男性声優総合スレ 19
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ここは主に30代から40代の範囲の男性声優について語るスレです
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※若手男性声優について 98
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/voice/1596680391/
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※51代以上の男性声優総合スレ 漆
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/voiceactor/1539994647/
※前スレ
男性声優総合スレ 18
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/voice/1612742957/
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テキストに託した所で役者がその通りに解釈するとは限らない
実写の大物脚本家が現場まで出張って来て役者の芝居に注文を付ける
なんて話が何であるのか考えた事あるのか? >>626
本どころか掲示板の文章も読めないか、読めてるけど
敢えて嘘で誤魔化してる奴には何も言う資格ないな >>639
論破されても誤魔化して無意味な長文と連投でひたすら誤魔化してでも
スレにしがみつくアナーキーなキチガイなのは明らかにお前なんだけどなw 声優を無主の地と言われるのは面白くないが
文学的なイデオロギーに賛同すれば声優に不都合
そこから出て来たのが独自解釈理論なんだろうね
アナキズムというイデオロギーを持ち出して
対抗して行こうってのは戦法としてはありはありだろうな
独り善がりに陥っていればそれで事は済むお手軽な発想
問題はそれが広く支持されるかだが >>644
今まで一度たりとも広い支持を得られた事がない己の行いを
お前は反省した事があるのか?w 各種統計調査より
「結婚適齢期」を初婚男性の婚姻届が全体の5割以上に到達する年齢とするならば、全初婚男性の婚姻届を若い年齢順に積み上げカウントしてみると、28歳で46.1%、29歳で53.8%に達することがわかります。だいたい28.5歳あたりが「初婚男性の結婚適齢期」ということが統計的には示されています。
この初婚男性の「結婚のピークは27歳、結婚適齢期は28.5歳」という全件分析の結果に対しては男性から「それって、女性の話じゃないのか……」という驚きの声があがります。また初婚女性の「結婚のピークは26歳」であり、婚姻数の7割が男女の年齢差が3歳以内であることが全件分析の結果から分かっています。 小野賢章と斉藤壮馬のハサウェイの動画見たけど
斉藤は闇(裏?)の無い主人公声だからとか小野には闇があるとか
なかなか面白かった 斉藤というと影のある役ばかりという印象なんたが
人によって変わるんだね
ハサウェイは81がメインに二人サブに一人いて
優遇し過ぎじゃねと笑ってしまう
朗読アカデミーは人気声優ばかり輩出して凄いな 江口もいたし ちびまる子の新ナレーターが木村匡也は凄く妥当な選択だね
ポツンと一軒家が緒方賢一になったのは現役とはいえキートンより歳上にするのは悪手だと思ったけど ちびまるこに出てると
その役でばかり呼ばれるから苦手
屋良有作はあのクソ親父の人だと思われてるのが嫌だ 陶山章央もちびまる子くらいでしか名前見かけなくなったけど、調べたらもう大神さん52歳とかなのなぁ >>650
ましろのおとではナレーションじゃなくてキャラを演じるし
アニメ会社に売り込んでたのかもしれん 声優がナレーションはよくあっても
ナレーターが声優って珍しい気がする まあ、ナレーションよりギャラが安いから
金儲けだけならあまりやる意味ないわな 長文アラシはエヴァを突っ込まれたくなかったからかな
さて春アニメが来た
みんなこのクールは何を見るんだろう ツダケンがアミュレートから消えたな
まだ本人の発言は無し
3か月後に青二コースかな >>660
なんと意外な
七海ひろきがいるってことは
キングの影響力あるところ? http://3xer.main.jp/
漫画編集とか色々やってる会社の一部門がアンドステアみたいだな 七海ひろきって急にアニメや女性向けコンテンツに出始めたから
あの事務所に有能なマネージャーがいるのか?それともキングの力?
ツダケンは継続仕事が多いしどこでもやっていけそうだけど 映画タイタニックの日本テレビ版吹き替えが地上波放送されるので
話題になっている
珍しいな今どき洋画が注目されるとは
この映画の配給元の20世紀FOXはディズニーに買収されたから
再放送厳しいと諦めていたよ
欲を言えば全ての吹き替えを収録したソフトを出して欲しい エジソンという番組、取り上げる内容は男性向けが多いが
江口がいるからリスナーは女性オタクばかり反応してるが
天崎滉平に交替するんだな
花江も江口も売れてるから天崎も来るかな?
こむちゃの櫻井は年々セクハラパワハラまがいが酷くなってるから
こちらこそ交替して欲しい >>666
20年近く前の石田版を放送するからって現在の石田にわざわざコメント出してもらってるの凄いな
他に誰が出てるんだろう?と思って吹替キャスト調べてみたら、フジテレビ版に竹内結子の名前を見つけて切なくなってしまった… >>667
江口はパーソナリティー就任時からある程度人気はあったでしょ
花江は新人ではあったけどグールとか既に主演してたし今の天崎よりは知名度だけならあったからな
天崎は主演のなろう作品も微妙だし役どころだとヒプマイ位しか大きな作品無くね >>666
局独自の吹き替え網羅したソフトはどんな作品でも可能な限り世に出してもらいたいよ
気になる吹き替え版が現在データ廃棄や紛失してるっぽいこと多々あって滅入るよ 週末のイベント出演が制限されるエジソンのMCってあまり美味しい仕事じゃないからな >>666
なんかの理由でお蔵入りしてたとか希少な吹き替えなのかと思ったらCSでさんざん放送済みの石田版か
なんで今さら…
石田はかなり好きだけどディカプリオの吹き替えはなんか違うんだよなあ
DJクオールズの吹き替えが最高 タイタニックの他にもSWでルークの吹替とかしてる
でも洋画よりアジア系の吹替のほうが多いイメージ
>石田 鈴村健一は初期は少女漫画なら学校でモテそうな陽キャが得意な役だったけど、今だとFGOのロマンみたいな一見無気力や昼行灯な青年が得意な役になってるのを見ると随分変わったなと思う 櫻井、神谷、鈴村の持っている長所ってなんだろ
神谷→青二所属で東映系の仕事に強い、ナレーション経験が豊富
櫻井→他の2人と比べると主役にメジャーなものが多い、
鈴村はなんというか神谷、櫻井と比べるとどこか影の薄さがある
馬鹿にしているわけじゃないけど >>679
たしかに本人はワークショップとかどっかの取材で言ってたな
あと岩田光央と農業したりマラソンしてたり
話は変わるけど櫻井ファンとか鈴村ファンって本人の吹き替え出演とかにもチェックしてたりするの?
櫻井はピラニア映画に出てたけど 今の鈴村は社長業に力入れてる感じがする
鈴村櫻井神谷の中で一番役者業してるのは櫻井 アニメのゲストキャラの声って、メインキャラオーディションで落ちた中から選ぶの?
ラムネとかホリミヤとかで比較的若手多いキャスティングの中にいる福山潤を見て
ふとどうやって選ばれたんかな?って気になった
森川さんのとこ飛び出して社長で細々とやってるみたいだけど
ほぼ個人事務所みたいなもんなのにどうやってオーディションとか呼ばれてんだろ?って インテンションは最近若手の石毛をプッシュしてるな
鈴村はプロデュース 社長 ラジオ アニメ色々やる事あるから同世代3人の中で地味に1番忙しいのでは? そもそもコネ(オーディション案内)作ってないのに独立するなんてただの馬鹿でしょ
だったら他の事務所に移籍すればいいだけだし >>683
なんで森川の事務所だとオーデに呼ばれて立花と二人でやってる事務所だと呼ばれないって思うの? 石田と櫻井は若い頃から吹き替えでメインしばしばやっていたが
鈴村はあまり見ないな
昔は「声優はなるべく吹き替えをやるべき」みたいに考えていたが
声優について調べるようになると
吹き替えって閉鎖的だから人によっては若手をいびると知って
あまり関わって欲しくなくなった
それでも男性声優は大抵の人が吹き替えに出るので
女性オタクは吹き替えも観る事が多いが男性オタクはあまり実写は観ない
古い映画の吹き替えを集めるようなマニアとなると逆に男性しかいなくなる
このあたりはちょっと興味深い
特撮に出ていた俳優は今も声優やる人けっこういるな 吹き替えだとよく見かける
戸谷公人はEテレでナレーションやってた
父とは声が全然違って彼は彼で悪くない 子安武人や緑川光もかなりオタクのはずなのに、杉田智和ほどそういう感じはしない不思議 >>687
下手糞はアニメでもやってろって所なのかもな
井上真樹夫Maquio Inoue=伊能絵巻Emaqui Inou公式さんはTwitterを使っています / Twitter
https://twitter.com/InoueMaquio/status/1132986881648484353
「アニメ専用声優」の実力では、アニメは出来てもシリアスな洋画吹き替えは、ハードルが高いでしょうね。
だからホンモノの「俳優修業」が必要なんです。結局、力不足で泣くのは自分なのです!!
https://twitter.com/InoueMaquio/status/1132991461970989057
ですから「棲み分け」ではないのです。
実力が、届かない人が多く、リアリティの表現できる俳優・声優がいきおい多く起用されているのです。
一見「棲み分け」のように見えているだけですね!!
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 井上真樹夫のツイと大塚明夫の東洋経済の引用コピペするの本当ババアは自分の言葉持ってないな 今でこそ洋画や海外ドラマの吹き替えも
声優みたいな言われ方をしているが
あれは今も昔も俳優の仕事の範疇でしょ
だから俳優演技が求められる
アテレコ調しか喋れないような声優では浮く 井上氏には悪いけど棲み分けがあるのは声質とかの問題があるからだと思う
昔の声優でも山口勝平とか子安みたいな独特の声質の人は吹き替えにはあまり向いてない(いわゆるアニメチックな吹き替えとかフルハウスみたいなのなら馴染めるけど)
逆に森川、置鮎みたいなあまり没個性的な耳に残りにくい声優が吹き替えやっている印象がある だから棲み分けは演技力云々の問題じゃなくて声質が原因なんだと思う 吹替は元の俳優がいて参考にできるけど
アニメはそれがなくオリジナルだから難しいっていうのもいるし
演技の話はプロでも人によるんだろうな 石川五ェ門にハーロックと吹替よりアニメでの仕事のほうがよっぽど有名な井上真樹夫が言うと申し訳ないけど正直自虐っぽく聞こえる
残念ながら野沢那智や羽佐間道夫みたいに吹替で何演じてるかパッと言えるほど吹替での印象強くないし 何々やれば上手くなる、そんな答えがあるなら苦労しない気がする
井上さんにとっての答えは俳優修行ってことだったんだろ 何々やれば上手くなる、そんな答えがあるなら苦労しない気がする
井上さんにとっての答えは俳優修行ってことだったんだろ >>697
井上真樹夫は自身でも認めていたようにアングラ演劇の人で
ガチガチの新劇とはまた違うしね
自虐っぽく聞こえるのはその辺もあるんじゃないかな >>674
上に書いたDJクオールズの吹き替えはとても良かったよ
役者の顔ぐぐって見てみたらもしかしたら納得できるかも
個人的にはぴったりだと思った
でもまあ基本的にはアニメの方が向いてると感じる >>670
いやそのヒプマイが凄い人気なんだけどな 劇団ひまわりの木村良平がさいきんよくアニメに出てるの見るなと思ってたら、宮野真守がほとんど出なくなってるんだな
以前なら宮野がやってたような役を木村良平がやってる感じなのもある
同世代だから世代交代とはいかないけど宮野がアニメ仕事減らしてる恩恵に預かってるのが木村良平なのかな >>702
その大人気作品のトップクレジットでも大人気キャラでも無いって事が言いたい >>703
宮野は3月から5月まで公演あるミュージカルに出てるからな
公演終わるまではアニメセーブしてると思うぞ >>704
江口もそれは同じだけどなぁ
芸歴も後輩で遅咲きでヒプマイ、リゼロのオットーでこれからじゃない? キラメイジャーみたいに味方の大将と悪の親玉の関係性や因縁が重要だと、今でも杉田中村をコンビで起用したりするんだな 小野神谷もそういうライバルとか親友とかの関係性のキャラによくコンビで起用されてたけど最近は減ったな >>698
結局俳優が言う俳優論って概ね本人なりの解釈であって
全員に当てはまる事じゃないからな >>709
それは間違った個性論じゃないのかな
例えばイギリスの俳優教育なんて今でも
400年前のシェイクスピアが必修であるが
それを叩き込まれた所で役者の個性が失われる訳じゃない
むしろハリウッドでの英国俳優の台頭に代表されるように
VFXを多用する時代になってメソッド・アクターの存在感は低下している
これは個人の体験に依存しているアプローチでは
荒唐無稽に思えるような作風に対応して行けるものが無いからだろう
応用は基礎が無いと出来ない 英国俳優がハリウッドで使われるのはギャラが安いから
というのは置いといて英国の演劇学校では職人を育てる
米国の演劇学校ではアーティストを育てる
お互いに無い部分を補っている適材適所だとすれば
一人でアニメ演技吹き替え演技なんでもできるオールマイティである必要ないな そんなオールマイティ全世代見ても山路和弘くらいでしょ 同じ教育を受ければ同じ俳優論になる訳でもない
ていうか711は引用BBAだろ >>714
アンソニー・ホプキンスは英国流も米国流も学んで
メソッド演技法に否定的な結論出してるけどね
声優と相性が良いのも英国流かと
https://twitter.com/tsuruhara/status/926601186433646592
フォスター「私を第2候補にしてくれと説得して、結果、まわってきた。
ショーン・コネリーがレクター? それは記憶ない。スタジオはアメリカ俳優を推した。
パチーノ、ホフマン、デ・ニーロのような。
デミと私は英国俳優がいいだろうと、そのなかでもアンソニー・ホプキンスを」
フォスター「英国俳優を推した理由は、レクターは言葉巧みに人を操る。
これをアメリカ俳優のスタニスラフスキー演技メソッドで演じると狙いの逆をゆく。
シリアルキラーがなぜシリアルキラーなのか? その理由をエモーションに遡っては駄目。
彼はモンスターだから。観客はモンスターを見たいはず」
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ババアってネット記事貼り付けなきゃ書き込みできない病気にでもかかってんのかね 味方がゼロで自分に自信がないから依存先が欲しいんだろw 正直言ってジブリとか映画にたまに出てくる棒読みの俳優演技じゃなければ何でもいいわ
こっちからしてみれば声優の演技なんて誰も同じようなもんだし養成所出は基本的には棒読み率低いし(いないわけではない) ただ俳優で二枚目とか3枚目の見た目の顔がいるように声優の声質で聞いていたりする人の気分が変わるくらいだと思う
櫻井、神谷が美形キャラ演じてたり
石田が仙人キャラ演じてたり
山下、花江がショタキャラ演じてたり
そういう感じで声質が大体の声優の人生に関わっていると思う
声質だけで全て決まるわけじゃないけど >>719-720
羊たちの沈黙の吹き替えは石田太郎の印象が強いけど
彼も新劇では英国系だったね シェイクスピアもやってたし
一人でアニメ演技吹き替え演技なんでもできるオールマイティ
こういう目に見える業績を棚に上げて
>>690を否定しようとするからボロが出るんだよ
リアリティの表現できる俳優・声優がいきおい多く起用されているという
井上真樹夫の指摘は当たってるだろ
石田太郎の領域まで行ける声優がどれだけいるものか >>723
反論出来ないのに反論したふりしてる奴はボロ出すどころか
その時点で不戦敗なんだけどw >>724
石田太郎より役者の実力がある声優がいるとか主張しても
どれだけ支持されるものか甚だ怪しい訳で
そういう一般常識に立脚してモノを言っているんだけど
「味方がゼロで自分に自信がないから依存先が欲しい」なんて言い分にしても
このスレや板に帰属意識でも持たなければ論理的には反論し得ないと言っているようなもの
声豚同士で傷の舐め合いやっているだけじゃない >>687
年代の違いを抜きにしても石田と櫻井じゃ吹き替えの仕事量が違うのになんで並べたがるのか
wiki見れば一目瞭然なのに
前事務所にいた頃の櫻井ってむしろ吹き替え仕事少ない方でしょ 俳優演技の延長線を求められるアニメにおいては
俳優寄りの存在の方がより競争力があるというのは
業界の常識だと思うけどなあ
大塚明夫、オーディションを語る | かみのたね
http://www.kaminotane.com/2020/03/25/9077/
――アニメーション以外の経験が、キャラクターの立体感を作るために生きたということですね。
大塚:
そうですね。「画面を見ないで聞いていたら、日本のドラマか吹き替えか分からないようなものが望ましい」と
羽佐間道夫さんがおっしゃっていたのですが、僕もそうであったら素敵だな、と思うんです。
吹き替えの時、俳優の口の動きと合わせるため、助詞の部分を強めに言って寸法を合わせるというのが、
それまでのオーソドックスなスタイルだったんですね。
羽佐間さんや津嘉山正種さんなんかは、そのスタイルを取らずにやっていらして。僕もそうしたいと思っていました。
過剰なカリカチュアはせず、自然に聞いてもらえるような吹き替えがしたかったんです。
その吹き替えにおける自然な演技というのが、バトーを演じる上でも生きたのだと感じます 櫻井の吹き替えはネトフリで配信されてる作品でちょいちょい見るわ 声優の強みは "変化球" に対応出来る事みたいに思われて来たが
今後はますます "正攻法" が求められて行くんじゃないのかな
声優が俳優に回収されて行く
【明田川進の「音物語」】第47回 芝居が“棒読み”に聴こえる理由と時代の変化 : ニュース - アニメハック
https://anime.eiga.com/news/column/aketagawa_oto/113030/
2021年3月26日(金)19:00
昔はやっぱりアニメ声がベースにあって、そこにリアルな方向の芝居が入ってくると棒読みに聴こえてしまったんです。
そんなときは「もっと感情をだしてください」なんて言っていましたけど、今は逆ですよね。
全体的にリアルな芝居づけのほうが主流になってきていて、僕がディレクションをするときも、
「自分がそのキャラクターだったとして、そういう芝居をしますか?」という言い方に変わってきています。 また引用荒らししてんの?
俳優スレとか吹き替えスレ行けよ 俳優としての実力>吹き替え声優としての実力>アニメ声優としての実力
声優のヒエラルキーってこういう構図でしょ
俳優は吹き替え声優もアニメ声優もやれる奴はいるが
アニメ声優はアニメしか出来ない アニメ声優がアニメしか出来なくて何が悪いの?
ここじゃなくて俳優スレ行けよ アニメ声優はアニメしか出来ないってのは過大評価だね
アニメでもやれる事は限られる アニメすら満足に出来ない
石田太郎なんてカリオストロ伯爵とか敷島大佐とか
強面キャラのイメージが強いけど
くまのプーさんのロバが一番長い持ち役だったんだよな
最近になってやってた事を知って驚いたよ キチガイBBAこそ自分の過大評価がおかしい
お前は小学校からやり直せ 今週のジャンプでヒロアカの初代OFA役で保志総一朗の紹介あったけど、ジャンプ作品の役が何一つ載ってなくてびっくりした
でも週間ジャンプ作品の保志キャラでぱっと思いつくのって正直ないよな
Vジャンプまで広げればデジモンのマサルダイモンがあるけど 意外だけど保志は昔からジャンプ作品とは縁が少ないよ
脇役ならちらほら居るけどね >>735
例えば大塚明夫というブランドイメージは
吹き替えの実力者という所に依るものがものが大きいと思うけどなあ
有象無象の吹き替えでは通用しない声優とは一線を画すものがある
そう思われているからこそアニメやゲームでも良い役が貰える訳だし
吹き替えそれ自体は儲からなくても差別化の材料になるから
先行投資になって来るんだよね
アニメしか出来ない奴が声優本を書いて御意見番を気取っても売れんだろうし >>729
リアルな芝居は俳優の専売特許とでも思ってるのかねw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています