味方ではあるが全部が全部味方できない。間違ってると思うことは指摘させてもらう。近く結婚式を控えているし、冠婚葬祭という言葉もあり葬儀も行くべきだ。嫁の祖母の何回忌かも俺は参列したと説明すると、嫁が泣き出し別室に移動した。
俺もイライラしていたので嫁を放置していると、嫁が「なぜ慰めにこない」とキレる。
このまま葬儀に行ったとしてもトラブルが起きそうだから、葬儀には参列できなくなったと母に報告。
葬儀に行かないと嫁に言い、就寝。翌朝仕事に向かおうと玄関にいると「どこに行く」と嫁が不機嫌に聞いてくるので、仕事と回答。

結婚式を控えて親族間のトラブルを避けるべき時期、かつ、葬儀の参列についてよくわからない考えをする嫁がこわくなり、離婚となった。
もともと気難しく嫉妬深いところがあったがそれが親族にも向き、トラブルを避けなければならないときに自分の気持ちを優先する性格がこわい。
そこのような状況で離婚に至るのは間違っていたのか。このような状況でもまだ何か改善かできたのか?