>>69
「輪番制」で自分たちが集金させられるのを回避するために、管理組合にまわして他人に集金させよう、というわけかな?

集金業務を管理組合に回して管理組合として集める形にすれば、そこでも誰かが「輪番制で仕方なく社会福祉協議会や赤十字のための集金に回るよう強制される」ことになるわけだよね。
募金と「共同アンテナの管理」には、何の関係もない(管理組合は募金活動をしたい人が募金活動を行うために作っている団体ではないし、実際募金活動はやってない)のだから。

町内会や管理組合といった「まったく違う目的、性質の団体」に集めさせるのが、おかしいんだよ。
そんなことをすれば、自ら参加する募金ボランティアとしてではなく団体の当番として「しかたなく集金に回るよう強制される人」が出てきてしまう。

それは、自ら参加するボランティアと一緒に寄付を募る募金団体のやることではなく、住民を無理やり「奴隷」にしながら「みかじめ料」を奪い取る募金の理念など微塵もないヤクザ団体の手口。

班長のような輪番制の当番に集金させたりしたら、その時点でもう「募金」じゃなくなっちゃうんだよね。
それは募金・ボランティアにおいては、絶対にやってはいけないこと。
あくまで参加したい人が集まればできる範囲のことをやるもので、町内会や管理組合のような団体で当番を決めて強制することではないのだから。