>>45
お金使いもありますが、何より独善的で、うわべでは綺麗事を並べ立てますが、結局自分がやりたいことを最優先してしまうんです。
自分の判断によって周りにどれだけ影響を与えるのか分かっていない、理解しようとしない、こちらの指摘も偉そうに聞き流すだけで、冷静に話ししてても、立場が悪くなると逆ギレ、八つ当たりが始まります。

夜勤バイトに入りたいと言われましたが、幼稚の送迎や小学生の見送りに支障が出るので駄目だと言ったのですが反対を押し切って始めてしまいました。

17時か18時には家を出ますがその間幼子2人の面倒を見るのは私か長女です。受験控えているのに無茶です。私は海外出張も頻繁にあり、その間は長女だけで夜間切り盛りです。

流石にだめだと思い、徹底的に話をしたところ、望むなら離婚すると言われた次第。これだけではありませんが、凄まじい長文になるので割愛します。

ちなみに、お金に関しては昔からだらしないです。
付き合っている当初、毎月数万貸してくれと言われ渡していましたが、普通借りたら少しでも返そうとしますがお菓子やタバコを平常運転で買うような神経の持ち主です。

夜勤パートで稼いだお金は全部自分の自由にできると思っちゃっています。家族の協力があるから稼げる働ける、私はそう思っています。もちろん私が稼いだお金も同様です。

妻には理解してもらいたい、まずそこからなんですが、前回の離婚騒動で理解した素振りを見せたが結局分かっていないみたいです