>>820
ベスト16までは新興国が実力で進めることもある。
だが新興国がベスト8に入るには実力だけじゃなくかなりの強運が必要。
何度も言うように中堅国や新興国がベスト8に進むパターンで一番多いのは「グループ2位通過するが、隣のグループでシード国以外が1位通過しベスト16で楽な相手と当たる」というものだからね。
つまり隣のグループで波乱が起きるという幸運が必要。
シード国を破ってグループリーグ1位通過しベスト8に進出した国も10年パラグアイ、14年コスタリカがあるが、このときも隣のグループの2位争いで波乱が起きていた(それぞれグループで最も下馬評が低かった日本、ギリシャが通過)。
2002年のセネガルは強かった。それは認めざるえない。だがベスト16の相手がアルゼンチンかイングランドだったら勝てたかどうかかなり怪しい。
もちろんスウェーデンも強かったし、スウェーデンに勝てたのは立派だけどね。

ワールドカップのジンクスとして、グループリーグでは毎回どこかで波乱が起きるが、決勝トーナメントではまったくと言っていいほど波乱は起きない。