9年前、妻が勤め先の男とW不倫してたことが判って、けっこうな修羅場を経て離婚した。
その後不倫相手の男も離婚して、2人は再婚。
俺はバツイチ子持ち独身男で今に至ってる。
小学生だった子供は俺のほうで養育、元妻と年に2回面会してたが、俺は殆ど話しをすることも無かった。

今月になって、元妻が病気で他界したという連絡が来た。39歳だった。
数年前から病院通いをしていたらしいが、ここに来て急に悪くなり、入院して数日だったという。
通夜と葬儀の日程を伝えられたが、参列すべきかちょっと悩んだ。
いろいろ考えた末、子供だけ通夜に行かせることにして、俺は近くに停めた車の中で待っていた。
子供も「正直、あまり行きたくない」と言っていたが「母親に会えるのはこれが最後だから」と言い聞かせて参列させた。

結果的に俺は参列しなくて正解だったと思う。
俺と、相手の元奥さんに対する慰謝料やら養育費だとかの負担が大きく、かなり無理をして病気が悪くなってしまった、みたいな話を今の旦那の兄弟から聞かされたんだってさ。
普通、通夜の席で高校生相手にそんな話をするか?
俺は車の中でいろんなことを考えたりしてたんだけど、その話を聞いて「ざまぁみろ」と思ってしまった。

結局、元妻は「自分は被害者」「自分は可哀想な立場」「悲劇のヒロイン」という感じのまま逝ってしまったのだろう。
だけど払うものはキチンと払って貰う。
約束は公正証書になってんだから。
俺は悪者扱いされてたんだろうな。
まあ何でも良いけど。
くだらない話でスレ汚し失礼しました。