【ヒプマイ 】ヒプノシスマイクpart17
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
ヒプノシスマイクについて語るスレです。
キャラdis・ユニットdis禁止
荒らしやモメサはスルー
晒し・ヲチ禁止
他ジャンル話及び他ジャンルスレの話題禁止
次スレは>>980が宣言して立ててください
※本文1行目に以下をコピペして入れてください
!extend:checked:vvvvv:1000:512
公式
https://hypnosismic.com
前スレ
【ヒプマイ 】ヒプノシスマイクpart16
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/voice/1614208466/
関連スレ
【ヒプマイ】ヒプノシスマイク -Alternative Rap Battle- Part13
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1614684909/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>623
金無いやつの嫉妬見苦しいよな
他人の金の使い方に文句つける方が民度低いわ そういえばヒプマイって地上波で番組やらないね
音楽番組でGoD初披露とかいう斜め上のことやりそうとか一瞬思っちゃった 多分優勝CDに入れるでしょ
買いたくない人は配信でいいんじゃない 優勝CDにはTDDとか中王区じゃない?
勝負きまったあとにこれから戦うぞみたいな曲入れられても 1.新曲
2.Division Rap Battle+
3.ブクロ新曲
4.Re:start!!!
5.ヨコハマ新曲
6.HUNTING CHARM
7.シブヤ新曲
8.Black Journey
9.シンジュク新曲
10.TOMOSHIBI
11.オオサカ新曲
12.笑オオサカ!〜What a OSAKA!
13.ナゴヤ新曲
14.開眼
15.新曲
16.Division Battle Anthem+
17〜 ドラパ
1stアルバムを踏襲するとこんな感じかな?
GODがHoodstarポジなのかTDDポジなのかどっちだろうね 優勝曲だけのCDって優勝ディビ推ししか買わなそうだし普通に優勝CDにTDDか新生MCDは入れてきそう
初戦でナゴヤが勝ったらTDD、負けたら新生MCD入れたら曲数のバランス取れそう リーダーだけ参加してればそのディビの曲数増えたみたいな扱いほんとやめてほしいんだけどね
二、三番手推しには供給でもなんでもないわ 男尊女卑とか女尊男卑とかキャラの発言とかでポリコレに叩かれそうな要素満載だったりピアス指輪ばちばちでキャラの柄も悪いのにタトゥーだけはないよね
よっぽどタトゥーって致命的にイメージ悪いんだね イメージ云々てかファンが真似しちゃうからじゃないかな?未成年がキャラに影響されてタトゥー入れたとか洒落ならんからな 太郎丸レックスの腕に入ってるやつはタトゥーではなかったか 優勝CDで新生MCD入るって言ってる人はどれくらい本気で言ってるか気になる
自分はオムニバス過去編コミックでの特典CDで来るんじゃないかと思ってるんだが
1話が新生MCD3話がノバスだから収録話的にもちょうどいいし 前回のTDDは当時の各ディビのリーダー全員参加だったけど、新生MCD縛りだと二人漏れる(TDDでも今は二人漏れる)から
いっそノバスマッコミ空ポでリーダー6人の曲になる方が可能性ありそう エイリアンズはみんなお揃いのタトゥー入ってるね
子供向けコンテンツでもないし真似するとか考えてないと思うよ
普通のお店なら未成年は親の承諾が必要だし GODは勝敗出る前にはフル聴きたいな
勝敗決まったあとだと前みたいにディビごとに圧倒的実力差があります、みたいなストーリーの後にバトルの全体曲聞いても微妙な気持ちになりそう タバコキャラは入れまくってタトゥーは規制される線引きがわりと謎い 言うて自分からタトゥー入れそうなキャラそんないるかな
煙草はそりゃ成人男性なら吸うかもしれないけど割と社会的に地位がある人ばっかだしヒプマイ 寂雷先生が実は脱いだらタトゥーがっつり入ってるとか面白そうだけど基本媒体がCDだから脱がす機会ないし活かせないよね
映像でキャラが動く作品じゃないから入れる部分によっては活かしにくいからそういう設定はつけてないだけで倫理的な理由とかではないのかも ドラパでも曲でもやっぱ独歩より銃兎の方が突然キレてると思う godのインスト十四と幻太郎と一二三だけわかりやすいね >>640
やだ、そんなの
面白いどころじゃないよ、興奮しちゃうじゃん
だめだめ、そんなの、そんなえっちな設定は許しません (`・ω・´) 音源でハンチャ聞くとライブでは燃やせ!は銃兎のソロにしか聞こえなかったなと思って毎回ふふってなる オフィシャルグッズにディビジョンごとのタトゥーシールもあるから公式側が規制してる訳じゃないと思うけどなあ
単にキャラデザの人がピアスばちばちが好きでタトゥー趣味じゃないだけかも >>644
あそこ音源ではソロじゃなかったんだなw
銃兎うるさすぎて草
もちろんライブのほうが熱量はすごいけどCDはCDで好きだな >>644
見逃しで聞き慣れてるから音源だと物足りないよねw
ブクロとシブヤは元々音源とライブに差があるタイプだったけど今回は特にライブ音源が欲しい >>645
担当した他作品だとタトゥーバチバチ描いてるから個人の趣味ではなく運営の方針では
ラップというかヒップホップ文化へのハードル下げたかったんだろうし
オトメイト絡んでるし あらためてRtoF好きだなー
個人的に覚悟ならばカチカチ〜で勝ちにいってるターンが一番好きかもしれん
先行のがっしり手堅く強いハマコンビの圧に対して細かく拾って力強く踏み倒してく帝統と模倣のアビリティっぽくしたたかに絡めとる幻太郎が光ってる 今回のライブはどれも熱量が半端なくて良かったからライブ版CDも特典にするとか出して欲しい 依頼された人は皆その業界ではひとかどのアーティストで一流どころなんだと思うけど
"あてがき"の上手さにちょっとバラつきがあるなという印象(ここでディビ毎の有利不利論じるつもりはない)
あと、そのアーティストの教養や知識などが意図せず垣間見えてしまって
それがキャラに付された設定と比べて高い場合はおお、カッコいい!ってなるんだけど
逆の場合は、その差異を前向きに消化するための解釈を捻り出す作業がなかなかキビしいなと思った
自分で書いて自分でラップするならこれが等身大の自分のスタイル、表現!でOKだけど
ヒプマイの楽曲はキャラソンという側面もあって、普段使ってない筋肉使うことに似た大変さがあると思う
依頼する側がどこまでしっかりディレクションできてるのか、必要な参考資料渡せてるのか?という問題もあるから
アーティスト側の問題でもないんだけど キャラの自己同一性を維持しつつ話の進展と曲をリンクさせアーティストの力も最大限発揮できるようなディレクションってすごく難しいことなんだろうね
制作進行の密着ドキュメントあったら見たいです >>654
今月の角川のハマ特集でICE BAHNの玉露が渡された事前資料の細かさに怯んだけど勉強したって書いてる 変態紳士クラブはコミックスも読んだって言ってたね
初期に依頼された人はペラ紙一枚だったって話もあるしいまは物語も進んでるし制作側は履修するのも大変だろうね 月光陰作ったleetspeak monstersさん聴いてみたらすごい良かった
ご本人達の音楽はビジュアル系といっても海外のジグとかゴシックメタルぽいから、十四のオーソドックスなビジュアル系が実は徹底した当て書きなんだなって驚いた
PENICILLINはテイストは合ってるけど本人色強すぎw 二次元ジャンルに興味がないと設定を噛み砕くのにも時間がかかるだろうしまさに勉強だね
Hunting Charmを聴くと丁寧に読み込んだんだなってわかる R-指定はヒプマイに詳しい友達からレクチャー受けて
全ての曲を聴いて作ったって言ってたね ハンチャいいよね
あんなにかっこよくて、ちゃんとあのキャラクターだ!っていう歌詞書いてくれるの本当にすごい
後半の銃兎バース熱くて好きだな シブヤにあんまり興味なかったけどBlack Journeyは好きだなって思った
だけどJ-POP感が強すぎてラップバトルの場で新曲としてこれだされたからなんだかどう評価していいかわかんなくなる >>657
ハマはバトル曲もディビ曲もすごくよかった、両方バシッとはまってた(個人の感想だよ)
誤解ないように、くどいけど、いい曲提供してもらえてハマはいいよね、ってことを言いたいんじゃないからね
中の人たちの熱演、努力、そしてスキルあってのことだから
その前提で言うけど、曲がキャラ魅力と中の人の声の魅力、両方引き出してて相乗効果すごかった
>>662
さすがプロ……オオサカ以外の他ディビにも満遍なく喧嘩売るのさすがすぎたねw
他ディビ推しも嬉しかったんじゃないかなあ?私は嬉しかったよ
でもすべての曲に対してR指定さんほどの高度なこと求めるつもりはないんだ…
公式側が指揮権を持ってるんだから私たちはついていくしかない、愛が冷めるまでは
だから大変でしょうけどディレクションとチェック頑張って、いや、お願いしますという気持ちかな 基本的にバトルソングは番手同士のディスり合いが終わったら一旦パート切り替わるから
今回乱数へ理鶯がアンサー返してるのバトルがどんどん苛烈になってく感じで良かった RtFはTDDからの因縁の組み合わせだし本気のバトル曲って感じがして好き
逆にサカブクロは一郎と零以外は大して因縁もなくて大して関係ないチーム同士からあれだけ明るくできたのかな シブヤに関してはガチで命かかってるしハマ側は全員中王区にブチキレてる状態のバトルだからなあ
関係ないというかブクロとサカはラップ本来の楽しさに焦点を当てたバトルなんだと思う 零も簓盧笙の笑いありな明るいスタイルを見込んでラップの楽しさでブクロと対決してやろうじゃないかって心意気を感じるし、笑オオサカもあれでれっきとしたどつ本の戦い方なんだと思ってる シブヤの動画でよく見る、自分は○○推しだけど乱数は絶対助かる、助けたい!っていうコメント、何で自分の推しを紹介してからの応援なんだろう?
ハマとジュクは特別な因縁があるし今後の展開次第で、というのがあるから自分の立ち位置を明かすのにもそれなりに意味あるのかなと思うけど 笑オオサカはいい曲だしどつ本に合ってるけどテーマがトータスが歌いたい曲なのがね
領土バトルな以上負けたディビジョンが全く笑えないしオオサカも打倒中央区とか零関連で他の目的ができるのかな? まぁ打倒中王区だけじゃなく色んな目的があった方がリアルだしそれで良いと思うんだけど、中王区が圧倒的ヒールすぎてオオサカが優勝したら世界観的に変な空気になるよな…w >>669
ラップバトルじたいに命はかかってないよね?
