淺川正寛【ま〜坊】ネット声優の将来を見守るスレ19
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>27
詐欺師に苦情入れられて守ってもらえず解雇ってね…
調べもせず即座に解雇って時点で事務所側からどう思われていたのかが透けて見える そもそも事務所を巻き込むわけにいかないから、自分から辞めたとか言ってなかった?
なんか主張が都合良く変わってる気がする 気がする?
大先生の主張はいつも都合良く変わってきたじゃないか >>29
辞めた後事務所の悪態付きまくってたの知らんの? トライガンにご意見してそうだなって久々に見たら案の定だった 大先生がただでさえ嫌っている若手声優の中でもその筆頭の松岡だからね その松岡もすっかり出世して若手じゃなくて今の業界の中心声優だけどね インボイスと声優としての成功まで結びつけてて草
全く関係ないぞ 「言ってることは分かりました。でもインボイス導入で受け取る金額が減るって言うのは実力不足ですねとしか」
大先生、最後に煽られてて可哀想 >自称正義マンほど悪質なものはない。
そうだな全くもってその通りだ
覇権アニメの主人公を下に見ている自称声優を見れば良く分かる >>38
甘ブリでの内山くんにもダメ出ししてたよな
内山くんは今でもアニメ出まくってるんだがなw
大先生も内山くんの位置まで登ってから講釈をお願いしたいわ ハリーが出てる番組観てみたけど
ナレーターさんなのに滑舌甘いね、この人
滑舌って努力や練習で治らないのかな? ハリーって言うから張本勲かとおもったw
大先生があの番組数年任されてる理由がわからない ネットを検索すると、実績があるのかないのか分からない自称声優が大量にヒットする
別に資格が必要なわけではないので名乗るのは自由かもしれないが
youtubeにはファンではなくて、声優をやめた無名の人が声優や事務所解説などをしていたりする
さらにはお金を取って相談に乗ってる場合もあるらしい
もうわけ分からんな
うまくやればネットでお金を稼ぐ手段が増えたということかもしれないが
毎年莫大な数の人が声優を目指して挫折していく
声優アンチって声優になれなかった人がしてる可能性ないの?
これだけ挫折してる人がいる世界なら負の感情を持った人が有名声優を叩いてる可能性があってもおかしくないと思うんだが >>45
そりゃそういう人もいるだろうけど
声優アンチは皆挫折者というのは無理があるよ
例えば元アイドルの声優のアイドル時代のファンが
下に見ていたアイドル声優に全く歯が立たないと見せつけられて
テンプレ通りのアイドル声優批判をしてるなんていくらでもいる >>45
>>声優アンチって声優になれなかった人がしてる可能性ないの?
パーセンテージはわからんが一定数は間違いなくいる インボイス反対で長々お気持ち表明してるけどそれを導入した自民褒め称えて野党ボロカスに叩いてたの先生自身じゃん >>インボイス制度の矛盾点というか机上の空論というか、世の中正しいだけじゃ回らんのよ。
社会ってのは誰かが割を食ってるから回ってる部分もある。
理想を叶えたいからって不都合なものを切り捨てる世の中になったらいつか自分の番も回ってくるよ?
切り捨てられる側としては抵抗するでしょ、普通。
こういう発言が過去の自分の発言にブーメランになっているのに気づかないところがね >>うわぁ…これめちゃくちゃ面白くて勉強になる記事だ…
ファンも含めて業界のどうしようもない感性の低下って気はするね?
アニメ好きは一回読んでおいた良い。
>>ねとらぼ@itm_nlab
「作画崩壊」の裏側について聞いてみた
アニメ界の“最終防波堤” 「作画崩壊」でトレンド入りした演出家に直撃インタビュー
「作画監督が10人とかいるアニメは無駄の極み」 https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2210/02/news054.html @itm_nlabより
>>ただ…難しい問題なんですよねぇ、これも…
「演出を分かってない」
「素人目に見て派手なものを求めてしまう」
というのも裏を返せば
「演出が分からない人でも見て分かる内容」
「素人が見て喜ぶもの」
って事なんですから。
視聴者のほとんどは素人の感性しか持ってないですし。
君もアニメの制作にも声優としても関わったことないんだから同じ素人なんやで その最終防波堤の方は、むしろ素人が喜ぶものを作ってるんだと思うよ
作画にこだわる層に批判されるのはわかってるけど、理想と現実の妥協点を見つけて作品の完成を優先させる
先生はアニメにおける作画演出と音響演出を一括りに話してるので…なんとも言えない スレageないほうがいいと思う
インボイスに強硬に反対してる無名声優が実は素行不良で事務所追い出された自称フリーランスだなんて賛成派に知られたら反対派のイメージ悪くなる
しばらくこのスレは目立たないようにしたほうが良いのでは? 30分アニメ出たことないんだよね?
アフレコ現場の雰囲気を聞かれてわいわいしてて楽しい雰囲気でしたと言ってる声優いるけど、全くの素人目に見たってそんなことばかりではないって分かるものだと思うのだが
絶対何かしら言えない苦労があるだろうと思うのが普通だと思う 30分アニメどころかアニメ自体出たことないよ
本人はそれを業界のせいにしてるけど
>>51
こえんたとかいうネットラジオで相方に
「普通にアニメ鑑賞出来ていいなぁ
自分はアニメ見ててもこの演出はいい、ダメだとか気になってしまう」
とか痛いこと言ってて笑ってしまったわ 30分アニメに参加したのってクラウドファンディングのリターンとして、ファンの立場でバキのアフレコしたぐらい? >>56
そういやCFで権利買ってたね
てか、自分でバラしてるけど今やってる2つの番組のギャラやっぱめちゃ安いんだな >>インボイス制度に賛成してる人の中には「声優業界の歪な報酬体型を見直すいい機会」とは気軽に言いますが…
借り物の画像ですが、アニメ制作に限って言うと声優業界の報酬ってここから流れてくる制作費の一部です。
声優業界の報酬を見直すということはここに関わる全てを見直すという事です。
>>それがどれだけ難しいことかというのを少しは理解して事情を汲んで頂ければとは思います。
他の畑の人たちだって苦しいんです。
でも好きだから続けられるんです。これで食っていきたいんです。
そしてそういう人たちの苦労があってみなさんが楽しめるものが作られているんです。
>>声優業界の構造について「〇〇の業界の様に構造改革を!」と他ジャンルの例を出される時もありますが、
そことこことは事情も慣習も違います。
芸能界って結構そこらへんがあいまいでグレーな業界なんです。それで成り立ってるんです。
そしてそのグレーさの恩恵をみんな知らずに受けてるんです。
>>グレーだからこそ夢も転がってるし、その夢を目指してるからこそみんなグレーでも頑張れるんです。
なんか言ってること無茶苦茶だよな
今までブラック企業ややりがい搾取批判してたのに急にやりがい搾取肯定とか
しかも例に出してるのが間違いだらけで声優報酬見直したところで図に出ている全て見直しなんてありえない
そもそも先生が例に出してるアニメはランク制で日俳連入っていないと関係ないんだから
先生が見直し反対言ったところで、あなた日俳連入っていないんだから関係ないよねで終わる話 >そしてそのグレーさの恩恵をみんな知らずに受けてるんです。
>グレーだからこそ夢も転がってるし、その夢を目指してるからこそみんなグレーでも頑張れるんです。
この言い分は色々と興味深いなあ
プロフェッショナリズムの欠如じゃないの?と言ってしまうのは簡単だが
「みんな」には売れた奴も含まれているから「みんな」なのだろうし
売れない奴は己の才能の無さをグレーさに求め
売れた奴も才なき身で売れたという後ろめたさからグレーさを肯定する
そういう構図になっているという事だろうか
私個人としては「声優業界の歪な報酬体型を見直すいい機会」というよりは
「歪な声優業界を見直すいい機会」だと思うけどね
少数精鋭でリソースが集約しない事には底上げも起きないし >>56
しかもdvdではカットされてるんだよね? 長めの記事もあった
複数インタビュー受けれてよかったね
で、これ結局何話だったんだろうね?
https://aniverse-mag.com/archives/37286 今の声優は〜とか粋がった発言しても誰もかまってくれないのかわいそう…
「ああ、馬鹿だなこの人は」って思われるだけで注意すらしてもらえないから自分の滑稽さに気づくことすらできないなんて インボイス関連のリツイートで久々に名前見たわ
お忙しそうでなにより 早速若手叩き始めてるw
便乗しないわけがないわなw >>58
ここでは声優報酬見直しをって意見に反対してるのに、ベヨネッタの声優報酬低すぎ酷いって意見はリツイートしてるの意味わからんな >>インボイス反対の記事の引用RTとか酷いですからねぇ…
知りもしないで妄想と聞き齧りの知識で「ギョーカイノタイシツガー」って壊れたテープレコーダーみたいに言ってますし。
理想を語るのは勝手だけどじゃあお前が実現してみろよとは思います。お前が思い付く程度の事をやってないと思うのかと。
相変わらずブーメラン好きだね
それじゃ大先生が批判してたアニメ業界の待遇どうなんのよ インボイスの影響なんて声優に限らず
映画やテレビや舞台なんかの役者にも及ぶはずだが
声優ほど反対しているように見えないのはなぜか
その昔、声優のギャラ闘争やった時には
顔出しでも需要のある役者はストライキに消極的だったと聞く
裏を返せば声優にしか居場所がないからこそ
積極的にならざるを得ないのではないか
大先生に限った事ではないが
どうもこの何十年かで声優の職業性が殊更に強調され過ぎかと
職業声優は専業声優が声優の本道だと考えたいかもしれないが
世間はそう見なしていないから権利擁護の風潮にならないのかもしれん アニメーターの薄給に関して業界や制作会社ボロクソに叩いてたのに、今度はそれらを擁護だもんな。本当意見ころころ変わりすぎ あ〜あ、もう二度と木村昴と顔合わせらんないな
あ、どのみち顔合わせることなんてないかw >>73
半年前には貴重な役者肌声優だ!って言ってたのに😭 >>72
新田 龍@nittaryo
【意訳】
「我々は今まで通りフリーランスのクリエイターを安価でコキ使いたい。彼らを正規雇用する気も、報酬を上げる気もありません」
益税メリットを失うクリエイター側がインボイスに反対するなら分かるが、制作会社側が反対するとは唖然。貴社が動くべきは発注者への値上げ要請と報酬増額だろう.
>>言うは易く行うは難し。「じゃあやってみろよ?」とアニメ業界の人たちは散々言ってるのよ?
アニメは儲からないと言われて元々予算が少ない業界。どこからお金を引っ張ってくる?
「だったらアニメ作るの辞めるか」しか選択肢が無くなるから訴えてるんでしょ?
>>ただ注目と支持を得たいが為に弱者を悪者にして無責任な事を言うなら、それが実現できるプランニングまでちゃんと用意してみたら?
業界の構造を把握して、それが即実現可能かどうか、ちゃんと調べてさ?
少しずつだけど改善しようと動いてるのにそれを一気にぶち壊す制度だから反対してるんだよ。
あれだけアニメーター搾取に憤っていたのに…
過去の発言と逆なのはなぜ🤔 役を横から掠めとったとかさすがに今回の発言は言いすぎだろ…
後でツイート消して逃げたりすんなよ >>スラムダンクの新キャストの声を聞いたけど…
本当に最近の声優って個性無いよなぁ…普通。
気合い入れてるだろう一言でこれって…劇中だとおそらく相当だぞ…
スラムダンクのメイン声優の年齢
・桜木花道
劇場版=木村昴32歳
TV版=草尾毅 当時28歳現在57歳
・赤木剛憲
劇場版=三宅健太45歳
TV版=梁田清之 当時28歳現在57歳
・流川楓
劇場版=神尾晋一郎40歳
TV版=緑川光 当時25歳現在54歳
・三井寿
劇場版=笠間淳38歳
TV版=置鮎龍太郎 当時24歳現在53歳
・宮城リョータ
劇場版=仲村宗悟34歳
TV版=塩屋翼 当時35歳現在64歳
淺川正寛=42歳 >>まぁ、今回キャスト変更の裏は大体想像付くけど。
今の業界って「旬の人気声優」を使わないとプロデューサーがGO出さないのよな。失敗した時に「やれるだけの事をやった」っていう証拠固めのためだけに。ゲームとかでもそう。
今回のもおそらくその類。
リスクを負いたくないんだよ。
>>ダイの大冒険は第一話から作り直して、積み重ねての実績だから。
スラムダンクは別の人が積み上げてきたものを横から掠め取っての、このキャストでのこの声この芝居っていう体たらくってのは、この判断下した人は反省した方がいいよ。 >>79
めっちゃ偉そうで草
何様のつもりなんだろうw 声優業界はとにかく狭い業界というのを聞いたことがある
この人が片足でもプロの声優業界に突っ込んでいるのか分からないが、プロ声優に変な人がいると認識されているのか気になる 本人はどこにも属してないから無敵だわな
ナレーション担当してる2つのレギュラーも別にどうとも思ってないみたいだし
ただ片方は猪鹿蝶経由かもね
ttps://inoshikacho.axto.jp/ 声優歴17年のAさんねぇ…。VOICTIONの中核人物に取材せず、あえて先生に取材する辺りにフジの悪意を感じるわ この取材受けた声優誰?って言ってる人ツイで見かけるけど素行不良で業界にいられなくなった自称声優って知ったらどう思うかな めざまし8に出たのねw
どっかで音声聞けないかな? なんだ自分でも出てますって言ってるんだったらモザイクいらないやん ttps://www.youtube.com/watch?v=8NTghoFo7nI
これの1:08:50くらいから見られるぜ
声優の年収百万もらってるとか吹聴してるけど低価格のナレーションしかやってないネット声優がどうやって百万も稼ぐんだよw >>87
ビビッとビビる!!
東京GOOD
のナレーションだけじゃ100万は無理だな メディアだのマスコミに利用されるのは願い下げなんじゃなかったっけ? 日俳連のお偉いさん辺りからコメ貰うのが穏当のはずなのにな >>58
そりゃアニメでの声優報酬見直ししても先生には全く関係ないし逆に嫌ってるアニメ声優に恩恵がいくだけだからね。反対もするさ テレビでは名前伏せてたのにTwitterでは出演報告してるのはなんで? ただ単に先生の気が変わったか、もしくはテレビ局側が勝手に匿名にしたかのどっちかだろうけど
まあ、本人以外にはわからんよ >>声優の芝居が育たないというのが正にだなと…声優も使う側も「声優っぽい芝居」を求めてしまって「役作り」から「ただの音作り」に成り下がってしまっている。
全部が独り言。
掛け合い芝居が出来る声優がいなくなってしまったなと。
それに気付けなくなってる。
>>真面目な人ほど「自分を見てもらっていない」というのを自覚してしまうし、そういう強迫観念に追い立てられて肉体的にも精神的にも割を食ってしまっている状態なのかなとは思う。
逆に何も考えないでマイペースに流されてる人ほど長く続いて居続ける感じはする。
だから同じ感じの声優ばかり残る。
>>「自分は人気がある」「自分は愛されてる」という所に目的意識がある人がね?
ある意味、配信者というかYouTuber気質な人。
だから声優は「声の役者」とは言われるものの、その「役者」という人がある時期からほぼいなくなったし、使う側も見る側もそれを理解出来る人がいなくなった感はある。
と外画にもアニメにも出てなく一人収録のゲームやナレーションしかプロの現場で経験のない人が言ってます スラムダンクで嬉々として声優批判をしてた大先生。
原作者による声優交代の真意が明かされてそれを今どう答えるのか? >>96
無理矢理悪意ある解釈にしてるよな
その記事見ても声優に求められるものが変わった、歌やダンスで喉や体を酷使するから体調不良が増えた
なのに先生フィルターを通すとチヤホヤされたい奴は体調万全で真面目に声優をやりたい人は悩んで心身が不調をきたす、に変わる
大体、先生の言い分だともっと前から体調不良者続出してるはずだろ この人で名前検索するとニコニコでカツヒコっていうハゲオヤジが出てくるんだけど
その動画のタグにこの人の名前があったから検索に引っかかってきたんだと思う
これ何? 以前にも似たレスあったけど誰かが面白半分にやったんじゃないか
その人と先生って別に接点ないしね そうなんだ
微妙に顔似てるから久々に検索すると、ついに綺麗にハゲ上がったのか!?ってなる >>96
結局は若手声優は駄目って結論にいつも落ち着くからね 好き嫌いcomって投票サイトで本人が必死に好き派に投票してて草 誰が投票してんだろ、やっぱり先生が1人で頑張ってるのか まあ演技力はあるからなぁ…
知名度が無いだけで実力はある訳だし >>面白いなぁ…「知り合いの人が声優で、どうやったらオーディション受かるのか悩んでる」って相談された。
各々で出来る事が違うから抽象的な答えしか伝えられないけど、落ちる原因と理由は思った通りだったので、それはやめとけとは伝えといた。
>>今回の新刊でもちょろっと書いたけど、結局「自分の武器」を見つけるしか無いんだよなぁ。
答えなんてないんだから。
ただ需要は世間を見てれば分かるのでそこの流れを取り入れられるか、かな?
その中で自分のやれる事を考える。
先生がオーディションについて語ってもさ··· 財政を学問的に学んだとかではなくネットで調べた、経済学で異端扱いのmmt理論の信望者が書いた本を読んだ、というだけで専門家気取りで語ってるの本当に草 >>111
最近の先生のブームは僕が考えた正しい経済・財政政策を語ることだからね 今のインフレは消費税増税したからって言ってる時点で大先生の話す理論(笑)に説得力ゼロだからさ >>51
40代にもなって「俺は素人とは違ってアニメを分かっている」なんて発言が痛すぎる Twitterで先生のフォローだいぶ前に外してたけど、ここ最近インボイス関連のリツイートでちょいちょい見かけるようになったわ >>114
最近はアニメだけじゃなく、税や経済を国民は分かってない俺は分かってるとも主張してきてるぞ 櫻井のスキャンダルに噛み付くかと思ったらやっぱりw と思ったけどある程度話題になるスキャンダルが出たら毎回お気持ち表明してたな
てか、チヤホヤ云々と不倫て直接関係ないしなぁ。ベテランでも女性関係のゴシップあるし、結局いつもの声優批判か
最近は若手だけじゃなくちょっと上の世代まで対象広げてるけど もう声優は諦めてるんでしょナレーターとして生きていくみたいなスタンスだし ナレーター事務所ならまだ先生を迎え入れてくれるとこはゼロでは無いと思うよ
数年続いてるレギュラーもあるし >>トレンドで知ったけど、何か寝てる間に声優界隈でまたスキャンダルあったのね?
勘違いしちゃいかんのは、業界が爛れてるんじゃなくて、爛れてんのはその人だから。
大抵の人は役者バカで、常に自分の表現に悩んでて浮かれる余裕無い。
>>そういうのは声優を手段としてちやほやされる目的の人だから種類が違うのよね。
あと代わりがいないとファンの人は盲目的に思うだろうけど、90年代後半以降は早期売出し無個性テンプレ芝居時代だから大抵は代わりが効くのよ。
あれから特殊な声質の人が活躍する事が少なくなったから。
勘違いするなと言うけど先生こそずっと業界が業界がって言ってたじゃん
言うことコロコロ変わりすぎてないか
しかし櫻井ですら無個性とか言い出したらもう聞く方というか先生の問題じゃないか?
素人の俺ですら普通に分かるのに >>122
今やってる5分ナレ始まってから数年間他に公表できる仕事ありませーんだからね
ツイッターでの呟き見てもリスクマネジメントの観点からも事務所所属はきついだろうね
聞いたこともない怪しい事務所ならともかく 大先生なんか神谷浩史か神谷明のモノマネっぽく聞こえて本人の個性なんて感じたこと一度もないんだが >>125
先生もこれだけずっと若手、中堅声優バカにするなら見本見せてほしいよな
これが個性的でテンプレートではない芝居ですみたいなの一度も出したことない ツイッターで声優募集してたメルヘンフォーレストのやつもテンプレ演技というかモノマネそのものだったしな
千葉繁を意識しました、みたいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています