男性声優総合スレ 28
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:default:vvvvv:1000:512
!extend:default:vvvvv:1000:512
ここは主に中堅〜ベテランまで、若手以外の男性声優について語るスレです
・次スレは>>980が立ててください、立てられない場合はレス番指示してください
・女性声優や若い男性声優はスレ違いですので書き込まないようにしましょう
・一方を称賛し、一方を貶すような比較を行うのはやめましょう
※スレ立てする際は先頭行に「!extend:default:vvvvv:1000:512」を付け加えて記入してください。
※男性声優や女性声優の総合アンチスレではありません
アンチ活動したいだけの方は該当スレをあたってください
※IDを隠して煽ってくるだけの無知な馬鹿、〜厨、〜アンチ、〜自演乙などのレスはスルー。スルーしない奴もスルーしましょう
楽しく男性声優について語り合いましょう
※若手男性声優について 99
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/voice/1637574836/
(30歳未満、または声優としてデビュー10年未満の男性声優スレ)
※51代以上の男性声優総合スレ 漆
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/voiceactor/1539994647/
※前スレ
男性声優総合スレ 27
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/voice/1642336065/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>128
細谷と梅原はキャラによってちゃんとナチュラル演技とアニメ演技を使い分けてる
梅原は低音だと棒だけど中音だと普通に上手いし、細谷はクールキャラは棒だけど熱血キャラは上手いし
何でもかんでも棒演技で押し通してる榎木とは別物だと思う
杉田浪川はハマリ役とそうでない時の差が大きいだけで演技自体がヘタクソなわけではないし 榎木がナチュラル演技として目指してるのは豊永だというのを以前ここで見かけた マイオニーの人は声がそんなにアニメ声でもないしかといって吹き替え向きでもない気がする
ミニオンに出てたけど声優としてそこまで上手いわけでもないというか昔と同じ声と演技力だった気がする
小野賢章はそれに比べれば声優としてかなり上手いと思う だろうか婆と死ね婆って同一人物?
だろうか婆には神谷浩史の素晴らしさは分からないだろうね
見る目無いから >>133
昨日の夜あそびで正に話を聞いてみたい人は豊永だって言ってたね
小林親弘も尊敬してるんだっけ 豊永も132が言う細谷辺りと同じで
ナチュラル演技とアニメ演技を使い分けてるタイプだと思う なんだこの棒と思ったら豊永でビックリしたことあったな
>>132梅原は中音だと下手くそじゃん黒井津さんなんて聞いてられないほど酷い 杉田はなんかアメドラの天才集めたグループのリーダー役やってたのを見たけど別にそんなに浮いてた記憶は無いな
ちょっと変わり者みたいな役だったからかな 浪川も杉田も下手だと思ったことないけどな
個人的の下手だと思うのは保志かな
神谷は好きだけど過剰に神谷ageする人は気持ち悪い
だろうかさんは迷惑だけど執拗にだろうかさんに絡む人はもっと迷惑 洋画の大ヒット御礼舞台挨拶に吹き替え声優呼ぶみたいだけどこれって前からそう? >>142
バットマンの舞台挨拶に石田櫻井ファイルーズあいが登壇するみたいで
石田と櫻井が揃うことってってなかなか無いから凄いなって思った >>143
最近はそういうの増えた印象
ちょっと前にバイオハザードの新作映画でも吹替の梶沢城木村昴ファイルーズあいで舞台挨拶とLVやってた
コロナ禍で監督や主演俳優が来日してPRするとかなくなって舞台挨拶に呼べる人が他にいないせいもあると思う >>145
へー!
ホント最近の声優って色んな仕事あるんだなぁ
前なら吹き替え声優で洋画作品の舞台挨拶なんて絶対なかったわ
すげー >>139
逆にあれ見て壊滅的にダメだなと思った
杉田は文句なしにいい声だし、ゴールデンカムイの二階堂とかへえと思わせる演技もできる声優だとは思ってるけど吹き替えではできれば見たくない
ぶち壊しだった そうか?前から吹き替え声優による舞台挨拶って普通にあったと思うぞ 舞台挨拶で吹替声優出るのは前からあるがこのメンツだとそう思っちゃうのは仕方ないか
DCが石田を召喚できたのは素直にすごい
>>137
豊永といえばゴスペラーズとのコラボでの高音はめちゃくちゃ驚いたな音域広すぎ 字幕派はガチの洋画マニアが多くて
吹替派は普段アニメしか見ない声優目当てのアニヲタが多いイメージ
人気声優の吹替起用するようになってから興行収入増えてるのかな コロナで俳優呼べないけど舞台挨拶はしたいからじゃないの >>137
豊永は何気に子役から業界いるし子役からの積み重ねがあるから成立してる面もあるんだと思う
榎木のナチュラル演技も嫌いじゃないんだけど
スパイダーマンを代表としてはっきりしてる演技の方が正直魅力はあると思う >>150
まぁそれはある意味間違ってないかもね
そもそも日本では字幕派が多い
>>152
分かるスパイダーマンの榎木好きだわ スパイダーマンの榎木はいいよね
まだ若いしこれからどんどん伸びるんじゃない? >>145
前からあったけどこの頃増えたなと思って書いたつもりだったんだけど思いきり言葉足らずだった
いい加減な書き方ですみませんでした 若くないしデビューが遅いわけでもないからこれから伸びるってほどの年齢ではないと思う 何かここんとこ榎木のアンチと信者の駆け引きが凄いっすね
このスレ
高度な情報戦って奴ですか? >>150
洋画厳しいみたいだから増えてないと思う
声優が芸能人か声優かはあまり関係ないんじゃない すでに主人公役で大量にアニメ出てんのに「伸びるんじゃない?」は草
本当に時代遅れだな 榎木のナチュラル演技とやらに
ケチをつけたいアンチが多数いるらしい 主役で出てたら伸びないのか?
別に榎木のオタではないが主役をしながら上手くなっていく人だと思うけどね
ここやたらババとか時代遅れとか言う人いるけど、そう言う人の方が実はおばさんなんだと思ってる 伸びる伸びないは知らんけど個人的に榎木は主役より脇役の方が印象に残るというかいいなと思うことが多いな 作品が人気出るか出ないかじゃない?
鬼滅とか呪術みたいな人気出た作品は脇役でも印象に残りやすい気がする
毎回誰が声を当てるのかっていう予想合戦になって話題になってる気がする >榎木って大学6年通って中退、免許更新忘れて失効、再び教習所通うも期限切れ
この上声優演技が出来ないからナチュラル演技と開き直るとか
聞いてるとなんか強烈に印象悪い奴だな 豊永と榎木といえば、個人的には風が強く吹いているが思い浮かぶ
みんなナチュラルよりの演技してて良かった 洋画の吹き替えは一時期アイドルにやらせて炎上してたけど興業収入には全然関係なかったな
アナ雪の流れからかディズニーミュージカル映画だと声やった役者に相当な恩恵あるが 外国の俳優側から見たら吹き替えなんて自分の声とちっとも似てない変な声した連中が好き勝手自分の演技を語る気持ち悪い界隈に過ぎないからね
いっそ吹き替えなどと言うさも芸術性のあるような呼称なぞ止めて日本語ガイド音声とでも名乗ればいい
勘違いした役者面の三流共も目が覚めるし腐った業界も少しは健全化するわ その言い方だと日本の作品を吹き替えやってくれてる世界のキャストに対しても失礼すぎる
日本アニメの吹き替えしてる俳優さんとかはわざわざ日本の演技を聞いてから寄せたりしてくれたりしてるよ 吹替えが日本だけだとでも思ってる?
むしろ識字率の低い国などでは吹替えで映画を見ることの方が多いと思うが 有名俳優とかアニメで人気の声優つかうのって興行収入云々より記事になったり、
従来のファン層以外の認知度アップにフォーカスしてる感じ >>169
だから何だよ
無効だって字幕で見てる方が多いだろ でも実際のところ例えば鬼滅の吹き替えを中国人がやったとしてそのキャストの演技がどういうものなのか花江や下野が感知してるとはとても思えないんだがどうなんだろ?
海外人気高いと言われる進撃の主演として梶はよく向こうのファンでも話されてる印象だけどあれって吹き替えの人もいるのかね 字幕ってそんな万能じゃないけどな
文字制限で内容はしょりあるし翻訳家にもハズレいるし
イタリア映画の字幕が酷すぎて吹き替えの有り難み感じたなー 役者本人の声と演技に声優が頑張って近づけたとしても、屋内で喋ってるような感じの音声だからやっぱり違和感がある その違和感をどうしても拭えないのは全世界共通だと思う
だから字幕派が多いんだろうなって感じ
好きな映画は吹き替えと字幕どっちも見るけどやっぱり字幕の方がその人自身の演技が見れるから良いんだよね
ギャグシーンは意外と吹き替えの方が笑えたりする 若年層は吹替派増えてるってニュースでやってたな
活字離れで字幕見てると映像に集中できないとか
場面転換多い作品が増えてたりするのも要因らしいが >>172
海外は字幕で見るのはオタク向けくらいで
エンタメ大作映画を自国吹き替えより字幕で見てる人の方が多いの日本とあと韓国台湾くらいじゃないの まあ結局のところ字幕でも吹き替えでも自分が好きな方観ればいいんじゃねっていう話だよな 声優と関係ないが個人的にはマニュアルオートマ論争と同レベルに感じるわw アマプラのシンエヴァで、色んな言語の吹替見れたけどなかなか楽しかった
それぞれの吹替の取り組み方の微妙な違いも垣間見えたりして興味深い 榎木はパズル系の吹き替え映画に花澤とか鈴木達央と一緒に出たな
そんなに違和感はなかったとは思う
あと吹き替え声優って言われるくらいなら森川クラスに出なくちゃなあとは思う
それこそ駄作・名作・B級・アニメ寄り・リアル寄り問わず
午後ローのさえない洋画に当たり前のように脇役でも出るようになったら吹き替え声優だと思う ここって若手声優以外の話するスレだよね
榎木って若手だと思ってた 30越えでも榎木は2011年デビューで年度区切りだとギリギリ若手スレの範囲だけど若手の新スレはもう抜いて作ったみたいだ ナチュラル演技で天下を取った榎木はもう中堅声優でいいよ 榎木は滑舌はともかく器用だとは思う
あの年齢だと特別上手い訳ではないけど。
自分が聞き分けられないだけかもしれないけど
リーマンズクラブの声誰が出てるか知らないで見たら
一瞬内山昂輝かと思った ≫声優陣もとにかくすごかったのですが中でも梶さんは
多くのプランや解釈を持って来ていただいていた印象でした。
最後は一人残っていくつかのシーンで質問をしてくださったりしつつアフレコしていました。解像度の深さに驚きました。
現場からスッとこう言う声が上がるとトップがトップである所以を見せつけられるね
アニメ界にこういう人がいて良かった。だからアニメを楽しむことができるんで尊敬しかない
心の底から有難うございますと言いたい アトミックモンキーの男声優って関智一以外は演技的に微妙なのが多かった
杉田智和、木村昴、榎木淳弥はよく下手扱いされているし
小野友樹はまだマシとはいえ、特別上手いほうだとは言えない ナチュラル演技ってそんなにダメかな?
アニメの表情とか動きに合ってない大袈裟な演技の方が苦手だな
映像がまだ完成する前にアフレコさせられてる可能性もあるかもだけど舞台演劇か?てなる ミュージカルにはミュージカルの演技があるように、アニメにもある程度型はあると思ってる。 型といっても
名優達が何代もかけて洗練を重ねた典型もあれば
ヘボ役者達が名優気取りで模倣するだけの類型もある
アニメには前者ほどの完成度を有したものは少なかろう
そもそもアニメにはお家芸となるような
定番演目、定本の考え方は無いし
藤子不二雄の作品群なんかはアニメ化の際にも
原作者の注文が付いたりもしたようだが
これも代々受け継がれて行くような感じではない ナチュラルな演技が合う作品もあればアニメっぽい演技が合う作品もある
作品ごとに演技を合わせられれば問題ないよ >>193
結局スタッフが何を求めてるかが大事なんじゃないのか ビースターズとかナチュラル演技で良かったものもあるよ
アニメスタッフの方向性と作風が合えばナチュラル演技もいいけど合わないと微妙になる ビースターズは3DCGだし小林さんのナチュラル演技が浮くことも無く良かったと思う
女装レゴシに絡まれたルイ役の小野が絞り出すような「黙れ」ってセリフ聞いた時は素直に演技上手いなって思った 好みって人それぞれなんだなぁとつくづく思う
自分はビースターズの原作好きでアニメ化楽しみにしてたけどレゴシがドヘタクソ過ぎて見る気失せた…
ナチュラルでも合っていればいいけどあのレゴシは全然合ってないし酷過ぎた
ゴールデンカムイの杉元は棒読みでも合ってたと思うし好きなんだけど >>203
原作は読んでないけど上手いとは思わなかった
ただシビアな世界観だったし心理描写が多かったからコテコテ演技よりナチュラル演技なのがあってるなと思った
まぁ好みが分かれるよね >>202
あの小野友キャラ付けのせいかなぜかものすごく色っぽくて良かった
話題の榎木も犬のキャラに合ってて尻尾振りながら鼻歌歌うシーンが印象に残ってるわ 演じる役の特徴を考えて音を作ったり感情のアプローチを決めたり自分をキャラの方向に寄せてく声優もいれば
演じる役の心理を理解して自分と一体化したつもりであえて声は作らずキャラのリアルな感情を代弁したい声優もいる
後者がナチュラルな演技って事だろうけれど
原作に思い入れが強い人は前者の演技じゃないとキャラの個性が消された薄くなった棒だと怒る
アニメの場合非日常世界のデフォルメされた強烈なキャラを演じる事が多いから前者の技量が必要だと思うよ
逆に後者ができないと洋画の吹替えなどはリアルさが欠けて声が浮きまくると思う ナチュラル演技の人ってあんまり動作音?動作声?言わない人多いよね
あと表情に合わせて声色変えない事も多い
ビースターズ英語吹替えも見たけど英語の役者さんは姿勢を向き直したり立ち上がったりする時は「んん」みたいな事言ってたりしてたけど小林さんは言って無かったからこだわりかなって思った 小林親自体合う合わないの大きい人ではある気がする
杉元とかイエスタデイのリクオとか、ダイ大のシグマとか、ジョジョのラングラングラーとかは良かったが、バーンザウイッチのバングナイフは下手だったし。
吹き替え全般はそつなくこなしてるイメージだから、これからうまくアニメ演技ができるようになって活躍して欲しいわ、声カッケェし。 榎木はビースターズの小林に感銘受けてああいう演じ方してるって見たけど
俳優とかでもアニメ声優やる時は普通に演技するより感情入れないと伝わらないって
大げさに演じてくれてる人の方が好きだから相性悪いわ ナチュラル演技ってなんだかわからないけど
芸能人がやるあの力も熱意もこもってないような演技は好きじゃない
淡々とセリフを読み上げているようなあの演技は
何というかやる気もないし 306:名無し募集中。。。:2022/03/14(月) 03:45:49
【状況】
【板】総合声優板
【スレッドタイトル】男性声優総合スレ 28
【スレッドURL】
【名前(省略可)】
【メール欄(省略可)】
【本文】 過剰気味に演技してる人も自然な演技やらせたら問題なくできるけどね
過剰にやってる人って演技そのものが上手い人が多い
自然な演技がーって持ち上げられてるやつで逆ができてるやつはほとんどいないけど なんか音響監督さんみたい
誰が過剰で誰が自然で誰がどっちもできて演技上手いのか教えてください
40代以下で 212じゃないけど女声優なら釘宮さんみたいな感じが浮かんだ。
萌え演技も上手いけどそれ以外も出来るし上手い。
男だと思い浮かばない 棒読みじゃない芸能人と声優が共演してるアニメ、芸能人に合わせて抑えた演技してるからあまり違和感ない
具体的に誰がとか思い出せないけど音監の指示があれば下手な声優でない限り普通にできそうなイメージ >>216
40代以外と書かれてるから
そもそもそれで名前を書いても叩かれるだけだしファンでもファンじゃなくても下手に書けないよね そこでオッドタクシーですよ
声優と芸人混じってなかなか悪くなかった オッタクは警察官兄弟はまあいいけど
芸人とラッパーは嫌だったなあ
アニメスタッフが吉本好きだからまず芸人ありきだったみたいだけど…
こう書くとヤノファンが擁護にくるんだよなw
はい↓ 梶 花江 逢坂 小野 村瀬 松岡
この辺の30代なら演劇もナチュラルもどっちもいけそう
正直梶は声が特徴すぎて何やっても梶って感じだけど吹き替え悪くなかったよ
石川も入れたかったけどまだ20代だったわ 過剰な演技ってどんなのですか?
声は泣いてるのに絵を見たら泣いてないやつあったけどそういうの? 福山と江口は昔の方が演技がナチュラルで個人的には好きだった
下手っていう意味ではないけど 梶もイナズマイレブン初期の頃は変なブレスは無くて聞きやすかった >>224
それあるかもね
そういうの考えるとどんな演技するとかできるとか見てる側からはわからなそう 最近だと王様ランキングで梶の演技に合わせて、アフレコ後にキャラの表情やリップシンクを調整し直したって話があったな
演者と作画演出が互いに影響し合って良い作品になるのが理想なんだろうけど、
実際はスケジュール云々でなかなか難しいんだろうな >>228
鬼滅もそういう制作の仕方してるらしい
こういうやり方が主流になればいいけど外注とか色々あるだろうから難しいだろうね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています