【ヒプマイ 】ヒプノシスマイクpart27
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ヒプノシスマイクについて語るスレです。
キャラdis・ユニットdis禁止
荒らしやモメサはスルー
晒し・ヲチ禁止
他ジャンル話及び他ジャンルスレの話題禁止
次スレは>>980が宣言して立ててください
※本文1行目に以下をコピペして入れてください
!extend:checked:vvvvv:1000:512
公式
https://hypnosismic.com
前スレ
【ヒプマイ 】ヒプノシスマイクpart26
https://itest.5ch.net/test/read.cgi/voice/1631029904
関連スレ
【ヒプマイ】ヒプノシスマイク -Alternative Rap Battle- Part16
https://krsw.5ch.net...i/gamesm/1629086310/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ARBは過去のドラマは分からないけどキャラやディビのノリをくわしく知る分には結構よかった
どのディビも好きになったな ブクハマ シブジュクの第1回バトルまでのコミカライズはドラパ+補完で予備知識なしでも大体話がわかるし
バトルもキャラ掘り下げもあるしで入門に向いてると思うな ARBとアニメはパラレル時空だからドラパからいったほうが良さそうな気もする 自分がハマりたての頃ははそうした 入ってきた人がどこから掘り下げするのがやりやすいかって確かに結構難しいな
一個これを通れば6ディビジョンとも何となく空気感とか経緯が分かるよって媒体は無いのかも
CDコミカは三つに別れてるし、アニメは新ディビいないし 新ディビキャラが気になるならとりあえずナゴサカコミカだけを先に買って読むのがいいかな
spotifyみたいに無料でドラパ全部聞ける媒体あるからヒプマイ全体を知りたいならドラパを順番に聞いてくのが一番かな…時間はかかるけど 自分の場合はアマプラでアニメ一気見して公式動画見てライブの円盤とか音源揃えて特典CD付きのコミカ揃えてととにかく音源からだったな
中の人有りきのコンテンツだと思ったし、声とかライブのパフォーマンスに惹かれたので
アニメの感想はなんじゃこりゃ!?だった 私もまだ半年の新規だけど、YouTube→アニメ→ARB→サブスクでドラパ→コミカ→Abema、かな。
まず音から入ったからめちゃくちゃサブスクにはお世話になった
ARBも曲いっぱい聴けるから新規の私にはよかったな とにかくコンテンツが多いし
しかも割と無料で観れるし大変
ARBもボリュームあるしラジオとかもあるし
ヒプマイ知ってから毎日が忙しいです
ありがとう >>189
新新来たら
ブラインドグッズ増える
端キャラが更に端になる
私服とかの描き下ろしを考えるの大変になって出る頻度今以上に減りそう、クオリティ下がりそう
公式絵師の負担が増えてクオリティが下がりそう
コラボメニューがディビごとにしかでなくなる(新ディビ増えてそうなった)
全体曲が長くなる
ライブで推しディビのターンが減る
人気キャラと不人気キャラの格差が拡がる
思いつくだけでこの位あるから絶対嫌だ 新ディビ増えたら値段が高くなって出番が減って曲をダラダラ長くされたのマイナスでしかなかった 新ディビいらないけど、もし来るなら4チームごとに分割して2曲に分けて欲しい ARBやアニメがドラパの補完になるのかと思ったらどれもパラレルワールドなのがな
シナリオめちゃくちゃになっただけで何も良くなかった 新ディビアンチはスルーでいいでしょ
8ディビで全体曲も完成するし楽しみだ 6ディビになってからしか知らないから4ディビ時代が良かったって言われてもピンと来ない
もう2年も経つしそんな気持ちでコンテンツ追ってるのしんどくないのかな ね、分かる
もうコンテンツの期間の半分以上は6ディビでやってるのに、未だに新ディビ扱いされてるのも個人的には違和感ある 新ディビは好きだよ曲のクオリティ高いしキャラもいい
新新はいらないってだけ >>217
まぁどれだけお前が新ディビいらん理由を並べたところで運営にとって利益があるなら増えるんだけどな >>209
運営の目線で考えたらブラインド商品の方が確実に収益は上がるし、絵師さんの仕事も増える訳だから心配なんて余計なお世話でしかないし、こういうコンテンツでキャラによって人気がばらつくのは仕方無いぞ
なので新ディビが追加されない理由にはならんなぁ 話に必要ならいいけど無駄にキャラ数増やしてあたったものってある?
そんなに要らないだろ馬鹿なの?というのばっかじゃない?
まあここのキャラメイクのセンスは信用している方だな >>218
知らないあなたにお前なんて言われる筋合いはありません
言葉遣いをなおしたら文章読みますね 追加キャラの賛否は人によりけりだと思うけど、まるで追加決定してるみたいな話し方してる人は普通に意味分からん 1スレに一度は必ず新ディビ追加問題と新参はどこから触れていけば問題が上がるな
まぁずっとスレ見てる自分が大概だって話ですが 供給がないと皆気分落ち込んできてだんだん妄想の話を始めるんだよね どこから手をつければ問題は定期的に新規さんが入ってきてると思えば喜ばしい 舞台からハマって2ヶ月だが楽しいわ
統一感ないって意見もわかるが間口が広がるメリットはあると思う
楽曲や声優演技が良すぎて舞台からもすんなりハマれたし
推しディビが決勝敗退してるんで供給にやきもきする日も来るかもだが
新規がいろんな媒体で楽しめるのはええな 自分も舞台から入ったけど楽しい
初めて2.5もいいなと思った作品だった 新ディビARBで増やされたらガチャ死ぬな、と思った
自分の金や時間のキャパの問題で
舞台とグッズは追わないので
そっちで新ディビでても特に気にしないけど
本筋はやっぱりドラパ楽曲中心でお願いしたいし
今のストーリーとキャラはきちんと見せて欲しい 新ディビから入ったやつが「新新ディビはいらない」とか言ってるの草生える
お前の推してる新ディビが既存にそう言われたら発狂するのにな 感情論で新ディビ追加を否定してる人が多いだけで、キャラが増える上での運営上のデメリットがそんなに無さそうなんだよなぁ
東京以外のチームが名古屋大阪だけとか、6チームでのトーナメントで決勝は三つ巴とか、中途半端な印象が強いから現状だけ見てたら普通に増えそうだけどね
新キャラの必要性で言うならまだまだ本編で回収されてない伏線だらけだから重要キャラとして後付けでどうとでも繋げられるし ストーリー進めば良いけど実際は回収した分以上に伏線張られるだけだからね ちょっと質問
自分は映像でしか見たことないんだけど
ライブではダンサーはいた方がやっぱり良く見える? 現段階で追加キャラ欲しいかどうかと、実際追加された時に間口を閉じて排斥の方向に動くかって全く別の話だしね >>235
自分はブクロが曲中でダンサーとちょっと絡んだりシブヤがダンサーの真似して振りをワチャワチャやってる時だけ存在を認識した
他ディビも絡んでたかもだけど自分が覚えてんのはこの2つ
だから個人的にはダンサーがいることでステージの画がもっと良く見えたりとかはしなかったな
2階スタンド前方だったからダンスパフォーマンスの時も何やってるかいまいちよくわからなかったし正直いてもいなくてもいいと思った >>236
ヒプマイって楽曲提供者に力を入れてるから6ディビ残したまま新ディビ増やすのは悪手になる気がする
ディビ単体の曲は割と自由に作らせてる感じするからアニメでしか出番ないキャラにm-floよんだりとかできたけど、
バトルが絡むと人数増える分関係が複雑になるからinvisible mannerがほとんど仕切らなきゃいけなくなりそう 新ディビ自体はは欲しいけど
バトルで初回ボコられるんだろうなぁで荒れる問題と
既存全員曲に追加すると長くなりすぎる問題さえ解決しくれくれれば・・・ こういうコンテンツ事情ってあんま知らんのだけど、2段階に分けて新キャラが追加されることってあるん??
バトルのキリがいい数で言ったら追加されそうな気もするけど、2段階で追加されるもんなのかなって 次追加されたら毎回追加なんじゃないの
でも増えすぎてバトルも長くなって次で全部最後になる可能性の方が高いと思う 8ディビでキリがいいから次シーズンでバトルは最後になってその後時が飛んだり世界が一巡したりで世代交代する形かなと思ってる またバトルやるとして、今いるメンバーだけで再度やるとは思えないけどな 追加より先にこのバトル後ドラマがどうなるかが先だな バトルは投票期間長すぎて萎える
別に入れまくってる訳じゃないけどLIVEとCDだけでよくね
どうしてもVRやりたいならCDと期間被せてくれ
中間発表で結果発表くらいでいいよ まあ確かに
次こそ勝つぞって意気込んでる人の前では言えないけど、正直バトルはもうやらなくていい >>237
やっぱりそうなのか自分もちっとも目に入らなくてw
どうもありがとう 推しを応援する気持ちは有るんだけど
それはそれとしてバトルはもう嫌だ
積んでも積まなくても後悔する
勝手も負けても辛い
ファン同士の叩き合い悲しい バトルがあるなら勝ちたいし推しディビの声優さんが喜んでる姿見たいけど負けて辛そうな他ディビの声優さんやそのファンを見たい訳じゃないんだよね 積み具合でリアルな勝敗決められるのはきついけど、バトル曲は好きだから聴きたい バトル曲だけ作って勝敗は運営が決めてくれた方がまだ納得できる
バトルのせいで6ディビの曲聴いてた人が相手ディビの曲をもう聴かなくなったりするの辛い
バトルがあってもなくても推しディビが好きなことは変わらないけど他ディビに対する好感は落ちたりするからな もうちょい軽い短期決戦がいいな
時間もお金もかけすぎ
毎月バトルとかでもいいんじゃないか
大昔のイカ天みたいなのw 公式が決めた勝敗=ルールみたいなものだから負けたとしても自分は受け入れやすい それもそれで荒れるんじゃないかなぁ
コミカの奴とかも結局勝敗うやむやって事にしてあるし
明確に力の差があるような描写もしにくいから投票って事で胡麻化してる節もある 運営が勝敗決めたらそれこそ優遇冷遇問題で荒れるだけだろ どっちにしても叩かれるならCD売れて金が儲かる方を選んだってだけだよな
投票期間だけ短くしてくれ頼むわ 公式が勝敗決めた方がいいな
例え贔屓になっても公式が叩かれるだけだし
今のやり方だと公式だけじゃなくてファン同士が叩き合うから人が減るスピードが早まる 公式に勝手に勝敗決められるよりかはお金を出して勝たせたいかな 公式が決めるならこんなにハマってないのは確かかな
アニメやってくれたらもう勝敗決まってるストーリーを追えるからいいけど お金出して勝たせられるならいいけど場合によっては個人がどれだけ大金出しても勝てないときは勝てないからなぁ
バトルシーズンは荒れがちになるし、色々面倒に感じるときはある シナリオや設定がしっかりしていれば勝敗を運営が決めるのもありだったと思う
バトル漫画やスポーツ漫画みたいなものだと見れば良いわけだし
今から変えるのは無理だけど >>264
そのプロが叩かれる流れになりそうで嫌だな… 話の流れの都合上勝つところが決まるっていうのは漫画アニメで慣れてるんだけどさ
推しディビがプロとやらに品評されて負けさせられるのってお金出してるどの層に需要ある勝負方法なの? >>267
まあ叩かれるだろうね
プロったってピンキリだし好き嫌いも得意不得意もあるし「キャラの生きたラップ」なんてラッパーには理解不能だろうから単純な巧拙しか評価されなくなるだろうし 投票期間がやたらと長いのは
複数の給料日またがせるためかな 収益増やすために投票システムやってるんだからわざわざ公式自ら損するような事する訳ないだろ シナリオはあなたが決める!系の企画はだいたいつまらない >>269
単純な巧拙の評価だって含めていいじゃん
それが全部じゃないならさ
むしろ今はキャラ人気評価じゃないの >>273
別に良い悪いの話じゃなく叩かれそうって言ってるから叩かれるだろうねって言っただけだよ
肝心の巧拙の判断基準だってそのラッパーの好き嫌いによる訳でしょ?
誰呼んでくるかで贔屓だなんだって揉めるに決まってる どれだけ突き詰めても個人の主観が入る審査より、積みバトルのほうがまだ納得できる人が多い気がする 積みバトルは単純にファンから金を搾り取る人気投票だし
投票数の差が大きすぎて1000万円分くらい投票しても個人だと意味ないから勝ったほうが人気だったねってだけなのがね
積みバトルがメインのコンテンツだからもう仕方がないけど正直なところ運営が勝敗決めたほうがいいストーリーになりそう
どうせ勝っても負けたディビはブクロみたいに前のバトルでは本来の力を出していなかったとか実力は大差なかったとか公式からフォロー入って信念の差で勝敗が決まったとかになるだろうし
積みバトルになることでもう少し何かメリットがほしい アイドルの総選挙と違ってストーリーも台詞も全部公式が決めててそれが人気に影響する
だから今も公式が勝敗決めてるようなもんなんだよ
それをまるでファンが勝敗を決められるかのように見せてるのがタチが悪い アイドルも運営が押したりしてる奴は露出多いし同じじゃね それでも生身の人間は運営の思い通りにはならない場合が多いから
実際運営に推されてなくても総選挙で予想外の順位をとる子はいた 今のやり方だとライト層含めたファンの総数と、シナリオで同情共感を集められるかで勝敗が決まるから
一部のガチ層が何百枚積もうが、声優が頑張ろうがあまり関係ないんだよね ライト層の票への影響は確かに大きいね
あと、自推し以外の投票先はシナリオで決まる部分も大きそうなんだよな
曲だけでは見られない ドラマの脚本は大きいよね
割りと深刻な話をしてるワンダースと
本筋に絡まないで自分達の話になったナゴサカだと
票は前者の方に流れやすいだろうし でもたぶん独歩ちんがナンバーワンになるとは公式も思ってなかったんじゃないかな 投票方式ってすごく良く出来たシステムなんだよな
ファンは自分達が投票に参加する事でさも物語を動かしてるつもりになっていられるし、やろうと思えば1人が無限に投票出来るから運営は馬鹿みたいに儲かる
とはいえwinwinみたいに見えるけど>>283が言うように全ては運営がキャラクターをどう動かすかストーリー展開をどう持っていくか次第だから結局投票に意味なんて全く無い
1票が持つ意味合い的にはAKBみたいなアイドルのリアル選挙よりも薄い もう運営も金ないだろうし手っ取り早く稼ぎたいだろうしクラファン高額支援者に勝敗決めてもらう方式でいいんじゃないか
あと新新ディビは増えない
ヒプマイ自体タロットが元ネタになってて中王区含めて既に21人いるからあと一人しか枠がない もう運営も金ないだろう
手っ取り早く稼ぎたいだろう
クラファン高額支援者に勝敗決定権を
新新ディビは増えない
タロットが元ネタ
全てがひどい
草生え散らかしてる HYPSTER会員が冷遇が酷い、チケ先行もコロナ禍でほぼ意味をなさないし、その分何か補填があればいいのに…何の為のファンクラブなんだろうか。1周年記念が着せ替え機能とか本当に笑っちゃうわ。
運営はヒプマイのブランド力があればファンはなんでも金落とすと思っているんだろうなー CGライブの抽選がちょうどファンクラブ更新期間を跨ぐのがまた汚いよな >>277
ナゴヤ優勝でも空却は一郎伝い、獄は寂雷伝いで各ディビそれぞれの事情を知っていくだろうし、優勝者は中王区と何かしら絡むだろうから案外どうとでもなると思うよ
言っちゃあれだけど、ヒプマイの設定は後から生えていっている感じは否めないし 別に優勝したから話が変わるわけではないと思ってる
単にCDアルバムが一枚多く出てドラマトラックのボリュームがでかくなるって感じじゃない? 正直な話優勝したディビがストーリーに深く関わるのも微妙な気がする
ストーリーに深く関われたから票が入って優勝したわけだし、負けたディビこそストーリーに関わらせないといけないと思う
優勝するくらい公式に優遇してもらって新曲ももらってまだ優遇するの?って思っちゃう 前回のドラマトラックのボリュームが大きくなった結果ぎアレだったからなぁ
どこが優勝しても本筋のストーリーは変わらないでしょそもそも本筋のストーリーが本当にあるのかはわからんけど 優勝ディビが本筋に深く関わるっていうより、現状ほぼ本筋に絡んでないナゴヤが仮に優勝した場合でも後からなんとかできるでしょって話だよね
ナゴヤはマジでどうやって本筋に絡めてくつもりなんだろうな…
シナリオ的な見せ場にはある程度順番があるとは思ってるけど、次もこのままだったら辛いわ
匂わせすらほとんどないもんな今 優勝したチームのストーリーが変わったり大筋に絡んでくる訳ではないんじゃない?負けたからストーリーが変わるチームもあるし
今のシブヤとか前回優勝してたらこのストーリーにはなってないじゃん
逆に今回優勝しようが負けようがシブヤの大筋はもう決まってて変わらないだろうけど
今回はどこのストーリー分岐がかかってたんだろうな ナゴヤは今回のドラパと曲で一段乗り越えた感じがあった
キャラが前向きになるのは良いことだけど、段階が早くないか?って気持ちもあって複雑だったわ
悩む描写がある方が共感呼ぶだろうなとは思ってたし >>298
どこもだけどうじうじ悩む可哀想描写は引っ張るとと鬱陶しいからあれでいいよ
全キャラ前向きになったからといって過去がなかった事になるわけじゃないし
ナゴヤは中央区と関わりが薄いからこそ客観的に判断出来るなんて面もあるかもしれない >>297
どうして前回シブヤが優勝してたらこうなって無かったって言えるの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています