あんさんぶるスターズ!声優スレ 15
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
あんさんぶるスターズ!に出演している声優について語るスレです
※愚痴・Twitterヲチ有り
※次スレは>>980の人が立てて下さい(要宣言)。立てられない場合は安価指定
(本文一行目に !extend:checked:vvvvv:1000:512 を入れて下さい)
前スレ
あんさんぶるスターズ!声優スレ 14
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/voice/1567059112/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 周り気にせず自分が好きな物を楽しめばいいんじゃない
アプリ、CGライブ、声優ライブ、声優イベント、舞台、アニメ、音楽CDとこれだけ種類がある作品は中々無い
更にここにアプリのリズムゲームが加わってくる 声優の声は本物だけど見た目とかは別人なのは当たり前だしなぁ
ステは見た目寄せて演じても身長体重その他諸々がキャラ設定とは違うから結局は本人とは言えないし
キャラ本人は原作にしかいないと思うけど
技術がもっと進化してVRみたいにキャラ動しながら声優が声入れるみたいなイベントが出来るようになったら楽しそうだけどね スタライすごいクオリティだと思うけどなぁ
スタライがある分他コンテンツより声優ライブに重きを置いていないのはわかる
いや声優ライブもそれはそれで楽しいんだけどさ >>593
ステの俳優さん達の素の見た目は声優よりずっと整ってると思うけどカラーのウイッグに不自然なメイクしてるのは受け付けないので高クオリティとは微塵も思ってないよ
だけどいちいちこんなことTwitterで呟かない
Twitterで>>593の言うような意見を見かけるってことは2.5好きな人ってわざわざ見えるとこで本家をdisるような人が多いのかもね スタライの最大の強みはトリスタ出せることだと思うわ
そういえば音ゲーの日々樹の髪みてたしかにスタライであの髪は鬼門だなと思った
フルボイスでないからキャラのこと知らない声優が多くて
声優イベントに出てくれるのはそういう知らない声優だから
ほんとうまくいかないね >>597
ヴァル好きだからヴァル俳優の演技とダンスが凄すぎて
高橋のボイスとか演技聞いても響かないとかスタライやミュージックのダンスをステと比べてディスってるの目についたな
こういうのあると声優もプレッシャーだろうなって思う
浅沼がスタライやステ以上のもの自分じゃできないから出たくないって言ってたって話あったけどいろいろあるのかも
俳優は若いけど声優は40過ぎの人も多いし他の仕事掛け持ちの人も多くて同じようにやるのは厳しいと思うけど レオは過激派多いから出たら何したっていろいろ言われるから嫌気さしてるんじゃない まあでも原作ストーリーで喋る訳でもなくたまーにちょっとした収録やイベントがある
ってだけじゃキャラに愛着沸きにくいし話題にもしにくいよ。沢山キャラ抱えてる声優は特に キャラが動きながら声だけ生、ってグラブルでやってない?あれなかなかクオリティ高いから全員やるのは難しいけど実現したら凄そう >>604
やってるね、あれ凄いよね
グラブルとは儲けも違うからホイホイ出来るもんじゃなとは思うけど
あんスタのキャラでも見てみたい 正直推しユニットは強烈なのいるからイベストフルボイスいらないわ
1人下手くそがいるだけで雰囲気壊れるからドラマCDも聴けたもんじゃなかったし成長もしてないからまた同じになるだけかと思うと アンデ?紅月は一人と言わず二人いるようなもんだし
推しユニの新人棒もうまくならないんだよなぁ
ボイトレしてんのかな >>584
キャラ説明と自分に割り当てられた台詞だけで収録したってこと?
それでも充分聞けるんだからやっぱり上手い人はすごいね
てかよく考えたら会話劇なんだから通しのスト(台本)を渡せばそれだけである程度キャラも把握できるはずなのに
キャストがキャラを把握してないってことはやっぱり通しのストは渡してないのか… ちょいちょい.5オタみたいな人が声優ディスりながら布教しに来るの何なの
ツイで見たけどとか他人の感想装ってるけど
書き込んでるの.5オタだよね
推しの声優好きだし演技にも満足してるから
ディスられても反感しか沸かないし.5絶対見ないわってなったわ そうやって言い返すのも荒れるからNG入れてスルーしてよ >>608
ゲームの収録は基本自分のセリフだけぶっ続けで録る
アニメやドラマみたいな通し台本は普通はないんじゃないかな
フルボイスでも収録するのは一人でやるし会話って言っても自分の台詞のある場面だけじゃないかな
全体を把握するような台本みたいなのって本当の初期設定ぐらいじゃないの
ライターも途中でころころと改変するし無理だよ 森久保がアプリは最初フルボイスじゃなかったから収録が一瞬だったって話してた
ファンの手紙なんかのレスポンスで真のイメージを構築する事が出来たって
緑川の話も最初にどういうキャラを把握出来るほどの設定資料を貰ってなかったって事だと思う >>604
あれ受け答えも声優のアドリブだからそれこそ今以上にキャラ把握させてないと無理
ちょっと怪しそうな方々は収録済み音声だった グラブルはメインスト、イベスト、キャラストがフルボイスだからなぁ
実装以降放置みたいなキャラもいるけど
人気キャラだと定期的にイベント来るしキャラ把握しやすいだろうね グラブルは出演者のイベント把握してキャラのフラスタ贈るくらいきめ細かいし声優も心向けそう 今は知らないけど以前は緑川辺りもイベスト読んでたんだよなぁ
エレメント配信された時すぐ英智くんゲージネタでブログ書いてたりしてたの覚えてる
アプリでイベストフルボイス無理なら声優が集まるイベントでイベスト朗読とかもっとやれば声優がキャラ理解するきっかけにもなるんじゃないのかと思うけど、どうなんだろ そのまま読まれても「ともあれ」まみれで落ち着かないから…
わざわざ声優イベントで朗読しなくても運営がイベスト台本をマメに配ってればいいだけなんだけどね >>594
それは周りを見ていなさすぎる
多様に展開されているのは他アイドル作品も同様で最早普通のことだ >>617
でも忙しい声優に直接演技するわけでもないイベスト読むの強要するのもなあ キャラやストーリーを理解しているかどうかは分からないけど
渉日和茨しののん桃李あたりは声優演じていて楽しそうだなって思った
ハマリ役だなあって思った 演じて楽しいかどうかは他人がわかるものじゃないでしょw >>619
文字だけなら大した量じゃないからいけそうだけどね
自キャラが出てるやつだけでいい
ただ今から過去の分まとめては大変だろうけど 渉や日和は声優が楽しいかどうかよりあいう演技と雰囲気のキャラだから楽しそうに見えるんだと思う 裏で声優が演じたり歌うCGライブはよりライブ感が出てすごそうだけど
あんスタは結局暇な声優しか来れなくてそうでない声優のキャラは録音済み音声になりそうだし生トークや生歌事故率も増えそうで嫌だな
声優ライブで多少とちっても気にしないけどCGライブという性質上キャラ本人が事故った感じになりそうだから勘弁してほしい
ライブ用に歌唱音源新録してくれるぐらいがちょうどいいな 渉の江口は音響監督の演技指導でもっともっとamazingに!ってよく言われてて
江口もえ?もっとですか?みたいになってたらしいし結構大変だったみたいだよね アニメは全体的にゲームより大袈裟に芝居してと言われてたみたいだね
森久保が収録に期間があくと正直どういうキャラだか忘れてしまいがちって言ってたの見るに
やっぱり定期的にキャラに触れる機会があった方がいいよね 日和は一つの台詞でもいろんなパターンが思い浮かぶ楽しいキャラだったみたいなことを話してた
アプリの文字だとわからなかったけどアニメで演技がつくと本当に声で印象が変わったキャラだな 分厚いビジュアルブックそれなりのお値段で出してるんだからそこに資料用兼ねて各ユニット一話くらいシナリオ入れてもいいと思うんだな シナリオ渡して声優が読めばキャラへの理解が増すと思うけど
キャラに愛着持つのって自ら演じてこそだとも思うからもうちょっとアプリの方にボイス付くといいんだけどね
そういう意味ではアニメの出来はともかく出番が多かったキャラはアニメ前よりは演じてるキャラに愛着持ったんじゃないかなぁ なんとなくこのスレ見てて声優ってキャラへの理解求められて大変だなと思った
下手なこと言おうもんなら袋だたきだしイベント出たりも怖くなるね
出なくても叩かれるんだが 新しいアプリ、ゲームって収録の時に誰に向かって言ってる台詞かわからないからどういうニュアンスで言えばいいのかわからない
自分のキャラがどういうキャラなのかわからないって事結構あるみたいよ。ゲーム出てから初めて自キャラの容姿や設定知ったって話もあったり
原作読んでるのが一番いいんだが忙しくて原作やってなかったとしても月スタ毎回出てっても特に批判されない小野や
増田ゲストに合わせて翻訳ネタふれる緑川みたいなのはなんとなく凄いと思う 村瀬が月スタで軽くいじったらお叱りがあったみたいで次に出た時に怖い怖い言ってたからね
下手なことは言えないからこそ運営もフォローしないと >>632
小野は何だろうね
喋るの上手いし嫌味がなくてすごいなと思う(もちろん小野嫌いな人もいるんだろうけど)
批判向けられない人はそもそも演技が上手いっていうのはあるんじゃないかな
個人的には演技が上手い=必要な仕事はこなしてる って思えるし 個人的に演技もうまくなければ余計なこともするってのが一番引っかかる
ツイ芸やってる暇あったら演技の勉強でもしてくれよって思う人たち
結局演技がうまい人は知名度も経験値もツイ芸する人達とは全然違うからその辺をわきまえてる人が多い >>635
わかる
演技下手で余計なことばかりしてるとその分練習しろよってなる
あと逆に演技下手かつキャラもよく分かってないのもそれはそれで
他に出演作もないのに作品の事を勉強してる姿勢(言ってしまえばファンサする気)すらないのかってなるし キャラ愛とか言って余計なことする下手くそよりはなにもしないで上手い方がいい
売れっ子ならいちいち一作品にそんなに関わってられないのは当然だし >>634
小野の前の浅沼ってそこそこ批判されてたんだっけ?
やめるときに批判されるからやめるみたいなこと言ってたらしいが
ツイでアニメ実況したり色々語ったりすると作品愛キャラ愛があるって絶賛するファンも多いからやるんだろうけどね アニメ実況とかは別にいいけどキャラふわふわしたままなりきって変なキャラ付けしようとする人とかいるからね
そんなことしてる間に真面目な人は演技磨いて新しい役もらってるんだから キャラや作品人気にのっかて自分アピールみたな人もいるもんね
ベテランや有名声優でもなりきりツイして批判される人いるし 新ユニットの試聴始まったけどアプリにも登場してないのによく発売しようと思うな
再生回数も全然伸びてないぞ 月スタはそもそも台本のデキが良くないのも、つまらない原因なんじゃない
いまさらキャラ紹介されてもってあるし、せっかくアニメ放送中なんだからアニメの話しろよと思った
なのに、ゲストは話数と関係ない声優とか2.5とか
なにしたいのかわからない 普段は原作フルボイスじゃないぶんゲストに来ても語ることがそんなにないんだろうと思うけど
せっかくアニメやってたからそういう話もっとすれば良かった気がするよね
原作は厳しくてもアニメの範囲でなら語れるって声優いるだろうし 2.5来られても興味ないからつまらないんだけど
肝心の声優が来ても内容的に微妙なんだよなぁ
しかしそのうち境目が曖昧になって別作品みたいに原作の記念イベントをキャラと声優じゃなくて2.5で祝うみたいになったらやだなって思う事がある
今の世の中全体的にそっちの勢いがあるのはわかるけど、分けといて欲しい 2.5のキャラや人格を逆輸入してる作品もあるらしい
その作品は結果ファン離れになって終わるけど
あんスタがそうなったら静かに去るわ… 原作+声優より.5呼んでやった方が儲かるってなったら儲けに走るかもしれんけど
そんな事したらもっとあんスタと声優の間の隔たり出来ると思う
アニメの出来と売上が微妙でスタステも微妙そうなのはダメージありそう 大塚の声優の大多数って記事読んで
新人やあんスタしか仕事ないやつがどれだけ必死なのかわかったわ 現状あんスタ終わったらあんまり仕事ない人いる
大須賀やフェアリーはアプリやって凄いと思うしあんスタツイート多くて好きでいてくれるのは有難いけど仕事少なめだからこそあれが出来てる部分もある 下手なのに危機感とか必死感とかない人は家が裕福なのかねえ 友也の人はアプリで一番上手くなったなーって実感したけどあんまり見ないなぁって思ってたらVの声やってて凄いな 凄いのかな Vは飽和気味だからな
自分の感覚だとやってるだけじゃ凄くは感じないかな
それなりの人気があるならすごいと思う 最終話のEdenの挿入歌が良かったからアルバム借りたけど、四人で歌うパートだと日和の声めっちゃ目立つなww
逆に4人歌唱パートだと諏訪部の声があまり目立たないことが意外で驚いた 私の耳が悪いのかもしれないけど
あんなに存在感あって特徴的な声しているのに
Eveの曲でもたまに日和とジュンどっちが歌っているんだろって混乱したけどこの二人歌唱時は声似ているなんて設定あったっけ? 歌うと声が変わるという設定なのかもしれないけど
ジュン(内田)がキャラの声であまり歌っておらずキャラの声より高い声で歌ってるから日和と声が混ざるイメージ ジュンの人が日和に寄せつつオリジナリティも出してって言ってた気がする
日和が歌声聴いてスカウトした設定だった気がするしユニゾン綺麗で合わせやすいように寄せてるのかな
個人的にはキャラ設定的に茨が高音主旋律で凪沙がハモリなのなんでかな?とは思った Eveの時はわざと日和に寄せて歌ってるってどっかのスレで見たような ファンミの応募日程来たけどいろいろ順番違う気がする…
この時点で出演者発表がないって人気声優のスケジュール調整中か各会場に同じようなメンツ数人しかいないパターンか
前者はハピエレ的にないだろうなぁ まあまだ申込み開始までほぼ2ヶ月あるし、それまでに出演者発表されるでしょ
人気声優は来なさそうだけど Eveがごっちゃになるのわかる、よく聴いたら聞き分けられるんだけど
Edenだと茨が一番よく聴こえるなー常に突撃してそうなハキハキ系だからかな >>652
友也の人うまくなったのわかる、というか友也の声がうまくなった
他のアプリで見たけど全然違うキャラで普通に上手だったよ シナリオに声入れてる訳でもない声優がキャラ理解するの難しいと思うけど
あんスタって後から設定変わったりするから更に難しそうだね
むかしゲームで自分の演じたキャラの細かい設定や途中で死ぬことを発売後のネタバレで知ったって声優いたけど
今もこういうゲームってキャラについて知らされないまま演じてる感じなのかな フルボイスついたストーリーやったりすると思い入れ深まるかもね
ユニコレのスチルボイスみたいなの増やしてくれないかなあ >>661
常に突撃してそうで草
まあユニット曲だとハキハキ歌ってるよね ソロ曲だとちょっと聞き取り辛いなあって思ったけど
Eveの二人が混ざって聴こえるの私だけじゃなかったんだ安心した
ジュンはEdenの曲だと日和とあんまり似ていないなって感じるからやっぱりEveのときだけ日和に寄せてるのかな AdamもEveも先に発表された曲じゃなく新曲でライブしたからEdenもこの法則と
茨のライブ前の口上的に直前までTHE GENESISじゃなくdance in the apocalypsis来るかなって思っていたけど違った
作中でライブする曲ってどうやって決めていたんだろう >>666
THE GENESISはSSの曲だと多分リリース時に明言されてた
だからそれを超えるトリスタのSS曲を作るのに苦労してるとアルバム発売前に桑原Pも言ってた
サマーライブとオータムライブはアルバムで改めてイベントに合わせたものを用意したみたい 月スタにサイリウム持って来いって何するんだろうね
あの三人が歌うとは思えないけど 新MVかアプリ新OP公開あたりじゃない?
森久保いるしトリスタ新曲初出しするかもね 桑原さん8月くらいのインタビューでアニメ化の際に曲作ってるし音ゲーの新しい曲も沢山作ってるって言ってたから新曲はありそう
ゲストが森久保で珍しいし何かあるのかもね 去年のリクエストアワーであんスタの曲は現在120曲くらいで未発表の発注分含めると150曲以上あるって言ってなかったっけ
ステの曲も含めみたいだが結構作ってるんじゃない 新キャララジオに高橋呼ぶんだ
キャラ的にも声優的にも関係あるっけ? 笠間淳がキャラ私物化って言われててどんなもんかと思ってけど確かに自己解釈でキャラ語ってる感じはした
他のジャンルならまだしもあんスタでそれやると賛否ありそうで見ててハラハラする。 >>673
たんに高橋のスケジュールに空きがあったか
今後ミュージック始まったらストーリーでなにか絡みでもあるのかもね まだゲームに出てすらない新ユニットのラジオするくらいなら、他ジャンルみたいに交代制で毎週色々な人で回してラジオやってほしい、それなら忙しい声優でも都合つきやすいし >>676
忙しい人気声優が来ても曖昧な話してキャラのことわかってない!!!ってファンから怒られるから だけど例えばこの前の月スタで増田が零というよりただの増田状態だったり「翻訳して」のフリ全く理解してない状態だったけど特に叩かれはしなかったし
よっぽどキャラバカにしたような事とかウザイ発言、間違った発言しなければ大丈夫そうな気もする
神尾だってゲームやってる割には間違った事いったりしてるけど今だに持て囃されてるし そりゃ表では誰も叩かないでしょ
あと何やらかそうが無条件で喜んでるのがキッズなだけ 自キャラのネタじゃないし小ネタを理解できなくても別になんとも思わないよ
自分のキャラなのにマジで全く理解してないとか神尾みたいにドヤ顔で頓珍漢なこと言ってたら叩くけど アニメやったからかわからないけど最近の声優対談とかインタビュー見てると人気声優の人達も全くキャラ理解してないみたいな人いない気もするけどなぁ
最低限は理解してそうというか ぶっちゃけユーザーと声優ともちろん脚本家も含めて解釈の違いはあって当たり前だと思うんだよね
最近ではどのコンテンツもユーザーの解釈が正義でそれが正解って空気になってる(公式に解釈違いって文句を言うタイプが増えた)けど本来は公式の提供してるものが正解だからな
声優のキャラの私物化はこれとは違っておいおいとは思うけど 自分の発言が公式であると認識されるリスクを分かってないタイプと自分=キャラ=公式だと思ってるタイプがいる気がする
前者は最近のSNSの傾向からかマネジメントで減ってる気はするが後者は変にチヤホヤされるから減らない 一応原作もとにしてる舞台でも原作とキャラ違ってたりすることあるんだよね?
原作の○○は嫌いだけど舞台では好きとか原作と舞台で推しキャラが違うみたいなのあるよね
スタライと舞台のダンスが違うくてどっちのが解釈通りとか解釈違いっていってたりそれぞれ違うんだなって思った 舞台の話題出すと荒れるからなあ
ていうか原作で好きなキャラでも舞台キャストが不細工とか似合ってないとかだったら他の人推すなんて普通にあるし
見た目が原作と違う以上そこは解釈だけの話じゃないよ スタライのダンスそのままMusicに持ってくるからこれからはそれが公式って言われるんだろうけどぶっちゃけあれも中のダンサーのさじ加減でしかないしなぁ
ちゃんとキャラ分かってんのか謎だし振り付けもダサいし わかる>中のダンサーのさじ加減
コピペじゃなくてちゃんとバラけてるのは評価するし自分の推しはイメージと合ってたからいいけど
ダンサーがキャラに寄せてるのかどうか不明だしね しののんとか動きがほとんど女子だったし一応キャラクター性は考えてあると思うけどな
自分はキャラに合ってないとかはそんなに気にならなかったけど
MCのとき特撮ヒーローみたいな大袈裟な動きになってるのがちょっと気になってた
遠くからだと何をしてるのか見えづらいから動きを大きくしてるんだろうけど
現実のアイドルライブでもそれは同じなんだから別にいいのに 詳しいくないからわからないけどスタライとステのダンスが違うのは振り付けしてる人が違うの?
魅惑劇とかスタライはゆったり優雅で、ステは動きがキビキビ激しくて傾向が違うようにも見えるし
解釈の違いなのか生身の人間とCGキャラの違いを考慮した感じなのかよくわからない
どっちがいいとかじゃなくそういう部分を揃える訳じゃないんだなって >>691
スタライは買うけどステは踊りが違うって言われてたから公式の宣伝動画でダンス見ただけで買う気ないから振り付けは誰かわからんな 違うの?って聞いてるから確認方法書いただけだよ
買う気ないこと報告されても困る ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています