2018年 ワーストアニメスレ その5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここは「駄アニメ」に付いてダラダラ適当に語ろう、という趣旨のスレです。
過度の信者叩きやアンチアンチ等はスレ違いです。
◆◆◆
ルール
・このスレでは1年を4期に分けて各シーズン賞を決め、その中から年間ワーストを決定しています。
・2018年1/1〜12/31に放送終了予定のアニメ(劇場作品、OVA以外)が対象です。
・ネット先行配信の場合、半年以内にTV放送が有る場合、TV放送時のシーズンを対象とします。
・投票形式では無いので推薦作品が有る場合、率先して選評を書きましょう。
・大抵毎回はっきりとは決まりません。ゆるいスレなんで必死にならない様に。
・次スレは>>950を踏んだ人が立てて下さい。無理なら次を指名。
以上に気を付けつつ2018年のクソアニメを発掘して行きましょう。
◆◆◆
2018年度期間ワースト(シーズン賞)
年間
[冬期]1月〜3月
[春期]4月〜6月
[夏期]7月〜9月
[秋期]10月〜12月 【ワースレ的用語解説】その1
※ここで例として挙げられる作品名は必ずしもワーストに選出されたものではありません
【駄アニメ・駄ニメ】
駄目なアニメのこと。
作画が崩れている・脚本が崩壊している・演出が出来てない・声優の演技が棒、
など見ていて(一般人が)苦しいアニメを意味する。
【年間ワースト(大賞)】
このスレでは毎年その年のクソアニメオブザイヤーに輝いた作品に大賞をあげています
会話を弾ませるために決めているだけなので、基本的に何の拘束力もないが
一応、1年を代表するクソアニメという意味では結構すごい
類義語:怪物級、年間、本物
【季間ワースト(シーズン賞)】
>>1の区分にしたがって季節ごとの終了作品の中からその季間のワースト作品を決めています。
そこそこすごいアニメに与えられる賞で、年間ワーストへのエントリー作品はまずこの賞を与えられた作品群ということになります。
年間ワーストをその年のスレの顔とするならこれらは目鼻立ちに当たるでしょう。バカにしないでよね!
年間、季間のこの二つを総称して俗にワースト(作品)と呼びます。
【選評】
クソアニメを紹介する文章。これがないと受賞は難しい。書いてる人はエライ。
これを書かずに、ひたすらタイトルだけ連呼しても、ワーストを受賞することは難しい。
【養殖アニメ】
1)最初から視聴者を笑わせることを目的とし、物凄い展開やわけのわからない話をやる。所謂バカアニメの類
これらはカオスアニメやギャグアニメとして名作であることも多く、受賞することは少ない。
・例 カブトボーグ、アクエリオン、ジュエルペットサンシャイン、聖剣使いの禁呪詠唱
2)意図的であってもバカアニメの枠組みを超えた糞さを演出できれば、受賞することもある。
・例 シャイニングティアーズ
3)また、ネタが滑ると物凄く痛くワーストになりうるが、狙った感のあるため選考の際に忌避されやすい。
・例 MUSASHIの後半
現状大別するとこの三つになり、主に話題に上がるのは2)と3)だが、天然と養殖の判別は非常に難しく、時折スレ住人の間でも議論になる。
また、AMNESIAのように天然と養殖が入り混じっていたり、モンスーノのように電波すぎて議論自体がナンセンスの場合もある。
※略語としての養殖という用語について※
現在語義から笑わせるという限定が抜け落ち、
『視聴者を○○することを目的とし、物凄い展開やわけのわからない話をやる』という程度の広い意味で使われる傾向があります。(特に推奨はしていません)
また用法に関しても、作品が単に天然でないという意味で雑に使われる場合や、
ある作品の特定部分を取り出してその部分だけを限定的に『養殖』と呼び表す場合もあり(作品自体は養殖ではない)、混乱を招きやすい用語です。
疑問がある場合は各自個別に使用者に対して質問するのが良いでしょう。
【不快系】
見てて不愉快なアニメ。最初から視聴者を不愉快にさせることを
目的としたアニメ(養殖不愉快 例:スクールデイズ、ホワイトアルバム)と
スタッフに能力が無く、結果不快になったアニメ(天然不愉快 例:魔法遣い夏)の2種類がある。
前者は不愉快を楽しませる、昼ドラ的な要素があるので、それだけでワーストにはなるには弱いと言われる。
後者は有力なワースト候補になりうるが、それだけでは弱いと言われることが多い。
【原作レイプ】
原作を改変する事。原作ファン目線からの表現で、改悪のニュアンスが強い 例:ゼノグラシア、ぼくらの
スレのスタンスが、放送されたアニメだけで評価すると言う傾向にあり、原作レイプだけが理由でワーストになることは無い
その他にも原作にある要素を忠実に再現した結果ワースト要素になっている場合(例:禁書目録、もしドラ等)があり
原作信者と、原作を知らない視聴者で温度差が激しくなる場合があり、評価が難しい。
【特別賞】
強烈な個性を持ち、扱いに困る作品に与えられるもので、季間や年間とは別に審議されることが多い
年間ワーストよりも希少ではあるが、純粋なクソ度は人によって判断が分かれる
例:21世紀枠(種死、遊戯王AV)、準ワースト(キスダム、鋼鉄三国志) 【ワースレ的用語解説】その2
※ここで例として挙げられる作品名は必ずしもワーストに選出されたものではありません
【特攻】
糞アニメと知りつつ見ること。住人ならば標準装備しておくべき能力。
最近この能力の無い住人が増え、つまらないだけのアニメは空気と称されることが多くなった。
これからのワーストアニメには視聴放棄されないある程度の面白さが必要か?
【特攻その2】
信者、もしくはアンチがこのスレで宣伝することを、特攻と証することがある。
毎度のように行われるので、なるべくスルー。大作や人気作がやらかすと極端に増加する。
基本的に特攻(派手で感情的な書き込み)はワースト受賞の逆効果になる(ワースト否定であれ、賛成であれ)。
またワーストスレからアニメ本スレ等へ特攻が行われることもあるが、これは禁止。
■ご新規さんへ
現状、当スレにおいてワーストアニメは下記の傾向になります。
注 定義ではありません。あくまでも現在の傾向です。今後どのようになるかはわかりません。
☆パワーと貫禄+αを兼ね備えた駄ニメ
〔αの部分はかなり曖昧です。強いて言えば駄ニメの先にある新境地〕
駄ニメの分類 大きく分けて「賞賛系統」と「憎悪系統」のふたつ
詳細〔某奥魔女スレより〕
1 貧窮アニメ--予算ない、スタッフいない、時間ない、やる気ないといったカスアニメ
ほとんどの駄作がここに入ります。〔空気含〕
2 ネタアニメ--叩かれることを前提につくられた作品 突き抜けると受賞対象に
シャニティア MOE ガラ艦他
3 種アニメ---一部の製作スタッフならび上層部の意向でメチャクチャになった作品
種 種死 DCSS ねぎ1
4 天然アニメ---愛情と丹精をこめてつくられたが蓋を開けたら糞だったという至宝
奥魔女 VVV ムント
5 カオスアニメ--何から何まで意味不明だがマイナス効果が相乗してものすごいパワ-を発する
下級生2 AB もしドラ
このスレではよく3番以降がシ−ズン賞候補にあげられます。
あとは脚本が悪いだの絵が酷いだの色々ありますがスレを読めば雰囲気はつかめると思います。 ■本スレへの突撃禁止!どれほどのクソアニメだろうと、ろくに視聴もしていないくせに本スレに行って
煽ったり罵倒して荒らすなど人としてあるまじき行為です。
■大賞・シーズン賞の決定は糞アニメが出た時点ですぐに行うわけではありません。
年(シーズン)間に出たアニメの中で、相対的に選ばれます。
また、投票形式ではないのであなたが推したい作品がある場合、率先して選評またはレビューを書きましょう。
■シリーズ・続編系は「前作との比較」を行うより「そのアニメ単体としてのクソさ」を
求めていくものと考えたほうが良いかと。。
■原作モノの場合、原作未見者の視点では「原作レイプ」というワードは基本的に意味を成しません。
原作との比較は控えつつレビューしていくのが無難でしょう。
■このスレでは一部の痛い信者やアンチの突撃敢行もあるでしょう。
連中への反応はエサ投下以外の何者でもないので、スルーを忘れずに。
そういう状況は「スルー検定」として己の技量を試す機会とでも判断しておきましょう
■「クソ」とされる理由は「純粋につまらない」「演出や脚本が酷すぎ」など様々です。
アンチスレのようなつまらなかったアニメを罵倒するためのスレではないので
己の主観を評価に持ち込まないように。
■スレ住人は男性中心ですがネタとして突き抜けていたりあまりに著しい破綻が生じれば
腐女子アニメのノミネートもありえます。ワースト基準からはずされやすいからといって
許してもらえると思ったら大間違いです。鋼鉄三国志を思い出してください。 Q&A
Q.○○はクソアニメ
A.どうクソなのか詳細なレビューよろ
Q.レビュー書いたのに無視された
A.そのアニメ、またはレビュー内容に魅力がないんじゃネ?
Q.○○に一票
A.投票では決まらん。住人を納得させるレビュー書け
Q.糞アニメクリエイター(製作スタジオ)・部門別の賞も決めよう
A.専用スレ立ててそこでやれ。ここはシーズン、年毎の最優秀クソアニメ一本(ダブル受賞などの例外あり)以外は決めん。
Q.○○が受賞なんて認めない
A.自分の推薦作をレビューして見返せ。できないなら黙れ
Q.信者とアンチUZEEEEEEE
A.スレ違い。該当スレあるからそこに篭ってろ
Q.空気アニメはクソに入りますか?
A.スレ違い。空気アニメ大賞スレにいけ / ̄\
| |
\_/
|
V /  ̄  ̄ \V
/// \ / \\
| / ⌒ ▼ \| テンプレは以上だ。上記のとおり
| | (__人__) | このスレでは予告無しにスルー検定が実施されることがある。
//\ ` ⌒´ /\ 主な例としてはage厨・煽り厨・アンチ・作品信者などだ。
// /ヽ、--ー、__,-‐´ \─/ これらに反応するとクソアニメを語る権利を失ってしまう。
( ( / > ヽ▼●▼<\ ||ー、. 気持ちはわかるが、グッと堪えてスルーして欲しい。
)) / ヽ、 \ i |。| |/ ヽ (ニ、`ヽ. byオプー名橋ルチア
( .l ヽ l |。| | r-、y `ニ ノ \ おまえらBEATLESSみてるか?見てるならいいんだ なんというか、行っちゃいけないよ!って方にどんどん歩いて行ってんな 南極捏造されるよりはと思って空欄にしてあるけど、
春季出揃うまでに結論出なければ次スレで該当なしなり未決なり書き込んでくれさい >>15
メドヘンで異存あるやつなんて居ないだろ
無視して該当なしとかどんだけふざけてんだって話だわ でも10話打ち切りかと思ったら5月に11話やるんじゃなかったっけ?
それだと対象外になるんじゃね? そういや今ヤマカンってどうしてるの?
新作映画作ってるんだっけ? 「今回で放送は終了します」と表示した以上、メドヘンは冬期対象で問題ないかと メドヘンで不満は無いがなあ
10話までが冬で、11話12話が春でいいだろ いや他作品が全部終わっても続きなど発表してないし、
テロップで終了って出てるのだから待つ必要などない。
南極どうのと言っている敗残兵が騒いでるだけだよ。 じゃあメドヘンは10話で完結と仮定して
10話までが期間ワーストに値するか否かで判断すればよいかな
なまじ作画崩壊が話題になったせいで
内容の酷さが大したことないような錯覚に見舞われているのが惜しいな メドヘンはないな
話は途中から面白くなってきてたし、打ち切りなのが残念なくらいだ
まあ製作サイドが最終話延期放送を中止したのは妥当な判断だと思うけどw ウィクロスが旧キャラをぶっこんできたが
岡田色濃厚なキャラ群をまともに使える気がしない
とくにあきらっきー グランクレストの村人Aが出戻ってきて突然ロッシーニか俺どっちが君主みたいな展開に凄い異常さを感じるw メドヘンはワースト点で言うと55点くらいの印象、季間賞取るなら65〜70点くらいは欲しいよね
冬期対象には異論はないけど、他の、例えばDies iraeとかのパターンももう完結まで待つ必要無いんじゃないかと思うわ
結局興味が薄れるだけだし期間が開く分ある程度整合性とかを詰めてくるせいでワースト要素も薄れるだけじゃん
今後も増えそうなパターンだしこういうのはバッサリ切り捨てるようにした方が良いと思うよ ワースレ的注目作品が軒並み2クールで狭間の2017年冬期だからね
メドヘン バイオレット辺りが次候補になるとしても普段の期間なら空気扱いの作品だしな そいやアイ7って2クール目突入するのかと思えば5月に残り2話放送して終わるのな
どちらの意味でも興味をソソらない感じだったが一応オチは視ておくかという
なんか改めて数えてみると週40時間くらいアニメ視てる計算になるから
流石に全作品視聴って無理があるなとは思い始めている ワースト的に凡作しかなかったとしてもその中でのトップを選べばいいだけじゃないの 無理に決めるスレではないからね
該当なし回避を100点とするなら
南極75点メドヘン60点エヴァガ55点
ダブル受賞のダイコー150点王様ゲーム120点 該当なしでいいよ
どっちにしろ年間にはまったくかかわらないし メドヘン酷いけど9話の作画と10話打ち切りENDのインパクトだけだしな
まぁ正直ストーリーや8話までの内容も酷かったけど3流どまりか
本当に今期が大物揃いすぎてそれよりはましと感じる 文字通りの爆破オチだったVVV(ヴヴヴじゃないほう)は完結したことになるんだろうか 基本的にメドヘンみたいな緩いアニメはここの対象としてないからなあ >>40
6話を忘れるなよ
メンバーや試合ルールのガバガバ加減は、余裕でワーストに該当するわ あんまり話題ならないけど個人的にバジリスクはワースト的に惜しい作品だと思うな
上手く説明できないけど演出とか話の展開とかどこかズレたセンスみたいなものを感じるんだよね
貧窮系はどこまで酷くなってもつまらないとかの範囲で済むけど
こういう作品が後2歩くらい間違えてくれると大物になれると思うんだ
話としてある程度目的がはっきりしてるから難しいとは思うけど バジリスクはパチ演出するために特化してる作りだから
アニメで微妙な長背景スクロールやカットイン演出用シーン多用
その他色々BGMもそれ用にとくそをひねり出すべくして出来たものだからねぇ 新バジリスクは
弦之助と朧の子孫とかいう
オリジナルに敬意もかけらもない設定の時点でなんかもう真面目に見る気がしなくてねえ… >>48
弦之介と朧が揃って死んだ世界とは違う世界から桜花の力でやって来たのが八郎と響
歴史さえも変える力があるのに目を付けたのが今回の敵である成尋衆、違う世界の存在を知ってる伊賀と甲賀の上層部を皆殺しにした成尋衆は八郎と響の力が育つのを待ち野望成就に備える
というお話 キューティーハニーナツコ
これ原作というか下敷きがあるのかね
話飛んでる場面も多かった
それよりMXで規制しようとBPO案件確実なほうが気になる その時その時で基準にも変遷があるからなんとも言えんが、
記憶を遡るとこれまでで一番「なんちゃって受賞」感強いのはやっぱマジ恋なんだろうか
俺妹とかSAOとかそれこそ基準が普段とちょっと違ったのとかは別にしても 今回のSAO1話は2巻の話なんだって。
またわけわからんことを。 カリキュラ
もう優勝でいいよ。
声まで酷いとはどういうことなんだ TVアニメ「Caligula -カリギュラ-」公式@Caligula_Anime
TVアニメ「Caligula‐カリギュラ‐」TOKYO MXにてご視聴頂きありがとうございました!
「え!?どういうこと!!?」という感想が多いのではないかと思いますが2話、3話と
進むにつれてその疑問が解決していきますので次週も是非よろしくお願い致します!!
(制作Pまっつん)#tojinomiko
https://twitter.com/Caligula_Anime/status/982996925182914565
またこれかよ… >>49
確かその成尋衆の野望が織田信長の復活…だったよな? >>60
>#tojinomiko
カリギュラなのにこれはどういうこと? >>46
センスのズレはジュンジだから、で全部説明出来ないか?w カリギュラ素晴らしい
封神演義の一人勝ちじゃ面白くないからな GGOはキノの人なんだっけ
オリジナルよりは今のとこ普通に楽しめそうだが
あとは天秤のジーヤが無傷なのが笑えたり
デビルズラインは諸々が甘い懲罰のシリーズとクオリティ変わらなかったりとかかしら
それと美男高校新メンバー腰にタオル巻くなや・・・ケツは出して前面は巧く隠すのが本分だろ! まだ開始前の奴隷区とかもあるが
1週してロストソング、キューティーハニー、カリギュラ、天秤、パンドーラあたりが注目かね このスレで評価されるアニメって具体的にはどんな傾向が多いの? 至高の存在はヴァラノワールだろう
あれに勝てるのは存在しない あれはもはやアニメですらない
ここ的な意味で至高の作品とはABであり、それに迫る存在だったシャーロットだよ ABよりシャーロットのほうが上だわ
ABは1年アニメを1クールにした感じだけど、シャーロットは文脈が崩壊してる。 個人的にはキチガイの人数が多いのとラストでABの方が上かなあ ABの方はスタッフの頑張りもあって普通の意味でもエンタメ性高めだし
なんなら内容のカオスさも巧く逆手に取ってるというか そのせいで未だに意見が分かれるんだよな。
あれ込みでいいって人と ABはまだ雰囲気アニメとしては途中までは維持できていたんじゃないかな
細部の問題や倫理感のおかしさをどうにか誤魔化してやりきろうというのはあったと思う
怒涛の展開の連続という点ではシャーロットの方がドライブ感あって面白かったけど
あの面白さは打ち切り決まって尻に火がついた失敗漫画みたいな雑さだから ABの頃はだーまえの威光がまだ残っていた
その後はお察し ストーリー全体からビシビシ感じるズレた倫理観を
演出で何とかしようとしてやっぱりならなかった、という
脚本力の凄みがABにはあったな
シャロは前回の反省を踏まえて予防線張ってったけど最終的に破綻したんで
それ以上の力業でまとめた感じで戦闘力では劣ると思った
個人的にはシャロのが好きだが >>80
どん判
野崎まど選んだのってプロデューサーの趣味らしいな カドめっちゃ笑ったから何かしらのアニメまたやってくれるなら嬉しい >>80 2時間尺ってw劇場版かよ
よし、魔法少女アニメとしてなにも知らないヤツをだまそう >>79
ずれた倫理観と取るのかただのダメ人間と取るかでしょ
DQNの話としては成立してる 倫理的に正しくなきゃいけないとかないしな
フィクションだからこそ、あえて倫理に反したり疑問を呈したりすることもある >>68
脚本が崩壊した大作アニメ
未成年主人公が他のキャラから賞賛される俺TUEEE系アニメ(さすおにみたいなネタ系は除く)
バッドエンドでもビターエンドでもない真面目なシリアス系アニメ ×ズレた倫理観、ただのダメ人間、DQNの話
○主義主張に一貫性が無い、心境の変化描写や伏線はエンディング頼りな話 何度も指摘されているが単にズレた倫理観やDQNの話がダメというのであれば
ブラクラとかライオンとかベルセルクとかもアウトになってしまう >>86
まるで成年主人公なら俺TUEEEされても良いという風潮 ブラクラもベルセルクも、ABみたいに主役が仲間を虐殺してハッピーになるの? >>88
そこらへんは作中でもアウトサイダー扱いだから視聴者とのズレはそんななかろう 倫理観が崩壊してるのが不味いんじゃなくて
倫理観が崩壊してることに作ってる側が気付いてないのが不味い
ベルセルクとかブラクラとかは作ってる方はわかっている 倫理観や観客視点を失うとお客さんが何に興味を持つか、どういう部分に不満を感じるか分からなくなる
そして何が面白いのか分からない作品を作るようになっていく >>93
グラスリップなんかそんな感じだったな
同じくクスリでも決めているような最終回だった秘密は視聴続けて裏返っていた視聴者に
こういう最終回が見たかった!と評価受けていたけど >>90
>ベルセルクも主役が仲間を虐殺してハッピーになるの?
主役の1人がそうなりました >>53
>今回のSAO1話は2巻の話なんだって。
原作知らんが無双シーンがあるところをピックアップして持ってきたとかじゃないの
次回からエピソード1的な
戦闘のプロの集団の人の「これは人間の動きじゃない」→人間でした
という展開はちょっとどうかと思うが(何か理由があるんだろうけど) 倫理観は人によって違うものだぞ
価値観や思想、文化や立場、所属で変わってくる主観的なもの >>86
キャプ翼ってさすおにの始祖に近いものがあるな >>98
キーボード叩いただけで賞賛されるお兄様と人間離れした数々のプレーを魅せる翼君を比較するのはNG >>97
ベルセルクや北斗の拳なんかは秩序より暴力が支配する世界
ブラクラとかゴルゴ13なんかは主人公が劇中で犯罪者として扱われる存在
世界観と現実と照らし合わせても妥当な内容だ
問題視されてるのは俺妹だのおいたんだの劇中での称賛のされっぷりが視聴者の
倫理観との間に乖離が起こるような作品の事だよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています