【ヒプマイ 】ヒプノシスマイクpart17
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
ヒプノシスマイクについて語るスレです。
キャラdis・ユニットdis禁止
荒らしやモメサはスルー
晒し・ヲチ禁止
他ジャンル話及び他ジャンルスレの話題禁止
次スレは>>980が宣言して立ててください
※本文1行目に以下をコピペして入れてください
!extend:checked:vvvvv:1000:512
公式
https://hypnosismic.com
前スレ
【ヒプマイ 】ヒプノシスマイクpart16
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/voice/1614208466/
関連スレ
【ヒプマイ】ヒプノシスマイク -Alternative Rap Battle- Part13
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1614684909/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured シンジュクが勝ち進んだら負けたディビの人たちが連合になってシンジュク引きずり下ろしにかかりそう 上でも言われてるけど「けり」は詠嘆の意味だと思うよ
「あるってなぁ!」とか「あるってこった!」とかのニュアンス
>>56
ももいろ歌合戦のラップ良いよね
全体曲だと割とお経の抑揚でラップしてる気がするから毎回楽しみにしてる >>58
「に」は「ぬ」の連用形
連用形につく「けり」は詠嘆ではなく過去伝聞
だからやっぱり「なりにけり」は「なったんだってさ」なんだよなあ >>27
灰灰さんクーデーターおこして乙統女、無花果、合歓を中王区から追放してほしいが、
乙統女と合歓は帰る場所があるが無花果ないな。 >>58 >>60
まさにそれだと思った
説法的なニュアンスというか空却らしい台詞でちゃんと合ってるかと >>61
なんて言ったらいいかな…空却本人が閃いた言葉を伝えてるんじゃなくて、昔からある教えを説いてるみたいな感じだから伝聞で合ってるし文脈としても間違ってないんだよ >58や>61の言いたいことはわかるんだけど
詞の内容が結構普遍的なこと言ってるのに対して「にけり」がかかってるからモヤるんよ
言葉のニュアンスの話をするなら尚更「昔はてっぺんは超えるためにあったけど、今は別の目的があるのかな??」みたいに受け取っちゃう
なので上で書いたようにもうすでに俺たちナゴヤが勝ってるんでこれは昔のことなんでな〜みたいな無理やり解釈をしてみたんだが 音の響きとか韻を意識して書いてるだけなんじゃない?
特に深い意味とか無さそう 灰灰なんの違和感もなく読んでしまった
むしろキャラ的にはこっちの方が合ってる ほのぼのさん女同士でギスギスやり合ってる分には凄く好きだったけど今回のドラパでは嫌い ヒールもあそこまで突き抜けてると逆に憎めないわ
むしろほのぼのにまで実は壮絶な可哀想な過去が・・・とかやられたらすげー萎える
とことん下衆でいてほしい 「ありにけり」は勢いと耳触りの良さを優先したんだろうし、幻太郎ならともかく空劫だから自分は気にならないな
ただ彼の寂雷へのアンサーは、素直に聞くにはちょっと若さといま見えてる人生経験が足を引っ張った
これが灼空や、同年代でも自分で生計を立ててる一郎の言葉ならいいけど、空劫からは檀家さんとの人間関係構築やお金関係なんかの生活臭とかが見えてこないから、そりゃあ仏弟子としては純粋にいられるよなと自分なんかは思ってしまう
でも若いから映える熱さもあるし、そこがナゴヤの良さの一つだし、難しいな
ライシャドは聴く年齢や境遇で評価がかなり分かれると思う。それも作詞の人の狙いなのかな 作詞作曲が本業の方で色々考えながら作ってるってのがわかるもんね
作詞の人が「相手の答えを受けて自分も変化していく感じにした」って言ってたから
最初はdis寄りの発言してた一独がナゴヤのアンサーを受けて自分の意思を示す方向に変わったのかなとか思ってた joy for struggleの簓と盧笙のコントしながら相手disるのめちゃくちゃ好き
地域要素出しながらバトルらしくしっかりdisるの聴いててすごく楽しかった
笑サカは何回聴いても好きになれない joy for struggleは韻踏みがすごく好きで何回も聞いてる
明るい曲調だから聞いてて楽しいし自分で歌うとめちゃくちゃ気持ちいい
バトル曲だからバチバチのが良かったって最初思ったけどオオサカのお笑いの要素とブクロの若さそれぞれの良さが出ててどんどん好きになった joy for struggleはライブのブクロの煽りが凄くよかったからCDだと物足りなく思っちゃう
簓と盧笙の漫才の後の二郎三郎の噛みつき具合が好き 一気に攻撃的なラップになった零の「ガキども纏めて一掃」に
「必勝」の一言で返す一郎の力強さが両方好きすぎる ヒプマイファンが、SNSアップ禁止のUSJのニンテンドーエリアの動画Twitterにあげて
再生されまくりで大喜びしてんだけど、こう言う馬鹿ファンなんとかして欲しい 笑わすなのジュクと笑かすサカのバトル曲が聞いてみたい >>86
見てきたけどレイヤーだし承認欲求拗らせたパターンか
かなりリプ来てるのに無視して投稿し続けてるあたり悪質だな
アイコンがヒプマイ公式イラストってわけでもないしヒプマイ公式にできることはないと思うけど >>86
ヒプマイ関係なくて草
ここヲチとかする場所じゃないから バトルは本当にいらないけどarbアニバ楽しみだし全員曲の新曲とサバイレ+も楽しみだしラジオもあるしコミカも個人的には好きだからなんだかんだ供給あってありがたいわ
コロナなかったら去年中にバトル終わってたのかな
ラジオずっと続けてほしい 今更かもだけど、Amazonミュージックでヨコハマウォーカーの歌詞見たら間違いまみれなんだが
これ以外だとシガラミがジガラミになってたり酷いわ
https://i.imgur.com/Ycwajvd.png
https://i.imgur.com/HN5nH1k.png >>86
自分で24しろや
ここ痛いファンヲチスレじゃないんで みんなダースのパッケージどうやって保存してるんだろ?かさばらない? 地元周りも初日に買い漁られたぽくて無いけど動画自体は4月から見られるから良かった 商品棚がひっくり返されてぐちゃぐちゃだったってよく見るけどそういう所だぞオタク女 ヒプマイダーススーパーでは見た事ないけどコンビニだと大体置いてるわ 5件まわったんだけどなかったーみなさま羨ましい
都内がアカンのかな ナゴヤが出てるドラパはデビューCDとジュクと2んdDRBのだけ?
何でジュクであんな大暴れになったのか謎だわw サバイレ+はARBアニバでくるかもって予想されてるけどglory or dustはいつ解禁だろう >>109
獄→仕事ついでにシンジュク行って寂雷と呑み(と宣戦布告)しに行く
空劫→獄が黙ってシンジュクへ行ったからチャンピオンがどんな強いチームか知る為に十四連れて麻天狼の一二三が居るキャバに行くも一二三が居ないから出せよと暴れる
十四→空劫に無理矢理連れてこられる 空却って最初は破壊僧的な登場だったけどどんどん悟り開いてってるよね
ナゴヤのドラパは十四の声の使い分け器用すぎてそっちに気を取られる 悟ってるところも有りつつ
破天荒だったり未熟だったりする所も有りつつ
結構描写が難しいキャラだなと思う ナゴヤが出るドラパは明後日発売のコミカのおまけ合わせて4つかな?
コミカはともかく推しが出てるドラパ以外は聴いたことないって人結構いるみたいでびっくりした
ストーリー把握に支障ないのかな
オオサカコミカが無料だったので読んでみたけど結構面白かった
キャラに対する見方も凄く変わった 本人も歌ってるけど今は欠けてる部分を「補うだけ」しか出来ないのかなって
空却が欠けてる思慮とか知識は獄が補っていくだろうし
いつかは灼空を越えて人を教え導くだろうけどそれは長い道程の果て、みたいな >>116
出来ないんじゃなくてやらないんでしょ?
他の人に支えられながら自分の力で立つから意味がある的な 自分も117と同じ解釈だな
今空却が未熟だから補うくらいしかできないとかじゃなくてそもそも人が人を救うとか導くってのが傲慢な発想で人は自分で立ち上がるしかない(他人が何かできるとしたら補うくらい)って思想なんだと思うが
(それに同調するかどうかは別として) >>114
自分もそう思った
空却って意外と自己開示しないから尚更描写が難しそうに感じる 山積みにしてるイオンも有るらしいのにうちの近所全然だわ
ドラパって結構聞くの体力と時間が必要なんだよね
自分も最推し以外は聞けるときに聞く感じだわ
あと内容が凄く話題になってる時とか アニサマにヒプ出たら嫌だなって心配してたけど後援からキンレコの名前が消えたみたいだから出ることはなさそう
良かった 別にアンチで書いてないけど
単独ライブだって出来てないのにフェス系に出られてもね
1曲2曲の為にフェスに参戦するのって他出演者の予習とか大変だし 空却って二郎並に喧嘩っぱやいけど修行はちゃんとやってるらしいしそれなりに教養あるのかね ドラパ出すからには曲も出さないといけないから大変なんだとは思うけどそれにしたって話進めるの遅すぎなのでせめてドラパもっと長くするとか全ディビ同時リリースとかしてくれないかな
さすがに無理あるかな まぁ中王区倒したらバトルする理由が薄くなるからしゃあない
バイキンマンを殺さないようなもん 運営はヒプマイをポケモンやサザエさんやドラえもんみたいな国民的アニメみたいに長寿プロジェクトにしたいのかなという思惑を感じるけどいろんなところで言われてる通り中の人の活動限界について考えてるのかな >>116
コミカの15歳時点では人を導く僧侶になるって息巻いてたけどなんやかんやあったからね
空却が真にナゴヤのリーダーになったのって今回のCDからだなって思ったわ
今まではカリスマ性でゴリ押ししてた感あるけど灼空、十四と獄、バトル曲でジュク、って相手と向き合って言葉を交わして思考を研ぎ澄ませてどんどん向けていってる感じ 独歩の曲提供者って2曲ともリーマン経験者だったんだね
ラッパー疎かったけど人選知るとおもしろい >>135
DOTAMAは言わずもがなAFRO PARKERも社畜ソングだしてるからそういうの聞くと面白いよな
あとリーマンはしてないんだろうけど今回のGADOROは独歩バース特にマッチしてると思った
凄い似てる ナゴヤの作中ラップ瓶太郎さんじゃなくなってるけどオオサカも違うのか?今手元にないから確認できない
確かに聞いててなんか今までと違う気はしたけど… 今更だけど一応私服の幻太郎よりたまに白衣のまま街うろうろしてる先生の方がちょっとズレてないかと思う ヒプスタでラジオの収録レポが始まったけど私服という概念がある世界観ではあるみたいだし
あれは創作あるあるの作画的基準服って扱いだからその場でもその服なの?ってツッコミは一部例外を除いてナンセンス ナンセンスw
どこでも白衣に突っ込むことも許されないのか 「どこでも白衣www」は完全にナンセンスだろ
着たきりジャンルの服装なんて単なるアイコンなんだから >>143
あのエピソード本当に胸糞
他のバトルもだけどトラウマ持ちなのに一二三のシナリオとリリック何であんな性格悪くしちゃうんだろ >>142
どこでも白衣はツッコむところだよなぁ
>>128
お経はただ暗記するだけじゃなくてその意味とか背景も知らなきゃいけないから、世間一般的な教養かどうかは別としてあるんじゃないかと
「門前の小僧」なんて言葉があるくらいだし、荒行はまず僧侶として修行積んだ後じゃないとやらせてもらえないから、あの年で空却がやったといっても本当に?って思ってしまうけど
掃除面倒がって「ロボット掃除機獄に買わせるか」なんて言ってるくらいだし 作中ラップは今回から瓶太郎から全部マチーデフさんに変わったはず 通常服は(主に左馬刻が原因で)季節感バラバラだし、属性を表す記号もしくは舞台衣装みたいなもんでしょ
白衣が問題なら獄のスーツの色使いもありえないし、自分はツッコむ方がナンセンスに一票
一二三による幻太郎の服装ちゃかしは、ナゴヤのホスクラ襲撃みたいに、キャラの背景が固まりきってない時期に因縁持たせたかった脚本のやらかしだと思う
だから正史ではないとはいえステでフォローがあったときは嬉しかったよ コミカライズだと日常生活で白衣脱いでる率高かった気がする
フィクションなんだし似合ってるからいいじゃんと思う派だけどいろんな私服も見たい 一二三は元々空気が読めないパリピなんだからやらかしでもなんでもないだろ 革ジャンだったか、ごめん
でも片身替は職業的にもかなり冒険した意匠だと思うよ
あれが気にならないのに白衣を問題視するのは、単にキャラの好き嫌いが出てるだけじゃないかな 白衣で外歩いてる云々はもはや二次元コンテンツのリテラシー問題のような… キャラの服装といえばARBで白衣脱いでたりじろさぶの制服のカードがほしかったりするな
ソシャゲだからこそそういうの期待してた
コミカライズが一番私服バリエーションある
アニメ一番謎だったな6話では白衣コート社員証なしで釣り堀いたけど2話では部屋着だったし
私服描くの禁止されてる訳ではなさげだけど まともなジュクファンが可哀想になる流れ
誰も白衣叩いてるわけじゃないのに >>154
言われてみたらARBやってていつも三郎は中学で私服校なんか?って思ってるわ
制服見たいよね ええええヒプアニキャラデザの芝さん亡くなったのか
大昔から多ジャンルでお世話になってた人だから悲しみ 今日ヒプアニ円盤受け取りでウキウキしてたのに芝さんの訃報て形見分け受け取りに行く気分になってしまう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています