2002年って韓国のせいで糞大会になったと思ってる奴多いけど、実際は世界的に谷間の大会だったよね。
優勝したブラジルと優勝候補筆頭だったフランスは戦力高かったけど、
準優勝のドイツは谷間世代と言われ、伝統の超攻撃型のチームとは対象的なGK頼みの守備型のチーム。
全7試合のうち2点以上取ったのはサウジアラビアとカメルーン戦だけ。今でも当時のドイツは暗黒時代だったと言う奴いるし。
アルゼンチンは優勝候補にあがっていたが、マラドーナもメッシもいない時代だし、組み合わせに恵まれなかったとはいえGLで敗退するレベルのチームだったといえる。
スペイン、イタリア、ポルトガルは韓国の八百長の犠牲になったが、
優勝を狙える戦力だったと言われると疑問符がつく印象で、翌大会以降のほうが強かったと思う。
ポルトガルはアメリカに完敗、イタリアはクロアチアに負けるなど韓国と関係ないとこでも負けてるし。

トルコ、セネガル、アメリカといった新興の国がベスト4やベスト8に入ったのも、この大会はブラジルとフランス以外の名門が軒並み谷間世代だったのが影響したんじゃないかと思う。