連投ですみません。
うちの地域では先述したように民生委員が戸別募金を社協から依頼されているわけですが、
その民生委員は自分で集金にまわるのではなく、今回はあんたがまわれ、
というふうに地域住民に集金をさせ、集まったお金を自分のところに持って来させます。
先日はうちがその順番に当たっていたらしいのですが、
普段からこの募金に疑問を持っている母は、募金自体は支払いつつも、
戸別に集金に行く役を断りました。
すると、日頃からうちの粗さがしをしているフシのある隣家(民生委員の親戚)と向いのオバハンが結託して、
うちに聞こえるようにわざわざ非難するようなことを言い始めました。
市役所にも言ってやる、などという的外れな言い分まで聞こえてきます。
そもそもこの募金の集金方法自体が違法なんだということを大きな声で言ってやりたいですが、
うちは女所帯ということもあって、その人達と接触することすら怖くて言えません。
似たような思いをしている方が、他にもたくさんおいでるのじゃないでしょうか。
早く皆が「本来」の任意性の担保された募金ができる日が来ますようにと願っています。
作文みたいな長文で、失礼しました。