―Q11.高橋さんにとってリーダーシップとはなんですか。

理想を見せる力。
勇気をもって乗り切ることができるか。
選んだ選択肢に対していかに期待感をもたせるか。
この3つです。

AかBかCのどれが正しいかなんてその時点ではわからない。結果的に正しかった
と言うことしかできないと思います。そうしたときにリーダーには何が重要かというと、
勇気をもって選んだ選択肢に対して、ついていく人たちにいかにワクワクさせること
ができるか、期待感をもたせて、成功に出来るかということができるかということだと
思います。

最近の話題で原子力発電所に関して言えば、結局原発を止めるべきか否か、どちら
が正解かなんてわからないです。原発を稼働し続けて100年後に事故が起こらなけ
れば、よかった。起こってしまえば、失敗でしたなんて結果論でしかわからないものです。

だから、リーダーは「正しい選択肢を選ぶ人ではなく、選んだ道を正しくする人」だと思っています。
それから、リーダーシップはカリスマではないと思います。カリスマであるといってリーダーに
ならない人は逃げであると思いますし、結局どれだけ修羅場をくぐり抜けたか、何度リーダーに
立って辛い経験をしたかが人をリーダーたらしめるのだと思います。