声優アワード総合スレ102
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
第16回 2021年度声優アワード受賞者
●主演男優賞:小野賢章
●主演女優賞:緒方恵美
●助演男優賞:立木文彦、中村悠一
●助演女優賞:小松未可子、高橋李依
●新人男優賞:市川蒼、川島零士、佐藤元
●新人女優賞:相川奏多、赤尾ひかる、稗田寧々、矢野妃菜喜
●歌唱賞:斉藤壮馬
●パーソナリティ賞:櫻井孝宏
●外国映画・ドラマ賞:楠大典、東條加那子
●ゲーム賞:ウマ娘 プリティーダービー
●シナジー賞:「エヴァンゲリオン」シリーズ
●富山敬賞:鈴村健一
●高橋和枝賞:岩男潤子
●キッズファミリー賞:津久井教生
●インフルエンサー賞:関智一
●MVS:下野紘
●功労賞:麻上洋子(一龍斎春水)、池水通洋
●特別功労賞:今回は、特別功労賞に代えて、本年度ご逝去された声優を顕彰
●特別賞:竜とそばかすの姫
◇公式サイト
https://www.seiyuawards.jp/
◇公式Twitter
https://twitter.com/seiyuawards
◆声優アワード-Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A3%B0%E5%84%AA%E3%82%A2%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89
※前スレ
声優アワード総合スレ101
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/voice/1660022942/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) あと5年ルールを考えると
佐伯伊織も取らせたかったが
『処刑少女の生きる道』じゃ弱かったか これで新人賞待ちの女性声優は
久住琳、羊宮妃那、水野朔の3人か?
男性はだれが新人なのか把握出来てないのでワカラン 前スレから読み返したけど執拗に安済こねーって連呼してた連中はちゃんと眠れたかな >>506
声だけデカイ莫迦は
だいぶ拗らせているよーだね 今までのアワードならダイとアーニャの合わせ技一本で主演だけ授与って感じだったのに
今回助演まで与えなきゃならなかった理由が知りたいわ
名塚とか久野とかまだ無冠の候補者が他にいくらでもいるのに 主演3人にするのはやめて欲しかったな
今後状況に応じて4人とかにも出来るようになっちゃったじゃん 江口と種崎は複数受賞での主演だからな
そりゃ安斉は空気になるわ >>508
ジェンダーレスにすれば話題になるぞー
主演と助演のW受賞にすれば話題になるぞー 今までなら江口種﨑で決まりだった
3人にしたおかげで安済も取れたんだから文句言うなよ >>508
作品に対してではなく、声優個人に対する顕彰と捉えると
そーいう考え方はあるね
ただ年に一度のイベントでもあるし、盛り上げを考えると、
「○○○という大ヒット作品で主演」「△△△という傑作で熱演」
というフックは必要になる
昨日から何度か話が出ている
「声優云々でなく、作品がヒットしたか否かで決まってね?」
という問いかけと共に
真剣に考えるとドツボに嵌まってしまう そういや鈴木崚汰は結局新人賞取らずじまいなんだろうか >>512
江口も種崎のおかげで取れたようなもんだしな
安済種崎の2人でもよかったぐらいだ 江口は片付いたし
来年81は高橋李依あたりに取らせたいと思ってるはず
となると青山の扱いをどうするかという問題 >>516
高橋李依ってなんかめぼしい主役あるのか? >>517
81社長が江口と高橋がお気に入りだと公言してるんだよ
そんだけのこと 1話で消える主演(トップクレジット)ってどーなの?
