淺川正寛【ま〜坊】ネット声優の将来を見守るスレ19
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
淺川正寛【ま〜坊】声優志望者の末路を見守るスレ14
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/voice/1519743056/
淺川正寛【ま〜坊】声優志望者の末路を見守るスレ15
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/voice/1530772437/
淺川正寛【ま〜坊】声優志望者の末路を見守るスレ16
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/voice/1547934305/
淺川正寛【ま〜坊】声優志望者の末路を見守るスレ17
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/voice/1561474198/
淺川正寛【ま〜坊】声優志望者の末路を見守るスレ18
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/voice/1586510357/
ま〜坊のまったりたいむ・淺川正寛のHP(アフィブログなので観覧注意)
ttp://blog.livedoor.jp/kainmaster
ま〜坊 (mahbow1980) ツイッター
ttps://twitter.com/mahbow1980
ニコニコ生放送コミュニティ
community/co8372
mixi
id=4199929
ま〜坊のまったりたいむ〜PeerCast配信用掲示板〜(現在は終了)
ttp://jbbs.shitaraba.net/game/40069/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) テンプレ ま〜坊 発言・態度・姿勢集(追記どんどん希望中) その1
・声優を名乗りながらもアニメ・吹き替え経験は一度もない
・彼が発言する批判はほとんど自身へのブーメランである。
・基本上から目線である、自身は無知の塊で情報はネット経由か先輩声優()からの情報で自身は実際見てもなければ関わってもない、プライドだけは異常に高い。病弱でかまってアピールもする。
・ココロコネクト騒動に噛み付いた理由は本人曰く「声優を侮辱したから」と発言してるが、彼自信も声優業界・主に活動しているプロの声優に対して侮辱している。
そもそも彼がいる声優業界と噛み付いてる世界が全く違う世界である(理由は彼は商業のアニメ・洋画等の吹き替えをやったことがない)。
・ニコニコ生放送内等での声優批判は本人曰く「ダメ出し」と一貫して発言。
>>「ダメ出し」とは注意点・訂正点を挙げることで、主に作品や仕事の書類といったものの中で、そのままでは発表(通過)させられないものに対して使われています。
つまりダメ出しとは直接面と向かう、又はどのような形であれ必ず当事者の耳に入らなければ成立しない事であり、彼がやってる事はダメ出しではなく陰口・悪口・批判である事が明確である。
・自身の人間性を叩かれているのに、本人は「自分が弱小事務所の準所属如きだから叩かれる」と自身の生放送にて発言。
・事務所から貰ってる仕事は一つもない!と自身の生放送にて本人が発言。
>>そうは言ってるが、このBS放送のボイスオーバーは現在準所属してる事務所の関連会社「テレ朝アスク」の声優が占めているとウィキペディアにも記載されている。
因みにこのボイスオーバーの仕事は2013年3月で終了した。 この事は自身の生放送の視聴者コメントにて指摘されているが、本人はこの事については一貫して黙秘またはスルー・話を逸らしている。
・自分で取ってきた仕事と言ってるプロフィールにも書いてあるサウンドドラマの大半は
出演者が参加費さえ払えばほぼ出演が確定する、「ワークショップオーディション商法(ノーギャラ)」作品が主である。
>>近年この声優ワークショップ商法が問題視され、自身の生放送の視聴者コメントにも指摘されているが、本人はこのことについても一貫して黙秘またはスルー・話を逸らしている。 テンプレ ま〜坊 発言・態度・姿勢集(追記どしどし希望) その2
・ナレーション・ボイスオーバーを主にしてる事務所にいたのに「自分はアニメ・ゲームの仕事がしたい」と自身の生放送にて本人が発言、セットで必ず言うのが「昔は自身の所属事務所もアニメのオーディションはあった」。
・舞台経験は2013年1月、朗読劇に初参加しただけ(因みに専門学校は特待生だったと自慢)
・本人いわく事務所から4年干されたと自身の生放送にて発言。干された理由は「パチンコ・パチスロのやり過ぎ・寝坊等をしての遅刻。事務所には土下座して謝った」と自身の生放送にて本人が発言。
・売れっ子はコネや事務所のゴリ押しで売れていると自身の生放送にて本人が発言。コネを叩いてるのに自分自身がそのコネだけで食いつないでる。
・「ココロコネクトのドッキリ企画」がねとらぼが選ぶ「2012年ネットニュース大賞」第三位になったのを自分の功績が主と言わんばかりのどや顔各媒体にてアピール(この発言等はイジメコネクトwikiの住人は快く思ってない)。
・自身のブログが原因で現在のバイト先のヒントが判明。一部ではほぼ確信していたが、 スレではあえて明確な情報を書かなかったのに本人が降臨して自身で情報を確定させてしまう。
・現在の政治がらみ全開の声優起用及び声優オーディションに対してどや顔で批判していたが、有名声優のツイッターに今までの発言内容を180度ひっくり返す発言をかます。 更には原因の張本人に媚びる。
・本人がスレの削除申請をするも、
>>公開されているものに関して、第三者の感想や批判のような。 また、公開されているものから判明した情報についても削除対象外です。必要であれば絞り込みをどうぞ。とあっさり却下された。
・嫉妬してる物事の話をするとき、 必ず「歌い手ってよく分からないけど」「僕、最近の声優さんよく知らないですからね」「公式の実況プレイ?そんなのあるの?」 って、必ず「すっとぼけの虚勢」張るから分かりやすい テンプレ ま〜坊 発言・態度・姿勢集(追記どしどし希望) その3
・自身もワークショップ商法(番組声優団体)に加担しているのに別のワークショップ商法業者を批判。業者が事務所に抗議し契約解除
・「shirobako」のせいで知ったかぶりのにわかが増えたとぼやくが、自身もアニメに声優としても制作側としても関わったことは一度もない
>>しかしながら自身が話す業界内部の話も「shirobako」「それが声優」でやっていたことやネット上の噂と変わらない
・業界の話(批判)をするときは〜〜と聞いた、〜〜らしい、〜〜と言っていた、ベテラン・中堅声優によると、等業界人らしき台詞をつけてくる
>>ただし彼のブログやツイッターで彼が話すベテランや中堅声優の声優と交流してる画像や話があがったことは一度もない。そもそも名前すら出たことがない
・ツイッターで自分の説に文句をつけられたり、相手に怒っているときは(´・ω・`)を使用するのでわかりやすい
・バイトの相方をネット上で誹謗中傷する(本人に直接言うべきことでは?)
・まとめサイトを巡回し現在の業界や声優批判の記事があるとそれに便乗し、いかに現在の業界が駄目で昔がよかったかと力説する ・他者の発言を曲解し自分の都合にいいように変える癖がある(制作者委員会方式の問題提起、大地監督のツイート、ベテラン声優の発言、声優ラジオ等)
・その場での感情で発言するので過去の発言と矛盾することがある
>>以前は劇団員のチケットノルマを批判している人に反発していたのに、現在は自分がチケットノルマを批判している
>>最近では有名声優の訃報が伝わるとファンがツイッターでお悔やみやご冥福を祈るツイートが大量に呟かれる
そのことに対し「安っぽい、軽く感じる、自分はやらない」と揶揄していたが、発言を忘れたのか自分も行う
>>「最近のアニメは見てない」と幾度となく呟くが「チェックしている」「最近のアニメは〜〜(批判)」とも幾度となく呟く。どっちだ。
>>「水分摂取や腹式呼吸を普通にやって免疫ついたのか去年からずっと風邪ひかない」と呟くが、去年もかなりツイッターで「風邪だ」と呟いていた。頭痛も含めると毎月体調不良。
・有名監督・有名声優にツイッターでコンタクトを取るのが彼の中では営業みたいであるが全く相手にされてない。
>>山本寛氏(ヤマカン)のツイッターにゴマすりと営業をかけ、さらにアニメの放映期間のあいだ過剰なまでの感想文を送りつける
(参照: https://twitter.com/...0901%20&src=typd )
>>アトリエピーチ解雇の原因となったオーディション業者との揉め事に大地丙太郎氏を巻き込むため言質を取ろうと画策するが無視されてしまう
(参照: https://twitter.com/...s/760648722711588864 )返信なし
>>「うどんの国の金色蹴鞠」監督降板騒動に便乗し井端義秀氏のFacebookに激励と見せかけてアニメ・声優業界を貶めつつ自身の営業を行う
(参照: スレ9 >>761 >>767 ) テンプレ ま〜坊 発言・態度・姿勢集(追記どしどし希望) その4
・事務所契約解除の発端となった業者に訴訟と被害届を出しますと言われ慌てて弁護士と相談
>>弁護士にはもう関わるなと言われたらしいが、怒りが収まらないのか折を見ては業者を揶揄したツイートを行う
・ツイッターで「正しいインタビューの受け答え方」を披露するが、すぐに論破され挙句に墓穴を掘る
・漫画「天使とアクト!!」に触発されたのか、最近の若手声優の7割は空間認識の演技が出来ていないとぼやき、いくつかのまとめサイトに転載される
ちなみに自分は空間認識の演技を30歳前後に会得しているらしい
・大地監督が大阪でトークショーを開催した際、参加したようなリプを送るが様々な疑惑から恐らく参加していないと思われる
・定期的に本人か取り巻き、あるいは愉快犯と思われる人物が擁護に現れる(通称ナンダカンダ君)(あまりにも露骨すぎる擁護なので本人ではないだろうという意見もちらほら)
>>「(批判している人は淺川に)嫉妬している」「(業界・仕事先からの)信用・信頼はある」「言っていることは正しい」「実力はある」 この4つのどれかを使い擁護
・最近の人気声優の取り巻きは「この人は全て正しい!指摘も許さない!自分たちが守る!」みたいな「声優原理主義者」みたいと呟く
>>しかし、淺川も「ヤマカン・大地監督」については同じように「全肯定!批判や指摘は許さない!自分が守る!」という行動をしている
・「こえんた」の裏方であるアルミ缶を怒らせ、「こえんた」を辞められる
>>こえんたの大部分の裏方業務を担っていたアルミ缶(及び共演者?)に相談せずに一方的に番組内容変更
>>放送中に「寝てない・寝不足」と毎回のようにプロ意識に欠けた発言
>>アルミ缶が「こえんた」に提供したお題を丸パクリと放送中に発言。それに抗議したアルミ缶には「そんなこと言ったっけ?もし必要なら訂正するけど?」
とナチュラルに煽る
>>怒らせたのは淺川自身であり自分が謝りに行くのが筋なのだが他人を寄越す
・「自分がしているのは駄目出し」「批判と違うのは長所・短所・改善点を出すところ」「駄目出しをもらうのは羨ましいこと」
と言いつつスレ10、24、25、26のような駄目出しを自分がされると怒る 自分もアマガミ発売直後に実況上げてゲーム会社の利益侵害してるのにやたらとVチューバーに噛み付いてるなぁ 最近また怒りのご意見が増えてるな
ブーメランを伴いながらだけど >>15
そもそも言ってることが自分を棚に上げてるし
脈絡もなく支離滅裂だからね
表現規制派がロシア支持とか意味不明だし 事務所にも所属してないし番組に苦情が来ても大先生は無敵の人だから大丈夫なんでしょ 42にもなって、(恐らく)還暦超えているであろう母親にぶちギレとは…
検索しても出なかったから心配して電話かけてくるのがそんな激怒するようなことかね 2つのナレーションだっていつまで続くのやら
番組継続ナレーション降板だってまだまだあるのに たぶん母親は遠回しに安定した職業に就職して欲しいって思いを込めて言ってる気がする。
名前がそこまで知られてなくてもコンスタントに声の仕事のみで生活できてるなら、母親もまだ多少安心はするだろうけど、
バイトがメインの収入ぽい状況はさすがに心配すると思う。 声優、声優と事あるごとに強調してもそれで生計立てられてないし事務所や声優の団体に所属しているわけでもない
そのくせ10年以上に渡り若手声優や業界批判をずっと繰り返してるだけだもん 「実力のない事務所ゴリ押しが淘汰される」という理想が叶っても、淺川にお鉢は回ってこないのにね ナレーション降板されて事務所所属の人間が担当したらなんていうか想像できてしまう 大先生は人事を尽くして天命を待ってる状態。もう少し待っててね 事務所解雇されたことまだ根に持ってるんだな
あれだけフリーが有利ってノーダメアピールしてたのに >>27
詐欺師に苦情入れられて守ってもらえず解雇ってね…
調べもせず即座に解雇って時点で事務所側からどう思われていたのかが透けて見える そもそも事務所を巻き込むわけにいかないから、自分から辞めたとか言ってなかった?
なんか主張が都合良く変わってる気がする 気がする?
大先生の主張はいつも都合良く変わってきたじゃないか >>29
辞めた後事務所の悪態付きまくってたの知らんの? トライガンにご意見してそうだなって久々に見たら案の定だった 大先生がただでさえ嫌っている若手声優の中でもその筆頭の松岡だからね その松岡もすっかり出世して若手じゃなくて今の業界の中心声優だけどね インボイスと声優としての成功まで結びつけてて草
全く関係ないぞ 「言ってることは分かりました。でもインボイス導入で受け取る金額が減るって言うのは実力不足ですねとしか」
大先生、最後に煽られてて可哀想 >自称正義マンほど悪質なものはない。
そうだな全くもってその通りだ
覇権アニメの主人公を下に見ている自称声優を見れば良く分かる >>38
甘ブリでの内山くんにもダメ出ししてたよな
内山くんは今でもアニメ出まくってるんだがなw
大先生も内山くんの位置まで登ってから講釈をお願いしたいわ ハリーが出てる番組観てみたけど
ナレーターさんなのに滑舌甘いね、この人
滑舌って努力や練習で治らないのかな? ハリーって言うから張本勲かとおもったw
大先生があの番組数年任されてる理由がわからない ネットを検索すると、実績があるのかないのか分からない自称声優が大量にヒットする
別に資格が必要なわけではないので名乗るのは自由かもしれないが
youtubeにはファンではなくて、声優をやめた無名の人が声優や事務所解説などをしていたりする
さらにはお金を取って相談に乗ってる場合もあるらしい
もうわけ分からんな
うまくやればネットでお金を稼ぐ手段が増えたということかもしれないが
毎年莫大な数の人が声優を目指して挫折していく
声優アンチって声優になれなかった人がしてる可能性ないの?
これだけ挫折してる人がいる世界なら負の感情を持った人が有名声優を叩いてる可能性があってもおかしくないと思うんだが >>45
そりゃそういう人もいるだろうけど
声優アンチは皆挫折者というのは無理があるよ
例えば元アイドルの声優のアイドル時代のファンが
下に見ていたアイドル声優に全く歯が立たないと見せつけられて
テンプレ通りのアイドル声優批判をしてるなんていくらでもいる >>45
>>声優アンチって声優になれなかった人がしてる可能性ないの?
パーセンテージはわからんが一定数は間違いなくいる インボイス反対で長々お気持ち表明してるけどそれを導入した自民褒め称えて野党ボロカスに叩いてたの先生自身じゃん >>インボイス制度の矛盾点というか机上の空論というか、世の中正しいだけじゃ回らんのよ。
社会ってのは誰かが割を食ってるから回ってる部分もある。
理想を叶えたいからって不都合なものを切り捨てる世の中になったらいつか自分の番も回ってくるよ?
切り捨てられる側としては抵抗するでしょ、普通。
こういう発言が過去の自分の発言にブーメランになっているのに気づかないところがね >>うわぁ…これめちゃくちゃ面白くて勉強になる記事だ…
ファンも含めて業界のどうしようもない感性の低下って気はするね?
アニメ好きは一回読んでおいた良い。
>>ねとらぼ@itm_nlab
「作画崩壊」の裏側について聞いてみた
アニメ界の“最終防波堤” 「作画崩壊」でトレンド入りした演出家に直撃インタビュー
「作画監督が10人とかいるアニメは無駄の極み」 https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2210/02/news054.html @itm_nlabより
>>ただ…難しい問題なんですよねぇ、これも…
「演出を分かってない」
「素人目に見て派手なものを求めてしまう」
というのも裏を返せば
「演出が分からない人でも見て分かる内容」
「素人が見て喜ぶもの」
って事なんですから。
視聴者のほとんどは素人の感性しか持ってないですし。
君もアニメの制作にも声優としても関わったことないんだから同じ素人なんやで その最終防波堤の方は、むしろ素人が喜ぶものを作ってるんだと思うよ
作画にこだわる層に批判されるのはわかってるけど、理想と現実の妥協点を見つけて作品の完成を優先させる
先生はアニメにおける作画演出と音響演出を一括りに話してるので…なんとも言えない スレageないほうがいいと思う
インボイスに強硬に反対してる無名声優が実は素行不良で事務所追い出された自称フリーランスだなんて賛成派に知られたら反対派のイメージ悪くなる
しばらくこのスレは目立たないようにしたほうが良いのでは? 30分アニメ出たことないんだよね?
アフレコ現場の雰囲気を聞かれてわいわいしてて楽しい雰囲気でしたと言ってる声優いるけど、全くの素人目に見たってそんなことばかりではないって分かるものだと思うのだが
絶対何かしら言えない苦労があるだろうと思うのが普通だと思う 30分アニメどころかアニメ自体出たことないよ
本人はそれを業界のせいにしてるけど
>>51
こえんたとかいうネットラジオで相方に
「普通にアニメ鑑賞出来ていいなぁ
自分はアニメ見ててもこの演出はいい、ダメだとか気になってしまう」
とか痛いこと言ってて笑ってしまったわ 30分アニメに参加したのってクラウドファンディングのリターンとして、ファンの立場でバキのアフレコしたぐらい? >>56
そういやCFで権利買ってたね
てか、自分でバラしてるけど今やってる2つの番組のギャラやっぱめちゃ安いんだな >>インボイス制度に賛成してる人の中には「声優業界の歪な報酬体型を見直すいい機会」とは気軽に言いますが…
借り物の画像ですが、アニメ制作に限って言うと声優業界の報酬ってここから流れてくる制作費の一部です。
声優業界の報酬を見直すということはここに関わる全てを見直すという事です。
>>それがどれだけ難しいことかというのを少しは理解して事情を汲んで頂ければとは思います。
他の畑の人たちだって苦しいんです。
でも好きだから続けられるんです。これで食っていきたいんです。
そしてそういう人たちの苦労があってみなさんが楽しめるものが作られているんです。
>>声優業界の構造について「〇〇の業界の様に構造改革を!」と他ジャンルの例を出される時もありますが、
そことこことは事情も慣習も違います。
芸能界って結構そこらへんがあいまいでグレーな業界なんです。それで成り立ってるんです。
そしてそのグレーさの恩恵をみんな知らずに受けてるんです。
>>グレーだからこそ夢も転がってるし、その夢を目指してるからこそみんなグレーでも頑張れるんです。
なんか言ってること無茶苦茶だよな
今までブラック企業ややりがい搾取批判してたのに急にやりがい搾取肯定とか
しかも例に出してるのが間違いだらけで声優報酬見直したところで図に出ている全て見直しなんてありえない
そもそも先生が例に出してるアニメはランク制で日俳連入っていないと関係ないんだから
先生が見直し反対言ったところで、あなた日俳連入っていないんだから関係ないよねで終わる話 >そしてそのグレーさの恩恵をみんな知らずに受けてるんです。
>グレーだからこそ夢も転がってるし、その夢を目指してるからこそみんなグレーでも頑張れるんです。
この言い分は色々と興味深いなあ
プロフェッショナリズムの欠如じゃないの?と言ってしまうのは簡単だが
「みんな」には売れた奴も含まれているから「みんな」なのだろうし
売れない奴は己の才能の無さをグレーさに求め
売れた奴も才なき身で売れたという後ろめたさからグレーさを肯定する
そういう構図になっているという事だろうか
私個人としては「声優業界の歪な報酬体型を見直すいい機会」というよりは
「歪な声優業界を見直すいい機会」だと思うけどね
少数精鋭でリソースが集約しない事には底上げも起きないし >>56
しかもdvdではカットされてるんだよね? 長めの記事もあった
複数インタビュー受けれてよかったね
で、これ結局何話だったんだろうね?
https://aniverse-mag.com/archives/37286 今の声優は〜とか粋がった発言しても誰もかまってくれないのかわいそう…
「ああ、馬鹿だなこの人は」って思われるだけで注意すらしてもらえないから自分の滑稽さに気づくことすらできないなんて インボイス関連のリツイートで久々に名前見たわ
お忙しそうでなにより 早速若手叩き始めてるw
便乗しないわけがないわなw >>58
ここでは声優報酬見直しをって意見に反対してるのに、ベヨネッタの声優報酬低すぎ酷いって意見はリツイートしてるの意味わからんな >>インボイス反対の記事の引用RTとか酷いですからねぇ…
知りもしないで妄想と聞き齧りの知識で「ギョーカイノタイシツガー」って壊れたテープレコーダーみたいに言ってますし。
理想を語るのは勝手だけどじゃあお前が実現してみろよとは思います。お前が思い付く程度の事をやってないと思うのかと。
相変わらずブーメラン好きだね
それじゃ大先生が批判してたアニメ業界の待遇どうなんのよ インボイスの影響なんて声優に限らず
映画やテレビや舞台なんかの役者にも及ぶはずだが
声優ほど反対しているように見えないのはなぜか
その昔、声優のギャラ闘争やった時には
顔出しでも需要のある役者はストライキに消極的だったと聞く
裏を返せば声優にしか居場所がないからこそ
積極的にならざるを得ないのではないか
大先生に限った事ではないが
どうもこの何十年かで声優の職業性が殊更に強調され過ぎかと
職業声優は専業声優が声優の本道だと考えたいかもしれないが
世間はそう見なしていないから権利擁護の風潮にならないのかもしれん アニメーターの薄給に関して業界や制作会社ボロクソに叩いてたのに、今度はそれらを擁護だもんな。本当意見ころころ変わりすぎ あ〜あ、もう二度と木村昴と顔合わせらんないな
あ、どのみち顔合わせることなんてないかw >>73
半年前には貴重な役者肌声優だ!って言ってたのに😭 >>72
新田 龍@nittaryo
【意訳】
「我々は今まで通りフリーランスのクリエイターを安価でコキ使いたい。彼らを正規雇用する気も、報酬を上げる気もありません」
益税メリットを失うクリエイター側がインボイスに反対するなら分かるが、制作会社側が反対するとは唖然。貴社が動くべきは発注者への値上げ要請と報酬増額だろう.
>>言うは易く行うは難し。「じゃあやってみろよ?」とアニメ業界の人たちは散々言ってるのよ?
アニメは儲からないと言われて元々予算が少ない業界。どこからお金を引っ張ってくる?
「だったらアニメ作るの辞めるか」しか選択肢が無くなるから訴えてるんでしょ?
>>ただ注目と支持を得たいが為に弱者を悪者にして無責任な事を言うなら、それが実現できるプランニングまでちゃんと用意してみたら?
業界の構造を把握して、それが即実現可能かどうか、ちゃんと調べてさ?
少しずつだけど改善しようと動いてるのにそれを一気にぶち壊す制度だから反対してるんだよ。
あれだけアニメーター搾取に憤っていたのに…
過去の発言と逆なのはなぜ🤔 役を横から掠めとったとかさすがに今回の発言は言いすぎだろ…
後でツイート消して逃げたりすんなよ >>スラムダンクの新キャストの声を聞いたけど…
本当に最近の声優って個性無いよなぁ…普通。
気合い入れてるだろう一言でこれって…劇中だとおそらく相当だぞ…
スラムダンクのメイン声優の年齢
・桜木花道
劇場版=木村昴32歳
TV版=草尾毅 当時28歳現在57歳
・赤木剛憲
劇場版=三宅健太45歳
TV版=梁田清之 当時28歳現在57歳
・流川楓
劇場版=神尾晋一郎40歳
TV版=緑川光 当時25歳現在54歳
・三井寿
劇場版=笠間淳38歳
TV版=置鮎龍太郎 当時24歳現在53歳
・宮城リョータ
劇場版=仲村宗悟34歳
TV版=塩屋翼 当時35歳現在64歳
淺川正寛=42歳 >>まぁ、今回キャスト変更の裏は大体想像付くけど。
今の業界って「旬の人気声優」を使わないとプロデューサーがGO出さないのよな。失敗した時に「やれるだけの事をやった」っていう証拠固めのためだけに。ゲームとかでもそう。
今回のもおそらくその類。
リスクを負いたくないんだよ。
>>ダイの大冒険は第一話から作り直して、積み重ねての実績だから。
スラムダンクは別の人が積み上げてきたものを横から掠め取っての、このキャストでのこの声この芝居っていう体たらくってのは、この判断下した人は反省した方がいいよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています