2017年 ワーストアニメスレ その15
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここは「駄アニメ」に付いてダラダラ適当に語ろう、という趣旨のスレです。
過度の信者叩きやアンチアンチ等はスレ違いです。
◆◆◆
ルール
・このスレでは1年を4期に分けて各シーズン賞を決め、その中から年間ワーストを決定しています。
・2017年1/1〜12/31に放送終了予定のアニメ(劇場作品、OVA以外)が対象です。
・ネット先行配信の場合、半年以内にTV放送が有る場合、TV放送時のシーズンを対象とします。
・投票形式では無いので推薦作品が有る場合、率先して選評を書きましょう。
・大抵毎回はっきりとは決まりません。ゆるいスレなんで必死にならない様に。
・次スレは>>950を踏んだ人が立てて下さい。無理なら次を指名。
以上に気を付けつつ2017年のクソアニメを発掘して行きましょう。
◆◆◆
2017年度期間ワースト(シーズン賞)
年間
[冬期]1月〜3月 TRICKSTER -江戸川乱歩「少年探偵団」より-
[春期]4月〜6月 正解するカド KADO: The Right Answer
[夏期]7月〜9月
[秋期]10月〜12月
([21世紀枠(2010年代)] 遊☆戯☆王ARC-V)
※1〜2週間の誤差は許容
※分割二期は二期終了を持って評価する(分割二期=一期終了時点で二期の放送が決まっているアニメ)
◆◆◆
2017年 ワーストアニメスレ その14
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/anime4vip/1506111408/ >>608
ロリコンじゃないけど3Pも良かったな
No9は作る側が楽しんでから見てる方も楽しいのかもしれん
逆にダイナミックはどんな気持ちで作ってるのか気になるわ ダイコーは演奏シーンはともかく
クソデカ足跡とかセンターラインを走る車とか雑なピアノSEとかはわざとなのか素でやってるのかようわからんところ ダイコーとは何の関係もないが隙あらば乳と尻を大写しにするスクストのレイアウトを思い…出した
やはり職人芸は存在する 予算も時間もないけど作れと言われた末路って感じ
逆に言えばそんな条件で引き受ける監督があの人しかいなかった 極限環境下だから脚本まで影響受けてどうにもならんところもあるんでワーストという感はない
それでもダイナミック足跡は よくある普通に作っていたけど途中で制作がクラッシュしたんじゃなくて最初から無理と分かって作っているよな でもさぁ
いかに時間と金がなくて一発描きしか許されないような状況だったとしても
仮にもアニメーターとして金をもらっている人間が描いた上で
ああいう画が出来上がるものなのか?って疑問はある どういう問題が起きればダイナミックみたいな作品ができるのかは純粋に興味がある
俺は5分アニメを作ってたはずが放送3日前くらいに急遽30分アニメだったことを知らされた、だと思う >>619
アニメーターってひとくくりにしても本当にピンキリだろう
俺ツインテールやクオリティアコードを見てもあれだって「アニメーター」が描いた絵なわけだし >>612
しかもセンターライン途中から現れたからな >>619
EDテロップ三文字スタッフばっかりだったろ 単細胞か基地外しかいないのは置いといて、その場の時計を歪ませてるのかな 王様こそ貧窮だな笑えないもん
ダイナミック2話の足元にも及ばん >極限環境下だから脚本まで影響受けてどうにもならんところもあるんで
これ言い出すと過去の受賞作も怪しくなるからやめよう でも過去もそれで弱いで切り捨ててきたしな
避けて通れない アークファイブ最終クールの脚本とか明らかにスケジュール破綻だろ
ゴタゴタで次回作が1か月遅れたし
が、それを理由に特に切り捨てられていない 作品名しか挙げないレスと作品名挙げないレスなんて相手するだけ無駄よ
ただのいちゃもん ダイナミックは三話ごとにバンドと季節を変えるらしいから、KYOSOのヨリトさん問題は次回で解決するっぽい >>633
原作の主人公疑惑が上がってるな
本当ならこれこそ本物の原作レイプだわ ヒロイン火葬して埋めるとか貧窮の域ではない
そういえば続編やってますね アニメの主人公はオッドアイでいいんじゃね
パパラッチ道明寺の方が掘り下げされてるけど
元は乙女ゲーなので主人公(ヒロイン)がいる 主人公もわからない
キャラの名前もわからなければ
バンド名もわからない
曲名もわからない
ググレカスアニメの極地なのか… 主人公、原作はどうか知らんがパパラッチがほぼ主人公扱い
キャラ名、レオン(オッドアイ)とヨリトさん(脱退?)
バンド名、とりあえずヨリトさんがいる方はキョーソー
曲名、分からん
だいたいこんな認識 「ジャーン(ピアノ)」「・・・・」「アハッ、フンッ、フッ」←?
「追いかけますか?」「付かず離れず慎重に」←??
「すれちがう君のフレグラン♪」←!?
謎の墓と足跡、「信じて待つって事かな」←!?!?
「かざした指の隙間輝く♪(バンドシーン)」←!!!!!!!! 季節変わったらパパラッチが担当バンド変えるシステムかしら
花びら推しが今度はバンバン花火打ち上げる演出とかかな 直接脚本書いてたわけでないが、撃沈回の次でのんきにギャグやってるのに似てる
1期から毎回確実に積み重ねてる 今更言う事じゃないのは重々承知のうえだが、ラブライブサンシャインは本当に内容がないね
入学希望者100人増やすとか、それって条件やさしいのか難しいのかもわからん
そもそも統廃合の計画ってそんな簡単に覆せるのか?とか、現実感のなさはヘタすると無印以上かも 無冠の帝王(もうとっくに無冠ではないが)なだけあって安定して話の転がりおかしい >>644
流石に今迄10人しか集まらないから100人はかなり難しいことが分かるだろ あの地域で100人集めるとか都内から留学してこない限り無理だかんね
これまでの街描写からしてリアルと同じしか人口いないはずだし
覆す可能性ゼロだから100人吹っ掛けてるにしても本気にするのはガイジすぎる
今期の貧窮アニメ群がなければ独走レベル 他メンバーが自分なりに廃校に危機感を覚えてた(特に3年組)のに橙髪の脳内お花畑っぷりを見てえぇ……ってなったよしかも終盤で感染させるって そもそもなんで廃校を軸にすんのかねw
ファンが見たいのはそこじゃないと思うんだが 既に新鮮味がなく何をやっても無印の二番煎じになりそうだから苦労してるのはわかる ビッグプロジェクトのサンシャインは
リソース無さすぎて中身をまともにすらできないダイコーとは真逆だからな というかファン層が話とか気にしない層だしもう割り切ってやってるんじゃないか? そんなファンでもミュージカル&レギュレーション違反にはご立腹みたい 信者はCGライブとチケットしか興味ないからね
だがここでは考慮しない 完全に閉じた信者向けコンテンツに対して一般アニメ視聴者がワーワー茶々入れるのもどうなんだろうな
俺はもうそういうの観られないわ >>646
監督ってより原作の有無がモロに出るイメージ
まともな原作があって漸く一人前的な
そりゃ原作まともなら出来て然るべきだろと言われればそうなんだが
以下スレチだが学校立て直し繋がりで新ドラマの話
有能設定らしい新校長の主人公の口だけ無能っぷりのどこに現実と即して鑑みる程の要素があったのか疑問でならない…
いくらジャニタレドラマとはいえ成り行きで国王にされた就活生と同レベかそれ以下ってどういう事なの…風刺? >>658
具体例を言ってもらわんと分からん→ドラマの内容 花田先生はノゲラ劇場版では素晴らしい仕事をしていたんだけどな >>657
なら軍事美少女動物園信者向け作品で売れたはいふりにも発言してはいけないな アイドルアニメに関しては出来不出来というより飽きたというのが強い そりゃ最初に出たアイドルアニメが歌で宇宙人を倒すというトンデモ変化球だしなあ
後発がほとんど食傷気味になるのも仕方ない 巨大ロボットが盗撮するアイドルアニメは許されたのだ >>659
先に生まれただけの僕、有能営業マンが校長として学校を再建する話
金無いから出資募ろう→銀行「定員割れ校乙、出資?無理。」
じゃあ塾に推薦してもらおう→塾「偏差値44のアホ校乙、推薦?無理。」
じゃあ偏差値向上に補講しよう→教師「そんな暇ない(やる気もない)」
時間厳守、危機感持て、クビも有り得るぞ→教師「現場経験無い癖に脅しとかバカにしてるのか?」
俺は未だに借金返済中で苦労してるけど奨学金で大学行け→生徒「そんな話聞きたくなかった」
スレチなんで続きは該当スレで アイドルそっちのけでPと常務が毎週ポエムバトルやってたアニメがありまして >>666
ロボでありながら最後まで一途を貫き通したのは素直に評価すべき あれもそういや花田先生のオリジナル脚本なんだよなあ >>671
ちょっと前に井口がラジオで話題にしてたのを思い出した 状況が割と絶望的なのに危機感ゼロでゆるっとまったり風味
でもほぼ毎回ピンチになるから安心感もゼロ
宝石の突飛な設定と不安定さがウケたんかなあというのはわかるわ
なんかちょっと前に流行った作風の気がするが具体例が浮かばん… >>677
これは絶対女作者だろって思って調べたらやっぱりそうだった
男が作ったらファフナーみたいなロボアニメになりそう
アフタヌーン原作って聞くと妙にしっくり来た >>677
歪な状況のファンタジー世界と普通に生活する人?達との対比からくる無情さや儚さが売りって事なら
ディストピア物に大別していいんじゃない?
それもキノみたいなエピソード毎に完結した話でなくて新世界よりみたいな世界そのものの成り立ちを解明していく、的な?原作知らんけど
>>678
がっこうぐらし(アニメ)はメイン食材(ゾンビサバイバル)にソース(萌え絵)を添える筈が
大量のソースにふりかけ程度の食材という本来作るべき料理を根本的に誤解して失敗しただけな気が… >>682
がっこうぐらしは別に失敗してなくね
最終回のピタゴラ学校炎上はちょいこのスレに接近してたし
原作は今絶賛迷走中だが ゾンビものって基本的につまらないしがっこうぐらしでも内容の割に話題になっただけまだマシな方だと思う ゾンビものって大体全部ワースト要素持ってるだろ初期ロメロ作品からウォーキングデッドまで
こんなダメダメ作品にマジレスする方が野暮 >>681
ファフナーっぽいつうのは腑に落ちるわ
敵の設定とか表面的な部分や、盛り上げ方のパターンもちょっと似てる
まったく関係ないが新シリーズ開始したばかりなのに
グダグダの見本市みたいな展開のヴァンガード… >>685
だいたい状況が絶望的すぎてノーフューチャーだからふわっとした終わり方しかできないんだよな
漫画の連載作でも始めてみたものの収拾つかなくなって途中で投げ出したみたいなのも多いし
回数決まってるTVアニメだとほぼ間違いなく時間内に描ききれなくて俺たた打ち切りエンドが待っている
ゾンビ系サバイブ作品は出オチで雰囲気を楽しむものだということは理解している アイアムアヒーローがアニメ化してたらこのスレ向きだったかもな… 俺たた自体は枠の都合上別に仕方ない(良いかは別)と思うけど
その結果に到るまでの過程で既に肝心のゾンビ要素がおざなりになってたり
その後の「続きは原作で」って販促しつつ追っても風呂敷広げてばかりで完結の目処が立ってなかったり
或いは立ってるのに儲けに目がくらんで引き時見誤ってたりとかのが問題だと思う(ゾンビ物に限った話じゃないが)
といっても結局はウイルス性って事にして苦難の末にワクチン開発!終わり!閉廷!以上に
無難にストーリーを閉じる方法なんて無いのかもしれんけど
あ、ウォームボディーズは共存してるか ゾンビでは
ショーンオブザデッドとかも綺麗に追われてるが
あれは英国ならではのブラックコメディだから可能なオチかも
大抵は俺たたか、「もうあかん」な全滅オチよね
ゾンビものって「この先どうなるか」じゃなくて「今がどういう状況か」を
見せるものだからオチはどうでもいいんだよな、基本 「KUROFUNE・・・鎖国だな」
1期かったるかったけどいつ間にやら愉快なアニメになってたんだな
精神レベルがアイカツの子たちと同じかそれ以下の高頭身イケメンたち・・・ あいつが平静な時の方が珍しいから
寧ろそういう時に報告してくれw >>690
全世界パンデミックか閉鎖空間の汚染かで難易度が変わってくると思う
後者は1人か2人生存者残して終わればいいだけだから楽だ >>677
だいたい同意なんだが「状況が割と絶望的なのに」ってのはちょっと違うかなと思う
いや、視聴者的には勿論そう見えるんだけど
作中の宝石達にとってはあれが日常なのかなと
「もともと平穏だった世界にゾンビが〜」系のパニックものではなくて
「もともとゾンビが溢れている世界に生まれた自分たち」なんだと思う
少女終末旅行の方が系統としては近そう ヤマカンって2chに何度も死亡告知スレ立てられて
弄って遊ぶなよとか言ってたらリアルだったで最期を迎えそう ・サンシャイン1話
0が1人になって10人になってこれからまだ増えるって説明したけど「それは決定を覆す理由にならない」
・サンシャイン2話
100人になったら廃校無し
さすが花田先生1話で書いたことも忘れている >>695
人間じゃなくて再生可能な身体を持ってるからな
ただ、一部の金属は壊れやすいとか削れると記憶を失うとかあるが >>687
客観的に見れば確実にネズミウィルスが上陸済みでまさにそういう状況、
学校は武蔵暴走を隠蔽のあげく死人まで出して責任問われて廃校必至の
状態なのに、敬礼エンドで終わったはいふり >>698
そうそう価値観の違う世界を楽しむ、みたいな作品なんだよな
自分は一応原作既読組だけど、恐らく「有事の際に身体を削って記憶が失われる」ことさえも日常なんだと思う
フォスは初めての経験だったようだが
それも含めて厭世的な儚さ?みたいなのを鑑賞するような作品で、アニメはそのあたり結構上手く表現してると思う カバネリとか疾走する列車とゾンビとの攻防戦に焦点を当ててアクションで押しきればいいだけだったな
到着地点でめでたしめでたしでも良いしそこがゾンビに占領されてましたもゾンビ映画の定番で原点対象にはならない
失敗する要素なんて無かったはずなんだけどな >>701
荒木、澤野、ノイタミナオリジナル
おかしい、失敗する予感しかない ディエスイレってゼロ話じゃない一話でもわけがわからなかった エロゲファンのためだけに作られた作品だから内向きなんじゃね >>703
ツァラトゥストラだのメルクリウスだの恐怖劇(グランギニョル)だの、ただでさえ難しい厨二単語のオンパレードなのに説明無しに進めてる感じだしな
構成も歪だしそりゃ理解出来ん 王様は原作からしてどうしようもないから
ここから先も適当展開だし何も解決出来ないまま終わる
せめてアニオリ展開来てくれ >>707-708
せめて自分の推しくらいは書いていけよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています