2016年 2chベストアニメランキング投票スレ 2 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
◆投票期間
2016年12月23日から2016年12月31日23時59分59秒まで
◆投票対象
・2016年1月1日〜2016年12月31日に初放送されたテレビアニメ(2015年から続く作品含む)
・再放送、劇場版、OVA、ネット有料配信のみの作品は対象外
・分割2クールのアニメや、続編、名前が変わっているだけのアニメは同一アニメとして換算(スピンオフ作品と舞台やキャラが大きく変わってるなどの理由で別作品として認定された作品は除く)
◆投票ルール
・好きなアニメを上位から5つ書き込む(5位まで書かれてない投票は無効)
・挙げたアニメそれぞれに一言感想を添える(感想無しの投票は無効)
・一人一票
・投票対象外の作品を挙げているものは無効
・過去の書き込みをコピペしたものは無効
・同IDからの投票は最後の投票以外全て無効
・その他集計人に不正投票と認定されたものも無効
◆集計方法
・投票を1位:5pt、2位:4pt、3位:3pt、4位:2pt、5位:1ptに換算して集計
・各作品のポイント数を合計し、順位付け
質問、雑談はこちらでどうぞ
2016年2chアニメランキング投票を見守るスレ
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/anime4vip/1481421465/
前スレ
2016年 2chベストアニメランキング投票スレ [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/anime4vip/1482417783/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 【年またぎアニメ】
アイカツ!
悪魔バスター★スター・バタフライ
アドベンチャータイム
アルティメットスパイダーマン
いとしのムーコ
うっかりペネロペ
うさぎのモフィ
うたわれるもの 偽りの仮面
英国一家、正月を食べる
おそ松さん おじゃる丸
カードファイト!!ヴァンガードG(ギアースクライシス編/ストライドゲート編/NEXT)
牙狼-紅蓮の月-
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ(二期も含む)
カリメロ
かみさまみならい ヒミツのここたま
金田一少年の事件簿R
がんばれ!ルルロロ
きかんしゃトーマス
銀魂
グッド・モーニング!!!ドロンジョ
クレヨンしんちゃん
ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン
ゴッドイーター
Go!プリンセスプリキュア!
サザエさん
サラとダックン
サンダーバード ARE GO
JKめし!(5分枠)
新あたしンち
それいけ!アンパンマン
スター・ウォーズ 反乱者たち
探偵チームKZ事件ノート
ダイヤのA -SECOND SEASON-
ちびまる子ちゃん
ちいさなプリンセス ソフィア
デュエル・マスターズ(VSR/VSRF)
ドラゴンボール超
ドラえもん
NARUTO -ナルト- 疾風伝
忍たま乱太郎
ハイキュー!!(セカンドシーズン 烏野高校 VS 白鳥沢学園高校)
バトルスピリッツ烈火魂<バーニングソウル>
ハッピージョージ
はながっぱ
ふうせんいぬティニー
フューチャーカード バディファイト(100/DDD)
プリパラ
ブレイブビーツ
ヘヴィーオブジェクト
ポケットモンスター XY&Z
ミッフィーとおともだち
名探偵コナン
遊戯王ARC-V
妖怪ウォッチ
ルパン三世【4期】
ONE PIECE
わしも WASIMO
ワールドトリガー 【ネット配信】
磯部磯兵衛物語〜浮世はつらいよ〜
オシリスの天秤2
ガールフレンド(♪)
拡張少女系トライナリー
怪獣娘〜ウルトラ怪獣擬人化計画〜
月曜日のたわわ
暦物語
弱酸性ミリオンアーサー
ジュエルペット あたっくちゃんす!?
スターフォックス ゼロ ザ・バトル・ビギンズ
日本アニメ(ーター)見本市
彼岸島X
秘密結社鷹の爪GT
100%パスカル先生
BROTHERHOOD FINAL FANTASY XV
planetarian 〜ちいさなほしのゆめ〜
政宗ダテニクル
モンスターストライク
【年末アニメ】
探偵オペラ ミルキィホームズ ファンファンパーリーナイト♪ 〜ケンとジャネットの贈り物〜
Fate Project 大晦日TVスペシャル〜First & Next Order〜
6HP/シックスハートプリンセス 【冬アニメ】
蒼の彼方のフォーリズム
赤髪の白雪姫【2期】
アクティヴレイド -機動強襲室第八係-(2ndも含む)
亜人(2期も含む)
暗殺教室【2期】
大家さんは思春期!(3分枠)
おじさんとマシュマロ(5分枠)
おしえて!ギャル子ちゃん(10分枠)
想いのかけら
彼女と彼女の猫-Everything Flows-(10分枠)
がんばれ! ルルロロ TINY★TWIN★BEARS
GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり【2期】
血液型君!4(2分枠)
紅殻のパンドラ
この男子、魔法がお仕事です。(10分枠)
コチンPa!(CM枠15秒)
この素晴らしい世界に祝福を!
最弱無敗の神装機竜
少女たちは荒野を目指す
昭和元禄落語心中
シュヴァルツェスマーケン
SUSHI POLICE(5分枠)
石膏ボーイズ(10分枠)
だがしかし
旅街レイトショー(10分枠)
ディバインゲート
Dimension W
デュラララ!!×2 結
てーきゅう【7期】(3分枠)(【8期】も含む)
ナースウィッチ小麦ちゃんR
虹色デイズ(15分枠)
ノルン+ノネット NORN9
灰と幻想のグリムガル
ハルチカ〜ハルタとチカは青春する〜
ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション
FAIRY TAIL ZERO
ブブキ・ブランキ(星の巨人も含む)
プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ
僕だけがいない街
ポンコツクエスト〜魔王と派遣の魔物たち〜
魔法使いプリキュア!
魔法少女なんてもういいですから。(5分枠)(セカンドシーズンも含む)
無彩限のファントム・ワールド
闇芝居【3期】(5分枠)
ラクエンロジック(私たち、らくろじ部!含む)
リルリルフェアリル〜妖精のドア〜
霊剣山 星屑たちの宴 【春アニメ】
RS計画 -Rebirth Storage-
アイカツスターズ!
アグレッシブ烈子
朝だよ!貝社員
あんハピ♪
うさかめ(5分枠)
うしおととら【3期】
宇宙パトロールルル子(10分アニメ)
エンドライド
オトナの一休さん
鬼斬(5分枠)
怪盗ジョーカー【3期】(【4期】も含む)
学戦都市アスタリスク 2nd Season
影鰐-KAGEWANI-承(10分枠)
カミワザ・ワンダ
キズナイーバー
逆転裁判 その「真実」、意義あり!
境界のRINNNE 第2シリーズ
くまみこ
クロムクロ
甲鉄城のカバネリ
CoCO&NiCO
コンクリート・レボルティオ〜超人幻想〜THE LAST SONG
坂本ですが?
三者三葉
12歳。〜ちっちゃなムネのトキメキ〜(セカンドシーズンも含む)
少年メイド
ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない
ジョーカー・ゲーム
少年アシベGO!GO!ゴマちゃん(9分枠)
私立らいよん学園
SUPER LOVERS
聖戦ケルベロス 竜刻のファタリテ
双星の陰陽師
それいけ!サブイボマスク
田中君はいつもけだるげ
テラフォーマーズ リベンジ
とんかつDJアゲ太郎
忍者ハットリくん(インド版 第3期)
なめこ〜せかいのともだち〜
ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン
ねこねこ日本史(9分枠)
熱血ゴリラ教師 イチゴリ先生
猫も、オンダケ
ネコこのゴロ
ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?
ハイスクール・フリート(はいふり)
薄桜鬼〜御伽草子〜(5分枠)
ばくおん!!
バトルスピリッツ ダブルドライブ
パンでPeace!(5分枠)
ハンドレッド
ビッグオーダー
美少女戦士セーラームーンCrystal SeasonIII
美少女遊戯ユニット クレーンゲール(5分枠、Galaxyも含む)
ふらいんぐうぃっち 【春アニメ】続き
文豪ストレイドッグス(二期も含む)
ベイブレードバースト
僕のヒーローアカデミア
ぼくらベアベアーズ
ほのぼのログ
ぼのぼの【2期】(8分枠)
マギ シンドバッドの冒険
マクロスΔ
迷家-マヨイガ-
ムズムズ18
ラグナストライクエンジェルズ(30秒枠)
Re:ゼロから始める異世界生活
ワガママハイスペック(5分枠)
レゴ ニンジャゴー 新シリーズ
レゴ ネックスナイツ 【夏アニメ】
甘々と稲妻
あまんちゅ!
アルプスの少女?ちゃらおんじ
アンジュ・ヴィエルジュ
アルスラーン戦記 風塵乱舞(全8話)
OZMAFIA!!
おなら吾郎(5分枠)
orange
ガンダムビルドファイターズトライ アイランド・ウォーズ
クオリティア・コード
ぐらP&ろで夫II(5分枠)
こちら葛飾区亀有公園前派出所「THE FINAL 両津勘吉 最後の日」
この美術部には問題がある!
斉木楠雄のΨ難
SERVAMP-サーヴァンプ-
食戟のソーマ 弐ノ皿
SHOW BY ROCK!!しょ〜と!!(SHOW BY ROCK!!#も含む)
スカーレッドライダーゼクス
タブー・タトゥー
タイムトラベル少女〜マリ・ワカと8人の科学者たち〜
ダンガンロンパ3-The End of 希望ヶ峰学園-(未来編/絶望編/希望編)
チア男子!!
ちょびっとづかん
ツキウタ。THE ANIMATION
テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス
DAYS
D.Gray-man HALLOW
トランスフォーマーアドベンチャー-マイクロンの章-
七つの大罪 聖戦の予兆(全4話)
91Days
NEW GAME!
ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン
パズドラクロス
はんだくん
バッテリー
初恋モンスター
ばなにゃ(5分枠)
一人之下 the outcast
B-PROJECT〜鼓動*アンビシャス
美男高校地球防衛部LOVE!LOVE!
Fate/kaleid liner プリズマイリヤ 3rei!!ドライ
不機嫌なモノノケ庵
腐男子高校生活(5分枠)
ベルセルク
PERSONA5 the Animation -THE DAY BREAKERS-
魔装学園H×H
魔法少女?なりあ☆がーるず(10分アニメ)
ミカンせいじん現わる
モブサイコ100
ももくり
やさ村やさしのやさしい世界
ラブライブ!サンシャイン!
ReLIFE
Rewrite
レガリア The Three Sacred Stars 【秋アニメ】
アイドルメモリーズ
あおおに〜じ・あにめぇしょん〜(5分枠)
あにトレ!!XX〜ひとつ屋根の下で〜(5分枠)
アベンジャーズ・アッセンブル
雨色ココア in Hawaii(2分枠)
いっぽう日本昔ばなし
イナズマデリバリー
うどんの国の金色毛鞠
うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレジェンドスター
おくさまが生徒会長!+!(10分枠)
ALL OUT!!
Occultic;Nine-オカルティック・ナイン-
学園ハンサム(5分枠)
ガーリッシュ ナンバー
神々の記
がんがんがんこちゃん
奇異太郎少年の妖怪日記(5分枠)
クラシカロイド
競女!!!!!!!!
こねこのチー ポンポンらー大冒険(14分)
3月のライオン
3ねんDぐみガラスの仮面(5分枠)
灼熱の卓球娘
終末のイゼッタ
SHOW BY ROCK!!#(しょ〜とを含む)
ステラのまほう
装神少女まとい
戦国鳥獣戯画〜甲〜(5分枠)
侍霊演武:将星乱(15分枠)
タイムボカン24
タイガーマスクW
タマ&フレンズ 〜うちのタマ知りませんか?〜
CHEATING CRAFT
デジモンユニバース アプリモンスターズ
刀剣乱舞-花丸-
TO BE HERO
どちゃもん じゅにあ(第2期)
ドリフターズ
TRICKSTER-江戸川乱歩「少年探偵団」より-
ドリフェス!
ナゾトキネ(10分枠)
夏目友人帳 伍
ななにんのあやかし -ちみちみ魍魎!!現代物語-
ナンバカ
にゃんぼー(5分枠)
猫のダヤン ふしぎ劇場
信長の忍び(5分枠) 【秋アニメ】続き
バーナード譲曰く。(5分枠)
はがねオーケストラ
響け!ユーフォニアム2
PJベリーのもぐもぐむにゃむにゃ
ViVid Strike!
舟を編む
Bloodvores
フリップフラッパーズ
ブレイブウィッチーズ
ペペペペン議員
ベボット!
ポケットモンスター サン&ムーン
マジきゅんっ!ルネッサンス
魔法少女育成計画
モンスターハンターストーリーズ RIDE ON
ユーリ!!!on ICE
ルガーコード1951
Lostorage incited WIXOSS
ろんぐらいだぁす!
私がモテてどうすんだ
WWW.WORKING!! 雑投票用テンプレ
1位:(タイトル)
(感想)
2位:(タイトル)
(感想)
3位:(タイトル)
(感想)
4位:(タイトル)
(感想)
5位:(タイトル)
(感想) 2015年のトップ10は
1位 SHIROBAKO
2位 響け!ユーフォニアム
3位 監獄学園
4位 ワンパンマン
5位 のんのんびより りぴーと
6位 四月は君の嘘
7位 オーバーロード
8位 冴えない彼女の育てかた
9位 蒼穹のファフナー EXODUS
10位 落第騎士の英雄譚 1位 フリップフラッパーズ
シナリオや展開をみれば無数の減点もありつつ、演出や作画、心理描写やモチーフの使い方など無数の加点があって結果100点超えたような作品だった。押山監督はこれが監督としてのデビュー作品というのが驚き。
2位 Re:ゼロから始める異世界生活
スリルのある展開と丁寧な演出。特に15話は今年のベストエピソードかと。
3位 響け!ユーフォニアム2
100パーセントの期待に120パーセント応えてくれた。
4位 灼熱の卓球娘
音楽の使い方がたいへん上手だった。録画民にもOPをスキップさせない工夫があってたいへんよろしかったです。
5位 この素晴らしい世界に祝福を!
笑えて良かったです。 1位:響け!ユーフォニアム2
頭一つ抜けた出来よくできた青春ドラマ
背景や作画も美しい
2位:ふらいんぐうぃっち
ひたすら癒されるアニメ
3位:NEW GAME!
キャラがとにかく可愛い
ところどころブラックな所も面白かった
4位:灼熱の卓球娘
絵柄からは想像もつかない熱さOPは必見
3話がピークでそこからちょっと盛り上がりに欠けたかな
原作のストックが少なかったなかで上手く出来てた
5位:無彩限のファントム・ワールド
少し懐かしい感じのノリの萌えアニメ
萌え萌えの京アニもいい 1位 くまみこ
アニオリや最終話の炎上など至らない点もあったが、自分が辛かった時期にまちちゃんの頑張っている姿やラジオの面白さキャラたちの掛け合いなどに元気をもらった作品、ひいき目に1位。
2位 坂本ですが?
スタイリッシュすぎるギャグは時に笑を通りこし感心すら覚える、ツッコミ不在の世界ですべてのエピソードが腹から笑える。最終回の坂本のあの表情はとても感動したしラストは綺麗にオチた。
3位 競女
前情報一切無しで水泳アニメと思い視聴したが見事に裏切られた、が見てみると世界観に引き込まれる。笑いとエロとスポ根に毎回心躍らされた。宮田ちゃんかわいい。
4位 オカルティックナイン
散りばめた伏線を回収していく展開は圧巻でタイトル回収も見事。声優さんの聞き取りやすい早口やBGMが心地良く耳が幸せだった。演出もオサレ感漂っていい意味の雰囲気アニメ。
5位 斉木楠雄のψ難
キャラ一人ひとりに個性がありテンポも良く毎回爆笑した。無口無表情な主人公が意外に友達や家族思いで、不快な笑いが一切無かった。個人的に海藤がツボ、美術館やハロウィン回は特に笑った。 容量一杯で怒られたのでコッチで…
1位:響け!ユーフォニアム2
2016年は本作品とともにあった1年でした。劇場版に始まり、スタンプラリー、
あがた祭の大吉山、1話先行上映会、公式定演、そして迎えた最終話先行上映会では
劇中回想シーンとシンクロして卒業生になったかのような想いで胸が一杯になりました
物語を綺麗に畳んでくれた京アニには感謝の言葉しかありません…
2位:この素晴らしい世界に祝福を!
低予算でも創り手の熱意があればここまで面白いアニメが作れるんだ!
と素直に応援したくなる作品でした。アクア様の駄女神っぷりが愛おしい
3位:ハイスクール・フリート(はいふり)
こまかな矛盾にツッコミ入れつつキャッキャウフフを楽しむ作品でした
OPのHigh Free Spiritsは今年一番のお気に入りです♪
4位:ろんぐらいだぁす!
ばくおん!!よりも初心者が泥沼にはまって行く過程が丁寧に描かれていて
自分もロード買いたい!と言う気になりました…デブなので断念したけどw
5位:ガーリッシュ ナンバー
ハルヒを彷彿とさせる唯我独尊でありながらブラコンなちーさまが魅力的でした
流行語大賞はどう考えても「勝ったなガハハ!」ですよねー 1位:蒼と彼方のフォーリズム
エロゲ原作を構成変えて女子高生のスポ根アニメとして仕上げてる
熱さで言えば今年のトップ
ご都合主義っぽい展開は勢いで押し通してるし〆もきれい
元気が出るってのはスポ根の必要条件
2位:ハイスクール·フリート
こちらも女子高生が頑張る話
ただしサバイバルしながらの群像劇、たまに熱い
ご都合主義とかの批判は聞き飽きた、そんなもんだ
全体の緩急があったし最後もオレタタにせずによくやった
はいふりはペチコートアニメ
3位:Go!プリンセスプリキュア
1年ものでインフレをするとキレイに収まる
熱い戦闘を支えるのが魅力的なライバルだったり敵である、その事を再認識させてくれる
バトルでの作画はまさに神ってる
動かしすぎてパンツはいてないを確信させるというねw
4位:灰と幻想のグリムガル
音響の大切さを意識した作品
あいうらのノリでSFファンタジーをやる暴挙に敬意
テンポ遅いのを差し引いてもというか余計に緊張感高める
どんどことインフレはしないものの独特の熱さを感じる怪作
5位:うたわれるもの 偽り仮面
日常パートとシリアスパートそれぞれに楽しかった
とりあえず続編の制作を心待ちにしてる
種ちゃんが可愛いアニメ、ひろしがカッコいいアニメ
ストーリーの重厚さは近年ではピカイチだと思う 1位:この素晴らしい世界に祝福を!
2位:Re:ゼロから始める異世界生活
3位:ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン
4位:灰と幻想のグリムガル
5位:魔法少女育成計画
1〜5位まで前情報ないラノベ、なろうのアニメだな。
どれもよくあるラノベかなーと侮って見たら非常によくできた良作で、いい意味で裏切られた作品だった 1位:コンクリート・レボルティオ〜超人幻想〜THE LAST SONG
1期の伏線を見事に回収してくれて毎週が楽しみだった。登場人物や組織ごとにそれぞれの掲げる正義が違い それぞれの正義がぶつかり合う姿は熱く正義とは何かを感じさせられる作品だった。
アニメ本編を見ている時間は勿論見終わった後の元ネタ調べ 考察 過去話復習まで含めて楽しめた。
最後まで見ると製作者からの熱いメッセージも受け取れて最後まで見て後悔しない作品。
2位:フリップフラッパーズ
毎週様々な世界観が見れて毎週予測ができなかった。
前半は不思議な世界観の中に時おり覗かせるシリアスさと何かが起こりそうな伏線が魅力的だったが脚本家が変わって後半からは普通の少年漫画みたいな展開になってしまい前半の伏線が回収されなかったのが少し残念。
3位:クロムクロ
ロボットアニメと日常がうまく組合わさっていた。
日常と非日常のメリハリがしっかりしているので見飽きず毎週次回が楽しみだった。
4位:planetarian〜ちいさなほしのゆめ〜
展開はわかっているけど泣けた。
テレビ放送無しの配信のみだったお陰で1話25分1クール12〜3話というルールに縛られない形も良かった。
5位:ねこねこ日本史
ギャグアニメでありながら一応史実に沿った内容?で面白いが意外と為になった。
1話が短いので助長にならずスッキリとした出来なのが良かった。 >>28
それぞれの作品に感想を書かないと無効です 一位 コンクリート・レボルティオ〜超人幻想〜THE LAST SONG
オタクが寄り集まってオタク知識で必死に読み込むという点に良くも悪くも尽きた作品
そこを除いてしまえば話そのものはそれほど大した作品でもない気はするのだが
なんだかんだで放送中は古い知識を引っ張り出してあれこれ画面に注視するのは楽しかったので一位
二位 91Days
奇抜な要素を盛らずにやるというのが実はオリジナルアニメの強みなんじゃないかと思う
一見して目を惹きづらい地味な要素が多いけれどそれがそのまま新しくないという訳ではないし
王道のマフィアものをやったということでアニメの世界では斬新な作品になったんじゃないかと思う
三位 フリップフラッパーズ
実を言えば最終話をまだ見ていない
ただ作品に力が入っていることはよく分かるしアニメの世界観造りがうまい
オマージュは見ていて楽しいし考察もさせてくれるけれど
その一つ一つの要素にあまりまとまりを感じさせないのでたまに見ていて薄味だなと思ってしまう
例えるならカロリーは高いのにゆるくてふわふわしたスナック菓子のような作品
四位 聖戦ケルベロス 竜刻のファタリテ
ベタ過ぎる設定からかえって飽きが来ない話の展開でなかなかに侮れない作品
間の使い方に上手さがあり掛け合いの独特さにもそれが現れていると思う
量産型のようで量産型から遠いという視聴者のメタ心理をうまく利用したことが功を奏したのではなかろうか
五位 ノルン+ノネット NORN9
原作はやっていない
SFとしての雰囲気がなかなかに好みでゴチャゴチャしていない綺麗なSF空間で感傷的なキャラが動いているというのが良い
明治大正要素がくっついていることで世界観的にアンバランスなようでもあるのだが
下手に飾り付けすぎずSF世界の静寂さにコントラストを合わせたことで映像的にはむしろ活きた結果になっていると思う
SFとセンチな雰囲気という組み合わせは文章よりも絵や映像でこそ水を得るのではないだろうか 1位:斉木楠雄のΨ難
何の期待もせず見始めたがいつの間にかハマっていた
テンポの良い(良すぎる)ギャグの連続に爆笑
ジャッジ!メェント!ナァイツ!オォブ!
2位:ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?
ネットネタ、オタクネタのギャグが最高だったが
ヒロインの更生を描く部分も真っ当な青春物してて実によい
3位:ばくおん!!
あまりの悪ノリと不謹慎なギャグが最高!
ことあるごとにイジられる凛に不憫だが笑ってしまう
4位:響け!ユーフォニアム2
高品質な作画の維持と丁寧な演出
これだけのクオリティを魅せられたらもはや脱帽するしかない
今年は万策尽きたアニメが多かっただけに特に
5位:ViVid Strike!
少女たちの熱い想いのぶつかりあい
ヴィヴィオvsリンネの試合は今年すべてのアニメの中でのベストバウト 1位:Re:ゼロから始める異世界生活
あの糞ツマラナイ原作がここまで面白いアニメになるとは。アニメの力を改めて知った
アニメ製作スタッフとキャスト陣に、感謝を
2位:紅殻のパンドラ
クラリン可愛い
3位:SHOW BY ROCK!!#
レトリー可愛い
4位:響け! ユーフォニアム2
麻美子お姉ちゃん可愛い
5位:だがしかし
サヤ師可愛い
沼っちで埋めたかったけれどリゼロを無視出来なかった 1位:響け!ユーフォニアム2
最終話は意味もなく感動しながら観ていた、なかなかこんな気持ちで観ることなんてないのでそれだけ素晴らしい作品だったんでしょう
黒沢ともよの演技素晴らしかった、今後が楽しみです
2位:ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない
長くて途中で挫折しそうになったが吉良吉影の戦いは引き込まれた
3位:競女
おっぱいと尻だけでよくこんなネタ出てくるな
ほんと狂ってる
次回予告も使い方が上手すぎ、あんなの絶対来週も観たくなる
今年のギャグアニメではno.1
4位:ラブライブ!サンシャイン!
ラブライブないと生きていけない体なのでランクインは当然
まさか最後が最初のキービジュアルになるとはね、1期というか0期だったのかな
あとアニメだけで語れないコンテンツなので評価しづらいです
5位:ユーリ!!!on ICE
最後の1枠かなり悩んだけど腐向け苦手な自分にも普通に楽しめたということとすごくタイムリーなアニメだったことを含めてランクインさせました
スケートシーンが多すぎなのがすごいと思わせる反面それだけで1話が終わってしまうのにうーんと思ってしまうところもあった 1位:昭和元禄落語心中
落語演ってるキャラの口や表情身振りに声優のしゃべりがぴったりあってるところがすごい
2位:ジョーカーゲーム
スパイの世界の非情さがいい 謎解き要素も楽しめた
3位:くまみこ
とにかくまちがかわいい 今年はリアル世界でクマが大暴れしてしまいイメージ的に損をした(?)
4位:終末のイゼッタ
大戦期の兵器がリアルに描かれていて戦争シーンに迫力があった イゼッタの「姫様っ」が今年最も印象深いセリフ
5位: 灼熱の卓球娘
卓球理論がわっかたような気になれましたほくほく 1位:僕だけがいない街
雛月かわいい
2位:アクティヴレイド -機動強襲室第八係-
ボスかわいい
3位:響け!ユーフォニアム2
久美子かわいい
4位:GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり【2期】
レレイかわいい
5位:バーナード譲曰く。
キタエリもみかこしもかわいい 1位:ラブライブ!サンシャイン!
流石に票が少なすぎる
ミューズ離れ展開や三年生の百合百合感など心動かされるところは多かった
最終回?知らん!
2位:三者三葉
双葉ちゃん可愛い!変な声!可愛い!
3位:www.working
伊波さんいなくてがっかり感あったがまあこういうのもありかなって
やっぱ作者はアニメに恵まれてるね
4位:ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?
なんか懐かしい気分になるアニメ
いや俺ネトゲやったことないんだけどね
5位:プリパラ
子供向けカオスアニメ王者の座は未だ揺るがない
票少な目な作品中心で 1位:暗殺教室【2期】
え、普通にボロ泣きだったんですけど。
なんでこんな投票少ないねん!
2位:僕だけがいない街
あまり印象深い作品ではなかったけれども、映像脚本トータルの完成度は16年アニメの中でも頭1つ抜けてた気がする。
Re:ゼロやユーフォユーリもほぼ完璧に近い出来だったけれども、アクの少なさというか無難さで僕街に1票。
3位:昭和元禄落語心中
2人の対照的な義兄弟の愛と青春。栄華を極める芸の世界。
それらに訪れる斜陽の時を描いた珠玉の一作。
1期1話に戻ったラストからどう話を拡げるのか。来期も注目してます。
4位:甘々と稲妻
昨年の幸腹グラフィティ同様「食を通じて寄り添うこと」が1つテーマになっていた印象。
沢山の人に囲まれる「幸せ」と、不意に訪れる「心細さ」や「孤独感」のコントラストは特に物語前半で強く描かれていたように思います。
3人だけのゆっくりと流れる時間は慎ましくも、見ていてとても温かい。
本来であればまだ母親に甘えたい年頃のつむぎちゃんが、困ったときに小鳥ちゃんに頼る姿なんかも微笑ましかったです。
5位:亜人
シドニア3期祈願で。
秋アニメはほとんど追い付けなかった・・・ 1位:Re:ゼロから始める異世界生活
素晴らしい熱演でした
2位:この素晴らしい世界に祝福を
ダ女神 最高に笑いました
3位:紅殻のパンドラ
素子の同人妄想ストーリーかと思うと笑えました
4位:ばくおん!!
スズキの子が「ミサイル発射ー!バキュンバキュン」のところで大爆笑w
友人のスズキ乗りが全く同じ事をしてましたw
5位:田中くんはいつもけだるげ
ラブコメ要素が加わってから面白くなりました
えっちゃん&みゃーの&委員長&妹's みんな可愛かったです 正直言うと今年は劇場アニメが面白すぎて、TV作品では積極的に推したい作品が一本もなかった
とりあえず5本挙げるけど、全部5位扱いの1ptにしたいくらい
でもルールなので一応順位つけてみた
1位:競女!!!!!!!!
これ作ったやつ馬っ鹿じゃねえのwと人に指差して笑われるようなことを真剣にやってこそギャグは面白い
アクション作画のガチっぷりがやってる中身の馬鹿っぷりをより引き立てていた
それだけに終盤に作画体力が尽きたのが残念
2位:クロムクロ
お話は真面目、作画も真面目、ラブコメパートまでもとにかく真面目に作る
突き抜けたところはなかったけどさすが優等生のP.A.
ヒロインは今年イチかわいかったしラブコメとして微笑ましく思えた
3位:ばくおん!!
3MAとかMVXとかの懐かしバイクネタだけで幸せになれたので
4位:へボット!
とにかく脚本がハイカロリーで、見ると胸焼けする馬鹿アニメ
子供に分かるはずもない昭和ネタをポンポン盛り込むのは最近のキッズアニメのトレンドなのか
5位:響け!ユーフォニアム2
とにかく演出面作画面のクオリティは凄いねクオリティは
お話はとっちらかってたけど、そういうとっちらかった日々をワーワー言いながら過ごすのが青春ってことなのか 1位:響け!ユーフォニアム2
続編は失速する作品が多い中、2クール目も非常に高いクオリティを保ったまま最後までギスギスゆりゆり涙と感動の熱い展開に夢中になりました。
2位:ふらいんぐうぃっち
基本的に大きな事件など何も起きない、新人魔女の日常を淡々を綴っただけのお話なのになぜここまで惹き付けられるのか?
とにかく美しくリアルな背景描写が素晴らしく、弘前に行けばふらいんぐうぃっちの世界が本当にそこにあるかのような錯覚を覚えました。
3位:NEW GAME!
キャラデザとキャラ設定が素晴らしくどのキャラもとてもかわいくて魅力的でした。
職場のチームメンバーと苦労しながらもようやく一本のゲームを作り上げる達成感にしびれました。
お仕事系成長物語作品としてよくできてました。
4位:終末のイゼッタ
毎回展開に引き込まれ次回が待ち遠しかったです。はやみんの姫さまの迫力の演技はさすがですね。
最後は泣けました。
5位:くまみこ
こちらもキャラデザが素晴らしく作画も丁寧で、終盤を除けば日常系コメディ作品としてとてもおもしろかったです。
OP・EDもとても良かった。それだけに最終話は返す返すも残念でした。
あれさえなければもっと支持されていたはず。どうしてこうなった・・・
その他好きな作品
クロムクロ、三者三葉、斉木楠雄のΨ難、フリップフラッパーズ、僕だけがいない街 1位:クロムクロ
2クールのオリジナルストーリーの中にロボットバトル・その合間の日常生活と文化的(時間的)ギャップ・外宇宙からの侵略(と統治)・ロマンス…といったことがいろいろ展開されていて、毎週楽しめた。
遠距離戦闘では富山平野や北アルプスを望む数km四方の空間スケールが感じられたし、近接戦闘では敵ロボットの奇怪なギミックに対抗する味方側の主人公ロボット脇役ロボットの変則的な殺陣が見ごたえがあった。
メカのゴツさに対比して、人物の柔らかみも表現されていた。スカートが柔らかくて シルク製か!って感じだったのが印象的。
表情の豊かさもすばらしい(唇の作画の多彩さが本放送時のスレでさかんに言われていた)。
2位:田中くんはいつもけだるげ
原作はマンガで、原作による面白さに加えて、アニメ化にあたって工夫された部分も面白かった。
原作を30分アニメにすると1話あたりの分量が不足かなとなる作品では、おまけ的コーナーが別パートとして入る構成になったり、本編中に1〜2秒のアイキャッチがちょくちょく入る構成になったりするけど、
本作品は2回入るCMの前後に長くて変則的なアイキャッチが入る構成。
(9話は特に極端で、30秒・15秒・3秒・10秒)
どれも、ストーリーとも調和してじゃまにならず、アイディアがいろいろと考えてあって楽しめた。
音楽が軽妙。ダビング・編集にも気がつかわれていて音楽の消え方・戻り方がいい。
冒頭小ネタのオチ→OP曲イントロへのタイミング、本編のオチ→ED曲イントロへのタイミングも冴えていた。
3位:少年メイド
これも原作はマンガで、とにかく、すごーく ていねいに 余裕を持ってアニメ化された作品だったなあと感じた。(夏シーズン・秋シーズンでは余裕がない作品を少なからず見てしまった…)
小学生が若い叔父に引き取られてショタメイドになるという出だしが視聴者を限定してしまうけど、ドタバタを通して打ち解けていく過程がていねいに描かれていた。
昔のホームドラマやアニメ世界名作劇場を見ていた人、白泉社系のアニメが好きな人などなど、広くおすすめできる作品。
4位:リルリルフェアリル 〜妖精のドア〜
子供向けオリジナルストーリー作品で、ちび妖精たちが箱庭的妖精世界でわちゃわちゃしたり人間界にやってきて人間サイズに変身して歌ったり職業体験したり恋をしたりするお話。
「妖精のドア」は、ちび妖精たちが成長してはじめて作れるようになるもので、人間界へ行くため通る魔法のドアであると同時に精神的な成長ステップを踏むドア
(自分らしさ・アイデンティティ・夢を確立 みたいな?)でもあるらしい。
放送前、地図のビジュアルや基本設定を見て、大昔のサンリオ映画の成分+楽しいムーミン一家+とんがり帽子のメモル+各種フェアリーテイル成分+各種ジュブナイル成分
に最近のサンリオ成分(カオス)を足して割らない感じのスゴイ作品になるかも!!!くらいに期待してしまい…放送開始後はもうがっかり…。
しかし、ちび妖精(フェアリル)たちがメチャクチャかわいいのと、ぽつぽつとだけど上に書いたような本作品の独自のテーマが出てくるのと、ときどきだけどサンリオ成分(カオス)がにじんできたりするのと
で、視聴を続けている…というか はまって見直すレベルに。
がんばって、なんとかテーマを消化して、区切りをつけて完結させてください…
5位:ドリフターズ
キャラデザインも世界観もストーリー展開も正直言って好みではないけど、とにかく一点…男性キャラのしゃべる作画(口パク)がかっこいい!!
ほぼ正面を向いたときの口パクで、口の開きに下アゴから首の筋(あるいはのどぼとけ)までを連動させて動かしている。
実際にやってみると下アゴとのどぼとけとは特に連動しないみたいで(舌の根本側を下げて発音すると連動?)、ウソの動きなんだけど、なぜかこの動きを見ると腹の底からのどを通して豪快に発声しているように見える!
(この後で他アニメの正面顔の口パクを見ると…)
作画はヘルシングOVAのスタッフとのことだけど、ヘルシングOVAのときからこうやっていたのだろうか? この手法はもっと前からあった? とにかくかっこいい。
※総合評価ベストアニメ1位から5位というよりは 書きたいことが残っているアニメ5つという感じ
ショートアニメについて書きたいことが残っているが…略 1位:タイムトラベル少女〜マリ・ワカと8人の科学者たち〜
秀作。一話一話が丁寧に作られている。
単純にかわいい女の子を楽しむ萌えアニメとしても見れるし、科学アニメとしても楽しめる。
大人から子供まで楽しめておススメできる作品。
本放送中は公式のツイッターが非常におもしろく番組を盛り上げ、多くの支援者#一族 #郎党を生み出した。
私もその一人である。
2位:装神少女まとい
アニメとはこういうものである。という王道を貫いた作品。
今の時代にあった作品作りをされているため、懐かしくもあるが新鮮さを感じながら見ることができる。
前半の掴みはギャグテイストで頭空っぽにして見れる作品かなと思いや、じょじょに家族愛のテーマがでてきて、11話の展開は涙必須。
音楽も個人的に好み。ゆまちんというキャラクターの完成度が完璧。
3位:甲鉄城のカバネリ
美しさは一級品。後半の展開に賛否両論あるが、私は好きです。
あと、ラジオがトップクラスでおもしろかった。
4位:Re:ゼロから始める異世界生活
作画、ストーリー、演出の質が実に高い作品。
原作ものなので、なんで異世界に召喚されたのかとか謎が色々残っているし、
もやもや感が残って終わってしまっているのが残念。
5位:灼熱の卓球娘
ただの萌えアニメかと思ったが、ストーリー展開は少年漫画の王道でおもしろい。
各キャラが個性的でそれぞれに愛着がもてて良い。
これも原作ものなので、大きな大会とかなく終わってしまってもったいない。 1位:アクティヴレイド -機動強襲室第八係-
荒川稔久さんの味が出ていて1話1話がとても面白かった。
一見必要かと思う話も最後に繋げてくるのが特撮物らしい。
2位:ポケットモンスターXY&Z
気合の入った回のバトルが非常に熱い。
とにかくバトルという面でとことん評価したい作品。
3位:この素晴らしい世界に祝福を!
多分今年一番のギャグアニメ。
変人なキャラが繰り広げるドタバタコメディは最後まで楽しめた。
ウィズとめぐみんが同時に爆裂魔法を放つシーンは思わずニヤリ。
4位:ハンドレッド
よくありがちなライトノベル物ではあるものの、キャラクターがとても好み。
可愛いのもいればエッチなのもいるバランスが素晴らしかった。
5位:WWW.WORKING!!
元々原作から好きで、ユータ君と志保ちゃんのシーンを完璧にやってくれたのが満足。
ただちょっと最後駆け足だった分ここ。 1位 響け!ユーフォニアム2
自分がブラバンだったこともあるが、吹奏楽部できちんとした
ドラマが作れるんだということに感動! 映画「櫻の園」が好き
だったし雰囲気が似てたので、同じような女子高生の群像劇もの
として堪能できました。
あと京アニ恐るべし!と再確認させられた5話の1曲丸々
アニメーションの演出は確実にアニメ史に残る出来栄え!
2位 魔法少女育成計画
最初はまどマギの亜種かと思って見てたが、死んでほしくない
キャラが決まってきた中盤以降から面白くなった。続きが見たい
ですね。
3位 この素晴らしき世界に祝福を
これも「また異世界転生系か」と食傷気味で見始めたけど
キャラが面白い。サキュバスの回とか今年のアニメで一番
笑えました。
4位 NEW GAME!
こういう日常系はすぐに飽きて視聴やめることが多いんだけど
何故かNEW GAME!はキャラが可愛く思えて毎週楽しみにしてました。
5位 GATE 自衛隊 彼の地にて斯く戦えり
原作読んでました。展開すっ飛ばし過ぎw と思ったけど
2期かけてアニメ化してくれたので(汗) 1位:プリパラ
最早生きがいになってる
2位:斉木楠雄のΨ難
奇抜なカラーリングに引いて食わず嫌いしてたけど本編でその事に触れられてるのを見て一気にハマった
キャラが皆変態だけど基本的にいい子(大人含む)ばかりで愛おしい
トンチが効いてて気持ちがいい
3位:昭和元禄落語心中
3位以降は順位付けられないんだけど
来期に期待を込めて
なかなか見られない大人のアニメでした
4位:クロムクロ
組織はガバガバだけど大人キャラが有能
主要キャラが死にそうで死なない優しい世界
普段ロボ物は見ないんだけどラブコメとのバランスが良くて見やすかった
オラオラでも俺TUEEEでも無い侍が現代に柔軟に馴染んでく様が面白かった
地元に近く聖地巡礼できたのもポイント高いw
5位:僕だけがいない街
30分が短い
毎回次週が待ち遠しくてのたうち回ってた
主人公の棒演技が気にならなくなるくらい面白かった 1位:クロムクロ
ロボデザイン微妙…と当初思っていたのですが、SF関連の設定が非常に良く練られていて安心して楽しめる物語でした
学園生活+ロボも文字通りの昔気質の男・剣之介がやると全く嫌味がなく、現代に馴染んでいく姿、由希奈との関係の進展
も丁寧で、百合好きなんですがつい応援したくなる二人でした(笑)
2位:響け!ユーフォニアム2
空気の質感まで伝わってくるような圧倒的な画面描写力に引き込まれました
鎧塚みぞれのエピソードで、やり飽きた音ゲーや花(花言葉)で心情を語らせるシーンが美しく印象に残っています
主人公・久美子が姉を重ねていたあすかへの告白は、これまで撒いてきた伏線の収束、声優の熱演と素晴らしく、本作のハイライトでした
3位:Lostorage incited WIXOSS
キャラの配置や使い方がパズルのように考えられていて、個人的には凄く好みでした
正直、細かい部分には言いたいこともいっぱい有るのですが、好対照に描いたダブル主人公の使い方が非常に上手く
最終回で彼女たちが選んだ決断は切なくも美しく、印象に残るものでした
4位:終末のイゼッタ
こちらも対象的なキャラの使い方が光った作品でした
愛する者のためなら火あぶりなっても構わないイゼッタと愛する王に裏切られ復讐者と化したゾフィー、模範的な愛国者
のバスラーと利害が合わなくなったら躊躇なく乗り換えるベルクマン
個人的にはゾフィーやベルクマンの方が理解出来て共感出来るのですが、それゆえにイゼッタとフィーネの関係が際立
つものになったと思っています
皇帝の方から先に切り捨てて来たのにそれについては全く触れないベルクマンのことが何気にかなり好きでした
5位:Dimension W
テスラ・コイルが元ネタっぽいSFもので、ツンデレおじさんのキョーマとポンコツ・ミラの関係性の進展がお約束ながらツボ
原作9巻のエッセンスを1クールにまとめた構成力には拍手
余談ですが、ラジオではポンコツの上田麗奈さんを小野大輔さんが介護する形になっていて非常に笑えました
普段声優さんのラジオは余り聞かないんですが、2016年で一番面白かったラジオかもしれません 深夜アニメ入れようかと思ったけど趣味趣向と朝夕夜で固めまくることにした
1位:ベイブレードバースト
ホビーアニメの王道なのかスポーツものの王道なのかきっと両方ホビーは青春
部活大会スポ根要素は全部ベイそしてそこがいい
バーストとは違うけどスパイラルゲート目当てにアニキ買ってしまった
2位:Go!プリンセスプリキュア!
お姫様王子様幼い約束ド直球の王道そしてきっちり片を付ける
これぞ女児アニメって感じが最高です
カナタと幸せになったのか別の誰かなのかは謎のままでいいと思う
3位:ちいさなプリンセス ソフィア
こっを1位にしようかとも思ったけれど趣味趣向にしたために
でももし第三者に薦めるのであればこれを選ぶと思う誰に見せても安心でしっかりつくってる
ソフィアはマインちゃん以来の当たりヒロイン
4位:ポケットモンスター XY&Z
サトシサイドアランサイドシトロンセレナ他いろんなルートが一つの作品に混在
これだけ多くても長期だから全部書ける
デントの回も前作踏まえながらシトロンと交流活躍し何も知らずにすれ違うとか粋だった
とくに兄妹が好き上でソフィアと書いたけどメインヒロイン以外でならユリーカも並び立ってる
5位:バトルスピリッツ ダブルドライブ
異世界冒険タイプのホビーアニメ
各キャラの悩みと葛藤行く末が気になるキャラいっぱい
まだ謎が残ってる敵サイド中核がどう活躍するか楽しみ
元の世界に残ったキャラも今は解説コーナーだけだけど何か絡んでくるんでしょうか
サンドラットがどう動くかとか危ないことしてるライバルとか展開が楽しみです
他
・僕のヒーローアカデミア
わくわく楽しんで見てましたが消化不良起こしてますきっといつか2期くるものと信じてる
だってまだまだやってないことたくさんあるよ2期かもん
・斉木楠雄のΨ難
トランプとかオリンピックとか年末番組でいろいろやってるけれど今年一番の出来事は山ちゃん卒業
改変後初の連続アニメ楽しんでます軽快な曲が耳に残るいいキャラぞろい
前のアニメは声優さんの他界に衝撃を受けました、収録はすんでいたのか放送はされていましたが
あと去年この投票企画に気づいていれば軟体生物たちにも入れたかった
・モンハンストーリーズ
独特の景色とスピード感あるモンスターに深みを増すBGM
すでにいくつかある気がするフラグこれからどう話が展開していくのか楽しみ 1位 僕だけがいない町
音楽、世界観、シナリオどれをとっても美しいアニメ
ラストは賛否の別れる所だと思うが一番夢中になったのは間違いないので1位にせざるをえない
2位 ユーリ!!! on ICE
まず1話のスケート描写に圧倒され引き込まれた
女性向けの描写もあるがそれが気にならないくらいのテンポの良さとスケートシーンの美しさがある
「Yuri on ice」は今年のアニメ音楽の中で一番心に響いた素晴らしいサントラだと思う
3位 モブサイコ100
ワンパンマンの大ファンなので同じ原作者という事でとても期待していたアニメ
いざ始まると期待を裏切らないアクションの格好良さと予想外なギャグで楽しめた
4位 フリップフラッパーズ
アニメーションの楽しさが一杯つまったアニメ
「あなたには、世界はどう見えているんだろう?」このキャッチコピーの意味を最後に理解できた
5位 亜人
アクションも格好良くIBMの格好良さがCGによって最大限に引き出されていた
佐藤という魅力的な悪役が最後までシナリオに緊張感をもたせていた
本当にどれも甲乙つけ難く悩んだのでギリギリの投票になってしまいました…
リゼロ、ジョジョは楽しかったけどみんな挙げるだろうと思い外してしまった 1位:甘々と稲妻
雰囲気が温かく、顔がほころぶシーンが多かった。妻/母の死を乗り越えようとする父娘の姿を見て思わず目頭が熱くなった。
また、主役の演技が光っていた。アニメ向きの演技で違和感がほとんどなかった。。
2位:田中くんはいつもけだるげ
平穏・日常系が好きな私にとっては、この緩やかな雰囲気が大好き。途中からの緩やかさとドタバタが共存するという展開も面白かった。
3位:私がモテてどうすんだ
主人公の立ち位置がぶれなさ過ぎて面白い。
特に面白かったのはヒロインがしていいのかというくらいの顔芸だった。
4位:ポケットモンスターXY&Z
途中からのかっこいい展開にしびれた。
5位:プリパラ
2016年1月〜3月で見るアニメが少なかったので何の気なしに見たらはまってしまった。 投票お疲れ様でした。
1. 響け!ユーフォニアム2 452p 124票
2. この素晴らしい世界に祝福を! 440p 135票
3. Re:ゼロから始める異世界生活 348p 93票
4. 僕だけがいない街 287p 99票
5. ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 257p 81票
6. 競女!!!!!!!! 242p 76票
7. 灼熱の卓球娘 214p 61票
8. ふらいんぐうぃっち 211p 67票
9. モブサイコ100 187p 57票
10. ユーリ!!!on ICE 168p 52票
11. NEW GAME! 153p 57票
12. クロムクロ 142p 47票
13. アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 129p 36票
14. 斉木楠雄のΨ難 119p 38票
15. フリップフラッパーズ 116p 35票
16. この美術部には問題がある! 112p 35票
16. ハイキュー!!(セカンドシーズン/烏野高校 VS 白鳥沢学園高校) 112p 33票
18. 昭和元禄落語心中 111p 38票
19. ドリフターズ 101p 32票
20. 魔法少女育成計画 90p 30票
20. ジョーカー・ゲーム 90p 30票
22. 灰と幻想のグリムガル 87p 27票
23. 亜人 84p 34票
24. あんハピ♪ 80p 26票
25. ばくおん!! 78p 27票
26. Occultic;Nine-オカルティック・ナイン- 74p 23票
27. 甘々と稲妻 72p 29票
28. 田中君はいつもけだるげ 71p 25票
29. 終末のイゼッタ 70p 29票
30. ViVid Strike! 64p 18票
31. タイムトラベル少女〜マリ・ワカと8人の科学者たち〜 58p 18票
32. 紅殻のパンドラ 57p 19票
33. 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 55p 21票
33. 91Days 55p 18票
35. ガーリッシュ ナンバー 54p 22票
35. planetarian 〜ちいさなほしのゆめ〜 54p 16票
37. アンジュ・ヴィエルジュ 50p 13票
38. 信長の忍び 46p 20票
38. ハイスクール・フリート(はいふり) 46p 18票
40. プリパラ 41p 11票
41. 坂本ですが? 40p 16票
42. ラブライブ!サンシャイン! 38p 16票
42. 三者三葉 38p 15票
42. コンクリート・レボルティオ〜超人幻想〜THE LAST SONG 38p 13票
42. 蒼の彼方のフォーリズム 38p 12票
42. 装神少女まとい 38p 10票
47. くまみこ 37p 14票
47. GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり【2期】 37p 13票
49. Dimension W 36p 14票
49. WWW.WORKING!! 36p 14票 1位 響け!ユーフォニアム2 452
2位 この素晴らしい世界に祝福を! 446
3位 Re:ゼロから始める異世界生活 351
4位 僕だけがいない街 287
5位 ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 259
6位 競女!!!!!!!! 242
7位 灼熱の卓球娘 211
7位 ふらいんぐうぃっち 211
9位 モブサイコ100 195
10位 ユーリ!!!on Ice 168
11位 NEW GAME! 155
12位 クロムクロ 142
13位 アクティヴレイド 131
14位 斉木楠雄のΨ難 122
15位 フリップフラッパーズ 120
16位 この美術部には問題がある! 119
17位 ハイキュー 112
17位 昭和元禄落語心中 112
19位 ドリフターズ 101
20位 ジョーカー・ゲーム 92
21位 魔法少女育成計画 90
22位 灰と幻想のグリムガル 88
23位 あんハピ♪ 87
24位 亜人 84
25位 ばくおん!! 82
26位 Occultic;Nine-オカルティック・ナイン- 74
27位 甘々と稲妻 73
28位 田中くんはいつもけだるげ 72
29位 終末のイゼッタ 69
30位 ViVid Strike! 64
31位 タイムトラベル少女 58
31位 planetarian 〜ちいさなほしのゆめ〜 58
33位 紅殻のパンドラ 57
34位 ガンダム鉄血のオルフェンズ 55
35位 ガーリッシュナンバー 54
36位 91Days 53
37位 アンジュ・ヴィエルジュ 50
38位 信長の忍び 46
38位 ハイスクール・フリート 46
40位 プリパラ 41
41位 坂本ですが? 40
42位 蒼と彼方のフォーリズム 39
43位 コンクリート・レボルティオ 38
43位 装神少女まとい 38
43位 ラブライブ!サンシャイン! 38
46位 くまみこ 37
46位 GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 37
48位 三者三葉 36
48位 Dimension W 36
48位 WWW.WORKING!! 36
投票したみんなおつかれ〜&ありがと〜
ユーフォ好きなんで逆にユーフォに厳し目に数えたつもりだけどギリギリ勝利っすね 30分枠のテレビシリーズで0票作品は何があるかな
とりあえず、テラフォーマーズリベンジとSUPER LOVERSは無いみたいだけど 1 響け!ユーフォニアム2 447
2 この素晴らしい世界に祝福を! 433
3 Re:ゼロから始める異世界生活 340
4 僕だけがいない街 282
5 ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 253
6 競女!!!!!!!! 238
7 ふらいんぐうぃっち 215
8 灼熱の卓球娘 209
9 モブサイコ100 181
10 ユーリ!!!on ICE 154
10 NEW GAME! 154
12 クロムクロ 138
13 アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 128
14 この美術部には問題がある! 114
15 斉木楠雄のΨ難 112
15 フリップフラッパーズ 112
17 昭和元禄落語心中 107
18 ハイキュー!!(セカンドシーズン 烏野高校 VS 白鳥沢学園高校) 102
19 ドリフターズ 96
20 魔法少女育成計画 86
21 ジョーカー・ゲーム 85
22 灰と幻想のグリムガル 82
23 ばくおん!! 78
24 亜人【2期も含む】 75
25 あんハピ♪ 74
26 甘々と稲妻 71
26 田中君はいつもけだるげ 71
28 Occultic;Nine-オカルティック・ナイン- 70
29 ViVid Strike! 64
30 終末のイゼッタ 63
31 紅殻のパンドラ 57
32 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ(二期も含む) 54
32 planetarian 〜ちいさなほしのゆめ〜 54
32 ガーリッシュ ナンバー 54
35 91Days 52
36 アンジュ・ヴィエルジュ 50
37 タイムトラベル少女〜マリ・ワカと8人の科学者たち〜 47
38 信長の忍び(5分枠) 43
39 プリパラ 41
40 ハイスクール・フリート(はいふり) 40
41 坂本ですが? 39
42 装神少女まとい 38
42 ラブライブ!サンシャイン! 38
42 コンクリート・レボルティオ〜超人幻想〜THE LAST SONG 38
45 GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり【2期】 37
45 くまみこ 37
47 三者三葉 36
47 Dimension W 36
47 WWW.WORKING!! 36
50 だがしかし 34
50 ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? 34
ちょっと弾きすぎたかな バイク乗り、ワッチョイ被りは除いたのが>>53かな? ちなみにバイク乗り氏と思われる117と161と240と282と328と383と410と430と533
は533だけ有効にした おお、久々に上位に投票したアニメがランク外でショックを受けた…
集計乙! バーナード嬢とヘボットが洩れてない?
ちゃんと「バーナード譲」と「ベボット」にしたのに・・・ 一位から五位までは僕町以外は見たな。
刀剣がランク外なのも納得。好き嫌いはあるにしても精度高いと思う。 ド嬢は54位とヘボットは65位
51位 だがしかし 34
51位 ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? 34
53位 Go!プリンセスプリキュア 33
54位 バーナード嬢曰く。 32
55位 甲鉄城のカバネリ 31
56位 ステラのまほう 30
57位 少年メイド 29
58位 ALL OUT!! 28
58位 聖戦ケルベロス 竜刻のファタリテ 28
60位 SHOW BY ROCK!!# 26
61位 暗殺教室 25
61位 僕のヒーローアカデミア 25
63位 ドラゴンボール超 24
63位 ポケットモンスター XY&Z 24
65位 夏目友人帳 伍 23
65位 ヘボット! 23
67位 赤髪の白雪姫 22
67位 ReLIFE 22
69位 食戟のソーマ 21
69位 舟を編む 21
69位 マクロスΔ 21
69位 私がモテてどうすんだ 21
73位 12歳 19
73位 3月のライオン 19
75位 Lostorage incited WIXOSS 18
75位 キズナイーバー 18
75位 最弱無敗の神装機竜 18
75位 てーきゅう 18
75位 ハルチカ〜ハルタとチカは青春する〜 18
75位 ファンタシースターオンライン 2 ジ アニメーション 18
75位 ベルセルク 18
75位 宇宙パトロールルル子 18
83位 テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス 16
83位 ブレイブウィッチーズ 16
83位 文豪ストレイドッグス 16
83位 リルリルフェアリル〜妖精のドア〜 16
87位 アドベンチャータイム 14
87位 とんかつDJアゲ太郎 14
89位 おそ松さん 13
90位 Fate/kaleid liner プリズマイリヤ 3rei!!ドライ 12
90位 大家さんは思春期! 12
90位 デュエル・マスターズVSRF 12
90位 境界のRINNE 12
94位 ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン 11
94位 ダンガンロンパ3 11
94位 ちいさなプリンセス ソフィア 11
94位 魔法使いプリキュア! 11
98位 美男高校地球防衛部LOVE!!LOVE! 10
98位 無彩限のファントムワールド 10
98位 迷家-マヨイガ- 10 毎年なんだかんだ言ってなるほどって感じだわ今年も
今年もアニメ楽しむぞ〜 集計乙
はいふり1位に推したの結局俺だけだったか…
だが後悔はしていない 集計乙。
3人の集計を比べると、7,8位と14位以下が安定しないな。
投票数が少ないからか、わずかな無効票の影響で順位が入れ替わりまくってる。 やっぱユーフォは最終回後に増えたよな
あそこまで綺麗な終わりはなかなかなかったわ 集計乙
最終日上二つがデットヒートで最後にユーフォが逆転したか
無効票の基準によって細かい順位が変わるみたいだな ユーフォは、聲の形と並行して制作していたという、恐ろしい事実w ちなみに昨年のトップ10は
1位 SHIROBAKO
2位 響け!ユーフォニアム
3位 監獄学園
4位 ワンパンマン
5位 のんのんびより りぴーと
6位 四月は君の嘘
7位 オーバーロード
8位 冴えない彼女の育てかた
9位 蒼穹のファフナー EXODUS
10位 落第騎士の英雄譚 集計お疲れ様でした
毎年上位はなんだかんだ納得できるメンツに落ち着くから凄いわ 上位10位のメンツは順位はともかくほぼ始まる前の予想通りだった
女向けのユーリと俺は好きだけど流石に10位以内は厳しいかなあという卓球娘は予想外だったが ユーフォが一位って・・・
どうみても工作じゃねえか 50位以内で全話完走したの7作品しかないw
まあほとんどが0話切りだったからなあ
でも投票したのが全部入ってたのでちょっと嬉しい ユーフォは二期なって質が落ちるかと思ったらそんなことは全くなかった
あそこまで密度の高い話はそうそうないです 全体的に秋アニメがやっぱ有利だね
夏ですら覚えてない人が大半だろうしな 卓球作ったキネマシトラスは、以前ばらかもんで一位取ってる
ここの作品は爆発力すごいよ 10位以内で見てなかったのがモブサイコだけ
11〜20位で見てなかったのが斉木楠雄だけ
21〜30位で見てなかったのがViVidだけだった
2016年も結構な本数見てたなあ 50位以内で完走したの16作品だけだわ
でも割りとマイナーな作品に投票したのに全部50位以内入ったから満足 自分は去年アニメのリアルタイム視聴を10年ぶりぐらいに復活した 各作品の本スレで宣伝されてるしユーフォ1位でもまぁ納得
(自分は観てないが)
卓球娘が大健闘してくれて嬉しい
もっと多くの人に観て欲しいってのは欲張りすぎか
イゼッタの順位は意外な感じがしたけどこれだけ良作ひしめいてれば
泣く泣くランク外で切られた作品も多いか >>73
ポイント的には去年の方が上だね 投票数自体が多かったけど
同じレギュレーションだったと思うから比べてみると、
順位は上がったけどユーフォも減ってるんだよなー
ニコニコに上がってる動画から拾うと
1位 SHIROBAKO 935
2位 響け!ユーフォニアム 643
3位 監獄学園 542
4位 ワンパンマン 347
5位 のんのんびより りぴーと 285
6位 四月は君の嘘 280
7位 オーバーロード 250
8位 冴えない彼女の育てかた 229
9位 蒼穹のファフナー EXODUS 228
10位 落第騎士の英雄譚 191 上5つより6位以下30位辺りが面白い
灰と幻想のグリムガルと紅殻のパンドラは掘り出しモノだ 今回はガンダム、マクロスとロボアニメのビッグタイトルが2つもあったのに全然上位来てないな
2015のファフナーが続編で敷居高かったのにあの順位って相当すごかったのか クロムクロとアクティヴレイドの順位ワロタ
地味に人気あったんだな 投票されてる数はこのすばが多く全般にウケるタイプでユーフォは1位率が多い信者タイプ 50位以内で完走したの40弱くらいあるわ
毎期ある程度まとまった本数のアニメを完走していると
未練なく次のクールにスムーズに移行できると思う >>89
ロボアニメに限ればクロムクロが1位という結果だったな
マクロスやカバネリ(ロボじゃないが)みたいな話題になったアニメが圏外なのなんでなんだ ここの感想見て、2話で切っていた亜人を見たら超おもしろかった
このランキングで気になる作品はチェックしてみようと思う 一昨年もトップ400点台だし去年よりは減ったとは言え一応の格好にはなったな アクティヴレイドは1期はそんなでもなかったけど2期は視聴優先度上がってたな 1位から5位まで全部見てたけどどれも面白かった
ユーフォは1位で妥当だと思うわ ガンダムは終わってないから何とも言えないがマクロスは本スレがアンチ的雰囲気になってるからな…
個人的にはそこまで言うほどかって感じだが マクロスFはすんなり楽しめたけどΔはなぁ
5位以内に入れようって人が少ないのは判る気がする ガンダムは今のところ個人的にはマクロスΔと同じくらい微妙だから今回は入れないでおいた
マリー脚本だから終盤持ち直すと信じてるけど マクロスΔはメッサー回と1クール目のラストが盛り上がったくらいで後は微妙だったなぁ
ガンダムはまだ完結してないのが響いてるんだろうね 僕街って当時も話題になったし、ここでも冬アニメでありなが4位なのになんであんなに売上いまいちだったんだろ? 集計さん乙! 完走しなかった最上位は甘々と稲妻だなあ 基本的に無効にしない方向
順位 ポイント 票数 タイトル
1位 506 Pt 135 票 響け!ユーフォニアム2
2位 445 Pt 136 票 この素晴らしい世界に祝福を!
3位 353 Pt 95 票 Re:ゼロから始める異世界生活
4位 290 Pt 100 票 僕だけがいない街
5位 263 Pt 83 票 ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない
6位 256 Pt 81 票 競女!!!!!!!!
7位 234 Pt 73 票 ふらいんぐうぃっち
8位 224 Pt 66 票 灼熱の卓球娘
9位 194 Pt 60 票 モブサイコ100
10位 174 Pt 54 票 ユーリ!!!on ICE
11位 152 Pt 57 票 NEW GAME!
12位 146 Pt 48 票 クロムクロ
13位 137 Pt 38 票 アクティヴレイド -機動強襲室第八係-
14位 125 Pt 38 票 フリップフラッパーズ
15位 121 Pt 39 票 斉木楠雄のΨ難
16位 117 Pt 34 票 ハイキュー!!
17位 116 Pt 37 票 この美術部には問題がある!
18位 109 Pt 38 票 昭和元禄落語心中
19位 101 Pt 32 票 ドリフターズ
20位 94 Pt 34 票 ばくおん!!
21位 91 Pt 30 票 あんハピ♪
22位 90 Pt 30 票 魔法少女育成計画
23位 90 Pt 30 票 ジョーカー・ゲーム
24位 89 Pt 36 票 亜人
25位 89 Pt 29 票 灰と幻想のグリムガル
26位 74 Pt 23 票 Occultic;Nine-オカルティック・ナイン-
27位 73 Pt 30 票 甘々と稲妻
28位 72 Pt 26 票 田中君はいつもけだるげ
29位 71 Pt 30 票 終末のイゼッタ
30位 64 Pt 18 票 ViVid Strike!
31位 58 Pt 17 票 planetarian 〜ちいさなほしのゆめ〜
32位 58 Pt 18 票 タイムトラベル少女〜マリ・ワカと8人の科学者たち〜
33位 57 Pt 22 票 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ
34位 57 Pt 19 票 紅殻のパンドラ
35位 56 Pt 19 票 91Days
36位 54 Pt 22 票 ガーリッシュ ナンバー
37位 50 Pt 13 票 アンジュ・ヴィエルジュ
38位 47 Pt 18 票 三者三葉
39位 46 Pt 20 票 信長の忍び
40位 46 Pt 18 票 ハイスクール・フリート
41位 45 Pt 14 票 蒼の彼方のフォーリズム
42位 41 Pt 11 票 プリパラ
43位 40 Pt 16 票 坂本ですが?
44位 38 Pt 13 票 コンクリート・レボルティオ〜超人幻想〜
45位 38 Pt 16 票 ラブライブ!サンシャイン!
46位 38 Pt 10 票 装神少女まとい
47位 37 Pt 13 票 GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
48位 37 Pt 14 票 くまみこ
49位 36 Pt 14 票 Dimension W
50位 36 Pt 14 票 WWW.WORKING!! 51位 34 Pt 15 票 ステラのまほう
52位 34 Pt 12 票 ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?
53位 33 Pt 9 票 Go!プリンセスプリキュア!
54位 32 Pt 14 票 バーナード譲曰く。
55位 30 Pt 11 票 甲鉄城のカバネリ
56位 30 Pt 10 票 だがしかし
57位 29 Pt 10 票 少年メイド
58位 28 Pt 6 票 ALL OUT!!
59位 28 Pt 12 票 聖戦ケルベロス 竜刻のファタリテ
60位 26 Pt 9 票 赤髪の白雪姫
61位 26 Pt 8 票 SHOW BY ROCK!!
62位 25 Pt 11 票 僕のヒーローアカデミア
63位 25 Pt 9 票 暗殺教室
64位 24 Pt 10 票 ドラゴンボール超
65位 24 Pt 9 票 マクロスΔ
66位 24 Pt 8 票 ポケットモンスター XY&Z
67位 23 Pt 11 票 夏目友人帳
68位 23 Pt 7 票 ヘボット!
69位 22 Pt 10 票 ReLIFE
70位 21 Pt 8 票 食戟のソーマ
71位 21 Pt 10 票 舟を編む
72位 21 Pt 9 票 私がモテてどうすんだ
73位 19 Pt 10 票 3月のライオン
74位 19 Pt 7 票 12歳。〜ちっちゃなムネのトキメキ〜
75位 18 Pt 7 票 ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション
76位 18 Pt 5 票 キズナイーバー
77位 18 Pt 7 票 最弱無敗の神装機竜
78位 18 Pt 5 票 てーきゅう
79位 18 Pt 6 票 ハルチカ〜ハルタとチカは青春する〜
80位 18 Pt 8 票 宇宙パトロールルル子
81位 18 Pt 7 票 Lostorage incited WIXOSS
82位 17 Pt 8 票 ブレイブウィッチーズ
83位 16 Pt 5 票 文豪ストレイドッグス
84位 16 Pt 9 票 テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス
85位 16 Pt 6 票 リルリルフェアリル〜妖精のドア〜
86位 15 Pt 6 票 境界のRINNNE
87位 14 Pt 4 票 ベルセルク
88位 14 Pt 4 票 アドベンチャータイム
89位 14 Pt 4 票 とんかつDJアゲ太郎
90位 13 Pt 6 票 おそ松さん
91位 12 Pt 5 票 Fate/kaleid liner プリズマイリヤ 3rei!!ドライ
92位 12 Pt 5 票 大家さんは思春期!
93位 12 Pt 3 票 デュエルマスターズVSRF
94位 11 Pt 4 票 ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン
95位 11 Pt 4 票 魔法使いプリキュア!
96位 11 Pt 4 票 ダンガンロンパ3-The End of 希望ヶ峰学園-
97位 11 Pt 3 票 ちいさなプリンセスソフィア
98位 10 Pt 3 票 美男高校地球防衛部LOVE!LOVE!
99位 10 Pt 3 票 迷家-マヨイガ-
100位 10 Pt 6 票 無彩限のファントム・ワールド 作品の面白さと出来の良さと売上と人気度は(ほとんど)比例しないからな >>87
2015に比べて2016は不作感を覚える
思い入れが薄くて投票に積極的になれなかった人が多かったのが、票数低下の一因ではないか フリフラ1話切りしちゃったけど気になったからもう一回見てみよう 101位 9 Pt 5 票 うたわれるもの 偽りの仮面
102位 9 Pt 2 票 ももくり
103位 8 Pt 2 票 怪盗ジョーカー
104位 8 Pt 3 票 少女たちは荒野を目指す
105位 8 Pt 3 票 双星の陰陽師
106位 8 Pt 4 票 ろんぐらいだぁす!
107位 7 Pt 2 票 石膏ボーイズ
108位 7 Pt 2 票 シュヴァルツェスマーケン
109位 7 Pt 2 票 アイカツスターズ!
110位 7 Pt 3 票 あにトレ!!XX〜ひとつ屋根の下で〜
111位 7 Pt 2 票 デジモンユニバース アプリモンスターズ
112位 7 Pt 2 票 妖怪ウォッチ
113位 7 Pt 3 票 こちら葛飾区亀有公園前派出所「THE FINAL 両津勘吉 最後の日」
114位 7 Pt 3 票 月曜日のたわわ
115位 7 Pt 3 票 刀剣乱舞-花丸-
116位 7 Pt 3 票 暦物語
117位 7 Pt 2 票 ベイブレードバースト
118位 6 Pt 3 票 アイカツ!
119位 6 Pt 2 票 うしおととら
120位 6 Pt 2 票 おじさんとマシュマロ
121位 6 Pt 2 票 orange
122位 6 Pt 2 票 クオリティア・コード
123位 6 Pt 2 票 学園ハンサム
124位 6 Pt 3 票 ルパン三世【4期】
125位 6 Pt 2 票 ワールドトリガー
126位 5 Pt 1 票 カードファイト!!ヴァンガードG
127位 5 Pt 2 票 うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレジェンドスター
128位 5 Pt 1 票 おじゃる丸
129位 5 Pt 2 票 銀魂
130位 5 Pt 2 票 かみさまみならい ヒミツのここたま
131位 5 Pt 2 票 ダイヤのA
132位 5 Pt 1 票 ドリフェス!
133位 5 Pt 2 票 ブブキ・ブランキ
134位 5 Pt 1 票 マジきゅんっ!ルネッサンス
135位 5 Pt 2 票 ラクエンロジック
136位 5 Pt 2 票 美少女戦士セーラームーンCrystal
137位 4 Pt 2 票 D.Gray-man HALLOW
138位 4 Pt 1 票 アベンジャーズ・アッセンブル
139位 4 Pt 2 票 おしえて!ギャル子ちゃん
140位 4 Pt 3 票 クラシカロイド
141位 4 Pt 1 票 アルティメットスパイダーマン
142位 4 Pt 1 票 DAYS
143位 4 Pt 1 票 TRICKSTER-江戸川乱歩「少年探偵団」より-
144位 4 Pt 2 票 ノルン+ノネット NORN9
145位 4 Pt 1 票 一人之下 the outcast
146位 4 Pt 1 票 いとしのムーコ
147位 4 Pt 1 票 魔法少女なんてもういいですから。
148位 4 Pt 1 票 チア男子!! やべ、同数票とか無視して順位ついてるわw
149位 3 Pt 1 票 少年アシベ
150位 3 Pt 1 票 おくさまが生徒会長!+!
151位 3 Pt 1 票 おもいのかけら
152位 3 Pt 1 票 猫も、オンダケ
153位 3 Pt 1 票 クレヨンしんちゃん
154位 3 Pt 1 票 初恋モンスター
155位 3 Pt 2 票 はがねオーケストラ
156位 3 Pt 2 票 はんだくん
157位 3 Pt 3 票 ビッグオーダー
158位 3 Pt 1 票 不機嫌なモノノケ庵
159位 3 Pt 1 票 弱酸性ミリオンアーサー
160位 3 Pt 2 票 霊剣山 星屑たちの宴
161位 3 Pt 2 票 ハンドレッド
162位 2 Pt 1 票 あおおに〜じ・あにめぇしょん〜
163位 2 Pt 1 票 学戦都市アスタリスク
164位 2 Pt 2 票 新あたしンち
165位 2 Pt 1 票 アルスラーン戦記
166位 2 Pt 1 票 うどんの国の金色毛鞠
167位 2 Pt 2 票 エンドライド
168位 2 Pt 1 票 影鰐-KAGEWANI-承
169位 2 Pt 1 票 逆転裁判 その「真実」、意義あり
170位 2 Pt 1 票 名探偵コナン
171位 2 Pt 1 票 サンダーバード ARE GO
172位 2 Pt 1 票 タブー・タトゥー
173位 2 Pt 1 票 D.Gray-man HALLOW
174位 2 Pt 1 票 ドラえもん
175位 2 Pt 2 票 ねこねこ日本史
176位 2 Pt 1 票 パンでPeace!
177位 2 Pt 1 票 ブレイブビーツ
178位 2 Pt 2 票 魔装学園H×H
179位 2 Pt 1 票 NARUTO -ナルト- 疾風伝
180位 2 Pt 1 票 Rewrite
181位 1 Pt 1 票 怪獣娘〜ウルトラ怪獣擬人化計画〜
182位 1 Pt 1 票 アイドルメモリーズ
183位 1 Pt 1 票 あまんちゅ!
184位 1 Pt 1 票 鬼斬
185位 1 Pt 1 票 美少女遊戯ユニット クレーンゲール
186位 1 Pt 1 票 プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ
187位 1 Pt 1 票 タイガーマスクW
188位 1 Pt 1 票 デュラララ!!
189位 1 Pt 1 票 ナゾトキネ
190位 1 Pt 1 票 FAIRY TAIL ZERO
191位 1 Pt 1 票 ヘヴィーオブジェクト
192位 1 Pt 1 票 遊戯王ARC-V
193位 1 Pt 1 票 ラグナストライクエンジェルズ
194位 1 Pt 1 票 レガリア The Three Sacred Stars
195位 1 Pt 1 票 マジきゅんっ!ルネッサンス
196位 1 Pt 1 票 B―PROJECT〜鼓動*アンビシャス
197位 1 Pt 1 票 サザエさん
198位 1 Pt 1 票 きかんしゃトーマス
199位 1 Pt 1 票 バトルスピリッツ ダブルドライブ ももくり可愛かったよ
でも流石に今年全部の中から5本には入らない
そしてブブキブランキ2票ってお前・・・分割2クールで秋アニメなのに・・・ 舟を編むがTOP50にも入らないのはちょっと意外だなあ
かなりクオリティも高くて話も面白いと思ったんだが ユーフォ2位→1位
ジョジョ11位→5位
で上位圏で昨年からの継続タイトルが順位上げてるのは特徴的かな
普通に落ちてるのも多いけどさ 俺も一応一番最後まで出しとくか
101位 うたわれるもの偽りの仮面 9
101位 ももくり 9
103位 怪盗ジョーカー 8
103位 シュヴァルツェスマーケン 8
103位 少女たちは荒野を目指す 8
103位 双星の陰陽師 8
103位 ろんぐらいだぁす 8
108位 あにトレ!!XX〜ひとつ屋根の下で〜 7
108位 こちら葛飾区亀有公園前派出所「THE FINAL 両津勘吉 最後の日」 7
108位 暦物語 7
108位 アイカツスターズ! 7
108位 石膏ボーイズ 7
108位 月曜日のたわわ 7
108位 デジモンユニバース アプリモンスターズ 7
108位 刀剣乱舞-花丸- 7
108位 ベイブレードバースト 7
108位 妖怪ウォッチ 7
118位 アイカツ! 6
118位 うしおととら 6
118位 おじさんとマシュマロ 6
118位 orange 6
118位 クオリディア・コード 6
118位 D.Gray-man HALLOW 6
118位 学園ハンサム 6
118位 マジきゅんっ!ルネッサンス 6
118位 ルパン三世 6
118位 ワールドトリガー 6
128位 カードファイト!ヴァンガードG 5
128位 うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレジェンドスター 5
128位 おじゃる丸 5
128位 銀魂 5
128位 かみさまみならい ヒミツのここたま 5
128位 美少女戦士セーラームーンCrystal SeasonIII 5
128位 ダイヤのA-SECOND SEASON- 5
128位 ドリフェス! 5
128位 ブブキ・ブランキ 5
128位 ラクエンロジック 5
138位 アベンジャーズ・アッセンブル 4
138位 おしえて!ギャル子ちゃん 4
138位 クラシカロイド 4
138位 アルティメットスパイダーマン 4
138位 チア男子!! 4
138位 DAYS 4
138位 TRICKSTER-江戸川乱歩「少年探偵団」より- 4
138位 NORN9 4
138位 一人之下 the outcast 4
138位 魔法少女なんてもういいですから。 4
138位 いとしのムーコ 4 舟を編むはとても良かった
ただ自分も5本にあれを入れる余裕は無かった 149位 少年アシベ 3
149位 おくさまが生徒会長!+! 3
149位 想いのかけら 3
149位 猫も、オンダケ 3
149位 クレヨンしんちゃん 3
149位 はがねオーケストラ 3
149位 初恋モンスター 3
149位 はんだくん 3
149位 ハンドレッド 3
149位 ビッグオーダー 3
149位 不機嫌なモノノケ庵 3
149位 弱酸性ミリオンアーサー 3
149位 霊剣山 星屑たちの宴 3
162位 あおおに〜じ・あにめぇしょん〜 2
162位 学園都市アスタリスク 2nd Season 2
162位 新あたしンち 2
162位 アルスラーン戦記 2
162位 うどんの国の金色毛鞠 2
162位 エンドライド 2
162位 影鰐-KAGEWANI-承 2
162位 逆転裁判 その「真実」、異議あり! 2
162位 名探偵コナン 2
162位 サンダーバード ARE GO 2
162位 タブー・タトゥー 2
162位 ドラえもん 2
162位 NARUTO -ナルト- 疾風伝 2
162位 ねこねこ日本史 2
162位 パンでPeace! 2
162位 ブレイブビーツ 2
162位 魔装学園H×H 2
162位 Rewrite 2
180位 アイドルメモリーズ 1
180位 あまんちゅ 1
180位 鬼斬 1
180位 怪獣娘〜ウルトラ怪獣擬人化計画〜 1
180位 美少女遊戯ユニット クレーンゲール 1
180位 サザエさん 1
180位 タイガーマスクW 1
180位 デュラララ!!×2 結 1
180位 きかんしゃトーマス 1
180位 なぞときね 1
180位 B-PROJECT〜鼓動*アンビシャス 1
180位 FAIRY TAIL ZERO 1
180位 プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ 1
180位 ヘヴィーオブジェクト 1
180位 遊戯王 ARC-V 1
180位 ラグナストライクエンジェルズ 1
180位 レガリア The Three Sacred Stars 1
180位 バトルスピリッツ ダブルドライブ 1 あまんちゅ!とうどんめっちゃ低いな
どっちもほっこりできるいいアニメだと思うけど
存在感薄くて忘れられてそう やっぱ5本にショートを入れる人は少ないようで、下位はショートが多いね
怪獣娘すげー良かったよ >>116
船を編むは俺も投票したけどやっぱ作風が地味だからかなと
>>117
ジョジョがかなりランクアップしてることから今年は不作というか混迷な年だったんかなと
個人的に去年のランキングは納得できただけに >>112
フリフラは1話でダメだと残りも厳しいかもなw
感想にあった超高カロリーの菓子という表現はなかなか的を射てると思うわw >>112
俺はどハマりした
本スレで考察とかが捗ってたよ リゼロとかもっと信者とアンチがギャーギャーなるかと思ってたら全然そんな事無かった 集計乙です
個人的にライバル関係としてるタイムボカンとクラシカロイドは後者に軍配か〜 10位ぐらいまで投票できたら、下位の正確性は増すのだろうか
そんなに見てない人も多いから難しいのかな 「納得」ってなんだろうね
上位に自分好みの作品が並ばないという点では納得出来ないとも言えるが、
投票企画なんて大抵そんなものだと知ってるから、納得しているとも言える 5本に絞るから多くの作品を見ていた人は相当絞らなければならないからな
10作品にしたら舟を編むもジョーカーゲームもクロムクロもウィッチも入れてた
投票時にベクトルが偏らないよう自分の中で補正しちゃったし
放送作品多すぎるから投票枠を広げてほしかった >>111
TVから映画に移行してるんじゃ…
映画板のランキングは「この世界の片隅に」が「シン・ゴジラ」と競ってる感じだし…
「君の名は。」と「聲の形」もあるし、2016年のアニメに不作感はないなー
円盤で収益上げれなくなってきたから、
有料配信とか映画に移行すると、中の人たちも言ってる 5位でもそんなに見てないとか選ぶものないって文句くるからなあ 投票はしなかった俺が言うのもあれだけど迷家は圏外なのか
ギャグアニメとして凄く面白かった 折れ線グラフがポイント
棒が票数を1位票とかに色分けした感じ
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1110244.png
>>137
去年の方が映画に対するコメント多かった
>>136
4,5作を最低ラインで多くて8作くらい投票できるようにするといいと思う 響けユーフォニアム投票者だけに絞ると、全体に比べて、ふらいんぐうぃっち、NEW GAMEが多めで
Re:ゼロから始める異世界生活、競女!!!!!!!!が少なめな傾向にあるのかな 投票終えてからステラのまほうと装神少女まといを一気見したら両方とも面白かったw
HDの容量確保するために見たのに消せなくて困ってるw
おかげで未視聴の監獄学園とかH系アニメを消しちまったよwww 古城門志帆の枕営業を元監督に暴露されて、うどんスレは盛り上がってる
高橋ナツコっていうゴミ脚本家の実態も暴露
なんか色々(ツマラナイ理由とか)納得した 石膏ボーイズも思い出したら面白かった気がする
今頃思い出したがクラスルームクライシスも割と好きだった
思い出した位だからいいだろってのもあるかもしれないが
2016年は意外と豊作だったのではないか >>141
このすばと僕街の1位票から5位票までのバランスの良さすごいな >>116
ほんとそれ
個人的に同じ地味質枠だった落語は割と票あつめてたのになあ まぁ今回もやらクソは転載するだろうね
アイツ2015年のランキングもジョジョと落第騎士入れ換えて捏造したから死んでほしい >>105
僕街は、まだ途中まで見てるだけだが
確かに面白いけど、何度も見返す作品じゃない気がする
>>148
画も一緒だしなw キャラデ原案が落語の原作者w
雲田はるこさん 10位以内で見てなかったのはフライングウィッチと卓球娘とモブサイコだな。 僕だけがいない街はいってもベスト10くらいだと思ってた >>141
ユーフォとRe:ゼロの一位率凄い。
熱心なファンが付いてる作品なんだな。 で、どれが一番正しいランキングなんだ
ルールちゃんとしっかりあるのに、わりと人によって集計結果違うもんだな 東離劍遊紀も投票対象に入れて欲しかったがアニメには入らないか… 91DaysTOP20に入れず、か
いいギャングアニメだったが、やはりきびしいか >>135
いやケチをつけるつもりはないよ
俺の個人的な好みもあるしね >>155
その反面、熱心なファンが多いはずの、おそ松とかユーリとかラブライブとかが、
このランキング上位に入ってこないのは、円盤購入して好きな作品だけを
何度も見てるファンが多く、年間5作品も観てないんかね? サンダーボルトファンタジーは議論スレでもどうすっぺってなったけど結局除外になったね
クレイアニメみたいなストップモーションならアニメだろうけど人形劇はやっぱり違うのではということで >>152
確かにそれは一理あるかもね
僕街はストーリー展開が肝のミステリ作品だし、ネタバレした後でも何度も見返したいアニメ作品には届かなかったのかなと 正式には正しいとかないよ
各々集計してこんな感じだったねで終わり ラブライブは1期3位、2期11位、サンシャイン42位
だから続編で厳しくなった見る目に耐えられなかった感じかなあ おそ松は去年20位台だしファン的には2016年というより2015年のアニメという感覚なんだろ
年またぎアニメはこういうことがちょくちょくある
ユーリは女向けが基本弱いこのランキングとしては十二分に高い
ラブライブは作品の出来というよりまあもっと色々な要素で買ってるんだろう 0票コレクション
ナースウィッチ小麦ちゃんR
ディバインゲート
SUPER LOVERS
テラフォーマーズリベンジ
SERVAMP
スカーレッドライダーゼクス
ツキウタ。THE ANIMATION
ナンバカ
Bloodvores
女性向けタイトルはしょうがないとして…… 2016は再放送も熱かった
CCさくらは再上映やるし 舟を編むは作風に合ってないOPが足引っ張ったと思ってる >>160
ユーリは10位に入ってるし充分じゃ?
おそ松やラブライブは確かにジャニーズやAKBファンみたいにそれだけのファンが多いイメージはあるね ユーフォの創造性のかけらも無い脚本を評価する馬鹿ばかりじゃあ
アニメ業界も終わりだな 小麦ちゃんはそこそこ面白かったけどあれ見てる層は5位以上は別な気がする・・・
ブラヴォは13話構成と間違えたのかよっていう感じだったなw >>170
ということは、去年からアニメ業界終わってたんだねぇ
ちなみに創造性にあふれる脚本のアニメって、何? >>170
「凄い」と「面白い」や「良い」を履き違えてる奴が多いんだろうなと思う
2期は特に主役の演技が酷いとことか目立ったし構成や演出もソツがないだけで面白みに欠ける
最近の京アニは「凄い」んだけどなんかツマンナイ 京アニで好きなのはハルヒ、氷菓、最近だと聲の形くらい 2016年で一番すごい作画なのはテイルズだったと思う
>>164
リアルな下降線だなw
結構好きなアニメだけど普通に笑っちまうわ 感想見ててタイムトラベル少女見たくなった
面白そう 男だがユーフォとユーリはそれなりに面白かった
しかしあの「萌えとしてのなんちゃって同性愛」描写にはすごく幻滅
めっちゃ不快
ハルチカのハルタ君みたいに堂堂と描けや!と思った ラブライブはしゅかしゅー以外ブスばっかなのと新田恵海AV発掘事件が響いているのだろう
十輝も焼き直しとは言えμ'sの時と比べるとちょっと雑な仕事だしキャラデザも微妙
曲は良いのいくつかあるけどこちらも全体的には劣化で下降も仕方ない 季節別に並べると夏の酷さよ
冬
2位 この素晴らしい世界に祝福を!
4位 僕だけがいない街
13位 アクティヴレイド -機動強襲室第八係-
春
3位 Re:ゼロから始める異世界生活
5位 ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない
8位 ふらいんぐうぃっち
夏
9位 モブサイコ100
11位 NEW GAME!
15位 斉木楠雄のΨ難
秋
1位 響け!ユーフォニアム2
6位 競女!!!!!!!!
7位 灼熱の卓球娘
年またぎ
16位 ハイキュー!!
33位 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ
42位 プリパラ ハルタのホモ設定はチカちゃんと恋愛関係にしない(ならない)ためのメタな理由付けで
作中でもホモ要素はまっったく掘り下げて無いから完全なる仮面設定
ただ、そのおかげでどんな美女や美少女相手にもフラットに対応出来るという男子高校生
が爆誕し、ある種の無敵感が楽しめた 上位は個人的な好き嫌いはともかく確かに好評をよく聞いた作品ばかりで納得感ある
10位台は割りと意外というか渋いメンツだな 夏はラブライブ避けたとか五輪避けたとか嘘か真かな噂があったなw ユーリはスポーツものとしてなかなか良い出来だったな
アニメとして目新しく且つ同性愛描写入れてもまあフィギュアってそういう雰囲気あるしな…ってなる題材をチョイスしたのもなかなか賢い >>183
ハルタは「先生の顔を一日に何度か見ないと落ち着けない」とか言ったり
反対にチカちゃんはハルタを恋敵と認識していてガチやぞ >>181
冬
1票 デュラララ!!×2 結
1票 プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ
0票 ナースウィッチ小麦ちゃんR
0票 ディバインゲート
春
1票 学戦都市アスタリスク 2nd Season
0票 テラフォーマーズリベンジ
0票 SUPER LOVERS -スーパーラヴァーズ-
夏
1票 DAYS
1票 B-PROJECT〜鼓動*アンビシャス
1票 Rewrite
1票 アルスラーン戦記 風塵乱舞
1票 あまんちゅ!
1票 タブー・タトゥー
1票 チア男子!!
1票 レガリア The Three Sacred Stars
1票 一人之下 the outcast
1票 不機嫌なモノノケ庵
1票 初恋モンスター
0票 SERVAMP -サーヴァンプ-
0票 スカーレッドライダーゼクス
0票 ツキウタ。THE ANIMATION
秋
1票 ドリフェス!
1票 TRICKSTER-江戸川乱歩「少年探偵団」より-
1票 うどんの国の金色毛鞠
1票 アイドルメモリーズ
1票 タイガーマスクW
0票 ナンバカ
0票 Bloodvores 僕街人気あるけどイマイチ原作の時から内容の薄味さが気になってなあ
アニメは漫画より演出とか良かったと思うけども
タイムリープ、ミステリ部分に不満が残る感じだった
ユーフォは京アニのあの作画が無かったらどうだったんだろうって印象だ
本当にドラマだけで勝負出来てただろうか
ノンケなのに百合推しなのもなんだかなーって思う
両方とも全然及第点なんだけどね 夏はリゼロ、アクティヴ、ジョジョ、クロムクロとか2クール目の作品が盛り上がってたからそっちをメインに楽しんでたな ハルチカのホモネタは意味なしではないがコメディネタの一つという扱いだよな
それでどうなるという動きを期待するような代物じゃない ALL OUT!!熱く推したけど低調だったな〜残念
信長の忍びは5分枠で年跨ぎなら健闘した方なのかな
何はともあれ投票と集計お疲れ様でした キャラの細かい仕草や心情描写を丁寧に描くことに関してはユーフォがずば抜けてたな
ストーリーは王道の青春物 うpしてもらった重複txtで確認してみるとちょっと削れるな
明日精査しなおそう 2chらしいランキングになったな
>>168
あのOPは本当にひどかったと思う、作中にも使われてたけどミスマッチすぎ
それと間の辞書たんず >>197
辞書たんずもノイタミナらしいっちゃらしかったんだけど
せっかく内容はすごい硬派なのに色々噛み合ってなかった感じはあったね リゼロとこのすば以外は完走した。集計乙です。
ユーリと競女が結構伸びたな。 集計人たち乙
来年はワッチョイは変わらない期間だけでやりたいな 集計人乙です(51での締め切り7秒前の飛び込み投票とsage忘れすんません)
なかなかアニメ見る暇が少なくて、「あの作品に投票したいけど未完走で投票できない!」ってのが多かった。
三者三葉(2話止まり)、少年メイド(6)、フリフラ(10)、このすば(1)、タイムトラベル少女(6)、ステラのまほう(2)、うどん(2)、モノノケ庵(4)
ふらいんぐうぃっち、この美、NEW GAMEに至ってはまだ見ぬ世界…。でも、感想を見ていくうちに楽しみになった。
逆に自分は完走したけど投票しなかったものだと、まとい、境界のRINNE、はんだくん、3-10分アニメのほとんど全部か。
あと、バーナード嬢曰くが意外に健闘していて驚いた。あれは原作絵を見てびっくりしたがw(嫌いではない)
他人のアニメの推し方を見ると、バトル系・シリアス系だけを推す人と、加えて(平穏な)日常系と両方推す人がいて面白かった。
まあ、日常系だけ推す人がほとんど見られなかったのはもともとそれが2chに限らず少数派だったのだろう。 >>141
このすば2位なのに投票順位バラケ具合すごいな
確かに年間振り返ってこれは面白かったな、と上位でなくても票を入れたくなるアニメだった
逆に1位3位のユーフォリゼロは1位票が圧倒的だね
どっちも演出とか演技とかですごく惹き込まれる部分があって、大好き!!!と言いたくなるアニメだった、上位で票を入れたいタイプ
こうゆうデータ見ると確かに納得のいく票の入り方だな >>161
アニメ枠に入れて貰えたら個人的昨年1位だったのに感想を書けなくて残念 ニコに上がってるの見たけどクロムクロの票数が17ってミスってね?
http://i.imgur.com/pKmGCIS.png sm30345546
これかな?動画作るの早いなぁ ベスト10に入っている中で投票したのがなかったか。
ベスト20に入っている中でやっと1作品。
まあ、ベスト50で十分上位なんだけど。 集計した皆さんお疲れ様でした。
フリフラが好き過ぎた為に今回初めて投票させていただきました
2ちゃんねる内のファンの熱量を鑑みるとこの投票結果には異論全くありませんね
安定のユーフォ初回から1時間枠と期待されていたリゼロに挟まれたこのすばという発見
これこそアニメ視聴の醍醐味では無いかなと思います >>172
ユーフォの脚本より、倉田とか黒田の脚本の方がマシ
絵や音楽はすごかったんだろうけど、内容は割とフツーだよなという印象で、
つまらない回は1.3倍速視聴で内容密度は丁度いいテンポだった (わざとらしいユーフォ1位自演して自分で「ユーフォ不正多すぎだろ!」とか言ってたのこいつなんだろうなあ) Rewriteが10Pt位で20Ptはキツイかなと思ってたら、まさかの自分だけだった。
なんということでしょう。 >>210
俺は一度しか投票してないよ?
他に作品の内容で押せるような擁護は出来ないのか?w >>210
ラブライブも花田、ユ−フォも花田
キャラ性を殺さない薄味な脚本作りに定評があるってとこか
今のアニメファンは、ドラマ性よりも日常系に代表されるようなあまり起伏が無くともそれでいて滞りなく流れていくような、
そんな話が好みだという傾向が出ているように思わされる >>209
具体的な作品をあげると何?
ちなみに映画板のランキング
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/movie/1481475602/
1位 (1730点 113票) この世界の片隅に
2位 (1641点 120票) シン・ゴジラ
3位 (1131点 *83票) ズートピア
4位 (772点 68票) ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー
5位 (751点 65票) 君の名は。
6位 (656点 59票) ハドソン川の奇跡
7位 (604点 56票) オデッセイ
8位 (543点 42票) シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ
9位 (438点 35票) ヒメアノ〜ル
10位 (432点 40票) レヴェナント:蘇えりし者
やっぱし劇場アニメ強かったわ… 今起きた、集計人さんたち乙
競女や卓球が意外と順位良くて嬉しい(あとは円盤が売れてくれれば…)
あとなんとなく0話切りしてたアクティブレイド、ジョーカーゲーム、斉木楠雄あたりが
このスレの感想読んでたら観てみたくなったわ 視聴者にはどこからどこまでが脚本家の意向が反映されてるか知りようがないのに、
あの脚本家はこうだ、みたいなことを通ぶって書いちゃう人は、
基本的に無視して構わないと思うんだ >>216
そやね、普通の視聴者は脚本家がどうかなんて気にしないだろうし、知らないのが普通なんだろう
それでいいんじゃね
>>214
俺が一位に上げたのはワールドトリガーだな
2位はNEWGAMEだよ
3位は僕街
ワートリはシリーズ構成が吉野だったけど、吉野はイゼッタでもいい仕事をしてたな ユーフォ
比較されるべきは のだめ で
そうなると完敗
そもそもアニメである必要がない
実写ドラマで十分
もっとラッパ吹くときに
必殺技とかあればもっと面白くなったのに 秋アニメが有利すぎるな
競女とか卓球とか本来はばくおん以下だろう >>218
>>もっとラッパ吹くときに
>>必殺技とかあればもっと面白くなったのに
競女みたいになっちゃうなw >>191
逆にユーリのは師弟愛??ちょっと逸脱してね?という微妙さだしな。 ここのランキングは毎年大体納得できるものになるから不思議だ
ただ競女と卓球がちょっと意外かな…… 秋アニメ有利は確かにわかる
競女と卓球、ユーリはいつみても違和感ある アクティブレイド2016のアニメのイメージ無かったから投票しそこねてた
自分の浮きだったアニメが高順位だと嬉しい
自分の好きだったアニメが低順位だと自分だけがその良さ理解出来てる優越感に浸れるて嬉しい 冬アニメともなるとほぼ1年前なのに上位に来てるのは力強い作品だな >>223
競女とユーリは完走したから解る面白かったよ卓球は観てないので評価出来んけど >>223
卓球は完走したから解る面白かったよ競女とユーリは観てないので評価出来んけど いつもこの時期にやってるんだろ?
今更秋アニメは有利だーとか言ってもな
それ承知でやってんじゃないのかと リゼロとユーフォが信者の一位票で稼いでるあたり
マーケティングって大事なんだなと 競女は原作がクソつまらんから0話切りだったけど、動くと面白いのかもしれない。
アクティヴレイドは本当に面白かったからベスト10に入ってほしかったな。 やっぱ数百も投票数があると結果が収束するというかトップ5に関しては文句のつけようが無いな
綺麗に落ち着くもんだな >>217
普通の視聴者なんでわからんけど、普通「脚本」って、シナリオ打ち合わせ・本読みを経て決定されるよね?
本読みは、主要スタッフが参加して「脚本」を決定する合議制でしょ?
シリーズ構成 各話担当脚本家 アニメ制作会社プロデューサー メーカープロデューサー(だいたい委員会の幹事だから)
そんでもちろん監督。 あと原作ものなら出版サイド。
あなたが言っている脚本家が、今話題の人みたく本読み1時間前に第一稿提出してるならともかく、
その場で修正されて、第〇稿とかやってくもんだけど、どうして脚本家個人の功績だとわかるの?
あと、作品のテンポ決めるのは、「脚本」「絵コンテでのタイムシート」「編集でのカッティング」だけど、
全てに関わっている監督じゃなく、「脚本」だけしか関わっていない脚本家の功績だとわかってるのはどうして?
ちなみに、僕街の伊藤監督は、こう言ってるね
https://www.buzzfeed.com/tatsunoritokushige/anime2016?utm_term=.vq2ZL6Gmd#.iiZr8WOaZ
>「聲の形」については、現場の作画期間がそれほどなかったそうで、関係者からは「あのスケジュールでよくできたね」との話を聞きます。
>しかも映画と並行で、テレビでは「響けユーフォニアム」をテレビとは思えないハイクオリティーで作っているわけですから。京都アニメーションの底力を感じます。 これに投票するようなアニメ好きな人達は、冬アニメ見て例えその年のベスト5に入るくらい面白いなって思った作品でも
1月〜3月のアニメなんか忘れてしまって秋アニメのちょっと面白いと思ったやつに投票してしまうもんなのか? 僕街ってこんなに票入ってたんだな。
最初見てるあたりだとドリフやアクティヴレイドの方が高いと思ってた。
ドリフは放送するところが少ないとこうなるのかもな。 アクティヴレイド全然おもしろくなかったんだけど
オレがおかしいのかな。。。 >>233
その瞬間ぱっと思いついた5つで脊髄反射的に書き込む人もいれば、ちゃんと1年のリスト見返して順位決める人もいるだろうな >>232
一昔前は作画、今は脚本を叩く人が多いからね
実際どのように分業されてるかは、個々の作品によって違うみたいだし、外部から言えることではないのにね >>235
おかしくないよって言ってあげればいい? >>235
こういうこと出るってのは面白いはずがない、面白いと思ってるやつがおかしいと暗に言ってるも同然なのは気づかないのかね 自分が投票した作品が、50位内に3作品入ってるのが驚いた。
クオリティ高いアニメ選んだつもりだけど、基本あまり広く知られていないであろうアニメばかりだったので
(別にメジャーな作品が嫌いなのではなくて、ただ凄く心引かれるメジャーなのが2016年には無かっただけ)
まぁジョーカー・ゲームは上位行くだろうとは思ってたけど(これはマイナーアニメに分類するのは違うかな?) >>235
不法入国者の話だけは良かったわ
後はなんか一期から見て来たけどもういいやみたいな マーケティングという言葉を使いたいならコトラーのマーケティングマネジメントくらい読んでからしろ 雑投票用テンプレ
1位:ガラスの花と壊す世界
(感想)独特の世界感とキャラが可愛くて内容も深くてめちゃくちゃ面白かった
2位:ポッピンQ
(感想)青春の大切さと踏み出す勇気をもらった
3位:クオリディアコード
(感想)キャラが可愛いのと内容がわかり易かった
作画は見ないふりで
4位:アスタリスク
(感想)戦闘シーンのクオリティーが高くて内容も面白かった
5位:グリムガル
(感想)OPが良かった 興味なかったけど卓球とか競女とかが見たくなってきたわ…
数えた人お疲れ様!
さてことしはどんなのが来るかな〜 >>114
あまんちゅ1Pしかなくてワロタ
放送前はけっこう期待されてたような気がするけど あまんちゅはAT-Xの投票では結構上位だったような >>237
まあねぇ。その昔、マッドハウスには「丸山チェック」というものがあり、
全シナリオ・絵コンテに目を通されて、疑問点等々付箋付きで返されたという。
一か月出張とかで丸山正雄が不在の間、チェックを経ずに若手が作画進めてたら、
絵コンテ全NGくらって、全部やり直したという伝説…虎の穴かよw
ユーリの山本沙代 カバネリ・進撃の荒木哲郎 僕街・SAOの伊藤智彦
マッドハウス出身で、結果出してる監督が多い理由かもね
そんで「この世界の片隅に」つくっちゃうムサニの社長スゲー 想像よりユーリが低めで競女が高かったな
でも納得な順位 どう考えてもあまんちゅよりふらいんぐういっちの方が良かったからな >>233
前回(2015年)1位の白箱は2014年秋〜2015年冬の放送だが圧倒的得票だったよ
それこそ2014年作品と思って投票から外す人がいる懸念もあったけど、多くの人はルールを理解していたようだ 細かい順位の上下はともかく大方印象通りの結果だな
でも自分の入れたアニメがベスト10に1本も入らずベスト50でも3本しか入ってないのはそういう傾向とわかっていてもやはり寂しいもんだ
逆に自分が入れたからその順位に食い込めたというささやかな達成感もあるのだけれど 去年は白箱、君嘘、クロアンと年跨ぎが猛威をふるったな 年またぎや冬アニメは美化と忘却のせめぎ合いで
結局プラマイゼロ付近に落ち着くんじゃないかと思ってる。 50位に入らなくても
自分しかいないだろうなーと思ってた作品に投票してくれてる人がいて嬉しかった
ちーちゃんかわいいよちーちゃん ちーちゃんって言うと
バラバにされて殺された子とガハハ笑いの子がッパっと思いついたけど
他のちーちゃんかな? ちーちゃんはエプロンの似合う働き者の男の子でsごめん… 同一クールで信者同士の争いが拮抗していた記憶があるこのすばとグリムガルだけど
投票結果を見るとこのすばがダントツで票稼を稼いでるんだな 今夏アニメ化するボールルームへようこそのちーちゃんこそ至高 >>235
「全然面白くなかった」は別に間違ってはいないと思うよ
内容は小中高生向け夕方アニメって感じだし、年齢によってはそういうのを幼稚と詰まらなく感じる時もある
個人の嗜好を抜きにして良い出来かどうかで見ると1期はゴミ同然の退屈な糞アニメだったが
2期は別物かってくらいカット数も増えテンポも良くなって普通に観れるモノになっていた
ただ、良くなったと言っても飽く迄「普通レベル」、良くても中の上でランキング結果は高めだと思う
恐らく2期で「良くなった」のを「面白い」と勘違いして投票している単細胞がそれなりに居るのだろう >>219
秋アニ有利って思考は判るけど卓球娘は普段円盤なんか買わない自分がBD全巻購入した位良かったよ
去年のSHIROBAKOも良かったけど円盤買う程ではなかった
それくらい心揺さぶられたのが灼熱の卓球娘
話数によって緩急有るからずっと熱血してる訳じゃ無いけどね >>264
酷い言いようだな
人それぞれ好みが違うんだから面白いと思ってる人を勘違いとか単細胞とか言うのは…
俺はアクティブレイド好きだし二期より一期の方が面白かったと思ってる
それにあなたが良作って言ってるマリワカこそ小中学生向けのアニメでしょ
小学生向けのアニメでも俺はマリワカ良く出来てると思うし好きだけど >>267
他のレス見れば触っちゃダメな奴ってわかるだろ… 今年はロボアニメボロボロだな、クロムクロが健闘してたくらいで
去年がクロアンやファフナー、シドニアと豊作だらけだっただけかもしれないけど >>267
自分が面白さの分からないアニメが上位にいると許せない人なんだよ、きっと… やはり無効票入れると7位はふらいんぐうぃっちでした
集計データ置いときます
https://www.axfc.net/u/3759665.zip >>267
オレと嗜好が近いのかな
アクティヴレイドもマリワカも好き
アクティヴレイドは円盤買ったわ ※「響け!ユーフォニアム2」への投票レスのみ集計
1位 34票 この素晴らしい世界に祝福を!
2位 31票 僕だけがいない街
3位 28票 Re:ゼロから始める異世界生活
3位 28票 ふらいんぐういっち
5位 26票 NEW GAME!
6位 23票 ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない
7位 20票 競女!!!!!!!!
8位 15票 この美術部には問題がある!
9位 14票 昭和元禄落語心中
9位 14票 フリップフラッパーズ
※「この素晴らしい世界に祝福を!」への投票レスのみ集計
1位 48票 Re:ゼロから始める異世界生活
2位 34票 響け!ユーフォニアム2
3位 24票 競女!!!!!!!!
4位 23票 僕だけがいない街
4位 23票 ふらいんぐういっち
6位 21票 灼熱の卓球娘
6位 21票 ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない
8位 15票 モブサイコ100
8位 15票 NEW GAME!
10位 13票 魔法少女育成計画
10位 13票 この美術部には問題がある!
※「Re:ゼロから始める異世界生活」への投票レスのみ集計
1位 48票 この素晴らしい世界に祝福を!
2位 28票 響け!ユーフォニアム2
3位 22票 僕だけがいない街
4位 16票 灼熱の卓球娘
4位 16票 ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない
6位 14票 魔法少女育成計画
7位 13票 灰と幻想のグリムガル
8位 12票 ふらいんぐうぃっち
9位 11票 NEW GAME!
10位 10票 競女!!!!!!!! ※「僕だけがいない街」への投票レスのみ集計
1位 31票 響け!ユーフォニアム2
2位 23票 この素晴らしい世界に祝福を!
3位 22票 Re:ゼロから始める異世界生活
4位 20票 モブサイコ100
5位 18票 ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない
6位 16票 ユーリ!!!on ICE
7位 14票 ふらいんぐうぃっち
8位 12票 競女!!!!!!!!
8位 12票 ハイキュー!!
10位 11票 灼熱の卓球娘
10位 11票 昭和元禄落語心中
※「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」への投票レスのみ集計
1位 23票 響け!ユーフォニアム2
2位 21票 この素晴らしい世界に祝福を!
3位 19票 モブサイコ100
4位 18票 僕だけがいない街
5位 16票 Re:ゼロから始める異世界生活
6位 15票 競女!!!!!!!!
7位 12票 ユーリ!!! on ICE
8位 11票 亜人
9位 8票 NEW GAME!
9位 8票 アクティヴレイド -機動強襲室第八係-
9位 8票 ハイキュー!!
9位 8票 ドリフターズ
※「競女!!!!!!!!」への投票レスのみ集計
1位 24票 この素晴らしい世界に祝福を!
2位 20票 響け!ユーフォニアム2
3位 18票 ふらいんぐうぃっち
4位 15票 ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない
5位 12票 僕だけがいない街
5位 12票 灼熱の卓球娘
7位 11票 クロムクロ
8位 10票 Re:ゼロから始める異世界生活
9位 9票 斉木楠雄のΨ難
10位 8票 NEW GAME!
10位 8票 ユーリ!!!on ICE
10位 8票 モブサイコ100 アクティブレイドは1期で「正義とは何か」を
真剣に悩んでた新人女性が
2期では何故か
「私の言うことは絶対!私は正義!正義は私!」と
のたまう破壊神になってたのが笑撃的だった。 集計の人、乙です
自分の投票したのが大体上位30位内に反映されてて良かった
アニメは売上で語るより面白さや出来で語る方がずっと楽しいね
トップ10の中で見てないアニメがないのもいい感じだ 元来オタクってのは世間に流されない自分の嗜好を持ち、尚且つ他人の嗜好も否定しないものなんだけどな
だから自分がそのコンテンツをどれだけ愛してるかで議論を白熱させる
最近はまったく逆の、支持者の多さを安心の拠り所にし、他人の好みを人格から否定し、自分の気に入らないものをバカにするのに一生懸命なお子様が多くて残念だよ
この投票も元来のオタク志向な催しで、だから自分の好みと違ってる他人のコメントでも読んでて楽しいんだよ
人気ランキングなんだからその結果で一喜一憂する楽しさは当然あるけれど、
「自分の投票したアニメが上位(or下位)だから自分の見る目は間違いなかった(or見る目がなかった)」と承認欲求の物差しに思っているようなら未熟な自分を省みた方がいい 4chanスレ毎年のことながら面白いわ
あっちはこっちよりも好き嫌いの多様性がある気がする。糞ジャップのランキングだと切り捨てる人もいればジャップがまともだ世界が終わるなんて言ってる人もいる >>274
このすば!とReゼロが相関してたり、Reゼロとグリムガルが相関してたりするのは納得
ユーフォ2に投票した人の他作品はばらけてるなあ
好みとしては、音楽関係(ラ!・うたプリ・ルネッサンス…)を好む人がもっといそうな気がするんだけど 個人的にはふらいんぐうぃっちってARIAよりも好きなくらいここ数年通しての大当たりだけど
血気盛んな若者には受けないだろうなぁと覚悟していたらトップ10に入っててビックリ
でも嬉しい、ふらいんぐうぃっちはいいぞ 1位:ハイキュー!!(セカンドシーズン 烏野高校 VS 白鳥沢学園高校)
ハイクオリティーな作画で最後まで作ってくれてIGに感謝。
二期24話は今まで積み重ねたものと因縁全てかけて決着のつく流れが何度見ても良い。
三期も1クール丸ごと試合はだれるのではないかと思っていたが月島の覚醒と牛島の強さが思った以上に熱く見られて良かった。
最後2話のコーチ役の方の変更が惜しいけど、あのセリフを田中さんの声で聞けたことは嬉しい。
2位:僕だけがいない街
タイムリープはまたかって感じだったが、犯人探しの部分が思ったより楽しくて毎週続きが気になる作品だった
3位:斉木楠雄のΨ難
原作をガンガン消費しているせいかテンポもよく毎週安定して笑いを提供してくれて、力を抜いて見られるという点で楽しいアニメだった
4位:ユーリ!!!on ICE
フィギュアそれも男子のアニメをこれだけいいものに作り上げてくれるとは思わなかった
ホモを匂わせるところはゲンナリもしたけどスケートシーンは素晴らしい
あとOPED含めて音楽がとても好き
5位:91Days
復讐がgdgdにならずらやり遂げた主人公が良かった
毎週気になる強い引きと最後の余韻を残す雰囲気が好きだった あ、しまった期間間違えたもう終わってたのねすみません 集計人乙です。
>>274-275のデータは面白いね。
ユーフォ、このすば、リゼロは
どれを1位にしてても他の2作品へも
投票が多いということで、
順位はともかく頭ひとつ他作品より
抜けてたって感じかなあ。 >>274-275
ユーフォ票の中では僕街とNEWGAME!が高めなのに僕街票にのみNEWGAME!が入ってないとか
このすばとリゼロの1位と2位の票差からの双方の抱き合わせ感に予告でパロっただけあるなとか
まほいくも このすばxリゼロのみ
落語がユーフォx僕街のみ
jojoだけふらいんぐうぃっちが漏れるとか
この集計法は傾向や相関が分かって面白いね >>286
このスレの上の方>>52あたりから
何人かの人がそれぞれ集計してる無効票の判断とかで集計人によって
若干得票に差が出てるみたい
そんでニコニコにはそれを50位まで編集した動画が投降されてる 2016年アニメは個人的に豊作といえたかな。
投票した作品の内4/5がトップテンに入っていた。 ミリアサ入れたのが俺一人だけだったのはまあ分かるんだけど
コメントとしてももう一人ぐらいしか触れられてないんだよな
配信とはいえ結構な数の人が見てるだろうから意外だった >>244
後半3作はそうかもだけど前半2作は神作 俺なんかちょっと意地になって
1夏アニメ
2春アニメ
3春アニメ
4秋アニメ
5跨ぎ春アニメ
選んでたよwww
投票終えてから見たステラのまほうと装神少女まといが面白かったのに票を入れられなくて残念! >>289
おーほんとだ
thx
ワッチョイ重複ぽいの除くと大分ちがうのね
佳作・良作は多いけど、新作ですごいのは無かったかんじかなぁ ガラスの花はもう少し時間が欲しいという感じ
1クールでやってたらどうだったんだろう、と思った >>233
新しい方が印象が強いということ考えれば下半期有利というのはあるだろうね
逆にいえばそれほど印象に残せるほどのものではなかったとも言える
俺は毎期5、6本ぐらい観てるけどベスト10選ぶのはちょっと無理だな >>279
おたくに限らず他のジャンルでもランキングすると同じようなことが必ず起こる
集計された順位なんてあくまでおまけであって感想を読んで気づかされたり新たに興味を持つというのがこういうスレの存在意義だと思う 自分の好きな作品が上位に入ったらミーハーさを恥じるくらいでないと
これだけネットで情報が手に入ると、隠れた名作みたいなのも存在が難しいけど、
この作品の面白さを理解してるのは自分だけ感を大事にしたい てかニコ動のうp主よ、固定タグが2015年アニメになってるぞw >>300
2chのランキングだから中高年の間違いじゃないかな。 上位3つだとこのすばしか投票してない
ユーフォは全く見てないし(1期切り)、リゼロは3話切り >>305
まあ相関なんて当然ないよね
面白さ、人気度、売上にはほとんど関係ないから 去年に比べてスレ自体が盛り上がってなかった気がする。
もっと投票期間伸ばしても良いんじゃない? 平均で65000本位売れてるおそ松さんが89位だし。 相関を見るには、ポイントと売り上げをそれぞれ横軸と縦軸にして、プロットするといい
正の相関があれば、右上がりの直線に乗る
相関が無ければ点はバラバラに散らばる >>305
ラブライブはコアなファンだけはガッチリつかんでたんだろうね
元々ファン層が円盤やグッズにお金使ってくれそうな人達のイメージだし
僕まちとかはニコニコのコメントにも有ったけど1回見れば十分って考えた人も多いのかも
毎週楽しみに見てる人は多かったけど、もう一回最初から見ようとか
コレクターアイテムとして円盤買う人少な目だったのかな
(俺は円盤買ったけど) 投票の感想で
自分と好みが似てる人が「自分が切った作品」を挙げてると心に効いてくる あー。
「あれが解るのになんでこれが解らないんだ」とかその逆とかで
アンビバレントな感じになるのはあるな。それもまたよしw タイムトラベル少女、30位台でそれなりに票が入っててうれしいなぁ 実際に投票した上で動画を眺めてると感慨深いもんだなぁ
投票せずに結果だけ見てたらきっと何この糞ランキングって思ってたww >>316
それな
いいアニメとは思うが基本的に子ども向け教育アニメなのにランキングに食い込めるほど観てる奴がいることに驚いた マリワカは出来もよかったけど立ち位置が絶妙だと思う
減点ではなく加点で評価したくなるタイプ 僕街は確かにストーリーが核だけど
キャラ、演出、北海道の冬の雰囲気とか良かったし何度も見返したいけどな >>308
アニメに対する視聴者の熱が下がってきているような感じもする 今ってabemaとかでも実況したりで初見から真面目に見るより皆でわいわい騒ぎたいって人が多いんだと思う
その空気が好きなのであって1つのアニメに対しての思い入れは薄まってるんじゃないかなあ
そして傾向として分かりやすい話が求められてたり色んな意味でツッコミ入れやすいアニメが好かれたりする 続編がトップになったのは2回目かな?
グレンラガン・化物語・ミルキィ・まどマギ・ガルパン・進撃・ばらかもん・白箱は1期だもんな 今年の個人的ワーストがうしおととらだったからワーストスレに書き込みたかったけどないのか・・・
原作信者だから放送前からすごく楽しみにしてて円盤も全巻購入するつもりでいたのに
1〜2クール目はスレやまとめサイトで感想だけ見て1〜2ヶ月分放置するくらいショックだった
3クール目は原作で一番盛り上がる部分だけに少しはマシだったけど
今年見たアニメは全部うしとらより面白かったので結果ワースト
去年の放送前の私的期待度はうしとらと前作好きだったうたわれなんだよなぁ・・・
どっちもボロボロな内容で悲しすぎる >>321
アニメ視聴者層の主流が2chからTwitterやらニコ動(大百科含めて)とかに移ってる気がする あー!タイムトラベル入れ忘れてた!
リゼロもユーフォもどうせ順位変わらないだろうから
もっとマイナーなのに入れとけばよかった >>326
一番好きな漫画がリアルに夢にまで見たアニメ化されて雑誌での期待ランキングでも上位
2015年の技術だから映像化実現したとまで大口叩くから歓喜してたのに
蓋を開けたら旧世紀アニメのコンテ、カメラワークで毎話見せ場もヒキもない構成
見せ場になるはずの戦闘シーンは紙芝居アニメの忍殺、影鰐の方が格好良く動いてるくらいで
うまるちゃん、魔法少女なんて〜がギャグでやってるレベルより遥かに下、盛り上がらないBGMも毎回同じ
そんな惨状見せ付けられて凹むなという方が無理だよ・・・
数年後にレンタル店でDVD見かけて、ファンでさえ「あーアニメあったな空気だったけど」という感想
嬉しくない正夢だわ 集計乙でした
>>272を使って「ポイント/票」を計算してみた
見難いのもアレなので3票以上獲得した作品だけ。()内は総ポイント順位
4.667 5位 ALL OUT!! (59位)
4.000 8位 デュエル・マスターズVSRF (93位)
3.846 18位 アンジュ・ヴィエルジュ (37位)
3.800 19位 装神少女まとい (46位)
3.733 20位 Re:ゼロから始める異世界生活 (3位)
3.727 21位 プリパラ (42位)
3.690 22位 響け!ユーフォニアム2 (1位)
3.667 23位 Go!プリンセスプリキュア (53位)、ちいさなプリンセス ソフィア (97位)
3.600 25位 キズナイーバー、てーきゅう、ベルセルク (同率76位)
3.556 28位 ViVid Strike! (30位)
3.526 29位 アクティヴレイド (13位)
3.500 30位 アドベンチャータイム、とんかつDJアゲ太郎 (同率87位)
3.460 37位 灼熱の卓球娘 (8位)
3.412 38位 planetarian (32位)
3.394 39位 ハイキュー!! (17位)
3.333 40位 迷家、美男高校地球防衛部 (同率99位)
3.286 42位 へボット! (66位)
3.272 43位 この素晴らしい世界に祝福を! (2位)
3.270 44位 フリップフラッパーズ (14位)
3.250 45位 SHOW BY ROCK!! (60位)
3.237 46位 モブサイコ100 (9位)
3.235 47位 ふらいんぐうぃっち (7位)
3.231 48位 ユーリ!!! on ICE (10位)、蒼の彼方のフォーリズム (50位)
3.222 50位 タイムトラベル少女 (31位) ベスト5に絞るのは難しかった。
堅い作品を挙げるか堅い作品を完全に外して好みをアピールするのかで迷ってしまった。(投票じゃ堅いの外した)
ガチ以外の個人的な趣味が反映される仕組みのほうが面白い結果になるような。
せめてベスト10だったらガチ上位×4作、好みな中堅×3作、評価は低いだろうが完全な個人の趣味w×3作って感じ
な配分で調整できたんだけど。 けいおん で演者が楽器覚えてライブをやったように
ユーフォも声優全員で楽器覚えて演奏会までやれば
少しは認めてやる ベスト30くらいまでに入ったやつであらすじを読んで興味が湧いたやつを見始めたけど
僕だけがいない街をリアルタイムで見ていた人って地獄だったんじゃないだろうか。
>>331
自分としてはこのランキングのコンセプトは手堅いのではなく、自分の趣味をぶつけるものだと思ってるなあ。 >>334
それだけに連続で見ないとかなり辛そう。 別に問題なかったな
怖いのはネタバレだけだけどスレとか見なければ大丈夫だし >>330
おじゃる丸、ヴァンガード、ドリフェス、マジキュンが同率トップだよ 総票数は集計の仕方で微妙に変わるだろうがだいたい去年の7割5分
一昨年の8割5分くらいかな
まあワッチョイ入れたらこんなもんか アニメ板自体いやむしろ2ちゃん自体で徐々に人が減ってきてる感もあるしなあ 競女については誰かの感想にあった言葉だけど
「今年一番面白かったアニメは?」と聞けばいろんなタイトルが挙がるだろうけど
「今年一番印象に残ったアニメは?」と聞いたら見た人の多くが競女と答えるだろう
みたいなのがなるほどと思ったわ 売り上げ見て複雑な気分になったがドリフターズの0を見て
発売期間とかガッツリ影響するんだよなと気付いた
それでもマイナー作品が売れ筋に追いついたりはせんだろうけどね 集計見て気づいたが、バッテリーが0票どころか
作品に言及しているのが俺だけじゃないか。
無名のオリジナル企画ならともかく
有名児童文学が原作なのに、この惨状はどうしたものか。 >>344
アニメ見る層が求めるものとの違い
漫画界で売れ筋のジャンプ漫画がそこまで人気出なかったりするのと一緒
逆に漫画界では微妙な位置の作品がアニメで人気になったりするじゃない バッテリーで思い出したけど七つの大罪も1期は日5放送だったのに
2期は4話しか放送してなかったのが原因かどうか知らないが0票だったみたい >>344
2chの人間が有名児童文学を読んでいるか疑問だ。 >>342
今年観たアニメを忘れてしまうぐらいのインパクトがありました。
歴史を変えたのは尻じゃなく乳首でしたけど 超メジャーなまる子とワンピースが0票だ層の影響はでるんだろう >>344
あんま悪く言いたくないけどさあ
胸ぐら掴まれたら死んでまうとかホモSMからのホモ看護とか男が見るにはつらい部分が多すぎたよ
原作通りなのかどうか知らんけどあれ作者女だろ 誰か多変量解析して似た評価を持つ作品とか割り出してくれないかな
どんな傾向か知りたい サンシャインの売上とポイントの関係から見るとラブライバーの閉じコンになってるのかもしれん
またはアニメとは別ジャンルと考える方が良いのかも サンシャインのBD買ってるけど投票はしなかった
ラブライブというコンテンツが好きなのであってアニメ単体の評価は高くない >>354
やっぱ別ジャンルと考えた方が良いか
アイドルと同じだな アイドルはアニメとか関係ないし玩具アニメゲームアニメと同じってほうがしっくりと WUGの人気が続いてるのも、アニメのお陰じゃないだろうしな ラブライブは無印は好きだったけど、続編は正直微妙だわ 季節ごとの上位数(20位まで)
やはり最近のほどランキング入りする傾向はあるかもしれない。
1. 響け!ユーフォニアム2(秋)
2. この素晴らしい世界に祝福を!(冬)
3. Re:ゼロから始める異世界生活(春夏)
4. 僕だけがいない街(冬)
5. ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない(春夏秋)
6. 競女!!!!!!!!(秋)
7. 灼熱の卓球娘(秋)
8. ふらいんぐうぃっち(春)
9. モブサイコ100(夏)
10. ユーリ!!!on ICE(秋)
11. NEW GAME!(夏)
12. クロムクロ(春夏)
13. アクティヴレイド -機動強襲室第八係-(冬夏)
14. 斉木楠雄のΨ難(夏秋)
15. フリップフラッパーズ(秋)
16. この美術部には問題がある!(夏)
16. ハイキュー!!(セカンドシーズン/烏野高校 VS 白鳥沢学園高校)(冬秋)
18. 昭和元禄落語心中(冬)
19. ドリフターズ(秋)
20. 魔法少女育成計画(秋)
20. ジョーカー・ゲーム(春)
冬:5
春:5
夏:8
秋:10 冬アニメとか正直もうあまり覚えてなかったり感動も薄れたりしてるから不利だろうな アニメに限らず小説でも漫画でもゲームでもそうだよね
だから物凄い好きなヤツは円盤すぐ買うけど
買うかどうか迷うような作品は半年後ぐらいに買うようにしてる
そうすると半分以上は熱が冷めてて買わなくて良いやってなる
半年たってもまだ欲しいままだったらまあ買っても後で後悔する事まず無いし >>359
夏は不作とか言われてたのに、こんなに入ってるのか。
他の年も比べてみないとなんともいえないが、感覚的には納得。 カバネリとマクロスがもっと上位になるはずだったんだがな・・・ ギャグ枠で競女は面白かったけど俺が投票しなくても人気ありそうだったから人気なさそうな坂本ですがに投票しといたわ 去年はこんなんで言うほど関係ないなって雰囲気だったしなあ
年またぎ(5作)
1位 SHIROBAKO
6位 四月は君の嘘
16位 クロスアンジュ 天使と竜の輪舞
21位 寄生獣 セイの格率
27位 プリパラ
冬(9作)
8位 冴えない彼女の育てかた
9位 蒼穹のファフナー EXODUS(分割後期は秋)
11位 ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース
23位 聖剣使いの禁呪詠唱
26位 ローリング☆ガールズ
33位 Go!プリンセスプリキュア
38位 ユリ熊嵐
40位 アルドノア・ゼロ(分割前期は2014年夏)
42位 アイドルマスター シンデレラガールズ(分割後期は夏)
春(11作)
2位 響け!ユーフォニアム
13位 シドニアの騎士 第九惑星戦役
18位 放課後のプレアデス
19位 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続
22位 ハロー!!きんいろモザイク
30位 食戟のソーマ
31位 Fate/stay night UNLITED BLADE WORKS(分割前期は去年秋)
35位 SHOW BY ROCK!!
42位 えとたま(干支魂)
47位 俺物語!!
49位 長門有希ちゃんの消失
夏(12作)
3位 監獄学園
5位 のんのんびより りぴーと
7位 オーバーロード
14位 干物妹!うまるちゃん
15位 下ネタという概念が存在しない退屈な世界
25位 城下町のダンデライオン
28位 Charlotte
32位 がっこうぐらし!
37位 六花の勇者
44位 戦姫絶唱シンフォギアGX
45位 GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
50位 WORKING!!!
秋(13作)
4位 ワンパンマン
10位 落第騎士の英雄譚
12位 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ
16位 ゆるゆり さん☆ハイ!
19位 終物語
24位 ご注文はうさぎですか??
28位 おそ松さん
34位 ハッカドール THE あにめ〜しょん
36位 ルパン三世
39位 コンクリート・レボルティオ〜超人幻想〜
41位 すべてがFになる THE PERFECT INSIDER
46位 うたわれるもの 偽りの仮面
48位 ヴァルキリードライヴ マーメイド あんハピをPV切りしたことは2016年の俺の最大の罪 俺の大好きなプリパラは出だし振るわなくてハラハラしたが
少ない票数でそこそこ稼いでまあまあ浮上してくれてよかった >>366
自分はどうしても競女には入れたかったけど他はあまり票数なさそうなのを優先して投票してたな
今年は突出こそしてないが安定した面白さの作品が多かったからベスト5は結構悩んだ 結果確認忘れてたから今更だけど集計乙
ところで今回トーマスに票突っ込んだんだけど、日本と海外で放映時期にズレがある作品の扱いってこのスレ的にはどうなん?
日本放映済み分だけで判断しないとダメ? 今年は絶対これっていうのは競女以外なくて、ザッと感想見ながら思い出しつつ枠を埋めた感じだなー
今年は作画頑張ってたけど、脚本で燃える感じではなかった感じ。個人的には2011年と世紀末辺りのアニメ以来のでっかいウェーブがソロソロ来て欲しい 今年は例年よりも上位にいるのが好ましく思えない作品が多いな
まあ出来の良し悪しという理屈で判断出来る基準じゃなくて
好き嫌いという基準で投票するもんだろうからケチ付けてはいかんのは理解してるが、それでもちょっと寂しい
にしても11年をピークにアニメの平均レベルが年々下がってる感がこれ見ても改めて感じられるのはどうもな
そんな中年々女児向けアニメが相対的に脳内地位を上げて行ってるのがうれしいやら悲しいやら
>>369
朝夕アニメはそれだけでオタの目に留まりにくいからランクイン出来れば充分上出来だと思うよ
ここたまとかももっと評価されてほしいと思うんだけどな
タイムトラベル少女は1クールなのが勿体無い良作だったし ちょっとだけ納得いかないとこがあるのも毎年のことで
そこがこのランキングの面白いとこだな
純粋に面白かった順だけでなく
ギャグ枠や癒し枠や萌え枠から一票みたいな人も居ただろうし
自分も泣く泣く選外にした作品が何作かあったし
万人ウケする印象の作品はやっぱり上位にいくから大体は納得できる 53位 33 Pt 9 票 Go!プリンセスプリキュア!
95位 11 Pt 4 票 魔法使いプリキュア!
女児アニメといえば1ヶ月しかなかったプリプリのが現行のまほプリより票数多いのが意外だったな >>325
うしとらは好きな作品だけど物語が真っ直ぐすぎる少年漫画だから
テレビで映すと個人的には多少退屈だったのがな
古い作品でもジョジョみたいにちょっとヒネくれてた方が
笑いもあるしテレビ向きで観やすかったと思う アニメ業界大ピンチ!! 中国企業が大量の日本人アニメーターを高給で雇い技術流出へ [無断転載禁止]©2ch.net・
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/news/1483270012/ >>374
万人受けというよりも熱烈な男性ファン層のいる作品が上位に来る印象だな
このすば!や競女は女性受けしているイメージはないし 集計乙です
50位以内はドリフターズ、信長、マリワカ以外大体見ていて自分で驚いた
ドリフターズは今アベマで一挙放送やってるけどいいね、他も見ておいた方がいいかも 集計の方お疲れ様でした。今後色んな所で
「〇〇に聞いた、2016年で最もおもしろかったアニメは?」
みたいな記事が出るだろうけど、このスレの投票よりも自分の感性に近いランキングは出ないと思う。
バラエティに富んだ良作が多かった一年であることは間違いないと思いますが、
後世に名を残すほどの怪物は出現しなかったかなぁ(劇場版では出たけれど)。
しかし制作現場のヤバさがどんどん表に出てきた年でもあって、来年崩壊しないか不安も残した年だった。 >>367
乙です。
一応秋に近いほど多くなってるけど、誤差の範囲ですね。
多少は影響あるかもだけど、なんともいえませんな。 >>375
明らかにゴプリの方が評価が高い
スマプリみたいにキャラが大友向けではなく
話の内容が大友向けだった
その証拠に円盤売上はかなり良い アイカツはバラけてるよね
そしてどっちも両方にいれる人がいない
シリーズ物なのにどっかに層変わる部分があるのかな 来年は何くるかなぁ
いまのところ2017冬はクズの本懐、カオスチャイルド、幼女戦記あたりを見る予定なんだけど
なんかオススメある? 来年最大の注目作はまず進撃の巨人だろう。原作読むの我慢しておいて良かった
>>386
事前の評判で見るならこのすば2とリトルウィッチアカデミアかな 数人の審査員が決める賞とかと違って、大勢の人が投票されてる様子もリアルタイムで全部見れるランキングなのに
この結果に納得行かないって気持ちがよくわかんないな
売上げランキングなら納得行くのか このあとや⚪︎おんに転載されて
「2ch(笑)」というレスがつくまでが
例年のお約束。 >>373
11年ってシュタインズゲートとまどマギの年だったか
この2本は多少不満点があっても2011年を代表するアニメと認めざるをえないレベルだったなー
今年は上位3本のうち2本がラノベっていうのもちょっと貫禄が足りない
年々不作になってる気がするのは全体的なネタ切れと年齢的にも面白さのハードルが上がってくるのもあるな >>393
そういうのは時間が経たないと客観視出来ないと自分は思ってる
もしかしたら何年か経って2016年は豊富だったんだと言ってるかもしれない フルメタ4期は来年だよな
超がつく信者だから楽しみにしてるんだけど、ファフナーみたいな初見お断りの続編で盛り上がらなさそうで嫌だな >>365
批判的な意見も多かったとはいえ、まさかこの2作品が圏外になるとは思わなかった ゆゆゆとかファフナーとかフルメタとか血界戦線とか2017と確定してるだけでも続編物たくさんあるけど、一番楽しみにしてるのは有頂天家族だったりする 集計乙でした。
どうやらユーフォ2期が1位になったみたいだな >>344
嫉妬から上半身裸にされて口塞がれて集団鞭打ちリンチ、そのせいで夏大会も秋大会も不参加、
一応練習試合2回やったけど両方とも途中で打ち切り、
しかも野球の描写も歴代最低クラスで全く盛り上がらず、
男が男に対して合計40回以上も「姫さん」連呼、
後半からはバッテリーでも何でもないライバル校の2人が主役になり胸糞悪いホモの痴話喧嘩が最終回まで続き、
挙句の果てには魔法戦争並の投げっぱなしENDでアニメ板本スレの住人からすら「意味不明」と嘆かれる始末
最終回で「なあ、野球って面白ぇよな?」という台詞があったが、
バッテリーを全話視聴した後で自分が同じ質問を聞かれたら間違いなく「NO」と答えるだろう
こんなのに投票するのはネタか腐女子かホモぐらいだ
ホモネタで盛り上がりやすい2chのスレでネタの1票すら無かったという事は…
年間ワーストアニメを選ぶなら間違いなくTOP3に入れてたけどな
>>350
女どころか腐女子、
しかもあのNo.6を生み出した事で有名な… バッテリーに関しては色々作り方見せ方がおかしかったと思う
あの締め方はいくらなんでも理解不能 >>391
>大勢の人が投票されてる様子もリアルタイムで全部見れるランキング
むしろ、誰でも途中経過を見つつ投票できる時点で、結果が変な偏り方をしてしまうんだがな
だから票数には大して意味がないと思ってる
とか不満を持ちつつ、集計したりしてるんだけど >>404
集計乙。
感想がどちらかというとメインなのは
全くもって同意するけれど
票はある種の盛り上げ要素だから
やっぱり集計も必要だと思うよ。
だから集計人にも大感謝。
来年からは投票期間を
ワッチョイ期間に合わせて
設定するといいかもね。 年末に年間ランキング投票だとどうしても秋シーズンにやるアニメが有利になっちゃうから
各シーズンに放送するアニメを対象にそのシーズンの最終月(3、6、9、12月)にそれぞれ年4回投票して
ptの多い順に年間総合のランキングにするのはどう?
そのほうが秋シーズン有利じゃなくて公平のような気がするな
年4回も投票楽しめるし >>376
予想通りスルーされてる中でレスありがとう
同じ話でも20年前のOVAはちゃんと面白かったから映像、演出の差が決定的だと思う
とにかく動画としてつまらないし、モブ惨殺などの刺激的なシーンの自主規制を始め全体的に刺激に乏しい
アニメというより演出微妙な舞台劇でも見てるようだった 集計乙でした
上位アニメは大体自分と同じ感じで驚きました
投票方法や結果に賛否あるかと思いますが2chにおいての結果であり様々な感想を見れただけでもこの企画の意味は十分あると思います
また今年の年末にお会いしましょう >>406
たぶんどんな方法にしても不公平感は出ると思う
その方法だとシーズン毎のランキングを決めるのには良いけど
人気アニメが固まってしまった月とそうじゃ無い月で有利不利が出来るだろうし
投票する月で投票人数がかなり変動しそうだし 4シーズン毎のランキングと大晦日1年の〆の年間ランキング
全部やれば解決 >>409
なるほど。人気アニメが集中するシーズンがあったり有利不利は出るかも知れませんね
秋シーズン有利を解消するか各シーズンの投票人数の変動による有利不利を重く見るかですが
事前に告知すればあまり気にしなくていいんじゃないとも思えますが・・・
まあそこは他の人の意見も聞いてみないとどっちがいいかは難しそう 四回もやらなくても、6月末と12月末の2回くらいでも公平になるんじゃないか 参加人数がまず間違いなく一定にならない以上は、複数回の合算は論外かな
これは放送時期による有利不利とは比較にならない不公平要素だと思うよ
複数回やるなら各回毎に完結させるべきだとオモ
それより投票時期に疑問があるんだけど、期間ギリギリに新作流された場合に
それも考慮したうえで投票作品を決めるだけの時間が無いやんけ
実際にそんな作品が有る無しに関わらず、有る前提でルール考えるべきだと思うんだけど
投票締め切りは早くとも翌年元旦か、出来れば2~3日一杯まではあったほうが良いんじゃないかね >>406
それは、ランキングシステムというより投票する側の問題
それと、良い作品は時期に関わらず投票されてると思うわ
今年はそういう傾向だったが
>>359
去年はあんまし関係なかった
>>367
その年のランキングである以上、今の形がシンプルでフェアと思う >>413
年末年始は帰省しててアニメ見れないって人もいるし多少期間ずらしてもやっぱり不公平なのは変わらない
それに三が日過ぎて冬アニメ始まると関心が薄れてこうやって結果が出たあと一年を振り返る流れにならないし
やはり投票期限は年内で区切った方がわかりやすい
前年大晦日に放送された新作単発アニメは特別に翌年の投票対象とする、くらいが落とし所じゃないかな このすばは一番不利な冬でも2位(投票数なら1位)だしギャグにしてもそんな変わらんと思う
競女も9ヶ月くらいで忘れるようなアニメじゃない >>388
>>390
> リトルウィッチ
絵柄かわいいよね
きのう映画版みたけどイマイチだった。。。
大丈夫なんかこれ 程度の差は有るけど視聴したばかりのアニメはどうしても印象に残りやすいし
時間がたてば当時の熱も徐々に冷めていく
例えばユーフォとこのすばの放送時期が逆だったら順位入れ替わってたかも知れないし
僕街が秋アニメだったら3位になれたかも知れない
まあそう言った有利不利が有っても現状のシステムが一番簡単で不公平少ないと思うけどね
シーズン毎の不公平を減らそうとすると他の理由での不公平が大きくなるし
そう言った不公平を全て減らすようなシステム考えると他の問題や、システムの複雑化とかおきるだろうし >>417
そういう上位の投票者が多い(目立つ)タイトルは時期にほとんど影響されないと思うんだけど、
そうじゃないタイトルを取りこぼしやすいってのはあると思うんだよね
好きなタイトルでも投票対象だということに気付かないとか
作品リストがあってもあの量じゃ目を通しきれないし うーん、それってつまり好きは好きだけど投票するまでもないってことになって結果に差は出なさそうだと思う
投票するほどの候補ならタイトル検索くらいするんじゃない 冬夏アニメは基本的にメーカー側も力を入れないし(ボーナスと円盤発売が重なる春秋が本番)
こう言っちゃなんだけど期間が経って忘れられる程度の冬アニメは秋にやってても他のアニメに埋もれて評価されないのではないか >>421
俺の脳はそんなに出来が良くないんだよ
タイトルリストを見ないと何があったか何が好きだったか思い出せない 俺は毎期見終わったアニメに点数つけてるけど85点以上(俺的に票を入れたくなるライン)のアニメは秋が一番多かったな
単純に今年の秋はなかなかよくできてたアニメが多かった >>416
まず大事なのは期間中の全ての対象作品の対象話を全部見れる様になってる上で
充分に考えて選ぶ時間が有って、その上で投票出来る仕様になってるかどうか
これ公平不公平以前に最低限だと思うんだけどね
もし実際に期間ギリギリ放送の作品があったら、不公平以前に実質エントリー出来ないも同然じゃないか
エントリー済み作品に関しても期間ギリギリの追加エピで評価が激変する可能性も無いとは言えないしね
翌年送りにするというのはそれこそわかりにくい仕様になる気がしますな
ていうか1前回以前も含めて投票期間を決める時にこういう話出たこと無いのかな
去年までは知らんが今年のログ見る限りは特に事前に話された様子はなさげ
過去話題になった上で尚今のルールというなら、この件に関してはもうこれ以上言わないけどね 投票&集計おつさま
自分以外にも同じの投票していて計2人で2ptとか見ると
嬉しいのやら悲しいのやら
まぁある意味ネタで入れた票なんだけどさw
さて、コメント読んで興味持った作品視聴の旅と行くか・・・ >>425
当然過去にも同じ議論出てるけどね
そのときは年末にやったのが憑物語だったから翌年のTVシリーズの放送に吸収すればいいという結論だった
だからFGOに投票したいなら来年特別枠にすることを提言すればいい ステラのまほうとかNEW GAMEが前クールにやってなかったらもうちょい評価されてたと思うし
必ずしも投票期間と放送が近いことが有利に働いてばっかりってわけでもないと思うんだよね
結局はどのアニメにより魅力を感じたかってことだから >>60
集計乙。NEWGAMEやクロムクロアクティヴレイドみたいな渋いアニメが高位にランキングしてて驚く
萌えアニメの極みのような卓球娘もトップテン入りしててオタ勢の強さが目立つ感じなのかな >>424
今年は秋に相対的な良作が集中したのは間違いない
夏は不作気味で春からの連続ものでしのいでた記憶 アクティブレイドはおっさんを熱くしようっていうエンタメ型だと思うし
卓球娘はスポ根要素も人気だったが まずはNEWGAMEが渋いアニメってとこを突っ込めよw NEW GAMEは3話までは一応見たんだけど、がんばるぞいって言ってる印象皆無なんだよな
何がそんなにインパクトあったんだろう ニコ動の他作品のコメ見てるとやたらと「ぞい」入るな
あちらで定番化したんじゃなかろうか
卓球娘はお酢アニメだし >>436
元々はTwitterで社畜が毎朝「今日も一日がんばるぞい」のコマをツイートするってのがブームになった
それがふたばに飛び火してコラ量産されたりして作品自体にも注目が集まるようになった って流れじゃなかったかな
でも原作者はたかが1コマでしかない「ぞい」ばかり注目されるのを嫌がったので宣伝とかに「ぞい」を使うのも控えめにされた
だからアニメでNewGameに触れた人はギャップを感じるのも当然 作品としてのNEW GAMEはねねっち本格登場後面白くなったという意見が結構あった たしかアニメで1回しか言ってないのになぜか定着したんだっけか>がんばるぞい
まあ世の中には1回も言ってないのにそのキャラの口癖みたいになってるのもあるしなやだもー >>431
アクティヴレイドは見ていると熱くなるけど、視聴者を楽しませようとしているところがいいし、
作っている方も楽しんでいるような気がする。
灼熱の卓球娘の一話見てみたけど共学なのに男の部員はいないのだろうか。 >>427
それって対象がたまたま憑物語という次と一纏めにすればいい作品だったというだけ?
一般論というか一般的なルールとしてどうしようかとは考えられなかったのか?
どんな対象作品があるのか、そもそもそういう対象作品が有るのかどうかに関わらず
エントリー対象期間が年内一杯な時点で、有る場合を考慮して一般的なルール(投票期間)を考えるべきじゃないのかね
そのレスからはそういう視点で考えられたことが有るようにはみえないんだが >>443
だからエントリー期間を一日前に伸ばして大晦日放送のアニメを救済すれば良いって言ってるじゃん
それで何か問題あんの? 基本的に単発の話が大量の票を得ることはないからギリギリ放送のアニメもまあ通常ルールで良いかってことになってるんだよ
救済があった方がいいってなら変えることに異論がある人は少ないだろうけど >>436
アニメでがんばるぞい!って発言をしたのは4話なのでそこまでみればよかったのに アニメも演出抑えめでハッカドールの方が目立ってたくらいだけどねw >>444
別に致命的な問題は無いが、年毎に区切ってる以上実際の放送年とずれるのはややこしい
投票期間を年明け以降に伸ばす方が余程上手く纏まると思う
投票期間が年跨いでも作品のエントリー年枠のズレ以上の問題は出ないと思うわ
>>445
強い弱いの問題じゃないと思うよ、可能な限り公平なルールを求めていかんとね
ていうかアレだな、ルールの話してたからつい自分も話振ってしまったが
そもそも今話しても、次回のルール決めの時まで意見が残ってるか怪しいね
次回のルール決めに立ち会えたら改めて意見させてもらうよ まあ意見があるなら今主張するより次の議論スレで主張するのが一番良いよ
多分12月10日くらいに立つだろうから >>449
タイミング悪くさせちゃってすまんな
既に書いたがその通りだと思うんで今回はもう止めにしとくわ ぶっちゃけたかが1作のためになんで他のアニメが最終回迎えてから1週間b2週間も待たなきゃいけないのって思う
投票したいなら放送終わって2分以内に感想書き上げて信者力見せてみろや
猫黒だったかは締め切りギリギリに投票入って感心した記憶があるぞ なるべく公平に!という言い分は分かるけれど所詮たかがネット掲示板内のランキング
シンプルな現状ルールでも把握出来ない低脳や池沼がそこそこ居るのだから
複雑化や例外ルールが多くなるのは得策ではない
それに「ベストアニメランキング」の投票であるにも関わらず
票が固まるのは面白くないなどと言ってわざわざ不人気作に投票する者も居る
趣旨に則った投票が行われていない以上、公平性や正確性を追求する意義は無いとは言わないが低いだろう
今まで通り「お祭り」として感想をメインに楽しみ、気楽に催すのがベストだと思う >>442
本編はもちろんEDが毎週楽しみだったな
二期7話EDは死ぬほど笑ったw 何回か議論した話題だな
結局年内のことは年内に片づけたい派が優勢になる 家ゲ板のクソゲーオブザイヤーなんかは
エントリーは年内できっちり締めて選評は年明けてからもしばらく議論してるけど
まあああいうのとは性質が違うしな >>442
卓球娘の雀が原中、多分男子がかなり少ないしサッカーとか野球とかバスケばかりにいってんだろう
もず山はしらん 卓球娘は背景のモブにも一切男が出てきてなかったはず >>457
いるよー。
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1111928.jpg
ていうか一クラス30人くらいしかいないのか。過疎の村か。
それとも今時の中学はこんなのもんなのかな。 >>458
おお全然印象に無かった
ストパニ以外に男が出てこないアニメは無さそうだな まあ1日の12:00〆切くらいでもいいとは思うけど
そうしても結局期間が短いから不利みたいな意見は出そうだな >>458
1クラス30人ってのは今の中学の平均的なクラスの人数むしろちょっと多いくらいらしい
子供の人数が減ってるのが一番の理由だろうけど
クラスの人数が多ければそれだけ教師の目が届きにくくなるしね >>441
1回しか気付かなかったと思ったら本当に1回しか言ってなかったのか
あの有名な「キマシタワー」も1回だけしか言ってなかったし何が定着するか分からんなぁ おっさん世代の我々の頃とはクラス数や人数全然違うのよね
卓球娘は3話辺りまでは観て欲しい
アニオリ進行の後半(練習試合)もよく出来てるから10話迄の流れでハマって投票してる人が殆どじゃ無いかな
ニコ動他の1話無料でチェックしてる人多いと思うけどスロースターター型は不利なんよね
ビビッドレッドオペレーションなんか1、2話合わせての構成だから
1話だけだと盛り上がらずに終わっちゃう >>419
それ言い出したら、1クールアニメより2クールアニメとかの方が印象残るし
2015年、冬 白箱 春 ユーフォ 夏 監獄 秋 ワンパン で1〜4位揃ってるのと反する
作品に魅力あれば、時期は大きく影響しないと思うけどな〜
上位は、購入した円盤や録画見返したりしてるだろうし、時期によって印象が薄れることはないと思う
むしろ、数観てなくて5作上げにくい人が、埋めなきゃいけない枠を直近の作品にするとかじゃないかな?
あと、僕街は作品の季節とあってるし冬の放映でより印象に残ったと思う >>463
スロースターターでも口コミで広がるもんだよ
実際卓球娘は上位に食い込んでるじゃないか >>459
探せばいろいろありそうだぞ、今年だけでもアンジュヴィエルジュは女だけだし >>466
今年で男が出てきてないアニメというと代表的なのはラブライブ!かな
逆に今年で男しか出てこないアニメは防衛部と刀剣くらいかな スロースターターといえば田中くんもそうだったな
1話はあまり評判良くなかったけど2話から評価も上がっていったし 歴代1位
2007年 天元突破グレンラガン
2008年 コードギアス 反逆のルルーシュR2
2009年 化物語
2010年 探偵オペラ ミルキィホームズ
2011年 魔法少女まどか☆マギカ
2012年 ガールズ&パンツァー
2013年 進撃の巨人
2014年 ばらかもん
2015年 SHIROBAKO
2016年 響け!ユーフォニアム2 こう並べて見るとユーフォ1位でよかったな。
このすばだとダークホース色強いから若干「ん?」ってなってた気がする。 ミルキィホームズって完全に子供向けじゃないの?
年齢層がよくわからないな。 あの一世を風靡したミルキィ一期を知らない世代か・・・ 2014年は売り上げダントツのラブライブ2期が評価的にはさほどふるわず
ばらかもんピンポン野崎君と派手さはやや欠けるが多くの人が支持したアニメが上位に進出した >>475
子供向け深夜アニメなんてあるんだね・・ 2010ってけいおんとかバクマンとかABとかバカテスとか色々出てくるんだが
それ押さえてミルキィーってやつなのか? ばらかもんは大好きで一位にしたけど、さすがに違和感有ったなw
自分の一位が集計一位になったのこの年だけだし
2015より2016の方が豊作だったと思っていたのに、投票数は伸びなかったし、自分との色々なズレが楽しくもある良企画だ 1 探偵オペラ ミルキィホームズ
2 四畳半神話大系
3 けいおん!
4 侵略!イカ娘
5 俺の妹がこんなに可愛いわけがない
6 それでも町は廻っている
7 WORKING!!
8 Angel Beats!
9 ストライクウィッチーズ2
10そらのおとしものf
2010年のベスト10これだな(票数はわからんかった)
わりと納得のラインナップだと思う >>483
いや他は納得なんだがやっぱり1位は納得できんぞ 2011までのはこの前調べたからついでにランキングも貼っておくわ
2015年
http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/anime4vip/1450795678/
http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/anime4vip/1451474491/184
*1位 SHIROBAKO
*2位 響け!ユーフォニアム
*3位 監獄学園
*4位 ワンパンマン
*5位 のんのんびより りぴーと
*6位 四月は君の嘘
*7位 オーバーロード
*8位 冴えない彼女の育てかた
*9位 蒼穹のファフナー EXODUS
10位 落第騎士の英雄譚
11位 ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース
12位 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ
13位 シドニアの騎士 第九惑星戦役
14位 干物妹!うまるちゃん
15位 下ネタという概念が存在しない退屈な世界
16位 ゆるゆり さん☆ハイ!
16位 クロスアンジュ 天使と竜の輪舞
18位 放課後のプレアデス
19位 終物語
19位 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続 ミルキィ一期は神だな
四畳半とかけいおんとかイカ娘とかそれ町とかワーキングとかそらのおとしものに違和感を覚える 2014年
http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/anime4vip/1418471179/954
*1位 ばらかもん
*2位 ピンポン
*3位 月刊少女野崎くん
*4位 キルラキル KILL la KILL
*5位 ヤマノススメセカンドシーズン
*6位 普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。
*7位 Fate/stay night
*8位 アルドノア・ゼロ
*9位 シドニアの騎士
10位 ご注文はうさぎですか
11位 ラブライブ!
12位 神撃のバハムートGENESIS
13位 結城友奈は勇者である
14位 蟲師続章
15位 Wake Up,Girls!
16位 未確認で進行形
17位 魔法科高校の劣等生
18位 凪のあすから
19位 PSYCHO-PASS サイコパス2
20位 スペース☆ダンディ まあユーフォだろうね。
ユーリが男性でも楽しめるように作ったらユーリの可能性はあったけど 2013年
http://ai.2ch.net/test/read.cgi/anime4vip/1388408076/252
*1位 進撃の巨人
*2位 のんのんびより
*3位 ラブライブ!
*4位 ちはやふる2
*5位 翠星のガルガンティア
*6位 有頂天家族
*7位 蒼き鋼のアルペジオ
*8位 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。
*9位 <物語>シリーズ セカンドシーズン
10位 はたらく魔王さま!
11位 きんいろモザイク
12位 ガンダムビルドファイターズ
13位 帰宅部活動記録
14位 ファンタジスタドール
15位 ゆゆ式
16位 銀河機攻隊マジェスティックプリンス
17位 GJ部
18位 リトルバスターズ Refrain
19位 革命機ヴァルヴレイヴ
20位 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! >>487
やはり、一位と二位と5、6、7位には違和感だな 2012年
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/anime4vip/1354928766/
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/anime4vip/1355840897/
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/anime4vip/1354928766/84
*1位 ガールズ&パンツァー
*2位 TARI TARI
*3位 氷菓
*4位 ジョジョの奇妙な冒険
*5位 人類は衰退しました
*6位 咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A
*7位 中二病でも恋がしたい!
*8位 じょしらく
*9位 ソードアート・オンライン
10位 坂道のアポロン
11位 モーレツ宇宙海賊(パイレーツ)
12位 PSYCHO-PASS サイコパス
13位 謎の彼女X
14位 Another
15位 キルミーベイベー
16位 偽物語(ニセモノガタリ)
17位 ゆるゆり♪♪
18位 織田信奈の野望
19位 ヨルムンガンド
20位 リトルバスターズ! 2011年
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/anime4vip/1323829966/
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/anime4vip/1324911543/904
*1位 魔法少女まどか★マギカ
*2位 STEINS;GATE
*3位 輪るピングドラム
*4位 Fate/Zero
*5位 うさぎドロップ
*6位 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
*7位 境界線上のホライゾン
*8位 THE IDOLM@STER
*9位 TIGER&BUNNY
10位 ペルソナ4
11位 ゆるゆり
12位 IS<インフィニット・ストラトス>
13位 花咲くいろは
14位 僕は友達が少ない
15位 ちはやふる
16位 よんでますよ、アザゼルさん。
17位 日常
18位 WORKING’!!
19位 逆境無頼カイジ 破戒録篇
20位 未来日記 過去の遺物にしちゃってるけどけどミルキィ大晦日にSPやってなかったっけ? ミルキィは森脇ふでやすのプリパラコンビなんだが
プリパラがまだまともに見えるレベルの何かだったので当時はカルト人気になってたんだよ
1話つまんねからの回を重ねるごとの評価急上昇は当時を経験してないと分からんかもしれん 内容あんまり覚えてないけどミルキィの一期は結構笑った記憶はある
二期は観たはずなのにびっくりするくらい何も覚えてないな ホモフィギュアと馬鹿にしてたがユーリ面白かった
銀盤カレードスコープの原作好きだっただけにあのアニメ化は残念
この作りでやってほしかったよ(涙 >>499
ユーリ!!! on ICEは二期として女子フィギュアをやってほしいわ。 女の視聴者層が大分逃げるから、そんな路線変更はやらないだろw >>494
シュタゲは別な年だったら1位取れてたろうにってやっぱ思ってしまう名
>>489
このラインナップならばらかもん1位でもそんな違和感無い気がする
他の作品が1位でも納得出来そうなの多いけど点良い作品結構あるけど
飛びぬけた作品が俺の中では無いイメージ
ヤマノススメ好きだったけど5位は高すぎるなって思うくらいかな いや、銀盤カレードスコープを(腐臭要素を除いて)ユーリみたいにスケート部分を
も少しでいいからまともに作ってくれって意味
ユーリには特に文句なし >>470
ここ三年ほどアニメらしいSFやらファンタジーやらから離れてドラマモノが指示されてるんだな
なんかそういう意味で意外だな >>502
ばらかもんのセールスポイントとか良さって何? >>501
でもユーリ!!! on ICEは女向けだけど
ほぼあのままの内容で性別変換するだけで普通に男に凄く受けそう
まあBL要素が結構有るのに、そのままでも結構男も楽しめてた本当にマレなアニメだけど ミルキィ1期はなんていうんだろな、盛り上がりという点においては他アニメの追随を許していなかったと思うわ
2011だったら間違いなく1位は無理だったと思うけど、2010だったらベストに選ばれるのも分からなくはない
当時の俺は四畳半が1位でミルキィは2位〜5位の間くらいだと思ってたけどね >>503
銀盤カレイドスコープ原作ははスポ根あり、ロマンスありで面白かったな
絵も可愛かったし >>492
自分と全く逆の感じ方してる奴もいるよなやっぱ
とか思ったら>>488での考え方が自分とほぼほぼそっくりでワロタ >>505
普通に日常系アニメとして優秀だったと思うけど
まあただ
ピンポン、野崎くん、キルラキル、Fate、アルドノア、シドニア、ラブライブ、バハムート
蟲師、凪あす、サイコパス
ここら辺が1位だったとしても俺の中では違和感ない >>489
2014年は夏勢が強かったんだなぁ
ベスト10には好きな作品が固まってるし、個人的には納得のベスト10だな
ばらかもんは円盤全巻買ったし、Webラジオも聴くくらいハマってたな
なる役の子がゲストで登場する回は神回だった >>511
日常系アニメで優秀と言われても、何が?って感じでほぼピンと来ないなあ >>506
客層ガラリと変えても売れるかわからないじゃん
おそらくコケるでしょ その年ばらかもんを一位で投票したけど結果一位になったのは驚いたわ
普段あんま日常系見ないけど良い作品だったなーと >>513
所詮個人の好みの問題でしょ
ぶっちぎりで面白い作品が無かったならそれなりに良く出来てるならば
自分の好みと違っていても1位になっても違和感ないって話
>>511で一位になっても違和感ないって作品複数上げたけど個人的好みで選んだら
ピンポン、キルラキル、Fate、シドニア、ラブライブ、バハムート
あたりは無いな〜って思うし
2014年にまどマギや化物語、進撃の巨人あたりがあってばらかもん1位だったら流石に違和感あるだろうけど トルネランキングでも終末のイゼッタとか亜人とか円盤爆死アニメが
週間ベースでつねに10位以内に入ってたくらいだしな。こういう手合いは
集金方法を再検討しないと、いくらつくりこんでも報われようがない。 >>511
ばらかもんは面白いと思うけど日常系かといわれると微妙な気もするな
日常系の中ではのんのんびよりがここでは支持を集めているな 他のテレビ番組は、面白いのを作って面白かったねで終わりで問題ないのに、
アニメだけはそれを元に金を稼がないといけないという思い込みがある まどマギは話題にならないけど、圧倒的1位で文句なしって感じなのかな。 >>516
要するに、ばらかもんにセールスポイントは無くて、個人の好みの問題で一位になったっていう事? >>521
これって個人の好みを投票してランキング決めてるんじゃ無いの?
逆に聞くけどばらかもんのどこに悪い点があったの? 投票したアニメ2作品が女性人気がないと書かれててワロタ
今年もできるだけ多くのアニメを見て投票するよ
集計乙でした >>522
ばらかもん一位に押した男なら、
ばらかもんのセールスポイントがある程度は出てくるだろうと予想してたんだけど、
期待外れ?
全々心ときめいたりワクワクするよう話じゃないよな、続きがぐぐっと気になるかと言われればそんなことも無いし
挫折した主人公が田舎で癒やされて復帰するだけのありがちなお話
それでいて支持者の>>522すら売りが出てこないのに一位ってのは納得しかねるな、と ぶっちゃけ、内容の骨子はうどんの国と大して変わらんなあと >>517
亜人(というかポリゴン・ピクチュアズがかな?)はNetflixと独占契約で世界190ヶ国配信してるから、
たぶんNetflixと契約している時点で赤字はないと思う。 >>526
きっとユーフォもいつかそういう風に言われるんだろうな
人の感性が自分と違うからといって否定するのは違うと思う >>529
かねえ
ただ、聞いても納得の答えは得られなかった
そういう層が支持するアニメと理解しておく ばらかもんに関しては存じ上げないが
今年のランクで言えば8位のふらっちもニコ動のコメだと高杉だのこれはないだの腐してる連中がいるから
どんなに作り込まれている良作でもカテゴリが日常系、癒し系ってだけで下に見る人はいるんだろうな
という気はしている >>530
と言ったが
自分もミルキィーが他のより上はちょっと納得できないので気持ちは解る 思い込みが強すぎる人間は皆のランキングなんて見ずに僕だけのランキングでも作ってそれで満足しとけよ >>526
なんで俺が1位に押した事になってるのさ1位でも違和感無いって言ってるだけなのに
俺の中の2014年一位は圧倒的に凪あすだよ
ばらかもんも好きだったけど5位か6位で迷うくらいの位置
日常系の良さって微妙なんだよね同じような話のはずなのに1話ごりしたり円盤買うまで行ったり
子供と大人の関係を描いた日常系で比べても
ばらかもん>甘々と稲妻>うどんの国
って感じで好きだけど、なんでその順番なの?って聞かれるとなんとなくとしか答えられない
それが日常系でしょ >>497
ミルキィ二期は1話からびっくりするくらいクオリティ高いし内容キチガイで農民
でも最後の方で謎のラード推しでキチガイシリアスに方向転換してキチガイになった >>532
ミルキィ一期は萌え萌えな美少女キャラが繰り広げる強烈なドツキ漫才ノリと、
キャラの立ち振る舞いにちょっとない狂気が入ってるキャラが居て突き抜けっぷりがものスゴイっていう作品だな
後は、エロとかw
でも、内容的にはおバカギャグアニメだから、真面目なシリアス作品の方がスゴイっていう層が居るのもわかる
でも、2010のランキング見ると、あまり真面目と言えそうな作品が無くてワロタw
2010年は全体的にギャグの年だったんだな >>527
肉ってなによ
はがないしか思い浮かばん
>>534
いや、日常系は日常を描いてるから日常系だと思うぞ
結局、日常系ってお話どうこうよりやり取り重視なんで、
その作品を推す理由は、このキャラが好きとかこのキャラ同士のやり取りが好きっていうのに集約されそう >>536
ミルキィ2期は1度目の視聴では脳が追いつかない
2度目から笑える作品 >>497>>536
雪が降ると「ラード」って言われるようになったのはミルキィ2期のせい
あとラード神が小山力也の代表キャラみたいな事になってた
絶園のテンペストの鎖部左門が出てくるまでは… >>505
502じゃないけどあの年ばらかもんに入れた身からすると
ちょっと普通の大人とは違っている主人公が田舎の独特の人間関係のなかでどんどん変わっていくストーリーが面白かったし心が暖かくなったよ。 >>470ミルキーホームズが1位の年があったのかw
今年の1位も組織票みたいだし
当てにならんランキングだな (^q^)叩けば
<( )>
//
(^q^)ネガキャン
|( )>
>\
( ^) 褒めれば
λ 入
ノ |
(^ ) ステマ
λノ )
/<
(q^ ) 嫌いな
,(ー )
<>
(^q^)_ 奴らは
( )_。
ハ
(^q/ 工作
( ')。
><
\^q^) 員☆
。(` )
) ヽ、 >>483
深夜アニメ見てない頃だからどれもタイトル聞いたことある程度だけど豪華な年だな
そのラインナップでミルキィホームズが一位になるのか 湯浅監督作品の四畳半とピンポンはどちらも惜しくも2位
夜は短し歩けよ乙女の映画期待してる >>545
確かに、これでミルキィってのはすごいな。 >>470
1位取るのはストーリーがしっかりした作品が多いね。
ラノベすらほとんどないんだな。ギャグアニメもないし。 >>494
アニメ歴浅いんで2014以前はリアルタイムで知らないんだけど、まどマギvsシュタゲって凄いなw
TARI TARIvs氷菓とか進撃の巨人vsのんのんびよりとか面白いw >>543
突然どうしたw
そんなこと言ってないぞ >>494
なにこれ上位のラインナップ豪華過ぎない? ばらかもん1位に違和感抱く最大の理由って知名度じゃないのかね
内容的には個人的には充分良作名作だけど、間違っても大作ではない
知られなければ、見られてなければ評の取りようが無いし日テレ深夜というのも目に留まりにくい
だからこそこれが1位と知った時には驚愕と共に正直関心したもんだ 騙されてる人多すぎ
放送から五年後とかに投票したほうが冷静に見れて良いんじゃないw >>491
ちはやふる2期は確かに名作だったけど4位まで来るって凄いな
二期となると見てる人が少なくなる印象がある ミルキィ一期ちょっと気になってきた
機会が有れば観てみたいな
その前にユーフォ2積んでるんだが
けいおんも合わなかったんだがどうもこの手の主人公苦手だ 個人的に2010年は10年代一番の不作だったからミルキィが一位取っても不思議ではない
全体的な本数も急に少なくなった年だし ミルキィは狂気が入っていたからな。
近年でもギャグ系が上位に来ることはあるけど
そういうのとは違う感じがする。
未だにアレに近い作品はない。
あの年で一つと言われると四畳半かミルキィになると思う。
ばからもんは日常系なのかなあ。
性格がアレな主人公が離島で島民と触れ合い
自分を見つめ直して成長する物語でしょう。
離島の情景や方言がアピールポイントとは思うが
日常系とは違うだろう。
個人的にはこの年はピンポン(また湯浅監督だ)と思うが
3位や4位の作品より違和感はないな。
作品の価値は細部に宿るのに、大雑把なあらすじで「ありがち」とか
判断して敬遠してたら、アニメに限らず世の中のほとんどの作品が楽しめないだろう。
ダメな部活(学校)を主人公たちが入部して立て直す話は本当にありがちだけど、
ガルパンもユーフォも当てはまるし
ドストエフスキーの「罪と罰」なんて「確信犯的に殺人を犯しましたが、やっぱり罪悪感に苦しみました」で
片づけられるような話なわけで、あらすじだけ読んだところで、これが世界的名作とは思えんだろう。 上位にくると思ってたおそ松さんとプリヤ3があの順位なのが信じられない
もっと評価されると思ってた >>551
2011年は本当にすごかったと思う。豊作すぎた。
「あの花」でベスト5に入らないなんて贅沢でしょう。
6位までの作品は、年によっては1位が取れると思っている。
別の年じゃ4位のちはやふるが、この年じゃ15位だからな。
別に2期になって良くなった作品じゃないでしょ。
個人的に「花咲くいろは」は、この10年でも5本指に入れる作品なんだけど
豊作ということを差し引いてもこの順位は低すぎる。
確かに他にインパクトのある作品は多かったけど
もうちょっと評価してほしかった。通してみると本当に優れた作品と思う。 2011年は俺の好みからかけ離れ過ぎてて酷い結果に見えるし、
他方、2012年はかなり俺の好みに近い
当てになるとか納得とか、いろいろ言ってる人いるが、
俺にはなんだかもうよくわからない ヒロアカは世間一般の評価が低いのも納得だけど俺は好き 投票は好みでして結果判断は好みから一旦離れた視点での出来やネットで確かに評判だったなあみたいなところからするものでしょ 2011のあの花に話題持っていかれがちだったがCももっと評価されるべき >>559
「花咲くいろは」は俺の中でも殿堂入りしてるわ
猪突猛進型の主人公を好きになれるかどうかがポイントだろうね 花咲いろはは序盤はいいお仕事アニメって感じだったけど
エロ小説とか終盤展開がイマイチだったんでPA作品の中では微妙だった
SHIROBAKOからPA見始めたけどTARITARI、凪のあすからの方がどハマりしたな
リトルウィッチアカデミアの劇場版面白かったけど
あんな動き見るとハードル挙げちゃいそう
キルラキルは良かったけど >>552
確かに。自分は九州出身なもんで舞台設定とかバリバリの方言に興味を持って、
子役達の演技に衝撃を受けて、見続けたけど、
一般的にみんながこぞって食いつくような作品ではないよなぁとは思う >>558
プリヤ3は票田の既存固定ファンから冷ややかな視線向けられてたからな
映画にスタッフの時間取られたのか脚本構成が明らかに雑だったし >>563
それな、俺もそう思う
うまく説明できんがあの当時の世相つーか今現在にも通じて何かを学べるテーマだったと思うよ
うまく説明できんのがもどかしいwww >>565
初期からのPA好きだけど、好みが逆だわ。
ttといろはこそ、PAの神髄で
それ以降は癖がなくなったな、と。
(どちらかいうと脚本家の問題だろうか)
エロ小説は蛇足だし中盤はダレた感はあるけど
終盤展開は群像劇をきっちり収束させたと思う。
最終回見たときの、多数の登場人物が織り成す一つのドラマが見事に完結したなという思いは
ほとんど並ぶものがないと思っている。
TARITARIは完成度が高く個人的にも好きなのだが
PAらしさが少し失われた感があった。
SHIROBAKOも同じ感想かな。PAでなくとも作れたんじゃないかって。
グラスリップは理解を超えていた。
ハルチカが途中でギヴアップした。
また初期PAらしい作品が見たい。 >>555
けいおんはクオリティ高いけどまあ好き程度でそこまで飛び抜けて面白いとは思わない
まどマギも劇場版見るまでは同程度の感想
化物語とハルヒは何が面白いのか分からないむしろつまらん的な俺みたいな人間もいるから・・・
四畳半もそこまで評価されるようなアニメとは到底思えなかった ハルチカがPA最高傑作と思ってる俺みたいなのもいるんですよ! PAでは花咲くいろはと凪のあすからが特に好きだな
凪のあすからのファンタジー設定を上手く活かした切ないストーリー展開には感服したわ >>561
世間一般というより深夜アニメ視聴のオタクで見てないヤツが多かったってだけでしょ
夕アニメだし、キャラデがオタク向けじゃなかったし、だから深夜アニメ視聴者がメインのこのランクでも結果が振るわなかったわけじゃん PAはtt、凪あすだなあ
やっぱドロみのある恋愛物がええわ
いろはSHIROBAKOクロムクロも好きだけど好みとは違うかな
グラスリップとハルチカは全然合わなかったなあ >>569
良いアニメを沢山作ってきたPAが作ったからこそSHIROBAKOは良かった気がする
っで、思い出したけど僕だけがいない街のオーコメでSHIROBAKOの話が出たのは
両方とも好きな作品だからちょっと嬉しかった PAでは有頂天家族がトップクラスに好きなんだけどPAの話題になってもほぼ名前が挙がらないんだよなーw
まぁPA感はあんまないのかもしれないが
でも>>491の2013年ランキングでも6位に入ってるんだよな
今期再放送して4月から2期だし楽しみ >>558
おそ松さんは外部の人気投票だと大体上位だけど
2chは女性が少ないから上位にこないのはしょうがない
2chランキングでは男性支持が多くないと上位にはなれんし おそ松は2015年28位
去年投票したから今年はいいかみたいなパターンだったんだろう >>576
いわゆるPA三部作(ttいろはTT)でオリジナル作品のスタジオってイメージが付いたからなあ
原作物はついPA語る上では蚊帳の外になっちゃうよね(Key色の強いAB含め)
俺も有頂天家族は2013年の投票で1位にしたくらい好きだよ >>555
けいおん!とユーフォの主人公って、全くキャラが異なると思うのだが・・・
>>561
ジャンプの作品を、そのまま上手にアニメ化したようなのは
この手のランキングでは上位に来ないと思う。
今年は暗殺教室も低かったね。
何か予想や期待を超えるものが必要なんだと思う。
ワンパンマンにはそれがあったのだろうし。 ハイキュー…1期はさすが上位に入ったのではと思ったら、20位以内にも入ってなかった…!? 驚き
ばらかもんは、田舎びより的な要素だけでなくて創作の悩み(書道)要素もわりとあって、いろいろ面白く見ることができた
有頂天家族は美術監督とスタジオがttと同じだけど、なんとなく暖色系なんだよな…京都は富山より南国ということなのか ミルキィは評判いいからその評判があるたんびに見ようと何度も思って
見るけどやっぱりあのノリについていけず全然見れてないな
このすばも同じ
多分おっさんには無理ってやつ、子供だましを超えてるってやつ?
おっさんになってまでアニメ見てるのいないから共感者は少ないと思うけど 例年は確かにジョジョは別としてジャンプ系は低めの傾向だけど今回は斉木とハイキューが頑張ったな 年々高齢化が進む2ちゃんでおっさんは俺だけだろうけどーみたいなこと言われても… 順位だけ見るとクロムクロが評価されてるように見えるな
不作年豊作年マジックで
P.A.WORKSオリジナル
1位 SHIROBAKO(2015年)
2位 TARI TARI(2012年)
12位 クロムクロ(2016年)
13位 花咲くいろは(2011年)
18位 凪のあすから(2014年)
28位 Charlotte(2015年)
53位 グラスリップ(2014年) 2chはおっさん率高いだろう
今流行りのsnsとかと違って >>581
富山と京都の神社の違い
京都はほぼ全部の神社が朱塗りだが
富山は色を塗ってるところが少ない。枯れた感じ。 そのおっさんの多い2ちゃんですら
円盤的には大爆死だった寄生獣もカイジもそこそこ評価されていたというのになあ・・・ 自分はPAなら凪あす≧白箱>TT>>以下略って感じかなぁ
いろははなんか印象がかな恵の代表作の一つって印象しか残ってない、なんか申し訳ないが
とりあえずはサクラクエスト期待してるけどうーむ・・・ グラスリ結構順位高かったのな
ネタとしてカルト的信者はいそうだけど、そんな連中は少数だろうし
当時結構話題になった電波度の高すぎる迷作だったのに PA作品はアニオリと一般小説原作ばかりなのは何でだろうな(CANAANはゲーム?)
あとこれまで劇場版を除く二期を作ってない グラスリップはあの変な設定無くして
普通の青春恋愛物にしてれば順位結構はねあがりそう >>580
どちらもあまり主人公らしくないっつーか
「ここが好き」が殆どなくて「ここ嫌い」が目立つのよね
PAだけどクロムクロは途中で切っちゃったな
余り観る時間なかったから録画だけして最終的に消しちゃった
2クール物は余程気にったのじゃなきゃ「まだ続くのか」って感じになってしまう
好きな作品は1クールじゃ短いと思うんだけどね クロムクロは初めて最後まで見れたPAオリジナルだったかなぁ
他はなんかドラマ見りゃいいやって感じで最後までどうしても見れない アニメ暦浅いんだがまどマギvsシュタゲの年は(俺は両方再放送組)リアタイでこのスレの評価を見たかったな >>582
このすばは、中高生から普通に楽しめるし
逆にオッサンには厳しいかもしれないが
ミルキィは、中高生では真の面白さは理解できないだろう。
パロディネタの多いギャグ作品はたくさんあるけど
ミルキィのパロディネタは、今の30代40代にストライクなネタが多いし
下手したら団塊世代の時代のネタもあるし
文学や映画の知識や教養もあると楽しい。
ガキ向けじゃなく、むしろオッサンに見て欲しいと思って作られている作品だと思う。
このすばとミルキィは全く違う。
ミルキィはアホなアニメだけど、それでいて真剣に向き合って見ていたと記憶がある。
制作側の挑戦に応えなければという思いがあった。 >>595
その感覚、分かる
元々思い入れのあるわけじゃない作品で
最初から「2クールやります!」って感じだと引いてしまう
1クール目の終わりで「いい最終回だった」と思ってたところに
「実はもう1クールあるんだぜ」って言われるくらいがちょうどいい
SHIROBAKOがそんな感じだったなぁ おっさんだけどこのすば普通にどストライクだったけどなぁ
1話のアイキャッチとかFC時代のネタだし
どの辺がおっさんだと受け入れ難い部分だったのか判らない >>600
ユーフォ、このすば、リゼロ、僕街、ジョジョ
おっさん率の高い2chでのランキングで上位来てるんだから、普通におっさんウケいいアニメだと思う
単に個人の好みが合わなかっただけでしょ >>597
ここ二年ほどは割りと平和だが前はかなり荒れてたスレなんであまり期待しない方がいいぞ このすばは笑えるというより気が抜ける感じでよかった >>589
寄生獣もカイジも日テレアニメ特有の原作が売れるアニメで内容が悪い訳じゃないからなぁ >>600
おれもオッサンだけどこのすばどストライクだったよ
最近の異世界物ってより昔の異世界物の懐かしさあったよねコメディ感が 最近のアニメはおっさんに優しいだろ。
おっさんがついていけないのはショウバイロックとかかね。 このすばは一部(9話)を除いて全年齢向けでしょ
若者には新鮮なファンタジーコメディ
おっさんには懐かしのファンタジーコメディ >>577
女性が多かったら2016年は
ユーリ刀剣おそ松Bプロうたプリ文豪ツキウタサーヴァンプ辺りがTOP10に入ってくると思う 白箱の何が素晴らしいって12話で一旦最終話をやったこと
2クール物だけど1クールx2の構成にした事と
そのどちらの最終話もちゃんと感動出来る話作りになっていながらも
全てをご都合主義大円団にせず厳しい現実の部分も残した所
ご都合主義のサジ加減や使い方が非常に上手かったと思う
杉江さんのエピソードは現実ではバッドエンド
本当に皆が望んでいたハッピーエンドという夢が描かれて感動した人も多いと思う
モデルの人だけではなくどこにでもある普遍的なテーマだしね
まあ中弛みが退屈なのが欠点だけどそれを我慢してこそのカタルシスな部分もあるから
キャラデザなども含めて合わない人も居るだろう >>610
1話は面白いけど、あとは次第に飽きてくる印象だけどね
>全てをご都合主義大円団にせず厳しい現実の部分も残した所
ドラマとしては中途半端というか、普通すぎて面白くもなんともない終わり方にしか見えない
物は言いようか
キャラデザは結構好みだよ PAは以前は昼ドラ、朝ドラ路線て感じだったけど
最近は京アニがドラマ路線いってるなあ
前は京アニはつまらん日常系をそれなりに面白くする会社ってイメージあったけど >>600
キャベツが飛んでるところとか
俺はあそこでくだらなさに耐えられなくなってこのすば離脱した
その後、サキュバス回だけ見て保存した >>610
白箱でカタルシスあったのって、のがめ先生と監督の対決回だけだなあ
後は、退屈か微妙な話が延々続く
みんなの評価ぶりはサッパリ分からん
PAは花咲くいろはだなやっぱり、主人公の引っ越し転入から旅館が無くなるところまで、
女将のBBAを通した旅館人生を描いてる
あと、なこちーとお嬢さんかわゆす 白箱もこのすばもイマイチだった俺はこのスレの評価とは大きくかけ離れてるようだ ミルキィ難民ってある程度プリパラに流れてるんじゃないの?森脇ふでやすコンビだし。
そして女児アニメでしかも3年目でありながら、40位台に入り込んでくるんだから、
ミルキィの功績は大きいと思うわ。 >>615
2016年度のベスト10はそれなりにバラエティに富んでいると思う
その中に好きなものが一つも無いようなら君は普通の感覚とはズレている
もしそうなら以後自覚して、君は普通という言葉を使わないように
でも普通以外が悪い訳じゃないから、その感性は大切にしてね
「普通」を正しく認識して自分が「普通」とどの辺がどれだけズレているかを自覚するのはとても大切な事 >>598
アラフォー狙いのパロディが多い銀魂が幅広く支持されてる時点で
パロディのストライクゾーンとか関係ない >>618
ベスト10入りしたタイトルのいずれにも投票してないレス数は66
全体の14パーセント弱ってとこかな >>620
で、そういう66票を集計した結果↓
38点 クロムクロ
35点 アクティヴレイド -機動強襲室第八係-
23点 NEW GAME!
21点 Dimension W
20点 planetarian 〜ちいさなほしのゆめ〜
20点 ばくおん!!
19点 ViVid Strike!
17点 フリップフラッパーズ
17点 ラブライブ!サンシャイン!
17点 亜人
ディメンションWが凄い 20代学生男だけど、このすばは刺さらなかったなあ
今年周りで人気だったのはリゼロとこのすばとNEW GAME
逆にユーフォは2期ということもあって誰一人観てなかった >>620
86%がベスト10に投票していると思うとすごいな。
私は14%の方だったけど。
>>621
もともと多いんだからNEW GAME!あたりまではおかしくないけど
確かにDimension Wの得票数は凄いかも。
でも私は投票してないけど、Dimension Wは面白いと思う。 みんなおはよう。途中で寝ちまったい
おそ松さんはシコ松とか女性にきついネタとかあったのに女性に人気あるのかw
プリヤ3は女ギルや歯ギザハンマー女がウケなかったのかもね。ブルマ田中とかわけわからないし
投票結果見てると、けいおん!やSHIROBAKOあたりで音楽モノ、製作裏方モノのジャンルが確立された気がする
弱虫ペダルとかはまだわからんけどろんぐらいだぁす!の低迷が残念 ろんぐらは今話題の高橋ナツコがシリーズ構成だし低迷したのは必然
http://i.imgur.com/DgvbJ1u.jpg >>609
『芋川椋三シリーズ』『茶目坊シリーズ』『塙凹内シリーズ』『凸坊新畫帖』のどれかが最初らしいけど
研究メモが根拠で1917年当時の劇場上映作品リストに名前すら出てないのもあるのに
曖昧なまま100周年と銘打つのは違和感を覚えるかな youtubeでPV再生100万越えてるのに結果を出せなかったアニメは
やっぱ期待度は大きかったけど応えられなかった作品だよな >>625
脚本ってそんなに大事か?
ナツコの脚本がいい加減なのは最初から分かっているので、
それを参考にしながら絵コンテ段階で跡形も無く修正するのが普通だと思ってた 脚本は大事やろー
けいおんとかガルパンとか弱ペダとかでシリーズ構成やってる吉田玲子はヒットメーカーと呼べると思う
逆に岡田麿里とかはグダグダになるイメージ
水島と組んで吉田はガルパン、岡田はマヨイガ
この落差はヒドイ 同業者からナツコ問題と揶揄されるくらいのこいつは脚本云々以前の問題だべ >>628
そんな普通は無い
コンテで改変出来るかどうかは現場次第だしスケジュールやコンテ担当の能力との兼ね合いもある
例えば原作付きの場合シナリオ上がった段階で出版社や原作者に確認を得ていたりすると
コンテで勝手に改変出来ず改変した場合は再度確認してもらう必要性が出て来る
くまみこの時は原作者がそれをしなかったみたいだが…
牧歌的な昔と違ってタイトなスケジュールで回って且つ関係各所のコンセンサスとってる今は
そんなやり方は一部のオリジナルアニメのみだろう >>625
あのアニメの内幕にそんなトラブルがあったのか
脚本とPが槍玉に挙がるのはわかるが声優は完全に流れ弾だなw 上でも話題に出たけど分業として脚本家の決定権がどの程度の割合かは作品によって違う
まどマギなんかは第一稿がほぼそのまま通った稀な例
殆どのアニメは会議を重ねて監督の要望を脚本家が落とし込む >>630
それが脚本の功績なのかは絞り込めないかと
一人で制作しているならともかく共同作業なんだし 2012ってTARITARI一位じゃないの?
動画で見たときはそれで、「へー」って思った記憶があるわ >>636
ヒット作の担当本数が多いほど、その脚本家の力が大きいという証明に繋がっていくと思うわ 近年、糞シナリオをコンテ段階で改変したものの例としてはGレコがあるけど
これは監督がイカれたロートルのボケ爺な上、退職金手切れ金代わりの作品で権限持ってたからね >>625
これって結局「柴という男が自分の女の声優を主役にするために監督クビにした」になるな
藤島がゲームのキャラデザしてやるから嫁をヒロインの声優にしろってゴリ押ししたのと同じ
いつの世も力を持った男に女が寄生して役を奪い取っていくものなんだなあ その辺はうどんの国の金玉手扱のスレでも語られてるけど
これは糞P軍団と糞ナツコの問題なんで声優の枕はどちらかといえばおまけで主題ではない
イジメコネクトも糞P関連で荒れたけど、ああいう業界に巣食う悪貨の問題 お話を考えるという創造的なことをするなら脚本は大事だけど、
原作付きなら、単に第何話は原作のここからここまで、という割り振りを
するだけで、あとはセリフをコピペするだけだし
だからナツコでも何とかなってる
アニメオリジナル作品でナツコって過去に何かあった? >>638
そうだとは思うけど他の人との兼ね合いもあるからなあ
特定の人とタッグを組んだ場合に評価が高いならそれは個人だけの実績ではないし >>645
原作まんまやるほうが少ないんじゃない
脚本家がどの程度決めているのかもわからないし 原作付きでも脚本とか構成とかって凄く大事なんじゃないかな
上でうしとらの事言ってる人居たけど
グールは漫画で面白いと思ってたのにアニメは何でこうなっただったし
僕街は漫画段階でも面白かったけどアニメはより面白く感じた
人気原作だからといってそれをそのままやればアニメが面白くなる訳じゃないな 同じ原作者の極黒とエルフェンリート
どちらも原作サイドからここまでアニメ化したいですと言われたけど
エルフェンは尺的に無理だからと断ってアニオリエンド
見せたい物を絞ってそれに不要なキャラやエピソードは削った
極黒は原作側が言ってるからとそこまでやって
しかも登場したキャラやエピソードは限界超えて詰め込めるだけ詰め込んだ 喰種は一期良かったけどなぁ
アニメから原作入ったし 斉木楠雄や黒子のバスケなんかは、ほぼ原作そのままアニメやったけど個人的にはとても良かったな >>646
色んな人と組んで評価が高いから問題無かろう
特定の人と組んで評価が高くなるっていうのは、長井龍雪と組んだ時の岡田麿里だな >>616>>618
順位からすれば普通すぎる選択になるかもしれんがユーフォとリゼロには入れてたよ
後の三つは30位以降だった
この二つのどっちかに加えてこのすば入れてる人が多くて雑談スレでも評価高かったから
このすば全くかすりもしなかった俺が変なのかって気分になったわ >>656
物凄く普通です
逆にランキング上位の物は全部好き下位の者は全部嫌い
なんて人が居たらそっちの方が変なんじゃ?って思ってしまう
まあ偶然が重なってそう言う人が居ないともかぎらないけど 原作があれば簡単とか言うけど時々終盤アホみたいに駆け足になるのが時々あるんだよな 例えばふらいんぐうぃっちなんかは俺には合わなかったけど、それでもその作品を貶そうって気持ちにはならないな
多数から支持を得てるってことはそれなりに完成度の高い作品だったってわけだし 自分も嫌いな作品を叩く気はないんだよね
自分には合わなかったってだけで他の人が楽しめてるのは良い事だと思うし
人それぞれ趣味が違って当たり前だしね ここでの評判見て気になってたけどまだ観てなかった灼熱の卓球娘と昭和元禄落語心中観た
方向性は違うけどどっちも面白かったわ、ちょっと期待しすぎた感はあるけど
でも投票前に観てたら5位選出は悩んだだろうな >>622
そういうのはたぶん世代的な差があるんだろう。
それでリゼロは成功しているんだろうし、戦略として面白いな。 2chに限らずアニメのランキング上位に来るのは
最初から男性向け女性向けがはっきりしてる作品、もしくは
結果的に男女どちらかのファンを大量獲得した作品が多い印象がある
ファンが男女同じくらいだったアニメってどの辺だろう
制作の予想と違う層に受けたとかあるだろうな >>665
月刊少女野崎くんや妖狐×僕SSみたいなカップリングアニメは男女に受ける印象がある
少なくともONE PIECEみたいな大ヒット漫画原作アニメは男女比はそんなに変わらんだろうな
黒子のバスケでもアンケートではファンの男女比は4:6くらいだったらしいし 2期なのにトップとは凄いなユーフォニアム
1期で切った人は絶対に見てないだろうから
1期からの視聴者全員の期待をほぼ完全に満たしたということか 5位以内にベスト10のうち一つでも入ればいいとしたら当然だろうなぁ>86%
>>621
66票の内の1人。
Dimension W も入れた
あんな低いと知ってたら1位にすりゃ良かったと思うくらい
でもだめだモブとアクティヴ外せない モブサイコに入れてるならベスト10内に投票してるのでは? >>668
モブって10位以内に入ってるんじゃないの? >>656
嗜好の違いなんてそんなもんだろ
上位の中ではこのすばとジョジョしか
気に入らなかったオレみたいなのもいるし >>667
実際にそう思う。
2期で少し評価を落とした人もいたようだが
逆に1期より評価が高い人もいた。
裏返すと、去年のSHIROBAKOクラスの対抗馬はなかったのだとも言える。
ジョジョが評価を挙げたのは3部より4部の出来が良いと思った人が多かったのか
これも対抗馬の問題か、どっちなんだろう。 ジョジョは3部のがアニメの出来が良いとは思うけど
4部のストーリー人気と吉良人気だと思う 4部最後の一撃も、仗助じゃなくザワールドで承太郎がキメてたしな SHIROBAKOは前評判ゼロ
蓋をあけたら1クール目でも評価うなぎ登り(なお1クール目終了時の2014版では特殊ルールで投票出来なかった)
2クール目終了で2015で投票できなかった人たちが殺到した感じだった。
アレに匹敵するアニメは今後5年で出てくるか・・・?難しいんじゃないの? ジョジョ3部は14年と15年で二回投票の機会があった故に分散してそう
4部は今年に始まり今年に終わるまさに今年のアニメなので投票しやすい どうだろうねえ。この5年間の作品で投票しても1位を取りそうな気がする。
けど、さらに5年間、遡れば手ごわいのも入ってくる。
これ2007年から始まったのなら今年でちょうど10年目なんだね。
この10年間のベスト10とか投票すると、どうなるのだろう。
一般的には、そういうことをすると最近終了した作品に偏るのだが
本当に目の肥えた人は、冷静に判断してくれると思う。
グレンラガン・化物語・まどマギ・SHIROBAKOあたりが
トップ争いするんじゃないかと思ってる。 >>677
そういやSHIROBAKOは円盤の売れ方も異例だったな
まさかあのスタートダッシュからあそこまで売上伸びるとは思わなんだ 結局個人の好みって事だね
1位の中から選べって言われたら俺はSHIROBAKOだわ
過去10年間の作品から選べって言われたらシュタゲだけど 化物語と進撃の巨人は時代に乗った感があるんだよね。
化物語は当時、インパクトあったが
今じゃシャフト的演出も食傷気味なので
いま人気投票したらどうなるかな、って思う。 >>666
カップリングって男性にも受けるのか…
あのタイプの話って実写化だと
女性しか見てない気がするから面白いな 過去10年のランキングトップから3位まで選ぶとしたら
@ユーフォ2 Aまどか BSHIROBAKOになってしまうな 斉木楠雄のΨ難は家族で観られるアニメだったのが良い
もっと評価されて良いと思うぞ >>689
おはスタ内で放送される関係上、下品なネタや残虐描写は無いからねぇ >>687
今回ならこの美の宇佐美さんやネトゲ嫁の亜子を可愛いと言ってるのはほぼ男だと思う ジョジョ4部は今風で見やすかった
3部みたいな行き当たりばったりの世界中を放浪して敵を倒すタイプのおはなしは話がとっ散らかってわけわからなくなる
4部みたいに舞台を杜王町だけに絞ってそこの中で連続殺人犯を特定し排除するというおはなしはわかりやすかった 4部は日常&ミステリだけど殺人鬼の日常も描かれてるっていうね
サイコ野郎なのに妙に愛着が湧く作りになってるから吉良人気あるんだよな
3部は話的には分かりやすいと思うぞエジプトまで行ってDIOぶっ倒すだから
ただ旅の面白さを味わえないとマンネリしやすいかもしれないね 現実の息抜きにアニメを視聴する人と、アニメに対して真剣に向き合って視聴する人と(あるいはその時々で両方を使い分ける人と)で推すアニメの傾向が大きく割れる気がする。
だから、同じアニメでも前者では充実感あると感じても、後者では少々退屈に感じるということもあるのが評価が分かれる一因かもしれない。
俺的感覚では前者が(平穏な)日常・コメディ系、後者がバトル・シリアス系を好みそうだが実際はどうなんだろう。
ちなみに俺は基本前者であり、投票が全部ベスト10から漏れた14%の一人だがまあ仕方ないことだと思ってる。でも投票したアニメを推せるのは確かだ。
>>695
概算して(ショート枠・複数クール30分枠が混在しているが)300作品*12話*24分=86400分=1440時間=60日(1日平均約4時間)になるが現実的に無理でしょ。
一応動画の方では昨年放送・無料配信されたアニメは320作品とあったので概算300としたが…。 完走してるのなんて1クールに5本とか10本だけどそれでも5票選ぶのは苦労したなぁ >>698
1クールを1つの漫画雑誌の様に見立ててバランス良くチョイスしてるよ
一番の好みはシリアス系で多めに見るけど日常コメディスポーツと各ジャンルで気に入ったのを挟んで見る そういえば白箱ってあれだけ評判高いのに劇場版やってないんだな。 地上波に限り、下らないゴミ作品や腐女子向け幼児向けも含めてアニメはほぼ全部観てるよ
加えて実写ドラマやネット配信、再放送、映画も幾つか観る時もある。逃げ恥とかは観てた
聴き取り難いものや気に入った作品以外は倍速再生&CM&OP跳ばす。EDはクレジットとCパートが無いか確認
ドラえもんサザエさんまる子クレしんコナン忍たまポケモン辺りは流石に毎回は観ないが偶には観る アニメ雑学博士を目指しているのだろ
クイズ番組に出てくる東大生クイズ研究会レベルになると、そのくらいしないと維持できないw AVならともかく普通のアニメや映画の本編を高速再生で視聴するとか自分には無理だわ
自分自身楽しめないし創り手にも失礼過ぎて出来ない >>698
>>俺的感覚では前者が(平穏な)日常・コメディ系、後者がバトル・シリアス系を好みそうだが実際はどうなんだろう。
そういう傾向はあるかもな てーきゅうを8期まで見てるとつまらないアニメは倍速くらいで見るのがてーきゅうみたいでちょうどよくなるふしぎ >>705
大して面白くないが面白い部分があるか確認するような作品は、そのままダラッと見るより時間の節約になるよね
つまらんのは制作側の責任だから躊躇しない なんなんだ、こういう人にとってアニメを見るというのは修行なのか 手元でソシャゲとかポケモンやりながらアニメ視聴するって人も多そうだけどね >>686
2015は水島イヤーだった。。。
白箱・監獄・劇場版ガルパン
2016は迷家だけだっけ? まとめ動画を見てると低いとか高いとかのコメントで結局妥当なのかと思ってしまうね。
>>709
たぶんそう。
アニメ道三級ともなるとあれくらいは当たり前なのだろう。 結局、自分が好きなジャンルを中心に見る中での評価。
だからランキングって難しいよね。 >>710
重要なシーンとか真剣に見てるアニメ以外はポケモン育成とか何か作業しながらぐらいがちょうどいいな 倍速視聴とか考えたことも無いわ
そのアニメ独自のテンポや間、演出等が一気に損なわれそう
日常系なんか特に 最早スポーツになってるのでは
最優先は記録(視聴数)であって楽しむためではないんだよ 俺も倍速視聴はやる、どんな作品も3〜5話迄は見てから切るの判断したいし、週に15本以上見る場合は時間が全然足りないから。
一時間で4話分消化できるのは大きい。
全部のアニメを倍速ではなくて、テンポ悪いのや転回が読めるので特にやるかな そういう見方でも評価できるアニメとできないアニメがあるだろうな。
一瞬の表情の変化とか場面の切り出しに
意味を持たせる演出などは倍速じゃ無理だろう。 のんのんびよりやふらいんぐうぃっちを倍速で見たら魅力が一割くらいになるぞ 今だったらアプモンとか、魔育とかが倍速、子供向けは転回が複雑にならない、魔育は原作読み済、作画とか演出はそんなに重要視してない、脚本重視 こういう体裁のランキングや投票じゃある程度はしょうがないし割り切るしかないけど
それこそふらいんぐうぃっちとか毎回楽しんでしっかり見てる層と倍速やながら見でちゃっちゃと飛ばしちゃう層が
同じ一票持って高いだの低いだの言うんだからもにょるよなぁ アクティヴレイド結構高くて嬉しい
あれはいいアニメだ >>721
それはもうランキングを見る側が「そういうもんだ」と思うしかないね。
そんななかで、細かい演出を見ていないと本来の良さがわからないような
作品もいくつか上位にあるのはなかなかいいなと思ったり。 >>722
あれは下品な言葉を吐きまくる外人女が駄目だった エントリー作品が10個やそこらなら、全員が隅々まで見て決められるだろうけど
300以上もあるならある程度は不公平になるのなんか仕方ないと思うよ
放映局の数やら時間帯の違いやら、最初から条件が同じじゃないんだしね
なんのランキングでもそうだ >>708
成る程、まあ自分もユーリは1話から7話と最終回だけ見れば充分と
思っているけどね。 アクティヴレイドは作ってる奴が一番楽しんでそう。そこに同調できればハマる
クリエイター主導という点で谷崎が昔参加してた勇者王あたりと同じようなノリで、
そういうとこは何か特徴でてて面白い 処理能力の低い残念脳には倍速再生だとちゃっちゃと飛ばしてるように見えるんだろうね
間だって相対的なものだから等速と変わらず十分理解できる
誰でも初めは慣れが必要だろうけど出来る者と出来ない者が居る
練習してもダメな奴はダメなまま。家族にも友人にもダメだったのが居る
こればっかりは仕方無い。頭の出来は平等では無いからね
流石にてーきゅうは俺も倍速再生だと何言ってるか解らないから等速再生&10秒戻しで聴き直したりすることもあるけどね ジョジョに関しては実況モード(特に康一・早人)に耐えられるかどうかじゃないかな
ジョジョに馴染みのない人にはアレが耐えられないと思う 倍速ダメって言ってる人は、等速再生なら隅々までちゃんと見れると思っているのだろうか?
ミルキィの作画遊びとか、コマ送りで見ないとわからないと思うけど、
その辺りはどうなんだろう。 >>727
同じ監督が作ったガンソードもそんな感じだな 通常視聴してからコマ送りでチェックするのと
最初から倍速視聴は全く違うじゃん 倍速で等速と変わらない理解が出来るなら結構なことだが
だったら全アニメを倍速視聴したら良いのに。
なぜ「気に入った作品以外は倍速再生」なんだろう。>>702
気に入った作品も倍速再生で問題ないよね。
倍速じゃ本当に作品を楽しむことができないって自分でわかってるんだろ。 >>735
あまり興味が無いからでしょ
元々興味津々な作品は食い入るように見るし、倍速視聴は話さえ追えれば良いっていう感じの作品だろうね
元々、キャラの一言一言気にするほど面白く無いというか、そこまではハマってない作品などは倍速視聴に丁度良い 倍速で見るくらいならずっぱり切っちゃうなぁ
俺よりはいいお客さんなんじゃないの
(他人の視聴スタイルなんて心の底からどうでもいい) >>650
俺は古参の根強いファンが多い作品の信者にしては少数派だろうが
古い原作そのまま再現するの反対派だからなあ
うしとらの惨状を見たから言うのではなく、ああいう原作ファンしか喜ばないアニメの作り方は最低だと思ってる 最初は倍速で見無くても何度か見れば作品の底が見えてくるから、
もう、これは切ろうとか、これは倍速でいいや、とか判断付けるよね
それが出来るくらいは本数見て来てるし >>739
うしとらの作り方は原作ファンの方が嘆いてるんですが >>728
家族や友人を残念脳呼ばわりしてる残念人格者が何を言ってるんだか
それに脳の処理能力の優劣とやらではなく、お前がその分野では優であるというだけ
格ゲやパズルゲーで超反応できるから自分は有能だと言ってるのと同等
倍速でも内容の理解はできるけど、それは制作者や作品への冒涜で嫌だって価値観の人もいる
つまりお前はその程度のことにすら気が付かない残念脳ってことになる >>741
知ってるよ
新作板からアニメ板に移動するまで10スレ以上消費したのも勢い1000越えてたのも
しばらくしたら「短い尺でよくまとめた」程度しか感想なくなったのも
1クール目耐えたファンでも2クール目の酷いカットの仕方で発狂してたのも全部知ってる
元が「原作ファンしか喜ばない」作り方したアニメなのに「原作ファンすら篩いにかけた」構成だったのがうしとらだ >倍速じゃ本当に作品を楽しむことができない
上手いとこ突っ込んだつもりだろうけど、倍速で楽しめない訳ではない
だが楽しい作品をわざわざ倍速で消化しちゃうのは勿体無いでしょ
それでもどうしても時間が無い時は倍速視聴だけどね
それに上でもチラホラ挙がっているが向かないものもある
一々例を挙げるのが面倒だから「聴き取り難い」以外を「気に入った」にまとめたまで
表情の変化くらいは大丈夫だけどババババッとフラッシュバックするような演出とかは10秒戻しで見直す羽目になる >>744
>>楽しい作品をわざわざ倍速で消化しちゃうのは勿体無いでしょ
倍速視聴やながら視聴に否定的な人が言いたいのは
まさにその部分なんだが。
仕事や義務でアニメを見ているわけじゃないんで
好きで見ているからこそ、作品の倍速視聴は勿体ないという話。
作り手に対して失礼と言う話。
楽しくない作品は倍速視聴以前にそもそも見ない。
繰り返すが仕事や義務でアニメを見てないんで。
料理と一緒で、上等な料理をドカ食いしても早食いしても味はわかるだろうが
せっかくの料理を堪能できないよね?ってこと。
ただのエネルギー源としての料理なら、それも結構だが。 >>741
嘆いてるなんて少数派じゃね?
大半が怒って呆れて見なかった事にしただろう
畠中祐のせいで1話の時点で脱落者多数な上
回を追う毎に紙芝居と糞演出に耐えられずアンチすらスレから消えて行ったからね
極少数の盲目信者と業者と原作信者アニメアンチだけが残った
放送前の注目度ランキングが高かっただけに放送後の落差は断トツに酷い
まあ諸悪の根源は手抜き監督の西村聡
カバネリも畠中祐のせいでコケたな
バッテリーとヒロアカではそんなに悪くなかったからキャスティングは大事だと改めて思った件だったわ 面白くはないけど結末だけは気になるって作品あるよね
自分はマヨイガとハイフリがそうだった 楽しみ方は人それぞれって事で良いんじゃ無いかな?
自分の場合1話〜3話切りどころかタイトル・あらすじ・PV切りとかで
1クール通して見るのなんてせいぜい10本前後だけど
途中で切ったのや見る前に切ったのの中にも実は自分好みの作品有ったろうなとは思う
美味しい物をしっかり味わって食べる人もいれば
色んな美味しい物を沢山食べたいって人も居るって事で >>746
創真だってゲキマズ料理を食ってるだろ?
本当に旨いものを追い求めるには不味いものも知る必要があるって事
不味いと思ってたものに新たな発見を見出す事も無くないしね
数本の旨いものだけ食いたい奴はそうしてればいいじゃない
別に俺はそれを否定しないし
ただ数本しか見てないやつがこういう投票したり一丁前に批評してるのはなんだかな〜とは思ってる >>750
食わず嫌いは良くないねって話にしようとしているが
実際に2口3口ほど食べてまずかったものを
水で流し込みながら完食する必要はないよね?って話だけどな。
つまらない作品と思った作品は見るのをやめるのが普通と思ったが
つまらないなあと思いながら倍速視聴続けると新しい発見でもあるの?
もちろん、中盤から終盤にかけて評価が高くなる名作もあるだろうが
そういう作品は序盤も地味ながら悪い内容では例がほとんどと思っている。
2〜3話まで見てつまらなさすぎてやめようと思った作品が、
完走することで年間ベスト5に選ぶような作品になることは考えにくいな。
そういう作品があったなら教えて欲しい。
>>749
>>色んな美味しい物を沢山食べたいって人も居るって事で
ここにいる人はみんなそうだけど。
美味しいものを美味しいというためには、まずいものを無理して食べないといけないかどうかって話なので。 例えば音楽を倍速で聴いたらそこに込められた
意味だの表現だのは全く台無しになるよね。
アニメではそうならないと考える理由がわからない。 てーきゅうはあれ特殊な例だろうしなぁ
基本はアニメを倍速で見たら魅力はなくなると思うけどね 話がずれているような気がする
これは長くなりそうだな わざわざ倍速で観る意味が分からん。何かメリットあるの?
倍速でも理解出来る俺スゲー的な? >>757
俺も倍速で観るのは否定派だが、時間節約という明確なメリットはあるんでしょそうする人は
テンポも含めて作品としての演出範疇だと思うから、倍速再生とか邪道どころか観たことにならんと思うけど
悠々と倍速再生で観たと言う人の感想なんてまったく信用しないよ俺は
そんな人の感想に耳を傾ける時間こそ無駄と思う >>757
糞アニメ愛好家とかブログで色んなアニメの感想書いてる人とかにはメリットあるかと 1.3〜1.5倍速の範囲でだけど、スピード視聴はときどきやるなあ
ノーマークだった評判の作品に追いつきたいとき
2〜3話ためてしまって、最新話まで追いつきたいとき
Aパートはつまらない→Bパートはたぶん山場がきそうと予想できるとき
(異世界もので 説明→バトル、スポーツもので 移動→試合…)
なら、Aパートだけスピード視聴することもある
Aパートは面白い→Bパートはどんどんグダグダに…
なら、Bパートをスピード視聴して、とりあえず終わりまで見る
(Cパートがあって えええっ!? 視聴続行 という場合もあれば
こりゃ視聴終了だな…という場合もある)
どの場合でも、2ちゃんねる本スレや他掲示板やツイートまとめで
見どころを見落としてなかったか確認、ときには最初から1倍速で見直したりする こういう隠れた良作ランキングも面白いな
http://ddnavi.com/news/343643/a/
倍速マンはここにあるような「プロ視聴者」なんだよきっと ラブライブサンシャインの最終回のミュージカル部分は倍速視聴しました。
失礼なので謝ります。ごめんなさい。 なるほど。ありがとう。
確かにブロガーさんみたいな発信する側の人や、積極的に話題に付いて行く人にとったら
全部観てたら時間足りないよね。ただでさえ数多いし。 ブブキブランキって2クール最後まで見た人には割りと好評だった印象があるけど
ここのランキングでは二票しか入ってないな オカルティックナインは元々倍速ブーストなので、
あれ以上の倍速は無理だろ >>768
ねじ巻きは面白いよ。
アクティヴレイドはこれ以上評価したらトップ5に入らないと。 あぁ微妙な雰囲気になってる、俺は倍速派だけど、倍速派は面白いのボーダーが低いんだと思ってる、だから視聴作品が増えて、時間がないから倍速やってる。つまらないから倍速やってるんでは無いとだけは言いたい
帰宅部活動記録とか後半特に面白かったやろ >>767
オカルトナインも倍速視聴してたわw
途中で飽きてきたからな これまでの流れ見ててゲームのチートやWiki見ながらプレイと似たようなもんだなと思った
楽しみ方は人それぞれだけど相容れない部分だと思う >>768
牡牛座じゃないんだから・・・
アルデラミンは本当に面白かった。評価が低いのはやっぱりキャラデザか・・・?
あのけじめの付け方は思い出しただけで背筋に電気が走る・・・
昨年は結構な数をみたけど、やっぱり1.3倍は便利。
慣れると普通に見れるよ。
ただオカルティックナイン おめーは駄目だw >>767
むしろオカルティックナインは詰め込まれて小ネタや伏線に気がつく為には
複数回視聴や一時停止しての確認とかが必要なアニメだったからな〜
そう言えばこのアニメも序盤イマイチだけど後半どんどん面白くなってったよね
っで最終話まで見てから1話見直すと微妙だと思ってた1話がメチャクチャ面白く感じた なんか、七福神だかの会とか微妙な集団が出て来てから失速した感じだな 俺はアルデミランはセンスが合わなくて切ったから何とも言えんw アルデラミン面白かったのにラノベアニメ特有の1クールENDでムカついたわ
戦記物とかはもっとじっくり見たいのに宣伝用だもんなあ ランキングに載ってるフリップフラッパーズを見てみた。よく分からんけど面白かった。
投票前に見ていてもベスト5には入れないと思うけど、熱狂的がファンがいるのはよく分かる。
王道の装神少女まといに対して変化球のフリップフラッパーズという感じかな。
非常に対照的な二つが同時期に放送されたのも印象的。 フリフラもアプローチが変化球に見えて大筋は十分王道だよ
独特な世界観作ってるのが魅力的だね
変身するけど魔法少女物とは違うかもしれん >>770
なんか分かる。今季も時間があるなら21本見たい。
実際は10本見れればいいとこ。 フリフラはナップルテールを思い出した、EDの雰囲気とか。
おとぎ話的な雰囲気や動きを凝ったのは良いけど内容が薄くなりすぎて今一歩
オカナイは特段面白い訳では無いが及第点。こういった毛色の作品があまり無いというのが大きい
アルデラミンは勿体無い感じ。プロットは悪くないのに雑に消費されちゃったね
悪いとこ挙げればキリがないけどイクタ役に岡本信彦を据えたのが最大の失敗
アクセラレータ、爆豪、西谷のようなバカチビが喚いてるようなキャラは神がかってるくらいハマるんだが
知的さや二枚目要素は一切持ち合わせて居ないからイクタや赤羽や鬼畜美学の主人公みたいなのをやらせると酷いモノになる
3月のライオンの二階堂やソーマの黒木場も良かった。キャスティング大事 >>770
俺はつまらないから倍速やってる
そういう作品は、もはやBGM代わりだな 倍速見は話をかろうじてさらえるだけだね〜
例えば、ユーフォとかだとセリフやモノローグ以外の
仕草や音でも伝えようとする作品何で、良さが理解できないだろうな
脚本は、作画のクオリティを前提に最大限活かせるようにしてるし、
演出も、テンポを遅くして間をとって印象的なカットの魅力を引き出してる
そういう見方だと、演奏シーンとか無駄って評価になるだろうね >>784
ユーフォなんてまともに見ても、しぐさからなんて特に伝わるモンないから倍速でいいよ
演奏フルでやったとこなんて制作サイドの自己満としか
エンドレスエイトで懲りたんじゃなかったのかよ、と もうテレビ放送やめたほうがいいのじゃないの?
テレビだと無理やり12話放送しないといけないので、なんだか意味不明の回がまじる。
スケジュールもたいへんで落としまくる。
スマホやネット放送だけにして、全3話とかでもありにする。放送も不定期でいい。
1話は無料だが、あとは有料でもいい。 >>784
演奏シーンだけは等速で見た
>>787
ガールフレンド(♪)は全3話のweb配信だったよ。 アニメの9割は最後まで見ればなんだかんだで面白い
問題は見るきっかけで、後でなんでこれリアタイで視聴しなかったんだってことも多い
>>786
ハルヒは去年になってやっと見たけどエンドレスエイト抜きに面白くはなかったな
映像的には今でも通用するレベルで凄いし
キャラもOP、EDも好きだけどそれでもアニメは微妙に感じた ツマラナクて倍速の者も居れば倍速でもちゃんと見れてる者が居るって事
それに全てのシーンを倍速で流し見しているとは限らない
自分が出来ない分からないからって他もそうだと決め付けるな
個人差があって当然の事だし1カットも逃さぬよう集中して観てる者と
ながら見してる者とでも変わってくる
間や情感など、相対的なモノについては理解可能だよ。当然分からん奴も居るだろうがな このスレでどんなことを話せばいいの?
もう投票終わったし。
サンシャインの4話とかすごく良かったじゃん。もうちょっと評価されてもよくない?
とかを語ればいいの? サンシャインの四話ってどんな話かもう忘れたっていうか、
キャラすらほぼ覚えてない
ダイヤ、サファイヤ、スペードがいたのは覚えてる ランキングについてだらだらと語り合うスレだよ
語ることがなくなったら解散
去年も数日ほどして一通り語り終わったら過疎ったしね >>786
ああ、脚本家君か。
なるほど、画から意図を読み取るセンスやリテラシーがないから、
倍速視聴して、話をさらうレベルで脚本家褒めてるのかw
あとは目に留まる、わかりやすいアクションとキャラデが評価基準ね うしおととらの4話とかすごく良かったじゃん。もうちょっと評価されてもよくない?
1分間で動画10枚くらいしかなさそうなシーンもあったし1話で1000枚ないんじゃないか?
動きのない同じ絵を10秒間くらい映してるし逆立った髪の毛すら微動だにしないんだぜ
グレンラガン、グラヴィオンツヴァイも4話がいきなり酷かったけど
4話ってアニメ制作の鬼門かなんか? >>793
ルビィとズラの加入回
投票できなかったアニメも多いし、来年は10本くらい選びたいな。
でも5本でいいという人もいるだろうし、その辺の調整が難しいね。 倍速視聴って、出来る出来ないの話じゃなく
それが作品鑑賞として正しい姿かって話なのに
そこが噛み合ってない。
自分で、倍速視聴ではもったいない作品があると言っているんだから
わかってるんだろう。
ただ消化すれば良いと思ってアニメを見ているわけじゃないんで。 ユーフォを倍速で見るやつとかいたら見下してしまうな いちいち喧嘩売るような語り方するのいい加減やめて欲しいな
好きなところを語ることがメインなスレなのに ラブライブはなあ
似たような話だなと思ってたら最後なんだそりゃな終わり方だっし
ストーリーがもう少し面白かったら入れても良かったんだけどあれじゃなあ 倍速君が案の定上っ面だけで評価してるのは解った。
「自分は倍速でもちゃんとわかってる」強弁してるまたは思い込んでるだけ。 まぁ、4話が好きだったとはいえ、それだけでベスト5にはならないからなぁ。
40位なら十分健闘した方か。 μ's編がシナリオ作りの教科書的でアラが見当たらない完成度と演出だったのに比べ
サンシャインはキャラも曲もストーリーも何もかもが劣化してるからね
μ'sが解散を決めた同じ海でμ'sを追いかける事から卒業するのを決めたシーンと
しゅかしゅーが可愛いってくらいしか良いところが見当たらない
単体で見ればそれでも十分に良い出来だと思うけど前作があまりに偉大過ぎた
新田恵海AV問題も響いてるだろうし
Aqoursセンター千歌役(歌声は良いと思う)がレスリングの吉田沙保里似のゴリラブスだとか
ダウン症みたいな顔の声優とかが顔出しして2.5次元やってるので人気が陰るのはやむを得ないと思う
ボロクソ書いてるけどそれでも俺はサンシャイン2期を楽しみにしている このスレ見て、このすば見てみたけど展開がとにかくだるいな…
こんなのが高評価なのが意味不明だ 帰宅したらなんか
このスレが盛り上がってたので。
倍速で見る人は、たぶん
絵や全体的なストーリーを
重視する人なのだと思う。
間(ま)とか
局所局所の機微なんかを
重視する人とは異質だけど、
いろんな人が投票するから
面白いんじゃないのかと思う。
そりゃあたとえばユーフォとか
ふらいんぐうぃっちを
倍速だけで見たらもったいないけど
別の面白い作品を
熱く紹介してくれたら
それでいいんじゃないのかなあ。
ま、仲良くやろうよ。 このすばって話の展開よりもキャラ同士の掛け合いとかが受けたんじゃないの ストーリーがどう広がるかなんて誰も重視してないからな…
だるいってのが何を指してるのか分からんが 新シリーズで奮わなかったといえばブレパンやWIXOSS、マクロスΔもだな WIXOSSは前回のキャラが濃かった分今回のキャラは弱く感じたかな
あとルールの外側の攻略っぽいことしたのがイメージ良くなかったかと
前回同様カードバトルはノリで良かったと思うんだがねえ
それでもまぁまぁ楽しめたから次のシリーズは上手くやって欲しいかな >>804
あんなテンポ悪いもん、倍速で見るくらいで丁度いいぞ
普通に見てたらダルいなーと思ってたが、ある日思いつきで倍速視聴したら、
おぉ、テンポ良くなった、ユーフォまあまあ楽しめるじゃん、と思った
それ以来、倍速視聴して、面白いとこだけ普通に見る感じだったな
作中のキビや仕草や間なんて、感情移入をしっかりさせてくれない物語には一々付き合えないよ 昨日から思ってるけど主張するなとは言わないけどもうちょっと言葉選べないの?
倍速云々で声がでかい人はなんで無用に煽るわけ? >>818
そりゃ728で自分から言ってる通り
倍速で見れないやつを「低脳」って見下してるからだよ
自分にも倍速で理解出来ない作品があるって言ってるのにね ユーフォをテンポ悪いとか「間」が相対的なものとかいってる時点でお察し。 テンポとか間の取り方でも好みが分かれるんだなって勉強になるわ。
個人的に秋アニメでテンポが好きだったのは、まほいくとまといだな。
魔法少女育成計画はグロデスクとか精神的にキツイ描写とかを強調していくんだろうな(まどマギみたいに)
って思ってたからあんなに淡々と進むなんて思ってなかった。
機械的に進むシナリオにやるせなさというか無常観を感じて、
なるほど、原作の雰囲気がうまく表現できてるなと良い意味で裏切られた。
まといも特に11話後半のテンポ、見せ方はすごく良かった。
キャラデザが賛否分かれる、そもそも見てる人が少ないことを考慮すれば
順位的には妥当もしくはもう少し下でも仕方ないと思うけど。
ユーフォも局所局所の機微を特にどこで評価してるのか知りたいな。 >>818-819
>>817と俺は別人だからそこのところ間違えるなよ?
一緒くたにされるのは困る
>>820
俺は間が相対的とは言ったがユーフォをテンポ悪いとは言ってない
>>791でも言ったが倍速視聴してるやつの条件が皆同じという訳ではないから
画一的にそれがどうこうは言えんと思っとけ
まあ倍速云々関係無くても視聴なんて皆それぞれだしな
何度も見返す奴も居れば1回しか観ないが1カットも見逃さないよう集中して観るやつも居るし
ながら見する奴だって居るだろう
録画しながらリアルで観て次週が始まる前に復習のように録画を観たりする奴も居る
色んな奴がいてその能力も入れ込み具合もバラバラ
色んな見方があるんだから自分が絶対とは思うな 正月休みに録画したままだったまとい一気見したけどかなりよかったわ
投票数は少なかったけど入れた人はみんな高順位につけてたのも納得だった
10、11、12話はリアタイ視聴して1週間悶々としてたらより楽しめただろうなぁ(秋は他に見るもん多すぎた) 倍速君二人いるのか。なんか文体が微妙に似ててややこしいなw
>>822
君は倍速視聴しない人を低脳だと言った方ではない? >>822
なんかスタンスぶれてきたな。
君は倍速視聴しない人を低脳呼ばわりするんだから
作品に込められた情報を等速視聴と同等または
同等以上に取得できると主張しているわけだよね?
「視聴なんて皆それぞれ」という当たり前の一般論に
すり替えようとしているみたいだけど、それは倍速視聴だと
取りこぼす情報もあるという主張ではないの?
その主張は低脳呼ばわりと矛盾するように思うんだが。 倍速視聴はキャラの台詞もしぐさもほぼ捕捉できるから、問題無いでしょ
それ以上のしぐさや間だなんだなんて、演技者でも目指してるんでなければ関係ないと思うわ
そんな間やしぐさなんかより、
キャラの台詞やここでこのBGM入れる演出とかどんな絵面にするか決まるコンテとかのがよっぽど重要
それは倍速でもちゃんと確認出来るし、話の内容もバッチリわかる >>811
このすばは、10話だかのサキュバス回だけ見ればおk 2期あるし、ここでも評価高いから1話切りしたこのすばを観たら面白かったわ
右肩上がり系だったのね... >>827
倍速視聴している君が
間や仕草を極端に軽視しているのはわかった。 ぶっちゃけ、そこの間や仕草が無くても作品は普通に成り立つしね 成り立つ場合と成り立たない場合があるね。
というかさ、根本的な論点として、倍速視聴では間や仕草など
細かい演出は取りこぼすこともあると認めてるわけ?
それとも等速視聴と同等以上に情報を取得できると思ってるわけ? もちろん、細かい演出は取りこぼすこともあると思うよ
だからこそ、気になれば戻って見たり、面白い作品は普通に視聴するわけだしね
それに満たない作品が倍速送りにされるだけの話で
ただ、倍速で8〜9割は内容把握できるんじゃないかな
本をナナメ読みしても普通に読んだ人と同等かそれ以上に内容を理解してしまう人がいるのと同じで、
要点を押さえられればいい
平視聴した人だって、全てを理解出来てるわけじゃないでしょ? まあ倍速視聴だとストーリーは追えるけど声優の演技力とかは評価に入らないだろうね
恐怖演出とかもチャラくなるだろうしギャグの掛け合いも面白味が減ると思う
それで「○○面白かったよ」と言うのはいいけど「○○のどこが面白いのか分からん」と言うのは無しだな 何かアニメを数見たって証が欲しいんだろうなって感じだね
要点しか押さえてないから的外れな批判するんだろうなって人の典型的なタイプだわ
見方は自由だから好きにすれば良いと思うけど >>833
では、君は等速視聴する人を「低脳」とは考えていないと受け取っていいかな?
ちなみに速読は短時間での内容把握はできても、感情の喚起には
適さないと言うのはわりと一般的な認識のようだね。
で、アニメは「内容を把握する」為に見るものではないと「俺は」思う。
等速視聴でも細かい演出に気付かない人はいるだろうというのはその通り。
ただ君も認めているように、同じ能力を持つ人が等速と倍速で視聴したら
見えるものはそれなりに違ってくる。
視聴方法はそれぞれで重きを置く点もみんな違うのに
「倍速視聴できない奴は低脳」という主張をする奴がいたのが
そもそもの議論のきっかけだしね。 まーまー、もういいじゃないか
双方「ぷっ、こいつなんか言ってるぜ」と思っておいて刃を納めようぜ 人間性能には差がある。倍速再生でもちゃんと理解できる人もいる
てーきゅうを一回で全部何言ってるか理解できる人だっているのさ
おれは体調が悪いときは何度か見直さないと話が理解できなかったりすっけどw ここまで書いても「理解できる・できない」の話をしていると受け取られるのか。
俺の文章力の問題か、それとも…。 たぶん次スレは立てないだろうからそろそろ有意義な話をしようよ。 >>836
>>では、君は等速視聴する人を「低脳」とは考えていないと受け取っていいかな?
別にそんなことは言っとらんよ
いや、大して内容は面白くないけど、サクッと切りづらいというタイトルに、
倍速視聴が適しているよなというだけの話
>>834
>>恐怖演出とかもチャラくなるだろうしギャグの掛け合いも面白味が減ると思う
これはその通りだ
だから、そんなに面白く無いと判断した作品にしか使わない
だから、もうこの先内容的に期待は出来ないけど特定キャラが気に入ってるからそこだけ見たいとか、
もし面白くなりそうなとこがあれば拾いたいと判断したような作品に使うものだね >>839
アニメを倍速で見るんだから2ちゃんの書き込みなんて斜め読みに決まってるんだよなぁ
まあ俺も今のカイジとか10秒で読むけど 展開の遅いアニメは倍速したくなるよね
倍速にする前に自分は見なくなるけど >>841
ナースウィッチ小麦ちゃんRは結構好きだったなぁ
タツノコ作品のパロディがチョイチョイ出てくるし、立木さんのナレーションはぶっ飛んでるし
ヒロインの一人、ツカサちゃんは男装アイドルで売ってるのに、実はかわいいものが好きな恋する乙女で、
最終回でその想いが遂に成就したのは素直におめでとうと思った >>841
弱酸性ミリオンアーサー。一票入ってるけど入れたのは俺だけだったw
1分半の配信アニメだし全話つべで見れる手軽さも良い。
競女以上にブッ飛んでるアニメ 夜のヤッターマンやむろみさんもタツノコネタ入れてたけど
余り過剰にやられると「またか」ってなっちゃうから難しいね >>846
あれでもゲームやってないと面白さ減るかも?
個人的に傭兵と盗賊はいいキャラしてると思う
というかミリアサはゲーム内のメインストーリーの方が面白いと思う エル大納言様が一番に決まってるダロ
次点でウアサハ >>848
ゲームの面白さもあるけど単純にアニメだけでも楽しめる
テレビでは絶対出来ないブッ飛びっぷりがいい ランキングの順位は低いけど1位得票率の高いアニメが気になる >>851
そういうのは光るものはあるけど好き嫌いが分かれるんだと思う。
大外れを引きたくなかったら点数よりも投票数の比重が高いアニメを選んだ方がいいんだろうね。 5人の人間がみんな五位にするのと、1人の人間が一位にするのとでは
同じ点数にはなるけど、どちらが幸せなんだろう スマホゲーアニメ化はそれだけでスルーしちゃうんだよな
チェンクロ昔やってたけどアニメ観たいと思わんし
ゴ魔乙辺りがアニメ化されたら観たいけどストーリーは
艦これみたいななんちゃってシリアスで終わりそう
(艦これ同様その辺は納得しての視聴になるが)
とりあえずスクストやチェンクロは1話観て判断 ランキングの投票方法を変えればいいのにな
見たアニメの評価点と感想を書いてその平均点
極端な点数のみ(一作品)の書き込みは無効。
これだけでいいような気がする >>851
上の方(>>330)にも書いてあるけどALL OUTが俺の集計でも一番高い 1位得票率が多いのはダークホース枠と信者枠
もっと評価されて欲しいから1位に推すアニメと、そもそも1位に推す人以外は篩にかけられるアニメだと理解してる。 卓球娘レンタルに無いと思ったら1月末からなんだな
最近レンタルの早過ぎてペースがよく判らん
ReLifeやドリフターズなんか放映中にレンタルしてたし
アニメの製作スタイルも色々あるのね >>858
バンダイチャンネルやニコニコ動画では全話見られるはず。 >>854
ショートアニメだと鬼斬やはがねオーケストラとかはギャグに全振りしてて面白いのもあったりするね
ゲームではないけどハッカドールとかも
確かにシリアス系だとパッと浮かんでこないけど何かあるのかな 後で見ようと思って録画だけしてあるリゼロそろそろ見るかな リゼロ気になったからニコニコで1話見たけど、シュタゲみたいな感じ?
奇しくも制作ホワイトフォックスだし 動画消えててワロタ
またあげるならクロムクロの票数直しとけよ >>862
いやもっとラノベ臭が強いファンタジーな感じだよ >>862
個人的には11話までは面白かった。
それ以降は好みが分かれるかな。 感想戦、今年も熱いなー そういや倍速問題は去年も話したっけ?
>>782
脚本家君、倍速で処理できてないよw
アルデラミンの主役が、「知的さや二枚目要素」だけのキャラって
二面性はあるけど、基本は3枚目で女たらしキャラ
キャラのデザインは二枚目だが、作品内での扱いは三枚目だよw
>>822
「倍速視聴」が悪いとは言ってない、スタイルとしてもあり
ただ、脚本家君が「倍速でどんな作品でも理解できる」と言ってるのに反して、
コメントが的外れで作品を理解できてないのがわかるから、皆にツッコまれてるだけ
倍速視聴で楽しめる人もいるだろうし、話を理解出来る作品もあると思うよ ニコ動のまとめ動画が消されたな。
次は保存するんで再UPたのんだ 投票してないであろう奴のコメントが糞うざいから消されてけっこう Vivid strikeがアウトだったんか・・・モザイクかけるしか >>873
2016年 2chベストアニメランキング
sm30345546
何故か2016年版だけ消されている >>876
なのは以外でも去年のアニメ引っかかるやつたくさんあるだろうな(白目) 水樹奈々は滅茶苦茶厳しいんだっけ
フルやLIVEはともかくOPやEDver.くらい許可して欲しいものだが・・・
この美もアウトかな? 歌ってみたを封じる為にシングル買ってもカラオケバージョン入ってないしな WIXOSSは焦点絞って手堅くまとめてきた感じだね
その分スケールがやや小さくなったけども
ハンナちゃん復活のくだりはその煽りというか2クールで締める作品ならもう少し色々できたかなという気はする >>881
まとまってはいるがselectorの時と比べるとちょっと勢い落ちた気がする
前回のあきらっきー、今回のちーちゃんと言い、立ってるキャラがいるわりにはあまり票を集められないな
一昨年のランキングでは1クール目と2クール目がなぜか別扱いだったせいでベスト30に入れなかったのは残念
今回のランキングの収穫としてはいかにもTCG販促用のキャラアニメだろうと判断して1話切りしていたアンジュが結構人気だったので見てみたら普通に王道で良いエピソードが多かったことかな
TCG系で面白いと思ったのはウィクロス以外では初めてだった >>882
勢いの部分はなんだかんだで岡田麿里は引きを魅せるの十八番だしな
selectorは設定もしっかりしてたし展開で設定を出しながら引きを作るっていうのがうまく嵌ったんだと思う
反面Lostorageは登場人物の心理面にだいぶ方針を向けてるので急展開をもたらす行動が減ってゆったりではあるけど
その分各人物の関係性の描写なんかは引き締まってるかなという印象だわ >>868
アルデラミンの知的キャラは終盤出てきたライバルの福山キャラの方だったな
イクタは普段は怠けてるように見えるけどやる時はやるタイプ wixossかー。土屋回じゃないのにハシビロコウ出してくるのはズルかったわ。
何でこのアニメで笑いを取りに来るんだよwって思った。
イマイチ評価されないのは、その割に自殺シーンとか救いのない展開があったからかな。 アルデラミンは主人公が好きになれるかで評価が別れる気がする 来年は投票枠増やしてほしいなあ。
ワッチョイ導入自体は良いことだと思うし、来年も続けてほしいけど、
代わりに投票数もポイントも減って、40位以下がすごい団子。1票の価値が大きすぎる。
闇雲に枠を増やすと今度は投票者数が減る懸念があるから、
感想必須は従来通り5位までとかでなんとかできないかな。
まずは6枠からとかでも全然いいし。 投票サイトみたいなのを作って、全作品のリストが並んでて、
それぞれの作品について採点する形式が一番広く拾える
投票者500人の中で3人しか見てないけど、全員が100点付けてたら、それは興味ある >>887
最低5位までとかでもいいかもね、投票のコメント見るとまだまだ入れたい人はいたし
いくらでもあげていいけど5位以下は一律1ptとか
ただ枠増やしても感想は必須にしてほしいなぁ せいぜい六位までだろ
負荷が増えると投票する人減っちゃうよ 今でも次点を書いてる人は居るし書いてない人もいるので
書いてる場合のみ次点以下は0.5点とかで集計人の判断で集計すればいいのでは?
義務にせず、書いてあれば採点に入れるかもしれないよ程度のゆるいのでいいと思う そうすると不公平感が出るので、やっぱり次点は点数無しじゃないと
集計人に次点以降のタイトルの票数も別に集計して貰えばいいんじゃないの 一人2回まで投票可能とか。集計人の負担は大変そうだけど 俺も次点書いたけどポイント按分するってのはどうかな
ルールはシンプルなほどいい 最低5作品、書きたい人は8位まで可(感想は8位まですべて必須)、
得点は上から10、9・・・4、3まで。
最低5作品としたのは5作品でも上げるのに苦労する人がいるから
ベスト8までとすると投票できない可能性を考慮して。
一例ね。 5作品しか書けない人は点数的に損するだろ
それが不平等だっていってるんだよね 普通に、ヤフー映画と同じでいいのじゃないの。10点満点で評価。
5作品以上にするのは、そのくらいは見ている人でないと、まともに評価できないから。 >>898
見てないのに書く奴出てきそう。極端な話をすれば
ユーフォ10点、このすば0点、リゼロも0点とか。
1行程度の感想なら簡単にでっちあげられるしなぁ。 年間5作品も見ないライトファンを投票に呼び込むなら
5位側から埋めて1位パスを認めるのはどうやろ 現状のやり方でいいと思うけどな
5タイトルって事で厳選になるしそういうランキングと納得して投票してる
○○が不利とか言いだしたらきりが無いし
2chスレの投票なんてかなり閉鎖的なんだから結果が偏るのも当たり前だしね むしろ偏ってないと面白くない
誰が見ても納得の結果なら、そもそもやる意味がない でも2ちゃんといえど何だかんだ妥当な結果に落ち着いてるなってほっこりするけどねえ 誰が見ても納得の結果なんてものはそもそも存在しないだろ。 今回のランキング、俺は全く不満ないぞ。
1位のユーフォは見てないけど。 「ベスト」アニメのランキングなんだからある程度絞るところに意味があるのでは?
次点にも点数をつける方式では、極端な例をあげると
皆が皆が程ほどに好きだからと7位〜8位に据えた作品が結果ベスト5なんてことも有りうる >>906
投票終わってるから反映されないけど、書き込む分には別に問題ないぞ。
他に話すことがあるわけでもないし。 現状に不満持ってる奴が殆どいないんだから来年も同じルールだろうな 今年は書き足りなかったけど、去年は埋めるの苦労したしなあ
豊作の年は辛いだろうけど
ルール変わりすぎると前のランキングと比較できなくなるから
このままでいいんじゃないかな 個人的にという意味がよくわからない、全体的にはどうなの? 5位以上増やすとすると、7とか8では中途半端だから
10位までということになるのだろう。
ただ5位くらいまでなら、何度か見返したいような作品が入るけど
10位とかまで入れると、悪くはなかったけど1度見ればいいやって作品も入ってきそう。
人によっては、平均点程度の作品も入ってくるかもしれない。
どうしても人に薦めたい作品ってことで、これまで通り厳選された5作品を挙げるのが良いと思う。
次点の作品を語るのは禁止されていないのだし、ポイントとは関係なく
熱く語ってもらえれば、読む人は読むと思う。 去年、今年くらいで胸を張って面白くないとオススメできるアニメ教えて
できればバンチャで見放題になってるアニメがいい 10位だと無理矢理入れないといけない作品増えちまうからなあ
厳選してちょっとアレも入れたかったかなーと思える程度で投票出来る5が一番キリが良い気がする その二つな
最後まで見てしまって時間返せと言いたくなる
1話で切れるのは、いくら駄作でもどうでもいい 面白くないのを薦めないといけないのか・・・
面白くないというより、期待外れだったのは
迷家、文豪ストレイドッグス、バッテリー、ハルチカ
ハルチカと文豪は途中で脱落したので、最後は盛り上がったのかもしれない。
迷家とバッテリーは、出だしは悪くなかったが、最後まで盛り上がることなく終わってしまった。 バッテリーはあれ原作のさわりくらいで終わってるだろ、多分
あと3クールくらいあったら面白かったんじゃないかね 展開が速すぎて面白くないとかじゃなかった、バッテリーは。
爽やかさのカケラもないうっとおしいやり取りが続きすぎて
そこを乗り越えた何かがあると思いきや、何もなかった。
途中から惰性で見ていたが、全く楽しくなかった。
あのまま2クール目突入しても、きっと見ていない。
ジメジメした展開は、中盤までに切り上げて
ラストはスカッとなる展開に持って行って欲しかったな。
それはそうと3月のライオンが話題作の割に低いのは
まだ完結していないからか、アニメ化が上手くいってないのか
どちらなんでしょう? >>924
3月のライオンは原作ファンだがまだ序盤で面白くなるのは島が出てきてからだし。 3月のライオンの原作のこのへんは、まだ前作からの期待で読んでたとこだな
将科部とかひなた関連とか捨男関連は面白いけど、まだまだ先 ありがとございます。
撮り貯めているので期待します。
来年のランキングには入って来るかな。 今23話までやってて、来年には100話くらい進むだろうから、最新巻まで追いつく
インパクトはあるだろうなあ >>924
バッテリーは見た中でワーストだったなぁ
素人が作ったアニメに見えた >>917
2016年ならレガリアが一番お勧めアニメかな(バンチャでも見放題になってる)
他はディバインゲート辺りがよかったけど見放題ではなかった
2015年なら銃皇無尽のファフニールとISUCAが良かったけど見放題ではない
2014年でも良ければM3〜ソノ黒キ鋼〜が見放題になってる >>917
少し見ただけだからアテにならないかもしれないけどパズドラクロス マヨイガは糞だけど先が気になる糞だったからな
どんな着地点で笑わせてくれるのかっていう最高の糞アニメだった 把握してる論点としては、
1 何位まで投稿するかとポイントシステム
2 12月に放映される単発アニメの扱い
3 WEBアニメ解禁になったけどOVA・映画の扱い
4 投票数減ったけど、ワッチョイ継続、投稿期間は現状維持でいいのか?
あたりかな?
1 重複投稿による影響が少なく、参加しやすい現状維持がいい。5位まで各順位一点差というかたち
2 年越しアニメと同じく、当年と翌年どちらでも投票可にする。映画板のランキングスレと同じルール
3 例えばUCみたいに元がOVAでも、初めてTV放映されたら対象にする。映画・OVAは無し。
4 ワッチョイ継続・投票期間は現状維持がいい。期間を長くすると二重投稿増えそうだから。
投票数減対策は、各スレへの宣伝タイミングを、議論スレ立てた時・投票スレ立てた時の
二回にしてみるとか。基本、宣伝人に任すけど
以上、各論点に対する意見 >>933
あ、あと略称どうするかってのも話に出たね
「基本略称禁止で、正式名称を推奨」を提案する
「〜2」とか第何期を表す表記や副題は省いても良い感じで。 >>934
最初に>>2-9みたいなの毎回あるし、名称はテンプレ?からコピペ推奨って事でいいんじゃない? 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:4ddc38765883eb02d22c03417c43b31d) 年末アニメが有利なのをどうにかしてくれよ
投票を四期分けして得票率で年ランキングを決めるとかさあ 俺もポイント無しが良いと思った。順位付けは個人の自由
自分の順位を発表したい人はいるだろうから。
あとは最低5作品で最高10作品にするのがいい。コメント欄で
相当数の人があげてるのに票がほとんど入ってないって作品が
毎年かなりあるからね。より多くの作品に票が入った方が
より多くの作品コメントが聞けるし。 言うほど秋アニメ有利な結果にはなってないと思うがなあ
票数だけなら現状でもデータ出せるし、ベストアニメを決める、ランキングを付けるってのが主旨なら現状のポイント制が間違いないと思う
作品数も一定じゃないと他のデータ出しにくくなったりするからこのままがいいな ユーフォはともかく
競女と卓球娘は流石に秋アニメ効果だと思う >>936-937
傾斜変えたりポイントなしの方が良いと思うんならその基準で自分で集計して発表すればいいだけ
ルールの方を変える必要は何も無い >>940
それは秋アニメ効果より事前の期待が低かったことが原因だと思ってる。
夏目友人帳とかブレイブウィッチ―ズとかうどんとかポイント低いし。 紅殻のパンドラはここ10年で最も好きな作品
リルリルフェアリルもよかったです >>940
卓球娘は初めて円盤買うくらいどハマりしたよ
秋とか関係ない 思い出補正 vs. 新作補正
春夏アニメが割食うのか 上の方で指摘した人がいたけど、期で分けて集計すると、今度は良作が集まる期と
そうで無い期とで、有利・不利が発生するかもしれん
例えば投票開始を少し早めて、他の評価を見る期間を長めにしてみてはどうか
冬や夏の作品で見たことのないのや大したことないと思ったのを、レンタルやネット
配信で見たり見直したりするチャンスを増やす意味で
まあ上で順位を期ごとに分けて並べ直しているいる人がいたけど、それをみる限り
では、適度にばらけていると思ったけど 今年はたまたま秋アニメが上位に来ただけで
例年はそうでもないと上の方でとっくに結論出てる。 >>945
紅殻のパンドラって作画しょぼくて見てなかったけど結構名前聞くな
そんなに良いなら見てみようかしら なんだかんだ言って現状のシステムがシンプルで分かり易くて公平だと思うんだけどな
どんな投票システムにしてもどこかしらに不公平は出るし
そう言った不公平をかぎりなく0に近づけようとすると集計が凄く面倒になるだろうし
あと様々なコンクールとかで審査員がプロでも順番による有利不利が有るって言うのに
素人が採点してるここで順番の有利不利が無いはずがない
それでも俺は現状のシステムが一番良いと思うけどね 集計した身としては一人が投票する作品数は一定の方がカウントミスした時にわかりやすくて有り難い
更に5か10か切りの良い数字の方がやはりミスした時にわかりやすくていい
略称については正式名称推奨くらいでいいと思う
略称禁止まで行くと流石に厳しすぎる ややこしいタイトルのアニメ多いしな
略し過ぎて「?」ってなっちゃうような投稿は勘弁して欲しいが
書いてる当人はこれで通じるだろって感覚なんだろうけどね 多少は略称有りの方向でいった方がいいかも
『終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?』
というタイトルのスニーカー文庫のラノベがアニメ化するらしい 長文ラノベタイトルまだ生きてるのか…
最近アニメから消えかけてたのに まだ伸びてるなー
初めて投票したのでまだ流儀がよくわからない、でもお祭りならば多少の誤差はあってもいいかなと
まとめには大体最初の集計結果が転載されるけど、ここは集計した人の見かたの違いまで楽しんでいるし
投票後に時間ができて、ユーフォを最終話までとドリフ、それにクラシカロイドを一気見した
自分の結果は変わらなかったけど、ドリフはもうありえねえイカレ方に大笑いだった
誰もやらなかった?「信長を脇で軍師に使う」という斬新さ、贅沢さにあっぱれ
ユーフォは黒沢ともよのの演技力と「思い切りドラマに振った展開」にうなった、初めは違和感があったけどいざ終わってみれば断然1より2の方が好き
クラシカロイドは「ギャグながら古典に詳しく」なれる(もしくはそのきっかけをつかめる)というEテレらしいアニメ、なので来年に取っておくね、大化けするといいな ポイント付けは多重あぶり出すのに便利なんだよなぁ・・・ >>955
公式略称は「すかすか」です。
この原作、所々は泣けるんだけど、
いかんせん何をやりたいのか分からない小説なんだよな・・・
獣を狩るのが目的と思ったら、あんまり重要じゃないし。
女の子とキャッキャ、ウフフと思ったら主人公失踪するし。 >>884
眠らず常に頭を働かせるという尊敬すべき敵キャラを
「部下を過労死させる」と批判したのは目からウロコだったw
あー確かに、上司がアレじゃ部下も休めないわな。 >>960
でもポイント無くせば多重票の影響力を少なく出来る効果がある
今年見てても木曜日に投票が急に増えたりしたしね ま、集計人さんのやり易い方法がいいだろうな
現状の複数人いる状態がありがたいわ ドリフターズはベスト10内に入ってくると思ってたけどそこまでは行かなかったなあ
原作の方が上だからかabemaあるとはいえ放送局が少なすぎたからか 集計してて一番ウザいと思ったのはワッチョイを中止とかニククエとかに変えてくる運営 >>935
>>953
>>954
>>955
ほんじゃ略称に関しては、
「リストにある正式名称での投票を推奨。
略称で投票すると、集計の際に漏れたり判別つかなくて無効票になる恐れがあるよ」
ぐらいの表現でテンプレに入れてもいいかもね。
意外とワッチョイに対する抵抗がないので、重複投稿抑制できるワッチョイ前提なら
投票期間を少し伸ばしてもいいかもね。
元々、ID別だと毎日、ワッチョイ別でも2回有効票になる可能性があるし。
それを指摘して、「木曜開始に日程揃えた方がいい」みたいなレスもあった気がするから、
最初から一週間+三日ぐらい期間取っててもいいかも。
23日開始は何でそうしてるんだっけ?、祝日からむから覚えやすいとかそんな感じ?
例えば、20日〜31日でも、20日ってキリが良いから覚えていられる気がする。 23日は2015年から
14年の13日からは長すぎるもうちょっと短くしよう
20日?23日?もっと短く?とか話し合ってたら20日を過ぎてしまってじゃあ休みだし23日
ちょうど2ちゃんが攻撃受けて不安定だったので多少余裕があるこれくらいがいいね
みたいな感じ リストにある正式名称
正確にお願いします、大量にあってたいへんでしょうけど
×バーナード譲曰く。→ ○バーナード嬢曰く。
×ベボット!→ ○ヘボット! (>>9) >>969
なるほど。ちなみに「長すぎる」と結論された理由は何だろう?
重複投稿防止?あとは投稿スレの見守りが面倒くさいとか?
>>933
ここであげた論点で、話題に上がらないのは現状維持でいいのかも。
だいたいみんな、「1」に興味あるみたいだけど。
まぁ今年の議論スレ立てた人たちが決めればいいと思う。 持ち点10点を5作品にわりふるというのはやってほしい。
5作品を無理やり書いても、重みが全然違うだろう。 >>972
15点を割り振る方が分かりやすいじゃん >>972
ポイント振り分け制は2012年に一度やったけど人来なくて結局いつもの方式に戻ったんだよなあ >>972
それだと6,1,1,1,1みたいな振り分けするのが絶対出てくるし
ランキングが異常に偏ってつまらないよ ポイント割り振り制なら最高点決めとかないと極端な投票は増えるだろうね
15点持ち点で最高5点までとかにしないと 6,1,1,1,1でも、その人がそう思うならそうなのだろう。 この手の投票はややこしいルールにし過ぎない方がいいと思うけどな
投票側にも集計側にもあんまりメリットない
どんなやり方したってどうせ不満言う奴は出てくるし、今ぐらいで丁度いいと思う 俺も現行のルールでなんの問題も無いと思うな
タイトルはリストからのコピペ推奨はやった方がいいと思うが
(投票者がそういえばこれも投票出来るんだっけ?って見落としを無くす意味でも) 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:4ddc38765883eb02d22c03417c43b31d) 不満のある人の意見は表に出やすいのに対して
現状に不満のない人の意見は出にくいから
俺も現状の方法で不満は特にないと表明しておく。 うん、自分も現状のままでいいと思う
次点以下を集計したい集計人がいれば別個に集計してくれても構わない程度 >>971
まあ概ねそんな感じだね
だらだら長くても多重が増えるくらいで大して意味がないみたいな >>981
それ理解できない人が多いよなあ
アンチが暴れてスレ占領状態になった作品なんか
2ちゃん外に目を向けたら肯定派の方が多いにも関わらず否定派が大多数とか思い込んでる そろそろ終わりか。
次スレは立たないだろうからまた来年会おう。よいお年を。 人はほっとくと変わりたくないものなのだ。
たまに、アマゾンや、グーグルがでてきて、すべてを変えて進化する。
日本は、変わりたくない人ばかりなので、なにも変わらず時代遅れになっていく。
もっと変えて進化しよう! まぁ変えるとしたら
>>968
「リストにある正式名称での投票を推奨。
略称で投票すると、集計の際に漏れたり判別つかなくて無効票になる恐れがあるよ」
ぐらいの表現でテンプレに入れてもいいかもね。
ここくらいでいいんじゃないかな >>984
やっぱそんな感じなのね。それならワッチョイいれるの継続なら
投票期間をのばしてもいいかもしんないね。
議論スレの人たちが面倒くさくなければ。
だいたい投票スレ立ってからこのスレ思い出すんだよなー。
あと、ポイントシステムとランキング5位までという形は継続希望。
ポイント差つけたい人は、各順位作品の思いれの差なんだろうけど、
コメントで、「俺的には5000億点」とか宇多丸師匠みたいに書いたらいいんじゃね?
ということで、また年末 ノシ それか1位10点〜5位6点にすればいいんじゃない?
ポイントも増えるし一票の格差も減るし >>940は正論なのに反論してるやつは
客観視できないバカなの? クール毎に、そのクールで終了(分割2期の1期目とかは含まない)した作品についてのみ投票して、
年末の投票では1年分のまとめも集計する
とかにすれば、直近の作品の有利は無くなる ユーフォようやく最終回を見た。
全国大会の後日談なので蛇足にならなければ良いなと思ったが
とても綺麗な終わり方だったと思う。文句なしだわ。
最終回前に1位で入れたが、最終回を見ても結果は揺るがなかった。
この10年間でも3本指には入りそうなアニメだった。
この2年間は個人的には豊作だったと思う。
今年も続いてほしいが、今クールはどうもイマイチなんだよなあ。 クール毎にやるとまた差もでるし、一々集まるのめんどいで決着つかなかったか。 秋アニメが有利だったかどうかなんて今議論しても仕方がないと思う。
さすがに一週間くらいで冷めてしまった人も少ないだろうし。
一年後の今頃になって、冷静に議論できるんじゃないかな。
去年のアレがあんなに上位にあるのはやっぱおかしい、という意見が出てくるかどうか。
ちなみに前年の結果は>>367、違和感なしだな。
特に底上げ効果があったようには思えない。 _
|
,、‐''''´ ̄ ̄``''''-、,
/ \/ ::\
/ \/\/ ::::::ヽ
/ \/\/\/ :::::::ヽ もう1000行ったんだよ
|ヽ/\・∀・/\/ :::::::| アキラメロンex
|./\/\/\/\ ::::::::| こんなとこうろついてないで次スレ行けよ
ヽ \/\/\ :::::::::,'. .工._
ヽ /\/\ ex ::::::::::/. /x x \ ○実況は実況板で
\ /\ :::::::::::::::/ |x´∀`x | http://hayabusa.2ch.net/liveanime/
`''-、、,,:::::::::::,,、、‐''´. \ex_exノ. http://headline.2ch.net/bbylive/
life time: 7日 3時間 53分 9秒 2ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 2ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 2ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
http://premium.2ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.2ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。