>>61だけど、ウチの班の反対もひどかった。
最初は、投票じゃなくアンケート的な回覧を回して自治会での募金拒否の意志
確認をとったら、オレのやり方に不満と危機感をもった老人グループの女ボス
がその回覧板から文書を切り取って、突き返しにきやがった。
そんな幼稚な行為の顛末を書いてそのまま次の回覧板で回してやった。
すると、今度は選手交代して、アンケートでなく賛否がはっきりする投票に
しろと言ってきた。
こいつらは自分たちの方が多数派だと思っていたらしい。
要求どおり投票をしたら、結果は僅差で自治会での募金拒否派が僅差で多数に
なった。
1/4が棄権や無効票だったのは予想外だったし、反応も鈍かったのはガッカリだ。
その投票結果を回覧板で回したら、女ボスは反対グループの5人を引き連れ、
オレの家に押しかけてきて、僅差だったから多数決では反対だ、班の全員の
総会を開いて全員の意見を聞け、そこで地区長のオレに討論を受けて答えて
みろときた。
全員総会の場には自宅の部屋を提供してやるともホザイていた。
受けて立つつもりだったが、もったいをつけて返事は保留としてやった。
考えたらバカらしくなって、多数決で結論は決まったから全員総会は拒否だと
云ってやった。
するとこの女ボス、今度は亭主に空気を入れて反対を始めた、バカ亭主はオレに
対して人格攻撃をしかけてきたので、言うだけ言わした後で全て反論してやった。
そのやり取りをまた回覧板で回して周知させてやった、班長でなく地区長
だからこそ出来た。
自治会長にも報告して、これでウチの地区から自治会を通じての募金の集金は
なくなった。
報告を地区長会議でなく、自治会長に直接したのは、このオッサンの立場への
配慮もあるが、以前に地区長会議で発言した時や班内での反応があまり感じら
れなかったので、バカらしくなっていたからだ。
地域での条件や環境は違うだろが、やればできる筈だ。