>>730です。
レス頂けているので書き込みます。
皆さま本当にありがとうございます。
一応トリも付けますが、初めてまともに2ちゃんに書き込んでいるので、ちゃんと出来てるか不安。

確かに、偽造離婚のようですね。
先日淫行で話題になった某アイドルの方が、離婚会見の時に「子供らは歩いて10分の距離に住んでいて、今までと変わらない距離感で接している」と言っていたので、それと同じような感覚でいました。

夫のことを散々悪く書いてしまいましたが、悪い人ではないのです。
家事や育児は当たり前にやりますし、私や子供に何か嫌がらせなどをする訳でもありません。
また、私にも至らない点は沢山ありますし、私が耐えられなくなっただけでお互い様だとは思っています。

文章ではなく実際会って見れば伝わるのですが、夫は子供の事は深く愛していて、子供達が今の私達を繋いでくれている状況です。
よくまあ甘やかすし、我が子らには滅法弱いです。
なので学費の件は快諾してくれると踏んでいましたが…先の事など分かりませんし>>789さんの仰る通り公的証書は必要ですよね。
養育費は彼の老後の事もありますし、貰えるなら貰っとく程度に考えていましたが、改めます。

保育士の資格は、高卒でもある程度の勤務歴があれば受験資格を得られるんです。
試験に一発合格した方は確か1〜2割だった筈ですが、それでも効率良くきちんと勉強すれば難しいものではありません。
学業の成績は良い方でしたが、ほんっっっとに鈍臭く、隙だらけだとよく言われます。
まあでも要はバカです、自覚しております。

一昨年とある研修に参加し保育園に実習に行きましたが、40代後半で資格取得、正規雇用1年目の方がいらっしゃいました。
真面目な方で仕事に対し一生懸命で、全てに通ずる事ですが、掴み取るにはタイミングもありますが当人の努力次第だと感じました。

男の人を見る目はないし、今までまともな人とお付き合いした事もなく、誰かを好きになる事は仮にあったとしても交際や結婚なんてもうする気はありません。
そもそも私の性格上、誰かと深い関係を続ける事が向いてないんだと思います。