映画『BLUE GIANT』がかなりの大ヒットになるよーだし
「また俳優にかっさられるのかよ」問題が議論になりそー ・長谷川育美篠原侑が新人対象外になった
・日笠陽子が受賞しないままフリーに
・新人も売れた作品が条件になると今後羊宮妃那や久住琳が受賞できるのか問題
・アイムの受賞がゼロ
・子役でも新人の受賞が可能になった
・村上まなつ中村カンナ夏吉ゆうこ会沢紗弥は「売れてない」ので排除
・梅原や花守や富田がどれだけ出演数を増やしても「売れてない」ので排除
・久野がどれだけ印象的でも「売れてない」ので排除
色々と問題が起こりそう アイムというか
日ナレ声優0だったのはここ的にインパクトあったな ブルージャイアントから出すくらいなら100億軽く超えてるスラダンから出すだろ
スラダンは老害に叩かれて声優気の毒だったから何でもいいから来年賞取って欲しいわ どの業界の賞でも選考側のセンスやバランス感覚を問う声はあるからな 来年のアワード新人賞は推し子の伊駒ゆりえでもう一枠埋まってる >>509
>>521
どんだけガチになってんやw 保存用
https://i.imgur.com/qehhHwt.jpg
A 声優アワード選考委員一般社団法人日本音声製作者連盟理事相談役株式会社81プロヂュース代表取締役南沢道義
B 声優アワード実行委員長株式会社小学館取締役株式会社小学館集英社常務取締役久保雅一
C 声優アワード選考委員アニメコラムニスト小新井涼
D 声優アワード選考委員長一般社団法人国際声優育成協会理事株式会社テイクワイ代表取締役竹内宏彰
E 株式会社KADOKAWA上級顧問エグゼクティブフェロー井上伸一郎
F 声優アワード統括プロデューサー片寄好之 つーか高橋はもう取るタイミングを失っただろ
2017年とか2018年に、高橋に取らせればよかったのに 日ナレ受賞なしは何なんだろうな
人気どころの退所が続いてるのも何か関係あるのか というか収録のスタイル個別から昔の一括に戻るんだな。一括のスタイルが好きだったのでこれは朗報だわ アイムはラブライブに入った薮島の代が7人いてもうすぐ芸歴4年目突入
薮島含めて全員未だにwikiすら無し
盛者必衰だわ アイムも大沢も全く下が育ってないな
アラサー世代が強すぎるだけかもしれないが >>539
アイムは次世代候補が何人も出てきてるが
ここの連中は煽るのが目的だから無視してるだけ
大沢はマジで育ってない 声優の演技まとめ動画で種崎だけレベチの再生数とコメ数でダントツトップ
実力人気ともに歴代女声優の最高峰になって遠い存在になってしまった
喉何個ある?【種ア敦美】厳選キャラクター集!
tps://www.youtube.com/watch?v=RXS556oLuig&t=595s >>524
原菜乃華は新海の演技指導が上手くいったとか本人の努力とかを超えた、はっきりとした才能を感じる
声優業界には来ないだろうから代わりに向こう10年くらいは所謂映画の芸能人枠で10代〜20代前半のヒロイン当てるなら
この子に全部やらせるべきと思えるね 新人全く知らん本当若手育ってないな
確かに作品見ても同じ声優ばっかりだし お前が知らんからそれがどうした?
究極のバカだなお前 普段アニメまったく見てない爺がここぞとばかりにハッスルしてるだけだしな
そりゃ新人声優なんか知らんだろうよ
1年に1度だけ賑わうスレ こんなスレで新人声優誰も知りませんとか言って共感でも得られると思ってんのかね >>539
アーツオールで見ると鈴代と本渡かな
岡咲美保も若いから可能性ある
大沢はここ数年は下にリソース割けてないね
花澤あたりは美少女が厳しい声質と年齢になっているし
数年は日高を主軸にして発掘するしかあるまい >>543
松村北斗もジャニーズから起用と知った時はえええ;;;となってすずめには期待が持てなかったが
金ローで冒頭の12分先出し映像を見て本業の声優と違和感の無い声と演技が良かった
演技指導と本人の努力次第である程度のものにはなるんだなと思った
松村の声質は宮野っぽいし彼も映画の芸能人枠で今後使われるかも >539
年齢が若い人ってことなのかな?
芸歴短い=下 なら小原とか全然活躍してるし
とはいえ若手で小原より若いのは島袋と土屋だけでは? 総評
声優アワード選考委員長竹内宏彰
受賞された皆さんおめでとうございます
数年ぶりの授賞式になったが、声空気を今日は感じた
今年の声優アワードは色々な点で審査方法を変えた
1つ目はジェンダーレス
声優は男女時代を超えて性別国境を超える凡てを超えるものである
あらゆる賞に先駆けてジェンダーレスを取り入れようと
もう一つは審査
今年は本当に揉めた
賞の中の収まり、ダブル受賞ありかなしか、審査員の熱い想いは譲れないと
だったら色んな点で改革をしてみようとチャレンジの審査の年だった
審査のポイントは2点
1つ目はその年に大ヒットした新たな作品に命を吹き込んでいただいた声優
もう一つは長きにわたりキャラクターと共に歩みキャラクターを育て広げてくれた声優
今日の受賞のラインナップを見た皆さんは多分なるほどと思われたのではないか
(受賞者の)コメント最後聞いていて、選考委員長として思ったことが有る
この数年、日本の声優は世界に通用する世界に日本のアニメがどんどん進出する何度も申し上げてきた
それを今年は声優の皆さんが自ら言葉で表してくれた
これは今後皆さんの後に続く若い声優、皆さんを凌駕しようとするライバルの声優の励みになる
日本の言葉で、世界にこの声優という素晴らしい職業皆さんの夢を届けていただければと思う
また来年この会場で待っている、素晴らしい作品を作り上げて下さい
本当におめでとうございました アワードの存在意義に疑問を感じてる事務所は少なからずあると思うよ
大手でさえもね >>542
星野源さんのオールナイトニッポンにまたゲスト出演されたら
そんな敷居すぐに下がるからw >>509
最近話題作が多いのに主演は2人しか選べないのが嫌だったという事もあったんじゃね >>508
名塚は声優アワードより全然格上の日本アカデミー賞の授賞式出てたし声優アワードに出席は難しかったやろ
日本アカデミー出れなかった池田秀一は普通にアワード来てるし
リコリコの久野や小清水はもうご愁傷さまとしか 種崎が唯一無二の天才すぎて種崎アンチもぐぬぬするしかないっていう
もうアワードの主演声優は毎年種崎でいいわ
来年もフリーレンで取れるやろ >>562
まぁそれならせめて全員主演一本だけにしときゃ公平だったろうにとは思うよ
ヒットしたとはいえオリジナル深夜アニメ一本だけの安済が、ただでさえ知名度あるアーニャ演じてんのに主演助演W受賞した種崎に話題性で勝てるわけが無いんだし >>565
揉めた部分は審査員の熱い想いがあったらしいから…
>>555 >>564
来年受賞となると単独で歴代最多記録になる
主要部門最多受賞記録
3回 小野大輔、梶裕貴、沢城みゆき、種﨑敦美★New >>567
もう種崎は殿堂入りとかの扱いにしないと毎年受賞して他の女声優の立つ瀬がなくなるかもな >>565
話題性で勝てるとか勝てないとかそんなケチの付け方が必要か?
主演賞という意味では安済だって悪くはないだろうに
そんなあら捜しみたいに意味もなく比較してケチ付ける奴は
言っちゃ悪いが性格が悪いぞ、人間性を疑うわ >>555
改めて審査のポイント見るとマジで意味わからんな笑
たまたま覇権アニメの主要キャラをやった声優に内輪で賞渡すことの何処に「声優の地位向上と業界発展」に繋がる要素があるんだろう >>569
種崎と違ってここ数年の安済は新規少ないからな
主演受賞の話題性まで持っていかれて可哀想だろ >>571
新規少ないと指摘したいならそれは構わないが
そういう難癖みたいなケチの付け方は必要ないだろ
お前の人間性のゴミクズっぷりこそ可哀想 >>572
安済ファンか?安済の主演受賞そのものは妥当だと思ってるよ 非論理的で強引なケチの付け方を正当化する為に
お前はファンだとかレッテル貼って回る方が迷惑だろ >>551
岡咲はモブすら少なくなったからもう駄目だろ >>570
1971年の虫プロの社員総会で手塚先生の芸術主義が否定されて
アニメは利益追求の企業体であることを虫プロの社員さんらは
この時に選ばれる。ここからアニメってのは
生活のための利益追求の商業主義が明確になるわけよね。
声優さんのアテレコってのも新劇劇団の芸術主義で
ごはん食べれなくった人らが劇団の生活苦に負けて
稽古抜けたりしてやってたアルバイトだったわけで
そこにあるのは芸術主義に反する商業主義なわけよね。
アニメには芸術主義なんてものは存在しない。そんなのは
手塚先生が大借金こさえた時に終わった夢物語なわけで
企業体としての利益追求をする商業娯楽なわけだよ。
だからこそ、話題性、いかにお金になる芝居か、お金になった
芝居か、これからお金になりそうな芝居かが評価の争点、
対象になって全然良いと思うのね。
それがキミのいうようにたまたま覇権アニメっていうだけでも
それは商業的に一定の成功をおさめた証だからね。
それを認めないのはまだアニメに芸術主義が存在してると
思ってる幻想なんだよ。 >>578
手塚先生は著書であの虫プロ騒動の時に蜘蛛の子散らすように
逃げた人らのことの恨み節っていうかちょっと
嫌味書いておられてたけどw当たり前じゃんw
誰が芸術家気取りの借金まみれのおじさんの道楽のアニメ作り
に付き合うんだっていうねw
って思うからおれは別に商業主義って否定しないのよ。
ただ、自分は違います。心からアニメ大好きなんですっていう
感じで芸術主義に狂う人のホントの怖さ知らん甘ったれた
感じが嫌いなのよ。アニメがお金を産む装置じゃなく
借金産む装置ならみんな手塚先生の元を去ったように
逃げるんだよ。作ってる人、演じてる人だけでなく自分ら
視聴者だって逃げる。偽善者ぶらずにちゃんと商業主義としての
アニメってものに向き合う。それができないなら
偽善的な芸術主義との答えのない争いでつまらない
言い争いになるだけと思うのね。
何度だって自分らは手塚先生みたいな借金こさえる人から
逃げる。人間ってそういうもんだって弱さを認めることが
本当の真理。芸術の審美眼ではないのかと思うのね。 スラムダンクは仲村よりもリョータの少年時代を演じた島袋美由利の方が上手かったし
すずめも主人公の原さんより幼年期を演じた子役の方が良い芝居してたんだよなあ >>551
岡咲は転スラだけでぱっとしないけど内田弟がいなくなったので
松岡の後釜が佐藤元かな。主演取りまくってるし アイムアンチおばさんはアイム声優しか知らんからな
単なる有名事務所をターゲットにしてるキチガイというだけ >>580
最近ユナイトアップって女性向けアイドルアニメで子供時代演じた女性声優の方が上手かった
というかメインやってる奴が棒読み過ぎた >>584
子供になるといきなり演技上手くなるのに笑ったわ 芸スポのスレがスクリプト荒らしされとるな
誰のアンチだろ? 種崎さんは演技力が高いね。ドラマ好きらしいから
ホントに芝居熱心な人なんだろうね。普通の声色でやる時に
真面目な硬さが声に出て、そこがドラマ性を見せる長所がある
けど逆に涙声のコミカルさの線が自然な色合いで出にくい
短所にもなるような感じの声いろの人だと思うのよ。
でもアーニャぐらい声いろかえる役ならその真面目さのような
声いろも消えて持ち前の演技力でコメディーにも対応できちゃう
音域の幅も広い、演技力もある。 故つかせのりこさんの甘酸っぱいレモンスカッシュのような声が良い 種崎さんは今回、ダイとアーニャで賞とったわけだけど
この2つに共通するのは声いろを強く作った芝居ってことよね。
役の年齢が両方低い芝居で声いろを作る芝居ってことよね。
んで安済知佳さんは女子高生的なキャラの
自然な声いろの芝居で賞をとってるわけね。
賞の取り方みたいなもんが、お2人とも違うってのが
今回の受賞の特徴かなと思うのよ。 種崎さんもどっかの時点で気づくと思うのよw
「あれ?わたし賞とったけど両方子供の役で
わたしのこのアダルトな美声は今回評価されてないじゃん」ってw
そこに気づいたら絶対に15歳ぐらいから20代ぐらいの
女性キャラのオーディションに対するモチベーションが
凄いモノになると思うのよw
そういう種崎さんをおれは今年は楽しみにしてるw 今回はジェンダーレスに加えて声優業界の中で顔採用
声優は顔が良くないと慣れないって流れを切りたい脱ルッキズムのアピールも
兼ねてんだろな 声優自体も顔も大事だねと言い出してる始末だしな
それに丁度いい旗頭が種崎って感じか
この業界は割とウヨ系寄りだとおもってたがジェンダーレスを取り入れて意外だったな >>589
売れっ子のトップ声優だからと言って
必ずしも主演で大ヒット作や名作を持っているわけでもない
花澤の主演賞受賞のチャンスは
『PSYCHO-PASS』2期 『城下町のダンデライオン』
の2015年にあったが
前年に政治的に助演取ったばかりだったからな
それ以降はヒット作話題作の主演は
『はたらく細胞』ぐらい >>596
種﨑が次はあまり作っていない声の演技でも評価されたい
と思っているのはそーかも知れないな
『閃光のハサウェイ』の美人CAみたいなやつ >>599
ダウナー系のキャラはそういう感じじゃね 種崎はタイラーやフィアみたいな役を定期的にやらんとばっとこないな 種崎はスレチなんだよバカども
次スレから種崎の話題は禁止ってテンプレに入れとけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています