京都アニメーションをまたーり語るスレ Part208
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
京都アニメーションについてまたーり語りましょう。
代表作は「AIR」、「涼宮ハルヒの憂鬱」、「けいおん!」、「氷菓」、「Free!」、「映画 聲の形」など。
京都アニメーション
http://www.kyotoanimation.co.jp/
アニメーションDo
http://www.animationdo.co.jp/
・次スレは>>970を踏んだ人が立てて下さい。無理なら次を指名。
■関連スレ
京アニ作画を語るスレpart22
ttp://wc2014.5ch.net/test/read.cgi/anime4vip/1443481444/
【個別スレ】
山田尚子ファンスレッド1(実質3スレ目)
ttp://kanae.2ch.net/test/read.cgi/iga/1371717362/
■前スレ
京都アニメーションをまたーり語るスレ Part207
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/anime4vip/1520259327/ リズは面白いというよりは心がむず痒くなる
昔の自分や友達を思い出すし誰かしらに感情移入すると深みが増す
ただ女の子にしか分からない感情の動きや行動が多すぎて
元々男性ファンの多い山田監督や京アニファンにどれだけ理解できるか心配にはなった 京アニさんも今回の失敗に凝りて
女子高生物を減らせばいいけどね
もっと社会人や大学生をテーマにした作品を観たいよ そんな難しく考えなくても、山田監督はオリジナルでは良いものを作れないごく普通のテレビ監督って事でしょ
ちゃんとした作家先生が執筆した原作をそのままアニメ化しないと結果を出せないんだから
もし本人が作家気取りなら先が思いやられるけど、実際どうなんだろうね?
自分は大先生だから新たな引出しを作ったり、勉強しなくて良いと思ってるのかな? そもそもスピンオフ企画って時点で、大ヒットなんて期待されてないだろ。 >>303
一般の人にはスピンオフ作品って判らないようにタイトルを変えて、オリジナル作品っぽく宣伝したのにその言い訳は見苦しい そう言えばキャラデザも変えたよな
原作者にもテレビ版のキャラデザにも失礼な事して結果を出せなかったんだから言い訳はやめよう そもそもリズめちゃくちゃ評判いいし評価高いからな
70館ちょっとなら2億3億で十分ヒットだから >>306
たった3億とか爆死やんけ。
それでヒットって言い張るとか見苦しいぞw >>305
本当に原作者かわいそうだよね。
自分の作品を好き勝手弄られて挙げ句の果てに爆死させられるとか。
もう2度と関わって欲しくないだろうな 武田綾乃@ayanotakeda
本日、ついに「リズと青い鳥」公開ですね!映画館で希美やみぞれたちを見る度に、ジーンと感動してしまいます。
大好きなあの子と仲良くなりたい、ずっと一緒にいたい、って強く願う瞬間はきっと誰にでもあるんですよね。
希美とみぞれは自分の生き方に対してとても誠実な子たちだなあと思います。
作品が憎いと他人の内心まで捏造してしまうのか。 手作り缶バッジ配布の初日に行ったら
シネコン側も特典目当てでお客が来ると予想したのか
290席の箱を用意してくれていたよ
それで入ったお客さんが10〜11人だった
もうシネコンと京アニスタッフが気の毒になったね >>310
そんなの営業トークに決まってるでしょ。
わざわざ、自分から本心言ってネガキャンとかしてもマイナスに効果にしかならないし。 ちなみに日曜の新ピカは缶バッジ配布が終わったにも、かかわらず席はほぼ埋まってたよ >>316
普通に考えて自分が関係する作品のことを宣伝する時に悪く言う人いないでしょ。
営業とかいかに良いモノなのかって見栄え良くして売れるように宣伝するのも仕事だし。
もしかして、仕事したことない人なのかな? >>307
だーからさ〜
箱考えろよ、バカアンチ
70館で3億は大ヒットと言ってもいい
あと、各劇場でグッズとかも売れるからそれも美味しいしね >>319
この人は営業でもなんでもないんだが
そもそも作者が喜んでないとか全く関係ない君にはわからないでしょ
妄想で語ることしかできない人と関わらない気の毒なお方なのかな? >>320
70館で大ヒットとか何基準でそんなこと言えるの?
他の同規模作品と比較しても大コケなのは一目瞭然なんですが
59館 初登場5位 初動1.63億 最終5.7億 劣等生
61館 初登場7位 初動1.14億 最終7.0億 ノゲラ
60館 初登場5位 初動1.04億 最終5.6億 艦これ
40館 初登場4位 初動1.02億 最終3.8億 ごちうさ
73館 初登場圏外 初動0.54億 リズ >>321
普通自分の作品好き勝手弄られるだけでも嫌なのに、それが失敗されて関係ない原作までイメージ悪くなって喜ぶ人いないと思うけど。
逆に聞くけど、そんな仕打ち受けてあなたは嬉しいですか? >>320
仮に3億届いたとしてアニメの70館で3億は大ヒットまでいかないだろ
それより少ない公開館数で5億突破してる作品がそれなりにあるからリズは並〜ヒットってところだよ 武田はむしろ京アニに感謝してもしきれないだろう
京アニに拾われなかったらもう小説家やってなかったかもしれない
作品もほとんどの人にしてられないまま終わっていた >>323
そもそも原作のイメージが悪くなったとかあなたの妄想ですよね
作品が嫌いなら嫌いといえばいいのに
わざわざ作者がどうのしか言ってませんけど、映画を見てもいないからそんなことしか言えないんじゃないんですか なんか京アニ信者ってフジテレビの老害社員みたいだな
過去の栄光と落ちぶれた現実を受け入れられてないって感じがする そんな落ちぶれたな会社のスレに出張ってきて荒らす暇な老害かな >>324
そうみたいですね。
今のところ数字が出てるのは0.6億までで、それ以降はどうなってるのか不明 >>326
成功したのは京アニのおかげ。
原作だけだったら売れてないから、原作者は感謝しろとか何でそんな上から目線でモノを言えるのか。
それで今回の映画の失敗は京アニのせいじゃないとか言い訳するし滅茶苦茶やな >>327
そりゃ、「爆死映画の原作」って経歴ついたらイメージも悪くなるでしょ。 >>333
そこまで言うなら爆死映画の原作というイメージの悪化が起こった具体的な証拠を教えてくれませんか? freeの映画のときはこんなに荒らされなかったのに何でこんなに粘着されるんだろうか もう相手しない方がいいよ何言ったって聞かないただのアンチなんだからどう見たってキチガイすぎる いやでもユーフォは原作者といちばんいい関係を築けたんじゃないか?
京アニがアニメ化すると大体みんな筆が止まるし
こんな機を逃さず続編書いてくれる先生はそうはいない ホントだよな
そういうところを無視して原作者がー原作者がーとかまさにキチガイだよね 原作者が別に居てバリバリやってる作品の原作者気取りの山田尚子もアレだが、京アニの売り方もいやらしいと思うわ
”けいおんの山田監督”、”聲の形”の山田監督って、売れた作品だけを使って監督の名前を売ろうとしてる
山田尚子の代表作は、たまラブだろって
けいおんはかきふらい先生の物だし、聲の形も大今良時先生の物
どっちもお前らのもんじゃねえよ
そういうのを見透かされてるから、山田尚子という監督には名前では客が付かないんだろうな
10年後も”聲の形の山田尚子”って宣伝しないといけない事態にならんようにな >>335
それだけ山田尚子がウザイって人が多いんだろう
原作者でもないのに、インタビューでけいおんの終わり時についてベラベラ喋ってる時は
「何を言ってるんだろう? この人は…」と思ったもんよ
それを決めるのはおめえじゃねえし、原作者様がやりたいようにやるだけだ
あとリズの公式HP見たけど、何で山田監督のコメントがインタビュー方式なの?
インタビューしてるの京アニスタッフだよね?
普通に意気込みを語るだけじゃダメなの?
そういう大物監督っぽく見せようてっところが、みんな鼻につくんだと思うよ >>334
爆死映画って認めるんですね。
現時点で必死に特典攻勢しまくってるのに、爆死してるって状況がかっこ悪いしイメージ悪いでしょw >>336
反論出来ないからってキチガイ認定するしか出来ないとか情けないですね。
まあ爆死した事実は変えれないからしょうがないですよね >>343
大ヒットでしかも超高評価でごめんなさいアンチは悔しくてしょうがないでしょうね早く死んでね 流石に今出てる数字で大ヒットと言い張るのは無理あるし、
そんな必死さがおちょくられてるんだよ 山田監督より売れたら文句言っていいよ(笑)
アンチはブーたれるだけしかしないからな
悲しい人間だよ 豚「山田監督ブヒッ」
豚媚びJKキャラと山田の容姿しか話題にならないくせに >>322
その作品群の原作の知名度や売り上げを見たらユーフォとは桁違いだろう
確かに館数はそれらより少し多かったし関係者の期待値は高かったかもしれんがね まず特典商法って時点でね・・・
エロゲと同じ売り方 >>350
しかも特典商法やりまくっての爆死だからな。
救いようがないよな ひょっとして、映画yearラストの作品ってリズになるの? そんな中、ひっそりとタイの興収ランキングトップ10入りを果たすFree!TYM 青い鳥は本当に3億いくのか?
初動が0.54だから、3億いく可能性は30%くらいでは? 既に早朝1回のみとか、明日で上映を終了する劇場も有るし、三億はまず無理だと思う >>360
ただ単に恥かいただけやねw
大人しく爆死ってこと認めたら良かったのに無理して持ち上げようとするからこうなるんだよな 爆死爆死言ってるアンチは本当に気持ち悪いな
同じやつだろ
映画としての評価も間違いなくすっげえ高いしだって十分大ヒットだと思うけど >>363
70館で大ヒットとか何基準でそんなこと言えるの?
他の同規模作品と比較しても大コケなのは一目瞭然なんですが
59館 初登場5位 初動1.63億 最終5.7億 劣等生
61館 初登場7位 初動1.14億 最終7.0億 ノゲラ
60館 初登場5位 初動1.04億 最終5.6億 艦これ
40館 初登場4位 初動1.02億 最終3.8億 ごちうさ
73館 初登場圏外 初動0.54億 リズ
これでもまだ大ヒットって言い張るつもりですかw
そこまで言うなら、あなたの大ヒットの定義教えて下さいよ。 さすがに1週目しか興収出ていないのにに大ヒットは苦しい
いい作品だけど人を選ぶ内容でどの層向けに売りたいのかよう分からんと言うのが完成披露上映会で見たときの感想で
5億目標で3億いけば御の字かなあと予想していたがほぼその通りの推移になってるな 来年にならないと公式発表の数字は分からなくなったが
5倍推移として、2.5億前後くらいかな
大ヒットじゃないけど、円盤発売と合わせて製作費分とプラスは稼げた感じか?
松竹との反省点は山田尚子ブランドがやっぱり一般的に浸透してなかったことか
しゃーないことだけどマジ5億欲しかったね… 山田の作品は個人的は好きだし良い作品が多いと思うが一般に売りつけられるほどの
作品力とネームバリューはまだまだねぇだろう
それを松竹か京アニの上層部がどう勘違いしたか分からんが
今回のリズにしても山田の名前を少し前面に出しすぎてたんじゃないかな
聲もいい映画だったけど正直君の名は効果と原作力でヒットしたってゆうのが拭えないしね 今回は信者が絶賛してるだけで
聲の形みたいに一般的な評価が得られてるかというとそれも厳しい
こりゃ知名度の問題だけじゃなく、どうしようもなく作品の層が限定的 一般論として、映画でペイするためには製作費の3〜4倍の興収が必要
これはあくまで興収だけを考えた場合だけど
実写と違い、長編アニメ映画の製作費はどんなに安上がりに作っても2〜3億程度はかかると言われている
これも昔の話だから、今はどうなっているんだろう? >>368
いや、全く信じてない人が大絶賛してるんだぞ、あちこちでやっぱり褒めばっかりだ
そこは認めないと ミニシアター系で、異例のヒットと言っていいだろうね そもそもユーフォ自体が特段ヒット作という訳でも無いし、
タイトルとキャラデザを変えた上に宣伝も弱い
監督・スタッフ名で大きな集客力が有るのって全盛期のジブリ・駿くらいだろうしな
興収に関しては至極予想通りの結果だった >>371
製作費が2〜3億なら
興収が8〜12億いかないと赤字なんだよね >>353
Free!てここの所世界各国で上映始まってるのにここじゃそんな情報ひとつも上がらず完全スルーなのワロタ
特典なんか日本のよりよっぽど良いし米や北欧の試写会とかはナイトプールでパーティしながらやってたりだし、国内の配給会社より外国の方がよっぽど力入れてんのな フリーの映画スレもアニメ映画板にあるし
ここだと話題次第でかなり荒れがちだし
そっちで情報交換とかワイワイ盛り上がってんじゃないの?
豪華特典なら、それ欲しさに世界中飛び回ってる腐女子さんもいるんかな
いるんだろうな 公開前は他作品を散々コケにしていた信者の精神的勝利の基準がどんどん下がっていくのが切ないな うーん、やっぱそういう方面から反撃が来てるのか
京アニすごい俺すごいって暴れ回る奴は敵ばっかり作って何がしたんだ >>378
Freeのファンは主にツイッターで情報交換してワイワイやってるよ
5ちゃんのスレはここ以上に荒れたから人がいない
ここでたまに暴れてる人はFreeスレではほぼ毎日暴れてたから リズはミニシアター規模の作品じゃねぇ!
って以前このスレで言われたんだが 思いっきりシネコンでかかってて
ミニシアターではやってないね >>381
はえー映画板の本スレでも暴れてるなんて頭おかしなるで
怖いもの知りたさだけど荒らしおばさんはツイッター垢で暴れてるのは目撃されてないの?
怨念凄すぎてなんかネット、SNSのいたるところにいそうだし >>385
ツイッターではFreeの作品展開が気に入らないって監督ディスるのなんかは普通に大勢居たよ(今も個人名出して平気で誹謗中傷してるし)
酷いのになると特定のキャラのファンを車で轢き殺すとか京アニに火をつけるとか声優に対して殺人予告してるのとか居たけど流石にそういうのは通報されて凍結されたみたい
でも今も愚痴垢って言って界隈にしか通用しない単語使って文句言ってるのはたくさん居る
あとここやアニメ本スレや関連スレ荒らしてる一部は●流出の時に身バレしてるのが混ざってると思う Free!の映画は海外の特典が良かったりコラボカフェとかやってたよね
あとニューヨークのタイムズスクエアの広告とか
海外のファンが現場や特典の写真上げてくれるから
Free!ファンの間では出回ってる
女性向け作品は完全にTwitter社会だね >>386
まあ監督disられてんのは自業自得だけどな
その尻馬に乗って暴れた厨の行動が元々だし
それだけ恨まれるような事散々してたのを今は無かった事のように言ってる奴もいるからな >>388
どんな理由があっても人柄を侮辱したり後の仕事に関わる様な嘘を交えた誹謗中傷を名指しでしていい世界なんかないよ
アニメファンて世間知らずで世界狭いからわからないのかもしれないけど、相手にだって家族もいれば生活もある
内海の場合は声優の宮野の名前まで出して性的に貶める様な書き込みを今現在してる連中が居るし
どうして会社や本人は訴えないのか不思議なレベル
実際にはもう動き出しててその内書類が送られてくるのかもしれないけど
もし退社後内海に大きな仕事が来なかったら裁判起こされても不思議じゃなかった >>390
それだけの作品作りをしたって事だよ
確かに一部常識無いアホなアンチもいるけどだからって内海がまったく叩かれる要素ないかって言ったら違う
後の仕事に関わってくるかどうかはそれこそ作った作品によるんだから
仕事が駄目なら叩かれて当然だろうが Freeを映画化になるタイミングで降ろされ辞めた時点でお察し
むしろ叩かれる前に自ら逃げ出してんじゃん
それでもちゃっかり名声は利用してまた原作改悪アニメ作れてんだから恵まれ過ぎだろっつの >>385
いるんだろうけど変な人には関わりたくないから探した事ないや
自分の繋がってる界隈は普通に作品楽しんでる人しかいないし
>>387みたいな感じで情報回ってきてワイワイやってるよ
日本のファンではないけど海外のファンがTYM公開時に日本に来て
映画見たり特典集めてるのはツイッターで見たな
日本のコラボカフェに来てたロシア人ファンに会ったこともあるし海外のファンの方が行動力あるのかも 日本だって地方からカフェなんかに行ってる人はそれこそ山程いるけどね
後は多少特典が良くてもそもそも日本で散々やったものをわざわざ見に行くなんてのは希少だろそりゃ
ここはFreeだけはやたらと持ち上げるんだな レズと青い鳥でわかったこと
ハイフリ>>>ユーフォレズ 確かにユーフォよりハイスクールフリートの方が売れてはいるが… >>395
やたら持ち上げるってやたら見下げてるの間違いでしょ?
今だってコラボカフェや海外のファンとの話をしただけじゃん
なんなのそれ僻み? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています