あんさんぶるスターズ!声優スレ 15
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
あんさんぶるスターズ!に出演している声優について語るスレです
※愚痴・Twitterヲチ有り
※次スレは>>980の人が立てて下さい(要宣言)。立てられない場合は安価指定
(本文一行目に !extend:checked:vvvvv:1000:512 を入れて下さい)
前スレ
あんさんぶるスターズ!声優スレ 14
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/voice/1567059112/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 名前がそれなりに売れてる人はソシャゲだけでもものすごい数出てるのにプレイしろとか無理だよ
どれかだけに偏れば触れない方はどうでもいいのかみたいに言うやつも出てくるだろうし
そのキャラにはまった演技をしてくれればそれで十分なんだけど >>563
仕事の告知やゲームプレイも何れかやると他は?やら特定の作品贔屓するなって言われるからその辺が難しいって言ってた声優いたな とりあえず増田は初期の頃で解釈止まってることが斉藤との対談で分かった >>560
増田はボケようとしてできなかったというより本人が勝手にアタフタしてただけに見えたけどね
普通に話せば良かったのに 緑川は他の出演作品のファンに贔屓って言われないかなってくらい英智のこと好きでいてくれてる気がする
趣味でプレイしてるゲームのアバターを英智似にしてみたりとか、こちらはうれしいけど 英智のラバスト欲しいってブログに書いたりガチャガチャやったら英智が出たって缶バッジの写真載せたりしてたね
ああいうの見ると嬉しくなる
マサミみたいな勘違いの私物化は不快なだけだけど
やっぱり自分がキャラと一体化とか私物化するんじゃなくて
飽くまでファンと同じ目線でキャラクターとして好きと言ってくれてるのが垣間見えた時が1番嬉しいと思う 理解してるかは別としてグリリバみたいな距離感は個人的に好きだよ
>>562
ソシャゲだとイベ走りました〜ガチャ頑張って引きました〜ってやる方がユーザーもその大変さを知ってる分作品に時間や金ををかけてくれてる=大事にしてくれてる!って思い込みやすいんだろうね
アニメ作品のラジオなんかは声優も毎週演じてるから大抵キャラも把握してるし面白いんだけど
あんスタに関しては毎ストほぼボイスなしなのに自主的にスト読んでキャラ把握しろ理解しろって要求するのは無茶でしょ、面白くなりようがないわって感じ 漫画原作だとキャラ把握の為に漫画買って一通り読みましたって声優は多いけど
出てるソシャゲのイベント毎回チェックしてガチャ引いたりプレイしなよってのは厳しいからなー
それやってるフェアリーみたいな声優は凄いなって思うけど皆が皆できる訳じゃないからね オートもないしはっきり言ってプレイ自体が面白いゲームじゃないからそこを求めるのはハードルが高すぎる
運営がイベストを毎回声優に伝えるくらいすればまた違うだろうけど だからこそ新章開始を一区切りにストーリーなり裏設定なりを資料化してキャストをフォローして欲しいけど
してくれる運営じゃないしな 気合い入ってる会社だと声優全員に原作を渡して
アフレコ前にこれを読んできて下さいってやる所もあるみたいだけどここやってないよね フルボイスのメインストーリーの中心ユニットなトリスタfineEdenあたりは知っててほしいけど他のユニに求めるのは酷では?
アニメだってメインキャストは話全部理解してるけど脇の人は知らないってよくあるよ
なお朔間零な増田もまあ知っててほしい側かな フルボイス化したストに出てるキャストなら他よりもキャラ把握してそうってのは確かに少し思う
けどその辺しっかりしてそうな人らはなかなか呼べないのがここの運営だしなー
アニメのラジオは普通にメインキャストがやっててりするのになあ
ニコ生とラジオ、アニメとアプリゲーじゃ色々違うんだろうけど
トークの上手い小野友はまだしも神尾なんか抜擢されても全然面白くないのに 小野だけじゃゲーム関連のこと話せないからしかたない 神尾も最近は読み込んでるとは思えない
客いじりで誤魔化したしな 神尾もラップあったりして媚び売る場所があんスタだけじゃなくなったからかもね
でも本家よりステのがイベストとかしっかり演じる機会が多くてあっち俳優のがキャラ理解してるし愛があるって言われてるのがなんか寂しいから
声優がキャラ演じる機会が増えてキャラ理解しやすくなるといいんだけどな フルボイスになったメインストにもほぼ出てない声優はイベントもボイスなしだからゲームプレイしないとキャラを把握するの厳しいな
緑川がなんかでもっとキャラを演じることが増えて英智との距離を近づけたいって言ってたし
結局は声優がキャラ演じる機会が少ないから微妙なんだろう >>577
それな
神尾だってエアプ丸出しで不快な時すらあるしなあ そういやイベント系や声優ライブにもほぼ全く出てない斉藤って
アニメ始まるまでたまーにある収録以外であんスタやキャラ情報全然なかったんだろうか 昔から散々言われてるけど各ユニットの人気イベストのフルボイス化くらいすれば良いのにね
今回のアニメも半分トリスタでユニットの当番回は一回弱だったし
それくらいの予算は十分なくらい課金で稼いでるのに
自主的にイベスト読んでキャラ理解しろ
超久しぶりの収録でも芝居キープしろ
なんて難しい要求じゃなく仕事としてその機会を与えろって話だわ
それでもダメな奴もいるだろうけど 各ユニットそれぞれひとつくらいはフルボイス化してほしいよね
トリスタをアプリのメインユニットとして強調したいなら声優もちゃんとイベントにメインらしく揃えてほしいよ 英智の声優が一番最初にあったキャラ説明聞いてなるほどと思いながら収録したけど
リリースされてどうかなって情報収集してたら自分聞いた説明と収録セリフからは想像できないほど嫌われてて「何故?」と驚き
メインスト見て理解したって言ってたから特に何の説明もなく知らない人は本当にキャラについて殆ど知らないままなんだと思うが
キャラ出てるイベストを資料として声優に渡したり出来ないのだろうか 今って舞台あるから原作はボイス付かなくていいみたいな人多かったりするのかな
スタステやイベントはスタライや舞台は高クオリティでキャラに会えるけど
声優は声優でキャラじゃないしパフォ劣るからいらないって人結構いるよね 全くそんなこと思ってないけどまた2.5至上主義の人? 感謝祭やニコ生の、声優がただゲームしてるだけのコーナーは自分はいらないと思うけどね ミニゲームいらないし声も顔も別人の2.5もいらない
極論だけど演技のできるAIが完成したらそれでいいのかもしれない >>585
原作内のボイスの件から声優出演のイベントの話に飛んでるのはなぜ?
全く別の話だと思うんだけど 舞台は盲目ファンが持ち上げるけどスタライも別に高クオリティじゃないからなぁ
変な振り付けだったり使い回しで手抜き部分も見えてくる
それに逆を言えば舞台だってキャラに見えない微妙だからいらないって話も出るわけで
どれがいるいらないってより選べるんだから好きな媒体で見ればいいじゃんとしか なんで舞台あるから声がいらなくなるんだ…顔も声も体も違うのに…
ドラマCDでも出せば需要あると思うがフルボイスそんなに実現難しいのかな 感謝祭で声優のゲームあるの、他のアニメなら普通だと思うし面白いからいいと思うけど
ただあんスタは人数結構多いしそれ以外にすることあるでしょ?って感じ >>586
ツイでスタライや舞台が高クオリティだから声優の演技やライブが安っぽいみたいな意見ちょくちょく見るから
今はそういう部分でファンの間でも派閥があるのかなと思って 周り気にせず自分が好きな物を楽しめばいいんじゃない
アプリ、CGライブ、声優ライブ、声優イベント、舞台、アニメ、音楽CDとこれだけ種類がある作品は中々無い
更にここにアプリのリズムゲームが加わってくる 声優の声は本物だけど見た目とかは別人なのは当たり前だしなぁ
ステは見た目寄せて演じても身長体重その他諸々がキャラ設定とは違うから結局は本人とは言えないし
キャラ本人は原作にしかいないと思うけど
技術がもっと進化してVRみたいにキャラ動しながら声優が声入れるみたいなイベントが出来るようになったら楽しそうだけどね スタライすごいクオリティだと思うけどなぁ
スタライがある分他コンテンツより声優ライブに重きを置いていないのはわかる
いや声優ライブもそれはそれで楽しいんだけどさ >>593
ステの俳優さん達の素の見た目は声優よりずっと整ってると思うけどカラーのウイッグに不自然なメイクしてるのは受け付けないので高クオリティとは微塵も思ってないよ
だけどいちいちこんなことTwitterで呟かない
Twitterで>>593の言うような意見を見かけるってことは2.5好きな人ってわざわざ見えるとこで本家をdisるような人が多いのかもね スタライの最大の強みはトリスタ出せることだと思うわ
そういえば音ゲーの日々樹の髪みてたしかにスタライであの髪は鬼門だなと思った
フルボイスでないからキャラのこと知らない声優が多くて
声優イベントに出てくれるのはそういう知らない声優だから
ほんとうまくいかないね >>597
ヴァル好きだからヴァル俳優の演技とダンスが凄すぎて
高橋のボイスとか演技聞いても響かないとかスタライやミュージックのダンスをステと比べてディスってるの目についたな
こういうのあると声優もプレッシャーだろうなって思う
浅沼がスタライやステ以上のもの自分じゃできないから出たくないって言ってたって話あったけどいろいろあるのかも
俳優は若いけど声優は40過ぎの人も多いし他の仕事掛け持ちの人も多くて同じようにやるのは厳しいと思うけど レオは過激派多いから出たら何したっていろいろ言われるから嫌気さしてるんじゃない まあでも原作ストーリーで喋る訳でもなくたまーにちょっとした収録やイベントがある
ってだけじゃキャラに愛着沸きにくいし話題にもしにくいよ。沢山キャラ抱えてる声優は特に キャラが動きながら声だけ生、ってグラブルでやってない?あれなかなかクオリティ高いから全員やるのは難しいけど実現したら凄そう >>604
やってるね、あれ凄いよね
グラブルとは儲けも違うからホイホイ出来るもんじゃなとは思うけど
あんスタのキャラでも見てみたい 正直推しユニットは強烈なのいるからイベストフルボイスいらないわ
1人下手くそがいるだけで雰囲気壊れるからドラマCDも聴けたもんじゃなかったし成長もしてないからまた同じになるだけかと思うと アンデ?紅月は一人と言わず二人いるようなもんだし
推しユニの新人棒もうまくならないんだよなぁ
ボイトレしてんのかな >>584
キャラ説明と自分に割り当てられた台詞だけで収録したってこと?
それでも充分聞けるんだからやっぱり上手い人はすごいね
てかよく考えたら会話劇なんだから通しのスト(台本)を渡せばそれだけである程度キャラも把握できるはずなのに
キャストがキャラを把握してないってことはやっぱり通しのストは渡してないのか… ちょいちょい.5オタみたいな人が声優ディスりながら布教しに来るの何なの
ツイで見たけどとか他人の感想装ってるけど
書き込んでるの.5オタだよね
推しの声優好きだし演技にも満足してるから
ディスられても反感しか沸かないし.5絶対見ないわってなったわ そうやって言い返すのも荒れるからNG入れてスルーしてよ >>608
ゲームの収録は基本自分のセリフだけぶっ続けで録る
アニメやドラマみたいな通し台本は普通はないんじゃないかな
フルボイスでも収録するのは一人でやるし会話って言っても自分の台詞のある場面だけじゃないかな
全体を把握するような台本みたいなのって本当の初期設定ぐらいじゃないの
ライターも途中でころころと改変するし無理だよ 森久保がアプリは最初フルボイスじゃなかったから収録が一瞬だったって話してた
ファンの手紙なんかのレスポンスで真のイメージを構築する事が出来たって
緑川の話も最初にどういうキャラを把握出来るほどの設定資料を貰ってなかったって事だと思う >>604
あれ受け答えも声優のアドリブだからそれこそ今以上にキャラ把握させてないと無理
ちょっと怪しそうな方々は収録済み音声だった グラブルはメインスト、イベスト、キャラストがフルボイスだからなぁ
実装以降放置みたいなキャラもいるけど
人気キャラだと定期的にイベント来るしキャラ把握しやすいだろうね グラブルは出演者のイベント把握してキャラのフラスタ贈るくらいきめ細かいし声優も心向けそう 今は知らないけど以前は緑川辺りもイベスト読んでたんだよなぁ
エレメント配信された時すぐ英智くんゲージネタでブログ書いてたりしてたの覚えてる
アプリでイベストフルボイス無理なら声優が集まるイベントでイベスト朗読とかもっとやれば声優がキャラ理解するきっかけにもなるんじゃないのかと思うけど、どうなんだろ そのまま読まれても「ともあれ」まみれで落ち着かないから…
わざわざ声優イベントで朗読しなくても運営がイベスト台本をマメに配ってればいいだけなんだけどね >>594
それは周りを見ていなさすぎる
多様に展開されているのは他アイドル作品も同様で最早普通のことだ >>617
でも忙しい声優に直接演技するわけでもないイベスト読むの強要するのもなあ キャラやストーリーを理解しているかどうかは分からないけど
渉日和茨しののん桃李あたりは声優演じていて楽しそうだなって思った
ハマリ役だなあって思った 演じて楽しいかどうかは他人がわかるものじゃないでしょw >>619
文字だけなら大した量じゃないからいけそうだけどね
自キャラが出てるやつだけでいい
ただ今から過去の分まとめては大変だろうけど 渉や日和は声優が楽しいかどうかよりあいう演技と雰囲気のキャラだから楽しそうに見えるんだと思う 裏で声優が演じたり歌うCGライブはよりライブ感が出てすごそうだけど
あんスタは結局暇な声優しか来れなくてそうでない声優のキャラは録音済み音声になりそうだし生トークや生歌事故率も増えそうで嫌だな
声優ライブで多少とちっても気にしないけどCGライブという性質上キャラ本人が事故った感じになりそうだから勘弁してほしい
ライブ用に歌唱音源新録してくれるぐらいがちょうどいいな 渉の江口は音響監督の演技指導でもっともっとamazingに!ってよく言われてて
江口もえ?もっとですか?みたいになってたらしいし結構大変だったみたいだよね アニメは全体的にゲームより大袈裟に芝居してと言われてたみたいだね
森久保が収録に期間があくと正直どういうキャラだか忘れてしまいがちって言ってたの見るに
やっぱり定期的にキャラに触れる機会があった方がいいよね 日和は一つの台詞でもいろんなパターンが思い浮かぶ楽しいキャラだったみたいなことを話してた
アプリの文字だとわからなかったけどアニメで演技がつくと本当に声で印象が変わったキャラだな 分厚いビジュアルブックそれなりのお値段で出してるんだからそこに資料用兼ねて各ユニット一話くらいシナリオ入れてもいいと思うんだな シナリオ渡して声優が読めばキャラへの理解が増すと思うけど
キャラに愛着持つのって自ら演じてこそだとも思うからもうちょっとアプリの方にボイス付くといいんだけどね
そういう意味ではアニメの出来はともかく出番が多かったキャラはアニメ前よりは演じてるキャラに愛着持ったんじゃないかなぁ なんとなくこのスレ見てて声優ってキャラへの理解求められて大変だなと思った
下手なこと言おうもんなら袋だたきだしイベント出たりも怖くなるね
出なくても叩かれるんだが 新しいアプリ、ゲームって収録の時に誰に向かって言ってる台詞かわからないからどういうニュアンスで言えばいいのかわからない
自分のキャラがどういうキャラなのかわからないって事結構あるみたいよ。ゲーム出てから初めて自キャラの容姿や設定知ったって話もあったり
原作読んでるのが一番いいんだが忙しくて原作やってなかったとしても月スタ毎回出てっても特に批判されない小野や
増田ゲストに合わせて翻訳ネタふれる緑川みたいなのはなんとなく凄いと思う 村瀬が月スタで軽くいじったらお叱りがあったみたいで次に出た時に怖い怖い言ってたからね
下手なことは言えないからこそ運営もフォローしないと >>632
小野は何だろうね
喋るの上手いし嫌味がなくてすごいなと思う(もちろん小野嫌いな人もいるんだろうけど)
批判向けられない人はそもそも演技が上手いっていうのはあるんじゃないかな
個人的には演技が上手い=必要な仕事はこなしてる って思えるし 個人的に演技もうまくなければ余計なこともするってのが一番引っかかる
ツイ芸やってる暇あったら演技の勉強でもしてくれよって思う人たち
結局演技がうまい人は知名度も経験値もツイ芸する人達とは全然違うからその辺をわきまえてる人が多い >>635
わかる
演技下手で余計なことばかりしてるとその分練習しろよってなる
あと逆に演技下手かつキャラもよく分かってないのもそれはそれで
他に出演作もないのに作品の事を勉強してる姿勢(言ってしまえばファンサする気)すらないのかってなるし キャラ愛とか言って余計なことする下手くそよりはなにもしないで上手い方がいい
売れっ子ならいちいち一作品にそんなに関わってられないのは当然だし >>634
小野の前の浅沼ってそこそこ批判されてたんだっけ?
やめるときに批判されるからやめるみたいなこと言ってたらしいが
ツイでアニメ実況したり色々語ったりすると作品愛キャラ愛があるって絶賛するファンも多いからやるんだろうけどね アニメ実況とかは別にいいけどキャラふわふわしたままなりきって変なキャラ付けしようとする人とかいるからね
そんなことしてる間に真面目な人は演技磨いて新しい役もらってるんだから キャラや作品人気にのっかて自分アピールみたな人もいるもんね
ベテランや有名声優でもなりきりツイして批判される人いるし 新ユニットの試聴始まったけどアプリにも登場してないのによく発売しようと思うな
再生回数も全然伸びてないぞ 月スタはそもそも台本のデキが良くないのも、つまらない原因なんじゃない
いまさらキャラ紹介されてもってあるし、せっかくアニメ放送中なんだからアニメの話しろよと思った
なのに、ゲストは話数と関係ない声優とか2.5とか
なにしたいのかわからない 普段は原作フルボイスじゃないぶんゲストに来ても語ることがそんなにないんだろうと思うけど
せっかくアニメやってたからそういう話もっとすれば良かった気がするよね
原作は厳しくてもアニメの範囲でなら語れるって声優いるだろうし 2.5来られても興味ないからつまらないんだけど
肝心の声優が来ても内容的に微妙なんだよなぁ
しかしそのうち境目が曖昧になって別作品みたいに原作の記念イベントをキャラと声優じゃなくて2.5で祝うみたいになったらやだなって思う事がある
今の世の中全体的にそっちの勢いがあるのはわかるけど、分けといて欲しい 2.5のキャラや人格を逆輸入してる作品もあるらしい
その作品は結果ファン離れになって終わるけど
あんスタがそうなったら静かに去るわ… 原作+声優より.5呼んでやった方が儲かるってなったら儲けに走るかもしれんけど
そんな事したらもっとあんスタと声優の間の隔たり出来ると思う
アニメの出来と売上が微妙でスタステも微妙そうなのはダメージありそう 大塚の声優の大多数って記事読んで
新人やあんスタしか仕事ないやつがどれだけ必死なのかわかったわ 現状あんスタ終わったらあんまり仕事ない人いる
大須賀やフェアリーはアプリやって凄いと思うしあんスタツイート多くて好きでいてくれるのは有難いけど仕事少なめだからこそあれが出来てる部分もある 下手なのに危機感とか必死感とかない人は家が裕福なのかねえ 友也の人はアプリで一番上手くなったなーって実感したけどあんまり見ないなぁって思ってたらVの声やってて凄いな 凄いのかな Vは飽和気味だからな
自分の感覚だとやってるだけじゃ凄くは感じないかな
それなりの人気があるならすごいと思う 最終話のEdenの挿入歌が良かったからアルバム借りたけど、四人で歌うパートだと日和の声めっちゃ目立つなww
逆に4人歌唱パートだと諏訪部の声があまり目立たないことが意外で驚いた 私の耳が悪いのかもしれないけど
あんなに存在感あって特徴的な声しているのに
Eveの曲でもたまに日和とジュンどっちが歌っているんだろって混乱したけどこの二人歌唱時は声似ているなんて設定あったっけ? 歌うと声が変わるという設定なのかもしれないけど
ジュン(内田)がキャラの声であまり歌っておらずキャラの声より高い声で歌ってるから日和と声が混ざるイメージ ジュンの人が日和に寄せつつオリジナリティも出してって言ってた気がする
日和が歌声聴いてスカウトした設定だった気がするしユニゾン綺麗で合わせやすいように寄せてるのかな
個人的にはキャラ設定的に茨が高音主旋律で凪沙がハモリなのなんでかな?とは思った Eveの時はわざと日和に寄せて歌ってるってどっかのスレで見たような ファンミの応募日程来たけどいろいろ順番違う気がする…
この時点で出演者発表がないって人気声優のスケジュール調整中か各会場に同じようなメンツ数人しかいないパターンか
前者はハピエレ的にないだろうなぁ まあまだ申込み開始までほぼ2ヶ月あるし、それまでに出演者発表されるでしょ
人気声優は来なさそうだけど Eveがごっちゃになるのわかる、よく聴いたら聞き分けられるんだけど
Edenだと茨が一番よく聴こえるなー常に突撃してそうなハキハキ系だからかな >>652
友也の人うまくなったのわかる、というか友也の声がうまくなった
他のアプリで見たけど全然違うキャラで普通に上手だったよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています