芸能人・タレントのアフレコと吹き替えを語るスレ Part3
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声優、声優を副業とする俳優以外の人による声の仕事を語るスレです。
声優を悪く言う事は固く禁じます。
前スレ
芸能人・タレントのアフレコと吹き替えを語るスレ Part2
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/voice/1486469933/ >>198
一回のゲストキャラに力入れて語る意味って何?
俺が今論破してる馬鹿と同じで「自分が知ってる有名作品に俳優が出てる!」
みたいな次元の低い話にしか見えないんだけどw 一柳みるの場合は「映像研には手を出すな!」って言うオタ向けアニメに教頭役で出てるわけだが
この人も話題性で選ばれてないからな。話題性で選ばれてない俳優が圧倒的に多いことが俳優が
上手いことの裏返し。あと何度も言うが俳優がみんな上手いって言ってるわけじゃないから。
俺の見解は>>122にある通り >>200
>一回のゲストキャラに力入れて語る意味って何?
まだコナンの話をしてるのか?勝部演之と日下由美はコナンには出てないし。一柳みるは
鈴木園子の母親役で一回限りじゃねぇし >>200
お前が俳優の起用に反対なのはわかったから>>195の人たちの立ち位置をはっきりさせてくれよ。
話はそれから >>202
だから準レギュラークラスなら分かるけどゲストの話まで野放図にやるから
意味不明な議論になるんだって事を何回言えば分かるのかね >>204
俺も別に上手ければ何の文句もないけど?
お前の議論のやり方には文句しかないけどな >>205
勝部演之は吹き替えだと準主役の吹替はたくさんあるぞ。アニメだとMONSTERのロベルトとか
トイストーリー3のあのクマのぬいぐるみとか悪役が多い。FFファンだと15作目のシドの声とかで
お馴染みか >>206
>俺も別に上手ければ何の文句もないけど?
つまりお前は下手な俳優が声優に使われてる作品ばっかり見てきたんだろ?(しかも明らかに
話題性を狙ってキャスティングしたような
最初の方から俺が挙げてきた俳優のように話題性で選ばれたわけではない俳優が圧倒的に多い。
これもまた事実な。そして話題性がないと言うことはアフレコの上手さで選ばれたと言うことだ(
でなきゃ声優を使うしな) >>206
そしてまた堂々巡りになると思うが俳優を勝手に定義づけるなと言うんだろ?ならお前が声優だと
言ってるやつは>>195とかで挙げたように大半がドラマや映画に出演してると。これもまた事実。
そしてまだ出たことがない声優もこれから先ドラマや映画には出ないとは限らないわけだ。
となると声の仕事をしてるのは俳優の方が圧倒的に多いことになる >となると声の仕事をしてるのは俳優の方が圧倒的に多いことになる
↑あくまで俳優は下手な奴が圧倒的に多いと言うやつの理論ね。俺の定義はそうじゃないから @声優経験がある俳優は何百人もいる
Aそしてその大半が話題性でキャスティングされたわけではない
B話題性がないなら声優を使えば良い。なのに俳優を使う作品が多いのはアフレコが
上手い俳優が多いことの裏返し >>208-209
下手な俳優も見てるし、その逆で上手い俳優も見てるけど何か?
>となると声の仕事をしてるのは俳優の方が圧倒的に多いことになる
結論がおかしい タレントと声優しか存在してないかのような主張はおかしいよね
日俳連を作ったような役者達は声優もやる俳優だったろうに
それこそラピュタに出ていた寺田農、初井言榮、常田富士男なんてのは
どういう分類になっているのかと
話題性狙いのタレントにしては渋すぎる人選であるし
声優と呼ぶにしては俳優や女優としての申し分のないキャリアがある
当時は茶の間的には無名だっただろう鷲尾真知子も出てるけど
あの人も上記の三人と同じ新劇にルーツを持つ女優であって
声優扱いになって来るのはおかしい >>212
お前は俺が挙げた俳優の作品を全部見たうえでそう言ってるのか?全部見たならそうは言えなくなるし
そもそもお前の定義だとドラマや映画に一回でも奴=アイドルや芸人でも俳優なんだから
声の仕事をしてるやつの大半が俳優じゃねぇか >>211
>@声優経験がある俳優は何百人もいる
経験なら1000人以上居るかもしれん
問題なのは現在進行形で現役と言える人数だけどな
>Aそしてその大半が話題性でキャスティングされたわけではない
現実問題として話題性で使われるケースもあるので
そこを回避する事は出来ないと思うが >>213
またラピュタw
注意しても全く無駄なのは分かってるがいい加減にせえよ >>214
全部なんか見てる訳ないだろアホかw滅茶苦茶言ってんじゃねえぞドアホ >そもそもお前の定義だとドラマや映画に一回でも奴=アイドルや芸人でも俳優なんだから
>声の仕事をしてるやつの大半が俳優じゃねぇか
誰もそんな事は言ってないが >>212
>結論がおかしい
この結論はお前の論理から導いた結論だが。お前の論理だと増岡弘も加藤精三も菅生隆之も
堀川りょうも古川登志夫も中尾隆聖も江原正士も藤田淑子もかないみかも飯塚雅弓も俳優なんだろ? >>219
218でも言ってるけどそんなの俺の論理じゃないし
そもそもそいつら全員俳優扱いでも声優の方が多いので二重の意味で結論が間違ってる >>218
すまん。ID:r/IV9TBbが言ってるんだ >>220
だからそれは俺の理論じゃないからね。ID:r/IV9TBbがコナンに特別出演した奴は俳優より
カメラマンとか元サッカー選手とかアイドルとかの方が多いのに下手な俳優が多いって言いだすから そんでもってID:r/IV9TBbは俺が俳優を定義づけると勝手に定義づけるなとか言い出すからさ >>216
あの当時のジブリに話題性狙いの
キャスティングをやれるだけの余裕があった訳?
声豚って歴史認識が根本的におかしいんだよな
現在から過去を裁こうとしているから
当時の認識がどんなもんであったか考えようともしない
だから声優史観、声豚史観みたいな話になる >>222
映画のコナンは確かにタレントとかスポーツ選手とか
下手で当然な奴も多いとは思う >>224
だから、お前はまたラピュタの話するのか?
何百回やれば気が済むんだよw >>226
声豚に対する格好の踏み絵でしょ >>123 >>224
あと、お前は周りからおかしい事を数限りなく指摘されてんだから
他人様がおかしいとか言ってもお前の方がその何万倍おかしいって言われるだけ
形式だけでも少しは反省してみろよ
まあ、猿より反省出来ないキチガイに言っても無駄かw >>215
>経験なら1000人以上居るかもしれん
問題なのは現在進行形で現役と言える人数だけどな
現在進行形でやってる人は少ないだろ。別にアフレコやらなくても俳優業で生活できるなら
ドラマや映画に出たい人なら続けることもないし
>現実問題として話題性で使われるケースもあるので
そこを回避する事は出来ないと思うが
アフレコが上手かった人って時代劇や刑事ドラマ1クール感覚とかで悪役とかで定期的に
出る人が多いと思うんだがそういう人でも話題になる?バラエティにもほぼ出ないし >>228
声豚は歴史修正主義
これに反論出来ない時点で声豚の負け >>227
「踏み絵」と言えば同じ話を何百回繰り返してもいいのか?
あと、お前は己が論破された議論という踏み絵は踏んでから物を言えw
踏まないで逃げ回ってんじゃねえぞ >>229
「アフレコやらなくても俳優業で生活できる」からやらないのか
それとも仕事がないのにオファーがないのかという二種類あると思うけど
音響監督も徐々に世代交代してるから
最近アニメの仕事やってない昔の人間は呼ばれにくいとかあるしな
>時代劇や刑事ドラマ1クール感覚とかで悪役とかで定期的に
>出る人が多いと思うんだがそういう人でも話題になる?
断定的には言えないけど大半は話題性でのキャスティングではないと思う 現在進行形でやってる人だと
磯部勉、津嘉山正種、樋浦勉、勝部演之、日下由美、一柳みるあたりか
昔はアフレコ経験ないのに声優業に進出してきてる人だと
五代高之、西田健、及川いぞう、中丸新将、高川裕也、大橋吾郎、渡辺いっけい、森章二とか
この中で話題性がありそうなのって渡辺いっけいくらいじゃない? >>230
引用BBAは己が論破されまくってるという歴史を
脳内で修正してる時点で歴史修正主義なんて語る資格はない 渡辺いっけいのキャラの声を演じると言う意味では経験は浅いけどすでにナレーター経験は豊富なんだよね 渡辺いっけいはこの前ダイの大冒険出てた時にトレンド入りしてたみたいだな アテレコの歴史 と 声優の歴史 は別物なのに
俳優の手柄まで声優の手柄にしたがる声豚
声優なんて得体の知れない連中は
ある時代までは存在し得なかった訳だ
放送劇団の出身者は声優では無くラジオ俳優だし
声優を特別視して声優を使え使えと言う方が異端
俳優を使うのが正道なんだよ てか俳優で上手い人ってのは主役クラスより脇役悪役ポジションの人が多いと思う。
里見浩太朗とか松平建とか上手くないし。主役クラスだと真田広之とか平幹二朗とか仲代達矢と
限定されてくるし。 >>237
お前の発言を一言でまとめるわ
完全な老害 >>238
アニメでもそうじゃね?主役ばっかりやってる声優より
脇役悪役沢山こなす声優の方が演技派の傾向が強いと思うけど 準主役とか大物悪役脇役だと現役では石橋蓮司とか菅田俊とか上手い人が多いけどこのクラスでも
話題にあんまり話題にならなんだよね。故人だと安部徹、渡辺文雄、佐藤慶、内田良平あたりも
文句なしに上手いし
>>237
>声優を特別視して声優を使え使えと言う方が異端
俳優を使うのが正道なんだよ
すまんがこれには異議ありだな。ガキとか小動物系とかマスコットキャラは俺が挙げた人は
難しいと思うわ。
むしろ悪役とかその辺をやらせたらはまる 昔のディズニーアニメで遠藤征慈とか内田稔とか動物とかの声を当ててるけどあのキャラは
マスコット的なキャラじゃないしな
>>240
個人的な見解だが悪役脇役の人は主役よりいろんなキャラを演じる機会が多いから演技が
上手いと思う。時代劇の悪役の人なんかまず声優も務まるような美声の持ち主or特徴的な
声の持ち主じゃないと映えないし。というか戸浦六宏とか佐藤慶なんて畳の上じゃ死ねなそうな
顔なのになんであんなにカッコいい声なのか 蟹江敬三の息子と若林豪の息子もこの10年で声の仕事が結構あるけどこの二人も話題性では
選ばれてないでしょ? >>225
ここだけは言っておくけど、そんな事はいってないからな、勝手に勘違いされてるけど
そういのは俳優ではないし、カメラマンやスポーツ選手は下手だと言ってるんだよ私も
でも、それ以外にも芸能人とか色々でているでしょ
残念だけどそれも俳優なんだよ区別的には、でもそういうの俳優じゃないって言い出してるの
いや俳優業ちゃんと出演しているから俳優カテゴリーになるだろ当たり前だけど
そいつらがまあ下手で下手でって言う意味合いなんだけど
ID:S5IyOV+Xに言わせれば、そういうのは俳優じゃないよって勝手に区別して閾値もうけて除外しているんだよ
何いってるんのこの馬鹿は?ってなるわけ当たり前だけど
だから会話が成立してない上に、勝手に勘違いされて論とか読み取られてるんよな で、よくこの俳優下手だよねってアフレコで不評買うアニメなんて腐るほどあるよね現実にあh
ID:S5IyOV+Xに言わせればそういうのは俳優じゃないんだとさ
は? 何だそれ 勝手にお前の脳内で基準つくんなよw
ってしか言ってないのよ 名ばかり俳優を下手だと思える感性があるなら
声優も全肯定出来ないと思うけどなあ
本当に芸達者な俳優と声優の上澄み同士を比較すれば
吹き替えでもアニメでも前者の方が圧倒的に上だと思うけど 言いたい事は声優でも俳優でも下手な奴は下手だし上手い奴は上手いって事しかいってないのよ
でも何故か変なカテゴリー分けし出すでしょ、俳優なら全部上手いとか本気で思ってる奴いるけどさ
いやそんな事なくて実際アニメみたら、やっぱりアクションは苦手だしアフレコ馴れしてない人も多々いるわけよ
それを指摘すると、そいつらは俳優じゃないんだとか特別出演とか友情出演とか言い出す
都合のよい脳内設定過ぎてそりゃ笑うわ大爆笑、お互い齟齬も酷いしまあ会話になってないんだ
じゃあそういうのでどっちが正しいのか言うなら、この手の話は多数決みたいな票とった方が勝ちにしかならんよね?
実際コナンはどうだ?その凄いはずの俳優が話題になった事なんてないんだよそりゃね
メインキャラさしおいてゲスト役やモブ役が話題になるはずないだろうと
安室の古谷徹ぐらいじゃないとなって話しかしてないんだけど、理解する気もないし勝手に勘違いして脳内で創作し話を進めているからな
じゃあもう相手したってしょうがないじゃないって事 声でこれだけ芝居が出来る
これぞ声の役者の芸、業というものを見せてくれて来たのは
声優よりも俳優だと思うけどなあ
声優の第一人者を考えてみれば良いんだよ
その男性声優、女性声優が
声優もこなせる俳優、女優よりも
ずっと凄い役者と思えるだけの人物か? 特に女性は 吹き替えやアニメの可能性を世に示すだけの働きをしたのは
俳優であって声優では無い これは歴史的事実だと思うけどなあ
俳優は作家や演出家といった人間に師事し
声優はその俳優に師事する
俳優の方が声優よりもスケールがあっても当然だと思うけど 俳優にも上手い人はいるし下手な人もいる
声優にも上手い人はいるし下手な人もいる
どうせ見るなら上手い人が良いなってだけ
上手ければ俳優でも声優でもどちらでも良い >>251
それで済む話なんだけどねえ
なぜか声優以外の才能を
素直に認めようとしない奴がいる不思議
声優より芸達者な存在がいては困るとでも言わんばかり いわゆる声優界だけで自足するものがあるなら
こうはならないはずなんだよ
https://web.archive.org/
『ロッキー・ホラー・ショー』江原正士|インタビュー|「吹替の帝王」
http://video.foxjapan.com/library/fukikae/interview07.html
──ファンの間では、若手の声優に対する批判もあったりしますが……。
僕らが見てきた諸先輩の吹替芝居の基本は“リアリズム”だったんですけど、
現在は“ナチュラリズム”の芝居に置き換えられていることもありますね。
だから物足りなさを感じられるんじゃないですか。
リアリズムは難しいんです、“自然に”演じることとは別次元です。
あらゆる表現に通じる奥義みたいなもので、
ナチュラリズムを超えていかないと実現できません、
その過程ではクサい芝居になったりいびつになったりで、
それよりはナチュラルな芝居の方が破綻せずに仕事をこなせます。 実写映画に本業が俳優じゃない人が出ることもあるね
もう上手いから出る、下手だから出ないっていう単純なモノでもない
はっきり言って出演者の肩書なんか誰も重視してない >>255
>>253に対する君の見解を聞かせてよ はっきり言ってどっちが上手いとか下手とか争った所で
現実が結論を出してるのだから無駄な事だわね
引用BBAの言ってる事は現実に全否定に近い形で駄目だしされてる >>199
待て待て。声優意外の仕事してたり出演が養成所じゃなかったら俳優扱いでいいのか?
そしたら舞台や映像出た事ある声優は皆俳優じゃない?
基本的には何で長らく飯を食ってるかだろ。 引用BBA並みにヤベー奴がいるな
どう数えたら声優より俳優の方が
声の仕事が多くなるんだよ
ほとんど単発のゲストだろうが
数も数えられないガイジかよw そりゃアニメ出演経験者の俳優の名前ずらずら並べてこんなに出てるぞーってやってる基地外だし
まともに相手にしちゃダメな感じだわ >>258
>待て待て。声優意外の仕事してたり出演が養成所じゃなかったら俳優扱いでいいのか?
そしたら舞台や映像出た事ある声優は皆俳優じゃない?
それについてはID:AL9Cnhfhとの前のやり取りを見て
>基本的には何で長らく飯を食ってるかだろ。
俺もそう思う。 >>247
>実際コナンはどうだ?その凄いはずの俳優が話題になった事なんてないんだよそりゃね
メインキャラさしおいてゲスト役やモブ役が話題になるはずないだろうと
初期のコナンの映画は石田太郎とか津嘉山正種のようなまともな俳優がメインゲストだったんだが
最近は元モデルだとかタレント俳優ばっかりだからね。バラエティとか若者向けドラマに出るような
人じゃないとなかなか話題にならないでしょ。石橋蓮司クラスでもほとんど話題にならないし 本田博太郎、石丸謙二郎、梨本謙次郎、勝部演之、堀内正美、尾美としのり、山崎銀之丞、
長谷川初範、林泰文、綿引勝彦、中丸新将、中原丈雄、阿南健治、江藤潤、升毅、伊藤洋三郎、
矢島健一、有森也実、山下容莉枝、栗田よう子、並樹史朗、芦川よしみ、片桐竜次、遊井亮子、
小宮孝泰、清水紘治、森下哲夫、鶴田忍、大浦竜宇一、四方堂亘、池田政典
初期の路線を継続してればこの中の誰かは出てると思うんだけど(かなりコテコテだが)何を
どこで間違ったのかね >>259
>>260
これ相手にしちゃダメな奴だな
NGかスルー >>264
チョンがID変えて自演乙でクソワロタ
まあいいんじゃない?
こんなもともと過疎ってたクソスレに張りついて必死になってれば 龍が如くは主役クラスの俳優が多く使われてるけど
上手い人=時代劇にもよく出る。時代劇畑(松方弘樹、北大路欣也、石橋蓮司、菅田俊など)
下手な人=現代劇畑(小沢仁志、中野英雄、寺島進など・・・と言うかVシネ系か)
と言う特徴がある。逆に声優メインの人が時代劇に出ても他の出演者が声が良い人が多いせいか
違和感ないことが多いし(現代劇だと違和感あることが多いが)時代劇と声優は親和性が高い
気がする。尤も時代劇はほぼ絶滅して刑事ドラマが時代劇に出てた人の再就職先になってるが。
宮崎アニメでも下手なのは内藤剛志や石田ゆり子の現代劇畑とか木村拓哉みたいな俳優もどき
だし。と言うか俺に言わせると宮崎アニメはセンス悪すぎ。飯沼慧や冷泉公裕みたいな上手い人が
端役で下手な人がメインなんだもん(しかも俳優とは言えないような人も多い) >そりゃアニメ出演経験者の俳優の名前ずらずら並べてこんなに出てるぞーってやってる基地外だし
まともに相手にしちゃダメな感じだわ
アニメより外国映画の吹き替えの人ばっかりな件
>>263のような俳優なら誰も文句言わないでしょ。俺が好きな人って知名度はないけど知顔度はある(顔を
見れば知ってると言う人が多い)、バラエティにほぼ出ないと言う特徴もある(クイズノーベル賞は
この手の俳優がよく出るけど) 来週木曜日の午後のロードショーの華麗なるギャッツビーは新録かな?
マイヤー・ウルフシャイムの声が勝部演之 声質という見方でしか声優を語れない時点で
声豚は声優をろくに理解していない事が分かる
そしてそれと大差無い若手声優や声優志望者も
そりゃこんな事言われるわ↓
大塚明夫「『声づくり』なんぞに励むボンクラどもへ」 >>269
俺は専業声優も普通に素晴らしいと思うぞ。たまに時代劇とかでそういう人を見つけるのも
楽しみの一つだしというかいろんな声を楽しみたいからこそ俳優でも声優でも良いんだが。
てか小沢象と堀内正美にぜひ声優業に挑戦してもらいたい アフレコが上手い俳優が使われてる吹き替えとかアニメなら毎週のようにテレビで
放送されてるんだからID:0DTK4lo7もそれを紹介した方が良いのでは?
とりあえず午後のロードショーはほぼ毎週俳優が起用された作品を放送してる これを分かっているのは声優よりも俳優なんだよなあ
https://labunraku.jp/2018/05/07/竹本住大夫師匠(平成25年3月のインタビュー/
「浄瑠璃は、泣かそう、と思ってやってたらあきまへん。お客さんには伝わらんのです。
登場人物によっては、私も浄瑠璃を聞いてて、かわいそうやなと思いますねん。
燕三兄さんも稽古してて、『かわいそうやな〜』と言われます。
でも、やる人間が可哀想と思ったらあきまへん。それを通り越していかんと。
自分が泣いたら、お客さん泣いてくれまへん。お客さんに通じまへんわ。
初めはそれがわかれしまへん。物語の中に入るのではなく、自然体でいかないといけまへん。
初代の吉右衛門さん、杉村春子さんなんかは芝居せんと、芝居したはりましたな。
これやないとあきまへん。浄瑠璃も、浄瑠璃を語ってまっせ!と手の内を見せたらあきまへん。
自然に語っていくことで感じてもらうことが大事ですね。そうなるまで40年以上かかりまんな」。 >>270>>274
大塚明夫と竹本某に依存しないと声豚に文句も吐けない時点で
お前は完全に負け犬の遠吠え且つ理論武装すら出来てない知能遅れ あまり声優経験がなくて上手い人
「誘惑されて棄てられて」サロ・ウルツィ=山形勲
「ラ・スクムーン」ジャン・ポール・ベルモンド=今井健二
「勝利者」イーライ・ウォーラック=江幡高志
「リスボン特急」マイケル・コンラッド=長谷川弘
「白鯨」Gペック=菅貫太郎
「午後の曳航」クリス・クリストファーソン=菅貫太郎
「炎の人ゴッホ」ジェームズ・ドナルド=亀石征一郎
「戦場にかける橋」ジャック・ホーキンス=安部徹
「ガンヒルの決斗」アンソニー・クイン=高品格
「外人部隊」ジャン・クロード・パスカル=渡辺文雄
「禿鷹のえさ」レオ・アンコリス=江見俊太郎
「将軍たちの夜」オマー・シャリフ=戸浦六宏 続き
「007 ロシアより愛をこめて」アンソニー・ドーソン=早川雄三
「ライオン」トレバー・ハワード=須賀不二男
「コマンチェロ」ネヘミア・パーソフ=富田仲次郎
「ブラニガン」リチャード・アッテンボロー=福山象三
「パリは燃えているか」オーソン・ウェルズ=金田龍之介
「ベラクルスの男」リノ・バンチュラ=平田昭彦
「恐怖の報酬」フォルコ・ルリ=多々良純
「ゴリラの復讐」リー・J・コッブ=天津敏
「星空の用心棒」ジュリアーノ・ジェンマ=大出俊
「ジョニー・ハンサム」ランス・ヘンリクセン=清水紘治
「華麗なる暗殺」ジョージ・ペパード=藤木孝 >>275
声だけだから誤魔化しが利かない
こう考えられるのは声優よりも俳優だと思うけどな
声優は外国人俳優やアニメキャラという画に寄り掛かっているだけで
その辺を見ずに声だけ聞いたらまるで上手く無いし
俳優との力量差はオーディオドラマやらせると容易に露呈する こいつがオーディオドラマ全く聞いてないのが良くわかる >>279
大体、上で展開されていた名ばかり俳優なりタレントへの批判というのは
大根役者も声だけなら名優になれる といった考え方を否定せんとしたものだろう
それならば、どうしてそれが声優の場合にも言えて来ないと思えないのか
声優に対する買い被りはここの問題としか思えんのだよね
役者として絶対的に上手い声優なんてのは存在しない
山寺宏一が顔出しの仕事でろくに通用しない事からもそれが分かる
彼がシェイクスピア劇で主演張ったりする姿なんて想像出来んように
口先だけで誤魔化しが利くのは声優なら許されている程度の芸当に過ぎない
大塚明夫はまだ俳優寄りの存在だからそれを重々承知している 吹き替えやアニメの可能性を高められるのは畑違いの俳優であって
声優は自分達の領分だという驕りがあるから手癖でやりがち
声優は自分達の可能性を信じていないかのように思える
そういう態度がそのまま仕事にも反映されるので声優はリスペクトを勝ち取れない
自分を安く見積もっている連中が他人に高く買われる訳が無い
吹き替えやアニメを自分達の領分だと考えるならもっと情熱を燃やしたらと言いたい
その辺が無いつまらん声優にやらせるぐらいなら意欲的な俳優にやって貰いたい
先人達に居場所を作って貰っただけの声優を尊敬する気になれないのは専らこれだ お前が意味不明の言葉遊び繰り返しても芸能人が
棒読みと馬鹿にされている現実は変わらないw
ガチ統失だわこいつ 今夜の金ローの実況でも見てくれば実情がよく分かるな 声質が似てる俳優や声優(あくまで主観です)
勝部演之と大平透
小沢象と郷里大輔
鷲生功と子安武人
高岡健二と池田秀一
皆口裕子の声を大人びた艶のある感じにすると一色彩子
中田浩二の声をディフォルメすると若本紀夫
中田浩二の声をクセを消してさわやかイケボにすると久富惟晴
「真夜中のカーボーイ」の橋本功の声とテンションがやたらと山寺宏一っぽい >>278
声だけだから誤魔化しが利かないと本当に思っててあの結果なのかw >>280
声優を目指す若者へのハウツー本なんだけどw 今夜の金曜ロードショー
鶴瓶←なぜこんな声優に向かないやつを選んだw
中井貴一←声質悪くないし普通に上手い。これがアフレコ初でしょ? >>281
驕りがあるとかお前のバリバリの主観だし
そもそもこのスレで驕り高ぶった発言が多いお前に他人の驕りをとやかく言う資格はない 俳優が声優の仕事をするのは昔から現在まで変わらないけど鶴瓶みたいに俳優じゃない芸人とか
タレントが声優に起用されることが急増したのは90年代になってからかね?
昔はそんなにいなかったと思うけど ID:0DTK4lo7はアニメ声とか言うけどガキの声とかどうしても必要になる場合があるから
それはそれで必要なんだよな。完全に大人のキャラだと中井貴一みたいに俳優がはまるケースが多いが 堀内正美(人を魅了する魔性のイケボ)
清水紘治
本田博太郎
この3人の俳優の声はなかなかないタイプだと思うけどこの人たちの声に該当しそうな
声優っている?俳優でもいいけど まとめ
⓵
川合伸旺や外山高士など時代劇などに定期的に悪役などで出演するような俳優は上手い。
声の基礎はしっかりしてる
⓶
里見浩太朗や松平健などのベテランでも主役級は微妙な人が多い。ただ仲代達矢や真田広之
、平幹二郎など上手い人も結構いる
B
名脇役だが⓵よりは大物の人も上手い人が多い(綿引勝彦、石橋蓮司、横内正など)
C時代劇と声優は親和性が高い?
現代劇に声優が出ると違和感あることが多いのに声優が本業の人が時代劇に出ても
違和感がある人が少ない(時代劇でお馴染みの俳優が声が良い人が多いから?)。
むしろ声が良くてセリフが聞き取りやすい人の方が時代劇に向く
中井貴一は現代劇の方が多いけど時代劇も普通にできるから上手いのは当たり前か。
声優としての最低条件はクリアしてる 自分の間では無い制約下においても
自分の間であるかのように芝居を見せる
これがアテレコの真価であり
またリスペクトの対象になって来るものだろう
こんな離れ業はまずは自分の間で
しっかりと芝居の出来る奴じゃなければ本来務まらないんだよ
生きたセリフを喋れない奴が声優やっているからアテレコが軽んじられる
今のボンクラどもは先人達に申し訳無いとは思わんのかね↓
アテレコの仕事は反射神経が磨かれ、これは役者としての生命にも繋がる。
役者の仕事は台本のセリフを言いこなすことであり、
これには舞台で芝居の勉強をじっくりやってからでないと、生きたセリフは出てこない。
アテレコは声優同士のかみ合いが大切ですね
久松保夫(1919 - 1982) 俳優、日俳連副理事、青二塾初代塾長 まとめ追加
D俳優でも現代劇畑はだめ?
佐野史郎、内藤剛志、寺島進など時代劇で良い演技ができないやつはできないやつは
声優向きでないことが多い
一般の人には佐野史郎って悪役俳優とか名優として認知されてるがなんであんな人が
名優なのかがわからん まとめ追加
E芸人・タレント(モデルやアイドルとかいろいろ)は基本論外
まだ芸人は上手い人が少なからずいるようだが(これも普段からいろんなキャラを
演じてる俳優よりのタイプが多い気がする) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています