【自分の年齢・性別】男 35
【相手の年齢】35
【結婚年数】9
【子供の有無】無し
【相談内容】離婚したいが、メンヘラの妻に下手に切り出すと流血沙汰になりそう

結婚してすぐ、妻の職場近くに家を買った。共働きで早めに繰り上げ返済していこう!と約束したが、その直後に妻が業務上横領でクビ。示談金の百万を私が貯金から負担。
その数年後、私が一時的に失職していた際、金庫に入れていた四百万(独自時代の貯金)を全て使い込まれていたので、ローンが払えなくなり、私が急遽アルバイトをしなければならなかった。
そして最近、私の財布から悪びれもせず勝手に金を抜いていく。もしかしたら、ずっとやっていたのかも。
妻は月に手取りで16万ほど稼いでいるはずだが、毎月使い切っている。
その上で、私に借金の申し入れをしてくるが、返済されることはほぼない。
今まで「貸した」額で50万を越えている。
他にも色々あるが、とにかく手の届くところに金があると盗ってしまうハンザイ者で、本当に別れたい。
しかし、キレると刃物をもって暴れるメンヘラで、円満に別れる方法が分からないので、皆様のお知恵を借りたいです。