【過疎化】 スレ立て促進 【スレ数過少】

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん
垢版 |
04/11/02 10:24:53ID:lsIYoAXo
このスレで、どうすれば板が盛り上がるか、賑わったスレが増えるか、
皆で意見をブツけ合って提案しましょう。

外国にいるから、2ちゃんで日本人と話したい。
外国語ではなく、日本語で話したい。
そういう海外在住者の夢をかなえるはずの一般海外板ですが、
この板には、なぜかスレ数が200しかありません。

海を渡った漢の諸君、国をまたいだ淑女の皆さん、
皆でスレをバンバン立ててこの板を盛り上げましょう。
0106名無しさん
垢版 |
05/01/23 01:59:13ID:ovteMlxU
> このスレで、どうすれば板が盛り上がるか、賑わったスレが増えるか、
> 皆で意見をブツけ合って提案しましょう。

という趣旨に合わせた発言を一つ。

単純にスレ数を増やす(あるいは減らす)ことがイコールでアクセス増加につながるワケ
がない。 人口が増えるから、その受け皿としてスレが増える。 いくらスレ数だけ
増やしたところで、アクセスは絶対に増えない。 常に「逆も真なり」が通用するわ
けじゃない。

ではどうすればアクセス数が増えるのか?

それは簡単。 有用な情報を提供すればいい。
ここで重要なのは、板の役割についてよく考えること。

> 外国にいるから、2ちゃんで日本人と話したい。
> 外国語ではなく、日本語で話したい。
> そういう海外在住者の夢をかなえるはずの一般海外板ですが、
> この板には、なぜかスレ数が200しかありません。

そういう欲求を完全に否定はしない。 だが・・

ここは寂しさを紛らわせるための板ではないし、日本語で他人と意思の疎通
ができる板やサイトなどはネット上に溢れている。 そもそもここは”日本語で話し
たい”という”海外在住者の夢をかなえるはず”の板なのだろうか? どこにそ
んな記述が?

なぜ200スレしかないと”日本語で話したい”という”夢”がかなえられないのか?
という疑問を出すまでもなく、出発点からすでに勘違い。
0107名無しさん
垢版 |
05/01/23 02:01:00ID:ovteMlxU
続き

そういう人の救済用に雑談スレを始めとしたさまざまなテーマスレが既に存在しているのだ
から、”私の日記帳”は既存のスレかソレ用の板でやるべき。 一般海外生活板で日記帳
を乱立させれば人がくる??? そんなワケないでしょ。

ネットサーフィンする人がゴーグルしたり、数ある2ちゃんの板の中から一つの板を探し出し
たりする第一の理由は、求める情報を得るためであって、”板の趣旨に関わらず
自由にスレを立てられる”からこの板にきましたなんて人が、一体どれだけいるんだ
ろう。

> 海を渡った漢の諸君、国をまたいだ淑女の皆さん、
> 皆でスレをバンバン立ててこの板を盛り上げましょう。

過疎の板でスレをバンバン立てたところで、どうなるかはもうわかったよね?

海外生活板にくる人は、海外生活の情報を求めている人。 そしてこの板の趣旨から
もっとも重視するべきは、各国の国スレ。「2ちゃんの海外生活板にくれば、どんな小国
の生活情報でも手に入る」という評判ほど、この板に人を呼び込むものはないと考える
けど、違うかな。 恋愛スレとか雑談スレは、情報交換の過程で生まれた、人同士の交流の
受け皿として必要なものではあるが、主従の関係を逆にしては今のようなスランプに陥る。

それから、よく耳にする「2ちゃんらしい」「2ちゃんらしくない」という発言について。

なんの情報価値もない日本人社会の一個人の陰口や、他サイトヲチ、叩き、煽りを蔓延させれ
ば”2ちゃんらし”くて人がくるという人がいるが、個人的に考える”2ちゃんらしさ”
とは社会的なタブーや表面化しにくい問題であっても提起し、話し合えるという自由さが
2ちゃんらしさであって、陰口や煽りといった無法さとは全く違う。

0108名無しさん
垢版 |
05/01/23 02:03:39ID:ovteMlxU
続き

実際、管理側も否定していることを、なぜ堂々と2ちゃんらしさなどと宣言できるのだろう。
そんな陰口に一体どんな価値が? 読んでいて気分が悪くなるだけじゃないか。 そして
今、この板にはそういうスレが一杯ある。 陰口の類が好きな人は少数だが、とても粘着だ。
いわゆる”声の大きい少数派(見かけ上の多数派)”というやつ。 彼らの意見が正しいなら、
彼らががんばっている現在のこの板にはもっと大量の訪問者が来てもおかしくないわけだが、
実際はそういう人が良スレ・良レスを駆逐している。

インターネット上において、情報価値のないサイトは淘汰される。 それは2ちゃんの板でも同じこと。
この板におけるスレというのは情報を入れるための受け皿であり、中身を無視した議論は無駄
だと考えるよ。

終わり
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況