元声優マネージャーだけど質問ある?
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
1さん
2次オーディションや最終オーディションの結果は大体どれくらいで連絡が来ましたか?
1次よりも短い期間でしょうか?1次と同じくらいでしょうか? "枕"強要 声優業界で蔓延か 音響制作会社の社長から『○○は体の関係込みでやってるよ』さらにYouTuberも・・・
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1618563719/ >>841
1です。
842さんが言う通り、事務所の取り分は2〜3割が相場です。 >>843
1です。
僕が経験したオーディションは全て1次しかなかったのでわかりません。
すみません。 >>843
1です。
僕が経験したオーディションは全て1次しかなかったのでわかりません。
すみません。 声優さんの話で出てくるテープオーデション→スタジオオーデションの形が1次2次って事かな >>850
そうですね。2次のスタジオオーディションの結果が出る期間を参考に教えて頂けたらなと思いました >833
>834
横から失礼します。
はめられたというのは内部では割と有名な話ですね。
真偽は自分もよく知りませんが、被害者と言われる女の子
を知ってるので(相当やばい子)
はめられたと思わざる終えませんね。 子役あがりの声優って結構いるけど、テレビとか出る子役と成人している声優が同じ土俵で役のオーディションしてるってこと?それとも声優事務所に子役部門があるの?
海外アニメだと子どもの役は子どもが声をやることが多いけど日本では大人の声優がやってるのが多いのは何か理由ある? オーディションって(勿論個人差あるにしても)どれぐらいの割合で合格するものですか?
ざっくり3回に1回くらいは端役でも何かしらもらえるのか
10回20回受けてやっとひとつ、ぐらいなのか
後者の場合、自己肯定感や仕事へのモチベーションの維持など精神的にも大変だろうと思うのですが
事務所としてもフォローやケアなどするものなのでしょうか そんなの計測不能でしょ?
必要とされる演技できなきゃ永遠に受からないよ
事務所枠があるって話聞くから事務所から話振られなくなるんじゃ無いの? 東映と青二みたいに蜜月な関係なら
その内仕事貰えるかも知れないけど
端役とかね >>854
子役は単にスタートが早いから、高校卒業してから勉強始める連中より演技の素養を早く身につけてるってだけだよ
あとは業界慣れしているが故のコミュ力の高さ、コネ作りの優位性がアドバンテージとしてあるぐらい
子役出身でも声優で芽が出なくて辞めていくのなんていくらでもいるだろ 明らかに事務所枠、レコード会社枠っていうのはあるからな
確率の話をするなら、そもそもいくら人気声優とはいえ
1年にいくつもアニメのレギュラーをオーディションで取れるという事自体ありえないもの >>855
ガチ新人だと20個くらい受けて1個決まるか決まらんか >>851
1です。
スタジオオーディションは確か3〜4週間位で結果が出たと思います。
一ヶ月経つと催促の電話をする感じでした。 >>852
1です。
ルックスだけでは厳しいですが、人より優位には立てます。
それにあぐらをかいてしまうといけませんが。 >>854
1です。
オーディションの土俵は同じですが、求めている声と演じ方が違うと言ったところでしょうか。
テアトルさん?でしたっけ?あそこなんかは役者の事務所ですが声優の仕事を結構やってますよね。
海外アニメで声優に求められるのはなるべくそのキャラクターに似た人をキャスティングすると聞いたことがあります。
リアル感を求めているのでしょう。
日本アニメの小学生位の男の子役はほとんどの場合女性声優がやっていますよね?
キャラクターもリアルでは無いですからデフォルメされたそのキャラクターのイメージにより近い人を選んでいますので、海外と日本のアニメに対する考え方が違うと言うことだと思います。 >>855
1です。
割合というのは存在しないと思います。
端役のオーディションというのはほぼ聞いたことがないので、大きな事務所に依頼される事の方が多いと思います。
10〜20回受けても受からない事の方が多いでさ。
現実的に考えてみてください。
15年前で専門学校の卒業生が毎年2万人卒業します。
現在までで30万人が声優学校を卒業しています。
その内有名でない方も含めて残っている割合を1割にしましょう。
3万人になりました。
それ以前から活躍されている声優を含めて3.5万人としましょう。
一つのアニメの主役のオーデションに受かるためには、この頂点にいなければなりません。
厳密に言えばもっと多いかもしれないですし、まだ少ないかもしれません。
またいろいろなスポンサー枠もあるので、その土俵にすら立て無い事もしばしばあります。
この様な状況の中でオーディションに合格するという事は、自分の努力だけで無く、事務所、人との関わり合い、運、タイミング等が複雑に絡み合い合格するのです。
ただ悲観して欲しく無いのは、気付けていないだけでチャンスはどこにでもあるという事です。
これは気付くのが非常に難しく、気を抜けばすぐに離れてしまうものなので、一番大事なのは自分のやりたい事に気付けたその想いを全身全霊で楽しみ、高める他無いと思います。 養成所時代は特に目立つ存在でもなかったのに、数年後には大活躍していたって感じの声優いましたか? >>861
お返事ありがとうございます
そうなんですね
一つ気になったのですがマネージャーには合否の連絡は来るのですか?
落ちていた場合は此方には連絡が無いのがほとんどで連絡が無いのが連絡。と言った感じだったので >>864
そう考えると毎期3〜4本レギュラー取ってる連中は別格としても
地味に毎期レギュラー1本くらいの声優も声優界では相当上位にいると考えて良い? >>867
ジュニア期間を過ぎたランカーならレギュラー1本でも月10万前後にはなるし、
そこにナレーションだとかラジオだとか細々した仕事を入れたら月20万越えは別に難しくないわな >>864レスありがとうございます。
例えば1シーズンに2、3本はレギュラーで出ているような役者さんたちも
10〜20分の1ぐらいのイメージなのでしょうか?
割合が存在しないのは当然のことですので、ざっくりした雰囲気でご回答いただけたら嬉しいです >>865
1です。
それなりにいました。
やはり見られているという意識をすると男女関係なく、光ってきます。 >>866
1です。
もちろん合否の連絡は事務所かマネージャーに来ます。
連絡がなかったんですか?
それは困りますね。。
もしかしたら業界ではそう言った風習なのかもしれませんが、うちは新参者だったので連絡を入れてくれていたのかもしれません。 >>867
1です。
続けていられるので有れば上位に居ると考えて良いと思います。
ただし数年先も、、となると話が変わってきますが、その間にアニメ以外の仕事をとってこれる様にしないとかなり厳しいと思います。 >>869
1です。
1シーズン2〜3本持っているキャストに指名されていると思います。
指名は製作側の確認作業なので、そこにハマっていれば合格となります。
なので、一般オーディション、指名とは割合が変わってきます。
雰囲気ですが、一般オーディション参加者30人位だと思うので、1/30位だと思います。
指名の場合は有りか無しかなので1/2となると思います。 >>870
1です。
調べてみましたが良く分かりません。 >>872
いえ、プレイヤーには落ちた場合はマネージャーからは知らされ無かっただけだと思います
マネージャーには聞けば答えて頂けたので
希望を持って待ってみます、ありがとうございました。 >>876
1です。
僕がいた時代は3〜4週間で合否の連絡があったので、それ以上かかっている場合は聞いてみた方が良いと思います。 >>877
ありがとうございます
アニメやゲーム、それ以外のコンテンツでそれぞれ日数に違いも出てきますよね
何はともあれまだ希望を持てる日数なので待ってみます ギャラの話なんですが、主演でもモブでも1話単位で支払われると聞きました。
そうなると、実際には喋りまくる主役級の役よりも、一言喋って同じ額もらえるモブ役を何度もやる方が稼げますか?
よく喋る役を与えられた声優は不公平に感じないのでしょうか。 個人的にぷろだくしょんバオバブは、主力声優が抜けて尚且つ有名な事務所ということで、声優を目指す人にとっては穴場の事務所だと思うのですが1さん的にはどう思いますか? >>879
1です。
その通りです。
めちゃくちゃセリフがある役でも、「あっ!?」という一言だけの役でもランクが同じで有ればギャラは一緒です。
ギャラはもちろん生きる上で大切ですが、好きな職業で、やっとの思いでアニメに出る事になったのに一声だけって、役者にしてみればそれはとても悲しく、切ない事です。
例えばあなたがゲームが好きだとしましょう。
あなたの友達が新作のゲームを持ってきて何時間もしているのに、あなたには1分くらいしかやらせてくれませんでした。
どう思いますか?
イライラしたり、やりたいという気持ちだったり、なんでやらせてくれないんだろう?と切ない気持ちになりませんか?
基本的に好きで声優の仕事を選んだんです。
そしてアニメ出演という一つの夢を叶えているのに一言だけ喋って、「はい、以上でーす」は悲し過ぎませんか?
不公平に感じる方はほぼいないと思います。
逆に不公平にと感じるので有れば向いていないと思います。 >>878
1です。
合格する事を願っています。
待っている間は役者と同じくらいマネージャーもヤキモキするものです。
オーディションに立てたという事は、まず一つの壁はクリア出来た事と思って、ただ待つだけでなく、そのオーディションと同じような役柄の作品を見て、先人達の演技を良い部分、良くないなと思った部分も踏まえて勉強してみましょう。
ちょっと話が変わりますが、声優の歌って顔の表情が見える歌い方をする人が多いんですよね。
歌声だけで笑顔が見えるんです。
普通の?アーティストさんってあまり表情が見えないんですが、コレって演技力なのかな?と思いますので、歌声の表情表現というのも試してみてください。
演技の練習ばかりで疲れちゃったな、という時に気分転換みたいな感じで楽しく歌い、動画で確認してみるといいと思います。 >>880
1です。
一番大事なのは自分と合った事務所に入る事です。
最近のバオバブさんは知らないので何とも言えませんが、今のバオバブさんの会社としての活動を調べて、その活動に自分も入りたいなと思ったら受けてみたらいいと思います。
でも主力が何故抜けたのか、ちゃんと調べる事も大切だと思います。 >>883
はい。試してみます。丁寧にありがとうございました。 >>882
ありがとうございます。1人だけ喋りまくっていても不満に思わないならそれで良いのですが…
そもそもなんで、アニメや吹き替えはゲームみたいにワード単位でのギャラの支払いじゃないんですか?
そうすれば役者にとってフェアだと思います。 恋人がいる声優ってやっぱり同業者や業界関係者が多いの? >>886
1です。
アニメのアフレコは元々舞台役者のアルバイトから始まったもので、その当時のギャラが今でも続いている様な感じですので今更変更も出来ない様な状況なのではないでしょうか。 >>887
1です。
声質も有れば、演じ方も有れば、出し方も有ります。
様々な要因が重なって個性となります。 >>888
1です。
やはりそうなりますよね。
7割程はそうだと思います。 >>886
1ではないけど、今は抜き録りの技術が確立されてて、
抜き録りで1日に3本4本の仕事をこなして稼いでる人もいるから、そういう人達にとっては死活問題だよ
台詞量の多いレギュラー声優は、それによって名前が売れる→次の仕事に繋がりやすくなるというメリットがあるし、
番組のイベントやラジオとかの仕事も入ってきて、それが二次的な収入になってるし >>886
アニメのアフレコは(コロナ禍前は)声優を全員集めて録音するから、主役も一言しか喋らない端役も同じ拘束時間
3時間拘束されてセリフ一つだから100円です、ってなる方が可哀想だろ、だからランク制が出来たんだよ
1もこれくらい教えてあげなよ、音事協に加盟してたならランク制の成り立ちの説明資料くらいあったやろ
主役をやるくらいの声優ならランク制に守られて業界が成り立ってることも分かってるから、セリフ多いのにギャラが・・・なんて言うやつおらんやろ
ゲームは基本的に抜き録りで1対1だから、ワード数≒拘束時間になるので、結果的にたくさん喋ると実入りが多いってだけ >>893
エラソーに語ってるけど音事協と声事協、間違って理解してないか? https://voicediamond.jp/
少し前にボイスダイヤモンドっていうwebナレーション向けの仲介サイトが生まれて、料金も明示されてるんだけど
1から見ても妥当な感じですか? >>896
これ初めて見た。ベルベットオフィスの社長が兼任しているのか
てっきりなんちゃって声優のたまり場かと思ったよ
まともなところだった。価格も妥当だと思う(1じゃないけど) >>893
1です。
僕が辞める3ヶ月くらい前に加入したので、日俳連、音事協、声事協等の知識は持ち合わせていないんです。
協会に所属してなくても仕事はとって来れていたので、特に問題なかったです。 >>896
1です。
僕も初めて見ました。
妥当というかリーズナブルだと思います。 スレチだったらすみません
友人が声優と不倫を疑われていてその声優の
配偶者から嫌がらせに近いことが時々あり
とても迷惑しています
もちろん不倫なんてしておらず2人だけで
会うようなことも一切していません
前に友人の仕事に支障が出かねないことがあり
あくまで個人間として弁護士をはさみましたが
落ち着いただけで終わってはいません
友人もさすがにだいぶ疲れ始めていて自分含め
周りも見ていてつらく個人間でダメなら
もう声優の事務所も巻き込んだら?みたいな
話も出ていますがこういう場合、事務所に
言ったら真面目に対応してもらえるんでしょうか?
長々とすみません >>900
1です。
事務所に連絡をした場合、一応話は聞いて伝える事はあると思いますが、それ以上の事は無いと思います。
声優に問題があるのでは無く、その配偶者ともなれば事務所が対応できる範疇を超えてしまっているので、弁護士さんに再度相談し、取り決めをしてもらった方が良いでしょう。 どうせ友人などおらず
その声優の悪評を広めたいだけでしょ >>901
お返事ありがとうございます
事務所通じても私生活部分となると
限界があるんですね…
お返事の内容を踏まえ仰るように今一度
弁護士に前以上に厳しくできるかなど相談して
みたら?と伝えてみます >>902
そんな気はさらさらないのですが何か
心当たりがあるのでしょうか?
一方的に誤解され悩み苦しむ友人を放って
おけとでも?
悪評ってなぜ声優にまで悪評がでるのですか?
声優が一緒にやっているわけじゃないですよ? 匿名掲示板でいろいろ話すのはリスクのある行為だから極力控えた方がいいと思う 元声優マネージャーに不倫の相談すること自体とち狂っているだろう
弁護士にでも相談しろ >>900
その声優の性別が書いてないけど男かな?
それで妻が嫉妬深くて不倫を疑ってるパターンか? 仕事のギャラってどれくらいのタイムラグで振り込まれる仕組み?日払いの現場もある? 結婚報告で一般人と結婚したというのが実が業界のサラリーマンというのは分かります。
その業界のサラリーマンというのは、地位とか給料高い人が多いんですか? >>908
1です。
日払いはありません。
現場が終わり、請求書を送ります。
基本請求書が届いてからの翌月払いです。 >>909
1です。
それは様々です。
基本的には自分と同じ位の地位の方とくっつくのが多いと思います。
まぁ関係者が後押しして声優の地位が上がる場合もありますが。 製作委員会の出資企業が経営してる事務所の所属がメインを固めてるアニメがいくつかあるんだけどそんなことしてなんかメリットあるの? >>912
1ではないけど、その声優がそこの事務所付属の養成所の生え抜きなら
その養成所に入ればその声優のようにアニメに出演できるという宣伝効果はあるだろ >>912
1です
913さんの仰る通りです。
養成所ビジネスが罷り通っている理屈です。 養成所や事務所所属の同期だとやっぱり特別な絆とか生まれたりするんですかね 声を当てる作品がグロとかホラーとかめちゃくちゃ苦手な内容だった場合、出演を断ることはできるんでしょうか。それとも絵が完成していなかったらそれほど怖くなく収録できるもの…?と、とあるグロゲーをやりながら思った。プレイヤーは耐性あっても声担当する人はそうとは限らないんじゃないかって。
あと、そういう鬱な内容の演技をした時に人によっては自分自身の感情も役に引っ張られて似たような病んだ行動することとかあるんでしょうか。ずっとグロとかホラーとかに浸ったら気持ちが落ちちゃうと思うんですが、みんなどうやって予防してるんですか? >>915
それはあるみたいだね、同期飲み(今はできないけど)とかよく話聞くな >>915
1です。
それはそうですね。
ただ良くも悪くもと言った感じです。
自分だけでは経験出来なかった様な事が出来たり、同期内で凝り固まってしまうと幅が広がらなかったりします。 >>916
1です。
アニメに関してはほとんどが絵コンテの状態で収録します。
ゲームに関してはキャラの設定、立ち絵や表情のアップ資料等を元に収録を行うので、グロ耐性が無くても大丈夫だと思います。
どうしても心配なら予めスタッフさんにお話しすれば対応してくれますよ。 咀嚼音とか口から発する擬音は声優の演技に任されているんですか?
現場で音響監督と相談? >>913
>>914
ありがとう、ただ養成所はないっぽいしあったとしてもそこから上がってきた感じの所属はいないんだよね
極端に言えばダイコクドラッグが出資したアニメのメインが無名だなと思ったら全員DDプリンセスのメンバーだったみたいな感じ
ダイコクと違うのは経営している企業が企業名をアピールする必要が全くないこと 吹き替えやナレはオーディションメインなんですか、指名メインなんですか? >>919
そうなんですね、ありがとうございます。
憑依型の声優さんだと、例えば人を○す役とかメンヘラの役とか役に引きずられて本人の人格も変わってしまうこともあったりしますか?そういう時のコントロールはみんなどうやってますか。 >>920
1です。
基本的には声優本人に任せられますが、違う感じならば音響監督から要望があります。 >>921
1です。
そういう感じなんですね。
グループ会社とかでも無いとすると何でしょうね?
訳も分からず投資目的ってら感じなのでしょうか。 >>922
1です。
僕がいた当時は指名が多かったです。
オーディションもあるのかもしれませんが、この俳優にはこの声優というのがハマってきているので、世代交代や問題が無ければ続いていくでしょう。 >>921
求めている答えとちょっと違うかも知れないけど
グッズ等別メディア展開の独占的権利を得るために委員会に入る場合があるよ >>921
そのDDプリンセスの活動がダイコクドラッグにとって利益になるなら、プッシュする意味はあるでしょう
その作品に出演したのをきっかけに、他の作品への出演に繋がるかもという宣伝効果もあるわけだし シリーズものの役を途中降板する人がいるとしたら高齢化と妊娠出産と健康上の理由以外に何があり得る?
某作品のドラマCD版は連続で出たのにOVAは降板したってパターンがあって当時物議を醸したんだけど
降板した時に違約金とか払わないといけないの? >>928
1です。
それぞれ演じ方、伝え方が違います。
ナレーター 風景や場所、雰囲気など
朗読 風景、場所、複数人の演じ分け
声優 キャラの演じ方 >>930
1です。
それも理由によるのではないでしょうか?
キャストの一方的な理由であれば途中降板は違約金があるかもしれません。
ドラマCD版とOVA版で違うのは監督やスポンサーの希望によるものではないでしょうか? >>932
逆にキャストの方から一方的に降板して違約金払った実例はありました?
こないだゲームからアニメ化する際にキャストが一人自分理由で降板と公式で出した例があったけど
しかも最初の制作発表会では継続のはずだったのに 十分に名前が売れてて仕事選べる立場なのに
裏名義でエロ作品出たりBLもの出たりしてアンアン喘いでる人の心理が知りたい
エロが好きなのかお金目当てなのか芸の肥やしなのか 結構有名な役を自身の引退を理由に降板、その役には他の声優が配役された後
引退撤回と言うか復帰した場合、後任に譲った?役はどうなりますか? 新卒(大卒)の平均年収が200〜250万円程度らしいのですが、声優としての仕事のみでこれくらい稼げる人は業界にどれくらいいらっしゃるんでしょうか? >>934
そうしないと生計が成り立たないからだろ 途中降板したら違約金なんて契約してるわけないし
村川みたいなのでさえ事務所内で代役用意して収めるだけだろ 外画の吹き替えって何でこんなに何種類もあるの?
放送局によってキャストが代わるとか
タイタニックが5種類もあってびっくり
オリジナルの劇場版をそのまま流せばいいのにって思うけど、そういうわけにもいかんのか? >>933
1です。
僕の知っている範囲では無かったです。
やはりこれも個人の理由によるのではないでしょうか?
知識が無くすみません。 >>934
1です。
仕事上のお付き合いの場合が多いのではないでしょうか?
昔お世話になって名もない時期からお世話になっていたのに、売れたからこの作品に出ないというのはどこの世界でも信用を失います。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。