うる星やつらの声優を語るスレ(キャストを当てよう!)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
寅年の今年36年ぶりにリメイクすることになった「うる星やつら」
諸星あたる(CV 神谷浩史)
ラム(CV 上坂すみれ)
他のキャストは誰とだと思いますか? るーみっくのお気に入りでも桑島法子はギャグ漫画でも基本シリアスキャラ担当だから、うる星には出てくれる可能性あんまりなさそう 大体テンにしてもラムにしてもその他ラム父発狂ランにしても
単なるキャラ付けのためのエセ方言でしかないだろw
作中で宇宙人なのにそんなに方言が正確なんだよという設定が
あるわけでもないのに拘る意味が分からないんだが?
関西弁に拘ってるのは関西人?
エセ関西弁は使うなよという意識から来てるのかな? ダーリンラムしか聞いてないけれど良さげな感はある
レギュラーキャラは全交代して若い視聴者向けにすべき 上坂すみれはロシア語を習得したくらいだから鬼星の方言くらい余裕だろう >>458
ラムもテンもカーチャンも別に関西出身ではないからな
ラム星の言葉を日本語変換した時関西風になったんだろうな
要するに似非でいい >>457
シリアス系美人も多いから、ゲストキャラというのもありかな。
>>450
ラムの記憶喪失回が本領発揮って所かな。 (鬼滅声優スレ見ても思うけど)
本当は声優の年齢とかパワーバランスとか出身地とか関係なしに声があってて演技力あったらキャスティングされるのが理想なんだよね
だから事務所によってはプロフィールの生年月日、年は書かずに月と日しか書いてないところもある
神谷と上坂の歳の差があってもいいし
あたるの同級生やラムの幼馴染の歳がバラバラでもいいと思う
年齢を知られることでオーディションに受かりづらくなったりするのは気の毒だと思う 女性声優はどんどん若い人を使って、男性声優は割と中年を主役で使う現象が日本ではあるからね
声が合ってればいいんだよ
おじさん声優おばさん声優が若い声出せたら、少年少女役でもいい
もういっそのこと年齢を伏せてしまえばいい まあ声色と演技力だけで見るなら、男性声優は山寺宏一と関智一だけで全部カバーできると言われているが
このような主旨のことを言ってたのはたしか三ツ矢雄二だったかな
アニメや吹替だけでなく音響監督や演技指導の講師としても大活躍しているあの >>462
佐渡島でも使われる(留美子は新潟出身) 声が合えばいいだけで集めても良いもはできないと思う
アフレコの作業はチームで作るんだからそこはある程度意思疎通しやすい世代や所属など馴染み同士が多いほうがいいだろ
大御所みたいなのが重要なポジばかりいたら若手はコミニュケーション取りづらい空気になりそうだし
やっぱり声優同士や監督などの関係性は考慮するべきだよ 上坂入れた時点でコミュニケーションは…
他声優馬鹿にして弄ったりするし… 今はコロナ禍だからなかなか出来ないけど、近年のアニメはイベントも込みでキャスティングされるから
客を呼べる声優やトークスキルがある声優は重宝がられてる
イベントのギャラとか結構高いし、売れっ子声優だとそっちで稼いでたりする イベントは今は配信あるし
そういう意味では神谷浩史と上坂すみれの集客力は抜群だよね
特にヒロCは凄そう >>467
それ、解りみがスゲー話だったよな。ちなみに山寺は自分の声が魅力的と思って無いらしい。俺も山寺良い声って思ったことねーしw
>>469
コメディ作品において勝手知ったる仲で演じられる、られないでは結構ノリと雰囲気違いそうだから、あたるの神谷世代の奴中心半径5歳前後な配役多そうと予想
>>472
それ考えると面堂はψ難想像と、声豚からも小野D確定くψか?女視聴者アピールにもなるし? 今回のうる星は脚本は原作よりになるだろうけど、声はアニメ旧作に寄せていく姿勢が見えるから他のキャラも寄せてる人選になるんじゃないかと前向きに予想してるよ
キャラに合ってて演技が良ければいいよねって思うけど、その声や演技を寄せる面で上手い人は自ずとそれなりにキャリアある売れっ子になるんじゃないかな
うる星に関してはかなりプレッシャーかかるって面もあるけど >>471
才能と人間性は別だからなあ
歴史上の偉人でもクズエピソードはいくらでも出てくるし >>476
山寺はしっかりヤラかしたので(元嫁と嫁友のTwitterでほぼアレ確定)次何は年も歳だし厳しいかもだよ
同期の浪川は五右衛門役GET+バラエティ出まくって知名度マシたし、岡本信彦社長も次はない
平野綾、鈴木達央はもはや廃業。
声優は基本裏方。起用後、作品キャラに色を付ける、汚す可能性の有る人は制作と原作者に敬遠される 作者が皆主役級のキャスト言ってるぐらいなんだから少なくともアニオタなら
誰でも知ってる面子なのは間違いないんじゃね 2019年に出たニューギンのパチンコはオリジナル
キャストだったけどアニメ音声の使い回し?
干された神谷と島津もそのまんまだし 同じ干されたという結果でも神谷明が業界や後輩のためにギャラを上げたためなのに対して、島津冴子は自分のために後輩はじめ関係者に無駄に迷惑かけたという大分自業自得でむしろこんなことして干されなかったら業界のほうがやばいレベルと内情は正反対だからあまり一緒くたにしたくないな >>479
パチンコは制作費貰えるからベテランも使える。パチンコの営業はギャラがいいって神谷明さんも言ってたし。 逆に沢城が林原に勝ってる要素あんの?
山寺と林原だろ >>391
トムス以外は関係ないよ。本人が声が出ないから断った可能性がある。 あたるはうえたゆうじとか吉野裕行とか岩田みたいな声優にやってほしかったんだけどなあ
神谷は面堂とかの方がまだ似合ってそう 弁天役は演技力を要求されそう
ジャリテンはGU GUガンモも出来る人かな >>479
別に神谷さんっも島津さんも干されてないんだけどな
神谷さんがギャラ守ってるからそう簡単に使いにくくなったってだけだし、
島津さんだって劇場版Zの前から新規の仕事はセーブして、やりたい仕事だけしてる状態だったし >>489
テンちゃんはパンツしか履いてないのに… >>487
犬夜叉までるーみっく作品には皆勤賞で出てたのにるーみっくの過去作出演者集合みたいになってたrinneには出てないのが闇を感じる
それともオファー以外やんねーみたいな態度取ってたら誰もオファーしてくれなくて結果新規の仕事皆無で昔の仕事しかしてないってコト…!? >>492
そもそも新規の仕事受けてないんじゃねえの
犬夜叉に出たのがむしろ特別なことで、
それまでずっとTVアニメ出てない
そういう方針かどうかも明言してるこ知らんから、あれこれ言ってんのも邪推でしかない >>493
病気して休んでたけど年に数作は今でも出てる
去年ものんのんびより出てた >>486
この書き込み嫌すぎる
関係者じゃないことを祈る >>496
関係者がそんな下世話な表現しないだろうし、ヒマじゃないと思うから安心しろ
先人のマネを強要して欲しい感覚ではなく、今の声優さんのスキルは昔と違って上がっていると大御所の声優さんが昨今常々言ってる通り、
スキルと自分の中に有る能力と感性、そして先人へのリスペクトを兼ねた少量の「エッセンス程度」の素養を込めて演技してくれたらそれで良いとは思ってる
ジャリテンは吹き出しセリフ通りのアホ程可愛い関西弁出来る方が希望。それだけ 俺のくぎゅは熊本育ちだが大阪生まれで両親とも大阪人だぞ
テンかラン希望 久米田んちの改蔵の羽美ちゃんが属性てんこ盛りで
後の絶望先生の女生徒に属性分割民営化されたと聞く
初期ラムちゃんのワイルド属性は後続の女キャラに分け与えられて暴力娘フルラインナップしたのかなw
暴力減らしたラムちゃんは理系少女に変化した 櫻井孝宏は出ないって自分のラジオで公言していたなあ >>497
486が弁天=沢城の匂わせに見えてしまったんよ…忘れて ほお、じゃあ面堂が櫻井ってのは無しか
多分中堅クラスで知ってる声優がやるんだろうけど ベテランはギャラが高いから使えても1人ぐらいになってしまう。鬼滅の刃みたいに予算がいっぱいあればバンバン使えるけど。 細谷佳正や渡部紗弓を発掘したノイタミナだからキャスティングの心配はしてない >>501
出られるなら出たいけど現状出る予定ない言ってたな しのぶが誰になるのか、パッと見普通の女子高生だからキャラの薄さで確定的要素がピンと来ないのでちょっと書き出したよ
[このスレで名が上がった方々]
小松未可子、井上麻里奈、本渡楓、日笠陽子、赤ア千夏、高橋李依、水瀬いのり、早見沙織、花澤香菜、ゆかな、西村ちなみ、高橋李依、後藤邑子
他、候補ありますか? ラムの上坂と年の近い声優に絞るなら花澤悠木早見竹達戸松東山あたり? しのぶの特徴は普通のJK声と怪力キレ声が出せるかで
普通のJK役こなしてきたアラサー以下の声優なら誰でもそんな違和感はないんじゃない
流石にアラフォー声優だと声質がおばはん臭くなってくるしな >>512←しのぶではなくレギュラーキャラのいずれかね キャラの立っているラン、弁天、おユキ、サクラ、竜之介等は限定・確定させたい欲が強いけど
しのぶって各々の推し配役願望が垣間見えて、中々折衷案が取り辛いよな?外堀から埋めて配役されるイメージ…。俺、外堀埋めてからの小松未可子、井上麻里奈派なんすよ。 井上はキレ声やると途端に相撲取りみたいなドスコイになるのがな 島津さんのしっとりした声がハマってたしのぶ
今の所ざーさん一強状態かな >>516
ドスコイの解りみw ま、あれくらいのギャップで「しのぶ」としてのインパクトが逆に付けられるかな、と含めての予想
>>517
島津さん、色気ある声で好きですよ!独特な響きもあって。
ざーさん、俺的に「ラン」で欲しいんすよね。理由は絶対的可愛さ。可愛いはざーさん。からのギャップを期待。これに尽きます! 島津冴子ってどう聞いても女子高生の声じゃないよな
あそこはもう思い切りイメージ変えて構わない クラマが出てくるなら高垣彩陽かな
東離劍遊紀を見ていたらそんな感じ 櫻井孝宏のラジオ聴いた。押井アニメのリメイクではなく、リブート作品とほぼ明言。
業界ではウワサには既に上っていた。現状では櫻井は出演予定無し。今後は未定。 >>520
朝ドラヒロインやりながら、深夜アニメ出演って凄いよな。
実現したら面白い。 あたる 若本
ラム 若本
テン 若本
しのぶ 若本
サクランボウ 若本 ぶっちゃけ杉山さん以外のテンは考えられない
けどあのラムがわりと違和感無かったから
他のキャラも違和感無い人をもってきそう 杉山さんの天性の声の魅力と演技力。あのハスキーボイスと地声の色っぽさ、あの当時から萌えの概念を自然と理解表現出来る方々が大御所として現役で活動されているからね…
ラムオーディション後、テンに呼ばれた気がして、物凄い数の選考者全員帰った後ならテンのオーディション受けさせてあげると言われ、あの当時既に相当売れっ子なのに待ってまで役をGETした話ほんすこ
あたるもラムも頑張ってくれているし、監督の審美眼を信じて楽しみに予想しながら俺も待ってる >>535
いまだ新アフレコって、尊敬、敬服しかないわ…。キャラが生きてるってまさにそれ。
男女とも無理に萌え声出さず、地声が凄く良い人が大御所として現役でご活動、ご活躍
声優学校出た世代と大御所の違いって声優を目指して声優になった人ではない過程と努力が感性の差に繋がっているのかな?とは常々感じる >>537
いや、だからさ、『業界ではウワサになっていた』と書いたよ?
ジョジョにしろ、超有名原作のアニメ化っていうのは下っ端は兎も角、配役が予想・期待される人気ベテラン声優同士では情報がどうしてもウワサとして聴こえて来るらしい
『あれ、受けました?』『○○さん、受けたらしいっすよ?』等
なぜなら、完全オファー作品だとオーディションなしで配役決定=一切情報漏れない。けど、全配役がオファーとかまずない
オーディションオファーして選考される(テープオーディション等)で、選考、呼び出し、生セリフオーディション、決定の運び。
…ふと思ったのだが、中村悠一のTwitterで「1月の1日からまぁまぁムカつく事もある」はうる星オーディション結果の事かも知れないと邪推… 櫻井孝宏が出るならトンちゃんだと思ってたんで
彼でないとすると・・・鈴村健一とかかな 櫻井のラジオでうる星ってのは調べればスグ解る
『P.S. 元気です。孝宏 第430回』2週間限定公開
櫻井は「現状、出演は確定していない」
読解力不足が多いようだから、補足面倒だし聴きに行ったほうが早えーよ? >>543
櫻井さんが出るとしたら、案外ルパかも知れないな。
あと桑島法子さんがカルラ役とかで出たらいい感じかも知れない。 >>544
労力使って説明した「側」を嫌な言い方しか出来ない奴って自分で悲しくならね?
>>545
法子さん岩手だし、いいね。1年ではなく4クールだから2クール分割かも知れないとも櫻井は言ってた。(ルパかどうか等は勿論一切関係なくだけど) 桑島法子はギャグ漫画でもシリアスなキャラじゃないと出てくれなさそうなイメージある あたるの父■古川登志夫
あたるの母■平野文
面堂終太郎■中村悠一
テ ン■大空直美
三宅しのぶ■原紗友里
サクラ■朴璐美
藤波竜之介■ファイルーズあい
温泉先生■上田燿司
竜之介の父■楠見尚己
錯乱坊(チェリー)■千葉繫
ラ ン■千本木彩花
弁 天■小林ゆう
おユキ■能登麻美子
コタツネコ■FROGMAN
面堂了子■早見沙織
水野小路飛麿■河西健吾
水野小路飛鳥■石見舞菜香
メガネ■小西克幸
パーマ■鳥海浩輔
カクガリ■木村昴
チ ビ■榎木涼弥 うっかり旧作のキャスト使うとこっちが本物とか言われちゃいそうだからやめた方が良いと思う 旧作の声優はちょい役ならいいかもしれんけどレギュラーキャラはやめた方がいいかもね ID:nhH1effmは鬼滅声優スレでも同じような長文書いて暴れてるみたいだな >>551
で? ID:nzXZhg1F お前の予想は書いたのか?俺は既に書いたぞ? あたるは関智一でも良かったんじゃないかとは思った
神谷と同世代の ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています