相談させて下さい

【自分の年齢・性別】30代後半女
【相手の年齢】40代前半
【結婚年数】10年以上
【子供の有無】無し
【相談内容】(なるべく簡潔に・自分・相手の経済状況についても簡潔に)
収入:自分も相手も年約500万、計1000万
家計には夫婦共に毎月同額を拠出、ボーナスは出たり出なかったりなので低い方に合わせる感じ
・賃貸暮らし

・相談内容
一つ一つは我慢できない程ではないが…みたいな悩みが積もり積もってかなりしんどくなってきました

・悩みの例
・夫が浪費家で趣味に金をつぎ込むので家計の貯蓄がほとんどできない、というか良い歳なのに「何か目的がないと貯金出来ない」と言うなどどこかずれてる人です
お互いにボーナスが潤沢に出た年でなんとか調整する感じです
基本的に夫の年収が増えても毎月の拠出は共に同じ額です

・2年程セックスレスです
2年前にも私が堪えかねて離婚してくれと言って以来レスになりました
現在は普通に食事や馬鹿話等する関係性に戻ってますが性生活だけは戻りませんでした
明確に拒否はしていませんが誘いも誘われもしない感じです
夫側が体調が悪いことが年単位で続いたりそれで入院したりも原因かとは思います
正直無いなら無いで構わないのですがそれでは夫婦でいる意味は…?と空しくなることもしばしばあります

他にも色々有りますが大きな悩みはこの二つです
どうしても離婚したいわけではないのですが、この人と何か大きな問題に直面してまで生活したいかは大いに疑問です
楽しいことも色々あるだけにどうしたら良いか分からなくなりました
具体的にこうしたら良い、というよりかこれを読んで率直にどう思うかをお聞きしたいです
長々恐縮ですがよろしくお願いいたします