>>688
>>689
>>690
>>691
皆様ご意見ありがとうございます。
少し前に夫が帰宅し、夕食を食べた後、なんでもない話を少し交わしました。(ぎこちなくですが)笑ってくれました。
夫の笑顔を久しぶりに見た気がします。今は書斎に引っ込んでしまっています。

>いや、子どもいないんだし、若いうちに次に行くのも手だと思うよ
19歳で夫と付き合い、24歳で結婚し夫の望むままに退職した私に、今さら人生をやり直すことは出来るでしょうか。
8年間、私にとっては他に代えがたいほど濃く、長く、夫と生きていく以外の選択肢が浮かんだことなどありませんでした。
自分にできる限りの思いやりと感謝を持って夫とは接してきたつもりですが、呑気に何も疑わず生きてきたツケが回ってきたのかもしれません。
私の慢心が夫を冷めさせてしまったのでしょうか。間女には私にない魅力があるのかな。

>一歩引くのも必要だよ、お金もらって好きに生きればいいんだよ
今でも私がやりたいこと、生きていきたい人生を想像すると、夫が隣に居る姿しか想像できませんが、
夫はそれを望んでいないこと、夫の幸せに描かれる未来には自分が居ないことをきちんと受け止められるように努力したいと思います。

自分の考えがまとまるまで、極端に態度を変えず、不受理届はとりあえず提出して、しっかり考えようと思います。
結論が出たら、ご報告させてください。

ダラダラと長くなってしまい申し訳ありませんでした。結論が出るまでまた引っ込ませていただきます。
誰にも話せず本当に辛かったのですが、気持ちが少し楽になりました。本当にありがとうございました。