帝統のおかげで中王区に始末はされないけどこのままだと飴がなくなるから
命が助かる方法を探そう!って話になったはず
早くシブヤは零に会えるといいね
乱数作ったのは零だから ハマはICE BAHNにめちゃくちゃいい仕事してもらったなって思った、曲凄くかっこいい今までで一番好きだな
また是非ともICE BAHNにハマの曲作って欲しいめっちゃ上がるしラップってかっけえなって改めて思った
カドカワのインタビュー記事も見て欲しい
柄悪いの兄ちゃん達なのにおもしろい好きw 推しに良曲くるとまたこの人に作ってほしいって気持ちと他の人が作った推しの曲も聴きたいって気持ち両方ある >>664
マジレスするとバトル曲とその他の曲は分けて考えるべき メラタデでヨコハマの曲流れてたんだね
FMヨコハマだからかな >>667
そろそろ別パターンもほしいかな
今回はブクロ→サカ→ナゴヤ…の順でもいいと思った サカの「エレガントな口八丁」のエレガントさが少なかったのは個人的には微妙だけど
6ディビ全体の新曲を聴いてると笑オオサカは良い味変になってていいなと思う
「ラップって楽C!」って言葉を知ったのがこのコンテンツに出会って良かった事の1つだし >>681
わかる
普通に盛り上がりたいんだけどその変な人達も
調子に乗って過激になるだろうからあまり呟けない >>682
お笑いなんだから「エレガントな口八丁」だったらよかったけど、「チョークスリーパー」だの詞の中でもちゃんと物騒だし、簓は正当防衛()だし、ARBのホーム台詞でも蘆笙先生物騒だよ こう言っちゃなんだけど笑オオサカとドリーミンナイトが逆だったらより評価高かったんじゃないかと思う
笑オオサカ曲としては好きだけどドリーミンナイトの方が他ディビへのディス入ってバトル前哨戦って感じするし >>681
全肯定してないとただの感想でも叩いてくる人いるから怖いよね
マイナスよりの感想と誹謗中傷は別ものってわかってない人多すぎ SNSあんまり見ないからツイの話とかされてもなって感じ アベマのセトリ感想ニヤニヤしてしまう
見直したくても本編アーカイブ終わってるのが残念
カットしないで全部見せてくれよー >>680
そうそう、別パターンもいいよね
バトルテーマ曲だから
サカブク→ナゴジュク→ハマシブ
とかでも面白そうw斬新すぎかw >>685
それはわかる
笑オオサカ楽しくて好きだけどバトル期の曲としてはバチバチ感が少なすぎるかなとは思う
あとは上の人も言ってるけどオオサカの「エレガントな口八丁」感がもう少しあればよかった 簓スタートで理鶯アンカーか
今回のバトルこの組み合わせ遵守してるしマジでありそう >>690
ちゃんと他ディビも調べてるクリピと違って笑オオサカはオオサカ3人のためだけに作った曲ってわけでもないしバチバチ感出すのは難しそう
ドリーミンナイトのディスは良かったからバトルのCDで聴きたかったよね
バトル曲とかHUNTING CHARMとかリスタートとか他が既存曲やコミックでしっかり調べて作曲してくれてるからちょっと地味に感じてしまう ろしょ先DRB +の時は冷血な先生かな?
と思いきやあゞオオサカで見た目と違ってあがり症なんかい!となり
コミカライズでやっぱヤンキーだったんかい!と
自分の中でブレがすごい ドラマCD、仄仄さん活躍しすぎだろう
仄仄さんは曲だすんだろうが刑事局でユニット作るのかな >>694
彼女自身が強烈すぎて他のメンバーいるなら相当濃くないと霞みそう。そもそも女性キャラにそんな力入れなくてもいいよなっていう 幻太郎曲の作詞の裏話、すごいけど勢いで喋った感じで大丈夫なのかな
コンテンツ的には隠し通してた方が美味しかったのではと心配になる
でも設定は散々矛盾してきてるし今更かな >>698
ありがとう見てきた
まぁスッキリしたかな
二次創作界隈は解釈ちゃんとしてないと書けなそうだから大変そう ただのリスナーとしてはスッキリしたよ
一部の過激派がうるさく言わないか心配 そもそも音楽原作って銘打ってたしね。歌から話を広げる作り方は別に文句言われるようなことじゃない、ダメなときは公式がアーティスト側にそう言うだろうし
森さんが全部考えたからってそれが本編の設定に全く関わらないというわけでもないんだよな シャンパンゴールドの作詞経緯考えるとまあ納得はするよな
初期曲は本当に最低限の設定しか無いとこから作られたんだなと
去年のシブヤドラパの時もStellaが伏線というよりは脚本側が後から取り入れたんじゃないかと思ったし
シナライも青年に当たる人物が存在するってとこは後から取り入れた感じかな >>696
改めてヒプマイは楽曲クリエイターの掘り下げ方がすごいんだなって思った
スタッフも曲に対しては細かくチェックしてるらしいしキャラの根幹はやっぱり曲だわ めちゃくちゃストーリー仕立てなのにシナリオに活かされないの不思議だったわ
音楽原作ならせっかく作ってくれた曲なんだしどこかしら取り上げて欲しい
脚本の人も全部嘘だとするならその種明かし?は出来ればドラパで知りたい
個人アカウントまで追いかけないとキャラの全貌が分からないコンテンツにならないと良い >>704
嘘なんだけどねって最初から歌ってるのにドラパで嘘ですって駄目押ししなきゃいけないの? ずっと嘘だと思ってたから驚きはないな
ドラパでもプランドラーは零が書き換え放題(信用0)って真相も出たから念押しする必要はないかと >>706
自分も全部嘘かもとずっと思ってはいるんだけど
同時に全部嘘な曲を依頼して作ってもらう意図がよく分からない
だから嘘だっていう後押しはインタビューやTwitterではなくて
本編でやってどういう意味づけなのかを知りたいと思うこと え、嘘つきのキャラクターなんだから全部嘘の曲でもいいでしょ >>709
いや嘘の曲で良いんだけどその意図の話なんだけど…
言い方が良くないけどなんの意味もない曲である事が
幻太郎や制作側の意図なのかという疑問 シャンパンゴールドと同じで、ペラ紙1枚の設定をもとに提供者が曲を作ってくれて、完成した曲をもとに公式が設定をアップデートしたんじゃない?
こんなに荒れるようなことなのかな キャラの個性プラス作家さんの個性を活かしたラップが欲しくて依頼したんだから、一曲丸々嘘の曲なんて大成功じゃない? >>712
どういう意味で大成功なの?
振り返るタイミングが無さそうな曲は大成功とは言えないと思うけども そもそも「君が笑ってくれるなら何度だって嘘をつく」が本編と合致してるのに全部嘘というのも >>713
いい曲でキャラクターに合ってて話題性あってたくさん聴かれてるから大成功だよ
あと>>711,714の曲を元にアップデートもあっただろうしね ソロ1曲目ってそのキャラクターがどんな個性を持つか紹介するためにあるようなものでしょ
嘘だらけの曲っていうのはまさに幻太郎の個性が表現されててこれに意味がないとは思わないな ソロは1曲目がキャラ紹介、2曲目が掘り下げだと自分は思ってる(独歩は逆)
シナリオライアーはちゃんと幻太郎のキャラを表してると思うけどなぁ
バトルで稼いだお金で来るであろうソロ3曲目(ナゴサカは2曲目)がどんな風になるのか今から楽しみ そうぎゃらんBAMはキャラ紹介ソングとしては難解すぎる めちゃめちゃ今更なんだけど29で巡査部長組織犯罪対策部とかって出世ルートなん? >>715
なるほどね
このキャラは嘘つきで内容は何でも構わないって指示だったらちょっと虚しいから
その嘘の中身にも意味があると良いなと思ってるので
もっと長い目で見てみるよ >>720
その虚しい指示は言い方が悪意あるけど
でも実際このキャラは嘘つきなんでそんなイメージでお願いしますくらいのざっくりとしたオーダーだと思うわ
もしかしたら本物の夢野は別にいるくらいは明かしてたかもしれないけど
嘘の中身に意味ができたとしたら悪い言い方すれば後付けだと思うわ >>719
29で巡査部長は普通じゃない?組織犯罪対策部が出世コースかどうかまではわからん
銃兎はノンキャリアかな?ヒプマイ世界の警察にキャリアノンキャリアって概念があるのかわからんけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています