親権が欲しいです。

私は専業主婦、子供は2人(5歳と1歳)

今は私の地元に住んでいて、主人の実家は県外です。

私の実家は借金を抱えていて、両親ともまだ働いています。(正社員)
私が働くには下の子を保育園へ預けないといけませんが、仕事を探せば『保育園がきまってから』保育園をさがせは『仕事がきまってから』の堂々巡りです。
上の子も幼稚園なので、働く場合はこちらも保育園を探さなければいけません。
来年からは小学生なので学童になりますが、今現在働いていないためやはり厳しいです。
どちらも母子家庭は優先らしいですが、無職で母子家庭になる勇気がありません。。

夫の実家は義父は退職して無職状態、義母は暇つぶしのパートということで、1日3時間ほど週4〜5で働いています。
貯金はかなりあります。団地暮らしですが、もう老後の不安はなし!という位持っています。

主人の家系というか、親戚などは離婚経験者ばかりで、主人の両親こそ離婚していませんが、私が知る限りの親戚達はみんな離婚しています。
主人自身も×1です。
私は初婚です。

以前の奥さんとは子供が居ませんでしたが、離婚のときに弁護士を立てる!とか色々言ってやったと・・・・そんな話を聞いたことがあります。
慰謝料を沢山請求されたみたいで、でも浮気とかではなかったので、確かに不当な金額だったようですが。。

シセツ弁護士?がどーのとか、とか言っていた気がします。色々詳しい様子でした。
(ちなみに仕事は弁護士とか関係ない普通の仕事です)結局は調停で解決したようですが。

義母とは仲良くさせていただいていますが、冗談で
『離婚するときは親権わたさないよー』とか言われたことがあります。

で・・
今、離婚を考えています。
ずっと我慢してきたんですが、夫のあまりにも非協力的な感じがもう疲れたのもあり・・
なんというか自己中というか。
子供と遊ぶ→ゲームをつけて何時間でも みたいなタイプです。
ゲームは30分で週2までとしつけていますが・・意味なくなります。
なので、休日は私が子供を連れ出して色々でかけています。

周りはパパに自転車おしえてもらったー!なんていってますが、それも私だったり。
父親役も母親役もする自分は正直ちょっと疲れてます。

DV,浮気、借金などはありません。
DVというか・・一度、喧嘩になったときに赤ちゃんを抱いている私を振り回して、赤ちゃんごと床に飛ばされ、赤ちゃんがおでこにアザが出来てしまい・・まだ生後半年くらいだったので心配で救急へ行きました。
結婚して半年くらいの頃、喧嘩して首を絞められたこともありました。

でもそのくらいでしょうか・・

個人的には精神的DVとかすごく当てはまる気がしてますが、まぁそれはいいです。
きっと私にも言い過ぎたり悪い面は多々あると思いますので。
ちなみに私は旦那に手を上げることはありません。
嫌になると口を利かなくなるので、それは悪い部分だと思います。
主婦業は最低限やっていると思っています。

今すぐ離婚はできません。仕事もないし、あてもないし・・
でも親権は私が取りたいです。

私が働いても、実家の借金などで不利になったりしますか?
私が親権をとるにはどうしたらいいんでしょうか・・

出来ることからして、準備をしていきたいです。