京都アニメーションをまたーり語るスレ Part208
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
京都アニメーションについてまたーり語りましょう。
代表作は「AIR」、「涼宮ハルヒの憂鬱」、「けいおん!」、「氷菓」、「Free!」、「映画 聲の形」など。
京都アニメーション
http://www.kyotoanimation.co.jp/
アニメーションDo
http://www.animationdo.co.jp/
・次スレは>>970を踏んだ人が立てて下さい。無理なら次を指名。
■関連スレ
京アニ作画を語るスレpart22
ttp://wc2014.5ch.net/test/read.cgi/anime4vip/1443481444/
【個別スレ】
山田尚子ファンスレッド1(実質3スレ目)
ttp://kanae.2ch.net/test/read.cgi/iga/1371717362/
■前スレ
京都アニメーションをまたーり語るスレ Part207
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/anime4vip/1520259327/ 一般論として、映画でペイするためには製作費の3〜4倍の興収が必要
これはあくまで興収だけを考えた場合だけど
実写と違い、長編アニメ映画の製作費はどんなに安上がりに作っても2〜3億程度はかかると言われている
これも昔の話だから、今はどうなっているんだろう? >>368
いや、全く信じてない人が大絶賛してるんだぞ、あちこちでやっぱり褒めばっかりだ
そこは認めないと ミニシアター系で、異例のヒットと言っていいだろうね そもそもユーフォ自体が特段ヒット作という訳でも無いし、
タイトルとキャラデザを変えた上に宣伝も弱い
監督・スタッフ名で大きな集客力が有るのって全盛期のジブリ・駿くらいだろうしな
興収に関しては至極予想通りの結果だった >>371
製作費が2〜3億なら
興収が8〜12億いかないと赤字なんだよね >>353
Free!てここの所世界各国で上映始まってるのにここじゃそんな情報ひとつも上がらず完全スルーなのワロタ
特典なんか日本のよりよっぽど良いし米や北欧の試写会とかはナイトプールでパーティしながらやってたりだし、国内の配給会社より外国の方がよっぽど力入れてんのな フリーの映画スレもアニメ映画板にあるし
ここだと話題次第でかなり荒れがちだし
そっちで情報交換とかワイワイ盛り上がってんじゃないの?
豪華特典なら、それ欲しさに世界中飛び回ってる腐女子さんもいるんかな
いるんだろうな 公開前は他作品を散々コケにしていた信者の精神的勝利の基準がどんどん下がっていくのが切ないな うーん、やっぱそういう方面から反撃が来てるのか
京アニすごい俺すごいって暴れ回る奴は敵ばっかり作って何がしたんだ >>378
Freeのファンは主にツイッターで情報交換してワイワイやってるよ
5ちゃんのスレはここ以上に荒れたから人がいない
ここでたまに暴れてる人はFreeスレではほぼ毎日暴れてたから リズはミニシアター規模の作品じゃねぇ!
って以前このスレで言われたんだが 思いっきりシネコンでかかってて
ミニシアターではやってないね >>381
はえー映画板の本スレでも暴れてるなんて頭おかしなるで
怖いもの知りたさだけど荒らしおばさんはツイッター垢で暴れてるのは目撃されてないの?
怨念凄すぎてなんかネット、SNSのいたるところにいそうだし >>385
ツイッターではFreeの作品展開が気に入らないって監督ディスるのなんかは普通に大勢居たよ(今も個人名出して平気で誹謗中傷してるし)
酷いのになると特定のキャラのファンを車で轢き殺すとか京アニに火をつけるとか声優に対して殺人予告してるのとか居たけど流石にそういうのは通報されて凍結されたみたい
でも今も愚痴垢って言って界隈にしか通用しない単語使って文句言ってるのはたくさん居る
あとここやアニメ本スレや関連スレ荒らしてる一部は●流出の時に身バレしてるのが混ざってると思う Free!の映画は海外の特典が良かったりコラボカフェとかやってたよね
あとニューヨークのタイムズスクエアの広告とか
海外のファンが現場や特典の写真上げてくれるから
Free!ファンの間では出回ってる
女性向け作品は完全にTwitter社会だね >>386
まあ監督disられてんのは自業自得だけどな
その尻馬に乗って暴れた厨の行動が元々だし
それだけ恨まれるような事散々してたのを今は無かった事のように言ってる奴もいるからな >>388
どんな理由があっても人柄を侮辱したり後の仕事に関わる様な嘘を交えた誹謗中傷を名指しでしていい世界なんかないよ
アニメファンて世間知らずで世界狭いからわからないのかもしれないけど、相手にだって家族もいれば生活もある
内海の場合は声優の宮野の名前まで出して性的に貶める様な書き込みを今現在してる連中が居るし
どうして会社や本人は訴えないのか不思議なレベル
実際にはもう動き出しててその内書類が送られてくるのかもしれないけど
もし退社後内海に大きな仕事が来なかったら裁判起こされても不思議じゃなかった >>390
それだけの作品作りをしたって事だよ
確かに一部常識無いアホなアンチもいるけどだからって内海がまったく叩かれる要素ないかって言ったら違う
後の仕事に関わってくるかどうかはそれこそ作った作品によるんだから
仕事が駄目なら叩かれて当然だろうが Freeを映画化になるタイミングで降ろされ辞めた時点でお察し
むしろ叩かれる前に自ら逃げ出してんじゃん
それでもちゃっかり名声は利用してまた原作改悪アニメ作れてんだから恵まれ過ぎだろっつの >>385
いるんだろうけど変な人には関わりたくないから探した事ないや
自分の繋がってる界隈は普通に作品楽しんでる人しかいないし
>>387みたいな感じで情報回ってきてワイワイやってるよ
日本のファンではないけど海外のファンがTYM公開時に日本に来て
映画見たり特典集めてるのはツイッターで見たな
日本のコラボカフェに来てたロシア人ファンに会ったこともあるし海外のファンの方が行動力あるのかも 日本だって地方からカフェなんかに行ってる人はそれこそ山程いるけどね
後は多少特典が良くてもそもそも日本で散々やったものをわざわざ見に行くなんてのは希少だろそりゃ
ここはFreeだけはやたらと持ち上げるんだな レズと青い鳥でわかったこと
ハイフリ>>>ユーフォレズ 確かにユーフォよりハイスクールフリートの方が売れてはいるが… >>395
やたら持ち上げるってやたら見下げてるの間違いでしょ?
今だってコラボカフェや海外のファンとの話をしただけじゃん
なんなのそれ僻み? ハイフリみたいなホモ男子がいっぱい出てくる作品をもっと作ってええぞ
LGBTの時代だもんな! >>398
ほらこいつが行ってる時点でやっぱりわざとじゃねーかw
Freeだけはすごいでちゅもんね〜〜
そんなのよりよっぽど稼いでるハイスピは馬鹿にしまくるくせにな >>403
基地外そろそろ内容証明届く頃だな
さっさと捕まって家族に頭下げてこいよ >>404
お前が心当たりあるから言ってるんだよなそれw
別にこの世の中で叩かれてるバ監督は内海だけじゃねーからなw
ハイスピの頃やってたのはお前なんだから今頃怖くなったか?基地外w 暴れてるおばさんいたけどもういいや
ヴァイオレットちゃん海外向けの本格プロジェクトなんだから軌道に乗って
いつかニューヨークに広告看板出せたらええな、ネトフリ様ならなんとかしてくれるだろう
オサレ雰囲気あるミュージカル調で、ブロードウェイの街だし
ヴァイオレット・エヴァーガーデン華麗に舞う 1巻だけで言うなら8000枚近くいってるし
京アニショップの分を入れたらもう1万枚行ってるんじゃないかな >>412
お前、リズと青い鳥見てないだろうw
大絶賛だぞ、みてこい、目を覚ませ >>415
爆死作品を大絶賛って言われても、絶賛してる人の見る目がないだけに感じるんだが >>417
自分の目で見てない作品の評価基準を他人任せにしてる時点でお前が馬鹿丸出しに
見えるんだが
僕ちゃんの人生全部人任せってか?w >>418
それじゃ、そんなに素晴らしい作品なのに爆死したの? こないだの日曜深夜にやった回のウマ娘の方が
よっぽど絵が整っていて良かったぞ
PAは復活したなあれ >>406
フリーの映画はタイムズスクエアに広告出てたよ
ヴァイオレットも映画化してアメリカで公開されれば出せるかも このスレに感想レスしに来る時点で
洗脳完璧な京アニ信者だと気付け >>416
カエル顔は京アニ顔の正統な証明だぞい🐸 中二病TOMで興行収入2.2億、0.7〜1億製作側の収入があったはず。
1分100万で本編1億かかったとして、興行による入場料収入とパンフ含めたグッズの利益や版権料ですでに黒字。
円盤や放映料、配信料で利益積み増しとはウハウハだな。
中二病クラスの興行収入の映画を年2本出し続ければ経営的に盤石過ぎて怖いな。
境界、甘城、メイドラ、ヴァイオレットなど微妙な作品は劇場商法につなげられないから、そろそろFree、ユーフォに続く新しいIP掘り当てないと。
劇中にスポンサーのものやタイアップした商品を登場させる手法使えたらもっとボロ儲けできるのにな。 >>428
単純に興行収入に対する利益でなく、グッズ、円盤、配信を含めた全売上に対する利益では? >>428
映画って1億で制作出来るものなのか?
追加で放映のための宣伝費用とかも必要になるだろうからもっと費用かかるイメージ持ってたな。
まあ制作費も宣伝費も実際にそれくらいかけてるか分からないからどれだけ利益出てるかまでは分からないけど 純粋な制作費は1億くらいだろうな
宣伝その他諸々込みの1億は無理 作品つくり続けることができるくらい儲けてんなら
後はどうでもいいけどリズはどんな感じなの? リズは半分山田ブランドへの投資企画、または山田接待企画。
赤字にならないMUNTOだ。 めちゃくちゃもうあちこちで評判高いからムントとは全然違うと思う
君の名はがゴミに見えるぐらいのクオリティがあるよ
リズと青い鳥 >>434
「君の名は。がゴミに見えるくらいの出来」ってのは
「普通以上の出来」って事でしかないが? ×あちこちで
○これを観に行く気になった一握りの客の間で >>434
内輪の評価に過ぎないことがわからないのが可哀想だな。
客足が伸びてないのがその証 客足ってのは宣伝量とハコ(スクリーン数×収容人数)で決まる
無名の作品が口コミでじわり〜なんて滅多に起こらない
その辺を見越したうえで少ない劇場と宣伝費で
費用抑えて赤字にならないように作ってんでしょ
それが上手くいってるならいいです 内輪ってのも分からん概念だよな
そもそも内輪の外があるってのが幻想
世界中で大ヒットしているハリウッド映画でさえ、
無関心な人間のほうが圧倒的大多数なのに >>438
公開規模に見合わない宣伝量(多すぎ)でしたけどね。 >>439
そりゃ屁理屈だろw
多数派と少数派の話をしてるんじゃなくて
常客とそれ以外の話なんだから 宣伝が多いとか少ないとか凄くアバウトな感覚だよな
世に出た全ての広告やCFをいちいちチェックしたのか?
ましてやそれにいくら金がかかっているとか、何を根拠に算出しているんだ? そんなの関係者が判断することだわな
もしかしてそうなのかもしらんけど
不満分子が愚痴と嫌味を垂れる場所と化してるのかな? たまに来る度にいつも思うんだけど、
何がしたいのかサッパリ分からないんだよね このスレの人たち
それとも所謂「アンチ」ってやつで、ただ悪口言いたいだけなの?
たとえば映画とか漫画というのは、超メジャータイトルの裏に
ごく一部の中でだけ話題になるマイナー作品が腐るほどある
裾野が広いってやつだな
そういうマイナーな作品も概ね食えているから出続けているわけで、
京アニもそういう戦略をとっているだけだよね
それに文句ある奴って、それこそ利害関係者じゃなかったら誰?て話だし、
その戦略のうえにつくられた作品に文句があるにしても、
そもそも普遍的な評価を得ることを目指していないものに対して、
相も変わらず売上だ興収だって切り口で嫌味言うことしかできない
あるいは同じことだが、「ストーリーが盛り上がらない」とかね >>446
子ども向けやら夕方向けとか世界名作劇場とか、オタク向けに言い訳の余地を残した作り方だな
本気でそれ向けでつくったことないだろ そういや中二劇場版のBDの予約が始まっていたが、シリーズもさすがに打ち止めかね
サザエさんみたいに年を取らない設定の方が良かったような気がする
卒業させてしまったら続編作りようが無いよな >>449
そりゃ深夜放送がメインのアニメ会社なんだから
オタクがメインターゲットになるんじゃないの
コナンとかドラえもん、細田守じゃないんだし
湯浅みたくサブカル向けに長年つくってきた経験もないし
で、仮に貴方のいう作り方だったとして、何?って話だよね
その上で、二次元美少女の消費するタイプのオタクから少し照準をズラしているんでしょ
何が言いたいのかさっぱり分からなくて
「要するに嫌い」ていう感情しか伝わってこないんだが 爆死映画は良くなかったから爆死したんだよ
聲の形スタッフの新作!()として堂々宣伝して
試写会もたくさんあったのに残念だなw
あとあの水泳ファン釣りなデコ入れ特典惨めすぎるwww >>453
コナン、ドラえもんは原作マンガつきのアニメで原作時点で大人気だから
あくまで原作ファンがターゲット
コナンなドラえもんが一般人ファンが多いのは、あくまでそういう原作だから
オリジナルアニメでも、テレビシリーズのアニメ化なら似たようなもの >>451
映画が高三の春休みだから一応まだ1年ある。
けど、くみん先輩は卒業したし、勇太と六花は大学受験で中二病どころじゃなさそう。 中二病はハルヒと同じ世界の話かな?
つまり、眼帯の女が、虚無が中2の時に仲良くしていた女だったりとか >>442
世界的で手の込んだ宣伝や最初の盛り上がりの割にがっかりな結果だったヴァイオレット
聲の形の大成功を狙ってて結局大爆死したリズ
この会社のプロデューサーたち無能すぎる どんだけ屁理屈こねて言い訳しても爆死したんだから
しょうもない作品って大半の人に判断されたって結果出てるですけどね。
そんなに必死になって根拠なく素晴らしい作品とか上から目線で威張ろうするのが不思議なんだが。
大人しく爆死した結果を受け止めて大人しくしとけば良いのにw 山田はアニバカで遙の漢字を間違えたり
自社の大人気作のメインである遙と真琴の区別つかないたりとか酷いな
その大人気作の特典で客を釣ろうとする癖に Freeで結構重要な所の演出もしてる癖にね
興味無いんだな 自分以外の作品を適当に扱って全く大切しない監督には萎える
あの山田が内海の仲間だったとは 監督稼業が顔見せしてもリスクしかねえな。対談とか止めたほうがいいんじゃね?
取材とかなら記者がいくらでも修正してくれるけど、リアルで顔出ししても
デメリットしかねえだろ。「したしみやすさ」とか「共感」とか監督本人には必要ないんだよ。
そんなものはぜんぶ作品や取材者通じてやればいい。 料理漫画で例えると、山田尚子は食べる人(観客)の気持ちを一切考えず、
自己満足のための料理ばかり作り続けて料理対決で主人公に負けて諭されるかませ役といったところか >>458
だから、ヴァイオレットは放送前の盛り上げはうまくやったし、結果的に円盤の売上はそこそこなわけでねぇ
プロデューサーの仕事自体は悪くなかったわけでない?
ただ、石立や他メインスタッフの仕事ぶりが納得いくものじゃなかったわけでさ
聲クラスの成功企んでたら、京アニ映画yearなんて予算が分散されそうなのやらん気も >>463
会見対応って普通に監督がやる仕事だろ・・・ >>459
屁理屈どころか理屈でもない常識の話だ
お前がやってんのは、百万刷るマンガのファンがわざわざ、
数千部刷る小説のファンのところにやって来て
「爆死w」とかはしゃいでるだけ
社会出たことなくても普通に生きてりゃ分かるだろ >>455
何が言いたいのか分からないけど、
要するに「輪」がでかいかどうかで、
アニメなんて多かれ少なかれ閉じコンってことだろ?
俺が言いたいのもそういうこと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています