【自分の年齢・性別】29・女
【相手の年齢】33
【結婚年数】1年半
【子供の有無】無
【相談内容】
離婚を決意したもののモチベーションが続かないです。すぐに決着をつけたほうがいいのか、ゆっくりしていてもいいのか…

今年の始めに夫の不倫が発覚、その時はそれでも好きだったので再構築しようとしていました。
ところが夫は一向に相手と別れる気配が無く、反省した態度も無ければ謝罪すらない。
ちょいちょい意味不明な嘘はつくし、隠れて借金してるし、風俗通いも発覚。
調べれば調べる程全く知らない夫の姿を知り、すっかり好きな気持ちが無くなって離婚したいと思うようになりました。

ところが、弁護士に相談したり、あれこれ調べたりして時間が経つうちに疑問に思うようになってきてしまった。
同居人としては私に合っていて気楽だし、DVの類いも無い。
一時期は一緒にいるのが苦痛だったけど、今はもう無関心でストレスもあまり感じない。
ちょうどその頃、夫は不倫相手とトラブルになって別れ、なんか態度も柔和になってた。

とはいえ安心も信頼も全くできないし、添い遂げる気には到底ならないので、離婚した方がいいとは思う。
しかしどうにもやる気が起きなく、果たしてこれは情か執着か、ただ単に面倒なだけか…
でも交際期間は無駄に10年近くあるので情はまあ残ってるな〜と感じます。

離婚したい旨は伝えましたが、予想に反して拒否されてしまい放置しています。
拒否する理由は世間体でしょうが、聖人ぶってる夫の不倫が露呈することになるので。
慰謝料も請求するつもりですが、それはまだ話していません。
夫婦共に正社員、家は賃貸。
財布は別で、私は貯金はまあまあ有りますが、夫は無さそう。