここぞという場面で使ってたのが絶妙だった

今年1番のOP詐欺、そしてEDで本性を現す流れが良い
本編のギャグの破壊力が凄まじく、靴飛ばし勝負では将棋部部長の勝つ執念に見上げたものがあった
キャラ1人1人が濃く、特に執事の前田のキャラが絶妙だった
残念な点として、ED後の人形劇が少ししかなく、もっと見たかった

4位:若おかみは小学生
劇場版に人気をもっていかれたが、TV版も内容が良くできていた
主人公のおっこの性格が素直で良く、応援したい気持ちになれる
ナレーションの能登さんが作品に良い味を出していた

5位:からかい上手の高木さん
高木さんのからかい方が絶妙だった
(例:高木さんが西方君を脇くすぐり→西片君が悶絶→高木さん「やり返してもいいよ」
→西片君「で、出来る訳ないだろ!」→またくすぐられる)
11話は高木さんが珍しく負けそうになったものの意外な一面が見れた
ラブコメの波動を感じた作品で、メイン2人だけでなく脇キャラもとても魅力的だった
EDが懐メロカバーで構成されている点も最高だった
0052メロンさんex@ご利用は紳士的に (JP 0Hab-q1e7)
垢版 |
2018/12/23(日) 13:02:09.94ID:zYtZiXNrH
1位:スロウスタート
原作ファンなので、アニメには若干不満点も無いわけでは無い。
エピソードの順番を変えてちょっとおかしくなった箇所とか、絶対削って欲しくないセリフを削られた箇所とか。
しかし全体的には高い点数を付けられる出来だった。4,6,7,8話は傑作と言って間違い無し。
「ごちうさ」の時にも思ったが、この橋本監督は会話劇が上手い。決してだれず、そして陳腐にもならず、小気味良いセリフの応酬が見ていて楽しい。
特に7話の、あえてBGMを一切排除した演出は、近来稀に見る神の出来だと思う。
絵がやたらぬるぬる動く点も評判良かったが、「ゆるキャン」で一時絵が崩れた時、ゆるキャンファンが、
「スロスタのスタッフよ、そんなに絵を動かせるほど暇ならゆるキャン手伝って」とネットに書き込んでたのは笑ったw
彼らは仕事で絵を動かしてるのであって、暇で暇で他にやることも無いからしょうがなく絵を動かしてる訳じゃないだろとw

2位:citrus
これも原作を読んだことはあったが、かなり前に読んだきりなのでほとんど忘れてて、アニメ初見組と同じ感じでの視聴となった。
少女同士の恋愛=百合がテーマで自分の趣味嗜好にはどんぴしゃなのだが、一番良かったのは主人公の造形だな。
百合における三角関係で、恋敵が策略を巡らせて主役2人を陥れようとしてくるのだが、主人公がそれに対して、ちゃんと相手を叱るのな。そこが他の作品と一線を隔している。
主人公勢が勝利を収めても、相手が「フッ負けたわ」と勝手に納得して自己満足全開のドヤ顔だと、見ているこっちのストレスが溜まる。何かしっぺ返しが無いといかんよな。
思われ人である主人公がちゃんと相手を叱れる性格だったこと、策略を巡らせた側がショックを受ける様をきちんと描いていたことが、高得点につながった。

キャンプ地の丁寧な描写。ソロキャンプだろうがグループキャンプだろうが、どちらも「楽しそうだ」と、アニメを見ている側にきちんと思わせる展開。
それらが合わさって、存分に癒されると同時に、旅の楽しさや旅に出たいという活力など、いろいろと与えてもらったアニメだった。
後、犬山あおいというキャラをエロ要員として見出した同人者には、感謝の念を捧げたいw「なでりん尊い」のフレーズもツボったわ。

原作購入済みだったが、積みっ放しでまだ読んでいなかった。アニメの進展と合わせて原作も読み進めていった。
結構臨場感を感じるな、この手法。
作品全体を通した雰囲気がいい。今はもう遠い昔の話になってしまった学生時代の思いが蘇えるかのようだ。
OPの美術全体でキャラや小物の配置が幻想的だったり、何話だったか、主人公が学校の廊下をペットボトル越しに見た影響か、
まるで水の中に世界が存在するかの様な演出をされてたが、それらのことが尚更その思いに拍車をかけていたと思う。
学生時代の、学校がそのままどこか別世界に繋がっているような中二病的思考が、懐かしく思い出されたな。
あとはこの「うちの抱かれたい生徒会長1位がうざすぎる」と言いたくなる七海先輩をなんとかできればw

5位:ラーメン大好き小泉さん
クレイジーサイコレズの悠ちゃんが、ちょっと消化不良で終わった感があるな。もう一押し、このキャラを掘り下げて欲しかった。
ただ、なんかネットの感想読んでて、「ラーメンを啜る音が汚いので、そこを直して欲しい」なんて書かれてるのを読んだんだが、
あらためて聞いてみても、自分は別に汚いなんて感じなかった。
恐らく、スープは音を立てて啜っちゃ駄目みたいなマナーがある国の人の感想なんだろうけど、
いやいや、ラーメンは音立てて啜って食うのが上手いんだろうが!と、その感想には反対だった。
ラーメンを啜って食う文化を守るために、ここに1票入れるものであるw
0053メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ cb83-q1e7)
垢版 |
2018/12/23(日) 13:44:21.20ID:/LvbDi4E0
平成最後のクールに突如として現れた最高に熱いアイドルアニメ
キャラ一人一人が本当に魅力的で箱推しの本当の意味を知れた
先の読めないオリジナル作品というのもポイント高かった
1話から見続けた者たちにとって最終回のあのヨミガエレのライブは最高に血がたぎる
熱いライブだった

2位:ゆるキャン
原作の大ファンであの雰囲気をアニメで表現するのは正直難しいと思ってたけど
その不安を見事に吹き飛ばした作品
自分は聖地巡礼という行為にはピンとこない人間だったけど初めてキャラたちが行った
場所を訪れたいと思った

3位:ゴブリンスレイヤー
この作品をよくアニメ化できたなあというのが第一の感想
TRPGの世界観と容赦のない展開が持ち味だけどキャラたちも魅力的だった

まず今まで全く興味のなかった競馬という世界の話を全話通して楽しく見れたということが
凄いと思う
アニメの題材はまだまだ無限の可能性があると思えた

5位:青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない
もうこういう系統はおなかいっぱいですと斜に構えてたが丁寧な展開と美麗な作画で序盤から
引き込まれた
まだ未完だが映画版への期待も込めてこの順位にした
0054メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ 9b7b-ab7R)
垢版 |
2018/12/23(日) 13:53:08.17ID:ajp0Kp/90
まず1話で作品の方向性が明確になっており、それをどう作品として表現するのかを楽しみながら見ていた。
今のままの自分にどこか物足りなさを感じ、一歩踏み出したい、でも怖い。
そんな思春期の悩みに対し、一歩踏み出した結果を鮮やかに描いたこの作品は歴代アニメでも屈指の構成だと思う。
特に秀逸だったのは、1話の語りからの12話でのメールのシーン。泣いた。
自分の中では文句なしの今年一位。

正直、全財産をあげてもいいからこの世界に行きたいと思えるぐらい理想の優しい世界を描いた作品。
こういった青春は中学生の感覚があってこそ成り立つものであり、主人公に感情移入することによって、
疑似的に理想の中学時代に戻れるような感覚に陥る。
極めつけは度々変わるあのエンディング。憎たらしいぐらい効果的に自分の心をえぐってくる。
とてもいい作品だった。

純粋におもしろい。さすが人気漫画原作なだけある。出てくるキャラがことごとく魅力的でそれだけでも面白いのに、
そのうえストーリーも面白いんだからずるい。
そこに完璧な布陣の声優陣を使うことによってさらに物語の質の向上に一躍買っている。
個人的にお気に入りは鶴見中尉、尾形と土方。声がめっちゃ合ってる。
最終回めっちゃ楽しみ。

4位:グリッドマン
特筆すべきは戦闘シーン。CGと作画を組み合わせてすごいクオリティになっている。
ストーリーも十分面白かった。正直序盤だけの面白さから言えば今年トップでもおかしくないぐらい。
キャラもかわいいし。
ただ序盤が良すぎたため自分の中で期待値が上がりすぎたのか、終盤(ラスト3話ぐらい)でもっと面白くできたんじゃないかなと
自分の中で思ってしまった。それでも十分に面白かったけど。
それでも、最終回は予想以上に綺麗にまとまってたし、今後のアニメに影響を与えそうなチャレンジングな姿勢も見れたので、
いい作品だった。

5位:ヒナまつり
人気漫画が原作のアニメ。自分はこの漫画が大好きなのだが、はたしてあのシュールさやギャグのキレをアニメで表現できるか
不安だったが杞憂に終わった。かなり忠実に原作の空気を再現できていて、作品がスタッフに愛されているのだなと感じた。
特に新田の演技が良かった。彼がツッコミのキレが作品の成功に左右するといっても過言ではなかったのでほんとに感謝。
2期やってほしい。
0055メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ f57b-01js)
垢版 |
2018/12/23(日) 14:04:30.22ID:phYFxf5j0
2018年 5chベストアニメランキング投票スレ
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/anime4vip/1545488741/

◆投票期間
 2018年12月23日0時00分00秒から2018年12月31日23時59分59秒まで

◆投票対象
 ・2018年1月1日〜2018年12月31日に初放送されたテレビアニメ(2017年以前から続く作品も含む)
 ・再放送、劇場版、OVAは対象外
 ・分割2クールのアニメや、続編、名前が変わっているだけのアニメはまとめて同一アニメとして換算(「○○1期」と「○○2期」は「○○」で換算し、重複投票は無効)
 ・スピンオフ作品と、舞台やキャラが大きく変わってるなどの理由で別作品として認定された作品は同一アニメとして換算しない

◆投票ルール
 ・好きなアニメを上位から5つ書き込む(5位まで書かれてない投票は無効)
 ・5位以降のアニメも書き込んでいる場合、有効票となるのは5位まで
 ・挙げた作品それぞれに一言感想を添える(感想無しの投票は無効)
 ・作品名は正式名称推奨(略称は集計の際にはじかれる可能性あり)
 ・一人一票
 ・投票対象外の作品を挙げているものは無効
 ・過去の書き込みをコピペしたものは無効
 ・同ID、同ワッチョイからの投票は最後の投票以外全て無効
 ・ID隠し、ワッチョイ隠しの投票は無効
 ・フリーWi-Fiからの投票は無効
 ・その他集計人に不正投票と認定されたものも無効

◆集計方法
 ・投票を1位:5pt、2位:4pt、3位:3pt、4位:2pt、5位:1ptに換算して集計
 ・各作品のポイント数を合計し、順位付け

質問、雑談、議論はこちらでお願いします
2018年2chベストアニメランキング投票を見守るスレ
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/anime4vip/1543618800/

去年までの歴代ベスト10
https://i.imgur.com/SzzdfPs.jpg
0057メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ 9b86-q1e7)
垢版 |
2018/12/23(日) 14:12:53.76ID:uhgm7Hbr0
1位:三ツ星カラーズ
小学生が小学生らしいことをやってるのがすごく楽しい
2位:スロウスタート
花名ちゃんがスロウらしくゆっくりと成長してるのが感じとれてよかった
終始安定して見れた
高木さんかわいい
5位:はるかなレシーブ
思いのほかちゃんとビーチバレーしてて見てて楽しかった
0058メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ 9562-q1e7)
垢版 |
2018/12/23(日) 14:24:06.38ID:d/NNVjrO0
きららアニメなのに、キャラクター同士があまりベタベタせず、お互いのパーソナルスペースを守って接しているのが印象的だった。
最終回のCパートで泣いた。
普段アニメのイベントとかには行かないんだけど、2期の発表があると確信して10月のイベントに行ったらとても楽しかったし続編の発表も聞けて最高だった。
原作は全巻買った。

2位:となりの吸血鬼さん
キューン原作だからあまり期待してなかったんだけど、ソフィーの言動がおばあちゃんみたいなふるまいで見ていて安心感があった。
最終回で2人がノリノリで1話の再現をしてるところで泣いた。

「円盤が2000枚売れたら2期やります」なんて販促できるのはこのアニメだからこそではないだろうか。
ストーリーはワンパターンなんだけど邪神ちゃんのクズっぷりにはブレがないから毎週ゲラゲラ笑えた。
原作は全巻買った。

0話切りしてたけど5chで評判良かったから見た。
あまり媚びないキャラデザで時折ハートフルな話もあって飽きなかった。

5位:うちのメイドがウザすぎる!
安定の動画工房大田組なので。
最終回でシリアス入れてきたけどすごいキレイにまとめてくれたので安心した。
0059メロンさんex@ご利用は紳士的に (ブーイモ MM89-wNi3)
垢版 |
2018/12/23(日) 14:38:16.73ID:pb9WJSLeM
主人公と先輩の関係性の甘く切ない感じがいい
気になってしょうがなくて原作買わされてしまった
主題歌とOPの映像は今年のアニメで一番好きだった
今年のギャグアニメで一番面白かった
ギャグはよく練られて考えてあって、取材を受ける回とかは笑わせてもらった
青春ロードムービーの傑作
オリジナルだけあって構成がよく考えられていて無駄な回が全くない
4位:三ツ星カラーズ
アニメでよくいるいい子とか悪い子じゃなく
実際にいそうな糞ガキだったのがよかった
5位:ポプテピピック
色々あったけど、何だかんだ一番次週を楽しみにしてしまったのはこれかも
アニメ化と聞いたときは正気を疑ったけど見事なクソアニメに仕上がったと思う
0060メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワイエディ MM93-nDkW)
垢版 |
2018/12/23(日) 14:56:15.28ID:rnc003hQM
俺にとっては今年一番の癒しアニメだった
子供の持つイノセントな善意や思いやりをアザトさ控えめで表現してくれた優しい作品だったと思う
アニメを見た影響から原作を全部買ったのは、今年はこのアニメだけ
2位:やがて君になる
もともと原作ファンだったが、原作ファンからも非原作ファンからもそれなりに評価されるアニメ化にしてくれたのでそれだけで嬉しい
あの何とも言えない思想や人間関係の物語がアニメ化でより多くの人に反響を与えられたというのが嬉しい
3位:こみっくガールズ
かおす先生とフーラ先輩が可愛い
上田麗奈の声ってやっぱり良いなって思った
メインキャラ四人の立ち具合が素晴らしかった
特に俺は日向と結月が好き
5位:ダーリンインザフランキス
なんだかんだ楽しめたけど、惜しい作品だったなと思う
イチゴちゃんの声優応援してる
0061メロンさんex@ご利用は紳士的に (アウアウカーT Sa51-vwRK)
垢版 |
2018/12/23(日) 15:58:22.95ID:CVhZ9CWHa
今年No.1どころかオールタイムベストを更新した作品
極度のリピート中毒症に陥り秋シーズンは禁よりもいの生活を送っていたがNYタイムズ紙の件で我慢できず解禁したら12月だけで既に3周してしまった(スキップできないOPも秀逸)
この何回観直しても面白いことに語りたい全要素が凝縮されており毎年放映されるジブリ映画の如く生涯付き合うことになりそう

普通の年ならぶっちぎりのNo.1
ただただそのクオリティに圧倒され泣けることが名作の必須条件ではないことを思いしらされた文学芸術作品
原作者にアニメは完全版といわしめた最高の原作を最高にアニメ化した至高例として今後語り継がれるだろう

3位:色づく世界の明日から
やが君と同日に放送され同じく芸術作品レベル
序盤は丁寧にゆっくりと描写を重ねそれが終盤結実していく構成が1クールと思えないほど秀逸
物語も主人公と正反対な陽キャラ琥珀してからは面白くなり11話は今年でも屈指の神回の一つで信じて良かった

4位:3月のライオン 第2シリーズ
2期で一気に面白くなったシャフトの本気を感じる作品
花澤香菜さんはよりもい報瀬だけでなく同時期にひなた役でも最高の演技をしてたのが印象的だった
川本三姉妹こそ本当の癒し

5位:シュタインズ・ゲート ゼロ
最近シュタゲにはまった新規勢
2クール途中ダレたけど序盤はワクワクしっ放しで不作な春夏シーズンで次回が楽しみだった数少ない作品
花澤さんのまゆし演技に泣かされるとは
0062メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ 2362-Hnjo)
垢版 |
2018/12/23(日) 16:08:36.46ID:JkV1s+zT0
全13話で全く無駄のない構成、時には賛否を起こす様な展開や13話のラストのオチなど予想は裏切るけど期待は裏切らず、想像を越えて楽しめた作品

きらら系作品は個人的にあまり好まない事が多い中、空気感がとても素晴らしかった。この作品を見てキャンプしたくなった人は多数いるでしょう

3位:ハイスコアガール
ラブコメ系には珍しく(?)主人公が精神的イケメンでとても好感持てた。大野さん派

4位:シュタインズゲート・ゼロ
原作ゲームでの物足りなかった所をアニメオリジナルの部分がかなり補ってた。正直前作の補正もあるけど、シュタゲ好きなら見るべき

1話のワクワク感が凄くて終盤はちょっと失速感もあったけど、たぶん特撮版を知ってるともっと楽しめたのかな。六花かアカネかは選べません
0063メロンさんex@ご利用は紳士的に (アウアウウー Sac9-eDFU)
垢版 |
2018/12/23(日) 16:30:29.01ID:SveSGWJ1a
1位:ヴァイオレット・エヴァーガーデン
絵の美しさもさることながらヴァイオレット役の声優さんのヴァイオレットが徐々に感情を知っていく演技が圧巻だった
久しぶりにアニメで泣いた
2位:たくのみ。
自分も酒を飲みながらのんびり見られる良いアニメ
キャラもみんな魅力的
3位:メジャーセカンド
前作は見てないが面白かった
スポーツアニメは一度見始めると続きが気になって止まらなくなる
大吾の今後の成長に期待
4位:あそびあそばせ
原作ファンだが文句のつけどころがないアニメ化だった
声と動きがつくとギャグの破壊力はやはり増す
5位:恋は雨上がりのように
若干ストーリーにはダレを感じたが全体的な空気感が好みだった
0064メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイWW f57b-NAZF)
垢版 |
2018/12/23(日) 16:56:26.33ID:EYfyciLd0
1位:異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術
(感想)展開はテンプレ異世界ものだが、主人公の内面の弱さが新しいしヒロインを侍らせてもイラつかない。放送終了後原作ラノベを揃えたが、アニメの演出が面白い所もあり、個人的には原作超え。OP/EDも凄く良かった。

2位:ゴールデンカムイ
(感想)ギャグも乱闘もアイヌ文化も面白い。チカパシ可愛い。省略されてしまった所は残念だが、網走で締めるのはベストだと思った。

3位:狐狸之声
(感想)毎週引きが上手く、続きが見たくなる。ドロドロの芸能界の話だが、90年代風のノリが雰囲気を軽くしてくれている。

4位:ぐらんぶる
(感想)ちゃんとダイビングがしてみたくなったから、ただの飲酒全裸アホ騒ぎアニメではない。しかし飲酒全裸アホ騒ぎ面白い。

5位:はたらく細胞
(感想)自分の中で起こっていることだから興味が尽きない。生物は小6で挫折したのでこのぐらい軽く可愛く表現してくれると嬉しい。血小板たち可愛すぎか。
0065メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ 9bb2-9k2E)
垢版 |
2018/12/23(日) 17:00:39.52ID:WLeYpp2K0
初めてBD買った。有料のイベントもこれが初めて。神。
2位:ソードアート・オンライン アリシゼーション
原作全部読んでるが最高。
3位:青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない
完全にノーマークだったがここまで面白いとは。物語が良い。
4位:ダーリン・イン・ザ・フランキス
安定のスタッフ陣。
ダークホース枠。

総評
冬と秋に集中した年だった。
0066メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイW c562-zk28)
垢版 |
2018/12/23(日) 17:01:51.96ID:m5ZjciZM0
カラーズの3人がとにかく可愛い特にさっちゃんのうんこ発言が可愛くて癒される
2位:若おかみは小学生!
両親の死にめげずに様々なお客さんを満足させながら成長しピンプリ達と友情を深めていくのが良かった。是非2期をやって欲しい
3位:ちおちゃんの通学路
馬鹿馬鹿しい話だけどそこがこの作品の最大の魅力
4位:信長の忍び〜姉川・石山篇〜
森可成の最期がカッコ良かった原作も好きで史実通りに描きつつギャグも笑えるこの先も名場面が続くので4期やって欲しいです
5位:ソラとウミのアイダ
ほのぼのとシリアスのバランスが良かった。ルビーの「楽(らく)しいゾ〜」が癖になる
0067メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイWW 2319-sXR5)
垢版 |
2018/12/23(日) 17:16:57.09ID:nzGpEOcH0
1位 
からかい上手の高木さん

毎週キュンキュンしながら観てた
OPの曲も好きだけどEDのカバー曲がどれもすごくハマってて良い。高木さんが可愛すぎる。声も性格も仕草もめちゃくちゃ可愛い

2位
はたらく細胞
血小板ちゃん可愛い
癒される
設定が面白いし

3位
いつも面白い 

4位
LOST SONG
曲がめっちゃ良い
リンちゃんが可愛い

4位
ゴールデン・カムイ
アシリィパさん可愛いし面白い
0068メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワンミングク MMa3-0Oqw)
垢版 |
2018/12/23(日) 17:18:18.70ID:bQ5jmmCiM
内容がブラックで下ネタも多く、日常系コメディの中ではかなり面白い方と思われる。
顔芸も冴えていて、CGでも笑いを取りにいっている。サブキャラも個性的で強烈なのが多い。
尻からビームなどギャグについていけないときもあるが、少量なら無問題。
キービジュアルとオープニングが若干詐欺気味。
終わった感じがしない形で終わったのだが、2期はあるのかな?

2位:はたらく細胞
深夜アニメではあまり見かけない娯楽と教育が融合した貴重なアニメ。
重い病気をテーマにすることで面白さが格段に上がるポテンシャルを持っている。
最後の回は命に関わる話で緊張感があり良かった。
ただ、テンポが悪かったり、似たような話が続いたりするので、15分アニメで良かったのではと思う。
テーマが多いほど、このアニメの価値は上がると思うので、2期は欲しい。

アイヌが題材のアニメなんて思い当たらないので新鮮。
ヒロインのアイヌの少女は、博識、顔芸、卑猥な言葉の絶叫など魅力にあふれる。
命が危険になるほどギャグも冴える。狩りと料理だけでもいける。というか狩りと料理以外いらないかも。
終盤はアイヌの少女の影が薄くなり、ホモアニメ色が強くなっていく。
映像クオリティが低めなのがとても残念。

4位:ゴブリンスレイヤー
初回の残虐描写で強いインパクトを植え付けられる。
第2話以降も初回ほどのインパクトはなくとも戦闘回日常回共に十分楽しめる。
映像は綺麗な方。5人の主要メンバーもそれぞれが魅力的。
キャラの名前覚えてないやと思ったら名前がなかった。

ヒナの天然知的障害児っぷりに腹筋崩壊。
終盤はサブキャラが目立つようになり、ヒトミまつり、アンズまつりになっていく。
特にアンズは健気で可愛すぎる。痛いの表現が「アイッター」で統一されている模様。
でも何でヤクザ?

まだ最終話が残っている作品もあるが、順位は変わらないと判断。
0069メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ c562-pJxC)
垢版 |
2018/12/23(日) 17:19:36.74ID:K+6czFUR0
1位:僕のヒーローアカデミア(第3期)
 夏の神野区、オールマイトVSオール・フォー・ワンの戦いが特に最高でした
 ツイッターでのがんばれオールマイトのハッシュタグに集まる世界中からのコメントにも胸が熱くなった。夏の映画のヒットも嬉しかった
 秋のデクVSかっちゃんパート2も、役者の芝居、アニメーション共にすごく良かったので一位。ありがとうボンズ東宝

2位:進撃の巨人 Season 3
 原作未読ですがアニメにものすごくハマっています。いつまでも続いて欲しい作品
 エレンとクリスタを軸に物語が動き始める感覚がたまらなかった。最終回も次に繋がる引きだったので今後が気になります

3位:風が強く吹いている
 駅伝に興味がないのにも関わらず、キャラクターデザインに惹かれて見始めるとハマりました。原作は有名小説で実写化済だそう
 ハイジさんを中心に集まった学生たちの心情の変化と成長をとても丁寧に巧みに描いている作品です
 走る作画もそれぞれの体型や姿勢によって異なるというこだわりも凄い。役者の自然な芝居も凄い。まだ続きそうなので楽しみです

メインの女の子たちの繊細かつ丁寧な心理描写に毎週泣かされていました。骨太の素敵な作品
 全員ものすごく良かったのですが、花澤香菜さんの芝居には特にグッと来ました。いやでもほんと全員素晴らしかった

5位:ゆるキャン△
 女の子がかわいいだけかと思いきや、不思議な魅力のある作品で心に残りました
 秋冬の空気感、環境音や背景、ゆるやかな時間の流れを大事にした演出の心地よさに浸りました

他にはダリフラ、金カム、弱ペダ、シュタゲ、ヒナまつり、ポプテピ、細胞、高木さんも楽しかったです
0070メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ 1bf3-q1e7)
垢版 |
2018/12/23(日) 17:44:07.48ID:3wp9d3ia0
1位:ハイスコアガール
原作も好きだしアニメの出来も文句なしだった
それにしてもあんなとこで終わらせるとか生殺しすぎる

2位:ぐらんぶる
テンション高いギャグアニメで面白かった

ヒロインたちが魅力的なことに加えてストーリーも面白い
まだ終わってないけど最終回と劇場版も期待

4位:SSSS.GRIDMAN
特撮とかロボットとかあまり好きじゃないけど
1話目から非常に引き込まれて最後まで視聴できた

キャラかわいかったしキャンプも楽しそうで面白く視聴できた
0071メロンさんex@ご利用は紳士的に (スプッッ Sd03-oliu)
垢版 |
2018/12/23(日) 17:57:49.46ID:mhSi8QD/d
今年もそう多くない視聴したアニメから選んでみます
判断基準は@初見の時に泣けたかor笑えたかAHDに保存するくらい何回も見たかどうかB放送が待ち遠しかったかどうか
という角度で選んでいます

秋アニメということで少し辛めにポイント加算したうえでこの順位。ゆえに2位にあげる作品が今週まで私の中ではトップでしたが12話を見たときにホロリと涙が流れて鮮やかに差し切り勝ち

流麗な映像とキャラクターの心情が丁寧に描かれていてその人間模様にすっかりハマってしまった
声優さんの演技がこれまた素敵。メイン3人の声で原作全てを再現してもらいたいと切に願ってます
百合アニメなるモノに夢中になったのはこの作品が初めてで、どれだけ夢中になったかというとアニメ視聴後に原作全部買い揃えて円盤は全巻予約するほど。こんな行動に走らせたアニメはこの作品が初(アニメの円盤なんてほとんど買わない人なんです、私)
女の子同士の恋愛がどうこうということだけでなく、人間として人を愛する事の素晴らしさや葛藤を思い出させてくれた作品でした

残念ながらわずかの差で差しきられてしまいましたが泣けたという意味では私史上最強の作品です
その話数は言わずと知れた3話、もの言わぬヒロインがありったけの感情を込めて泣き、主人公に抱きついた瞬間に目の前が涙でナイアガラの滝になりました(感想書いてる今もウルウルきています)
世代的にもあの当時のゲーセンを肌で知っていたので作品にスッと入れたのもありますかね〜
数回ある特殊エンディングはいずれも秀逸。セリフ無しで魅せる時もあれば(私イチオシの)もう一人のヒロインの涙の告白などちょっとハートがチクチクしました
青春っていいですな

3位:からかい上手の高木さん
冬アニメから堂々の入賞。ポイントは少し加算されていますがそれでも今年始めに味わったドキドキ感は嘘偽りのないもの
内容は至って単純で女の子がクラスメイトの男の子をあの手この手でからかうだけの話
こんな限られた条件でまーよくもここまで魅せてくれますね〜
これは泣きはありませんでしたが毎週放送時間が来るのが待ちきれない作品でした

いや〜笑いましたね、この作品は
メイン3名の声帯に負担をかけまくった演技は必見です
個性的で魅力ある脇役たちがまた面白い(お気に入りは副会長とかアグリッパかな)
この作品が放映されている時期は台風による停電やナイター延長による録画失敗など違った面で苦労したのを覚えてます
毎週の放送が本当に楽しみでした

5位:信長の忍び〜姉川・石山篇〜
ショートアニメながら早口を意識したセリフ回しですごく情報量があり見応えがありました
このアニメはギャグもふんだんにありながら普通に歴史の勉強になるのがスゴいです
前期OPの儚い歌詞やメロディがまた秀逸で、映像にある赤い金魚が千鳥ちゃんに切られて黒くなる様は戦国を生きる人たち(兵士だけでなく庶民も含め)が簡単に死んでいく事を表していたように思え考えさせられたものです
原作では次にあるエピソードで壮絶な場面があるのですがそこは映像で見てみたいですね、ずっと応援しているアニメです

惜しくも漏れた作品もあれば縁がなくて未視聴の作品もたくさんあると思います
みなさんのランキングを参考にして機会あれば見てみたいですね
0072メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ cd55-Kal0)
垢版 |
2018/12/23(日) 17:58:42.65ID:WQz+Cg8S0
1位:ウマ娘 プリティーダービー
史実に沿ったストーリーや小ネタの数々
元ネタを調べたり詳しい人の解説を聞く楽しみがあって2度楽しめた
ギャグのセンスやウェットになりすぎない所も好みだった

ギャグとセリフのテンポとキレのよさが非常に好みだった
3dアニメなのが全く気にならない違和感の無さも良かった
ラブコメとしてもレトロゲーギャグとしても良かった

面白かったがもっと尺があれば
謎を考えるのが楽しかった
最後は賛否分かれそうだが個人的にはとても儚く切ない最後で良かったと思う

ワクワク感がすごかった
題材に興味があったからもう少し解説が欲しかったけど尺が足りないか

将棋の事がよくわからない自分でもなんかすごいと思えるそれっぽさと面白さがあった
0073メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ 4bb2-sa3P)
垢版 |
2018/12/23(日) 17:59:32.44ID:MYdUyrbc0
1位 ルパン三世 PART5
格好良いルパン三世が見れた。シリーズの正統後継作品として文句なし
2位 中間管理録トネガワ
ナレーションの賛否は置いといて全体として人気のある原作の面白さをちゃんと映像にしていた。
3位 ウマ娘 プリティーダービー
最初は馬鹿みたいな設定だと思っていたが引き込まれた。
4位 ヒナまつり
無難に面白い
5位 火ノ丸相撲
原作と多少の相違もあるが、ちゃんと面白くなってる
0074メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイWW 456c-/ksf)
垢版 |
2018/12/23(日) 18:04:57.82ID:y90E5zBH0
百合物はみないがこれは濃密な恋愛人間ドラマで現代文教材に使われていいレベルの傑作。EDが明るい曲調なのに歌詞が本筋にシンクロしすぎて切なく素晴らしい。

平成を代表する最高の名作。

ヤマノススメで登山はじめて登った場所が次々とでてきて感動した。山小屋ぎゅうぎゅうに疲れテント泊検討中にゆるキャンに出会えた。

聖地巡礼による地域活性を図る理想形をみた。5話のドライブイン鳥回が一番好き。

5位:青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない

文学少女以来10年ぶりにラノベ購入し原作にどはまりした。アニメは1巻2話構成から失速酷く翔子ちゃんが尺の犠牲になったのは悲しすぎたが記録のためランクにいれた。
0075メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイWW 2394-r2lV)
垢版 |
2018/12/23(日) 18:16:59.09ID:4k6y3aT30
1位??ゾンビランドサガ
構成やテンポが素晴らしく、何度も見れる上に見返せば見返す程理解できる部分や意味が繋がっている部分が見つかって面白くなっていく
キャラクターも非常に立っていて、それぞれに共感できる部分があるし可愛い
扱っているテーマも熱く、アイドルアニメが苦手でも楽しんで見れるアニメ

2位:ジョジョの奇妙な冒険
他の超能力アニメとは違う、とことん超能力を活かした戦いをするアニメ
セリフ回しも絶妙で、キャラの感情がストレートに伝わってくる
演出がとにかく素晴らしい

3位??SSSS.GRIDMAN
怪獣が登場するまでは作画にこだわった青春アニメ
登場する高校生のリアルな感情に共感しやすい
怪獣が登場すると王道の特撮ヒーローものに早変わりし、特撮好きにはたまらないカメラワーク等の演出で一気に熱くなれる

4位??ゴブリンスレイヤー
世界観の設定にこだわりを感じる
他の異世界ものと違い、作者がどういったストーリーを描きたいのかが良くわかる
そしてそのストーリーが個人的にツボにはまった

5位??青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない
主人公がとても良いキャラで、よくある中途半端に優しい変な主人公とは違ってとても格好良い
それ故にその苦悩し、女の子を助けようと走り回る姿は見ていてとても感動する

秋アニメしかねえ
すみません
0076メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイWW 9562-ELYF)
垢版 |
2018/12/23(日) 18:19:01.84ID:zmy+0/590
個人的には各話惹かれるところがありどれも印象深い。
上げるところ、引くところがはっきりしてて感情の揺さぶりが心地よかった。
何より原作のないアニメゆえに次の展開が読めなかったのも良い。何度も見たくなるアニメだった

文字通り時間を忘れる、同じ時を過ごすかのようなアニメ。
知らないうえ多分触れる機会のない趣味だが楽しみ方や早い時間の流れと緩やかな時間の流れを綺麗に感じる事ができた。

3位:結城友奈は勇者である -鷲尾須美の章-/-勇者の章-
締めがとても良かった。
かつての勇者たち、でも勇者であること以前に一人の人間でもあって、死んでしまった子達のことは思うところはあるけど肉体が無くても駆けつけてくれた時はやはり人を越えて、勇者だったんだなと思った。
あの世界はどう変遷していくのだろうか

4位:ヴァイオレットエヴァーガーデン
心が解らないというのは現代でもあること。
でもそれを根元的に理解は出来てなかったと理解させられた作品。
徐々に学び、理解し、想いのまま行動するヴァイオレットと世界が綺麗すぎて眩しかった。

子供の頃を思い出せるアニメだった。ここまで酷くはなかったが…
0077メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ 3595-pJxC)
垢版 |
2018/12/23(日) 18:19:45.53ID:FhDxjeFS0
原作が面白いからそりゃ面白いわ

暗くて重いが重厚な世界観が良かった、大人向け

3位:ゲゲゲの鬼太郎(第6期)
ヲタ向けにし過ぎな感じはあるが面白い、時代に合わせてきてる

いろいろ適当感があるギャグセンス良し

5位:キリングバイツ
低予算映画に通じるアホな笑い
0078メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ 45b4-q1e7)
垢版 |
2018/12/23(日) 18:25:48.96ID:XwybCO+W0

年齢層を選ばないバランスの取れた作品。
作画、声優演技とても良い
久しぶりに腹抱えて笑った。

平成も終わるが平成初期の文化雰囲気が素晴らしい
押切蓮介の持ち味も表現できていた。

大東亜戦争で隠れぎみ日露戦争の頃がヒューチャーされてて興味をそそる
チタタプ ヒンナヒンナ アッー!

4位:はたらく細胞

ある程度学習アニメとして良いかも
あと見ると健康になる感じがする
マクロファージさん最強とか考えると風引かない
あとは笑ってNKさん活性化
0081メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ 45b4-q1e7)
垢版 |
2018/12/23(日) 18:33:49.01ID:XwybCO+W0

年齢層を選ばないバランスの取れた作品。
作画、声優演技とても良い
久しぶりに腹抱えて笑った。

平成も終わるが平成初期の文化雰囲気が素晴らしい
押切蓮介の持ち味も表現できていた。

大東亜戦争で隠れぎみ日露戦争の頃がヒューチャーされてて興味をそそる
チタタプ ヒンナヒンナ アッー!

ある程度学習アニメとして良いかも
あと見ると健康になる感じがする
マクロファージさん最強とか考えると風引かない

5位:シュタインズゲートゼロ

無印23話のまゆりがいきなり岡部をひっぱたくのに違和感を感じていたが
ゼロできっちり補完してくれた
0082メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ 6ddb-q1e7)
垢版 |
2018/12/23(日) 18:37:35.74ID:nkBTvLn40
1位:刀使ノ巫女
(感想)最初はしょっぱいオリジナルアニメだなと思い視聴していたが、
話が進むにつれてドンドンキャラに魅力が出てきて、終盤も綺麗にまとめてて視聴後感がとても良かった。
作画がショボいとかSEがショボいとか不満点もあり素直に出来の良いアニメとは言えないが
個人的に一番推したいアニメだったので1位に

(感想)今年一番出来の良いアニメと言えばこの作品を挙げたい。
女の子たちが現状から一歩踏み出す勇気を描いた作品。
4人の女の子たちがそれぞれ個性的かつ、テーマとしても普遍的で視聴者に感情移入しやすい造りが〇
単なる青春物としてだけではなく、南極観測の設定の練り込み・丁寧さも光る。

(感想)南極と並んで今年出来が良かったアニメとしてこの作品を挙げたい。
みんなで仲良くワイワイするのも良いけど、1人で趣味を満喫するのも良いよねって切り口は、
他の作品ではなかなか見られないのではないだろうか。
こういった趣味への尊重・理解がしっかり描かれていてとても感動させられた。
南極同様、単なる青春物としてだけではなくキャンプの描写の細かさも光る。

(感想)苺ましまろの正当後継者的な作品。
作画があまりよろしくなく、話のヤマも少ないアニメなのだが
自身の小学生時代を思い返させる登場キャラのクソガキっぷりや、周りの優しい大人たちでほっこりさせられる。
序盤はやや退屈ではあるが、話が進むにつれてキャラがドンドン立って、ギャグのキレも良くなったので
最終的には冬アニメの中でもトップに挙げたいくらい素晴らしい作品になった。

5位:ルパン三世 PART5
(感想)ルパンを現代風にアレンジした作品。
SNSやネットを題材に使った話が多く、ルパンと言う古典をうまく現代風に落とし込めていた。
ルパンと言うキャラクター性が確立されている作品だからこそ、目新しい設定でもすんなりと入っていく事が出来た。
アミやアルベールと言った新キャラクター達も魅力的で最後まで飽きずに視聴することが出来た。
シリーズ構成が大河内氏だったためか、どことなくプリンセスプリンシパルっぽい雰囲気もある。
単発回の出来はそれなりにムラがあったり、SNSネタも使い過ぎてややワンパターン化してたのは否めなくもないが
総合的に見てとても楽しめた作品だった。
0083メロンさんex@ご利用は紳士的に (スップ Sd03-zEWX)
垢版 |
2018/12/23(日) 18:44:59.01ID:1I6L/jufd
投票用テンプレ

1位:衛宮さんちの今日のごはん
(感想)殺し合いのアニメの派生グルメアニメ。
ただただ平和で女の子はかわいく、ほのぼのしててほっこりするアニメ。
15分(1月に)だからWi-Fi無い俺もデータ気にせず観れたのも大きい。
最近のアニメは「今までこんな戦いなかっまろ?」の見せ合いで設定だけに凝って、
逆にこのアニメはすでにあったアニメからとって作ったものだから斬新ながも「アイツまたこんな」とか「このキャラのこんな姿初めて」と面白い。
2位:働くお兄さん
(感想)働く事の意味をヒキニートに見せつけれたと思うと大爆笑できる。で、実際働く動機なんて金が欲しいに尽きるんだが、プレゼントの為とかいい意味で子どもぽいところも好き
3位:とある魔術と禁書目録V
(感想)まぁ、1期2期見てて、4年経ってでてきて好きなキャラがでたからな。あと、3期からは世界が舞台になってていろいろ詰め込めてあって俺には退屈しないですんだ。ってまだ途中だがな
4位:フルメタルパニックW
(感想)ロボットものでは一番好きだが、打ち切られた感がぱない
5位:ゲゲゲの鬼太郎
(感想)なつい
0084メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイWW 9bb2-qdCC)
垢版 |
2018/12/23(日) 18:47:47.33ID:C6fVea0H0
1位 ゾンビランドサガ
エンタメに振り切った構成と曲の売り方がクッソ上手いな、と

2位 シュタインズゲートゼロ
やや中弛みはあったものの2クールで毎週気になる展開で楽しめたアニメは貴重
8話と23話の出来の良さに俺の心は全て持っていかれた

3位 ゴールデンカムイ
こちらは元々原作がいいのは勿論だが、前期よりアニメーションがしっかりしていて良かった

4位 ひなまつり
アットホーム?なコメディで毎週楽しく視聴出来た

5位 恋は雨上がりのように
内容や締め方に賛否はあるようだがおっさんとJK特有のほのかな恋が超絶美麗な描写で描かれていて印象的な作品だった。
0085メロンさんex@ご利用は紳士的に (オッペケ Sr61-Apxq)
垢版 |
2018/12/23(日) 18:49:14.97ID:JUBUefE8r
1位:僕のヒーローアカデミア(第3期)
マスキュラー戦とAFO戦と私闘回で1位
4期が来年秋と聞いて遠すぎてつらい
あと海外の反応動画が面白すぎた
ガチムチおじさんの戯れだけでなく
日常の延長に潜む狂気的な人間の姿が面白い
あと海外の反応動画が面白い
3位:進撃の巨人
なんだかんだでやっぱり面白い
戦闘の迫力と役者の芝居が半端ない
絶望の連続で続きが怖い
4位:風が強く吹いている
まだ序盤だけど既に面白い
性格趣味体型が違うやつらのチーム感
まだ弱いチームが今後どう強くなるのか
5位:ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風
まだ途中だけど大好き
新しい声もアニオリもいい感じ
過去シリーズの中でも一番好きかも
0086メロンさんex@ご利用は紳士的に (スプッッ Sd03-83vZ)
垢版 |
2018/12/23(日) 18:55:28.34ID:ga7lfZ7gd
1位 キラッとプリ☆チャン
文句無し プリパラのアイドルからYoutuberの立ち位置になり近親度が増しバラエティに富んだ作品になった。
紫藤めるはまだ出たばかりのキャラであるが私の好きなキャラの勢力図を大きく変えた 二期以降のキャラ掘り下げに期待したい。
何度も言おう 紫藤めるは俺の天使だだ。
もちろん他のキャラも好きだけど。
(好きなキャラ 紫藤める)
2位 ウマ娘 プリティーダービー
ホースマン(競馬に関わる全ての人間)から見ても面白い作品であった。
競馬らしくロマンやif展開を行い最後までドキドキさせてくれた。
(好きなキャラ オグリキャップ)
3位 はたらく細胞
教育目的として良い作品だった2期やスピンオフ作品も見てみたい。
(好きなキャラ 白血球)
4位 デュエル・マスターズ(1期・2期)
本家TCGと連動し新弾カードの先行公開や TCGで使えるコンボも紹介している。シリアス回とギャグ回の変化が激しいアニメの中しっかりとカードの販売催促も上手く噛み合っている 余談だが漫画版はシリアス回しかない。
niconicoの公式放送では面白かった100%を初達成した作品である。
(好きなキャラ ボルツ)
5位ポプテピピック
クソクソ言われながらもクソ面白いクソアニメだった。
実写で蒼井翔太を出すトンデモぶりはど肝を抜いた。

(好きなキャラ 特になし)
0087メロンさんex@ご利用は紳士的に (スッップ Sd43-Jcun)
垢版 |
2018/12/23(日) 19:09:28.56ID:7cimkQ/Wd
1位 ポプテピピック
見始めたのは3話からだけど、声優が豪華で面白かった。最高のクソアニメだった(笑)
2位 ヴァンガードGZ
今のアイチ達のオリジンもいいけど、GZはアイチもカズマもいて楽しかった。ただ、カズマがギーゼの器にされたのはちょっと悲しかったなぁ。
3話 妖怪ウォッチ(シャドウサイド)
シャドウサイドは嫌いじゃないし、トウマもヒメアヤもジュニアも好きだけど、いつもの可愛いコマ兄弟が大好きで毎週の癒しだった。
4位 ゲゲゲの鬼太郎
泣ける話も多いし、まなちゃんやアニエスと可愛い女の子達も多くて毎週楽しみ。ねこ姉さんもかっこいいし大好き!
5位 ハグプリ
プリキュアシリーズ15周年って事で、ふたりはプリキュアからプリキュアアラモードまで全員集合した時は胸熱だった。それに、アンリくんのプリキュア姿もかっこ良かったし、男の子プリキュアもいいなって思えた!
0088メロンさんex@ご利用は紳士的に (ガラプー KK2b-H91g)
垢版 |
2018/12/23(日) 19:37:04.85ID:YCLWkBS2K
1位 少女歌劇レヴュースタァライト
どのキャラにも思い入れが出来たし歌やレヴューが本当に出来が良くてシナリオにも何度か泣かされた
ばななちゃんまひるちゃん真矢さまが特に好き!

2位 INGRESS THE ANIMATION
海外ドラマみたいな雰囲気が良くて3DCGなのにキャラの表情が自然で驚いた
専門用語多かったけど着いていける作りで安心だったし
ジャックおじさんがかっこ可愛いw

3位 メガロボクス
なにより絵が最高!セル風を狙った粗い線やエフェクトに作画のよさもあって充実感が味わえた
元のジョーアニメと比べちゃうと物足りなかったけどほぼオリジナルアニメと言っていいくらいの大胆なアイデアは馴染んでたと思う

4位 遊☆戯☆王 VRAINS
二年目に入って華やかさが増したし面白さが右肩上がりしてて嬉しい
リボルバーさまの新アバターかっこ過ぎる!でも葵ちゃんはブルエンの方が良かったよ…

5位 中間管理録トネガワ
ナレは最初うーん…だったけど一回慣れちゃえばネタの面白さで全然楽しめた
特にハンチョウ回はめちゃくちゃ笑ったw

マヨイちゃんEDが最高に可愛い逆転裁判を入れるか迷ったけど物語の確信に触れるのが次期からだから見送った
見た中でのワーストはルパンだな…あれは本当にないわー
0089メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイWW 0d04-3wK6)
垢版 |
2018/12/23(日) 19:38:47.85ID:xxQiQ1br0
一位 ゆるキャン△
演出、音楽、空気感どれを取っても自分に刺さった
二位 ウマ娘プリティーダービー
競馬が好きなスタッフが作ってるなという愛が伝わってきた
三位 ジョジョの奇妙な冒険5部
作画クオリティーがあがってかなり楽しい
四位 となりの吸血鬼さん
全員かわいい かわいいは正義
五位 ゾンビランドサガ
ぶっ飛んだ設定と個性豊かなキャラたち 楽曲のクオリティーも高い
0090メロンさんex@ご利用は紳士的に (スプッッ Sd03-yEF0)
垢版 |
2018/12/23(日) 19:40:35.44ID:RJmp/QGqd
1位:少女歌劇レヴュースタァライト
雰囲気が最高。
1話のレヴューの不思議な雰囲気に心を奪われ5話のレヴューで抜け出せなくなった。
まひるちゃんは女神。

2位:ヴァイオレットエヴァーガーデン
絵のきれいさと10話の手紙の話の感動はやばい。

全く期待しておらず前情報なしの状態で見て1話からのハイテンションとまさおの衝撃と感動にやられた。

4位:ゆるキャン
いろいろなところにいって自然の中でゆるゆるキャンプするゆるさに癒される

キャラがかわいくてそれでいて笑える
0091メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ c562-6UAB)
垢版 |
2018/12/23(日) 19:46:26.82ID:wjVKk2kU0
1位 あそびあそばせ
腹か抱えて笑った
2位 ISLAND
原作は俺たたENDで不完全燃焼だったけど幸せそうな玖音が見れて良かった
3位 ゴブリンスレイヤー
異種姦好きなのでそっち方面のイラストが増えてうれしい
4位 となりの吸血鬼さん
キマシタワー
5位 衛宮さんちの今日のごはん(ネット配信)
殺伐とした原作と違ってほんわかした気持ちで見れる
0092メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイWW cb6c-3Wtk)
垢版 |
2018/12/23(日) 19:47:58.30ID:Yc5PTJZc0
(感想)久々に、何回も見直した作品。脚本、演出、美術、音楽の素晴らしさもあるが、なんといっても、花澤さんの12話での演技に打ちのめされた。またこのスタッフのオリジナル作品が見たいです。
(感想)第1クールは100点の出来でした。原作好きなので嬉しかった。第2クールは酷かったので残念です。
3位:3月のライオン 第2シリーズ
(感想)原作ファンなので例のあのシーンがシャフトでどうなるか心配でしたが、まあ過剰すぎたけど80点くらいの出来で満足です。逆に京都のシーンはもっと盛り上がっても良かったかな、と個人的には思いました。
4位:プラネット・ウィズ
(感想)作り手も観客も水上ファンしかいない世界。水上信者にとっては素晴らしい贈り物でした。それ以外の人達には伝わったかな?
5位:やがて君になる
(感想)まだ終わっていませんが、原作の良さを最大に引き出していて良いと思います。
0093メロンさんex@ご利用は紳士的に (アウアウウー Sac9-xCrB)
垢版 |
2018/12/23(日) 20:09:22.36ID:yc//Jocca
1位 ヤマノススメ
登山興味ない俺ですら見た後にプチ登山するくらいには面白かった
興味無い人が敬遠しがちなガチマジ登山アニメでなくゆるめな日常アニメ系統やキャラクターが可愛かったのも○
3期は15分アニメにも関わらず見終わった後は30分やっていたのかと思うくらいの満足感があった
ショートアニメなので隙間時間に見やすいという点も良かった

2位 りゅうおうのおしごと!
元々趣味が将棋を指すことでそこから自然とこの将棋アニメも見る流れに
ただ決して惰性で見ていた訳でもなくキャラの可愛さ、主人公達の勝負に対する熱意、プロやそこに至るまでの厳しさなど上手く描かれていたのでむしろ毎週楽しみにしていたくらい
専門的な用語はあまり出てこないので将棋知らないという人もついていきやすい

3位 ソードアートオンラインオルタナティブ ガンゲイルオンライン
本編であるSAOは全く見た事がなく主人公のアバターであるレンちゃんの可愛さにつられて見ていたが戦闘シーンなど迫力もありSAO世界がイマイチ分からなかった俺でも楽しめた

4位 色づく世界の明日から
主人公の子が色盲という話をチラッと見て「重たい系のアニメか…」と思っていたが蓋を開けてみれば甘酸っぱい青春物語だった(主人公は結局障がい者では無かった)
キャラクターの葛藤や三角関係などいかにもなストーリーに加え魔法が使える世界や主人公は未来からやってきたという設定から色鮮やかに描かれている
作画も丁寧で良かった

5位 あそびあそばせ
自分が観たギャグアニメの中で一番面白かったと言えるくらいの出来だった
いつもだったらギャグアニメは途中から飽きてしまうがこのアニメは毎週笑いが止まらなかった
作画も無駄に良かった
0094メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ 0d10-q1e7)
垢版 |
2018/12/23(日) 20:17:31.84ID:zGSj3QOw0
1位:ハイスコアーガール
(感想)原作をうまくアニメ化したなと思う実機ゲームシーンもうまく取り込めてた これだけは何回も見た
2位:グラゼニ
(感想)大人が楽しめるアニメゆきちゃんが原作より可愛かったな
3位:ラーメン大好き小泉さん
(感想)これ見たあとラーメン食いたくなるね
4位:たくのみ
(感想)その週の酒を買ってきて飲みながら見てたな
5位:トネガワ
(感想)ナレーションだけは惜しかったがそれ以外は完成度は高かった
0095メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ 65e3-WCtl)
垢版 |
2018/12/23(日) 20:23:37.38ID:Zhn5doVh0
1位:BANANA FISH
ハマった。長編の原作を上手くまとめてクオリティ高く仕上げてくれた。
作品に対するスタッフの思い入れを感じる作品だった。

原作でいまいちな王政編だったけどアニメでは面白く感じた。
進撃はいつもアニメで面白さを再認識する。

3位:転生したらスライムだった件
頭空っぽにして見られるエロ無しチートはいい。
ただ細かい説明のある原作小説の方が面白いのは仕方ないか。

楽しく暇つぶしできた。
色んなキャラが出てくるからワンパターンに飽きそうで飽きなかった。

5位:僕のヒーローアカデミア
安定した面白さ。4期も楽しみ。

信長の忍びも好きだけど5分だから全然進まないのがつらいところw
0096メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ cde1-6UAB)
垢版 |
2018/12/23(日) 20:27:00.96ID:/0zvRJpv0
1 ゴブリンスレイヤー
2 オーバーロード
3 異世界居酒屋のぶ
4 ルパン三世
5 銀河英雄伝説
0097メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ 9562-pJxC)
垢版 |
2018/12/23(日) 20:29:55.46ID:mw8E8IpL0
スタッフ・キャスト関係者全員が極めて高いレベルで仕事をするとここまでの作品になるのか
一話一話の読後感もよく全体を通しての構成も完璧
他の作品と比較しても一段階上のステージにいる
唯一残念なのはあまりに完成しすぎてるせいで続編や劇場版どころか総集編映画にするのも難しいところ

よくあるゆるい日常系と思いきや個と全体の距離感の描き方が素晴らしい
キャンプ、飯、自然の絵もキッチリ描ききり何回でも見られる
特に1話と最終話の対比はお見事

アクション作画を見ているだけでも楽しい
特撮原作アニメとして新しいアプローチとも言えストーリー的に中だるみはあるものの9話からの怒涛の展開を勢いよく描いてる
特に最終話の多重世界の魅せ方に感動した

ゾンビ&アイドルという特性を実に巧妙に描写しておりこのアニメでしかできないことをやっている
アイドルとして各キャラクターも魅力的に描かれており楽曲やダンス自体も素晴らしい
特に2,7,8話は印象的だった

原作の持つ特有の空気感やゲーム画面を完璧にアニメ化している
メイン3人の人間関係や心理描写、一話ごとのストーリー展開や引きの上手さもあり毎週楽しかった
1クールの枠で収まりきらずOVAで補完となったためこの位置に落ち着いた
0101メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイW cbb8-06AY)
垢版 |
2018/12/23(日) 20:37:06.62ID:bXrvc3tF0
1位アイドルタイムプリパラ
1年で終わりだったのは少し残念だった。
だがキャラがとても個性的で話の内容も綺麗に終わったので良いと思った。

2位キラッとプリ☆チャン
プリパラの次のシリーズ。
正直最初は否定気味だったが動画配信という新しいテーマが素晴らしいなと思った。
プリパラの次だったので賛否両論(オタクからは評判があまりよくない)だが
CGライブは服の質感、少しムチッとした体付き、合唱力がプリパラよりも出来がよくてアイドル衣装だけでなく私服も可愛いのが良い。

3位ポプテピピック
クソアニメと言われがちだが個人的に面白いと思った。最終回の蒼井翔太(漢字がわからん)が出てきたのは特に爆笑してた。

4位はたらく細胞
身体の仕組みがよくわかる。そして勉強になる。赤血球や白血球、血小板などのキャラがとてもほっこりするほど可愛い。
嫌いな理科が少しだが好きになってきました。

5位ラーメン大好き小泉さん
見てるだけでラーメンが食べたくなる。
一時期はラーメンを1週間も食べてました。知っているお店が出てきたときは興奮してたり、
インスタントを作るときなんかは共感が出来たりした部分が多かった。
0102メロンさんex@ご利用は紳士的に (オッペケ Sr61-UjKu)
垢版 |
2018/12/23(日) 20:44:11.91ID:ZFtl1CQDr
最初に青春したいと大泣きするスイーツ脳な主人公に抵抗感を抱いたが、
見事なまでに青春してくれて脱帽。
サブ主人公の小淵沢報瀬の行動やキャラクター性は非常に斬新で痛快で、
物語と共に2018年で一番素晴らしかった
2位:3月のライオン
視聴する側がそれぞれ答えを持っている事が多く、評価に繋がりにくいイジメを真正面から丁寧に描いたことに感嘆
最後にスーパー教師が出てきて全ては解決しないまでも収めてしまったけど、
そこまでで描かれたひなの台詞の数々が素晴らしかった
3位:三ツ星カラーズ
何も考えずに楽しめた作品
愛らしいクソガキどものしょうもない行動に癒される
絵が全然動かないことが多々有ったのが残念だった
笑いと泣かせのバランスが絶妙
途中から印象の大半がほぼアンズまつりだった
OPやEDに毎回仕掛け入れたり楽しませる演出を頑張っていた
ただ最終回が残念すぎてかなり損した
1話がとにかく素晴らしい
佐賀の残念イメージを上手に逆用していて、ここまで露骨な聖地推しをしてもまったくイヤミにならなかった
このアニメ見たら佐賀を好きにならざるを得ない
宮野の怪演に引っ張られた感も強く、最終回がやや消化不良ではあった
0103メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイW 6d9b-UKA4)
垢版 |
2018/12/23(日) 20:49:42.23ID:VIMYr1zA0
1位 色づく世界の明日から
絵が綺麗で雰囲気がとても良い。何度も見返してる。感情の乏しい主人公や悩みを抱えてる仲間の成長記録。最終回が楽しみ。瞳美ちゃんとあさぎちゃんかわええ。

2位 オーバーロードIII
カルネ村〜大虐殺までの流れが映像で見れてとても良かった。ラナー王女かわええ。

3位 スロウスタート
きらら枠今期最高作品。原作は少し暗い雰囲気出てたけど映像化で化けた感じ。たまちゃんかわええ。

4位 となりの吸血鬼さん
癒し枠。変態主人公の方向性が面白い。つまり灯かわええ。

5位 ゴブリンスレイヤー
中盤は地味だったけど最初と最新話がとても熱い。ゴブリン怖い。女神官かわええ。
0104メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ 6d02-/X4U)
垢版 |
2018/12/23(日) 21:00:22.97ID:jfuaNruN0
1位:こみっくがーるず
原作から好きでした。かおす先生の口癖あばばとおっさん臭いところか観ていて楽しい。
ギャグも入れつつ青春っぽい要素もあるいい作品でした。

2位:スロウスタート
作画面で今年ピカイチ。可愛いしよく動くし。
たまちゃんの独特な言い回しも好き。

ギャグアニメでは今年一番。3人娘の可愛いところと顔芸のギャップも笑えた。
華子の中の人は毎回断末魔みたいな声を出して喉大丈夫かなと心配にw

4位:ベルゼブブ嬢のお気に召すまま。
今年一番ほっこりさせられた作品ですごい癒されました。
ナレの17歳もいい味出してました。

他にも候補がいくつかあってなやんだけどこっち。
顔芸酒ネタ鬼畜ネタ全部笑えました。
0105メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ 6553-6Lu9)
垢版 |
2018/12/23(日) 21:07:16.10ID:xLqrZOQ/0
 まだ終わってないが。プロット、演出、すっきりしたキャラデザながら表情がうまく表現された作画が素晴らしい。

春雄はダメな奴なんだけど芯がしっかりしていて好ましい。大野さんと日高さんが可愛らしく切なく、3人の絡みはキュンキュンします。

3位:ヒナまつり
 ヒナ、アンズ、瞳それぞれが特徴あって面白いコメディを展開してくれた。一番屈託なく笑えたし、アンズ回では涙が出る場面も。

見た目とのギャップや、ハイテンションや下世話になりがちな

青春ものとして全体的には良かった。個人的にはざまぁみろ部分はない方が良かったが。
0106メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ 655e-pJxC)
垢版 |
2018/12/23(日) 21:08:03.57ID:qbfq+UZn0
私的に最高の物語である「はつこい」を描いていてその出来が秀逸
不器用で一途な想いに今年見たアニメで唯一ボタボタ泣けた
非情に中途半端に放送は終了していて原作も未読だがこの物語の結末を見たくない
それほどに想い出として大事にしたくなるような作品
あーでもサイゴまで見ちゃうんだろーなー・・・

私的今年最高に覚えやすいキャラ名・しまりん
やってることは存外にガチキャンだがゆるくなるのは視聴者の時間感覚の方か
映像OPED劇伴も素晴らしく体感時間を大きく狂わせるため30分があっという間
繰り返し視聴にも耐える作りでじっくり見るも流して見るも睡眠導入のお供にも

私的今年最かわキャラ一位二位がそろい踏みの強力なキャラデザ
クセが強いがどの登場人物にも好感が持てるのが不思議
それが例え悪役でさえも

私的今年最優秀演出アニメ
細かい心情を映像で語るので画面から片時も目が離せない
あえて?萌えに振らないキャラデザだが時に匂い立つような妙な生々しさがいい

5位:信長の忍び〜姉川・石山篇〜
ショートアニメだからできること、ショートアニメにしかできないことの好例
5分枠なので当たり前だが非常にテンポがよく軽快
それでいて気がつけばここまでで78話の重厚な大河ドラマ感
私的に続編が最も見たいアニメ第一位
0108メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ ad0a-EelK)
垢版 |
2018/12/23(日) 21:10:55.94ID:tCRYQBCE0
1位 青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない
ハルヒとか物語とか鍵とか色々言われるがそれらの要素を配合して上手く昇華して別物にしてるのが驚いた
オムニバス式だが各ヒロインみな魅力的であり主人公を浮気野郎のようにしてないのはお見事
作画、演出も凝っていて声優チョイスもベスト、総合芸術点が高い
主人公と麻衣先輩の会話のセンスが良い

1位 あそびあそばせ
女キャラメインのギャグ物でここまで笑えたのは初めて
ギャグ物は演出、声優が全てだが花丸
腋臭を魅力に変換してしまうキャラが過去いただろうか
個人的にはオリヴィアが今年のベスト女キャラw

3 位 ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風
原作信者としては素晴らしい出来と言うしかない
劇伴、演出文句なしでアニオリも良くジョジョを本当に愛してるスタッフなんだという事が解る
OPとEDはあまり好みではないがそこまでの減点要素にも至らない

4位 進撃の巨人 Season 3
これもやはり原作信者から見て素晴らしい出来
序盤のリヴァイの立体機動作画などは恐ろしいと言うしかない
正直1位から4位まで皆同じぐらいなんだが新規という点を評価して青ブタ、あそあそを1位2位にした

5位 ハッピーシュガーライフ
中盤ダレた感もあるが生々しい女友達殺すシーン(ここだけでも評価点)からの怒涛の展開はお見事
得体の知れない叔母さんの存在も興味を引き付けた
今時珍しく1クールで主人公の業を払わせてきっちり死なせたという点も評価点

うーん他にも入れたいアニメいっぱいあったんだが
ベスト5選ぶのはつれえ
0110メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ 2358-qG8F)
垢版 |
2018/12/23(日) 21:16:06.98ID:ZhlgUlb30
物語として、作品として、1クールアニメとして、完全に『別格』。
制作スタッフの英知と情熱の結晶というか、アニメにするには才能の無駄遣いな気さえする(失礼)
と思ったらNYTでも取り上げられて嬉しい限り。

厨房時代を回顧せざるをえない、最強のおっさんホイホイ。
ハマった人は誰もが「俺にも西片みたいな青春が欲しかった」と思わせる。

3位:中間管理職トネガワ
ムサくてゴツいオッサン達によるギャグアニメという、あまり無い濃いジャンルで
インパクト&笑いが引き立った。中盤からの班長の飯テコ入れもGOOD。

臨場感のあるキャンプ地の描写と、それを彩るのどかで素敵なBGMによって
家に居ながらアウトドア気分を楽しめる、雰囲気アニメの珠玉作品。

5位:うちのメイドがウザすぎる
ドタバタコメディがうまくアニメ化されており、単純に見てて楽しい。
個人的にミーシャの年齢がもう少し高ければ完璧だったかも。
周囲のネタは小2には少しハードルが高いのが違和感あった。
0112メロンさんex@ご利用は紳士的に (スププ Sd43-h9Wm)
垢版 |
2018/12/23(日) 21:18:30.22ID:4CIKAxp2d
1位:ヴァイオレット・エヴァーガーデン
(感想)彼女達は本当に生きているのだと思う。そう感じさせるほどに表情が繊細で真に迫る。お涙頂戴という批判もあるのだろうが、彼女達の感情の揺れ、たかぶりを豊かに表現するその表情仕草は僕を引き付けて離さず、泣かないことを許さない。
key作品の呪縛からやっと京アニが解き放たれたと感じさせる傑作。

(感想)これが青春か、そう思わせるほどに彼女達の旅は輝いていて、笑顔があって涙があって、感動がある。一緒に旅してみたいな、そう思わせる作品。

(感想)色の無い世界を生きる少女が恋を通じて色を取り戻す。モノクロの中に色鮮やかな絵画・花火が咲くのは鳥肌がたった。各人の絶妙な距離感がもどかしさ、甘酸っぱさを感じさせる。
4位:青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない
(感想)ラノベハーレムらしい臭さはあるものの、主人公が格好いい。こんな言動自分もしてみたいなとくすぐられるほどには格好いい。でもやっぱり臭いんだけど(笑)。

(感想)弾がなくなったので趣向を変えて。
毎週毎週笑いをくれた作品。やってることは滅茶苦茶だが、それ故に振りきれていて尚更笑った。漫画買いました。
0113メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ 9562-q1e7)
垢版 |
2018/12/23(日) 21:21:31.98ID:zR0oao4q0
1位ゆるキャン△
とにかく作中の音楽が最高にすばらしい OSTをBGMがわりに再生しつづけたい

2位ポプテピピック
クソだ 自分には全てを理解することができない だがそれくらいでいい

3位オーバーロードIII
エンリ将軍爆誕の11話が最高

4位ヒナまつり
いやぁ笑った

5位ゾンビランドサガ
正直3話で視聴を切った だが1話冒頭だけでランクインの価値がある
0114メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ 653c-pJxC)
垢版 |
2018/12/23(日) 21:21:48.89ID:KQ3scGY00
  2018年一番見たアニメだから、これを1位にせざるを得ない。
  キャラの距離感も絶妙で、いつも馴れ合うわけじゃなくて
  来る人は拒まず、去る人は追わず的な関係なのがよかった。
  これを見てキャンプする人が増えたのも納得の面白さ。 

ただイチャイチャするだけの百合物と違って、ストーリーがほんとに面白い。
  ちょっと人とは違う感性を持つキャラ同士の心理描写が、見てて引き込まれる。
  絶対完結させてほしいアニメ。

3位:ウマ娘 プリティーダービー
  実際の競走馬を擬人化して走らせるっていう発想にやられたw
  アイドル要素もぶっこんでて、大丈夫か?と思ったけど、それも邪魔にならず
  史実に沿ったレースや小ネタで、競馬を知ってる人にはたまらないアニメだったと思う。
  うまぴょいは伝説。

上野を舞台にした小学生3人の日常アニメだけど
  ただほのぼのしてるだけじゃなくて、子供ならではのエッジの効いた会話が面白かった。
  最初はそれがうざいと思ってたけど、見てるうちにだんだん可愛く思えてくる不思議。

ギャグ系アニメが豊作な年だったけど、その中でもこれが一番面白かった。
  声優のテンポのいい掛け合いと、言葉のチョイスが最高だった。
  アポクリン汗腺!
0115メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ 6d6a-gu8L)
垢版 |
2018/12/23(日) 21:22:01.01ID:FDrNs4V20
1位 ひもてはうす 豪華キャストで面白い
洲崎綾 明坂聡美 三森すずこ 水原薫 上坂すみれ 西明日香 木野日菜など
2位 あそびあそばせ 木野日菜さんの演技がすごい
木野日菜 長江里加 小原好美 置鮎龍太郎 森川智之 悠木碧など
3位 たくのみ だがしかしとセットで楽しめた
今村彩夏 安済知佳 内田真礼 小松未可子など
4位 中間管理職トネガワ ハンチョウとセットで楽しめた
森川智之 チョー 津嘉山正種など
5位 からかい上手の高木さん 高木さんがかわいい
梶裕貴 高橋李依など
0116メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ 7d57-ESEE)
垢版 |
2018/12/23(日) 21:24:31.80ID:TuT84y2n0
1、ウマ娘
競馬は全く知らなかったがサイレンススズカの悲劇を知ってドハマリした。
2,ゴブリンスレイヤー
コミックだけ読んでたが期待以上の出来。ロード戦もかなり出来が良さそう。
3,ひなまつり
原作は知らないが毎週ハズレ回無し。
4,宇宙よりも遠い場所
当時地元船橋にしらせが止まってて見に行った。
5,ハイスコアガール
ゲームはあまり知らんがヘタウマな絵がツボった。
0118メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ 655c-pJxC)
垢版 |
2018/12/23(日) 21:25:11.43ID:YK0gloaa0
(感想)よかったい、よかったい!

(感想)ざまあみろ!

3位:少女☆歌劇 レヴュースタァライト
(感想)すごかったの…華恋ちゃん!

4位:りゅうおうのおしごと!
(感想)馬に転生して背中に乗っていただきたい

(感想)とってもかわいいお尻だと思います!
0120メロンさんex@ご利用は紳士的に (スッップ Sd43-idBZ)
垢版 |
2018/12/23(日) 21:47:38.32ID:ATU1zf0ad
原作ファンとして完璧なアニメ化
圧倒的クオリティの背景と音楽
ただ原作をなぞるのではなくアニメ独自の表現を入れて原作の良さを損なわずより引き出してくれる
背景の一部や小物に瞳の煌めき水の描写アイスの色に至るまでキャラの心情を色づける演出があり何度見ても新たな発見がある
原作の幕間やスマホケースのデザイン表紙裏ネタまで拾っておりOPとEDはやが君の世界をどちらも美しく表現している
燈子と侑と沙弥香の思いや切なさに毎週目が離せなくなる名作
BDを買ったのはこの作品で二度目で二期が絶対にみたい

2位:少女終末旅行
滅びた世界と二人だけの旅行記
決して楽な旅ではなく世界の救いのなさをどんどん実感してきてもそれでも二人が楽しそうに旅をしていく
EDは原作最終回を知っているととても心に来るものがあるが制作者が原作者一人で納得
近年の百合SFを象徴する作品

癒し枠兼ソフト百合枠
徹頭徹尾ほんわかした楽しさを届けてくれたのは好印象
最終回はこの作品を表した素晴らしい回だった
一見楽しそうに見えても吸血鬼と人間の違いやそれでもお互いを尊重してこれからも一緒に生きていこうとする尊さと切なさが伝わってくる

見るだけでお腹がすくしキャンプにいきたくなる
ただのきらら系ではなくお互いを尊重した上でキャラが動きキャンプの楽しさを伝えてくれる
一人キャンプがしたくなってくるし今度いってきます

5位:中間管理職トネガワ
途中まではナレーションが鬱陶しかったが慣れたのとハンチョウにはあってたので評価が上がった
後期のEDが個人的にはお気に入り
0122メロンさんex@ご利用は紳士的に (ササクッテロル Sp61-MoNS)
垢版 |
2018/12/23(日) 21:50:21.35ID:75/zd4Dtp
1位宇宙よりも遠い場所
文句なしの名作 主人公の脳内ポエムもすき

2位傾福さん
世界感は好みなんだけどツイッター版はあんまり画質や音響が良くないと感じた でも東京MXで放送版を見てびっくり理想をこえる哀愁と広がりを感じた

3位ゆるキャン△
キャンプのなにやってるんだ俺…という孤独感とまたやりたくなるワクワクがオシャレかつ上手に表現されてた

4位ウマ娘
蹄鉄を靴に打つシーンに爆笑 タイキシャトルの脚良すぎ ちゃんと?スポ根してて良かった

5位ゾンビランドサガ
ゾンビだからこそできる世代を超えたアイドルグループ(腐ってるけど) はなかなか新鮮だった
0124メロンさんex@ご利用は紳士的に (スプッッ Sd03-CKxg)
垢版 |
2018/12/23(日) 22:01:50.66ID:arZ/IzKOd
女子高生4人が南極に赴いて観測隊員として過ごすということを通じて青春を表現した作品
青春を表現する材料として南極観測隊がここまでマッチングするとは思えなかった
毎話ドラマがあって飽きることはなかったが、やはり終盤3回の怒涛の追い込みが印象に残った

最近不調気味に思えてたきららアニメから断トツで面白い作品が出てきたというところ
原作のまったりキャンプという雰囲気を活かした上でさらに+??αまでこなしている
マンネリや妥協とは一切無縁で毎話楽しませてくれる作品だった
続編・2期以降も期待しております

レトロゲー要素を含んではいるがシンプルな恋愛劇にエモい?演出がふんだんに埋め込まれた作品
ゲームの作り込みもしっかりなされていてゲーム要素・恋愛要素どちらも楽しむことができた
3月のOVAも期待しております

元?特撮ヒーローによる戦闘シーンは見応えがあったが、それ以上に日常芝居が上手すぎる
キャラの演技に魅せられて感情移入しやすい作品だった

正直春アニメはこれといって候補はなかったが素直にクスッときたのがヒナまつりだったので
0125メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイW 4504-idBZ)
垢版 |
2018/12/23(日) 22:05:28.94ID:2wT41tfk0
>>121
本当でしたすみません
この場合は代わりの作品を挙げれば良いでしょうか
それとも一から書き直した方がいいですか
0126メロンさんex@ご利用は紳士的に (アウアウカー Sa51-Q0nA)
垢版 |
2018/12/23(日) 22:05:44.68ID:PSPbZ5Xba
1位:ポケットモンスター サン&ムーン
日曜に移動しても変わらず視聴。
子供でも笑えるギャグ要素があって気楽に見られる。同時にベベノムとの別れなど、感動回もあって良い。また、最近は昔のBGMをアレンジして流れてくるのがまた鳥肌。来年でこのシリーズ終わる?のかと思うと残念。

2位:ドラえもん
安定して見られるアニメ。ドラマ「相棒」とのコラボは良かった。映画の方も好調のようで、今後もアニメと映画両方見るコンテンツ。

3位:クレヨンしんちゃん
ずっと野原しんのすけを演じられてきた矢島晶子さんがこの夏で降板。小さい頃から聞き慣れた声が聞けなくなると悲しいが、新しい野原しんのすけの声も違和感なく受け入れられてて、ドラえもん同様に、安定して見られるアニメ。

4位:ちびまる子ちゃん
作者さくらももこや西城秀樹などちびまる子ちゃんにゆかりのあった方々が次々に亡くなられたのはショック。さくらももこ原作回は本当に面白かった。追悼回には昔の放送回を流していて、お姉ちゃん役が水谷優子さんだったのも懐かしみを感じた。

5位:名探偵コナン
年に1回程度しか見ていなかったが、最近昔のコナンにはまっているので、見るようにしている。大人も楽しめるアニメだと感じる。
0127メロンさんex@ご利用は紳士的に (オッペケ Sr61-VeQY)
垢版 |
2018/12/23(日) 22:08:00.98ID:+QIFOHYur
1位:アイカツフレンズ
幼女向けアニメで百合の限界に挑戦した革新的な作品
建前としてはアイドルアニメだが作品の趣旨としてはコミック百合姫に近い
幼女向けの制約でダイレクトな百合描写ができない分
隠語や暗喩で表現を工夫してオブラートに包みながら並の深夜アニメよりも性的な内容を実現した
近親相姦やNTRなどインモラルな要素も満載幼女向けなのに
主役の百合カップルが尊すぎて幸せな気持ちになれる

2位:citrus
昼ドラのような刺激的かつ高速な展開の連続でとにかく視聴者を飽きさせない
毎週唐突に始まるレズレイプは草しか生えなかった
続きを早く見たくなるように話を引っ張るのが上手い
勢いだけで押しきらず最後は話をちゃんと締めたのも良かった

少し古いタイプの正統派ギャグアニメ
どこか懐かさしさを感じる

4位:俺が好きなのは妹だけど妹じゃない
とにかく妹ちゃんが可愛すぎる
ヤンデレかつ健気な妹ちゃんの性格が良い
今年一番萌えたヒロイン

5位:りゅうおうのおしごと
小学生は最高だぜ!
0130メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイWW 2319-sXR5)
垢版 |
2018/12/23(日) 22:09:52.69ID:nzGpEOcH0
>>67
おれも一応訂正しとく

1位 
からかい上手の高木さん

毎週キュンキュンしながら観てた
OPの曲も好きだけどEDのカバー曲がどれもすごくハマってて良い。高木さんが可愛すぎる。声も性格も仕草もめちゃくちゃ可愛い

2位
はたらく細胞
血小板ちゃん可愛い
癒される
設定が面白いし

3位
いつも面白い 

4位
LOST SONG
曲がめっちゃ良い
リンちゃんが可愛い

5位
ゴールデン・カムイ
アシリィパさん可愛いし面白い
0131メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイWW 1bb2-td/g)
垢版 |
2018/12/23(日) 22:10:39.98ID:k3BYnw3/0
1位:軒轅剣・蒼き曜
皇帝と妹の葛藤劇が面白いです。主人公以外のヒロインが可愛い。
雰囲気が良いです。かわいい小人たちの日常劇がたいへん良い。
3位:踏切時間(ショートアニメ)
スマホで言葉を交わす兄妹に心を癒やされます。
4位:となりの吸血鬼さん
ソフィーがかわいい。ぎんいろモザイクと揶揄されるけど、それがいい。
5位:ゴブリンスレイヤー
あれなところばかり注目されますが、話はしっかりしています。神官とエルフがかわいい。
0132メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ 2304-q1e7)
垢版 |
2018/12/23(日) 22:16:57.42ID:lIltHUpO0
1位:citrus
なんて綺麗な百合アニメだったかと思う位の百合アニメでした。
男が見ても面白かったので1位にしました。
作画がよかったのがさらに記憶に残ったようです。
あと何度見てもかわいい本作のキャラたち。

2位:ヴァイオレット・エヴァーガーデン
毎回シナリオがよかった。毎回なんか泣いてた。
作画もすごすぎる。よくやったという感じ。

3位:結城友奈は勇者である -鷲尾須美の章-/-勇者の章-
映画は見てなかったけど、放送で見て泣いた。
仲間に相談できない苦悩を続ける二人にただ泣きっぱなし。
作画はどちらかというと淡泊な作品だけど、シナリオと作画のバランスを考えてこの位置に。

なんだこれはと思うタイトルで、中身はアイドル、しかもゾンビ。
じゃあ内容はというと、わりとわかりやすく、かつうまくまとまっていたと思う。
まとまりのないゾンビをさくらちゃんがまとめ始めて、後半皆でさくらちゃんを慕い、救う王道展開すき。
あとOPが気合入っていて好き。

旧作があったようだけれど、とにかく六花ちゃんがかわいすぎた。
話し方もあり様も、とってもJKらしいキャラで、なによりキャラデザが好きすぎる。
シナリオは淡々としていたので面白いかといわれると微妙なのだが
戦闘シーンはかなり気合入っていて、怪獣と戦うシーンは微妙にぬるぬるしていたり
全体的に作画がよかったです。
0133メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイW 4504-idBZ)
垢版 |
2018/12/23(日) 22:22:45.64ID:2wT41tfk0
>>120ですが改めて投稿します
>>128>>129ご指摘ありがとうございます
原作ファンとして完璧なアニメ化 
圧倒的クオリティの背景と音楽 
ただ原作をなぞるのではなくアニメ独自の表現を入れて原作の良さを損なわずより引き出してくれる 
背景の一部や小物に瞳の煌めき水の描写アイスの色に至るまでキャラの心情を色づける演出があり何度見ても新たな発見がある 
原作の幕間やスマホケースのデザイン表紙裏ネタまで拾っておりOPとEDはやが君の世界をどちらも美しく表現している 
燈子と侑と沙弥香の思いや切なさに毎週目が離せなくなる名作 
BDを買ったのはこの作品で二度目で二期が絶対にみたい 

話が進むにつれて世界観と伏線が回収されていくので次の話をどんどん見たくなる
「アタシ再生産」という言葉の意味がどんどん分かってくるのがいい
なにより歌劇ということで歌の素晴らしさや使いどころが面白い
あとキリン

癒し枠兼ソフト百合枠 
徹頭徹尾ほんわかした楽しさを届けてくれたのは好印象 
最終回はこの作品を表した素晴らしい回だった 
一見楽しそうに見えても吸血鬼と人間の違いやそれでもお互いを尊重してこれからも一緒に生きていこうとする尊さと切なさが伝わってくる 

見るだけでお腹がすくしキャンプにいきたくなる 
ただのきらら系ではなくお互いを尊重した上でキャラが動きキャンプの楽しさを伝えてくれる 
一人キャンプがしたくなってくるし今度いってきます 

5位:中間管理職トネガワ 
途中まではナレーションが鬱陶しかったが慣れたのとハンチョウにはあってたので評価が上がった 
後期のEDが個人的にはお気に入り
0134メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ 1b04-6UAB)
垢版 |
2018/12/23(日) 22:23:39.21ID:pDd7T2+Z0
1位:ドラゴンボール超
世界中を熱狂させた宇宙サバイバル編最終クール
クライマックスという事でバトルも作画も色々と限界突破!
ラストの〆もこの上なく完璧で今年一番の最高のフィナーレを飾った作品ではないだろうか

ハイクオリティ維持の為かアニメ化の小出し感はあるが間が空いても冷めない面白さは健在
次の放送を楽しみに待ちたい

3位:キャプテン翼
過去の名作リメイクと来れば無理な圧縮やカットで台無しになるのが通例だが、
今回のキャプ翼リメイクは丁寧な進行で好感触

4位:ルパン三世 PART5
前作までの古風な作風とは打って変わって現代的要素を前面に押し出した挑戦的なスタイル
現代におけるルパンの在り方として面白く旧作ファンの人にもお勧めしたい

5位:僕のヒーローアカデミア(第3期)
今年出たヒロアカの対戦ゲームでアニメの動きを再現したモーションが素晴らしかった
再現元のアニメのクオリティが高いからこそ成せる業だと確信した

最後の1枠はジョジョか遊戯王かイナイレかHSGか七大罪かソーマかヒロアカかで迷った
0135メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ f57b-5YD5)
垢版 |
2018/12/23(日) 22:30:00.87ID:8b16NsZT0
始まりから終わりまで無駄な回や無くても問題ない話が全くない
南極という全くの別世界が現実と地続きであることを実感出来ることにも注目
序盤から見せられる布石が見事に回収される12話、一番の山場を超えて泣き笑いと共に〆られる最終回は必見
ざまあみろ!は報瀬の中に溜まっていた鬱憤に共感を感じていればいるほど、こっちも見ててスッキリする

ゾンビ、アイドル、佐賀という一見して意味のわからないコンセプトが化学反応を起こした作品。
ゾンビであることを活かしたストーリーはただ時代を超えたグループということ以上の重いテーマを作り出してるのに、コメディチックな作劇で重みを和らげて惹き込ませる要素だけを見事に抽出している
ライブパートは後半3Dで作画してたこともあり色々言われていたが、個人的には各キャラの表情や仕草まで一つ一つ丁寧に描かれていてそのいい仕事っぷりにぶったまげた。というか純粋に3DCGの技術力も凄いよ
6→7話と11→12話の熱の上げ方はとてつもないカタルシスが有りました。
魅力的なキャラばかりなのに一部キャラの見せ場が足りないなど作品単体として物足りない感はあったけど、源さくらの物語としては完璧な〆でした

各話ほとんどに描かれるレビューパートのどれもがミュージカルの舞台のように見事な演出と音楽とストーリーで彩られている。
3話の「誇りのレビュー」は必見。迫力としか形容のしようがない真矢様の見事な演技

4位:ルパン三世 PART5
終盤の盛り上がりやワクワク感からここにランクイン
アミ関係のテーマは少々重かったけれど物語のスパイスとしてはちょうどよかった

今年のアニメの中で特に何十回でもループして飽きないアニメ
見てるだけで空気が美味しくなる

1位はゾンビとよりもいで迷ったけど、純粋に個人的主観でのストーリーのまとまり具合や完成度からよりもいに軍配が上がった
0136メロンさんex@ご利用は紳士的に (オッペケT Sr61-q1e7)
垢版 |
2018/12/23(日) 22:34:31.43ID:VL6ujpV/r
1位:プラネット・ウィズ
勢いのある展開をしながらきちんと話をまとめており
キャラクター・構成に水上悟志らしさが存分に出ていた

2位:あそびあそばせ
今年のギャグアニメでは一番
OP詐欺からEDまで毎回笑いっぱなしだった
オリヴィア雑かわいい

3位:うちのメイドがウザすぎる!
ホラー演出が笑える
頭おかしい。けどおいしーに全てが詰まってる
純粋ロシア美幼女は最高だぜ

徐々に揺れ動く人間模様にぞくぞくする
緻密な心情表現が上手い

5位:アイドルタイムプリパラ
今年のというかシリーズ通して楽しませてもらったので
0137メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイWW 1be2-As+m)
垢版 |
2018/12/23(日) 22:35:38.32ID:IF3P/0NR0
6話からシリアスな話を入れてきてもギャグのキレが落ちず素晴らしかった。

2位:ヤマノススメ サードシーズン
本当に登山がしたくなるアニメ。EDがとても良かった。

監督が帰宅部活動記録と同じだったので放送前から期待していたが期待通りテンポのいいアニメだった。

キャラクターがかわいい。ほとんど実在の場所が舞台になっており比較するのが楽しかった。

試合展開が熱く、作画も綺麗だった。かなり影が薄かったがいいアニメだったと思う。
0138メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ 4bb2-ESEE)
垢版 |
2018/12/23(日) 22:54:23.58ID:2Vi7+0qJ0
1位:はたらく細胞
 面白くてかわいくて無理なく勉強できる設定が秀逸
 あり得ない舞台で妙な説得力と普遍の友情テーマが融合してた
3位:銀河英雄伝説 Die Neue These 邂逅
 戦闘シーン以外でも前作を超せるか最後まで続くことを期待
4位:魔法使いの嫁
 地味主人公と壮大な世界観につい引き込まれた
5位:逆転裁判 〜その「真実」、異議あり!〜 Season2
 時々入るオリジナルストーリーが頑張ってる
0139メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイWW 23ce-wUZI)
垢版 |
2018/12/23(日) 23:03:14.85ID:8W3wT0oA0
投票用テンプレ

1位:アイドルタイムプリパラ
らぁらちゃんと出会えたこれまでのすべてに感謝
重い設定をコミカルに描けていて最高
5年に一度レベルの名作
4位:ハイスコアガール
続き楽しみにしてます
5位:シュタインズ・ゲートゼロ
昔を懐かしみながら楽しめた
0140メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイWW 9562-bLl2)
垢版 |
2018/12/23(日) 23:15:21.01ID:baqP8cQi0
1位:邪神ちゃんドロップキック
今年もっともリピートしたアニメ
アニメ本編はもちろん
フットワークの良い公式ツイッターや
本編よりおもしろいと噂の声優VTuber番組など
スタッフが一丸となって盛りあげてるムードが視聴者にも伝わってきて本当に楽しかった

2位:ひそねとまそたん
今年2番目にリピートしたアニメ
全体的に後半は失速気味だったけど
ED曲が大好きでくり返し見てしまった

3位:RELEASE THE SPYCE
今年3番目にリピートしたアニメ
ツッコミどころ満載の脚本を
かわいい絵柄が必死にカバーしてる感じがなぜか嫌いになれず

2018年のアニメでこれを外すわけにはいかず

2018年のアニメでこれを外すわけにはいかず
0141メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイWW 0d04-7M24)
垢版 |
2018/12/23(日) 23:17:52.38ID:V1omIrSE0
初めはJKの冒険物かと思っていたが
内容は青春群像劇。仲間との成長物語
タイトルは南極のことかもしれないが
宇宙より遠い場所とは得難い欠けがえのない仲間のことなのかなと思えるくらい熱い物語だった

ネタ的アイドル物かなと期待しないで見ていた
キャラクターはそれぞれに一度死んだ人間なので設定自体は重い
その重さを軽快なギャグを交ぜながら、しっかり厚みのあるエピソードを絡ませながら進行するストーリーにいつの間にか引き込まれた

3位:ゴブリンスレーヤー
ゴブリンの残虐性を際立たせることで戦闘に緊迫感が増した
それに反して主人公以外がゴブリンの真の恐ろしさに気付いてないところも良かった
孤高に戦う戦士感が出ていて、重厚なファンタジーに仕上がった良作

4位:宇宙戦艦ティラミス
正直シュールなギャグのレベルは今年一番
イスズ兄さんのキャラクターはかなり気に入ってる

よくある感動ものだが
ストーリーも良く描写が丁寧でわかっているんだけど泣かされる
主人公がとても不器用で感情が希薄だからこそ、余計に感じ取れることがあった
0142メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイWW ad5b-a3KI)
垢版 |
2018/12/23(日) 23:21:02.48ID:bnTYLgvS0
BOXを予約して購入、原作とおりにアニメを作っているのも良い
製作陣が原作の雰囲気を大切にしてるのがよくわかる

3話まではどうかと思ったが、後半の盛り上がりはすごかった
個人的には8話がお気に入り One Step One Step One Step 〜

実際にキャンプしている感じが出ているのとBGMが好き
友人は作品を見てキャンプを始めてしまった

レトロゲームが好きな人にはたまらない、ハルオがいいやつなのも良い
ただ続きがOVAなのが残念

作画は良かった、ストーリーもまとまっていた、音楽も良かった
ビーチバレーがよくわかった作品でした

選考基準は繰り返し見るかと、BGMなど音楽が気に入ったですね
やがて君になるも良かったですが繰り返し見るかとなると微妙でした
青春ブタ野郎のほうが見たいかな
0143メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイW cb3c-Ar6P)
垢版 |
2018/12/23(日) 23:24:07.53ID:6talC2jJ0
1 宇宙よりも遠い場所
脚本演出音楽作画声優すべてが高クオリティ
1話1話の完成度が高く捨て回が全くない
人生ベスト3に入る名作
2 ゆるキャン△
バイクとキャンプが趣味なのでバッチリハマった
キャラもかわいいし音楽もいい
去年だったら1位
3 進撃の巨人シーズン3
安定の面白さ
作画も今までで一番安定していた
原作読んでないので毎週楽しめた
4 ヒナまつり
ギャグ系では一番ハマった
アンズが天使過ぎて…
5 ゴールデンカムイ
原作ファンとして
もう少し作画頑張って欲しかった
0144メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイWW 453e-3OsN)
垢版 |
2018/12/23(日) 23:27:33.19ID:qoYPqNgc0
1位:DEVILMAN crybaby
湯浅政明監督作品なので、配信される前から期待してたけど予想以上の出来だった。

きらら系のアニメじゃ一番好きかも。毎週の癒やしだった

最初はノーマークだったけど、後に一気見して泣いた

4位:ヴァイオレット・エヴァーガーデン
作画もシナリオも毎週レベルが高かった

「インサイドヘッド」とか好きだからこの手の擬人化作品は大好物だった
0146メロンさんex@ご利用は紳士的に (スプッッ Sd03-nejN)
垢版 |
2018/12/23(日) 23:32:54.22ID:ZnWndDytd
こんなに泣けるアニメだとは思わなかった。
ちょっとキャラデザが古いと敬遠しかけたど、気にして見てなかったらもったいなかったな。
水上悟志の絵が動いてることに感動。全12話とは思えぬ盛り上がりだったが、惜しむらくはうまくまとまりすぎていた。
最初にマオを出した意味があんまりわからない、的な構成の謎さはあった。
あとは原作の雰囲気がよく出てた、いいアニメ化だったと思う。
4位:進撃の巨人 season 3
展開の地味なパートだけど緩急のつけかたがうまかった。
5位:ハクメイとミコチ
これも原作の空気感がよく出てた。
0147メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ 35ec-gu8L)
垢版 |
2018/12/23(日) 23:45:06.72ID:/NNVENwY0
トータルだとダントツで迷わず1位。
失速回はあったが、それ以上に予想外の演出が多く、笑い・泣かされた。
リピート回数も数え切れずダントツで、何度観ても新たな発見や楽しめ、まさにスルメアニメ。
作中歌のCD特典も併せて、初めてのアニメBD購入を早々に予約した。
個人的にはこの数年の中でも一番面白いと感じたレベルだった。

各放送回の出来なら、1位。毎回神回。
特に6話・12話は何度観ても泣ける。
脚本・作画・音楽・声優・キャラの全てでクオリティが高い。
2018年だけでなく、他の年でも1位になって納得の作品。

3位:オーバーロード
アインズを含むナザリック勢の登場回は十分に楽しめた。
特にカルネ村〜大虐殺までの流れが良かった。
(逆に非登場回での中弛みは際立ってしまった。特にリザードマン編)

4位:シュタインズ・ゲート ゼロ
全体的なシナリオには少し無理を感じるシーンもあったが、
無印ファンが楽しめ・感動できるシナリオも多くあり、その点だけも十分に評価できる。

5位:ルパン三世 PART5
単なるルパン三世の新シリーズでなく、過去作を含めた総決算の内容。
ただ、過去作を知らなくても十分に楽しめるぐらい、各話単体でも非常に出来が良い。

総評
最終話まで視聴継続(予定)が約35作品で約1割しかないが、3位以降は迷った。
惜しくも圏外は冬アニメに集中してた。
0148メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ 23b2-SkGW)
垢版 |
2018/12/23(日) 23:48:37.57ID:+pobwU2w0
1位:スロウスタート
なんとなく、何度も見返してしまう

同上

人物描写に惹かれた

4位:少女☆歌劇 レヴュースタァライト
歌とシンクロさせたレヴューシーンが素晴らしい

映像の美しさは圧倒的
0149メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ edb4-pJxC)
垢版 |
2018/12/23(日) 23:56:47.48ID:uBH6si/u0
キャラにめちゃくちゃハマりました。
邪神ちゃんが移動する音だけでもうツボなんです。
最終回でいきなり歌いだしてその歌唱力にやられました。
2位:三ツ星カラーズ
ずっと見ていたくなるくらいの可愛さ。
この子達が成長したらどうなっていくのか、
離れ離れになっていくところも見たいかも。
斎藤、そのポジションちょっと譲ってくれ!
ヒナ役の子がするぼそっとしたツッコミとか最高です。
新田のドキュメント回は思い出すだけで笑っちゃいます。
4位:ラストピリオド -終わりなき螺旋の物語-
ワイズマンが可愛かったですし、
パロディ回もすごーく光ってました。
問題は原作のゲームに興味がわかなかったこと。
5位:アイカツスターズ!
1年見続けると感情移入度がやはり高くなります。
エルザ様あんまり好きではなかったですが、
周りの子が幸せそうなら満足です。
0150メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワイモマー MM13-6UAB)
垢版 |
2018/12/23(日) 23:57:45.72ID:J6giZ03MM
1位:青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない
涼宮ハルヒの憂鬱の2018年アップデート。ハルヒからアニメを見はじめた身としては懐かしい気持ちで見ていた
ストーリー、キャラデザ、作画、音響とすべての項目が高水準で頭抜けていた

似たような設定のアニメが溢れる中、日露戦争後の北海道というマニアックな設定が新鮮
アイヌ文化のネタとかよく調べてあり興味深い

ストーリーのテンポがよく12話を一気にみることができた。やがて君になるも含め今年も花田十輝脚本の当たり年

今年の個人的アニソン大賞はこのOPの「スリピス」。OVAでOPの世界観のゆるふわ日常アニメ作ってくれないかな。本編も面白かった

上野の苺ましまろ。出来はよかったんだけど円盤売れなかったから、苺ましまろ後継アニメはまた10年後かな…
0151メロンさんex@ご利用は紳士的に (中止 35e9-q1e7)
垢版 |
2018/12/24(月) 00:03:32.80ID:e/V67A4E0EVE
毎回ニコニコのコメで流れる「いい最終回だった」が全て表してた
1話の中に必ず山場があってそれをその回のうちに消化してオチまでつけている
おかげで最終話まで毎回楽しめたしその積み重ねのクライマックスではもらい泣きした

2位:Back Street Girls -ゴクドルズ-
出オチと見せかけて出てきた勢いのまま最終回まで駆け抜けて今年一番笑わせてくれた
声優に興味は無かったけど藤原啓治とか諏訪部順一とかベテランってやっぱり上手い凄い
ハマりすぎてアイドルに興味ないのにゴクドルズのグッズ(チャーム)買ってしまった
OP曲が一番好きな作品でもある

3位:ヴァイオレット・エヴァーガーデン
正直2話まで見た時は魅力を感じずそれ以降しばらく見なかった
ふと視聴再開したところ4話以降の独立したエピソードが秀逸で3回は泣いたと思う
メインストーリーに魅力があれば1位になっていた劇場版は楽しみでもあり怖くもあり

4位:アグレッシブ烈子(ショートアニメ)
地上波じゃなくてネトフリ版だけど自分は女でもホワイトカラーでもないのにすごく共感
ギャグなんだけどキャラの言葉にリアリズムありすぎて見てるこっちがハッとすることも
クリスマス版も面白かったし2期が楽しみ

5位:転生したらスライムだった件
転生物って主人公の強さとかが話題になりがちだけどこの作品は街づくりゲームを見てるみたいで楽しい
キャラクターと出会って仲間にして村に配置してイベントがあって……肩の力抜いて見られる
戦闘パートで目を引いた部分は今のところ無く大規模戦はこれからなのでこの順位

普段ネトフリでの視聴が多いので偏ってるかも3位4位5位は同じくらい好き
他にもまほよめとか高木さんとか悪魔城とかやっぱ枠たりないや
0152メロンさんex@ご利用は紳士的に (中止 Sac9-7aS8)
垢版 |
2018/12/24(月) 00:08:59.49ID:qcD1YObbaEVE
1位:少女☆歌劇レヴュースタァライト
曲がよくてみんな歌うまくてビビる
2位:ヤマノススメサードシーズン
とにかくキャラがかわいい
あおひな好き
3位:RELEASE THE SPYCE
キャラクターデザインかわいい
キャンプに行って外ごはんが食べたくなる
毎回毎回面白い
0153メロンさんex@ご利用は紳士的に (中止 7d57-q1e7)
垢版 |
2018/12/24(月) 00:16:55.64ID:SHdhBicy0EVE
作画・脚本・美術・構成・BGMなど全てがハイレベル。
旅アニメ・グルメアニメ・ご当地アニメ・百合アニメ等などどんな見方にも耐えられる逸品。
ストーリー的にもグループキャンプ最高という安易な結論にたどり着かず、
ソロキャンプをきちんと尊重した描き方になってるのが素晴らしい。

女子高生たちが困難を乗り越えて南極を目指すというある意味ありきたりなストーリーなのだが、
全体の構成力・脚本力が凄まじく高くて見ごたえがある。
ラストの大オチがすごくいい。主人公たちの独りよがりな大冒険で終わらせなかったのは感心した。

90年代ノスタルジー。年代がハマれば全編泣ける。
ゲーム業界全面協力のレゲー再現が必見。
中途半端なところで終わってしまったのが玉にキズ

4位:ポプテピピック
デタラメ原作をデタラメな手法でアニメ化したぶっち切れ作品。
一回だけしか通用しない鉄砲玉アニメだが、ここまでやってくれると清々しい。

ゾンビ物とアイドル物をくっつけてしまった謎アニメ。
謎パワーで笑いと感動を巻き起こしてくれた。
回により当たり外れが大きいのがちょっとね。
0154メロンさんex@ご利用は紳士的に (中止 Sd43-2ZFF)
垢版 |
2018/12/24(月) 00:29:23.40ID:o3eg2m0sdEVE
1位 SSSS.GRIDMAN
王道ヒーローものと自分を見失った若者を今風のガジェットを用いて上手く融合させた。

2位 ルパン三世 PART V
現代のテクノロジーを使いながらルパンとルパンファミリーの立ち位置を見事に描いた。

3位 からかい上手の高木さん
何のことはない平和な日常を中学生男子目線で描いた。後になってわかる大切な時間を思い出した

4位 ゲゲゲの鬼太郎
今年見たアニメでベストエピソードを選ぶならこの作品の7話「幽霊電車」を推す。

5位 りゅうおうのおしごと
ライトノベルらしいキャラクターの魅力を押し出しつつ主人公の特異な立場から来るプレッシャーを上手く描いた。
0155メロンさんex@ご利用は紳士的に (中止 ed57-q1e7)
垢版 |
2018/12/24(月) 00:31:05.24ID:koaFMRBR0EVE
 まさか佐賀観光に行くことになるとは。
 最終話ヨミガエレのシーンも激熱だったが、一番の感動シーンは11話の「俺が持っとるんじゃい!」だと声高に主張したい。
 フランシュシュ全員魅力的に描かれていたにも関わらず、ゆうぎり姐さんについての掘り下げ不足感が否めずそこだけが残念だった。
 ギャグあり感動ありの毎週楽しみなアニメだった。

言わずもがな感動の12話、久々に文字通り号泣した。あのメール演出は本当に上手かった素晴らしい。
 また10話の友達の成り方が理解できない結月ちゃんに対するキマリの「分かんないんだもんね・・・」のシーンに胸が締め付けられる程感動した。
 最後の北極オチも少し笑いながら終わる心地よい読後感?視聴後感?を味わえるオチで良かった

オムニバス形式の2話でヒロインが変わっていくアニメ。
 タイトルがアレなので当初ハーレムものかなと思ったものの主人公がメインヒロインに一途で好感が持てた。
 やはり一途な主人公はとても良い。さくら荘といい鴨志田一の描く人物はとても魅力的だ。
 最終回次第では上の順位もあり得たが上位2つは確定だったのでこの順位、映画も楽しみ。

4位:One Roomセカンドシーズン
 一人称視点で可愛い女の子達とイチャコラできる実質VRなアニメ。花坂結衣ちゃんがTHE理想の年下彼女といった感じで毎話ニヨニヨ。
 キャラ原案:カントクでみんなきゃわわなので是非見てくれー。

正直内田真礼で出ていなかったら見向きもしていなかったアニメ・・・が、まさか毎週リアタイ視聴するアニメになるとは。
 ひたすらに爆笑していた。
 アニメ監獄学園が好きだった人なら絶対ハマる。

【その他】
ヴァイオレット、ゆるキャン、ヒナまつり、レヴュースタァライト、シュタゲetc.と豊作過ぎて5作品に絞るのが本当にキツかった。
来年も毎週楽しくアニメを視聴出来ますように。
0156メロンさんex@ご利用は紳士的に (中止 f57b-kcn7)
垢版 |
2018/12/24(月) 00:35:56.14ID:rxu7nHZu0EVE
1位 魔法少女サイト
ダントツの1位。続きが気になるアニメナンバーワン。彩と奴村の関係が好き。OPもEDも最高。続編やってほしい。
2位 斉木楠雄のΨ難(第2期)
どの話も結構よかったけど分身する話が特に面白かった。
3位 ハッピーシュガーライフ
主人公が殺人犯という斬新な設定が凄かった。まさか友達まで殺してしまうなんて・・・
4位 暦物語
短い話で楽にみれた。
5位 TO BE HEROINE
二葉がかわいくてエロいのがいい。
0157メロンさんex@ご利用は紳士的に (中止 759a-StVK)
垢版 |
2018/12/24(月) 00:41:22.71ID:f0XvL3vI0EVE
1位 からかい上手の高木さん
最初からカップルが成立しているラブコメでもこういう見せ方があるんだなと思った

2位 ラーメン大好き小泉さん
小泉さんが面白い

3位 俺が好きなのは妹だけど妹じゃない
作画崩壊が面白い

4位 メルヘンメドヘン
9話は伝説回

5位 3D彼女
作画崩壊と崩壊気味な脚本が凄いあるいみ怪作
0158メロンさんex@ご利用は紳士的に (中止 Sd03-UXP5)
垢版 |
2018/12/24(月) 00:44:33.48ID:467QGSIEdEVE
1位: SSSS.GRIDMAN
原作は未視聴だったが制作会社が好きなので未始めたら今年一番面白いアニメで意表を突かれた
個人的に最終回は満足だけど明らかに尺不足感が否めない
裕太と六花、内海その他諸々のその後が気になって仕方ないから特典の12.12話が楽しみで仕方ない
2位: ハイスコアガール
ギャグと恋愛とバトル?要素が絶妙なアニメ
ハマりすぎてAmazonでプレミア付いてた旧版の単行本まで購入してしまった
3Dアニメは苦手だったけど全く気にせずに楽しめた
劇中の時代に産まれてたらもっと楽しめてたかもしれないと思うと悔しい
3位: ゴールデンカムイ
日露戦争後の北海道が舞台と言うありそうでなかったアニメ
緊迫した状況でもギャグを挟んでくるのはズルいwww
女性キャラがエロ以外でここまで魅力的なのは凄いと思う
もちろん男性陣の魅力には勝てないけど
4位: はたらく細胞
再放送を現在視聴中
リアルタイムで見とけば良かったなぁと後悔
5位: メガロボクス
あしたのジョーは見たことないけど十分に楽しめた
春アニメで一番ハマってたアニメ
0159メロンさんex@ご利用は紳士的に (中止 KK71-PUUw)
垢版 |
2018/12/24(月) 00:53:24.01ID:kmCRJdliKEVE
1位 邪神ちゃんドロップキック
邪神ちゃんの「〜ですの」ってしゃべり方が癖になる

2位 俺が好きなのは妹だけど妹じゃない
作画がまともなのが8話くらいしかないというのが凄い

3位 三ツ星カラーズ
乙カラーズ

4位 からかい上手の高木さん
三馬鹿パートの話がわりと好き

5位 メルヘンメドヘン
今年の作画崩壊アニメはこれから始まった
0161メロンさんex@ご利用は紳士的に (中止 759a-SFmN)
垢版 |
2018/12/24(月) 01:17:23.46ID:faZs+54G0EVE
1位 嫌な顔されながらおパンツ魅せてもらいたい
おパンツがよかった

2位 ちおちゃんの通学路
ちおちゃんが毎回パンツ魅せてくれた

3位 ゆらぎ荘の幽奈さん 
コンスタントにパンツ見せてくれた

4位 すのはら荘の管理人さん
今年は夏期が一番良かったな

5位 キリングバイツ
パンツが臭そうだった
0162メロンさんex@ご利用は紳士的に (中止 8d7b-tTwh)
垢版 |
2018/12/24(月) 01:26:13.67ID:GIbbCjnt0EVE
ヒロイン4人の声優さん(水瀬いのり&花澤香菜&井口裕香&早見沙織さん)が豪華。
物語中盤から後半にかけて、私自身は物語に感動しまくりで目が離せませんでした。
特に花澤さん演じる小淵沢報瀬(しらせ)ちゃんの「ざまあみろ!」に感化されました。

2位:刀使ノ巫女
神薙の巫女と剣アクションとSFテイストが上手く融合した世界設定が好きです。
ヒロイン達の各々に剣の流派があり、彼女達のバトルアクションが見どころです。

3位:ラストピリオド -終わりなき螺旋の物語-
パロディのぶち込み方が秀逸で、けもフレ騒動ネタのパロディの納め方がGJです。

第8話の親子の話など思わず泣けてしまう。ヒロイン全員がゾンビなんだけどね。

先生「うにゃ!」
銀子「超能力バトルの王道を行くSFアニメだと先生は仰っているにゃ」
0163メロンさんex@ご利用は紳士的に (中止 0551-Jlbf)
垢版 |
2018/12/24(月) 01:59:11.25ID:bDgdhOP40EVE
1. 青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない
総合的に見てこれが一番かな

2. ハイスコアガール
途中から金髪派に転向しました

3. 異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術
作画が良くてエロシーン多かったから

4. からかい上手の高木さん
今年のベストヒロインは高木さん

5. りゅうおうのおしごと!
将棋に興味を持ったきっかけになった
0164メロンさんex@ご利用は紳士的に (中止 adda-nIxL)
垢版 |
2018/12/24(月) 02:20:55.92ID:2i6WsBSQ0EVE
去年参加出来なかったよ、マジすまん。
1位:宇宙戦艦ティラミス(IIも含む)
原作をpixivで知ったのだけど何故か途中挫折。気を取り直してアニメ視聴。
いやー、まさか自分が日常使っている方言がアニメで再現される日が来るとは思わなかったわ。
主人公兄弟の出身地とはご近所さんだよ。マジで。
現在原作を読み直している。
全編腹筋崩壊の嵐だった。年明けのイベントにも当たってしまった。
ゴクドルズ漢組の生歌が大変楽しみだ。勿論虹組も。彼女達の体当たり演技は凄かった。
3位:ゴールデンカムイ(第2期も含む)
ドシリアスなアクションと思わせておいて実は立派な腹筋崩壊枠だった…
アイヌの文化も勉強になったわ。
今年のまったり青春枠ナンバーワン。作者がきらマギのほむらの漫画の人で驚いた。
5位:ハッピーシュガーライフ
純愛ホラーと思わせておいて実は色々と考えさせられる作品だった。
この作品が好きな中高生が親世代になった頃にもう一度この作品を読んでアニメを視たらどんな風に
見えるのか激しく知りたくなった。
自分は「理不尽な大人達の犠牲になった子ども達がそれぞれ自分なりに考えて判断してこの世界の中で
必死に生きている」話に見えた。
つか、社会派系レディコミみたいな作品に思えるわ。
しおちゃんとあさひの行く末が心配でならない。二人には幸せになって欲しい。
一緒に暮らすのは無理だけど互いに歩みよりは可能だろうし。

5枠マジですくねーorz
0165メロンさんex@ご利用は紳士的に (中止W 03d7-9TGU)
垢版 |
2018/12/24(月) 03:10:05.39ID:E/9+ljz50EVE
圧倒的完成度。毎話おもしろいのが一番の売りだと思う。ハズレ回がなく、感動の押し売りもない。SHIROBAKO以来の傑作だと思う。ぜひ見てほしい。ちなみにドリアンの回が一番好きです。
こういうアニメを待ってました。久々に週に何度も見るアニメが現れました。よりもいなかったら普通に一位です。ゆるゆり信者の私にどストライク。圧倒的ギャグと声優の演技とキャラの可愛さが売りです。
3位: SSSS.GRIDMAN
EDが内田真礼ということで視聴したらOPが大石昌良で視聴確定。まあやちゃんファンにはたまらない組み合わせ。それはさておき、内容も最高です。王道って感じがたまりません。さすがトリガーです。まとめ方も綺麗だと思います。あとキャラがエチエチです。
きらら枠その1。百合ありギャグありで雰囲気が素晴らしい。ふらいんぐうぃっちに似たものを感じます。作りも丁寧で、納得の人気ではないでしょうか。
5位:スロウスタート
きらら枠その2。見た目はよくあるきらら枠なのですが、話のキレが抜群にいい。主人公の設定が斬新なのでそこだけでも見てほしい。キャラ可愛い。特に万年さん好きです。
0166メロンさんex@ご利用は紳士的に (中止 15b2-ESEE)
垢版 |
2018/12/24(月) 03:18:18.94ID:aLPH7E2r0EVE
1位 ゆるキャン△
風景、BGM、旅の描写が秀逸で冬キャンを追体験できて楽しかった
2期決まったけど、絶対にまた冬期でやって欲しい

2位 宇宙よりも遠い場所
脚本、演出力がピカイチでキャラの心情を追っていく楽しみがあった
「女子高生が南極に」という一見ファンタジックな内容だけど、友情要素
の強い王道の青春物で良かった

3位 ゾンビランドサガ
「死を超越した生」まさにこのフレーズに尽きる
ぶっ飛んだギャグからシリアスまで振り幅も広く、見ていて飽きない良いアニメだった
アイドル物が飽和状態のなかで、ゾンビィ設定で自由度も高く新機軸を示せたように思える

4位 SSSS.GRIDMAN
先の読めないストーリーがオリアニの良い所
戦闘が格好良くてヒロインも上品にエロイ、クオリティとブヒリティを兼ね揃えた良作

5位 青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない
ラノべ物で1クール5巻は結構尺がキツイはずなんだけど、取捨選択も上手く、
間も取れていて詰め込み感もなく、ラノべ原作のお手本のような良いアニメ化だった
映画の範囲は大好きな所なので、来年の公開が楽しみ

冬と秋のメジャー所しか観れんかったが、良いアニメが多かった
オリジナルに力を入れているのと、原作物も禁書・SAO・ジョジョみたいに
使い捨てにしないで長期展開していくのは本当に良い兆候
後はただでさえ人手不足なんだから、愛の無い粗雑乱造を止めて本数を絞ってくれる事を願う
0167メロンさんex@ご利用は紳士的に (中止 Sd43-Q0nA)
垢版 |
2018/12/24(月) 03:47:15.90ID:dgGoOrgtdEVE
1位 ゆるキャン△
尊い、圧倒的な尊さ。なでリンが今年最高の百合ップルだったのは疑いようがない。
背景美術も素晴らしいの一言。

2位 三ツ星カラーズ
女子小学生になりたい。
さっちゃんはアホの子に見えて周りが1番見えてたり、クールな琴葉がヘタレだったり、結衣が良い子のように見えて腹黒だったりと、
上手くキャラの表裏が分かるようになってくると格段に面白くなった。
最終話の出来は豊作の冬アニメの中でもトップクラスだった。

3位 ウマ娘 プリティーダービー
キャラ単体で見るなら今年はセイウンスカイちゃんが1番可愛かった。
途中から出番が減って悲しかったが、アニメ自体は序盤から終盤までずっと面白かった。

4位 ゾンビランドサガ
純子ちゃん一推しだったが、終盤の展開で巽とさくらの関係に心打たれてしまった。
ギャグアニメなのに重いバックボーンが尊さを生み出している。

5位 青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない
桜島先輩で俺先輩キャラの魅力が分かった!
まだ最終話まで見てないのだがオムニバス形式のアニメなんで入れても問題ないと判断。
物語シリーズやハルヒや鍵ゲーを思い起こさせるような懐かしさを感じるアニメ。
学園青春物で話が面白く女の子にしっかり萌えれるアニメは現代では貴重になってしまった。

追記:とじみこ舞衣ちゃんやゴブスレの神官ちゃんも可愛いぞ!
0168メロンさんex@ご利用は紳士的に (中止W 1b3b-IEUL)
垢版 |
2018/12/24(月) 04:05:44.74ID:+13Hqk6i0EVE
1位:ダーリンインザフランキス
今年いちばんの話題作!毎週楽しみにしてたわ!予告とかもTwitterで毎日チェックして今後ヒロたちはどうなるのかドキドキしてた!楽しい時間を過ごさせてくれてありがとう!

2位:ソードアートオンライン アリシゼーション
やっぱSAO面白えわ!丁寧で圧倒的なクオリティで素晴らしい!世界観にも引き込まれるし、キリトもユージオも大好き!今後も楽しみにしてる!

3位:少女歌劇レビュースタァライト
これはマジでハマった!1話のエレベーターからのくだりは何度見直したことか。あの独特の世界観に惹かれて見続けていたらいい曲ばっかやし、もう大好きやわ!

4位:銀河英雄伝説 ディノイエテーゼ?
旧作は子供ん時、父さんと見てて、よお分からんなぁと思いながら見てたけどこれは普通に面白かったわ!こんなやつおったなぁと思い出しながら見れたのも良かった。続編楽しみにしてます!
綴り分からんくてすまん

5位:ゴールデンカムイ
期待通りめっちゃ面白かったわ!物語の目的からしてワクワクするっていうのにギャグも面白くて楽しく見れた。杉本もアシリパさんもカッケェし大好き!
0169メロンさんex@ご利用は紳士的に (中止W 8db2-No/J)
垢版 |
2018/12/24(月) 04:10:21.29ID:B+S6BA7E0EVE
ゲームに詳しくなくてもラブコメ物として十二分に楽しめる、ハルオがとにかく大野さんに優しくて2人の幸せな結末を願わずにはいられない。
ハルオと大野さんがホテルでやるゲームを熱血大運動会に変更されていたのも良かった。

2位:ヴァイオレット・エバーガーデン
絵もストーリーも美しく繊細。
ロボットのようなヴァイオレットが人として成長して行く過程も良かったが、何より単純にカワイイ。

ずっと1人で前を走っていた主人公が、チームメイトにゆっくり目を向けて行くのが丁寧に描かれていて良かった。
スポーツ物の題材として地味な印象だけど、ちゃんと熱くなれるし面白い。

4位:刻刻
世界観もテンポもOPもEDも良かった。
大賞にはなれない佳作だけど、普段アニメを見ない層にもススメられそう。

高木さんと西片のやりとりが恥ずかし過ぎて開始5分でチャンネルを変えてしまったが、徐々に慣れていって気がつけば毎週の楽しみになっていた。
おでこは性器。
0170メロンさんex@ご利用は紳士的に (中止 0H13-tTwh)
垢版 |
2018/12/24(月) 04:20:46.76ID:HF0xUESNHEVE
1位:アイドリッシュセブン
とにかくキャラがいい

2位:博多豚骨ラーメンズ
男二人の信頼関係が描かれているが片方が女装男子なのでホモホモしくもNLっぽくもないのが新鮮

3位:ルパン三世 PART5
とにかくかっこいい 次元がルパンに引退を薦めるシーンなんて最高すぎた

4位:DOUBLE DECKER! ダグ&キリル
雰囲気が最高 ナレーションが作品の明るさを押してくれているのがいい

5位:抱かれたい男1位に脅されています
普段BLを見ないがテンポの良さとヒロインのチョロさが普通に面白くて見入ってしまう
高人さんは2018年ナンバーワンヒロイン
0171メロンさんex@ご利用は紳士的に (中止 cb92-pJxC)
垢版 |
2018/12/24(月) 05:00:54.88ID:I8FMYbhi0EVE
やっぱり11話でしょう
ざけんなよ、ざけんなよ、ざけんなよ
友達欲しいなぁ

2位:ちおちゃんの通学路
ちおちゃんの真っ直ぐなところが好き
あと創作ダンスに萌え
にゃにゃにゃにゃにゃにゃ〜にゃにゃ〜にゃにゃ〜

3位:斉木楠雄のΨ難(第2期)
とにかく笑った
100円マンが最高

1話は100万点の面白さだった
1話の面白さだけで4位に
OP曲の歌詞もいいね

あいの可愛さと熱意が凄い
そしてまさかの披露宴
0172メロンさんex@ご利用は紳士的に (中止 35dc-1rvI)
垢版 |
2018/12/24(月) 05:17:27.06ID:Rs9k5V7V0EVE
1位:ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風
(感想)作画が凄い、複雑な服装や髪形、濃い顏で動きがあると心底感心する。
     前期とは比べものにならないぐらい素晴らしい。
     拍手喝采ものです。
(感想)始めの熊のCGでズッコケそうになったけど、だんだん盛り返してきた。
     アクションのシーンは迫力があって良い。
     アイヌの事に興味を持たせる事を無くしても、作品として面白い。
3位:バキ
(感想)上手に悪顏や筋肉がデフォルメできている。
     作画の酷い回が時々あるが、今のご時世しょうがないのかなあ。
     暴力を肯定する作品だが、刺激としていい。
4位:進撃の巨人 Season 3
(感想)今期は話自体があまり面白くないからしょうがないかな。
     作画は、ジョジョと同じく複雑な服装だけど素晴らしい。
     来季に期待してます。
5位:ピアノの森
(感想)原作が本当に素晴らしいだけに、作画、CG,演出の酷さに泣けてくる。
     人手が無いなら、無理にアニメ化しなくても良いのではと思う。
     CGが加わると原作のほんわか感が全く無くなりました。
     一色まことの、ほんわか感をコンセプトとして作品を造ればいいのに。
     それでも、原作が良いので5位としました。
0173メロンさんex@ご利用は紳士的に (中止WW ade2-tFmq)
垢版 |
2018/12/24(月) 05:23:42.49ID:YA25jmNp0EVE
 最初から最後まで楽しめた。
迫力のある戦闘シーンが圧巻。特撮をアニメにするとエヴァっぽくなるが、新劇エヴァよりもCGの使い方が上手いと思った。
脚本もSFあり青春あり、王道熱血ありで良かった。
OPもノリノリで凄く良い。癖になる。

3クールでじっくりやって欲しかったが、地上波では厳しい変態達が多いのでカットもやむなしか。
群像活劇だが、各勢力が絶妙に絡みつつ網走で一堂に会するところで興奮がピークに達する。
声優も皆、役がハマっていて良かった。
3期も期待。(あれば)

作者と同年代でゲーセンに通ってたので、この作品は琴線に触れる。
作者の下手な絵に3DCGがよく合っていた。是非最後までアニメ化して欲しい。

笑えた。アイッター

5位:シュタインズゲートゼロ
 複数ルートがあるゲームを上手くアニメ化していたと思うが、後半は似た展開が多くて少しダレた。
0174メロンさんex@ご利用は紳士的に (中止 cba0-4M5M)
垢版 |
2018/12/24(月) 05:29:00.37ID:ANeNbiCL0EVE
2018年トップバッターにして最高の作品になった。この作品に関しては語ることが多すぎて書ききれないが
1クールで完璧に描ききった構成が素晴らしい。特にラストのオチはアニメ史に残したいぐらい好き。

恋愛系アニメは苦手だがこれは良かった。主人公が容姿や性格に難ありながらも
魅力的に描けている点を評価したい。ヒロイン二人も非常に良かった。

3位: 三ツ星カラーズ
冬期は傑作が多く影に隠れた感じだったがキャラアニメとしてもご当地(上野)アニメとしても
良い出来だったと思う。あとOPが素晴らしい。

なにげに音楽が素晴らしいと思ったらけもフレの音楽と同じ人と知って納得。
キャラクターそれぞれの距離感の描き方が秀逸。 退屈になりそうな題材を
上手く描ききったと思う。

5位:ひそねとまそたん
終盤まで楽しめたがややラストが強引な感じでこの位置に。
独特のタッチと色彩が素晴らしくOPEDも良い出来だった。こういう絵柄のアニメがもっと見たい。

総評:今年は冬が圧倒的に傑作が多かったが他のシーズンもそこそこ楽しめる作品が多く
退屈することはなかった。ゾンビランドサガはすごく面白かったけどまだかなり伏線残してるので
選外とさせていただきました。
0175メロンさんex@ご利用は紳士的に (中止 bdf0-daF8)
垢版 |
2018/12/24(月) 05:43:35.57ID:eIyyuQT50EVE
1位:バジリスク〜桜花忍法帖〜
ブレることなく、特に視聴者に媚を売ることもせず、総集編なしで2クール完走したのは立派。

2位:ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風
来年でいいんだけど、製作スタッフの気合の入りように凄みを感じたので。

3位:ぐらんぶる
頭空っぽにして、何も考えずに見られる夏らしい夏アニメだった。

4位:博多豚骨ラーメンズ
何となく展開読めるけど、次回が楽しみ!って感じのアニメだった。

5位:だがしかし2
15分アニメにしたことで物足りなさは否めなかったけど、テンポはよくなった。
0176メロンさんex@ご利用は紳士的に (中止 0562-5YD5)
垢版 |
2018/12/24(月) 06:03:40.70ID:o4GHFh8j0EVE
1位:BEATLESS
   人とロボットの関係性が確立した未来で
   ロボットと人とはどうあるべきか
   人間の知能を遥かに超えたAIと社会はどう関わるべきかという
   強いメッセージ性のあるアニメ      

一見無謀と思える女子高生の挑戦を
    大人たちが暖かくサポートする冒険アニメ
   魔法やSFのない日常で、この行動力は素晴らしいと思う  

魔法を恐ろしく描いた点は、斬新
    内面の光と闇の対比が良かった 

4位:多田くんは恋をしない
   ラブコメとして丁寧に書かれていて良かった
   奇をてらった演出もなく、見やすかった     
   アニメはジャンルによって流行があるけどこれは、5年後も見れると思う

5位:ダーリン・イン・ザ・フランキス
   大人を言うことを素直に聞いていた子どもたちが
  お互いに協力しあって、成長していく点は良かった
0177メロンさんex@ご利用は紳士的に (中止WW a3ff-WfcW)
垢版 |
2018/12/24(月) 06:33:21.09ID:rwFzW+QD0EVE
投票用テンプレ

1位:転生したらスライムだった件
ケモノや人外だらけなの愉しい

2位:ゲゲゲの鬼太郎
意外とケモノが多いの愉しい

アイヌ文化面白い

4位:忍たま乱太郎
一部の層への媚が少し控えめに戻りつつある印象?

5位:ぼのぼの
ぼのぼのの母まで出してくれると期待を込めて
0179メロンさんex@ご利用は紳士的に (中止 b504-ESEE)
垢版 |
2018/12/24(月) 06:49:53.45ID:CJLNCU9V0EVE
1位: 宇宙よりも遠い場所
 今年最も泣いたアニメ。南極に行くことを舞台とした友情青春物語。最初から伏線だらけの設定とそれぞれの友人への考え方が最後にかみ合って物語を作る。
 あのザマーミロが実はシラセが目的を見失っていた伏線であり、甘い顔をして近づいてくる友人を切り捨ててきたシラセだからこそ日向の友達面してきた昔の部活仲間に言い返せたし、
 最後は逃げずに対等になろうとするめぐっちゃんという友人が持っていたキマリだからこそ目的を見失っていたシラセを救えた
 笑いあり、涙あり、感動ありとよく出来た数年に一度あるかないかのオリジナルアニメだと思う。
 ゾンビと佐賀から始まるイロモノゾンビコメディと思いきや成長感動ものアイドルアニメになろうとは1話では予想がつかなかった。
 コメディも感動ストーリーも両方とも秀逸だったし、OP曲も挿入歌も良くできていた。久しぶりに聖地巡礼したいアニメだった。
3位:ゴブリンスレイヤー
 TRPGという特殊なゲームを前提としたアニメで、ゲームマスター(神)の設定ミスをマンチマン行為とかいう機転で乗り切る
 常識を覆す逆転劇など毎回ワクワクさせられぱなし
 ストーリーはそこまで練られていないけど、久しぶりに高いクオリティを維持したままグリグリ動くアニメだった
 特に1話のワクワク感は異常で、アニメというのはやはり動いてなんぼだと再確認した
 あそびあそばせと迷ったが、感動も含めた漫才というかコント的なコメディ作品としてこちらを選んだ
 ハートフルコメディアニメとして秀逸で、なぜかハートフルな話が主人公と関係ないところで展開されるアンズとか、中学生に詩子に騙されたが優秀すぎて深みに嵌っていく瞳、愉快な新田ファミリーとか終始笑いぱなしだった

惜しくも選外としたが青ブタ、あそびあそばせは上位に入るし、アイヌ文化を身近にしたゴールデンカムイ、生物の授業を身近にしたはたらく細胞といった話題作もあった
0180メロンさんex@ご利用は紳士的に (中止 0562-I3VS)
垢版 |
2018/12/24(月) 06:52:42.12ID:hVwBGp7Y0EVE

今年一年を振り返ってみれば、ジョジョ以外で毎週ガチに欠かさず見てたのはこれだった
 原作の漫画漫画した絵が3DCGによく合ってた。個人的に3DCGアニメの新境地の一つだと思う
 小春の声を毎週聞くのが楽しみだった。あんなかわいいヒロイン声久々に聞いた

2位:ウマ娘 プリティーダービー

実際にあった競馬のレースと着順を変えずにあれだけのドラマを再構成したことを称賛したい
 評判が悪い最終話が一番好きだ
 最後に描いたのは誰が一番強いかではなく、その夢を前に震える競馬ファン自身の葛藤だったから

こんなに出来のいい原作再現アニメはなかなかない。毎週緊張感が半端じゃない
 最新話がちょっと出来がいまいちだったから、さすがに疲れが出てきてるみたいだけど
 原作への愛から来る執念みたいなものを感じる。すべての原作付きアニメがこうであって欲しいくらいだ

スタート時から、すごいいい感じの懐かしB級アニメが始まったと喜んだ
 毎週ゲス楽しかった。ATM! ATM!
 アニメと同時にyoutubeの活動も加味したい。邪神ちゃんねる毎回面白い

今思い返せばなんだったんだあれって感じで何も残ってないけど、
 放送時あれだけ毎週楽しみにさせてもらったんだからベスト5には入れたい
 ヘルシェイク矢野とか最高だったしさ
0181メロンさんex@ご利用は紳士的に (中止W 7dbb-07YC)
垢版 |
2018/12/24(月) 07:33:27.56ID:GV/mJajC0EVE
心地良い雰囲気とテンポで肴に丁度良いアニメ
温かくも骨がある話も良かった

キャラの内面を丁寧に描いていて見応えあった
0182メロンさんex@ご利用は紳士的に (中止W 7dbb-07YC)
垢版 |
2018/12/24(月) 07:43:42.71ID:GV/mJajC0EVE
すみません。途中で投稿してしまった
以下に続きを

3位:進撃の巨人
地味に見えるが多数の思惑が絡みながらも安定して面白く展開してくれた。作画もすばらしい

trpgでワチャワチャやってる図も目に浮かんで面白い。ゴブスレさんが天然でかますボケも好き

5位:うちのメイドがうざすぎる
メイドのキャラがきつめだが慣れれば安定してるのでそこそこ面白い。意外と感動してしまう場面もあった
0183メロンさんex@ご利用は紳士的に (中止 0d4c-q1e7)
垢版 |
2018/12/24(月) 07:45:43.05ID:i0J4Q6VL0EVE
邪神ちゃんがいい感じに畜生キャラで、声優さんの演技も完璧にマッチしていた。
悪さをした邪神ちゃんをゆりねがお仕置きする毎度の展開がこち亀っぽくて面白かった。
円盤が2000枚売れたら2期やってくれるそうだけどぜひお願いします!

2位:ぐらんぶる
酒飲んで馬鹿騒ぎばっかしてると思いきや、突然まじめにダイビングしだすのが印象的だった。
ギャグが面白くて笑わせられてばかりで、合コン回が特にお気に入り。千紗もメチャクチャ可愛かった。
バカテスの作者が原作だと知って、安定したクオリティーに納得した。

ミーシャのストーカーと化した筋肉メイドつばめの変態ぶりが面白かった。
みどりんのドMっぷりも笑えた。

4位:りゅうおうのおしごと!
ただの幼女ハーレムかと思いきや将棋界の厳しい世界を描いていて、次々と現れる強敵に立ち向かう展開が熱かった。
将棋をよく知らない自分でも十分に楽しむことができた。

5位:アニマエール!
序盤は微妙だったけど、こてっちゃんが加入してから一気に面白くなった。
チアガールというテーマをしっかり描いていて、時折挟まれるギャグも良かった。
0184メロンさんex@ご利用は紳士的に (中止 23b2-Kal0)
垢版 |
2018/12/24(月) 07:59:24.23ID:V2HiSoaP0EVE
1位 【ゆるキャン△】
ただキャンプしてるだけの 一見退屈なはずの内容なのに
全く飽きずに楽しく観られて、心も癒やされるという、すごいアニメだった
今まで観てきた癒やし系・萌え系アニメの中で最良質と言っていいし
俺の中ではのんのんびよりをも超えてしまった…。
主要メンバーが皆 いい方向に個性が伸びていて、どのキャラも非常に好印象
主人公の なでしこ の見せる笑顔は特徴的で、これだけで安心&温かい気持ちになれる、癒やしの微笑み
もう一人の主人公 しまりん は一人で行動する場面の多い珍しいキャラだが
そんな場面に本来あるべき退屈さは、彼女の漏らす 味のある独り言によって見事に補われていて飽きないし、ずっと見守っていたい。
また番組のラストで流れる しんみりと温かいあのEDが
このアニメを 別角度から捉えた冬の良さ という最高の雰囲気で包み込んでいると思う。
2位 【ゴールデンカムイ】
本筋やギャグが面白いうえに
舞台が明治末期の北海道であり、物語の進行とともに当時の戦争の歴史や町並み・風俗・文化の片鱗を知る事もできるアニメ
他のアニメでは見られないキャラや勢力が敵対し、共闘し、殺し、出し抜いて、たまに変態みたいなキャラが現れたり死んだり
登場キャラが割と幅広くて、けっこう賑やか。好きなキャラはもちろん尾形です。
3位 【魔法少女サイト】
登場キャラはヤバイ奴が何人かいたりして、そいつらの顔芸が光っているというのが まず大きな魅力。
作品内容は 厳しく言えば洗練されたとは言えない部分もあるけど、しかし話の展開としてかなり面白い感じに進行していた。
キュウべえ的な存在を いわゆるフリーザの声の人がやっていたのもでかい。
第一話やOPの一部で見せる主人公の絶望的な表情、踏切の手前で立ち止まるときの表情
これらを可哀想だのという声もあるけど、俺はよく描けてると思うし、絶望が伝わってきて好きです。評価すべき点。
4位 【はねバド!】
原作組からは酷評だし そう評価されるのも仕方ないと思うが、原作知らない俺個人としては十分に楽しく観れたアニメ。
まずこのアニメには躍動感があって、試合のシーンがかなり熱い。ここは素晴らしい。
主役級2人をはじめとした それぞれのキャラが、真剣にバドミントンと向かい合っている。
主人公の綾乃も、中盤までは普通にかわいい。中盤以降は変な状態になってしまうが、そんな綾乃もある意味で見所。
5位 【刻刻】
他のアニメでは考えられないような ただの一般人以下ともいうべき 華々しさのない地味な見た目のキャラしか登場しない
けどそこが逆に新鮮であって むしろ作品の魅力になっているかもしれないアニメ。
味方も敵の奴らも 舞台となる街も地味な感じだが、そいつらがサバイバル的に戦うので面白いし
この作品特有の 止界 という仕組みも面白く、視聴者を引きつける大きな要因。
OPの曲が 止界 の不気味さ、そしてそこに閉ざされる怖さを、よく演出していると思う。
0185メロンさんex@ご利用は紳士的に (中止WW 23b2-PI24)
垢版 |
2018/12/24(月) 08:04:07.72ID:4GKE5pdg0EVE
1位:おそ松さん
うんこネタは酷かったけど、内容は安定して良かった。初回からオタをバカにしてたり、内臓だけになって誰だかわからなくさせたとこは良かった。

2位:ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風
キャラが魅力的。漫画と違ってスピード感があって良い。声には違和感があるけど馴れると思う。

3位:博多豚骨ラーメンズ
展開が早くて飽きなかった。殺し屋の話なのに暗くないしグロくもないので見やすかった。

4位:bakumatsu
突然の二期に続くで心ひかれた。
どうやって風呂敷を畳むのか楽しみにしていたのに、よくわからないまま終わったので続きが楽しみでならない。

5位:抱かれたい男一位に脅されてます
実況向けだったので、内容と言うより自分が楽しめた。
0220メロンさんex@ご利用は紳士的に (中止 f507-Kal0)
垢版 |
2018/12/24(月) 08:38:44.63ID:1aD3ITEW0EVE
ウマ娘 プリティーダービー
偏見で競馬が嫌いだった俺が好きになる切っ掛けをくれた
毎週競馬を見るようになるとは夢にも思わなかった

2位:ゾンビランドサガ ストーリーは年内最高クラス
ゾンビだからできる設定の活かし方が上手い
地方復興アニメでここまで成功したのはガルパン以来じゃないかな

3位:邪神ちゃんドロップキック ギャグアニメとしてお手本のような作品
下ネタ無しで勝負しているのが個人的に高評価
あそあそやヒナまつりも好きだがキャラクターとして邪神ちゃんが強い

キララ系も好きだが今作やcitrusの様な葛藤がある百合作品のほうが印象に残る
citrusとどっちをランクインさせようか悩んだけど今後に期待してこちらを

ゾンサガと同様にストーリー最高クラス
ただ一つだけ大荒れの海に身を乗り出すのはリアルな世界観だけにいただけなかった
それがなければ二位だったかな
0229メロンさんex@ご利用は紳士的に (中止 0H93-3ZpJ)
垢版 |
2018/12/24(月) 08:41:17.43ID:7cOu4N0lHEVE
1位:3月のライオン 第2シリーズ
シリアス・癒し・コメディそれぞれが上手く融合された作品でした
あるシーンで零とひなたの恋路を応援したくなりました
第3シリーズを気長に待ってます

2位:レイトン ミステリー探偵社 〜カトリーのナゾトキファイル〜
朝アニメにしては珍しく、外国を舞台にして魔法の無い世界観に好感が持てました
お話も面白く、ノア君がカトリーさんに振り回されながらも、恋路を応援したくなります

3位:ヤマノススメ サードシーズン
あおいとひなたに距離ができてギスギスしたものの最後はより絆が強まった感じがした
EDがゆるふわラップな曲調で良かった

4位:学園ベビーシッターズ
育児をする高校生にスポットを当てた作品で、ほっこり・感動するようなシーンが多かったです
鹿島君と牛丸さんのカップルが成立してほしいです

5位:あまんちゅ!〜あどばんす〜
ダイビングから離れた回もあったけど全体的にほのぼのした作品でした
ふらいんぐうぃっち要素を取り入れた5話は1番癒されました
0261メロンさんex@ご利用は紳士的に (中止WW 2362-0cVm)
垢版 |
2018/12/24(月) 09:11:45.17ID:dMwtBcjk0EVE
1位:少女☆歌劇レヴュースタァライト
(感想)演出や音楽、作画、伏線の回収など良かった所はたくさんあるけど何より主要キャラ9人の個性とそれを輝かせるキャラ同士の関係が素晴らしかった
監督の思惑通り視聴後は9人全員を同じぐらい好きになってた
ハマる人はとことんハマる作品
クオリティではよりもいに劣るかもだけど、その唯一性と単純に自分が最も好きという理由で1位に
(感想)文句なしで名作
文字通り全話楽しむことができたしラストもとても良かった
全体的にクオリティも高い
3位:やがて君になる
(感想)複雑な恋愛模様をキャラの掘り下げもしっかり取りつつ丁寧に描いている
単純に原作が有能というのがあるかもしれないけど上手なアニメ化だと思う
4位:ハクメイとミコチ
(感想)とっても癒やされる
安心して見れるアニメ
5位:青春豚野郎はバニーガール先輩の夢を見ない
(感想)タイトルや主人公のくささで最初は正直なめてたけど思ったよりずっと面白かった
サクラダリセット好きだったからかなり楽しめてる
0263メロンさんex@ご利用は紳士的に (中止 ad3e-WCtl)
垢版 |
2018/12/24(月) 10:02:12.37ID:x9cyr1kz0EVE
1 ゴールデンカムイ
 今年の原作大好き枠1。数々の名エピソードが端折られたのは残念だったが
 それでも面白かったのは流石。ベテランおっさん声優陣の演技も見事だった。
2 SSSS.GRIDMAN
 特撮に全く縁がなかったせいか最後のラスボス戦はピンとこなかったが
 登場キャラは男女共全員魅力的だった。
3 進撃の巨人 Season 3
 原作大好き枠2。アニメの進撃は正直好きじゃなかったんだが3期でその認識を改めた。
4 刻刻
 原作大好き枠3。原作にないエロさで本編より話題だった気がするEDが楽曲込みで結構良かった。
5 風が強く吹いている
 日常生活シーンからトラックを駆けるシーンまで丁寧に動かしていて演出のセンスも良い。
 作画的に不満が無いという意味でストレスなく見られる。今のところなかなかの良作。
 2クール目が楽しみだ。

その他、宇宙よりも遠い場所、斉木楠雄のΨ難(第2期)、ヒナまつり、ハイスコアガール、
ハクメイとミコチも良かった。
0264メロンさんex@ご利用は紳士的に (中止 0581-q1e7)
垢版 |
2018/12/24(月) 10:09:34.79ID:7emCyZ5p0EVE

今年最終回を見終わった後に一番喪失感が凄かったアニメがこれ
愛すべきクソガキ達の織り成すストーリーに毎週癒されてました
冬アニメ二大巨頭の陰に隠れてあまり評価されなかったのが残念だったので1位に

最早やりつくされた感のあった女子高生の青春ものというジャンルを見事に描き切った作品
序盤の引き込まされる脚本に終盤の演出が秀逸、今年一番泣けたアニメ
全てのクォリティが申し分なく今年の代表作といっても過言ではない

特撮版を幼少時に見てた世代なので懐かしさもありとても楽しめた
CGとアニメーションを上手く使った戦闘シーンが秀逸、特撮っぽさもよく表現できていた
終盤の展開が予想の範疇を超えてこなかったのが残念だが十二分に評価できる作品

主人公よりも一世代下の歳だがゲームネタも含めノスタルジックな気分にさせてくれた
ハルオと大野の関係が非常にいい、自分の初恋と重ね合わせて試聴してた
クール内でまとめられなかったのは残念だったが最終回が待ち遠しい

5位:ヤマノススメ サードシーズン
自分が登山にハマるきっかけになった大好きな作品
3期目も安定のクォリティだったが登山描写が少なかったのとギスギス展開を引っ張りすぎたのがマイナスでこの順位に

今年も素敵な作品にたくさん出会えた一年だった
毎年5作品に絞るのが大変だがそれも含めて楽しんでるので来年もまたよろしくお願いしますm(_ _)m
0265メロンさんex@ご利用は紳士的に (中止 3564-kcn7)
垢版 |
2018/12/24(月) 10:28:31.90ID:HCXb5jt80EVE
電子メール演出でストップ高であがった期待を、ほっこりとまとめた最終回はもう泣けた笑った
オリジナルアニメは放映を見るまで何があるかわからない、というサプライズ感をこれ程まで味
わえたのは、過去を通じてもトップクラスだった
前年から続いた傑作「お団子顔」作品三作の掉尾を飾るファンタジーアニメ
どれもが独特な世界を持つ中、この作品のもつ温かい世界に包まれるつつ迎えるエンディングの
曲と解説演出には毎回癒やされた
3位:踏切時間
踏切待ちという僅かな時間に展開される、なんとも甘じょっぱくもシュールな空間
電車待ちという手持無沙汰な時間に頭に浮かぶ「心のセリフ」というワンアイデアを、これほど
までの妄想暴走ネタにできるセンスは最高、そして実際にある踏切のシーンというのも評価高いw
音楽ジャンルに真っ向から挑戦するような最初の2話の劇中曲とその演出が衝撃的、あのヘッド
バンキング作画の熱量は凄まじすぎる
途中でその演出の尖り具合がと影を潜めたのは残念だったけれど、二期はぜひ期待したい
原作を知らずに見た初回のOPからの本編の落差のインパクト、一体原作者は何を考えているのだ
(賞賛)感を、より拡張してみせたアニメーションスタッフも一体何を考えているのだ(賞賛)
本編に負けず劣らずのおまけの人形劇の過激さもなかなかなもの

年初の冬アニメに自分好みの傑作が多くて、上位陣は冬の二作に(ゆるキャン△は未視聴)
原作付きの作品はどれもアニメ終了後には全巻ポチッとしてまったく後悔がなかった
0266メロンさんex@ご利用は紳士的に (中止T Sac9-xlGW)
垢版 |
2018/12/24(月) 10:39:21.08ID:E5dN+ewIaEVE
1位 ハイスコアガール
90年代初頭に溝の口を生活圏とし、ゲーセンで格ゲに興じていた身としては
作品が持つ本来の素晴らしさに思い出補正もプラスされダントツの一位です。
補正を抜きにしても並ぶ者なし。えっ、俺?俺は日高派

2位 ゾンビランドサガ
まさかゾンビのアイドルものとは思わなかった。奇抜な設定に胡坐をかかず
丁寧に作られ、またギャグも程よく散りばめられていてしっかりと笑える作品。
大量に残された伏線の回収は2期に期待することにしよう。

3位 邪神ちゃんドロップキック
ぺこら、メデューサに対する邪神ちゃんの仕打ちが非道すぎて笑えた。
中盤以降の作画の悪さが玉に瑕

4位 恋は雨上がりのように
ラストの展開によっては単なるおじさんの夢見物語と言われかねない。
しかし、そうはならなくて良かった。

5位 3月のライオン2
いじめという難しくデリケートな問題を最後まで描き切った。
しかも視聴者として胸のすく内容で読後感もOK

2018年は全体的には不作の1年だったかな?
来年はハイスコアガールの続きとちはやふる3に期待してます。良いお年を
0268メロンさんex@ご利用は紳士的に (中止 Sd93-mIEN)
垢版 |
2018/12/24(月) 11:10:53.32ID:tAG1LMtidEVE
1位:中間管理録トネガワ
(感想) カイジ、アカギとは違った大人の"生き様"が見られて自分の人生観が少し変わった。
ED2曲とも利根川大槻の思いを体現してるようで良かった。
2位:青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない
(感想) ラノベからのアニメ化としては登場人物の会話だけで完成させたのが凄かった。
登場人物の心理状態も目の動きなどで上手く表現されていて面白かった。
3位:ヤマノススメサードシーズン
(感想) もう少し山に登って欲しかったがあおいとひなたのケンカの場面でそれぞれの登場人物の特徴がよく出ていてリアリティがあった。
OPも優秀。
(感想) きらら系なのに情報量が多くてびっくりした。
自分も旅したくなる良作。
(感想)中学生らしい恋愛に対する気恥ずかしさが笑えるしドキドキできる。
ただもう少し高木さんの額を狭くして欲しかった
0269メロンさんex@ご利用は紳士的に (中止 9bb2-NEmK)
垢版 |
2018/12/24(月) 11:11:20.59ID:J50ETt260EVE
1位 宇宙よりも遠い場所
作品全体にワクワク感と爽やかさがあり、泣き展開も媚びすぎていないのでスッキリ見られる
演出面でも背景作画、挿入歌など非常に丁寧でハイレベルだった
序盤で引き込んで12話でクライマックス、13話でキレイに締めていたので構成に関しても文句なし
今年一番の良作

2位 プラネット・ウィズ
とにかく熱い良い作品だった。キャラクターに魅力があり、セリフの回収等の演出もよくできていたと思う
ストーリーは終盤に向けてどんどん加速していき、予想を裏切らないまま視聴前の期待値を軽々と超えていくので全話通して非常に楽しめた
グダグダしないがわかりづらくもないという絶妙なテンポがあったのも高評価に繋がった

3位 メガロボクス
熱く、泥臭い雰囲気がよかった。新垣戦や最終戦などキャラクターの信条や背景を出しつつ熱い闘いが繰り広げられるのが良かった
それでいて最終話は爽やかに終わらせたのも高評価

4位 ゾンビランドサガ
明らかに出落ち感のあった一話からよく盛り上げたなぁという印象
アイドル物はあまり好きな方ではない自分だがゾンビ設定を活かした展開やギャグ、キャラクターの心情描写に音楽など楽しめる部分が多かった

5位 宇宙戦艦ティラミス(一期)
10分アニメなこともあってテンポが良く、シュールなギャグも臭すぎずよくできた作品だと思う

総評
毎クール2本はのめり込める作品のあるいい年だった
この他にもグリッドマン、シンカリオン、刻刻、風が強くなど佳作が揃っていた
0270メロンさんex@ご利用は紳士的に (中止 ed57-6UAB)
垢版 |
2018/12/24(月) 11:13:28.82ID:A/QGFsO10EVE
1位:アニマエール!
 チアで人を元気にする主人公と仲間のパワーが溢れた作品で見ると本当に元気になれた
 ギャグとシリアスを上手く織り交ぜ真剣でふざけすぎないバランスの良さが素晴らしい
 OPEDあとCMも含めた全体の統一感 制服の着こなしの個性 キャラの魅力等々好みのど真ん中だった
 それとエロに寄りすぎないところも心地よさにつながっている

2位:ソラとウミのアイダ
 過剰な『男女雇用機会均等法』引用や唐突な宇宙漁師要素など突っ込みどころ満載で楽しめた青春もの
 恐ろしいほど勢いで誤魔化すような話の展開の中キャラクターは魅力的にしっかり描かれていた
 これもコミカルシリアスのバランスがよく重い事情でも暗くなりすぎないようにするいい塩梅
 散々言われているマキマキの演技も聴くほどにクセニナッタタイ OPEDも非常によい

3位: 悪偶 -天才人形-
 昔懐かしいノリと勢いを感じる中華アニメ 先に言っておくが最終回も中華アニメにしてはまとまっている
 奇策快作の部類で設定といい先の展開が全く読めない作品だった OPに出ずっぱりの少年がまさか…ねぇ…
 とんでもないことやってるのに女の情念やすれ違い・わかり合えない悲しさのドラマがきちんと描かれる
 OP映像・曲ともにインパクト絶大だがそれ以上に中身がしっちゃかめっちゃで印象的だった

4位: 音楽少女
 クオリティは決して高くないがきらいになれない…むしろすきな作品 アイドル舐めんな!は名言
 ギャグ特化とも言える作風で具志堅回や唐揚げ回に関しては幼女向けでも果たしてやれるかどうか
 風呂シーンのサービスや水滴表現もありキャラも個性的で面白い…チョリガンナちゃんはアレだが…
 色々言われる最終回もいつの間にか涙ぐんでて…は嘘だけどアレはアレでこの作品らしい

5位:若おかみは小学生!
 劇場版もよく出来てるけどどちらかというとテレビ版の方が好みかな…
 くっそ面倒くさい客相手に頑張るおっこの姿に感動しピンフリの有能さに自分を省みて落ち込む
 幽霊というファンタジー? 要素のおかげでより楽しいのがよい 恋するおっこもかわいい
 15分という枠で要所を拾い上げ分かりやすく仕上げた上質な一品(でも判官贔屓で5位)
0271メロンさんex@ご利用は紳士的に (中止T Sae1-WCtl)
垢版 |
2018/12/24(月) 11:27:49.68ID:o/k+iDmNaEVE
1位:進撃の巨人 Season 3
3期は物語の核心に迫る内容であり、毎週目が離せなかった。
最初はケニーとかいうわけわからんキャラが出てきたと思ってたけど、
最終的にはすごく好きなキャラになってたね。

1話のペロッから視聴を決定したのは俺だけじゃないはずw
内容はワキガとか際どいのばっかりだったが、キャラのかわいさもあり、
どハマリしたアニメだった。オリビアかわいいよー。

1話から覇権きた!と思えるアニメだった。
原作の面白さもそうなんだろうけど、新田の演技が面白さに
拍車をかけてる気がする。作画も良かった。
原作全然残ってるみたいだし、ぜひ二期をやって欲しい。

「舟を編む」と同じ原作者の小説ということで、放送前の期待値は高かったけど、
期待通りの面白さだった。毎週30分が早すぎる。
2クール作品てことで、まだ話は序盤だからこの面白さのまま突っ走って欲しい。
個人的には箱根出場は無理だと思っているんだけど、ここからどう展開するのか
非常に楽しみです。

やはり京アニ作品だし、作画はすごいよね。
基本的に1話完結で見やすかったし、なかなかに心に響く話が多かった。
妹が兄に手紙を書く話と、まめぐ姫の公開恋文の話が特に好きで、
その2話だけでランクインしたといっても過言ではないと思うw
0272メロンさんex@ご利用は紳士的に (中止 KK71-eRmJ)
垢版 |
2018/12/24(月) 11:44:31.08ID:FSEjq90wKEVE
1:アイドルタイムプリパラ
2:牙狼〈GARO〉-VANISHING LINE-
3:スナックワールド
4:キラッとプリ☆チャン
5:アイカツスターズ

アイカツフレンズ、ひみつのここたま、ゾンビランドサガ、はねバドも面白かったが順位着けるならこれだなー
特に1から3までのは毎週面白すぎた
0273メロンさんex@ご利用は紳士的に (中止 9562-q1e7)
垢版 |
2018/12/24(月) 11:44:43.85ID:6rQsKF9d0EVE
今年は70〜80本くらい完走しました。

余計なところも足りないところもなく、完成度が抜群に高い。
わざわざ立川の国立極地研究所にも行ったし、科学的知見への関心も
引き出してくれる素晴らしい作品。普段アニメに興味ない人にもお勧めしやすい。

原作から好きだった作品でほぼ完璧なアニメ化。
繊細な心理描写、感情や心の動きだけではなく、
理屈・ロジックで展開を捉えても十分に面白い、実は緻密で理論派な作品。

映像も音楽もよく何度見ても鑑賞に堪えうる癒しアニメ。
ソロキャンも、みんなでワイワイやるキャンプも、
どちらにも良さがあるという着地にした点がとても素晴らしい。

今年のギャグアニメの中では一番面白かった。
変顔や声優の演技に頑張りを感じた。主演声優たちの飛躍を願う。

5位:少女☆歌劇 レヴュースタァライト
メイン9人いても全員個性的。
レヴューのシーンの曲、台詞回しがどれもよかった。
0274メロンさんex@ご利用は紳士的に (中止 MMf1-Y3gO)
垢版 |
2018/12/24(月) 11:46:33.36ID:Gw1H8FZ2MEVE
1位 ゆるキャン△
きららっぽくないきららアニメって新鮮
はやく2期見たい

2位 となりの吸血鬼さん
キューン原作だから全く期待してなかったのに最終回でドバドバ泣いた

3位 SSSS.GRIDMAN
特撮版も見てたのでクライマックスの演出には鳥肌立った

4位 邪神ちゃんドロップキック
主人公があんなキャラじゃないと「2000枚売れたら2期やります」なんて販促できないと思う
スタッフに愛されてるアニメだと感じた

5位 うちのメイドがウザすぎる!
終盤にシリアスぶっ込んできたけどキレイにまとめてくれて感心した
0279メロンさんex@ご利用は紳士的に (中止 b503-q1e7)
垢版 |
2018/12/24(月) 12:34:49.36ID:JeqgMMcc0EVE
顔がグシャグシャになるぐらい何度も泣いた
爽やかな眩しさで胸いっぱいにしてくれた傑作

きらら系はいつも苦手で人気作も途中で退屈になるのだが、これは魔法にかけられた様に楽しめた
何度も見てしまう

3位:HUGっと!プリキュア
中盤のキュアマシェリ、キュアアムール加入のエピソードがツボに入りすぎた
終盤もうまくまとめて欲しい

青春の思い出直撃系作品
3Dアニメも違和感なく、素晴らしい出来

お馬鹿な大学生活を思い出しつつ毎週楽しみにしていた
0280メロンさんex@ご利用は紳士的に (中止 Sd03-3wK6)
垢版 |
2018/12/24(月) 13:06:19.23ID:/4mArvcWdEVE
1位:りゅうおうのおしごと
将棋好きだから。しかもキャラがかわいいし展開も熱い
2位:はるかなレシーブ
いい感じにスポ根してた。なんか埋もれてる気がするので評価されて欲しい
3位:三ツ星カラーズ
さっちゃんの可愛さがヤバい
4位:ヴァイオレット・エヴァーガーデン
さすがの美麗作画。尻上がりに面白くなっていった
5位:寄宿学校のジュリエット
このベタベタ展開が逆に新鮮だった
0281メロンさんex@ご利用は紳士的に (中止 abb2-jJ6L)
垢版 |
2018/12/24(月) 13:11:04.89ID:LZatSHlE0EVE
1位: 邪神ちゃんドロップキック
「トムとジェリー以来の王道アニメ」とは米国アマゾンプライム視聴者の評
加えてファミリー要素や食べ物へのこだわり、ノリの良いOPEDで中毒性高し
今夜は我が家もスキヤキだ!

2位: りゅうおうのおしごと
棋士の世界に興味を持ち始めたタイミングで観たので面白さ倍増
アクの強いキャラたちはアニメオリジナルかと思ったら皆んな現実のモデルがいた
ちなみに私は桂香さん派

3位: はたらく細胞
綿密な取材に裏付けられたと思われる内容で楽しく勉強することができた
見終わった後のお得感がとても大きかった
ゴールデンで流してもスポンサー着くと思うのにもったいない

4位:はるかなレシーブ
夏にふさわしい季節感あるアニメ番組
ビーチバレーというマイナースポーツの楽しさや面白さも知ることができた
毎回が水着回というお得なアニメで満足度高し

5位: ウマ娘 プリティーダービー
これも歴代名馬のことを楽しく勉強することができた
JRA勤務の知人がやたら勧めていたが「自分は観ていない」と言ってたのでこの位置
0282メロンさんex@ご利用は紳士的に (中止W 4bb2-UVAL)
垢版 |
2018/12/24(月) 13:14:08.99ID:gpdIqg1U0EVE
1位 中間管理録トネガワ
原作の面白さを引き出せていた

2位 ルパン三世 PART5
カッコいいルパンが良い
現代のテーマでもルパンは面白い

3位 風が強く吹いている
箱根好きには堪らない作品

4位 ゴールデンカムイ
ラッコ鍋会が素晴らしい

5位 宇宙よりも遠い場所
こんな青春は無かったけど面白い
0283メロンさんex@ご利用は紳士的に (中止W 0H59-aTno)
垢版 |
2018/12/24(月) 13:21:48.31ID:dDfb7NruHEVE
花田十輝先生その1
いしづか監督により全能力が解放されました
この作品を語る花田先生は本当に嬉しそう!

花田十輝先生その2
原作サイドから毎週のように絶賛されてました

3位:シュタインズ・ゲート ゼロ
花田十輝先生その3
原作組も原作を超えたと舌を巻いてました

4位:若おかみは小学生!
これとよりもいでマッドハウスの株価ストップ高!

老若男女が楽しめる学習アニメは貴重です
0284メロンさんex@ご利用は紳士的に (中止 Sac9-gbGc)
垢版 |
2018/12/24(月) 13:32:01.68ID:KqU1V6naaEVE
全話見終わった後に最初から見直すと細かい演出や複線に気付いてまた驚かされる
2018年だけじゃなく歴代でもトップに入る名作

2位 SSSS.GRIDMAN
特撮物と勇者シリーズの融合はまさに夢のヒーロー
やっぱり王道っていいよね

3位 ゆるキャン△
安心と信頼のきらら枠
ラストのアニメオリジナル好き

4位 ゾンビランドサガ
最初はギャグアニメとして見始めたけどちゃんとアイドルアニメになっていた
今年一番のダークホース

5位 メガロボクス
ノーガード戦法を使うシーンは思わずそうきたか!と膝を叩く展開だった
泥臭い漢のアニメ
0286メロンさんex@ご利用は紳士的に (中止 MM11-6ozK)
垢版 |
2018/12/24(月) 13:40:39.08ID:PrcAm978MEVE
マミー飲んでたら吹き出した
今でもちょっとベタベタする
今年中にはちゃんと拭きます

アイドルものとか 異世界系とか
料理をダタ食うだけの話とか
見どころが作画崩壊とか
そんなのいらないんです
伝奇アニメをたくさんやってください
伝奇モノが大好きなんです
伝奇のおもしろさを皆に・・・
あれ?ゴールデンカムイの感想になってない

3位:B: The Beginning
海外のサスペンスを見ているかのような序盤
日本アニメらしい犯人像
金かけてるぞーって感じの作画
わざと小難しくしてるストーリー
NETFLIXに可能性を感じた唯一の作品

4位:グラゼニ
プロ野球の裏話的な内容
下世話な話を嫌味なく処理できた事を評価
フクシの演技?まーまー

5位:ミイラの飼い方
人外モノを何か一つ入れたいなーと思いこれ
どのへんの層をターゲットにしてるのかよくわからん
でもトータル的によいお話だったと思う
0287メロンさんex@ご利用は紳士的に (中止 Sa51-iUfx)
垢版 |
2018/12/24(月) 13:57:05.51ID:HQZ9pS3saEVE
1位 ゾンビランドサガ
所謂アイドル物には通常一切興味がないけどこの作品は見られたしかなりハマった
ギャグシーンが意表を突いたものばかりで毎週楽しかった

2位 アンゴルモア元寇合戦記
どう見ても負け戦でしかない戦いに対して互いの絆を深めそれに立ち向かう男たちを見ていて熱くなった
歴史の教科書でしか知らなかった元寇に興味を持つようになって色々調べたくらい

3位 BANANA FISH
キャラの心情や葛藤が丁寧に描写されてて感情移入できた
最終回が特にグっと来て2クール見てきてよかったと思った
石塚運昇氏に感謝を込めて

4位 ポプテピピック
各回で好みが分かれそうだけどこういう作品は嫌いじゃない
AC部を知れたのもよかった
エレクトロニックなOPも好き

5位 はたらく細胞
この作品もアンゴルモアと同じく勉強になった部分が多くその上エンタメしてて面白い
後に親から録画見せてほしいと言われたのが驚いた
0288メロンさんex@ご利用は紳士的に (中止 Sd43-XdYm)
垢版 |
2018/12/24(月) 15:16:09.17ID:tqwDh2oxdEVE
独特なギャグセンスとセリフ回しで今年一番ツボにハマった
どうしようもないクズだけどおバカで必ず激しいしっぺ返しを食らう邪神ちゃんがとにかく痛可愛い
少し古臭くも味のある作画にキャスティングやOP、最終回ラストからOPに繋がるなど構成も完璧で文句なし
ギャグ大豊作だった夏でもずば抜けて面白かった

2位:斉木楠雄のΨ難(第2期)
毎回ハイスピードなボケツッコミが最高だったが少々速すぎてセリフが聴き取りにくかった点だけが残念

ゆったりしたテンポとほのぼのギャグで今年一番の癒やし作品

意外と面倒見のいい新田のツッコミセンスに笑わされた

5位:うちのメイドがウザすぎる!
変態言動には若干引きつつも各キャラが少しずつ距離を縮めていく真面目な展開とミーシャの大人びたツッコミが良かった
0289メロンさんex@ご利用は紳士的に (中止 c562-tTwh)
垢版 |
2018/12/24(月) 15:36:17.30ID:KJ/+gab50EVE
1位:青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない
すまねえ、ハルヒオタには刺さりまくりなんだ
美少女×ミステリーは最高。
レトロゲーやってた人間が喜ぶのは勿論
純粋に恋愛物として上質。
3位:ゲゲゲの鬼太郎(第6期)
相変わらず社会風刺が効いてて面白い
大人が楽しめる貴重な朝アニ。
アイドルアニメは好かないんだがこれは面白く見れた
アイドル回より2話と5話が好き。
正に王道で熱いロボアニメ
大人キャラがカッコイイのも良かった。
0290メロンさんex@ご利用は紳士的に (中止 6df0-h7bv)
垢版 |
2018/12/24(月) 16:10:42.98ID:y+66nqRt0EVE
1位:(タイトル)博多豚骨ラーメンズ
(感想)展開や掛け合いが面白くて最後まで楽しめた
2位:(タイトル)シュタインズ・ゲート ゼロ
(感想)ダルに抱かれたい
3位:(タイトル)進撃の巨人 Season 3
(感想)なんだかんだ面白いし謎がある程度出てきたので良かった
4位:(タイトル)ゴールデンカムイ(第2期も含む)
(感想)アニメから入ったけどめっちゃ面白い。月島軍曹と辺見さんが好み
5位:(タイトル)ちおちゃんの通学路
(感想)つづきみ見てなかったラ絶対見てなかった作品。ギャグ描写が秀逸
0291メロンさんex@ご利用は紳士的に (中止 759a-EMiz)
垢版 |
2018/12/24(月) 16:37:37.05ID:FwUJtRUX0EVE
1位 からかい上手の高木さん
原作の面白さをよく引き出していた

2位 色づく世界の明日から
絵がきれいで雰囲気がとてもよい

3位 ハイスコアガール
レゲー好きには堪らない作品

4位 多田くんは恋をしない
宮野がウザかった

5位 3D彼女
一番衝撃だったのはラストの二期決定
0292メロンさんex@ご利用は紳士的に (中止W 06cb-Y3gO)
垢版 |
2018/12/24(月) 16:53:14.69ID:0gqMV0eY6EVE
1位 ゆるキャン△
なでリンみたいな関係性をずっと待っていた

2位 SSSS.GRIDMAN
ダリフラでTRIGGER信者を脱会してたけど、これのおかげで復帰した

3位 となりの吸血鬼さん
灯の変態性と、ソフィーのおばあちゃんみたいな言動が見てて楽しい

4位 邪神ちゃんドロップキック
主人公はとにかくゲスいが公式もなかなかゲスい

5位 からかい上手の高木さん
エンディングがいちいち心をえぐってくる
0295メロンさんex@ご利用は紳士的に (中止WW 45b2-Sq/a)
垢版 |
2018/12/24(月) 17:22:41.16ID:f7BlNvy00EVE
(感想)表情豊かなキャラ、背景の美しさ、エモい画面の動き、そして王道の青春物語にずっと心揺さぶられっぱなしだった。後半は観ると涙出ちゃうので繰り返し観たのはワクワク感が楽しい前半だった。
特に2,6,7,8話が好き。やっぱり5話も大好き。

(感想)原作者の他作品はサイコスタッフ(全1巻の短編。無料で読める)しか読んだことがなかったがネット上のファンの熱い推薦文を読んで視聴開始。
特別ロボット物が好きなわけでもないのに、そのジェットコースターのような目まぐるしい展開に加えてそのSF世界観がドツボにハマり毎週楽しみにしていた。
最終話では思わず涙が零れた。井澤詩織さんの銀子はほんとハマり役だった。

(感想)12月現在1番熱い。フリフラ系好きの自分は1話Bパートで一気に心を掴まれた。レヴューシーンはどれもミュージカル調の音楽、力のこもった演技、最高の演出によって圧巻の数分間。ひかり華恋まひるの関係性の落とし所も絶妙だった。

(感想)昔読んだ原作がめちゃめちゃよかった記憶があり試しに視聴。キャラが原作を基に相当丁寧に作られていたので好印象のまま視聴継続しているが、かなり面白い。
現実的には厳しいだろうこともキャラの思考や言動のリアルさが逆に説得力となって、こいつらならできるんじゃなかろうかと思わせてくれる。
正月の駅伝をキッカケにより多くの人の目に止まって欲しい。知名度低すぎるよ!もっと広告打てよ!!

5位:ひそねとまそたん
(感想)絵が可愛かったのと名塚佳織さんが出ているということで視聴。可愛いOTFと等身大のキャラクターが優しい空間を作り上げていた。名織さんの存在が良い。
0296メロンさんex@ご利用は紳士的に (中止 453e-xlGW)
垢版 |
2018/12/24(月) 17:45:23.48ID:MyRKR8bd0EVE
 感動出来る話が多くクオリティが高いドラマを見ているようだった。

ゾンビだからこそ出来た描写が多くて魅了された。

3位:ウマ娘 プリティダービー
 史実にそった展開とレースのシーンは競馬に興味が無かった私にも興味を持たせてくれた。 

ほのぼのしていて何も考えず見られて和み要素も高い

5位:ジョジョの奇妙な冒険 黄金の旋風
 原作が大好きだったし期待に応えてくれている作品
0297メロンさんex@ご利用は紳士的に (中止 65ec-tTwh)
垢版 |
2018/12/24(月) 18:13:26.40ID:o51dozN10EVE
1位:刀使ノ巫女
最初の意表を突く展開で引き込まれて見続けたが2クールでじっくり展開していて
話もよくまとまっていた良作だと思う
戦闘シーンも良かったしキャラも可愛い
後半のスーツのデザインだけもう少し良ければ・・・というぐらいで後はそれほど文句なし

2位:RELEASE THE SPYCE
緩いアクションかと思いきや後半は適度に緊張感のある展開だった
とはいえラストも無駄に鬱になりすぎず、全体を通して無難に王道展開をしてくれたと思う

3位:BEATLESS
人間とAIの関係について着目した面白い発想のアニメ
機体性能や目的が異なるそれぞれのHIEの群像劇が興味深かった
もう少しアニメとして完成度が高ければ名作になりそう

4位:Lostorage conflated WIXOSS
最初の頃の「selector infected wixoss」から見ているとやはり盛り上がりに欠けるという印象はある
しかし、取り合えずはselector達の物語はこの作品で一旦決着がついたということで一応評価

5位:あかねさす少女
中盤ぐらいまで1話完結ギャグアニメかと思っていたが、後半で思わぬ盛り上がりを見せた
ただ、ラストは消化不良な感じは否めず、色々と惜しい作品ではある

今年はよくまとまっていたアニメが多かったですね、10本以上はランキングに入れたい作品がありますが、
比較的メジャーな作品はもう十分紹介されているので今回は少しマイナーなところから良作をピックアップ
0299メロンさんex@ご利用は紳士的に (中止 bd19-daF8)
垢版 |
2018/12/24(月) 18:31:38.18ID:YEGp2Dje0EVE
  笑いと感動で隙のない優等生だった
2位:でびどる!
  笑いのツボが合ったのと、最終回の出来の良さで決めた
3位:デスマーチからはじまる異世界狂想曲
  今期の異世界モノでは一番よかった
  ビーム回がピークで後が尻すぼみだったのでこの順位にした
5位:こみっくがーるず
  笑いのツボが合い過ぎたけど微妙な回もあったのが残念

順位を付けるのは本当に難しかった。
基本的に繰り返し見た回数で決めることにした。
2〜4位は横一線だったので感情で決めた。
0300メロンさんex@ご利用は紳士的に (中止W 65d7-0zh2)
垢版 |
2018/12/24(月) 18:35:18.98ID:fyLeEMc20EVE
1クールアニメの完成形を観た気がした。

投げっぱなしジャーマンみたいなアニメw
だがそれが良い。

ポスターカラーで丁寧に描いた様な絵が好きだった。キャンプに行きたくなった。

原作が好きだったのでアニメの出来が不安だったのだが期待は裏切られなかった。

5位:メガロボクス
絵作りが好きだった。

今年はなかなかのアニメ当たり年だったんじゃないかなぁ?
0302メロンさんex@ご利用は紳士的に (中止 MMa3-wUZI)
垢版 |
2018/12/24(月) 18:42:13.59ID:lrAT3rj6MEVE
放映当時はきらら系作品の系譜かと思ってスルーしてた
夏の終わり頃に友人との雑談の中でオススメされ視聴
物語に起伏があり数話毎にちゃんと盛り上がりが存在し飽きずに最後まで楽しめた

2位:青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない
元々原作を読んでおりアニメ化されると知り嬉しかった
同作者の過去作品がアニメ化の際に大幅な原作改変をされ汚名が残っていたのでこちらの作品も似たような事が起こるかと危惧していたが、原作に忠実に短い話数の中でうまく纏めており良作という評価に落ち着いたと思う

一日一話ずつゆったりと見れるアニメ
景色の描写もそうだがそれに相まった空気感の演出が最高
正月休みにもう一周する予定

リアルな小学生を描いていると思う
しょうもない下ネタや容赦ないハゲ煽りがツボに刺さったので視聴を継続した
現実的な日常を描いていて終わった時の空虚感が結構大きかった

5位:ソードアート・オンライン アリシゼーション
待ち望んでいたアリシゼーション編のアニメ化
アニメ化決定時の4クール予定という発表、電撃の気合の入れように驚いた
4クールやるというだけでも凄いのに常に作画が滑らかで雑魚的とのバトル描写ですら尋常じゃないくらいの気合の入れよう、金を掛けまくっているのだと感じた

このランキングに投票するのは初めてで、またこんな長文を書いたのも初めてなのでグダグダですいません
今年は他にも書きたいんやアニメがあるくらい良作揃いでしたね
0303メロンさんex@ご利用は紳士的に (中止 1b33-kcn7)
垢版 |
2018/12/24(月) 18:54:32.68ID:Y0Cyei950EVE
ここ数年で一番笑えたアニメ
OP詐欺からの華子の溶けた顔は最高すぎる
萌えまで完備してる2018NO.1アニメ

原作谷間と言われる王政編だけど上手く調理してた
やっぱ凄いよこれ
ハイクオリティで日本代表として海外に出すならこれ

ラノベもまだ面白いのあるんだなぁと見直した
主人公が共感出来るのがいい
秋で一番楽しめてる

庶民のドラクエって感じの設定がいい
剣の乙女さん好き

笑いもシリアスもレベル高い完成度が高いアニメ
巽とたえとゆうぎり回やってくれ
0304メロンさんex@ご利用は紳士的に (中止 0351-cNxK)
垢版 |
2018/12/24(月) 19:09:01.01ID:OhAPuZNH0EVE
1位:踏切時間(ショートアニメ)
・2010年代の東京の美しさを記録。その遠近法。ブレッソンのパリ、踏切時間の東京。
・中年の恋物語「都電こころ状」を作る心意気。声優成田剣の熱演。
・水墨画技法を用いたオープニング。巧みな劇伴。

2位:刀使ノ巫女
・世代、そして世代を通じた継続というテーマを描いた。中堅女性声優達の活躍。
・完璧主人公衛藤可奈美。「完璧」とはなにかという問いについての一つの回答。
・問題児ヒロイン十条姫和を皆でカバーして実力を発揮させる。その気づかい。

・ノーマッド・佐藤光・筆安一幸の「帰宅部活動記録」チーム再結成。
・底辺でも仲間に恵まれれば幸せ。登場人物のように振る舞えば幸せになれる。
・センスあふれる「簡単作画」。コンテマン永居慎平の活躍。

4位:魔法使いの嫁
・傷ついた主人公が落ち着いた環境と愛の力により自分を取り戻していく。
・心に傷を抱えながらも他人をサポートするまでに成長する主人公。
・イギリス趣味。そのウィットと成熟。そして風景。

・教科書的とも言える端正な青春物語。主人公の大らかパワー、エンパシー。
・女の子たちの健康美とお色気。
・沖縄の風景と音楽。沖縄趣味。

秋アニメはまだ心に落ちていないので除外しました。
0305304 (中止 0351-cNxK)
垢版 |
2018/12/24(月) 19:14:23.75ID:OhAPuZNH0EVE
帰宅部活動記録のシリーズ構成は雑破業さんでした。
なにかおかしい気がして調べたら間違っていました。
お詫びして訂正いたします。
0306メロンさんex@ご利用は紳士的に (中止 c562-Kal0)
垢版 |
2018/12/24(月) 19:16:47.76ID:JFzMbNXU0EVE
1位 マーベルスパイダーマン
凄く面白かったギャグとシリアスが共存できてて最高
2位スターウォーズ反乱者たち
映画みてアニメも見ようとして見たけど凄い面白かった
バトルシーンかっこいい
3位シンプソンズ
ブラックなギャグでめっちゃわらった
4位ミュータントタートルズ
コミカルで面白かった
5位ベイマックスザシリーズ
シリアスな展開が楽しめた
0307メロンさんex@ご利用は紳士的に (中止W 23b9-Trxj)
垢版 |
2018/12/24(月) 19:23:37.60ID:9IbE3qSL0EVE
時期補正もあるが今選ぶならこれしかない
全く無駄のないストーリーに引き込まれ
キャストの熱演に思わず涙。
3位:衛宮さんちのきょうのごはん
ユーフォクオリティの飯テロは
かなり効いた。食べて見たいのは
唐揚げ
2人のやりとりににやけっぱなし
の30分だった
体感5分を実感した。続編希望。
0308メロンさんex@ご利用は紳士的に (中止 Sp61-Z37j)
垢版 |
2018/12/24(月) 19:36:33.06ID:joDtVZDvpEVE
1位:ヤマノススメ サードシーズン
ダメダメな雪村あおいが少しずつ頼もしく成長していく姿は1期の頃の雑魚っぷりを思うと涙が出そうになる
同時に取り残されるひなたの側の寂寥も描いた成長の陰影コントラストの描写もグッド
ヤマノススメは日常系ではなく青春百合ものだと思っているので終盤の展開は大賛成です
ひなた…あおいちゃんと幸せになれよ

2位:こみっくがーるず
ダメダメなかおす先生があばばば言いながらも頑張る姿はそれだけで尊い
終盤一人で原稿に立ち向かうかおす先生の健気で気高き姿を見てるともはや気分は完全に親
ここまでがんばれ…がんばれ…と心の底から応援したくなるキャラクターはそうはいない
作画も全体的に高いレベルで安定していた良い作品

ダメダメな大学生カケルが少しずつ周囲を見れるようになる姿を見てると妙に嬉しくなる
あらゆる面で不器用だけどこの男やっぱり走ることには本気でそこが応援したくなるんだよね
他のキャラも性格造形がうまくて最初はなんだこいつら…と思ってたのにどんどん作品に惹きつけられる
まだ1クールだけどランクインに値する作品だと思う
だからもっと知られてくれ…

4位:僕のヒーローアカデミア(第3期)
ダメダメな人間性のかっちゃんがデクと本気で向き合った私闘編の出来は作画・話の盛り上がり共に本年屈指
マスキュラー戦やAFO戦の作画も非常によくて最近のジャンプアニメは素晴らしいねとおじさん感心しきり
流石ボンズ

ダメダメな人間しかほぼ出てこないがだがそれがいい
原作の面白さを見事に再現しておりギャグアニメとしての完成度は間違いなく今年トップ
なぜか作画もやたら良くてその無駄な良さも笑えるポイントになっている
最終回の構成はちょっと驚いたが評価を下げる要因にはならない
0309メロンさんex@ご利用は紳士的に (中止 KK2b-/Htj)
垢版 |
2018/12/24(月) 19:48:55.60ID:F5vy0/pEKEVE
原作既読だけど、アニメスタッフの愛を感じる完璧なアニメ化
桜trickの時にも思ったけど百合作品でわざわざ共学の設定でやるのすごい好き

2位:ゴブリンスレイヤー
自分の性癖が刺激された作品。もう少し日常パート減らして刺激的なシーンを増やしてたら1位にしてたかも
ファンタジーで冒険者物だと最近異世界転生チーレムばっかりになってる今こういう世界観はよかった

3位:たくのみ。
多分作者と酒の趣味が合うのか結構自分の好きな酒が紹介されてて嬉しかった
見るとついつい飲みたくなる作品

4位:ヤマノススメ サードシーズン
少し登山が少なくなったのが残念だけど
原作の山ジャンキーと化したあおいちゃんと違ってアニメはあくまでゆるふわ登山って感じで楽しかった
ぜひ富士山リベンジまでアニメやって欲しい

5位:中間管理録トネガワ
1クールだけなら圏外かなと思ってたけど、後半から班長が加わって一気におもしろくなった
ネットで酷評されてたナレーションも個人的には気にならなかった
0310メロンさんex@ご利用は紳士的に (中止 Sac9-zSrn)
垢版 |
2018/12/24(月) 20:49:07.22ID:dN75V4axaEVE
1位:嵐
2位:安室奈美恵
3位:乃木坂46
4位:Mr.Children
5位:宇多田ヒカル
6位:B'z
7位:Perfume
8位:DREAMS COME TRUE
9位:米津玄師
10位:あいみょん
11位:椎名林檎
12位:いきものがかり
13位:SMAP
14位:back number
15位:TWICE
16位:Superfly
17位:サザンオールスターズ
18位:KinKi Kids
19位:欅坂46
20位:関ジャニ∞
21位:BUMP OF CHICKEN
22位:西野カナ
23位:ZARD
24位:AAA
25位:King & Prince
26位:aiko
27位:中島みゆき
28位:ゆず
29位:Aimer
30位:スピッツ
31位:星野源
32位:JUJU
33位:YUKI
34位:[ALEXANDROS]
35位:ももいろクローバーZ
36位:Kis-My-Ft2
37位:L'Arc〜en〜Ciel
38位:AKB48
39位:Hey! Say! JUMP
40位:倉木麻衣
41位:NEWS
42位:GLAY
43位:X JAPAN
44位:GReeeeN
45位:KAT-TUN
46位:ポルノグラフィティ
47位:E-girls
48位:LiSA
49位:テイラー・スウィフト
50位:コブクロ

第15回 音楽ファン2万人が選ぶ “好きなアーティストランキング”2018
https://www.oricon.co.jp/special/2018/favorite-artist-ranking/
0311メロンさんex@ご利用は紳士的に (中止WW ed57-ckn8)
垢版 |
2018/12/24(月) 20:57:28.96ID:y7BdXQU90EVE
(感想)原作が好きなので、アニメ化が怖かったが、原作のイメージ以上の作品になっていた。かなり古いがマリ見て以来の正統派百合の傑作と思います。寿さんがノリノリで演じてるのも素晴らしい(笑)

(感想)最初は突拍子のないテーマでなんだかなあだったが、徐々に引き込まれた。何話か忘れたが「ザマーミロ」は感動した。

(感想)世界観が好き。長崎にもう一度いってみたくなった。初回の島本須美さんの声、存在感半端なかった。

(感想)原作が大好きなので、継続して視聴。今年一番のダークホースと勝手に思ってる(去年でいえば、昭和元禄落語心中の位置付け)

5位:多田くんは恋をしない
(感想)写真の表現が良かった。合宿でヒロインが主人公を意識し始めるきっかけとなったシーンは秀逸。ラストが少し尺足らずで走りすぎたのとエピローグをもっと尺取って表現してほしかった。そこが残念だった。
0312メロンさんex@ご利用は紳士的に (中止 KK59-7UDl)
垢版 |
2018/12/24(月) 21:00:14.03ID:WwROlxyhKEVE
1位 スロウスタート
下手すると暗くなりがちな題材でうまくキャラの魅力を引き出していた

2位 三ツ星カラーズ
都会のど真ん中で秘密基地を作るという発想が面白い

3位 アニマエール
下手するとネガティブになりがちな題材でうまく纏めていた

4位 こみっくがーるず
かおす先生が可愛い

5位 ゆるキャン△
世間一般の評判ほどはハマれなかった
0313メロンさんex@ご利用は紳士的に (中止W cb3c-Ar6P)
垢版 |
2018/12/24(月) 21:30:41.27ID:8O2acrC10EVE
メインキャラ4人を丁寧に掘り下げているから10〜13話で凄い感情移入出来感動したんだと思う
しらせの強気で頑固で一途だけどポンコツなキャラが大好き
BGMが秀逸
OPは今年2番EDは今年1番のお気に入り
2位 ゆるキャン△
何も考えずマッタリ視聴に最適
聖地巡礼が楽しい
BGMはよりもいより好きかも
OPは今年1番EDは今年2番のお気に入り
3位 ヒナまつり
ギャグ系では一番好き
お人好しなヤクザ新田、有能中学生瞳、貧乏聖人アンズがお気に入り
4位 進撃の巨人season3
今シーズンは割と地味な感じだったけどなんだかんだで面白い
原作見ないでいるので来シーズンはよ
5位 ゴールデンカムイ
アシリパちゃんがかわいい
原作ファンだがもう少し色々頑張って欲しかった
0314メロンさんex@ご利用は紳士的に (中止 Sp61-HPsH)
垢版 |
2018/12/24(月) 21:58:53.54ID:726woFWMpEVE
個人的には今年どころか今までのアニメでトップクラスに面白かった
1クールのアニメとして一切の無駄がなく完成度の高い構成で、笑いあり涙あり、ほっこりするシーン熱くなるシーンと見ていて色んな感情が呼び起こされる作品だと思います、2018年のスタートとして最高でした

2位:SSSS.GRIDMAN
円谷プロとtriggerのコラボ作品、原典は90年代の特撮「電光超人グリッドマン」から
単純かつ熱いストーリーもさる事ながら、アニメ作品にして特撮を見ているかのような戦闘シーンは一見の価値あり

3位:少女★歌劇 レヴュースタァライト
声優の棒読み加減が少しだけ気になるけれど、レヴューシーンでの歌の上手さや高い演出に引き込まれるアニメ
イクニ作品テイストがありそういうのが好きな人にもおすすめできる

こちらは原作好きでアニメも面白いと思える作品
原作者の監修により原作の補完や、原作者ですら唸るシーンがあったりと単純なアニメ化にとどまらない作品
恋愛アニメとしては百合に分類されるも距離感の出し方が素晴らしい

中盤までは色物×色物のB級アニメかと思い見ていたが、そのあたりから話の構成のうまさに驚いた
ライブパートのCGも初めは安いと思いつつ、よく見たら表情が凝ってたりと見応えありそう
0315メロンさんex@ご利用は紳士的に (中止W cbec-LG4V)
垢版 |
2018/12/24(月) 22:11:52.81ID:pTQJq/FP0EVE
ゾンビ×アイドル×佐賀PRの奇跡的な調和!
4年かけて作られた綿密な企画と、佐賀贔屓企業サイゲームスの潤沢な予算から放たれる高いクオリティには毎週釘付け。
サイゲームスが保有する日本トップクラスのモーションキャプチャ施設を使った「プロダンサーの踊りを取り込み→3Dモデルに落とし込み→手書きで調整」の作業工程のおかげで、難解な個別ダンスにも関わらず毎週ライブパートが安定しているのもポイントです。
3話でわざとギクシャクしたダンスをさせて徐々にダンスが上達していく演出にしたのはなるほどといったところ。
そして楽曲も「生死」「蘇り」をイメージした歌詞で統一されつつアイドル曲からミュージカル曲まで幅広いジャンルをカバーしており素晴らしいアイドルアニメでした。

2位:ちおちゃんの通学路
本編全部通学路!という狭い世界でディープにダベる痛快コメディ。
チープさを前面に押し出した大胆な笑いは最近のアニメじゃなかなか見れないんじゃないでしょうか。
アニメ最終回と原作最終回が同時期ということでどちらも綺麗に収まった点も気持ちが良かったです。
アニメでちおちゃんと安藤さんが恋愛フラグ建ち始めたタイミングで原作では二人が告白して結ばれたり・・・と絶妙にシンクロするところもテンション上がりました。

かつてマイナージャンルだった「人外×少女」「異形頭」ジャンルを一般誌に根付かせた特攻隊長というか火付け役漫画が、温め続けて満を持してアニメ化!
ということで期待していましたが、それを大きく上回る形で実現してくれました。
神秘の国イギリスを舞台に西洋魔術の世界観が綿密に描かれており、雰囲気抜群の魔術モノでした。
ベタですがイケメンヒロイン×優柔不断モンスターという人外×少女の王道を踏襲したイチャイチャ具合も眼福です。
最終回付近でアニメが原作に綺麗に追いつくよう調整された配分も見事で、原作既読組すら結末を知らない中で原作通り放映された最終話は視聴者に焦りと期待を植え付けたかと思います。

4位:ベルゼブブ嬢のお気に召すまま。
野崎くん→田中くん→ベル嬢の流れを汲むガンガン日常アニメ勢。
ガンガンアニメは「原作1クール分を遥かに超えるストックを貯めてから、再編成して他社アニメより濃密な1クールアニメにする」という傾向がありますが、ベル嬢もやはり濃密な内容に大満足です。
最初からカップルの組み合わせをはっきり明示しており、期待に漏れることなくユルさ可愛さを十二分に発揮した良カップルアニメでした。
原作ではハシラで二段オチやツッコミをしていたのが魅力でしたが、そこを全てナレーションが担うナイスフォローで原作の空気を余すことなく再現できていました。

5位:逆転裁判 〜その「真実」、異議あり!〜 Season2
今やカプコン製ゲームの顔の一つとも言える逆転裁判シリーズのアニメ化。
前作では「2クールで原作2本分」という尺の都合で泣く泣くカットされた場面も多数ありましたが、今回は3だけなのに長い尺を得て、アニオリを多々挟む余裕を見せながらの円満進行です。
アニオリは特に毎パートでヒロインの真宵ちゃんとイチャイチャする描写が追加されたり、「逆転裁判らしい豹変を持ったいかにもなオリキャラを使って、1話30分の尺で消化できる程良い完全オリジナル」という良い意味でのアニオリの強みを発揮しています。
0316メロンさんex@ご利用は紳士的に (中止WW cd4c-7Vv9)
垢版 |
2018/12/24(月) 22:12:14.41ID:axKbz5/60EVE
1位 ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風
素晴らしい原作に素晴らしいスタッフが揃った印象
すごくおもしろい
2位 ゆるキャン△
萌えアニメで一番好き
3位 僕のヒーローアカデミア
おもしろい
4位 中間管理録トネガワ
おもしろい
5位 メガロボクス
佳作
0317メロンさんex@ご利用は紳士的に (中止 e5e7-q1e7)
垢版 |
2018/12/24(月) 22:13:50.62ID:MizhDhsk0EVE
1位 ゆるキャン△
ゆるキャン最高
2位 アニマエール
キャラ全員かわいい
3位 ラストピリオド
内容笑えて作画もかなりよかった
4位 中間管理録トネガワ
ハンチョウは癒し
5位 バキ
なんだかんだで笑えた
0320メロンさんex@ご利用は紳士的に (中止W 6557-zV84)
垢版 |
2018/12/24(月) 22:50:48.12ID:lvzM00mM0EVE
1.宇宙よりも遠い場所
感動もあり、涙もあり、素晴らしかったです。何度見たことやら。
2.ゆるキャン△
時間が経つのが速すぎる作品、キャンプしたくなりました。
3.からかい上手の高木さん
中年の胸をキュンキュンさせました。EDもよい。
4.シュタインズゲートゼロ
中だるみはあった感じだけど、次が待ちきれなかった。
5. ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン
同率っぽいのが沢山あるけど、何となくこれで。レンが可愛い。
0321メロンさんex@ご利用は紳士的に (中止WW 65b2-LBop)
垢版 |
2018/12/24(月) 22:53:15.25ID:kGesENbK0EVE
ここ数年でのベスト作品!
女子高生の部活ものを小綺麗にまとめただけかと思いきや、とてつもなくエモーショナル
しかし終始一貫してある種の軽やかさと笑いもあり、最中にいるときはなかなか気づけない青春そのものと思わされた

前情報ほとんどなく「ゾンビ×アイドルもの?」程度の印象で見始めたら想像以上にカオスだった
ゾンビのヘッドバンキング、やけに腰の入ったラップバトルで掴まれた
「細かいとことかいいんじゃーい!」という気持ちの良い割りきりで最後まで楽しみ尽くせた

3位:SSSS GRIDMAN
きっちり作り込んできた面白さ
実写ドキュメンタリーっぽい人間パートと、グリッドマンが出てくると急に音楽がかかるなど、あえて特撮パートっぽく作り分けているのも楽しい

4位:プラネット・ウィズ
水上悟志の構成力に気持ちよく翻弄される快感が味わえる
かなり凄絶な背景を抱えながらも読後感のよい着地点にきちんと降りるのはまさに王道少年SF

2018年は「ポプテ」やってた年なんだなあと、間違いなく指標になる作品
0322メロンさんex@ご利用は紳士的に (中止 bd4f-3ZpJ)
垢版 |
2018/12/24(月) 22:55:08.66ID:QR8EEWiu0EVE
1位:ウマ娘プリティーダービー
90年代の競馬が好きだった自分には正にドンピシャの作品だった。
おかげで当時の競馬が面白かった時代を思い出した。
この作品は丁寧な心理描写が印象的でストーリーに物凄く引き込まれた。
今まで見た百合作品の中でも一番かも知れない。
3位:アニマエール!
最初も悪くなかったがメンバーが揃い始めてから尻上がりに面白くなって行った。
ちなみに好きなキャラは虎徹ちゃん
これも90年代のゲームネタが自分的にはストライクだった上に
またラブコメ的にも凄く面白かった。
5位: はるかなレシーブ
きらら系アニメとは思えぬ熱いスポ根展開が魅力的だった。
0323メロンさんex@ご利用は紳士的に (中止 adc8-xlGW)
垢版 |
2018/12/24(月) 23:12:52.65ID:+AmY7DSX0EVE
1位:せいぜいがんばれ!魔法少女くるみ
今、一番楽しんでる作品。
ボケとツッコミのテンポが心地よく、色々な意味で期待を裏切ってくれる予想外の展開が素敵。
2位:魔法少女 俺
お馬鹿な出落ちの一発ネタっぽい設定かと思いきや、最後まで楽しく堪能してしまった。
サキちゃんアホ可愛い。
3位:ウマ娘 プリティーダービー
ゲーム販促アニメだろうとスルーしてたが、あちこちで話題になってたのをきっかけに試聴。
熱血王道かつ適度にコミカルで隙の無い面白さ。競馬の知識ゼロでも十分に楽しめる。
萌えアニメの皮を被った悪魔。
正直ちょっと引くレベルの下衆さと生々しさが刺激的で良い。
5位:アドベンチャータイム
ここ数年継続的に試聴していて、生活の一部とも思えるようなお気に入り作品。
シュールで狂ったこの世界とも、もうお別れかと思うと寂しい。
0324メロンさんex@ご利用は紳士的に (中止 2304-q1e7)
垢版 |
2018/12/24(月) 23:24:27.40ID:0r6YRsk+0EVE
 おじさん、少し泣いちゃったよ。
 こういう感じの日常系、次は何が来るか。
3位:ひそねとまそたん
 いろいろひどかったけど、面白かった。
4位:ちおちゃんの通学路
 こういうアニメもありかも。
 アニメで表現できないものはない。
0325メロンさんex@ご利用は紳士的に (中止WW 4bf0-dYxz)
垢版 |
2018/12/24(月) 23:26:57.30ID:sD1bB5Lp0EVE
1位 ヴァイオレット・エヴァーガーデン
京アニの圧倒的作画とヴァイオレットちゃん
これがあっただけでも2018アニメの価値はあったと思う
未来への手紙回は泣けた

2位 ゆるキャン△
冬のソロキャンやってみたいと思わせるアニメ
キャラも良いよね なでしこ
山梨は人生で一度も行ったことないが少し行ってみたい

3位 ゾンビランドサガ
1〜3話は正直響かなかった
が、4話5話で面白いと感じ、6話7話で爆発したね
7話のライブ回が一番好き
キャラもみんな好き

4位 ハイスコアガール
CGアニメとしてはかなり良かったと思う
原作者にゴタゴタ問題があったけどそれを吹き飛ばすようなアニメだったと思う
小春ちゃんも可愛い

5位 あそびあそばせ
色んな意味で濃いアニメ
オリヴィアちゃんがいたから完走できた
ギャグアニメとして出来良かったと思う

次点
ポプテピピック
0326メロンさんex@ご利用は紳士的に (中止W cb56-0zh2)
垢版 |
2018/12/24(月) 23:57:37.71ID:BtJqom+i0EVE
まぁ散々挙げられてるとはいえ、この位置だけは絶対に外しようのない作品
作画演出もだけど、序盤のワクワク感やメイン4人の絆の描き方が絶妙に自分好みで常に感情移入させられながらも終始飽きない作りだった、素晴らしいとしか言いようがない
ただただシンプルに面白かった
もうこれしか特に言うことない
内容そのものもだが、間の開け方やここぞという時のギャグ全開のノリといい空気感の作り方が非常にうまい、特に平成の怪物回は終始笑いっぱなしだった
ディモールト・ベネ!良いぞッ!良いぞッ!
もうね…キャラデザの時点で原作に忠実で作画一枚一枚がクソ大変そうなのに一切崩れる様子が無いのが凄い
スタンドバトル独特の表現、戦闘の駆け引きで生み出される緊張感が非常に上手く再現されて且つ素晴らしいアニオリ補完により5部の世界観を更に深くまで堪能出来た、原作ファンとして大変満足
メインテーマがとにかく神過ぎる
4位:少女終末旅行
今までに齧ったことのないジャンルで新鮮だったけど最後まで引き込まれてしまった
一見救いようのない過酷な世界観だが「絶望と仲良く」を主軸に2人の少女が淡々ながらもどこか和やかな雰囲気で旅を続けるポストアポカリプス作品
原作は終わってしまったみたいだけど、2期が始まるまで待機
ゾンビ×アイドル×ローカル決して交わりようがないこの3つの要素を超融合させることによって産み出された全く新しい次世代アイドルもの
全員が全員キャラが立ちまくってて、会話一つするだけでもひたすら楽しくさせてくれる
ゾンビとなってしまった各キャラクターに焦点を当てつつ、それぞれが過酷な運命に直面しながらも巽を始めメンバーで支えあいながら克服し、各話のスポットキャラがクライマックスで放つライブシーンは圧巻の一言
アイドルものだからと毛嫌いせずにとにかく見て欲しい至極の一作

他には進撃、ゆるキャン△、グリッドマン諸々候補があるけどどう考えても5位までじゃ足んねえよなぁ
0327メロンさんex@ご利用は紳士的に (中止 2304-pJxC)
垢版 |
2018/12/24(月) 23:58:39.71ID:rsh7NSQr0EVE
1位:ソードアート・オンライン アリシゼーション
仮想空間内で人間を育てるというプロジェクトがなんともおぞましくてクラクラきた
今までのシリーズで一番好きかも

アイドルの虚構性の極致というべきかホント爆笑ものでした
女性声優さんたちにとって893の口調は大変だっただろうけどだんだんうまくなってくるんだなこれがw

女の子たちの身も蓋もない学園生活に爆笑した
かわいいんだけど萌えとはまた別の世界

当時のゲームのことはよく知らないんで「あるある」って楽しみ方はできなかったけれど
10代の甘酸っぱいラブストーリーとしては秀逸だと思った

5位:実験品家族 -クリーチャーズ・ファミリー・デイズ-
設定や脚本にいろいろとザツなところはあったけれど雰囲気がよかった
人の心が読めるために人と触れ合えなくなった三女が兄弟のために頑張るのが好き

誤爆ついでに投票
サンダーボルトファンタジー2がアニメ枠ならトップに入れたんだけどな
0329メロンさんex@ご利用は紳士的に (中止 Sa51-SrLV)
垢版 |
2018/12/25(火) 00:10:51.07ID:dX1Rj0NYaXMAS
2話目でドはまりしてしまった。ギャグのインパクトとキャラの可愛さが両立していて毎回楽しかった
美少女に付けるの躊躇しちゃう設定が付きまくってて今後別アニメのキャラの見る目にも影響しそう

癒されるだけじゃなく知識も得れる良いアニメ。景色や音楽もめっちゃよかった
しまりんがかっこよくてソロキャンプに憧れるけど踏み出す勇気は自分にはなかった

幼女が筋肉ストーカーに絡まれる変態ギャグなのにたまに感動しちゃいそうになった

4位:ちおちゃんの通学路
通学路というテーマにしぼってちゃんとギャグが楽しかった。中の下ってポジションの表現がうまいですね

5位:ポプテピピッく
実写ぶっこんだり声優変えたり攻めたアニメ
0331メロンさんex@ご利用は紳士的に (中止W cb56-0zh2)
垢版 |
2018/12/25(火) 00:14:26.96ID:9VL3v65I0XMAS
>>328
oh…これは失敬
それでは訂正

まぁ散々挙げられてるとはいえ、この位置だけは絶対に外しようのない作品
作画演出もだけど、序盤のワクワク感やメイン4人の絆の描き方が絶妙に自分好みで常に感情移入させられながらも終始飽きない作りだった、素晴らしいとしか言いようがない
ただただシンプルに面白かった
もうこれしか特に言うことない
内容そのものもだが、間の開け方やここぞという時のギャグ全開のノリといい空気感の作り方が非常にうまい、特に平成の怪物回は終始笑いっぱなしだった
ディモールト・ベネ!良いぞッ!良いぞッ!
もうね…キャラデザの時点で原作に忠実で作画一枚一枚がクソ大変そうなのに一切崩れる様子が無いのが凄い
スタンドバトル独特の表現、戦闘の駆け引きで生み出される緊張感が非常に上手く再現されて且つ素晴らしいアニオリ補完により5部の世界観を更に深くまで堪能出来た、原作ファンとして大変満足
メインテーマがとにかく神過ぎる
ゾンビ×アイドル×ローカル決して交わりようがないこの3つの要素を超融合させることによって産み出された全く新しい次世代アイドルもの
全員が全員キャラが立ちまくってて、会話一つするだけでもひたすら楽しくさせてくれる
ゾンビとなってしまった各キャラクターに焦点を当てつつ、それぞれが過酷な運命に直面しながらも巽を始めメンバーで支えあいながら克服し、各話のスポットキャラがクライマックスで放つライブシーンは圧巻の一言
アイドルものだからと毛嫌いせずにとにかく見て欲しい至極の一作
5位:進撃の巨人 season3
これは原作未読で今までの章にはない毛色の作風だったが面白い
兵団や巨人側にスポイルされがちで中々出ずっぱりだった王政といった新たな勢力が表舞台に現れ、様々な人物の思惑が交錯し合う複雑なお話
またこの作品は仕掛けた設定の伏線の回収の仕方が毎度見事としか言いようがない
全体の本筋とはズレるものの、やはりケニーとリヴァイの関係はかなりしんみり来てしまった

こんな感じです
0333メロンさんex@ご利用は紳士的に (中止 Sac9-zk28)
垢版 |
2018/12/25(火) 00:24:19.57ID:OE19xklyaXMAS
ここ数年でもトップに入るほどの名作だと思う。脚本、声優、作画ともに高クオリティだし、毎回予想をはるかに超えてくる出来ばえ。
今年のno1は間違いない。
なんかいないたかわからないくらいにかんどうしました。

2位 ゾンビランドサガ
ゾンビ×アイドルという突拍子も無い発想だと思わせて、なりになられた構成。
キャラクターも全員愛せる。ゾンビたちの生き様に、我々までもが心を揺さぶられるような、素晴らしい作品。曲のクオリティも非常に高く、ライブシーンは圧巻の出来。

3位 風が強く吹いている
あまり目立った作品では無いが、脚本家の腕前が光る作品。
原作既読だが、アニメは全くの別物として楽しめている。
男性ばかりが登場する物語だが、決して女性向けを狙った作品ではなく、偏見を持たずに是非男性の皆さんにも見てもらいたい。豊永演じるハイジの芝居が超絶素晴らしい。

4位ジョジョ5部

原作既読。まず漫画自体が面白いのだが、アニメでは、原作ではわかりずらかった戦闘シーンが上手く描かれていて、見てるを飽きさせない。
アニメオリジナルも今のところうまく回っていて好印象。ブチャラティの今後の見せ場に期待。

5位 進撃の巨人シーズン3
王政編は、多少ダレると言われていたが、うまいテンポで飽きさせずに描ききったところが好評。
リヴァイとケニーの戦闘シーンの作画は、今年一番と言っていいほどにぬるぬる動く。
ケニーを演じる山路氏の演技が最高であった
0334メロンさんex@ご利用は紳士的に (中止 abb2-kcn7)
垢版 |
2018/12/25(火) 00:27:30.59ID:ZrJsR3fV0XMAS
性格、方向性、さらにこの作品に関しては生まれた時代が違うキャラがまとまっていくのが素敵。
巽の本心も気になるし2期で消化してほしい。年末だったから作品の勢いに呑まれたのはあるかもしれないけどすごい爽快感でした。
この作品も本来ならば接点のない人物たちが一つの目標に向かって進んでいくのが魅力的だった。
学生時代は気の合う仲間だけでつるむのだろうけど、この作品は今の若い人にない自分のコミュニティ外での活動で
青春?していくのが爽やかだった。
3位:刀使ノ巫女
2クールの長丁場でストーリーをまとめたのは珍しいと思いました。
ちょっと暗い展開でも、主人公の前向きさと長舩の2人でかなり明るくなってるので親衛隊も含めて
キャラ付けがうまいなとういう印象でした。
4位:ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風
今のところ1/4くらいの進行状況だけど、作り手の原作リスペクトをすごく感じています。
中盤・終盤の展開にも今からでも期待できる雰囲気があるので来年も楽しみ!
5位:ウマ娘 プリティーダービー
競馬好きだから、過去の名馬たちの名前が出るだけで面白かった。
サイレンススズカがあんなことにならなければどうなってただろうかは競馬ファンなら考えてしまうかな。
0335メロンさんex@ご利用は紳士的に (中止W e30c-zk28)
垢版 |
2018/12/25(火) 00:45:47.44ID:M0SZlg0g0XMAS
一位 宇宙よりも遠い場所

ダントツだった。こんなに完成度の高い作品に出会えたことに感謝。このアニメでよく言われているのが"全話神回"というやつなんだけど、まさにその通りだった。捨て回が一つもない。特に12話は大号泣しました。これは今年一位レベルじゃない。ここ数年で一位

二位 ゆるキャン△

日常系では間違いなく最強。全てにおいてセンスがいい。全てにおいて製作陣の愛が詰まっている。キャンプというテーマもうまくハマってよし。「きっと空で繋がっている」というキャッチコピーも最高

三位 ルパン三世 part5

これもやばかった。特に最後の長編エピソードは、自分が見たいルパンというものが全て詰まっていた。ルパンシリーズをこれで終わらせてもいいと感じるぐらいに、制作の本気が伝わってきた。

四位 やがて君になる

まだ終わってないけどこれ。心理描写が丁寧すぎてやばい。今のところ全話面白い。6話、9話は特に神回だったなあ。高田憂希さんの演技も素晴らしい。もっともっと続きを見たい

五位 ヴァイオレットエヴァーガーデン

10話の良さだけでこの位置にきた。10話は冗談じゃなく人生で一番泣いた。泣ける京アニの復活をしみじみと感じた作品
0336メロンさんex@ご利用は紳士的に (中止WW 23b2-zSrn)
垢版 |
2018/12/25(火) 01:07:09.70ID:MO/fzyis0XMAS
平成最後の神作。
一話ごとの完成度が高く、感想を書こうとするとここじゃ容量が足りない。
自分は多分他とは違って南極というテーマに興味持って見始めたけど、最終的にこんなすごい作品になるとは思わなかった。
唯一のダメな点とすれば完成度が高すぎて2期はよと軽々しく言えないところ。
好きな回:3,5,6,7,8,10,11,12,13……頑張って絞ったのに絞れてないしもう全部でいいや
好きなキャラ:結月

2位 ゾンビランドサガ
8話の評判が物凄かったから見始めたド新参なのに1ヶ月でランクインまでしてしまった。
死んでも夢を叶えたい、いいえ死んでも夢は叶えられる
中毒性高いOPのこの口上に全てがつまってると思う。
機会があればなるべく早く佐賀に行ってみたい。
こちらは心おきなく二期を期待する。
好きな回:2,8,9,11,12
好きなキャラ:サキ、まさおじゃなくてリリィ

3位 ゆるキャン△
静かな深夜に見ると心が浄化される。飯テロ上等。
頭空っぽにして繰り返し見てたりしましたね。
好きな回:3,5,12
5話の評判が高いけど3話の「起きなよ、なでしこ」と名前を(ほぼ)初めて呼ぶシーンが最高に尊くて好き
好きなキャラ:なでリンもいいけど恵那ちゃんも良い

4話 はたらく細胞
人体や病気に関する内容を細胞の擬人化により分かりやすく教えてくれる。
勉強になったし不摂生をやめようと思いました。
今週の新作も楽しみ。
好きなキャラ:赤血球、血小板、好酸球

5話 アニマエール!
きらら枠からもうひとつ。
みんなかわいく、元気が出る作品。
最初は単調だったがどんどん面白くなった。
いやらしさが少ないので爽やかで見やすい。(本音を言うと少し残念)
好きな回:4,8,9
好きなキャラ:宇希、虎徹

次点:ポプテピピック、こみっくがーるず
0337メロンさんex@ご利用は紳士的に (中止WW 23b2-en4h)
垢版 |
2018/12/25(火) 01:17:45.23ID:1EgrMakq0XMAS
1位:カードキャプターさくら クリアカード編
直前にやってた旧作の再放送でハマってそのまま今年一番のめり込んだ作品
魔法少女だけど変身しないかったりカード媒体なのが凄く新鮮だし少女漫画なのもあって人間関係が凄くカオスだけど丁寧
続きがめちゃくちゃ気になるけど原作ストックが貯まってないし2期は早くて再来年かな

2位:宇宙戦艦ティラミス
10分アニメだったけど今年一番爆笑させられたアニメ
10分の中にギャグ詰め込みすぎて笑いが止まらないし声優も熱演してるのが面白い
2期に入ってからはop詐欺もやるようになって池田秀一(シャアの声)さんがオヤジギャグ連発したりギャグやりまくってるのもめちゃくちゃ面白いし最終回でアクシズ落としパロやって杉田がアドリブ(?)でガンダムネタ入れまくってたのが腹抱えて笑った
3期あったら磁場嵐のせいで見た目がいらすとや風になる話やって欲しい

3位:遊☆戯☆王 VRAINS
最近SFっぽい展開になってきてAIの反逆や死生観、AIの本能の目覚めや人間の脳にインプラントを埋め込んでAIと融合させたりとデュエル以外も面白い展開が続いててデュエルもリンク召喚以外に儀式、融合、シンクロ、エクシーズ召喚も使い出してワクワクが止まらない
了見の顔がいい。

4位:アンゴルモア 元寇合戦記
戦国時代舞台の時代劇物は多いけれど元寇に踏み込んできたアニメ(ドラマ)は少ないから新鮮に思えた
戦闘シーンも面白くどんどん主人公勢が追い詰められていく中で希望を見失わず戦っていくのがすき(語彙力不足)
原作追いついたから続編はまだまだ先になるだろうけど博多編が楽しみ

5位:進撃の巨人 Season3
アニメ二期から2年?くらい空いて余裕もってスケジュール組んだのか安定しつつ物凄い作画で見てて驚きの連続だった
ストーリーも原作で中だるみしがちだった部分をいい具合に省略してテンポよく進めて毎回次がどうなるか気になる引きだったのが良かった
今シーズンは対巨人よりも人間関係への踏み込みが大きくてヒストリアとロッドレイス、リヴァイとケニーと親子関係(リヴァイとケニーは擬似だけど)の掘り下げが凄くよかった
夏のSeason4はいよいよ爽やかナイスガイが再登場してボコボコにされるから楽しみ
0338メロンさんex@ご利用は紳士的に (中止 Sa51-zk28)
垢版 |
2018/12/25(火) 02:01:52.48ID:r8kmoevoaXMAS
笑いあり、涙あり、熱さありのアニメ。盛り上げ方がとても上手かった。
2位: SSSS GRIDMAN
特撮らしい動きをアニメで再現していてよかった。最終回は尺が足らず残念。
3位:からかい上手な高木さん
2人のやりとりがとても可愛い。ED曲も毎回楽しみだった。
ギャグだけなら今年一番だったと思う。高校生編も期待して待ってます。
5位:魔法使いの嫁
随時暗いアニメだったけど嫌いじゃない。
0339メロンさんex@ご利用は紳士的に (中止WW cdbd-ZRhr)
垢版 |
2018/12/25(火) 02:54:35.32ID:cP8Ua+I10XMAS
1位:アイドリッシュセブン
思ったより話が骨太でしっかりしてたしキャラも皆それぞれ良かったしとにかくマネージャー凄く可愛い
可愛いだけじゃなく意外性がある展開でアクションシーンも良かった
3位:ハッピーシュガーライフ
OPが好き、色がきれい、ラストに驚かされた
原作のあの感じをなかなか上手くアニメ化してくれた感じ
なんだかんだ印象に残った
当たり外れあったけど面白い回は面白い
0342メロンさんex@ご利用は紳士的に (中止WW ed57-YMw2)
垢版 |
2018/12/25(火) 03:29:02.36ID:yHoVExH80XMAS
1位 ウマ娘 プリティーダービー
始まる前は競馬のアニメはニーズが狭そうだなと思っていて、自分自身も競馬は身内と予想するくらいで競走馬の名前も有名なもの数個しか知らなかった
始まってみると初回1時間SPで主役のスペシャルウィークが学園に入学から最初のレースまでやる構成で面白さを感じた。
そこからも魅力的なウマ娘のキャラが次々と現れ色んなレースをしていったのも毎週見てて飽きなかった。
後でアニメのレース結果はオリジナルではなく、実際のレースのものは同じ結果と知り競馬はノンフィクションのドラマだと思った。

2位 ゴールデンカムイ
漫画は有名ながら読んでなくアニメから入ったが、賞を取ってるのに納得のストーリーだった。
隠された金塊を巡る多くのキャラの群像劇、それも変態的なくせ者揃い。
敵が味方に、また逆にもなり、一緒にいても油断できない関係性。
この物語はどう終わるのか非常に興味深い。これからも追い続けたい。

3位 ハッピーシュガーライフ
始めは可愛い姉妹の二人暮らしのアニメだと思い、キャラの可愛さで見続けることになるかなと思ったが
一話最後に血まみれの部屋と、死体らしきものが入ったゴミ袋。
更に姉妹の割には似てないなと思っていたら、ただ連れてきた子という
端からみれば誘拐とも言える状況、まさかのサイコサスペンスだった。
最終回まで含めきれいに物語は完結してるので、こういうのが好きな人はおすすめです。

4位 バキ
カムイと同じく漫画は有名で読んだことなくアニメから。
世界の大監獄から凶悪な死刑囚5人が脱獄して日本に降り立ち
日本にいる空手、合気道、ヤクザなどの戦いの達人が迎え撃つバトルアニメ。
バトルアニメでも魔法など非現実なものじゃなく、リアル寄りな戦いで
物で殴る、目潰し、金的と痛さが共感できるところがとにかくえげつない。
血は出る、歯は折れる、骨は折れる砕ける、このバイオレンスさがたまらなかった。

5位ペルソナ5
P4に続き5のアニメ化。ゲームの演出をたくさん入れていてゲーム好きのツボを刺激してくれる。
異世界ナビというスマホアプリという現代的なもので異世界に行き、悪者の心の世界パレスでボスを倒し
お宝という心の一部を盗んで悪者を改心させる怪盗団という要素も面白い。
アニメはいいところで一旦終わったが年末の特番に期待してます。
ーーーーー
今年は激戦区だった。キャンプやゾンビやゴクドルやダイビングやハイスコア
入れたいアニメが尽きない。集計と某動画のかた、作業応援しています。
0343メロンさんex@ご利用は紳士的に (中止 Sp61-zk28)
垢版 |
2018/12/25(火) 03:48:38.72ID:/JFTV7/VpXMAS
(感想)
最初はなんで今更…でも懐かしいしグリリバが声やるなら見よう的な感じでした。
が、1話で再現度の高さに衝撃を受けみるみる引き込まれました。伏線が多かったり考察するアニメが大好物なので、毎週伏線を探しては他の人の考察を読むのを楽しんでいました。
特に最終回は期待以上の出来で「戦闘コードを打ち込んでくれ!」からの流れで自然と涙が出てきました。
権利関係厳しいのに原作曲を推してくれた脚本家と原作愛に溢れたスタッフ全員に拍手したい作品。

(感想)
一挙放送で見ましたが、1話…2話と見ていくうちに続きが気になってやめられなくなりそのまま最後まで完走。
キルラキル並みに話が進んでいくけど伏線をその都度回収していくので疲れる事もなく、何度かある最終回の度にうぉぉぉぉ!って熱くなれる作品。

3位:ルパン三世PART5
(感想)
PART1から念力大作戦(好きではない)までみてるくらいルパン好きなのでルパンシリーズの集大成ともいえる出来で大満足だった。
特に唯一声優の変わっていない小林清志さん演じる次元が発する一言一言が重く響き、それに対するルパンの回答が本当に良かった。
過去シリーズの1話限りの敵役がちょいちょい出てくる。
カリオストロネタやハリマオネタは正直びっくりした。

4位:少女☆歌劇レヴュースタァライト
(感想)
曲は好きだけど最初の方は惰性で見ている感があった。
7話でネタバラシをされた後、1話から見直して目線を変えて見たときに、なんでも知ってるバナナがひかりが関係している事だけ知らないという話の作り方に凄いと思った。
その後もすごく良かったが、最終回は期待と違う方向に行ってしまって残念だった。

5位:シュタインズ・ゲート・ゼロ
(感想)
序盤はなかなか展開が進まなくてマンネリ化してたけど終盤で一気に面白くなっていくのがよかった。
無印と劇場版を詳しく知っていると楽しめるが、知識が欠けているとつまらないかもしれない。

競馬全く興味なかったのにアニメ見た後に史実を調べるくらいハマったウマ娘と
最終回で一期の曲かかって感動したフルメタもよかったので5作品選ぶのがきつかった。
0344メロンさんex@ご利用は紳士的に (中止 759a-PGcp)
垢版 |
2018/12/25(火) 05:55:17.99ID:bLGydq/70XMAS
1位 メガロボクス
ジョーが熱い戦いの末に次第に仲間を得てユーリとも良き親友になれたことに感激したし、ギアを背負う男たちの背景の描かれ方にもグッときた
あしたのジョーでももし歯車が噛み合ってさえいればこんな未来があったかもしれないと思うと自然と涙が出る

2位 BANANA FISH
原作の世界観をそのまま現代に、と聞いて始まるまではどうなることかと嫌な予感がしたがストーリーを改変したりはしていなかったので素直に感動出来た
ゲイやドラッグの要素を忌避することなく地上波でやり遂げたことも評価
ゴルツィネを最後まで務めてくださった故・石塚運昇さんへの感謝を込めて2位で

3位 中間管理録トネガワ
カビラショックで最初はどうなることかと思ったがなんだかんだカビラがクセになっている自分がいた…クゥ〜↑
班長登場からはもはや外れがないと言っていいくらいの良コメディだった

4位 少女☆歌劇レヴュースタァライト
ただのアイドルアニメだろうとスルーしていたが、
7話が話題になり気になって後追い視聴すると独特な雰囲気と舞台という題材を発揮した設定やストーリーに即落ちしてしまった
それからは毎週楽しみになり最終回の約束タワーには心から熱くなれた
彼女たちの舞台をもっと観たいんでしょう?分かります…

5位 銀魂 銀ノ魂篇
入れるか迷ったなが最後の最後のスタッフの心の叫びに乙を込めて
ゴリラいい加減にしろ

総評
リバイバル作品が多い年だった
キャプ翼やさくらなど入れるか悩んだ良作がある一方、
鬼太郎、ルパン、ヤマトのように旧作を知るほど落胆させられるものもあり一長一短な印象だった
0345メロンさんex@ご利用は紳士的に (中止 Sp61-puiT)
垢版 |
2018/12/25(火) 08:32:12.76ID:G/ZMrC8XpXMAS
12話中1話も無駄がない完成度は、脚本も演出も演技も噛み合った奇跡的な出来だと思う。
続編が観たいけど蛇足になるぐらいなら観たくないという葛藤を久々に味わった。
2位:色づく世界の明日から
グラスリップ路線かなと思いつつも観ていたが、こちらの作品では最終的に主人公カップルにとても感情移入できた。
魔法という非日常要素を真正面から取り入れることで却ってキャラクター造形が等身大になったのかも。それでも爽やかすぎるけど。
昔懐かし少年マンガの世界。演出は個人的には狙いすぎと感じることもあったが、こういうド直球な話は好き。
よくある青春アイドルものにゾンビと佐賀とかいうわけ分からん要素をぶち込んだ結果外連味と王道感が上手い具合に混ざってなんか面白くなった感じ。
完全に狙って作ったとしたらすごい。
絵はもちろん良かったし、母ちゃんネタ連発はズルい。ズルいけど感動させられちゃった。
0346メロンさんex@ご利用は紳士的に (中止WW abb2-FwL6)
垢版 |
2018/12/25(火) 09:08:33.35ID:xo5hO77R0XMAS
劇伴に抑揚をつける手法や独特な作画のペース配分によって、アクションパートと日常描写に効果的なメリハリが生まれていたためダレることなく楽しめる内容に仕上がっていた。
虚無感や絶望感といった人間なら誰しもが胸に秘める負の感情に取り憑かれた多感な少女が、自分の世界から一歩外へ踏み出すまでの心の葛藤を描いた作品であったと解釈している。
そのメッセージ性に共鳴する部分が大きかったため一番上に選定することとした。

2位:BANANA FISH
ホモアニメという大雑把な括り方をしてしまっては余りにも勿体ない、そう感じさせてくれる良作だった。
バナナフィッシュを巡るゴルツィネとの抗争と平行し、アッシュと英二が友情を越えた関係を築いて行く過程が2クール通して丁寧に描かれていたため、終盤にもなるとすっかりキャラに感情移入してしまった。
何よりも最終回は出色の出来栄え。
美しいラストシーンだった。

3位:少女歌劇レヴュースタァライト
登場人物たちが各々抱える問題を作中の舞台を通して克服し、互いに高め合う(再生産)して行くというアイデアは決して万人受けするものではなかったがアニメーションに対しての挑戦的な気概を感じる面白い試みだった。
また幾原作品の良い部分を上手く継承し色や小道具により絶えず視覚的に楽しませてくれる作品に仕上がっていた。

4位:恋は雨上がりのように
青春の盛りにある女子高生の鮮やかな世界と中年店長の枯れ果てた灰色の世界が恋という形で混ざりあっていく様が繊細な画面構成と確かな演出力で秀麗に描かれていた。
二人が互いの世界に影響を与え合い(ネタバレ部分)な結末も味わい深く良い。
渡辺歩氏の手がどこまで入っていたのかは不明だが全話通して構図、レイアウトに於いて非常に卓抜した作品だった。

エンタメに振り切ってしまう回もあれば真摯にストーリー性で魅せてくる回もあり、まさにジェットコースターのようなアニメだった。
ゾンビ、アイドル、町興しという明らかなミスマッチを成立させてしまった製作陣の手腕には頭が下がる
また全話通してコミカルな表情芝居が光る作品だった。
特に5話(佐々木貴弘、柳隆太共同作監回)の仕事は筆舌に尽くし難い。
10011001
垢版 |
Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 2日 12時間 12分 48秒
10021002
垢版 |
Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。

───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。

▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/

▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況