男性声優総合スレ 19
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
!extend:default:vvvvv:1000:512
ここは主に30代から40代の範囲の男性声優について語るスレです
・次スレは>>980が立ててください、立てられない場合はレス番指示してください
・女性声優や若い男性声優はスレ違いですので書き込まないようにしましょう
・一方を称賛し、一方を貶すような比較を行うのはやめましょう
※スレ立てする際は先頭行に「!extend:default:vvvvv:1000:512」を記入してください。
※男性声優や女性声優の総合アンチスレではありません
アンチ活動したいだけの方は該当スレをあたってください
※IDを隠して煽ってくるだけの無知な馬鹿、〜厨、〜アンチ、〜自演乙などのレスはスルー。スルーしない奴もスルーしましょう
楽しく男性声優について語り合いましょう
※若手男性声優について 98
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/voice/1596680391/
(30歳未満、または声優としてデビュー10年未満の男性声優スレ)
※51代以上の男性声優総合スレ 漆
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/voiceactor/1539994647/
※前スレ
男性声優総合スレ 18
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/voice/1612742957/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured スレの最初の方で大体結論出てるけど
このスレは年齢制限なし、中堅層限定の話がしたいんなら新しく別スレ作ってやれと言うことで
そもそも総合スレなのに語れない声優がいるのはおかしいよな >>811
これからの花江は炭治郎のイメージが強くなりすぎてアニメの出演的には色々大変になりそうな気がする
youtubeだってあくまで本業の声優としての活躍あってのものだし >>825
それで大体同意だけど、若手は若手スレが機能してるしファン層も違うと思うから分けたままがいいと思う
若手スレの条件を外れた中堅以上年齢制限なしということでどうかな 低音声優ってそれなりにいるのにあまり影が薄いのは何故だろう
声が低いってことはファンが定着しづらいってことなのだろうけど >>830
でもそれ以外の声優は全体的に目立たないというかさ 低音は主人公やその付近の人気キャラにキャスティングされにくいからかな >>833
竹内良太とか?
>>783
中年はともかく、その二人に老人役のイメージはあんまりないなぁ
自分がそういう役柄を知らんだけかもしれんけど
そもそも老人て何歳ぐらいから? >>834
三宅はポケモンでモブ役みたいなもんだけど老人役結構やってる
稲田も年配の役が多かったりする
なんというか低音声優は周りの年上の高音声優よりも年上の役とかやっている印象が個人的には強くなる なんというか音響監督とかにとっては老人役とかをそういう若手にやらせるのが経費とかかからないし良いんだろうけど個人的には老人役とか中年役はそれなりに歳を取った人にやってほしい
安っぽさがある なろうでも普通に土師孝也とか出てるぞ
こいつらほんと印象だけで語ってるよな >>837
そりゃ出てるは出てるけどさ
たまにそういうキャスティングがあると気分が嫌になる 大昔のアニメはベテランの層が激薄過ぎて老人役をやる声優が40代とか当たり前だった
その頃からの伝統だと個人的には思う ソシャゲやなろう原作はアニメは宣伝と割り切ってるから
意外とキャスティングはまとも
オリジナルが変なの押し込んだり酷かったりする >>833
松田健一郎とか間宮康弘みたいな色々出てる割にコレって役思い浮かばない声優 >>841
いわゆるバイプレーヤーってやつか
バイプレーヤーもバイプレーヤーで層が厚いから大変だよなあ
でも大抵の声優学校とかの生徒って主役を目指しているのか脇役を目指しているのかどっちが多いんだろ まずは何であれ主役できるくらいの存在感出せるようにならないとこの業界で食っていくのは難しいのでは 低音は中々アニメで主役になれないと諏訪部や安元がぼやいていたが
キャリアを重ねて行けば低音の方が仕事が充実して来たりするし
声質の劣化があまり目立たないのがいい所
高音は若いうちはいいけど劣化が早いしそれが目立つし役の幅を広げようと無理して低音出して
喉を傷めたりするから実はそんなにいい所無いかもな
「高音も出せる」人はいいけど「高音しか出せない」人は厳しいよね >>842
低音声優はみんな人気あるけど842の推しの低音声優は人気ないんだね >>839
そもそも役者人口が増えたのは戦後の話だしね
その当時の若手がテレビアニメ(1963年開始)と共に育つ形だった
1931年生まれの永井一郎が波平を始めたのは38歳 ガンダムに出てた頃は48歳
1929年生まれの宮内幸平がハイジのアルムおんじやったのは45歳 >>846
今の関智一とか櫻井と同じ歳くらいなのか
しかしなんで昔は老人演技できる人が多かったのだろうか
今でもそれくらいは一応いるのかな目立たないだけで まあ、中学出たら働いてた人間もいた戦後と
社会人になっても実家で親と同居もザラな今とでは
時代背景が違うから単純比較は出来んだろうけど
岸田國士 「語られる言葉」の美
https://www.aozora.gr.jp/cards/001154/files/44564_28644.html
私は、自分の指導してゐる青年俳優に、「老け役」の声といふものを「作る」ことを戒めてゐる。
絶対に禁じてゐる訳ではないが、それより大切な「老け方」が、「言葉の調子」の中にあることを注意してゐるのである。
これを私は、「言葉の皺」と冗談に呼んでゐるのであるが、人間の言葉は、年齢と共に皺が寄るが、
その皺は、所謂「嗄れ声」を指すのみではない。それ以上、根本的な、言葉の中に織り込まれる感情の皺である。
生活の皺である。青年の言葉には、声の皺がないばかりでなく、感情と生活の皺がない。
よく云へば、滑らかであり、悪く云へば、のつぺらぼうである。声の皺は、生理的の変化を必要とする。
即ち、声帯の硬化によるものであるから、青年の喉を以てこれを真似ることは無理である。
ただ、感情と生活の皺は、観察力による研究の結果、ある程度まで獲得し得べきものであると私は信じてゐる。
「老け役」の失敗は、多くこの着眼を誤ることに原因するのではあるまいか。
初出:「悲劇喜劇 第二号」1928(昭和3)年11月1日発行 次スレ年齢制限外すの反対だ
鬼籍に入ったような声優まで何でもあり話されるのうんざり
広げるにしても60歳くらいまでにしてくれ キチガイは放置
>>847
その2人が若作りしてるせいもあるけど大きいのは声質の問題でしょ >>847
老け役を振られていた世代の若い頃は
今ほどに日本人の平均寿命は長く無かったし
また、高齢者の数も少なかったからね
社会全体が早熟傾向にはあったかと
今でこそ70歳定年制とか言い出しているが
昭和期は55歳定年制であったし
官僚トップの事務次官なんかにしても
今より10歳ぐらいは若く就任してた >>851
声質かあ
やっぱり声優だとそれが一番の武器になるよなあ
あと石塚運昇に似ている声優が矢野って人がいるけどそういう人も吹き替えとかそういう所に目立つようなとこに行けると良いね >>851
自分と同じ年齢の役はできて欲しいって思う
大学生から30前の声質してる >>850
繰り返すけどこのスレとは別に年齢制限ありの新しい中堅声優スレ作れば? >>856
何でこの人仕切ってるの?
重複するの立てる意味わからん >>855
声優は声優も務まる俳優だろ
そこを蔑ろにするから声優は変な声しか出せないとか
馬鹿にされるのに 引用ババアってここに書き込むってことはまじでババアなんだなぁ >>857
総合スレで年齢制限を主張される方が意味分からないんだけど そういえば海馬社長を演じた緑川光と津田健次郎って今となっては出演数逆転したなあって思った
津田はネルケ棒読みであの独特な声を最初は受け入れづらかったけど中年役が得意だから生き残って緑川は決して大幅には減ってないけどそれでも押されている >>857
意味わからん?なら噛み砕いて説明するが
君は年齢上限が欲しい、でもその意見は今んところ君くらい
それなら君が新しく「中堅声優専門スレ」を立てればいい、スレの趣旨が違うから重複じゃないよ
これ誰が仕切っても同じ結論だと思うんだがね >>844
遊佐みたいに高音でも主演が全然ない人もいるよな >>865
遊佐は少年声って感じはしないからなあ
どこか悪役みたいな感じのする声 >>757
何で自分の書き込み転載するんだ?
吹替やっても良い事あまり無いから
ナレーションに転向する人の方がまだ多いという印象はある
真地勇志は映画セブンでブラッド・ピットを吹き替えたら
視聴者から下手だとやたら苦情が来て
それからナレーションを中心にするようになったそう
その吹き替え版の音響監督が雑誌で
「評判が悪くてすぐに他局が吹き替えを新しく制作した」と明言していたのは確認した
この件のタチの悪い事は
タダ見しているだけの視聴者が
見ているものが気に入らないというだけで山ほど苦情を出す、その攻撃性だと思う
タダで見ているだけなのに何でか攻撃的な人って今もいるね ナレーションやってたら棒読みになるってあることなのかな
キートン山田が10年前くらいのこち亀の映画にお爺ちゃん役でゲスト出演してたけど昔(アパッチ野球軍とかマジンガーz)の時みたいな演技じゃなくてちびまる子のナレーション風の演技になっててお世辞にも上手いとは言えなかった >>863
津田はナレも吹替えも手広くやっているからなぁ
緑川は声質からしてナレ吹替え向きじゃないよね >>869
クリリバは一応マトリックスの吹き替えとかやったことはあるけどね
津田と緑川って一緒に喋ったことあるっけ? 石田・保志と関智・櫻井鈴村と神谷・小野で一番歳の差が大きいのが石田・保志で逆に一番歳の差が小さいのが関智・櫻井鈴村なのはかなり感覚バグる >>871
これはわかりやすいバグだな
関智が若いうちに名前上げたのと石田が地味に年上だからか
保志と神谷が二つしか変わらないのも面白い 戦闘員派遣しますの白井、やっぱり主人公向けの声じゃないな
声質だけじゃなく演技も軽いし、脇で聞いている分にはなんとも思わないんだけど
あとCMのナレーションもやっていたけどそれも微妙 白井って良くも悪くも二番煎じ感があってインパクトが薄いんだよなぁ
二番手や脇なら目立つのに主演になるといきなり影が無くなって物足りなく感じる
戦闘員派遣PV見たときも思ったけどアニメ完走後どう思うかだな 主人公向きかどうかは分からんがギャグアニメに慣れてない気がした >>865
遊佐を高音声優だと認識してる人がいることに驚く 遊佐ってネルケ系ぽかったけど結構出世したよね
竹内順子、津田健次郎と並んで >>876
普段他の声優の作品で違和感感じる事ってそうないんだけどダメな人は本当ダメなんだな >>865
昔からフリーで後ろ盾がないから、基本主演はとり難いんじゃない 白井って梶裕貴とか岡本と同じ歳くらいの声優なのか
それなりにレギュラーに出てるけど聞いたことはいな 白井はyoutubeや雑誌コラムなんかで名を上げたんだよ
若手は人数多くて競争も激しいから目立つためにいろいろやってるみたい 戦闘員、派遣します!の主人公は
このすばのカズマとまるっきり同じようなキャラなんだよ
だから誰が演じてもあんな感じになる
それで叩かれてる白井はちょっと気の毒
だったら最初から福島潤使えばって話だよ コメディが一番難しそう
シリアスものはジブリみたいな下手な声優でもなんとかなるし >>883
YouTubeの企画は上手いなと思う
白井のファンじゃなくても、白井と関わりのある声優のファン達も寄せ付けるようなタイトルや企画が多い印象
自分の推しは白井とは交友なさそうなので見たことないけど… >>884
同じ原作者のけものみちで小西とかは言われてないわけだし
誰が演じてもあんな感じになるはないわ
普段メインで出てないやつがいきなり主演でコメディやるのはきつかったってだけだろ >>887
いやだからけものみちで真面目な鈍感主人公にして
受けが悪かったからまた軽薄主人公に戻したたんだよ
お前が見てないのがわかったわ >>888
見てたけどけものみちはケモナー部分がそれだろ
バトル部分も物足りないし福島がはまってたのはわかるが
小西や同じ事務所の逢坂とかここまで言われないだろ 王様ランキングの池沼王子が村瀬って
ベッタベタのキャスティングやな 白井って人よく知らないんだけどYouTubeとか雑誌コラムで名を上げたってそれ声優って言うの… >>884
まあ、白井が本人なりに福島に寄せようとしてるのは分かる
福島とは違う感じのクズキャラ上手い声優じゃ駄目だったのかなとは思うが >>891
知名度上げる手段がそれだっただけで
声優活動もちゃんとやってるならいいじゃん >>893
声の仕事で名を上げたらって言いたいだけよ 白井は前に榎本に声似てると話題になってた気がする
別に福島潤に似せなくてもいいと思うが音響側のディレクションなのか?
>>892
クズキャラ上手い声優って誰がいるっけ? 白井が名を上げたのはヒプマイと防衛部でしょ
ちゃんと声の仕事で売れてる 白井は防衛部から
>>890
批判してやろうという気持ちが先走って間違いに気づいてないの恥ずかしい 名前分からんけど回復術師の主人公はクズ演技良かったわ >>872
ここらへんは先輩後輩関係曖昧な感じがあるわ
神谷は保志にタメ口だけど関智には敬語っぽいし、関智と保志はタメで話してるからよく分からん 神谷は芸歴で人見てるんでしょ
保志は1年後輩関智は3年先輩 あと保志と関智は同い年
900越えたので次スレについてまとめた方がよくない? 最近テレ朝が声優をいろんな企画で使ってるんだけどアナウンサーに演技指導するという自社サイトの企画に三ツ矢と森久保が出てた
三ツ矢はがっつり演出してたわ
アニメの主人公は普通にやったら引っ掛かりがなくてつまらないんだと
音響監督やアニメ監督と実際に演技してるベテラン声優とは演出理論が全く違うみたいだな 三ツ矢雄二はタッチで日高のり子を、遊戯王で風間俊介を鍛え上げた
三ツ矢がノンケだったら日高と一緒になっていたかもしれない >>902
30代40代しばりは無くせばいいと思う
でも若手声優スレは機能してる若手声優の話は基本そっちでしてもらったらいいんじゃね?
ベテラン声優はすでに鬼籍に入ってる人とかどちらかと言えば指導する立場になっているような人の話長々とされてもよくわからないから個人的には現役で声優活動してる男性声優でっていう条件にしてくれた方が話やすいかな 同じく年齢はなくして良いと思うわ
活躍しまくってる40代後半もあっという間に50になるだろうしいちいちスレ違いとかで揉めずに済むし アンビリバボーに下野出てたな。バラエティーは結構出てる、鬼滅日本一達成伊達じゃない。
一昨年コナンがコミック原作で先に100億(150億なら確実)達成してれば、キッド役とコナン青年期の山口がバラエティーに出てたんだろうな。 >>899
保住有哉 27歳
2017年から声優やってるらしい
↑
こういうたまに出す分は若手でも許して欲しい
あとリメイクアニメとかで前は誰がやってたとかキャラ数が多くて幅広い年齢が参加してる作品などは年齢制限あると語りにくいし
なるべく30代40代中心で他の年代もOKくらい緩い方がいいかな 下野って今期はアニメより地上波番組のナレーションだったりバラエティ番組に顔出ししてる気するけど気のせいか?
それが悪いこととは言わないけど鬼滅映画ブームちょっと落ち着いても次々に別アニメに出てる花江松岡とかに比べたらアニメよりナレーションとかテレビタレント的な活動の方にシフトしていってるのかなと
まあ40になったからランク上げてアニメの仕事は厳選してみたいな感じなのかもだけど
下野と同じように地上波顔出し多い梶とか舞台やら歌手活動もライフワークになってる宮野とかもそういう仕事の取り方してる感じだけど 下野って今期はアニメより地上波番組のナレーションだったりバラエティ番組に顔出ししてる気するけど気のせいか?
それが悪いこととは言わないけど鬼滅映画ブームちょっと落ち着いても次々に別アニメに出てる花江松岡とかに比べたらアニメよりナレーションとかテレビタレント的な活動の方にシフトしていってるのかなと
まあ40になったからランク上げてアニメの仕事は厳選してみたいな感じなのかもだけど
下野と同じように地上波顔出し多い梶とか舞台やら歌手活動もライフワークになってる宮野とかもそういう仕事の取り方してる感じだけど 別に悪いとは言ってないんだけどw
なんか気に触ること言った? 年末に呪術映画という大作の主演格の中村と櫻井のマネージメントに加えて自分もセリフ少ないキャラながらも鬼滅のアフレコに出る必要もある今年の鈴村、とても忙しそう マネージメントなんかしてないでしょ
森川じゃないんだし そもそも鈴村もタレントだしマネジメントされる側だわ 下野しばらくアニメの仕事なくて
鬼滅ブームで今でずっぱりのイメージ
まあ花江や鬼頭も同じで役にあってないのに同じ声聞かされて
たまったもんじゃねえなと 下野はコンスタントにアニメにも出てるよ今年も重要な役やってる印象がある
梶は一時期より本数は減ったもののこちらもアニメに出てる
宮野が舞台や歌手活動に重きを置いてシフトしつつあるのは感じる
地上波でも目覚ましい活躍してる声優陣が見てるアニメにいないとそう思う人もいるんだね 沼田祐介みたいにキモ声の若手声優っているかな
あと桜井敏治とか石塚堅みたいなデブ声の声優
そういう声優は青ニ系統のとこに行けば結構花が咲きそうだけど >>922
デブ声なら落合福嗣とか手塚ヒロミチあたりが最近定着してきてる気がする レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。