ワイ、声優目指してる系何だが、最近は女性声優に何求めてる?
声優を目指しているんですが、最近のオタクの皆さんは女性声優に何を求めてますか?
どんな声とかどんな演技とか
初めてスレ立てます。お手柔らかに⋯ そういう歴史があるからやっぱりおれはラジオトーク、話芸ってものを疎かにする声優さん、こっちが喋ってやってるんだぞみたいないい加減な喋りする声優さんははっきり言えば嫌いよね。自分、声優なんで面白いこといいません。いやいや喜劇役者が声優だった時代をあんたらなかったことにするなよ。自分に都合の良い声優像で歴史を変えるなよっておれは思うのよ。 舞台出身で60代ぐらいより上でね。テアトル・エコーさんとか放送劇団出身の声優さんの芝居のやり方になにか思うところがあられるご年配の声優さんが笑いをとったりラジオってものになんか自分らの芝居信念と違うもんがあって否定されるならそれは立派な信念だと思うのよ。 でもね。声優養成所出身世代の声優らがそういう先人を尊敬しないでそこに自分に都合の良い自己弁護の肩書きに声優って肩書き使うような部分を見ると、それは違うんじゃないかと思うのよ。っていうのは思うからぜひ、喜劇役者さんやラジオドラマ俳優さんっていうかつての声優らを尊敬できる面白いトークできる声優さんにね。頑張ってなられて欲しいと思います。 まあ今のこのVTuberに食われかけてる時代にトークできなくていいっていう声優さんの卵がいるかわからないけどw。いるの?そこききたいw。 >>91
私はデビュー作(?)がラジオドラマで、2年間くらい出させてもらっていたので、ラジオが古巣だったり原点のように感じる気持ちはすごく分かります。
それだけではありませんが、私自身面白いお話を小さい頃からラジオで聴いて大きくなったので面白いトーク力は欲しいと思ってます💪
トーク出来なくていいと思ってる人に関しては私の身近な目指してる人達にはいませんね⋯多分⋯🤔
ある程度トーク力だったりコミュ力(?)がない人は専門学校の途中で退学したり退学しないで卒業まで言っても夢を諦めたり、事務所の養成所なら事務所にもよりますが、落とされている印象を受けます💪 どんな演技、どんな声を求めてるかって話だけど難しいよね。ようするに1番キャラにあってれば良い話なわけだからね。今期のアニメで可愛いと思ったのは「魔法少女に憧れて」の主演の和泉 風花さんの芝居。まあでも芝居が今流行りのナチュラルにちょっとよってるんだけど、喘ぎ声が古いエロゲの感じの芝居で芝居が日常パートと濡場のパートで芝居の世代みたいなもんに段ができてるところが気になるけど日常パートは可愛い演技と声だなってのは思ったね。で、今主演級張ってるような声優さんはみんな声可愛い。可愛いからオーディション勝ってるんだからw。 >>93
確かに最終的には声ですよね⋯
歴代だとどんな声優さんが可愛いな、いい声だなって印象持たれましたかね?
因みに私は色々キャスティングされる時には元気だったり活発なキャラクターを振られる事が多いのでその系統の方を教えていただけると嬉しいです💪 今期のアニメで芝居が気なったのが『魔都精兵のスレイブ』。これもエロで釣るタイプのアニメなんだけど、気になったのが昔ってこういうアニメって芝居が派手だったじゃないw。おれが時代だなと思ったのがこれのヒロインが淡々とした低音が持ち味の鬼頭ちゃんでサブヒロインがナチュラル芝居の申し子の宮本侑芽ちゃんなんだよ。両方ね。漫画の吹き出しの太字の読み方が派手じゃないタイプの芝居するんだよね。こういうアニメもサブヒロインまでこういう芝居でいっても違和感ないってのがやっぱり時代なと思ったのよね。 >>94
パワー系声優なのに声の太さの変え方上手くて色々な役とってるファイルーズあいちゃんと同じ戦場ってこれはかなり頑張らないとアカンぞw 天真爛漫でかわいいと最近思ってるのは声優さんじゃないんだよ。おれが天真爛漫元気ハツラツでカワイイの代表って思ってるのはストグラのBMCのあげころちゃん(揚物あげもの)なんだよwwww。マクドナルドの接客で鍛えた声量がもたらす視聴者の耳への破壊力は癖になる。 アニメ声優さん限定で言うならこのすばラジオの印象とかやってる役で天真爛漫な印象強い高橋李依ちゃんがやっぱり強いよね。 活発な役が多いってのは声量あるのか、声質がそういう風に聴こえるタイプか。子音や母音の切り方や跳ね方に強い癖があるか。地声がアニメ声がじゃなくてヘッドボイスとかで出す感じで大量の息を腹から頭に抜ける感じで吐いて作るタイプの発声でそういう芝居しかできないのか。まあ色々あるよね。 歴代っていうのがよくわからないけど、30代のおっさんが天真爛漫でかわいいと子供の頃にみんな思ってのは絶対にカードキャプターさくらの丹下桜さんでしょw。 天真爛漫と言えばガンダムzzのプルだよ。本多 知恵子さんだよ。 関根明良さんもプリンセスからソラちゃんまでやるんだから 食っていくって意味では演技力と対応力の両方無いとダメだろうな
売れる売れないは時の運があるが、器用であれば色んなモブやゲームキャラ経験できるだろうし、そこでの知り合いとか人脈だって作っていけるだろうし >>98
ファイルーズあいさんや高橋李依さん、なるほど🤔
どちらもご本人のような元気なキャラも沢山されていますね!
ボイスサンプルやラジオの切り抜きなど目を通してみようと思います💪 >>100
丹下桜さんの演技は丹下桜さんのオリジナリティが溢れている演技だなと感じます!マルっと同じ事はしませんが少し参考にしていってみます💪 >>101
ガンダムはまだ観られていないですが、調べてみます!ありがとうございます! >>102
演技力、対応力、このスレを立ててから沢山書かれてきたのでどちらも極めていきます💪
事務所の人達は縁と運が必要だって仰る方もやはり多いので人脈作り頑張ります!💪 今の人気女性声優さんはデビューして3年目から4年目には結果出してる人多いよね 。 >>103
りえりーと言えばやっぱりおれはソシャゲのFGOのマシュと思うのね。ご存知か知らないけどFGOのマシュって当初は種田梨沙さんだったんだよ。 でも喉のご病気で役を降板されてりえりーが引き継ぐわけね。YouTubeに宝具のお2人のセリフ比較あるから聴いて欲しいんだけど、りえりーは「キャメロット」のキャの入りが裏返ってるぐらい高い位置から入ってるのね。 この味付けの違いでりえりーの方が陽キャっぽい属性だったり、必死で余裕のない少女感が出てるわけね。 アクセント出だしの入りの高さを意図的に変えたのかデビュー3年目ぐらいだったから声が思ったより高い位置に入っちゃったのかはわからないけどそれによってこういう芝居の印象って変わるわけね。 種田さんの方は裏返る高い位置にもってきてないから型月さんのヒロイン特有のどこかミステリアスのあるヒロイン性っぽさが出てるのね。りえりーの方は高い位置に持ってきてるから人間味、庶民味が出てるわけね。 >>112
早速比較動画を観てみました!
種田さんはミステリアスで、余裕のあるキャラクターなイメージが確かにありました。
高橋さんはまだ少女という感じがとても出ていますね。
でもどちらもそのキャラクターと大きく違うという印象は受けませんでしたが、ちょっとした言葉のニュアンスで声優さんの特徴を出しているのでやはり自分の個性を磨いていきたいと思いました。 おれがパワー系の芝居で上手いと思うのは2020年のアニメになるけど「キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦」ってアニメの8話の花守ゆみりさんの芝居。 関俊彦さん演じる敵キャラが「吠えるな」っていうのよ。花守さんホントに吠えてる感じの芝居なのよw。 だいたいの漫画とかラノベなら「ほざくな」ってセリフ多いと思うけど、この作品は「ほざくな」じゃなくて「吠えるな」使ってるのね。ほざく芝居と吠える芝居は違うわけよね。 花守さんは吠える芝居がホント上手いと思うのよね。1人だけ今川監督のアニメから出てきたような熱量あるからこのアニメのこのシーン好きなのよw >>117
吠える芝居、確かに「ほざくな」という敵サイドのセリフはよく聴きますが「吠えるな」は珍しいですね🤔
今度目を通してみます! ムスカ大佐役の寺田農さんがお亡くなりになられたから言うけど、寺田さんって元々文学座さんにおられたのね。寺田さんは元々、文学座さんの研究生オーディションの時に友達に誘われたから行った人で文学座信者の人じゃないわけね。 それでオーディションが周りと違う冷やかしみたいな感じになっちゃうんだけど、それを見て、芥川比呂志さんって、芥川龍之介の息子さんね。この人が「これからの時代、ああいう変なやつがひとりぐらいいても面白い」って気に入られたのかなんなのか、文学座さんの研究生オーディションに寺田農さん合格させるのね。 この寺田さん合格させた芥川比呂志さんってのは福田恆存さんって演出家の人と一緒に文学座さん出ていくのね。そこで別の劇団立ち上げるんだけどそこで福田さんと芥川さん馬が合わなくなってきて、組織が2つにわかれるのね。 それで芥川さんが中心になったのが演劇集団円さん。キミの尊敬する
朴さんは今は独立されてるけど、独立される前はこの劇団さんにおられたのね。つまり何が言いたいかというとね。お芝居ってのは薄らとでも全ては繋がってるってことなのね。狭い声優業界さんだけで全てが完結してるわけじゃない。 誰よりもアテレコを研究された若山弦蔵さんは昭和30年に文学座さんが演じた芥川比呂志さんと福田さん演出のハムレットのセリフテンポの影響を強くうけてるわけでね。
今は声優さんが声優さんの真似をして声優さんだけをライバルと思って終わるような狭い世界のような感じだけどお芝居の歴史ってのは繋がってるわけよね。 寺田さんってのはムスカ大佐のイメージが強いけどあの人の師匠ってのは喜劇役者の中の喜劇役者三木のり平さんなんだよ。三木のり平さんの喜劇の情熱をアニメ界や声優さんらに伝えずにね。ムスカ大佐のイメージでアニメ界で終わっちゃったのは個人的には残念っていうか、そこまでアニメってものが寺田さんを本気にさせれなかったのがやっぱりひとりのアニメファンとしては心につまるものがあるのね。 芥川さんがね。冷やかしみたいだった寺田農さんを文学座研究生に合格させたのは、福田さんらが築地小劇場から続く新劇の権威主義化を否定する立場だったのが大きいんだろうなと思うのよ。結局は自分らの信者みたいイエスマンばかり合格させると文学座自体の権威主義化を招きかねない。 新劇の権威主義を自ら戒めるために自分達の狂信者ではない寺田さん、福田さんの翻訳テキストが読めないような面白い役者が文学座には必要だって芥川さんはたぶん考えたんだろうと思うのよ。外国から輸入してたった数十年の歴史でこれが本物の新劇だみたいな権威主義の横行。 そういうものと戦って芸術としての芝居を探求する。その上で友達に誘われてきただけの寺田農さんみたいなど素人が必要だったと思うのよ。「これからの時代、ああいう変なやつがひとりぐらいいても面白い」って芥川さんが寺田さんに期待したものっておれはけっこうおもたい期待があったと思うのよ。 偉大なるアマチュア俳優寺田農はここに亡くなり、芥川比呂志が期待した変なやつがいなくなった。変だからこそ世界は変わる。変人がいるから世界は「変」わる。変人を排除した不変の世界を求めるのが芝居か、芸術か。これは芥川比呂志さんが寺田さんを通して残した後世への問いだとおれは思うのね。 残念なことに今のアニメは不変なる世界に行こうとしてるわけよね。だからこそ寺田さんはアニメの世界に本当に必要な人だったと思うのよ。寺田さんみたに変なやつになれとは言わないけど、変な人は変な人で世界には必要なんだ。ってのは覚えてて欲しいのね。 昔の新劇ってのは自分達が今の新劇変えよう変えようってまさに「変」ようとする人。まさに「変」人集団の集まりだったわけよね。逆に言えば変人を排除しようとする人らが多い業界ってのは変化を否定して不変の停滞と安定性を求めてるわけね。悪く言えば自分達の労働を公務員のように安定させたいわけよ。 おれは正直言って今の声優さんにしろ声優ファンにしろ、声優声優って肩書に神っていうかどこか公務員的なもんを見てる気がするのね。その肩書が周りを変化させる変人なのか。周りを不変化させる不変人の肩書か。おれは寺田農さんの死で声優さんや声優ファンに問いたくなったね。 今のアニメを変えたいのか変えたくないのか。変わらないアニメに憧れて声優を目指すその心の不変は時に必要な変化を阻む毒になる。それが毒ではなく聖油(声優)と思った先にあんたらが目指す声優ってのはなんなのかってね >>132
とても熱量のあるお話、ありがとうございます。
確かに「不変」と言うのは声優界以外でも感じていて、それに引っ張られて普通を探している自分がいる事も何となく感じています。
私は声優にこだわるわけではなく、役者として自分らしい演技でアニメ、ボイスドラマ、舞台を生み出していきたいと思います。 昨日と今日のアニメジャパンは見たかな?
中には新人でもいくつもステージでてる人がいて、応援したくなった
単純接触効果は大きいと思う。参考になれば おれはアイドル声優とかアイドルアニメとかアイドルゲームって正直嫌いなわけね。偶像的な空虚さとその空虚さを望む人らの構図。そこから抜け出して役者になるためにアイドル声優ファンから人気を得ようとする声優さんらと、そこから抜け出せないように足元みるようなアイドル声優ファン。 そういうタヌキと狐の化かしあいでお互いがお互いを第四の壁の外と内で足元みあってる感じってのが30分アニメってのは手塚先生が始めた永遠に続く、アニメファンやアニメ制作の人らがそれぞれの役を演じてみんなで演じる学生演劇なんだって思ってる人間にとっては見てて辛いもんがあるわけね。 結局は七色いんこの単行本握りして手塚先生と永遠の学生演劇やってる手塚先生のファン達のようにこうなんていうかあの世とこの世で手塚先生と繋がってるような想いって、化かしあいやってるかぎりは永遠にこの人らは得ることないんだろうなと思うとやっぱり手塚先生のファンとしては可哀想にうつっちゃうわけよね。 今のアイドル声優ファンと声優ファンはお互いがお互いを化かしあって化かすという意味では手塚先生と手塚先生のファンより演技上手いなと思うわけね。でもあの世とこの世で第四の壁の内と外で演技し合って楽しいのはやっぱり化かしあってない手塚先生と手塚先生のファンの方と思うわけね。1971年の虫プロの社員総会で手塚先生に反して商業主義と企業主義のアニメ制作を選んだ方々の決断から続くこのアニメの呪縛。 この呪縛を手塚先生と一緒に憎み続ける手塚先生のファンしか結局はこの呪縛の外にはいないわけよね。声優さんを目指される人らに手塚先生のファンとして言いたいのは、1970年代から続く企業主義のアニメというものの呪縛の中にあってもほんとに自分が楽しいと思う芝居をしてねってことね。 いまだに七色いんこのコミック握りしめてるおっさんの方よりいまだに若山弦蔵さんの朗読CDで脳汁たらすおっさんよりホントに満たされる脳汁あふれる芝居をたとえ、この呪いに絡めとられても諦めないで欲しい。おじさんは呪いの外にいるからマジで人ごとなんで、呪いの内側にいる君たちが頑張るんだ!頑張れ! 仏教では六道輪廻のあるこの世界は不幸なわけだ。だが逆の考え方をして見るといい。地獄・餓鬼・畜生・阿修羅・人間・天上で6役もお芝居さえて貰えるなんて役者の人らにとってはまるで天国じゃないか。ものは考え方次第なんだ。とらえ方次第なんだ。 おじさんはもちろん手塚先生のブッダのコミックを握りしめて仏界でウハウハしたいけどキミらは手塚先生の作ったアニメ六道輪廻の世界で頑張るんだ!辛くなってもブッダのコミック握りしめて逃げようとするんじゃないぞ!手塚先生のファンは蜘蛛の糸独り占めして蹴って他の亡者を地獄に戻そうとするカンダタのようにキミらを応援してる!この糸はのぼらずアニメの世界で頑張るんだ! 役者なら畜生道にうまれても動物の芝居をやらせて貰えると喜べ!おれはただのアニメファンなんでブッダのコミック握りしめて、天国の手塚先生の方に向かって絶対に仏界が良いと叫ぶ! アイドルってのは英語で偶像って意味。聖書では偶像崇拝を禁じてるわけね。聖書では神様って言葉なわけね。つまり聖書のテーマってのは言葉を信じる人らと偶像を信じる人らの対立の物語であるわけだ。そして聖書の物語ってのはヨハネの黙示録を通して偶像に勝ち言葉を信じる人らの勝利で幕を閉じる。 でも実際の人間ってのはそういう単純なものじゃないわけよね。アイドル(偶像)になろうとする声優さんってのは同時に言葉の芝居を愛してるわけだからね。聖書では神様って言葉で、ようするに神様に裁かれるってのは言葉に裁かれることなわけよね。 現実のアイドルやアイドル声優さんって言葉に音程つけた歌ってもので商売されてるから言葉の重要性ってわかってるわけよね。自分の言葉、つまり自分の神様ってものに向き合う人生を送られるわけだよ。 問題はそこに狂乱しちゃう偶像崇拝者。つまりアイドル声優ファンとかアイドルファンとかになってくるわけよね。彼ら、彼女らってのはそこに自分の言葉を見てないわけよね。つまりそれは聖書に照らせば自分の神様を見てないって事だからね。 アイドルやアイドル声優って人らは自分の言葉を信じる自分の神を信じる有神論者だけど、その人らを応援するファンってのは自分の言葉に向き合ない、自分の神様に向き合ない無神論、偽りの神たる偶像崇拝の徒なわけね。アイドル声優さんの本質が有神論者で、アイドル声優ファンの本質が無神論者なわけで、磁石のS極とN極なわけね。 同じ性質ならS極同士で反発する事だってありますわな。声優さんらであまり仲よろしくないとか親しくないとかそういうのがあられるのもそれはS極同士だからなわけよね。 アイドル声優ファンが好きじゃないのはね。自分らはS極の事を自分は全部わかってると思ってるN極だからなんだよ。ホントにキミらがS極のことをわかってるN極なら、それは実質S極としての反発作用があってしかるべきなんだよ。つまり芝居やアテレコに対する自分の哲学だったり夢だったり理想だったりね。どこか仲良くない声優さんら同士みたいな反発の作用があることが本当の意味でS極わかってるって事になるんじゃないかと思うわけね。 アニメの語源って知ってる?アニマって言って息とか魂を意味する言葉なわけね。旧約聖書の神様は息で造物に生命を吹き込むわけだよ。つまりアニマ(アニメ)で生命を吹き込んでるわけだ。つまり神様ってのは最古のアニメーターであり最古のアニメ声優さんなわけだ。逆に考えれば神様ってのは最古のアニメーターさんややアニメ声優さんに過ぎないわけだ。 つまり神様を本当に理解するって事は神様の造物への生命の吹き方、つまりアテレコってものに理想を持つ事なんだ。アニマ(息)の入れ方、アニマ(魂)の形に自分の夢や理想を持つ事なんだ。それがアニメ(アニマ)なんだ。現実の宗教信者の人ら見てみなさい。神様をわかった気になって、誰も神様のアテレコに自分の夢や理想を見てない。それでもアニメ(魂)の理解者の気になっている。手塚先生のファンとしてはそういう偶像崇拝が悲しいわけだ。 アニマ(息)で動かす事を意味するのがアニメーション。アニマ(息)で動くから動物をアニマルという。アニマルとアニメって語源が一緒なんだよ。つまり手塚先生が作った30分アニメの世界ってのはケモナーの手塚先生が作ったアニマ アニマル マジカル畜生道なわけじゃ。 そこでキミらはこの手塚先生のマジカル畜生道の中のアニマルもといアニマキャラを演じたいと願い声優を目指すわけだ。その夢が本物ならきらびやかな世界と思ってたものが畜生道とわかっても夢を諦めないはずだ。アニメとアニマル(畜生)の語源が同じとわかっても道を進む覚悟があるならこのアニマ(アニメ)の道を進みなさい。 手塚先生のファンはブッダのコミックをもって仏界からアニメもといアニマ(アニマル)の世界を応援してるぞ。頑張れ! 造物にアニマ(魂)を吹き込み続けた存在。それを神様と人は呼ぶ。神様になりたいから造物にアニマ(魂)を吹き込み続けるような、自分の肩書きのためにアニマ(魂)を吹き込み続けたら、その造物に込められたアニマ(魂)は肩書きで作られた偶像のようになってしまうと思うのね。今のアニメにまとわりつく偶像崇拝の本質がそこにあると思うのね。みんな神様って肩書きに神様見てるわけだよ。その肩書きを信じることが信仰になってる。 誰よりもアニマを造物に吹き込み続けてアニマの吹き方にこだわった人が本物の神様なんだよ。その造物への魂の吹き込み方に惚れ抜く。時に自分のアニマへの夢を神様に語らう。それが本物の神様と信者の本物の関係性だと思うのね。みんな自分で自分の神の在り方を選んで信じる事が怖いわけだ。だから誰かが用意した神様の肩書きの方ばかり見てね。アニマを見てないわけね。 30分テレビアニメってのは鉄腕アトムに始まるわけで、その元ネタになったピノッキオから続くテーマの本質ってのは造物主と生命を吹き込まれた造物の関係であり、それは親と子のテーマでもあると思うのね。アトムのアニメ始める前に親になった手塚先生。アトム始まって親になった清水マリさん。そう所から続いてる生命の物語。 だからこそ声優さんやアニメーターさんがキャラに生命を吹き込む行為に手塚ファンはそこに親になるための子づくりと同じだけの価値を見る。声優って肩書はアニメキャラに対して、生命を吹き込みわけ与えた親と同じ意味を持ってると思うのね。だからこそ、声優って肩書き欲しさにアテレコするだけの声優さんがおれには親の肩書き欲しさに子供を自分のアクセサリーのように産み落とすバカ親のように見えて、嫌悪を感じるわけね。 アニメのアテレコってのは生命を吹き込む行為なんだから自分の子供の子育てぐらい本気で当たり前だと思うのね。子育てってのは自分を着飾るアクセサリーとか肩書とか全部外して本気でやるもんなんだ。親なんて肩書なんて欲しがって子供をアクセサリーにするなんて持っての他だ。それを伝えるのが鉄腕アトム、ディズニーのピノッキオから続く親子のテーマだと思うのよ。手塚先生のファンが今の声優さん、声優さんの卵に言うべき言葉かなと思うのね。今のアニメってもんが今の声優養成学校って所がキミらをアクセサリーで着飾るバカ親になることしか教えれないなら、手塚先生のファンとしてそれは間違ってるんだ。って言いたいのよ。 アテレコってのは生命を吹き込む子作りであり子育て。それを応援する声優ファンってのは親になっていく人を応援するのに同じこと。清水マリさんのお腹が大きくなるのを見守ってたかつての勝田久さんと同じものが見えてないといけない。それが見えないほどキミらはアテレコを愛していないんだよ。 では、今日は語源から見たディレクションとは何か?についての話だ。ディレクションとは英語で「方向」を意味する。つまり音響監督の演技ディレクションとは間違った方角に進む演技に対する「方位の修正」なのだ。しかしここにひとつの問題がある。音響監督さんはカーナビではない。人工衛星のみちびきではない。 声優さんの前でみちびきの電波拾ってるカーナビを演じてる1人のか弱い人間さんだと言うことだ。だから時に視聴者の示す目的地と違う所で「目的地周辺デス。音声案内ヲ終了シマス。」を時にしちゃうわけだ。まあそれは仕方がない。何台も同時に目的地に案内されてるわけだから。1台ぐらい目的地ミスっても仕方がない。ゼンリンの地図じゃないなんかアレな地図のカーナビに1台とか2台なっても仕方がない。 だが声優さんらはみなさん思っておられる事でしょう。自分は音響監督なんかよりセンスある自分こそがみちびきの電波拾ってる真の演技のカーナビだと。組織上の力関係の上で仕方なく案内されてやってるんだと。自分は決して演技の方向音痴でないと。はいという事でホントに方向音痴じゃないか。方向音痴と方向音痴じゃない人の違いわかる人ーいるかなー?。はいそうですねー。方位を知る方法を沢山知ってる人は方向音痴になりにくいわけですねー。たとえ道に迷っても自分でディレクション修正できるわけですねー。 アナログ時計で方位わからないバカとか論外ですねー。北極星の位置わからないバカとか論外なわけですねー。 スマホナビあればいい?スマホナビのような感じ自分のYouTubeチャンネルとかTwitterでどの芝居が良いか視聴者にアンケートとれば精度の高い方位がわかる? それだと音響監督さんとかアニメ監督さんが方向音痴の時にバレちゃて恥ずかしいからあと100年ぐらいはそういうのたぶん禁止なわけですねー。収録現場スマホナビ禁止なわけですねー。 自分の力で方位がある程度わかって修正できないとダメなわけですねー。方位を常に気にして生きて常に自分に正しいディレクション修正をする。それが「センス」なわけですねー。今自分がどこの方角向いてるか。アタマに地図ありますかー?語源から見たディレクションとはつまりそういうことなわけですねー。 時計のアナログ針を太陽に向かって使うとなぜ方位がわかるか?説明できるアタマないのに自分は感覚で方位わかる天才と思ってる人達。アニメには山岳救助隊いないんですねー。芝居が遭難して、音響監督も道ずれに遭難したら終わりなわけですねー。 ということでなぜアナログ時計で方位がわかるか、ちゃんと理解して説明するだけのアタマは声優さんにあって欲しいわけでねー。鳥のように自分は本能で方位がわかる!。鳥アタマでアニメ声優さんがアテレコしてたら天国の手塚先生と手塚ファンが悲しくなっちゃうわけですねー。 人間として方位をちゃんと理解して欲しいわけですねー。じゃあ方位わかるCASIOのプロトレックの腕時計すれば良いじゃないか。ってプロトレックの腕時計家に忘れたら終わるわけですねー。自分の脳みそだけは家に忘れることはないわけですねー。 つまり家とか実家とか恋人の家とかに色々忘れてもそういう人生にも芝居にもあまり行ったことない収録現場までの道にも遭難しない立派な方位(ディレクション)マスターな声優さんになって欲しいわけですネ。 鳥の本能で磁力線を感じて人間辞めた妖怪鳥人間じゃない人間として方位を知能をもって理解する声優さん、後輩達に方位の修正をちゃんと言葉で指導できる声優さんに手塚先生のファンはなって欲しいわけだ!磁力線を感じるッピ、なんで磁力線見えないっぴか?って声優養成所で教える先生になって欲しくないわけだ! 音響監督さんとかアニメ監督さんにそういう磁力線鳥頭ディレクションする妖怪鳥人間がいるかも知れない。でもここは声優板だからw。そこはね。見ないふりだ。 ひとつ言いたいのは視聴者は磁力線見えない人間様だと言うことだ 方位を知るひとつの方法が常に変わらずある北極星を知ること。その北極星に導く星座達を知ること。星々は死者の魂。星々は全て地球に降り注ぐ過去の光。過去の死者達の星の光を知ることで我々は方位を知れるのだ。過去を愛せぬものにも過去を敬えぬものにも平等に星の光は降り注ぐ。 だがそこから星が指し示す方位を知ろうとすることはそれを知ろうとするものにしかわからぬのだ。そう。いつだってあの変わらぬ北極星、手塚先生、いや手塚天帝(てんてーい)は我らの頭上にアニメ界を導く北極星の天皇大帝として輝いておられるのだ。天帝(てんてーい)。手塚天帝(てんてーい)!ああ今日も北の空に手塚天帝は輝いておられる!この輝きこそ真のディレクション・スター! みんな手塚天帝に嫉妬して偽りの北極星と星座を偽りのゼウスとして紡ぐから方位をあやまり彷徨うのだ!この真の羅針盤が示す方向こそ本物の北。トゥルーディレクション!天帝(せんせーい)!今日も最高に輝いておられます!これが手塚先生のファンが声優さんの卵達に教える30分アニメの真のディレクション(方角)の導き方だ。 火の鳥座とブッダ座と七色いんこ座を結んだあそこに手塚天帝の北極星がある。見えない?感じるんだ! おれのあまりの熱量に自称声優の卵は目玉焼きになる前に消し炭になってしまったか。っていうかこのぐらいの長さの文章でウザがって消えるとかいかんぞ。芥川龍之介の短編より短いのに。 おじさんなんて趣味で毎日誰に見せることもなく芥川龍之介の蜘蛛の糸と蜜柑の朗読してるというに。その素人のおっさんでも趣味レベルでそのぐらいの文章量毎日慣れてるねん。このぐらいの文章量でヒクとか論外やぞ。 >>134
接触効果⋯見た目も大切という解釈でいいんですかね?💦
自分磨きもっと頑張ります💪 >>161
沢山のお話、ありがとうございます。
アニメに息を吹き込む神様、とても素敵な考え方だと単純に思いました。
そして、アテレコは子供を産むことや育てる事という考え、あなたのスレを読んで改めて考えさせられました。
私もアニメに息を吹き込み、魂をしっかり与えられる神や親を目指していきたいです。
沢山の書き込み内容を全て拾ってお返事出来なくて申し訳ないです💦ですが全て読んでます。
ありがとうございます! >>179
カーナビ(ディレクター)さんに頼りきりにならず、自分で道を見つけていける役者、目指していきたいですね。
鳥のような野生の勘のようなもので道を見つけるのは多分、感覚型と言う存在なのかなと思いました。私は今まで基本的に感覚型の演技をしてきましたが、それだけではなく自分の中の地図や方位磁石を見つけて読み解いていける力を身につけて、もっと演技を磨きたいです。
もう自分が天才ではないという事は痛いほど痛感しているので、秀才になるためにも自分で道を見つけていきます。
ありがとうございます。 >>181
数日バイトだったりリアルの方で疲れてしまって顔を出せていませんでした💦
目を通すのに時間がかかってしまって申し訳ございません。 しばらく目を離しているうちに沢山の書き込み、ありがとうございます。
このスレを立てた最初の理由は事務所の所属に繋がるオーディションで見事に爆死してだいぶメンタルに来てしまっていて、自分を見つめ直しているうちに最近の声優さんに対して何を求めているのかという事が気になり始めてこのスレを立てました。
スレを立ててしばらくして、色々何を求めているかを書き込んでくれる方が沢山出てきて全部は無理かもしれませんが、少しづつ肥やしにさせて頂きます。
ここからは、いや、最初からかなり自分中心なスレではありましたが、最近少しづつ立ち直ってきて、レッスンも何日に始まるとかはまだ決まっていませんが何となくこのくらいだろうというのも見えてきて、このままウジウジしていてはダメだと思い始めて今まで以上に役者としてのスキルアップに力を入れていくようになれました。
なので、それを理由にするのは違うかもしれませんが、このスレにはもう頻繁には戻ってこないと思います。
たまに「このスレでこんな事言われたな〜?」とか、「あのスレで言ってたアレは何だったか?」とか思った時に顔を出すと思います。
その時に気がついた書き込みにはお返事させて頂こうと思います。
勢い任せで立てたスレを勢い任せで読みにくい書き込み、本当に申し訳ございません。
しっかり全部の書き込みに的確な対応は出来ませんでしたが、しっかり全部目を通しております。
本当に書き込んでくださった皆様、ありがとうございました。絶対に参考にして夢をガッチリ掴み取って来ます!待っててくださいね!(誰おまを待ってくれる人は中々居ないでしょうけど⋯💦) >>186
おいおい事務所所属の声優さんになってからがオーディション落選地獄でメンタルどんどん削れていく本番だろ?仕上げ砥石5000番前後ぐらいで心の刃先削られたぐらいでクヨクヨしてどうする?