声優総合板 雑談スレ ★28
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
これまでは声優総合板の荒らしに伴う避難所としてスレを設けていましたが、荒らしが収まったため、声優総合板の雑談スレとして改名し存続します。
声優やそれに付随する話題は基本的になんでもOKですが、個別の専門的な話題に関してはなるべく各専門スレや他板でお願いします。
アフィブログへの転載、関係者による仕込みレスは禁止です。
次スレは>>960が宣言してから立ててください。
無理なら>>960が代わりを指名するか、他の誰かが宣言してから立てること。
※前スレ
声優総合板 避難所 ★27
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/voice/1703933502/ 長文や連投でも、意思疎通ができて人を不快にさせないなら問題ないんじゃないかな ナレーターが1番いいのかな
諏訪部は外車3台買っていたし
歌が当たって稼いでいるなら南條愛乃も凄そう >>780
鬼滅声優はたしかにひと頃は舞台挨拶とかTVの情報バラエティ出演とかで相当忙しかったようだが、
そういうのはあまり収入増につながる忙しさじゃないだろ。拘束時間当たりのギャラはアフレコと大して変わらんだろ。 鬼滅の声優だと早見あたりじゃね、それ以降TVナレCMナレ、店内企業案件、映画のナレとか
聞かない日が無いぐらいナレの仕事爆増しているとは思う ソロも上手くいくのは明暗が出るね
高橋はソロ駄目だったけど、推しの子の歌バズりを見ると作品タイアップの戦略が弱かったんだなと思う >>804
普通の人だと歌唱印税1%って感じだからなあ
それもCD売り上げとかに対する1%のみで作詞作曲の印税しか払われないカラオケなんかは1ペニーも入ってこないし ナンジョルノさんが個人レーベル設立して、原盤権持ってるCD売り上げ(ダウンロード含む)がウハウハなら
ナンジョルノさんの懐もウハウハなのだがその辺どうなん?
fripSideが二代目になって以降、ナンジョルノさんが歌関係では何してるのかよくわからんのよね Wikipedia見たら今でも普通にレコ社に所属してるから、fripSideのときにもらいまくってたとしてもいいとこ年収3000万とかじゃね?
計算したこと無いから実際どれくらいもらってたかわからんけど億越えは無理だと思うなあ(河豚で8000万とかだった気がする) >>807
NHKのパリ五輪の特集番組見てたら高橋李依がナレしててちょっと驚いた
もうちょっと年月経って、バラエティ方向の番組からだと思ってたのだが最近のNHKはすぐに人気声優に手を出しよる
別に良いけど
むしろ「へーこんな感じかー」って楽しく見られるし NHKのナレや報道は日本で一番綺麗な日本語発音求められている気がして勝手に格が高いと思っている >>754
>>790
情弱か
元自衛隊は水島大宙
いつまでもくだらん話を引っ張るな 釣り針にマジレスで怒られたw
でもサンクスどもども
水島大宙か、全然思ってたような声優と違ってたわ >>812
NHK社員の一部のマジモンのナレは正直、伝統工芸で無形文化財で人間国宝の域
ドキュメンタリー系かニュース報道系でしか基本拝めないが、チコちゃんに出てくる森田美由紀の使い方は凄く好きであるw どんな経緯で自衛官から声優になったのかWikipedia見に行ったら
> 活動名義の読みを本名の「みずしまたかひろ」から「みずしまだいちゅう」に変更することを発表した[10]。
だいちゅうw
たかひろと思ったことは一度も無かったが、いつの間にか気がつけば「だいちゅう」w
改名ではチョーさん以来の久々の笑劇
林原御大もめぐみ改め「林原河豚」にしてきたら一生ついてく
ニャオハも良いけど俺としては監督不行届(ロンパース)が山寺庵野ともども最高に好きだわ 養成所学校や専門に通っていた声優なら鼻濁音やアクセントルールといった部分は出来ているからNHKとしても使いやすいのかな?
華のトップ声優がNHK張りに日本語発音拘る企画があれば、マニアックだけど根強い支持が出そう >>817
声やしゃべりは鍛えられていないが、根性含め、クローズアップ現代の国谷裕子が最高に大好きだった
冗談で無くマジで、今でも国谷裕子になら土下座で結婚してくださいと言えるw
桑子真帆はクローズアップ現代してるときよりワラッチャオで桑子お姉さんしてるときの方が
ぶっ飛んでて好きだったw
クローズアップ現代してる桑子も嫌いじゃないが
声だけで言ったらチコちゃん同様、
ねほりんぱほりんとかでバラエティ的に使われることが多くなった石澤典夫の低音が好きだ >>819
そういうマニアックなバラエティ番組って意外と無かったな
鼻濁音の簡単な説明とか、滑舌の指導を新人声優発掘オーディションバラエティでやってたことはあるが、
ちょっと金かけてNHKの一級品とコラボしたら滅茶苦茶おもしろいかもしれん
一般人を遥か後方に置いてけぼりにしそうなところがまたgoodである インフルエンサーや講演業、人前でスピーチする社長や役員は美しい日本語の発音や発声量を鍛えるだけで全然違うから需要ありそう
そういう渋いのを求めるのインテリもいるだろうし ただ話は戻るが、NHKは自社アナには厳しいが、声優ナレに関しては甘いというか、
正直、演出の一つとして捉えているので滑舌やアクセントには拘りゼロだと思う だって硬派な経済系教養系番組である「欲望の資本主義」にやくしまるえつこ使ってナレーションさせたりするしw
BS世界のドキュメンタリーはその辺ちょっとうるさそうだけど、NHKスペシャルに林原めぐみ使う時点で、
「ナレーション<演出」重視の起用だと思う 河豚御大の滑舌やアクセントは問題ないけど、そもそもナレーションの表現の根本がNHK的ナレーションとは違う
こればっかりは専門に仕込まないと絶対に無理な領域の技術になっている
それっぽい物真似はなんぼでもできるだろうけどね
なので次のNHKスペシャルのナレで突然羊宮の声と遭遇しても別に驚いたりしない嘘ですちょっと驚きますw TVアニメ『沖縄で好きになった子が方言すぎてツラすぎる』
中村照秋:大塚剛央
喜屋武飛夏:鬼頭明里
比嘉夏菜:ファイルーズあい 絵に描いたような政治的キャスティングだな
沖縄出身声優いるんだから使えよ >>829
島袋美由利とか下地紫野とか仲村宗悟とかな >>828
新番組情報スレは機能してない
荒らされてから情報漏れだらけになってる 沖縄方言なんてほとんど外国語だからな
制作のこういう安直な姿勢にも問題あるわ 女性声優って何でアラフォー越えると一部以外仕事が激減するの? アニオタが知らないだけでほとんどの女性声優は何らかの仕事あるよ
そっちのほうが実入り良かったりする >>837
それは青二とか81とかナレ仕事ある大手に場合だろ
ラブライブとかバンドリとかそういうのは大半が消える >>838
最近でも若手ほとんどいない現場もあるけどな >>826
あれはあれでいいんやでw
ブラタモリだし >>836
アニメ、外画吹き替えとか観りゃわかるけど女性の登場人物の大半が若いから
これは日本や海外もそうだけど加齢した女の価値が低下するこれは世界共通
だから若い女の感じを出せる人がキャストされる >>840
新田恵海がCSの番組で恐竜マニアな番組してるの見て噴いたw
声優にはほんとわけわからん仕事があるからなあ(あれは単に声優アイドルバラエティ番組なだけだが) ホームセンターで高橋美佳子の声聴いたときは幻聴かと思ったぞw
いや、白石涼子だったか?田中真弓だったか?わすれてしもたわ
他にも企業のPRビデオとか驚いたのは免許の講習ビデオにどっかの声優がナレしてたらしいからな
ETCの日高なんて有名すぎだけど、おもちゃから家電まで今や声が聞こえて当たり前だったりするじゃん?
弱小事務所には弱小事務所で一部のベテランには個人的コネでなんでお前がそこでそのナレをするw
みたいな仕事振られたりするし、廃業するのは金銭以外のことも大きいんじゃないかなあ 響きですら俺らの知らない声優仕事がありそうだし
そしてどっちかといえばナレ系の仕事は弱小事務所の方が回されやすいかもしれない
ナレ専門の弱小事務所(ほとんど個人事務所じゃん、みたいなのから有名ナレ軍団の共同事務所まで多岐にわたる)が
完全にそっちに特化してる分、そういった仕事を求めて移籍するアラフォーな声優も結構いる EMTNはこないだ銀座のYAMAHAで仕事してたよ >>846
堀江由衣のファミマ研修動画を思い出した
中身は覚えてないけど EMTNってなんだ?エイベの新しいダンスユニットか?
ってエミツンかよwww
nmkw方式かよw ちょっと前のNHKの海外ドラマ(恐竜もの)の吹き替えでEMTNさんいたとき
新田恵海ってほんと恐竜好きなんだなーと変な感心してしまったw
演技は普通だった
EMTNっぽさが無いのが良くも有り、物足りなさも有り、って感じだった
次の恐竜関係吹き替えに期待しときます ネタキャラ化しているが杉田のナレーションはかなり上手
番組企画でそっちの分野も語ってほしい >>849
そんなんバイト先で見せられたら「ここで反応したらあかん、声オタであることを忘れ無の境地だ・・・」
と逆に変な反応して声豚バレしそうだよホアタアア!(北斗の拳風CV神谷明) >>852
ネタキャラ化とかいうから若本の声まねしてる杉田のナレしか脳裏に浮かんで来ないではないかw
ナレではないが無職転生のモノローグ調好きよん ナレに徹する時は声の低さを際立たせないほうがいいな 杉田はナレーションで意味不明なオタクネタぶっ込まなければそれでいい >>844
ナレも種類によるとはいえアニメ吹き替えに比べりゃ若い声が主流じゃないもんな
高いか低いかというより落ち着いたトーンが求められてる ナレーションは下手な人は本当に下手だな
例を挙げると佐倉綾音なんか声が低すぎて違和感ありまくりだし鼻が詰まったような喋り方で時々聞き取れない箇所がある ナレーションの上手いベテラン声優って誰?
小山茉美とか? ナレーションと言えば日テレの土曜地上波でど新人なのにいきなりナレーションできた戸谷菊之助には驚いたよ
チェンソーの主役抜擢といいSONYの権力って凄いね
https://www.sma.co.jp/s/sma/news/detail/99873?ima=0000&link=ROBO004#/
この度、戸谷菊之介が日本テレビ「ゼロイチ」でナレーションを務めさせていただくことが決定いたしました。
放送日:2022年10月1日放送〜
時間: 土曜あさ10時30分〜13時25分 ↓素直に尊敬する
40代で東大合格つかんだ人気声優の佐々木望さん 予備校なしの独学勉強法
https://www.sankei.com/article/20240204-RQAXESPCTNL3ZGJTNAUTN6IEOI/?outputType=theme_nyushi
仕事を続けながら40代後半で東京大学に合格、令和2年に法学部を卒業しました。18歳で上京し、20歳頃に声優の世界に入ってから声の仕事を続けてきましたが、声と演技と英語の勉強をするうちに大学で学びたくなり、思い切って受験してみようと決心しました。
きっかけは30代でかかった重度の声帯炎。仕事を休まないまま負担のかかる発声法を続けていたら悪化し「このままでは声が出せなくなる」と医師に言われました。声優生命にかかわる深刻な状況でした。 声優じゃなくても東大合格はなかなかできることじゃない
地頭が違うんだろう >>861
ナレーションの種類にもよる
森川智之とか器用でオールマイティーだから紀行番組のナレさせても基本、無難にちゃんと仕事する
しかしその森川のナレーションをそのまんま深刻な問題を描いたドキュメンタリーにぶっ込んだら確実におかしな空気の番組になる
もちろん森川だからちゃんとそのときは番組に合わせたナレーションに変更させてくるだろうけど >>865
三石のナレと言えば俺にとってはウチくるに代表されるハイテンション系バラエティ番組ナレーション
いつもあれ聞くと「完全に三石w」ってなる >>868
ニュースほとんど見ないから聞いたことないなあ
石田彰って最近は報道ナレの仕事までするんだ
落語心中のジジイ師匠のときみたいなしゃがれボイス使うのか、
若い時の方の声使うのか、どっちなんだろ? ナレーションはドキュメンタリーとかシリアスなのは別として、バラエティもあれば、普通にアニメっぽいナレとかもあるし
色々バリエーションあるから一概にどのタイプに需要あるなんてものはない、あるとするなら事務所案件がとても強いってぐらい >>864
なぜに佐々木望は法学部?
東大よりもそっちの方が声出ちゃったよ
東大文学部とかの哲学科とかなら佐々木望っぽいなあとか思うが、法学部でどっち方面行くんだ?
声優だから普通にロイヤリティー関係の勉強?
もしくは事務所設立で会社法?
謎だわー 山寺宏一のナレーションはアニメでもCMでも聞く
まあテレビ番組のナレーションで有名なのは立木文彦だな 佐々木望は単純に文系の学力高いところに行っただけのように思える
英語を勉強した部分見てもアニメや演技に生かすより学ぶのが楽しくて追求した結果って感じだし >>871
ただ、まあ適性というか、仕事する側の好みというか、そういうのはちょっとあるかなー、って思ったりする
ナレーションの仕事するよりアフレコの仕事があってる人はやっぱりどことなくナレーション仕事にむかない、
というかそもそもあまりナレーション仕事をしない 高木渉とか本人の性格的にも、演技的にもあんまりナレーションにむいてない
素の声も個性ありすぎて声の方が勝ち過ぎちゃうから、ナレーションするなら結構声そのものを作るところからスタートしなきゃならない
ビフォアーアフターのサザエさんみたいにナレーションは高木渉がしてます!
っていうのを売りにした番組のナレなら高木渉お得意のハイテンション系で自由にできるから意味あるけど、
それ以外でわざわざ高木渉にナレの仕事をお願いする制作側はいないと思う 佐々木望といえば21エモン
チンプイの内木くんもよかった 比較的、モノローグが上手い人はナレーションにむいてる場合があるかなあ
少なくとも抑制系の演技が出来る感じの声優じゃないと、ナレーション業との両立は難しい
三石はナレーションするに当たって相当ディレクションされて大変だったって感じのことを言っていた
具体的にどの部分かは不明だが、想像はつく でも声優は基本声が強すぎるからなあ
榊原良子とか抑制系の演技が得意だしナレーションもするけど、基本役者の人だし声は良すぎるしで
長時間のナレーションにはあんまりむかないんだよなあ
(あの声超好きだしなんぼでも聞いてられるけど番組のナレーションとして敢えて聴こうとは思わない。CMナレとかはむいてる気がする) 神谷浩史もモノローグ演技は上手いしナレーションの仕事もするけど、むいてるかどうかで言えば、
声優の中ではむいてる方だが、ナレーション業界で引っ張りだこになるほどむいてるかと言えば別にむいてない
本人もそんな気無いだろうし
ナレーションは声優の仕事と似ているようでどっか根本が違うんだよなあ
具体的に説明できんけど >>879
内木くんは俺の心の癒やし
えりちゃんは俺の幻想の破壊神w(ありがとうございます勉強になりますF先生) 女性声優総合立てねえの?
ここ雑談スレだけあって話が取っ散らかりすぎ >>884
なんで女性声優限定?
これで別にいいだろ、キチガイもあんまり来ないし >>886
前よりはずっと健全なスレだな
好戦的な奴はこの流れが不満なんだろうけど
>>883
ドラえもんとチンプイの劇場版が同時上映の時、その打ち上げの席でF先生とのぶ代達が演技の話を交わしている中、新人の林原は高級すき焼きに喜んで食べることに夢中だったらしい
今になって林原は、あの時にF先生ともっと話しておけばよかったと振り返っていたのが興味深かった あえて対象範囲を絞らないことで様々な切り口から意見を出せるようにした 若手女性じゃないと発狂する連中は個別スレにいけばいい
お仲間がたくさんいるよ 浅川悠が慶応か
年と共に集中力や基礎学力は衰えちゃうもんだけど凄いな 「ちびまる子ちゃん」“声優交代”新・山田くん第一声は「逆さ言葉?面白そうだじょ」SNS反響「違和感ない」
https://news.yahoo.co.jp/articles/f227e32c4fad211e11c6cef44d8c97b1882af241
フジテレビ系の人気アニメ「ちびまる子ちゃん」(日曜、午後6・00)が4日に放送され、同日放送分からまる子のクラスメート・山田笑太(山田くん)の声優が本井えみに交代した。本井演じる“新しい山田くん”の第一声は「逆さ言葉?面白そうだじょ」。SNSでは「全然違和感ない」「山田くんの声が可愛くなった!」と話題を呼んでいる。 >>896
一部は機能してる
その他のスレはスクリプトのせいで急激に過疎っただけ >>895
オルタの香月先生とか昔の裏ではトップレベルに上手い人だった
なぜか薬剤師の免許を持っている 楠木ともりはスレ乱立されまくってめちゃくちゃになってるな
あと書き込みあってもアンチしかいないスレとか >>888
河豚めw
すき焼きに心奪われおって・・・うまいもんな!すき焼き俺も食いたいw レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。