2017年 ワーストアニメスレ その15
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここは「駄アニメ」に付いてダラダラ適当に語ろう、という趣旨のスレです。
過度の信者叩きやアンチアンチ等はスレ違いです。
◆◆◆
ルール
・このスレでは1年を4期に分けて各シーズン賞を決め、その中から年間ワーストを決定しています。
・2017年1/1〜12/31に放送終了予定のアニメ(劇場作品、OVA以外)が対象です。
・ネット先行配信の場合、半年以内にTV放送が有る場合、TV放送時のシーズンを対象とします。
・投票形式では無いので推薦作品が有る場合、率先して選評を書きましょう。
・大抵毎回はっきりとは決まりません。ゆるいスレなんで必死にならない様に。
・次スレは>>950を踏んだ人が立てて下さい。無理なら次を指名。
以上に気を付けつつ2017年のクソアニメを発掘して行きましょう。
◆◆◆
2017年度期間ワースト(シーズン賞)
年間
[冬期]1月〜3月 TRICKSTER -江戸川乱歩「少年探偵団」より-
[春期]4月〜6月 正解するカド KADO: The Right Answer
[夏期]7月〜9月
[秋期]10月〜12月
([21世紀枠(2010年代)] 遊☆戯☆王ARC-V)
※1〜2週間の誤差は許容
※分割二期は二期終了を持って評価する(分割二期=一期終了時点で二期の放送が決まっているアニメ)
◆◆◆
2017年 ワーストアニメスレ その14
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/anime4vip/1506111408/ 妖怪アパートは新キャラの釘宮がロシア文学とフランス映画を好きといっただけで
それを主人公から伝え聞いただけのアパート住人が15歳でロシア文学とフランス映画を理解できるわけがないから頭がいいと思われたいだけの子
と言い切って主人公もそれに納得して「何か問題があるに違いない」とまで言ってしまうのはワロタ そもそも「トリュフォー=大人の恋愛映画でしょ」という認識の時点で
バカな大人がバカな子供をバカにして悦に入っている図式
大体中二病が惹かれるのは恋愛要素じゃなくてカイエ・デュ・シネマとかヌーベルバーグのオサレ感でしょ 加賀先輩から邪険にされてたり切れられてたりしたのは無視
意識高い系転校生がサークルの先輩を馬鹿にしまくってたのは無視
不快警察はどうしても主人公を不快系にしたいらしい 1話一通りで印象に残ったのはダイナミックコードと王様ゲーム。イレ0話はどこがワーストなのかよくわからん
ダイナミックコードはあのまま完走すればレジェンドだが落として最悪放送延期とかもありうるのが怖い
王様ゲームは唯一ルール知っている主人公が真っ先に心中を図るという斜め上はいいと思った ネト充壊れないだろうけど監督がTV版をダミー呼ばわりしてたのが気になる >>513
あの作者の倫理観からは、女のイジメの心理的な図式が見えてくるな
ごく狭い自分の世界観と価値観から外れている者を、同レベルの人間どうしの中の
共通意識をもって排除しようとする
ほんの僅かでも自分を肯定してくれる人がいる限り、自分は間違っていないと強固に
思い込んでいる所がね
男が見ると先輩は悪くない、主人公の方がおかしいと感じる 不快警察さんがアニメ関係なく
ワースト作者批判したいのはわかった 主人公一見ふわふわ流され系っぽいのにやたら言動に独善的な確信があってこわキモい
その盲目的純粋さ?が作中で愛され肯定されている理由のひとつなのかも知れんが客観的に見るとちょっとな >>516
そらお前監督がヤマカン並の曰く付きの人だし……
なおヤマカンとは仲が悪い模様 >>512
そもそもトリュフォーってのは無茶苦茶娯楽映画志向の作風で、
ゴダールと絶縁状態になったのもそこなんだけどね >>519
主人公をクズ扱いではなく全肯定されるべき存在として描いている
視聴者と作り手の意識に齟齬があるという、前期のレクリと同じタイプのワースト要素だな 加賀先輩に邪険にされて、加賀のような価値観狭いような奴にはなってはいけないと言ってやったことが
自分の価値観を肯定してくれて、会ってもない人間の陰口三昧を肴にする妖怪アパートに戻るだからなw
妖怪アパートの主人公に違和感を覚えない人が一定数存在するようだが
行動や感想単体で見てどうってことではなく主人公サイドがブーメランだらけなのに主人公サイドだけが肯定されてるという認識が薄いらしい しょびっちは生徒会役員共がどれだけ名作か、よくわかるアニメ 生徒会役員共というか、はじめてのギャルの後継者に思えた ギャルの系譜って感じはするな、全くキレのない下ネタの嵐。
妹さえはなんか終始ひたすら薄ら寒いノリだったな。
どっちもここ向けではないだろうけど、一般的なクソアニメにはほぼ確実になるだろう。 URAHARA頭に入ってこない
どうでもいいこと話してるけどさ ツキプロ視ててもほんとアイドルアニメって
元々のファン以外を楽しませる気が更々ないんだなあといっそ清々しく感じた
そもそも他メディア連動の作品なんてそういうもんなのかもしれんが
まだBiSみたいにローポリCGでアイドルの人に台本半分アドリブ半分で普通に喋らせた方がマシなような
もっとも更にキッツい放送になるかもしれん諸刃の剣ではあるが つまりアニメオリジナルのアイドルアニメなら新規視聴者も簡単に入りこめるよね!
なおWUG >>506
妖怪アパートの何が不快って不快な奴をナチュラルに見下してる主人公よな >>513
少なくとも主人公は聖人君子じゃなくて結構キツい性格してると思うんだけど
アニメの中では狭い範囲とはいえ何故か異常に好かれてるのがアンバランス感じる 見た感じ悪役×稲葉△くらいなのに
話での扱いが悪役××稲葉◎◎になってるよね 不快なクソキャラをクソ扱いするのがそんなに不快かね
俺らには不快警察さんもネチネチして不快だわ ここのまともな住民は不快って単語使ってる奴に触らないようにしてるから逆に調子に乗ってしまってるな みなこ「さっさとセックスするわよ!」→一同「え!?」→みなこ「いやー!のぶあきに襲われるー!」→一同「テメー!コノヤロー!」
この流れめっちゃ笑ったわw
王様ゲーム無茶苦茶すぎるw 触れてやるけど「不快なクソキャラ」自体は別にクソ要素じゃないだろ
「不快なクソキャラ」が作中で「不快なクソキャラ」として扱われてない事実がクソ要素足りえる 加賀先輩も転校生も
くだらないことで暴言してキレるクソキャラじゃん
主人公がなせか好かれるのは変だが
クソキャラをクソキャラでないように誇張するのは筋が違う >>534
不快なクソキャラでもクソキャラになるまでのバックボーン
(過去に不幸があったとか)があるならそこまで不快要素にはならんぞ
まあ、妖怪アパートの場合は不快キャラと接する主人公に
問題が多々あるからワースト要素になってんだが アニメでは(まだ)バックボーンなんか描かれてないから
ただのクソキャラだろ >>539
こういうファンに支えられているんだろうなあ
主人公と同じナチュラルにクズだけど自覚のない人 >>538
>主人公がなせか好かれるのは変
だから、その主人公の扱いが問題なんだろw
もっと言えば、ハーレムアニメみたいに何故好かれるか分からないけど
そういう優しい世界だという描き方をしてればそんなに問題はない >>542
レイパーと化した先生はバックボーン描かれてたぞ
それでもボロクソ言うだけで救いもしない主人公w >>545
先生の話はしてないんだが
506みたいな加賀先輩やら、転校生がクソキャラでないような
誇張がすごく違和感あるだけ 妖アパは極端にヒステリックなヤバい人を対比として出さなきゃ話作れないんだなってのは感じた 加賀先輩はアニメはカットしたからこのスレ的にはどうでもいい
転校生に関してはこれから描くんでしょ・・・描くよな?w >506
>アニメ
>会話まったくせずに冷たい加賀先輩
加賀先輩が出来た良い人なのにみたいに言われてるなら分かるけど
これしか書かれてないのにクソキャラでないような誇張って言われてもな
まあほとんど話が無かったから加賀先輩がどうだったかはどうでもいい部類だね ダイナミックで決定かな
ワーストスレの重要要素「笑える」もバッチリなのはでかい
道路とか靴跡とかポイント挙げるとキリがない ヤベェ、ダイナミック最高だぜw
意味不明なオサレシーンに目のアップばかりのカット
スクーター追いかけるヒュンダイのミニバンにDQN式駐車
神社なのかお寺なのか謎の施設
見てて笑いが止まらない もうね終始笑いっぱなしの王道糞アニメだったわ
突っ込み所を上げるとキリがないレベルだし話自体も全く理解できないからな ダイナミックコードカオスすぎるなw
作画はもちろんストーリーからBGMまで何もかもが凄い
下級生2の再来となるやもしれんレベル これで最終回までいくのが確定したから年間ワースト濃厚か
貧窮で慣れればというレベルではないぞ
動かせない故の脚本もきてる 妹さえやしょびっちみたい脳みそより下半身でテキトーに描かれたアホアニメが
ワンクールに1本くらいあってもいいと思うがちょっと毎回数が多いよな・・・
しょびは多少つまらなくともエロければいいかと思いきやエロがつまらなさを全然カバーしきれてない
せめて30分で一度くらいはクスリとでも笑えれば・・・とか言いつつ
実はEDクレジットの声優さんの名前が何かすごくてそこだけ面白かった
妖アパ主人公は「先輩はホロコーストくぎゅは真珠湾攻撃で人類史に残る戦争犯罪者だぜこりゃ」
などと呆れつつ自分はしれっと原爆落とすみたいなトンチキなノリがいい ダイナミック最高
いくらキリがないとはいえドラムのうとうとは特筆モノだろw
あとあの世界では珍しく顎が尖ってないデブ親父が一番喋ってたのとかw
うん、キリがないし最高です >>556
あの子は父親が日系ブラジル人で両親の姓を両方入れた(ブラジル式)結果ああいう名前になったそうな
初見ではどうしても二度見してしまうよね 王様ゲーム
奈津子「私の初めては主人公に捧げたい!お願い、私とエッチして!」
主人公「落ち着くんだ!」
クラスメイト達「…………」
奈津子「ちょっと二人きりで話がしたいから着いてきて」
奈津子「きゃー助けてー!主人公に襲われるー!」
主人公「何を言ってるんだ!?」
クラスメイト達「てめえ何してるんだ、二人きりになった途端に襲うなんて!」
リンチされる主人公
主人公「ご、誤解だ…」(バタン)
主人公やヒロインがおかしいのはまだ分かるけど、クラスメイト達もあからさまにおかしい >>558
そ、そうなんだありがと
まさかブリドカットセーラ恵美はんの上を行く逸材が現れるとは・・・
スペ語ポル語だと一見ミドルネームに見える位置に第1姓(父方)、ファミリーネームの位置に第2姓(母方)くんのよね
流石に両方当て字する名前は初めて見たぜ
ダイコー
作家&監督「この本で20分もたせて」
コンテマン「・・・無、無茶な」
みたいな感じなのかね・・・要らないカットと尺伸ばしが多すぎてシュール ダイナミックすぎてこのスレで扱っていいのか戸惑う
受賞させるなら20世紀枠にでも隔離してはどうか
イツローどころではない急場を押し付けられたんだろなこのベテラン監督は
動かさないための脚本と展開になってるし >>562
監督「こんなシナリオでOKでしょうか!」
監督「いやいやキツイんじゃないですか?」
監督「いや貴方なら出来る!」
監督「たしかに・・・これはこれでありな気がするコンテ!」
監督「うわああああダイナミック企画ぅぅぅうう!」
我々は森の妖精を応援しています!
梅津「監督業って大変なんだな・・・」 >>566
梅津ってオリジナルアニメの監督しかやったことないからクライアントからの圧力を理解してなさそう まあなんでもお客様扱いしたがる人もいるだろうし、実際にお客様が来る事も多々あるだろうし、
お客様ではない事を示す為に、どういう所がワーストと別なのか、ちゃんと語るように
した方がいいだろうね。建設的にやっていこう ダイナミックに楽しんでるところにすぐに水を差すように別枠にしようとか言い出すやつが必ずいるんだよなここ
本当に歪んでるわ 何やってもアレは除外とか弱いとかいつもやってきたしな
特にダイナミックコードみたいな貧窮アニメ
今更な気がする 貧窮ってだけならスレ違いだけど、ダイナミック貧窮だからそうはいかない 貧窮にせよ不快にせよ退屈にせよ養殖にせよ、それだけなら弱いってだけで
一意専心で突き抜ければ当然受賞圏内になるってのは歴史が証明している(小並) アイドル物に闇芝居や影鰐みたいな紙芝居手法を使ってるのはすごいな
まあ、やりたくてやってるわけじゃなくて、あからさまにオトナの事情でやっている
のをどう扱うかはそれぞれ価値観の違いだろうけど 車すらダイナミックな手書きなのを見て
アニメ制作ってCG大切なんだなーと思いました(小並感) 止め絵バンバンはさんでいく方がまだマシなんじゃないかあの演奏シーン >>575
金やスケジュールの都合で貧窮しか作れない訳ありは可哀想だから避けられて
潤沢な軍資金から高級なオリジナル糞を捻り出すほうがこのスレにおいては評価されるわな
アニプレとかのオリジナル大作が受賞しやすいのも必然というか 2話にして除外したがるやつが出るとか圧倒的だな
他を推すとか該当なしとか考えられないわけだし
まあ他に他期なら受賞レベルの作品あるならダブル受賞させるのでもいいかもしれない
これならルール通りだしダイナミックコードは年間とるだろうから格の違いも分かる 自分の見てないアニメにワーストとってほしくないってのが一定数いるんだろうな
遊戯王とかならまだしもダイコーぐらい今すぐにでも追いつけるだろうに ダイナミックはストーリー以外も注目されてるのがいいね
ダイナミックピアノとか不自然な足跡とか
これ貧窮とだけは言えないパワーがある まあ、毎度揉める部分ではあるしな
ストーリーや脚本があまりにおかしい作品と作画があまりにおかしい作品と企画自体がおかしい作品だとどれが一番駄目なのかという 正直俺にはダイナミックはラファンドールと同じ様に見えちゃう >>583
ラファンドールのあらすじとダイナミックコードのあらすじ言える? もはやダイナミック・アニメとカテゴライズしたくなる(永井豪への風評被害)
もしドラの時のような、ただの貧窮を超えたサムシングを感じる事ができるのが正しいワースレ住人だろう >>571
貧窮系はありふれた糞にしかない場合が多いから受賞しにくいだけで除外扱いしてる訳じゃない
ダイナミックコードのように貧窮系の壁を突き破り最早カオス系と化すなどすれば評価される
この辺の価値観がわからないお客様達は大人しく巣へ帰ろう その辺の線引きが人によってガバガバすぎるから除外除外言うのが湧くんだろうな トリスタ受賞したばかりだから、分かっていて貧窮除外言って掻き乱しているようにしか見えない スマホも除外というかあふれた糞の範疇でしかないってだけでしょ
言うてもテンプレが過ぎるだけのしょうもないアニメ止まりなんだし スマホの除外連呼はちょっと意味不明すぎたな
ワースレは加点方式だから弱いって散々言われてたのに
それとあれを作品として認めてはいけないとかくっさい私怨も多かったな 本気度が垣間見えるかどうかっていうのも大事よな
個人的にガンストやトリスタとスマホ太郎の差はここだと思う レクリ以外ワーストにしたら確実に荒れるし、、、
スマホはどっかの乱立ホイホイの原因
時期が悪すぎるから正直話題にもしたくない ダイコーあまりにもあんまり過ぎて、一周回って狙ってやってるんじゃないかとさえ思い始めたわ・・・
もちろん狙ってやってるにしてもスベりすぎてて酷いが
とりあえず3話待ち >>593
ガンストはもちろんトリスタの本気度が高いかは疑問だよ
トリスタは貧窮の中にワースト加点が多かった >>596
トリスタは「絶対負けない企画」というふれこみで開始した賭け企画のあにめのめでの最初の2クールアニメだったからな
今となっては「あにめのめ(笑)」という感じだが 次のあにめのめはからかい上手の高木さんだから多少は本気を見れるだろう ダイナミックは狙ってるんじゃなくて完全な手抜きだろ。FLASH作ってるみたいなもん 手抜きでもああはならないだろ
追いかけるシーンとか動いてるところは言うまでもないけどお墓の造形一つとってもセンスが凄い >>594
そういうのって、レクリ以外にしたら俺が荒らすし。と言ってるのとあまり変わらん 車の形もやたらとタイヤが内側に付いてたり、どうみても止めるスペースが足りないだろう駐車場の白線とかビックリするくらい雑で笑う >>597
そのレベルでいいんだったらスマホは「常勝無敗のなろう原作」とか王様ゲームは「原作累計800万部」とか
てかダイナミックコード自体おそ松バカボン他多数のぴえろだし
そもそも「絶対に負けられない戦い」でも結構負けてもいい ワーストとは関係ない?が
非なろうラノベの題材がなんか内向きになってね
取材や資料揃えるの面倒って理由ならどうしようもない 1本当てたら2本目にラノベ作家が主役の話を書きたがる傾向はなんなんだろう
異世界ネタをシャットアウトしてる業界とは思えない ワーストとは関係ないが
非なろうの取材・題材って意味では
りゅうおうのおしごと に期待してる
project No.9制作のネトゲ嫁がすごく気にいったので
ロリコンとしては期待してる >>583
ラファンドールは紙芝居+アフレコだから厳密に言えばアニメじゃないと思う >>603
普通に自分がワーストだと思ってる作品を推せば良いだけだよ
それがスレ住人の賛同を得られれば受賞もするし、受け入れられなきゃそこまでだ
前期はもう異を唱えるヤツが少数いるだけで、そいつも他の作品を薦めて来ないから
必然的にレクリに決まった
それだけの事 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています