海外では俳優と声優の区別はないから日本独特の制度だよね
主に声優ランクのギャラ縛りのためだけど
それなりのギャラ出せるなら有名俳優や舞台役者がやってもいいと思う
実際に実写の吹替は自然な演技が求められるみたいで前野は普通に当てたら成立するって言ってたから
アニメをクールでオーディションにしなくてキャスティングを音監と製作の指名にしたら製作時間も短縮出来るよ
ドラマは製作や監督のほぼオファーだから
今は顔出しある2.5俳優多いしアイドル女優はいっぱいいるし舞台と兼ねてるベテラン役者も多いから指名にしたらいいんだよ
コロナで抜き録りしてるから前よりスケジュールも合わせやすくなってる

でもそれアニメで大量にやったら声優が演じる意味無くなるけどね
アニメらしさが声優の仕事を守っている側面もあるのに
ある監督が自然な演技が欲しいからというのと宣伝も兼ねて有名俳優を指名で使うのと逆の理屈だよ
今でもプレスコ出来るし収録スケジュールかなり早いアニメあるのに
自社系列で収録スタジオ持ってる大手事務所所属の声優かベテランしかアニメでは生き残らないんじゃないか?