淺川正寛【ま〜坊】ネット声優の将来を見守るスレ19
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
あ〜あ、もう二度と木村昴と顔合わせらんないな
あ、どのみち顔合わせることなんてないかw >>73
半年前には貴重な役者肌声優だ!って言ってたのに😭 >>72
新田 龍@nittaryo
【意訳】
「我々は今まで通りフリーランスのクリエイターを安価でコキ使いたい。彼らを正規雇用する気も、報酬を上げる気もありません」
益税メリットを失うクリエイター側がインボイスに反対するなら分かるが、制作会社側が反対するとは唖然。貴社が動くべきは発注者への値上げ要請と報酬増額だろう.
>>言うは易く行うは難し。「じゃあやってみろよ?」とアニメ業界の人たちは散々言ってるのよ?
アニメは儲からないと言われて元々予算が少ない業界。どこからお金を引っ張ってくる?
「だったらアニメ作るの辞めるか」しか選択肢が無くなるから訴えてるんでしょ?
>>ただ注目と支持を得たいが為に弱者を悪者にして無責任な事を言うなら、それが実現できるプランニングまでちゃんと用意してみたら?
業界の構造を把握して、それが即実現可能かどうか、ちゃんと調べてさ?
少しずつだけど改善しようと動いてるのにそれを一気にぶち壊す制度だから反対してるんだよ。
あれだけアニメーター搾取に憤っていたのに…
過去の発言と逆なのはなぜ🤔 役を横から掠めとったとかさすがに今回の発言は言いすぎだろ…
後でツイート消して逃げたりすんなよ >>スラムダンクの新キャストの声を聞いたけど…
本当に最近の声優って個性無いよなぁ…普通。
気合い入れてるだろう一言でこれって…劇中だとおそらく相当だぞ…
スラムダンクのメイン声優の年齢
・桜木花道
劇場版=木村昴32歳
TV版=草尾毅 当時28歳現在57歳
・赤木剛憲
劇場版=三宅健太45歳
TV版=梁田清之 当時28歳現在57歳
・流川楓
劇場版=神尾晋一郎40歳
TV版=緑川光 当時25歳現在54歳
・三井寿
劇場版=笠間淳38歳
TV版=置鮎龍太郎 当時24歳現在53歳
・宮城リョータ
劇場版=仲村宗悟34歳
TV版=塩屋翼 当時35歳現在64歳
淺川正寛=42歳 >>まぁ、今回キャスト変更の裏は大体想像付くけど。
今の業界って「旬の人気声優」を使わないとプロデューサーがGO出さないのよな。失敗した時に「やれるだけの事をやった」っていう証拠固めのためだけに。ゲームとかでもそう。
今回のもおそらくその類。
リスクを負いたくないんだよ。
>>ダイの大冒険は第一話から作り直して、積み重ねての実績だから。
スラムダンクは別の人が積み上げてきたものを横から掠め取っての、このキャストでのこの声この芝居っていう体たらくってのは、この判断下した人は反省した方がいいよ。 >>79
めっちゃ偉そうで草
何様のつもりなんだろうw 声優業界はとにかく狭い業界というのを聞いたことがある
この人が片足でもプロの声優業界に突っ込んでいるのか分からないが、プロ声優に変な人がいると認識されているのか気になる 本人はどこにも属してないから無敵だわな
ナレーション担当してる2つのレギュラーも別にどうとも思ってないみたいだし
ただ片方は猪鹿蝶経由かもね
ttps://inoshikacho.axto.jp/ 声優歴17年のAさんねぇ…。VOICTIONの中核人物に取材せず、あえて先生に取材する辺りにフジの悪意を感じるわ この取材受けた声優誰?って言ってる人ツイで見かけるけど素行不良で業界にいられなくなった自称声優って知ったらどう思うかな めざまし8に出たのねw
どっかで音声聞けないかな? なんだ自分でも出てますって言ってるんだったらモザイクいらないやん ttps://www.youtube.com/watch?v=8NTghoFo7nI
これの1:08:50くらいから見られるぜ
声優の年収百万もらってるとか吹聴してるけど低価格のナレーションしかやってないネット声優がどうやって百万も稼ぐんだよw >>87
ビビッとビビる!!
東京GOOD
のナレーションだけじゃ100万は無理だな メディアだのマスコミに利用されるのは願い下げなんじゃなかったっけ? 日俳連のお偉いさん辺りからコメ貰うのが穏当のはずなのにな >>58
そりゃアニメでの声優報酬見直ししても先生には全く関係ないし逆に嫌ってるアニメ声優に恩恵がいくだけだからね。反対もするさ テレビでは名前伏せてたのにTwitterでは出演報告してるのはなんで? ただ単に先生の気が変わったか、もしくはテレビ局側が勝手に匿名にしたかのどっちかだろうけど
まあ、本人以外にはわからんよ >>声優の芝居が育たないというのが正にだなと…声優も使う側も「声優っぽい芝居」を求めてしまって「役作り」から「ただの音作り」に成り下がってしまっている。
全部が独り言。
掛け合い芝居が出来る声優がいなくなってしまったなと。
それに気付けなくなってる。
>>真面目な人ほど「自分を見てもらっていない」というのを自覚してしまうし、そういう強迫観念に追い立てられて肉体的にも精神的にも割を食ってしまっている状態なのかなとは思う。
逆に何も考えないでマイペースに流されてる人ほど長く続いて居続ける感じはする。
だから同じ感じの声優ばかり残る。
>>「自分は人気がある」「自分は愛されてる」という所に目的意識がある人がね?
ある意味、配信者というかYouTuber気質な人。
だから声優は「声の役者」とは言われるものの、その「役者」という人がある時期からほぼいなくなったし、使う側も見る側もそれを理解出来る人がいなくなった感はある。
と外画にもアニメにも出てなく一人収録のゲームやナレーションしかプロの現場で経験のない人が言ってます スラムダンクで嬉々として声優批判をしてた大先生。
原作者による声優交代の真意が明かされてそれを今どう答えるのか? >>96
無理矢理悪意ある解釈にしてるよな
その記事見ても声優に求められるものが変わった、歌やダンスで喉や体を酷使するから体調不良が増えた
なのに先生フィルターを通すとチヤホヤされたい奴は体調万全で真面目に声優をやりたい人は悩んで心身が不調をきたす、に変わる
大体、先生の言い分だともっと前から体調不良者続出してるはずだろ この人で名前検索するとニコニコでカツヒコっていうハゲオヤジが出てくるんだけど
その動画のタグにこの人の名前があったから検索に引っかかってきたんだと思う
これ何? 以前にも似たレスあったけど誰かが面白半分にやったんじゃないか
その人と先生って別に接点ないしね そうなんだ
微妙に顔似てるから久々に検索すると、ついに綺麗にハゲ上がったのか!?ってなる >>96
結局は若手声優は駄目って結論にいつも落ち着くからね 好き嫌いcomって投票サイトで本人が必死に好き派に投票してて草 誰が投票してんだろ、やっぱり先生が1人で頑張ってるのか まあ演技力はあるからなぁ…
知名度が無いだけで実力はある訳だし >>面白いなぁ…「知り合いの人が声優で、どうやったらオーディション受かるのか悩んでる」って相談された。
各々で出来る事が違うから抽象的な答えしか伝えられないけど、落ちる原因と理由は思った通りだったので、それはやめとけとは伝えといた。
>>今回の新刊でもちょろっと書いたけど、結局「自分の武器」を見つけるしか無いんだよなぁ。
答えなんてないんだから。
ただ需要は世間を見てれば分かるのでそこの流れを取り入れられるか、かな?
その中で自分のやれる事を考える。
先生がオーディションについて語ってもさ··· 財政を学問的に学んだとかではなくネットで調べた、経済学で異端扱いのmmt理論の信望者が書いた本を読んだ、というだけで専門家気取りで語ってるの本当に草 >>111
最近の先生のブームは僕が考えた正しい経済・財政政策を語ることだからね 今のインフレは消費税増税したからって言ってる時点で大先生の話す理論(笑)に説得力ゼロだからさ >>51
40代にもなって「俺は素人とは違ってアニメを分かっている」なんて発言が痛すぎる Twitterで先生のフォローだいぶ前に外してたけど、ここ最近インボイス関連のリツイートでちょいちょい見かけるようになったわ >>114
最近はアニメだけじゃなく、税や経済を国民は分かってない俺は分かってるとも主張してきてるぞ 櫻井のスキャンダルに噛み付くかと思ったらやっぱりw と思ったけどある程度話題になるスキャンダルが出たら毎回お気持ち表明してたな
てか、チヤホヤ云々と不倫て直接関係ないしなぁ。ベテランでも女性関係のゴシップあるし、結局いつもの声優批判か
最近は若手だけじゃなくちょっと上の世代まで対象広げてるけど もう声優は諦めてるんでしょナレーターとして生きていくみたいなスタンスだし ナレーター事務所ならまだ先生を迎え入れてくれるとこはゼロでは無いと思うよ
数年続いてるレギュラーもあるし >>トレンドで知ったけど、何か寝てる間に声優界隈でまたスキャンダルあったのね?
勘違いしちゃいかんのは、業界が爛れてるんじゃなくて、爛れてんのはその人だから。
大抵の人は役者バカで、常に自分の表現に悩んでて浮かれる余裕無い。
>>そういうのは声優を手段としてちやほやされる目的の人だから種類が違うのよね。
あと代わりがいないとファンの人は盲目的に思うだろうけど、90年代後半以降は早期売出し無個性テンプレ芝居時代だから大抵は代わりが効くのよ。
あれから特殊な声質の人が活躍する事が少なくなったから。
勘違いするなと言うけど先生こそずっと業界が業界がって言ってたじゃん
言うことコロコロ変わりすぎてないか
しかし櫻井ですら無個性とか言い出したらもう聞く方というか先生の問題じゃないか?
素人の俺ですら普通に分かるのに >>122
今やってる5分ナレ始まってから数年間他に公表できる仕事ありませーんだからね
ツイッターでの呟き見てもリスクマネジメントの観点からも事務所所属はきついだろうね
聞いたこともない怪しい事務所ならともかく 大先生なんか神谷浩史か神谷明のモノマネっぽく聞こえて本人の個性なんて感じたこと一度もないんだが >>125
先生もこれだけずっと若手、中堅声優バカにするなら見本見せてほしいよな
これが個性的でテンプレートではない芝居ですみたいなの一度も出したことない ツイッターで声優募集してたメルヘンフォーレストのやつもテンプレ演技というかモノマネそのものだったしな
千葉繁を意識しました、みたいな 大先生のツイッターのタイムライン正直言って声優としては異常な光景だよ。
朝起きて夜寝るまでずーっと批判ツイート。
それ以外のツイートがあっても完全に埋まってしまってる、前から自分の発言行動を客観的に見れない所はあったけど、現状はあまりにも酷い 前は声優、アニメ業界やまとめサイトで炎上したものに批判だったけど対象に国が追加されたからね 尚インボイスが話題になる前までは国に声上げる人たちを逆に批判してた模様 >>111
mmtの優しい解説書を一冊読んだだけで国民は知識がない、勉強すべきだもんなぁ
影響受けすぎだろw >>インボイス制度賛成派もそうだけど、社会の害悪って「正義ヅラした無自覚な悪人」よね?
業界の風習の改善とかいう人もいるけど、業界にいる側としては「別に頼んで無い」。
今の状態でもなんとなく上手く回ってるし、もしこれ以上改善するとしたら景気が良くなった時くらいよ。
業界の風習の改善を言ってる人も「別にお前に言ってない」
彼らが声優業界の改善って言ってるのはアニメや吹き替えの日俳連が関わる業界のことだ
誰もネットのフリーランス声優業界の改善なんて話してない 映画スラムダンクもうすぐ100億突破だそうですけど大先生今のお気持ちいかがでしょうか? 崖っぷちからの脱出 声優!一発逆転オーディションってBS日テレで始まるけど大先生出るべきでしょ 先生今インボイスと政府と無関心な国民への批判に忙しいからね
ツイッターで長文投稿で何かやってる気になってるのも面白いけど 声優だと公言してるのに、アニメのスクショや漫画の一コマを平気でツイートに添付するのがヤバい
僕は声優です!漫画やアニメを本当に愛する人間です!でも作品の権利は尊重しません!
と言ってるようなもの 先生のプチバズってる投稿がリツイートでまた回ってきたわ
まず交わる事がないであろう方面からの人のリツイートでほんの細やかではあるけど繋がったのを垣間見る事が出来る…
いやあ、Twitterって本当にいいもんですね >>さっきのイチさんの通話での話題の中にあったんだけど、どうも勤めてる会社の事情で給料月2万円ほどカットだと…
どう聞いてもコストプッシュインフレの煽りだなと…
ただ説明してもイチさんは「まぁ、みんな苦しいし切り詰めれば何とかなるから」と自己責任で対応。
これが世間の思考だよなぁ…
>>根本の原因はこのコストプッシュインフレの状況で財政出動しない政府の責任なのに…
「いや、会社に無駄がある可能性もあるから」
いやいや、企業にも限界はあるしそこは削ったらあかんのだけど…
うーん知識がないと説明しても理解してくれん…難しい…
イチさんという友人にさえ
>>うーん知識がないと説明しても理解してくれん…難しい…
こんな風に上から目線というか蔑むような言葉を吐けるのがすごいよなw
しかも根拠はMMT理論というのがまたw スラムダンクと一緒 大先生も蓋開けたら結局登録してるだけ >>139
昔から演技の練習とかいって、一般販売されてる漫画やゲームに自分の声あてたもの勝手に配信してたからなぁ 自分勝手すぎるんだよ
散々、声優は政治的発言するなと言っておいていざ自分にとって不利益な政策されたら、今度は何故声優は声を上げないんだだもの てかなんでこの人のwikiって残ってるんだろうね?最近ちらっと削除依頼出されてた声優のページ見たけど大先生よりはるかにまともな仕事してたけど 遅刻、業界・声優批判等の素行不良、業者に抗議なんて人間、危なくて使えないな >>138
その批判ツイートでいいねが大量にもらえてチヤホヤされるからずっと続けるんじゃないか?
実際に左翼、れいわ支持者、MMT信者がいいね押しまくっててなかなか壮観だ インボイスで数年ぶりに名前見たけどいまだに声優って肩書きに固執してんのね インボイス反対で頑張ってるから報われてほしいが、政治家や賛成派に対する暴言はやめた方がいいと思う 実際に陳情に行ったり行動してる人達ならいざしらず、ツイッターでインボイス反対たれ流してるだけで「頑張ってる」とかww >>ま〜坊【声優・ナレーター】@ガンプラ狂い
@mahbow1980
声優業界も似たようなものでとっくの昔に「ブランド主義」に移行してるしねぇ…
「この人のこの技術がすごい」ではなく「この役を、この作品をやったからすごい」が判断基準。
業界もそこにハメようとゴリ押しするし、声優自身もそこにハマろうと人気傾向のコピーをするし。
役者ではなくなってる。
>>それぞれに個性があるから役者って面白かったのに、特に声優は「アニメっぽい」「声優っぽい」っていうテンプレを模倣しようとするから面白くない役者ばかりになったなと。
だから最近は俳優とか芸人が声優やったほうが逆に面白かったりもするんですけどね。
芝居が「面白い」を追求してるから。
>>ファンもそのブランドに縋って自分の価値観を維持しようとする傾向があるしね。
「〇〇は人気があるからそれを応援してる私の価値観はすごい」
ブランドに縋ってブランドを維持しようとしてる感じ。
声優もそうだしね。
実力云々より「人気を維持する」事ばかり注視して技術がおろそかになってる。
>>「人気作に出たから」を判断基準にしてるから「成長してる」「出来てる」と思い込む。
「やった」と「出来た」は別物なのに。
そこに自分の価値観を見出そうとしてる。
だから順位とか賞とかの優劣にも縋ってしまうのかなと。
先日の「声優の世界大会」とかアホな発言だなとも思ったよ… >>自分の価値観を、ブランドを上げるために、他にもファンがついているであろう人を貶めようとしてる事になんで気付かないんだろうなと。
それぞれにその人にしか出来ないものがあるのに。
その人にしか出せないものがあるのに。
役もジャンルも違うだろうしそこに優劣を決めるのは馬鹿らしいとは思う
>>「やった」と「出来た」を混同してしまうと、自分が「何でも出来る」という万能感を与えてしまうのかなとも思うし、それを推奨して誤解しやすくしてる業界も問題だとは思う。
役者に大切な「謙虚さ」「芝居を追求する探究心」を学ぶ機会を奪っちゃってる訳だし。
いつか自分で気付くしかない…
>>こういう仕事やってると道行く人全ての声が羨ましいって思えてくるしね。
「この人のこの声ならこういう役でこういう表現に向いてるな」とか
「こういう系統のナレーションに合いそうだ」とか。
「優劣」じゃなく「合う合わない」
だけどそれを「ブランド」でゴリ押ししてるのが今の声優業界。
>>「声優っぽい」「アニメっぽい」声の声優が「主人公っぽい」「ヒロインっぽい」「悪役っぽい」芝居をする。
型にハマろうとするから芝居が必然的に抑えられて不自然になる。
もしくは勢い任せで雑になる。
だから最近あんまりアニメは見なくなったなと。
作品が面白くても芝居が面白くない。 >>自分の価値観を、ブランドを上げるために、他にもファンがついているであろう人を貶めようとしてる事になんで気付かないんだろうなと。
それぞれにその人にしか出来ないものがあるのに。
その人にしか出せないものがあるのに。
役もジャンルも違うだろうしそこに優劣を決めるのは馬鹿らしいとは思う
はいはいブーメラン ナレーションスレにこんなのあった
797声の出演:名無しさん2023/01/12(木) 08:01:38.13ID:p2wBw6Nr
俳協のナレーターの夕城千佳さんが外画の仕事したいってテクノ(映像テクノアカデミアの事だね)のプロクラスに入ったって噂聞いてまさかと思ったらホントだった
映像テクノアカデミア 声優科のツイッターで
>>当校のプロクラスに在籍している東京俳優生活協組の夕城千佳さんが、NHKで放送された「スーパーマン&ロイス」に出演しました。
>>NHKで毎週日曜よる11時に絶賛放送中の『DOC(ドック) あすへのカルテ』に当校のプロクラスに在籍している東京俳優生活協組の夕城千佳さんが出演しています。
って載ってた
大先生、売れっ子ナレーターでさえ別ジャンルの仕事をするってこうでもしないとだめだから 昨日の放送で「東京GOOD!」でのナレーションの担当は終了となりました。
(次回からはリニューアルだそうです。)
お疲れ様 大先生のテレビナレーションの仕事は2つとも
>>猪鹿蝶はTVナレーターのキャスティングです。フリーの「ナレーター、声優、アナウンサー、DJなど」声の仕事の制作者と結びます。所属や登録制ではありません
ここで取れたかと思うけど次に繋がってないね そこのサイト見たけど先生との繋がり見えないんだけど、どこに関連性みたいなの載ってるの? >>163
大先生がやってたビビる大木の番組ナレーションそこ経由でやってる人何人か前に告知してた ビビッとビビるはナレーション大先生一人だけだろ
ツイッターで調べても告知してる奴見つからないし猪鹿蝶の業者の宣伝かよ また何かあった?と思ったら退所か
外野が特に言う事は何も無いやろ GW中部屋でプラモ作っているおじさんに連絡して食事をご馳走してくれるイチさん
本当にイチさんは現実の世界の人物なの? >>171
vチューバーじゃなくてvライバーみたいだぞ
違い分からないけどww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています