とうとう鬱の夫に離婚を切り出しました。

鬱と言っても、ほぼ良くなっており傷病手当金をもらえるのを良い事に
毎日遊びに行ったり家でゴロゴロとネット・テレビ見たりと、かなり快適な
生活を夫は送っています。
しかし職場復帰の話を持ちかけると急に具合が悪くなり、過呼吸発作の
ようなものを起こします(仕事&対人関係の疲れが原因で鬱になった為)。

彼はもともと人間関係が不器用で、鬱が治りつつある今も同僚や上司に言われた
ちょっとした嫌味などを思い出し落ち込んでいるようです。
さらに今は現実に戻りたくない・子供のままでいたいという気持ちが強いようです。

私はそんな情けない夫を横で見るのも支えるのもウンザリし、いきなり「離婚します
さよなら!」とは言えず、
「今は、あなたと上手くやっていける自信がない。
とりあえず籍だけ抜いて身軽になりたい、半年or1年経って互いにやり直せると
思ったら籍入れればいい。籍を抜いても周1回会ったり電話し合ったりするから、
全てが終わりじゃない。家も売らずに置いておくから、いつでもやり直せる」
と伝えたのですが、夫が
「職場復帰はもう無理だ。今は何もかも自信がない。仕事を失う上に君まで失うと
生きる気力がなくなる。あと3ヶ月待ってくれ・・・今俺はこんな状態だから君も
そんな事を考えるんだ・・・」
と弱弱しい声で半泣きで言ってきた為、これ以上強く言うと鬱を悪化させると思い
「分かった、そうしよう」としか言えませんでした。

3ヶ月に何の意味があるのか分からない。どういう時間稼ぎなのか分からない。
3ヶ月経てば夫の性格が前向きに変わって外でバリバリ働けるのか?
それとも3ヶ月経てば、私の気が変わって離婚を撤回するとでも思っているのか?

鬱を刺激せずに離婚にもちこむなんて本当に難しい。