男性声優総合スレ 28
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:default:vvvvv:1000:512
!extend:default:vvvvv:1000:512
ここは主に中堅〜ベテランまで、若手以外の男性声優について語るスレです
・次スレは>>980が立ててください、立てられない場合はレス番指示してください
・女性声優や若い男性声優はスレ違いですので書き込まないようにしましょう
・一方を称賛し、一方を貶すような比較を行うのはやめましょう
※スレ立てする際は先頭行に「!extend:default:vvvvv:1000:512」を付け加えて記入してください。
※男性声優や女性声優の総合アンチスレではありません
アンチ活動したいだけの方は該当スレをあたってください
※IDを隠して煽ってくるだけの無知な馬鹿、〜厨、〜アンチ、〜自演乙などのレスはスルー。スルーしない奴もスルーしましょう
楽しく男性声優について語り合いましょう
※若手男性声優について 99
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/voice/1637574836/
(30歳未満、または声優としてデビュー10年未満の男性声優スレ)
※51代以上の男性声優総合スレ 漆
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/voiceactor/1539994647/
※前スレ
男性声優総合スレ 27
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/voice/1642336065/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ミュージカルにはミュージカルの演技があるように、アニメにもある程度型はあると思ってる。 型といっても
名優達が何代もかけて洗練を重ねた典型もあれば
ヘボ役者達が名優気取りで模倣するだけの類型もある
アニメには前者ほどの完成度を有したものは少なかろう
そもそもアニメにはお家芸となるような
定番演目、定本の考え方は無いし
藤子不二雄の作品群なんかはアニメ化の際にも
原作者の注文が付いたりもしたようだが
これも代々受け継がれて行くような感じではない ナチュラルな演技が合う作品もあればアニメっぽい演技が合う作品もある
作品ごとに演技を合わせられれば問題ないよ >>193
結局スタッフが何を求めてるかが大事なんじゃないのか ビースターズとかナチュラル演技で良かったものもあるよ
アニメスタッフの方向性と作風が合えばナチュラル演技もいいけど合わないと微妙になる ビースターズは3DCGだし小林さんのナチュラル演技が浮くことも無く良かったと思う
女装レゴシに絡まれたルイ役の小野が絞り出すような「黙れ」ってセリフ聞いた時は素直に演技上手いなって思った 好みって人それぞれなんだなぁとつくづく思う
自分はビースターズの原作好きでアニメ化楽しみにしてたけどレゴシがドヘタクソ過ぎて見る気失せた…
ナチュラルでも合っていればいいけどあのレゴシは全然合ってないし酷過ぎた
ゴールデンカムイの杉元は棒読みでも合ってたと思うし好きなんだけど >>203
原作は読んでないけど上手いとは思わなかった
ただシビアな世界観だったし心理描写が多かったからコテコテ演技よりナチュラル演技なのがあってるなと思った
まぁ好みが分かれるよね >>202
あの小野友キャラ付けのせいかなぜかものすごく色っぽくて良かった
話題の榎木も犬のキャラに合ってて尻尾振りながら鼻歌歌うシーンが印象に残ってるわ 演じる役の特徴を考えて音を作ったり感情のアプローチを決めたり自分をキャラの方向に寄せてく声優もいれば
演じる役の心理を理解して自分と一体化したつもりであえて声は作らずキャラのリアルな感情を代弁したい声優もいる
後者がナチュラルな演技って事だろうけれど
原作に思い入れが強い人は前者の演技じゃないとキャラの個性が消された薄くなった棒だと怒る
アニメの場合非日常世界のデフォルメされた強烈なキャラを演じる事が多いから前者の技量が必要だと思うよ
逆に後者ができないと洋画の吹替えなどはリアルさが欠けて声が浮きまくると思う ナチュラル演技の人ってあんまり動作音?動作声?言わない人多いよね
あと表情に合わせて声色変えない事も多い
ビースターズ英語吹替えも見たけど英語の役者さんは姿勢を向き直したり立ち上がったりする時は「んん」みたいな事言ってたりしてたけど小林さんは言って無かったからこだわりかなって思った 小林親自体合う合わないの大きい人ではある気がする
杉元とかイエスタデイのリクオとか、ダイ大のシグマとか、ジョジョのラングラングラーとかは良かったが、バーンザウイッチのバングナイフは下手だったし。
吹き替え全般はそつなくこなしてるイメージだから、これからうまくアニメ演技ができるようになって活躍して欲しいわ、声カッケェし。 榎木はビースターズの小林に感銘受けてああいう演じ方してるって見たけど
俳優とかでもアニメ声優やる時は普通に演技するより感情入れないと伝わらないって
大げさに演じてくれてる人の方が好きだから相性悪いわ ナチュラル演技ってなんだかわからないけど
芸能人がやるあの力も熱意もこもってないような演技は好きじゃない
淡々とセリフを読み上げているようなあの演技は
何というかやる気もないし 306:名無し募集中。。。:2022/03/14(月) 03:45:49
【状況】
【板】総合声優板
【スレッドタイトル】男性声優総合スレ 28
【スレッドURL】
【名前(省略可)】
【メール欄(省略可)】
【本文】 過剰気味に演技してる人も自然な演技やらせたら問題なくできるけどね
過剰にやってる人って演技そのものが上手い人が多い
自然な演技がーって持ち上げられてるやつで逆ができてるやつはほとんどいないけど なんか音響監督さんみたい
誰が過剰で誰が自然で誰がどっちもできて演技上手いのか教えてください
40代以下で 212じゃないけど女声優なら釘宮さんみたいな感じが浮かんだ。
萌え演技も上手いけどそれ以外も出来るし上手い。
男だと思い浮かばない 棒読みじゃない芸能人と声優が共演してるアニメ、芸能人に合わせて抑えた演技してるからあまり違和感ない
具体的に誰がとか思い出せないけど音監の指示があれば下手な声優でない限り普通にできそうなイメージ >>216
40代以外と書かれてるから
そもそもそれで名前を書いても叩かれるだけだしファンでもファンじゃなくても下手に書けないよね そこでオッドタクシーですよ
声優と芸人混じってなかなか悪くなかった オッタクは警察官兄弟はまあいいけど
芸人とラッパーは嫌だったなあ
アニメスタッフが吉本好きだからまず芸人ありきだったみたいだけど…
こう書くとヤノファンが擁護にくるんだよなw
はい↓ 梶 花江 逢坂 小野 村瀬 松岡
この辺の30代なら演劇もナチュラルもどっちもいけそう
正直梶は声が特徴すぎて何やっても梶って感じだけど吹き替え悪くなかったよ
石川も入れたかったけどまだ20代だったわ 過剰な演技ってどんなのですか?
声は泣いてるのに絵を見たら泣いてないやつあったけどそういうの? 福山と江口は昔の方が演技がナチュラルで個人的には好きだった
下手っていう意味ではないけど 梶もイナズマイレブン初期の頃は変なブレスは無くて聞きやすかった >>224
それあるかもね
そういうの考えるとどんな演技するとかできるとか見てる側からはわからなそう 最近だと王様ランキングで梶の演技に合わせて、アフレコ後にキャラの表情やリップシンクを調整し直したって話があったな
演者と作画演出が互いに影響し合って良い作品になるのが理想なんだろうけど、
実際はスケジュール云々でなかなか難しいんだろうな >>228
鬼滅もそういう制作の仕方してるらしい
こういうやり方が主流になればいいけど外注とか色々あるだろうから難しいだろうね 資金と時間があるなら直しもできるんだろうけど
どっちもないアニメスタジオはできないだろ無茶言ってやるな >>225
福山潤の声好きだけどルルーシュ以降無理な低音が続いてるよね ルルーシュってもう15年も前なのに自分がそれしか知らないだけでしょ
去年のアニメだと吸血鬼すぐ死ぬとかViviとか
態度でかくていけ好かないけどなんだかんだ愛着わくコミカルキャラみたいなの上手くやってると思うよ 天官賜福のサンランは良い福山でした
やっぱ少年声よ 吸血鬼すぐ死ぬみたいなキャラもあるし
そんな言うほど低音ばっかりってイメージないな >>222
花江村瀬アウト豊永小林イン
30代の小野はどっちだよ 福山はヤミと帽子と本の旅人だと凄い高音だったけどなあ 賢章の方じゃね?
友樹は正統派ヒーローっぽさがまとわりついてる気がする >>235
豊永はナチュラル演技は上手いけど舞台風な演技もいけたっけ?
確かに小林はどっちもいけそう
小野はどっちもだよ
小野友はイギリスドラマ吹き替えしてるの見て意外と良かったから入れた そういう話ってポッターシリーズの主人公演じてる宮野と小野賢は固いんじゃない?
とくに宮野は良い意味でネタにされるぐらい大袈裟な演技ができるし まだナチュラルナチュラル言ってんのかよ
飽きねえなあ バカの一つ覚えで同じ話題何度も繰り返して指摘されると「話題がないから」
あほくさ ここで名前あがる主役級をバンバンこなしてる人気声優さんたちはどちらの演技でもできるよ >>238
A3でやってたキャラのせいか舞台演劇風の方が印象強かったわ>豊永
まあ基本どちらもできるべきだろうけど、花江杉田諏訪部とか聞いて一発でわかるタイプはナチュラル演技とか無理だろうなと
櫻井はそういう自然演技の方が好きなんだっけ。自論があったよな 杉田は金カムで杉田臭なくてここでいうナチュラルだと思った
花江も今みたいに売れる前は小林と似てて二人一緒になるとわからん言われてたし
森久保とかもこういうのもできますよって幅見せるけど使われないらしいから一発でわかる人ってそういうのを求められてることが多いだけなんじゃないか 声や演技に特徴ある人も、例えば芸能人が参加してる作品だとそっちに寄せて抑揚抑えたりあえて滑舌悪くしたりして演技変えてるよ
売れてる人たちはみんなそういう切り替えは出来ると思うわ ナチュラルにとことんこだわる
こだわりが強い発達さん 気に入らない話題だったら自分で話題変えれば
いつも同じような煽りしてるよね 永久少年 Eternal Boys
https://eternalboys.jp/
2022年秋よりフジテレビほかにて放送
CAST
真田健太郎:CV平川大輔 石田直樹:CV小西克幸 浅井悠:CV福山潤 今川 剛:CV浪川大輔 山中大輔:CV森川智之 柿崎誠:CV佐々木望
爆ウケするか壮絶にコケるかの両極端になりそう
平川浪川がいるなら小野も入れれば良かったのに 若い子にウケるようなメンバーでもないしな
15年ぐらい前のキャスティングじゃね ちょっと面白そうな企画じゃん
当たれば儲けものぐらいに思っとけ 今時キャストだけでウケるかどうかなんて判断出来ないのに
何言ってんだろう
うらみちお兄さんとか言うのは爆ウケしたか? うらみちお兄さんも10年前のキャスティングだって言われてたぞ
若い子が湧くようなキャストではなかっただろ
別にキャストだけで作品ウケるわけではないけど
鬼滅も呪術も今どきの人気声優バンバン使ってたからな
アニメの東リべは原作と実写映画の方はウケてたけどアニメいまいち盛り上がりにかけてたのはメインキャストに声オタも引っ張ってこれるようなキャストいなかったのもあるんじゃね おっさんがアイドルをやる話だから声優もそれに準じたんだね まあ>>249は上にも書いてる人いるけど企画としては面白そうではあるけどな >>254
うらみちお兄さんは豪華すぎるキャストだって評判だっただろ 神谷が10年前は旬のキャスティングでしたって的な自虐コメントしてたな 東リベアニメは声優より微妙作画のせいだと思うわ
おっさんアイドルは面白そうだけど東リベのライデンじゃ作画期待出来ないね >>254
うらみちお兄さんのキャストはだいたい鬼滅か呪術に出ていたような うらみち兄さん豪華ではあるけどいろんなところでこすられまくった組み合わせで新鮮味がないってやつだよな
おっさんアイドルはおっさん声優がおっさん役として出てる分好感はもてる 男がまったく食いつかない訳でスタート時点でシェアの半分を失ってる
何を以て爆ウケとするかの定義によるけどその筋のファンにどれだけウケるかならともかく
アニメファン全体を対象とするなら大半が見る前からスルーだろ おっさんずラブ的なのならワンチャンと思ったがアイドル...うーん 話題のアニメに出演した声優って一年後くらいに出演本数増えてきたような感覚があったんだけど
東リベ声優あまりパッとしないな
コロナがあったからあと半年後くらいになるのかね >>260
杉田宮野が鬼滅、中村津田が呪術に出てるけど主演の神谷は両方に出てないよ >>266
だいたいっていうのは全員の意ではないからね
ファ美肉のモブでナカムとスギという名のキャラがいたが
結局番レギュの響声優が声あててちょっぴり残念だった
まあギャラがお高いんでしょうね 子安とか石田、森川とか山口、高木あたりの60年代は割と裏方というか70年代声優に仕事を託していった感じがあるのに
70年代生まれ声優は良くこの手の仕事に恵まれるなとは思う
60年代生まれの声優が40〜50代になってこういうガワがイケメンというか若いキャラを演じる機会はなかったように思えるわ
対して70年代声優は本来なら80年代生まれの声優がやるような仕事を占有し続けているように思える おっさんアイドルもののキャストは小西以外独立経営者とフリーランスだな >>268
70年代は今でも手堅く支持されてキャリア長い割に人気もああるからな
1番層が厚い世代だと思う いつまでも第一線で活躍出来てる人がわりと多い >>271
主役やれる若い頃がアニメというコンテンツがオタク向けになっていた時代だったから
オタク人気に強い年代だよね
今鬼滅や呪術などの脇役で一息つけてるって感じだな >>268
言いたいことはわかる
子安石田世代は下の世代に若手がやるジャンルは託していった感じがする 石田は主人公かメインのクズ親父の役ばっか一時期やらされてた可哀想な記憶
最近はまた美味しい敵役が多くなって良かったね >>273
アニメの本数増えたからね
2000年代と比べたら倍くらいになってるのでは
短期のコンテンツが増えて大変だ 名作漫画の惑星のさみだれに榎木来てたんだね
強いな >>277
そういう紹介のされ方してたから。
知る人ぞ知る名作みたいな 声優を持ち上げるためにキャスティングされたコンテンツを読んだことないのに名作とか有名とか受賞作とか言ってるのめちゃくちゃ共感性羞恥に襲われるんだが 2〜3年前まで売れっ子だったあの人今ほとんど見かけない >>280
仕事が1人の声優に2,3年集中する時期があってそこで人気が出れば
生き残るし出なければ消えていくだけ
事務所も次の世代の子を推すようになるし >>249のは見た目がちゃんとおっさんに見えるの森川のキャラしかいないから
おっさん好き層にもそっぽ向かれそう
女性向け特化の時点で人口の半分捨ててさらにおっさん特化で男性アイドル系好き女性層の8割捨てて
さらに残ったおっさん好き需要さえフィットしてない感じ おっさんってアイドルキャラカタのハンコ絵に向かないんだよな
だいたい若すぎて単にヒゲ生えてるだけとか目尻に皺がちょっとあるとかの下手な少女漫画家の父親キャラみたいになる リアルアイドルも40代でも小綺麗だけどアニメだと違和感あるね >>285
556 声の出演:名無しさん (アウアウウー Sa9b-QL4X) 2022/02/10(木) 08:15:44.38 ID:ZYAsM1KQa
今の割と真面目に売れない男性声優って結局どうするんだろ
講師になるとか声優関連の仕事に就こうにも割と上の世代が占有してるしかといって結婚ルートは女性はともかく男性は無理だし
自然消滅していった声優なんて何人もいるけどその後の行方が気になる そもそも「おっさん萌えの対象になるおっさん」と「年取って古くなってきた元女受けイケメン」って別物だよなって思う
おっさん萌えって女性向け臭があまりしない洋画っぽい作品や男性向け寄りの作品、
そういうタイプの作品で代表作を持ってる有名声優を好む人が多い
オジサマ専科なんかはそういう需要にがっちりハマってるからニッチでもシリーズ続いてるんだなって おっさんをおっさんらしく描く作品じゃなくておっさんの癖にアイドルやらせるという
微妙なニュアンス求められる作品っぽいからいい加減にやると大怪我しそうだな おっさんアイドルはちょっと痛いと思ってしまったごめんなさい >>287
何か既視感あると思ったらオジサマ専科か
前職があるおっさんアイドルというと男版アイマスとも被るし新鮮味は無いね >>249
何気に佐々木がいるじゃん
佐々木はフロスト兄弟一緒に演じた森川より生まれ月日が早いからこの中だと年長者ではあるんだよな
佐々木はよく仕事数が減ったとは言われるけど2000年以降も2〜3作品には毎年出てるし
からくりアニメとかそういう仕事はしっかりと掴んでいるんだよな
ただ高音声優としては石田とか山口に仕事を奪われてしまった感はある 佐々木は喉壊して40半ばすぎから東大行って法学部出たから事情が特殊 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています