相談させて頂きます。

【自分の年齢・性別】 30歳女
【相手の年齢】 30歳
【結婚年数】4年
【子供の有無】1人3歳
【相談内容】
旦那は優しくて誠実で仕事にも前向きでとても尊敬していたので結婚。
でも結婚すると段々家事がおざなりになっていき、子供が生まれれば育児はほぼ放棄。気がついたら家事をやらなくなる。
家を建てましたが、管理は一切しない。網戸が破れようが、家電が壊れようが無視。
なんとかしなきゃねーと一言。

旦那年収400万。私はパート月7万程度。
旦那がお金の管理を主にしており、私は食費雑費などを何ヵ月かに一度まとめて貰う形で生活してたが私がパートし出したので廃止。

現在、旦那の仕事も忙しくなり私も顔を合わすのが嫌で家庭内別居状態。
たまに顔を合わせても仕事の愚痴というか、俺は仕事でこんな大変な目にあってるんだという話しばかりなのでもう喋りたくないし、男性的な魅力もゼロ。

正直、旦那がDVやモラハラしているなら即離婚したいのですが、そういうのは一切ありません。
でも家事育児に協力してほしいと訴えても、仕事を理由に出来ないと言うので限界が来ています。
生活面を丸投げされるのが大変でこんな無責任な人と一生一緒に生活すると考えると苦痛です。
こういう場合ならまだ離婚しない方が良いですか?子供は旦那になついてます。
いてもいなくてもどっちでも良い存在な感じだと思います。