>459
離婚は決まり始めると早かったね、離婚一年前はまだまだ結婚生活が続くと思ってたから
信頼が崩れると雪だるま式に大きくなっていくから、5年は長いほうじゃなかろうか
子供を理由に、とか、妻の経済力のなさ、とかで長引くんだろうけど、そこをクリアできてればあっという間

うちは家のローンは貯蓄で完済後に財産分与、持分5分5分だったので妻の私が財産分与のキャッシュで買い取った
正直、名義が10割旦那だったら買い取ることはできなかった、5割なので可能だった
女は家建てる際にお金だすなら(実家援助含む)きちんと名義はわけておくべき
ちなみに、養育費は一応、月々頂く公正証書を取り交わしてある
正直、住まいにお金がかからないのは安心感ある
(修繕積立1万円/月→10年後に外壁塗装100万円を予定、固定資産税月1万円、駐車場一台分賃貸に出して8千円/月収入)
子供抱えて賃貸なら月10万ほどになるだろうし、賃料安い公営は場所が選べない(子供転校必須)
元旦那は賃貸で新しい家電を買いそろえて独り気楽に暮らしたいと、ほとんどすべての家財道具を置いて行ったので生活もそのまま
元旦那には家の名義が離婚で妻に渡っても、成人するまで子供が住まいに困らず将来的に私を経由して子供が物件を相続するだけだと伝えたら、特に難色も示さなかったですね