何故声優は劇場アニメに使われなくなったのか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ジブリ
新海
そして超平和バスターズ
大ヒットを狙うと声優を使わなくなる法則 野沢那智は1950年代にはデビューしておらず 1963年頃?
アテレコの黎明期を知る世代よりは若いんだよな
一つ年下のこの人は生放送の最後の時代 1960年頃がデビューのようだが
恥だとされても腐らず取り組んだ人間がいるから今があるのに
どうも、その辺の認識が抜け落ちてしまっているのが不味いね
俳優の前に出しても恥ずかしく無い声優がどれだけいるものか
ハーロック、石川五エ門など数々の二枚目キャラを演じてきた声優・井上真樹夫の役者道 - otocoto
https://otocoto.jp/interview/inouemakio-1/
あの当時は声優と言えば、舞台俳優がその片手間にやっていた感じだったからね。
実際、俺もそういうところがあった。
アルバイト感覚で、そして、ちょっと恥でもあったんだよ。
それは、君らの世代だとわからないだろう? >>233
水分を一切取らずにうさぎ跳びでもしてろって
昔の人の言ってたことは正しいんだから 恥知らずが「恥ずかしくない」と言い出すのは何様のつもりなのかね 引用ババアって頓珍漢な間抜けってわかるな そこそこ知識の有りそうな人の議論に挟まると >>42
>つかアニメにテレビアニメも劇場アニメもねえわ馬鹿
君の見解よりもプロの見解を信じたいがな
https://books.google.co.jp/books?id=Q-6UDwAAQBAJ
>これまで多くの作品がつくられてきて、観ている人たちにも違和感のないアニメ的な声の当て方というのは、
>ある程度、共通認識がつくり上げられていることもあるとは思います。
>実を言うと、養成所に合格してやってくる生徒たちは、
>いまのアニメで求められている一定の水準でいえば、かなりうまいんです。
>大好きなアニメやゲームを見て、そういうキャラクターを演じたい、そこを目指してきているから
>そういう声の出し方はみんな上手なんです。
>そのことについては否定しませんが、でもそれだとみんな同じということになっちゃう。
>つまりは個性がないわけで、誰でもいい人のひとりになっちゃうんです。
>最近は声優がメインにキャスティングされないアニメも多くあります。
>宮崎駿監督の劇場アニメなどでは意図的にキャスティングされていると思います。
>テレビや映画、舞台の俳優さんなど「生の人」という言い方を私やまわりではしていますが、
>他のアニメとは文脈が異なっているからこその魅力があります。
>私たち声優がなかなか仕事をさせてもらえないのは寂しいですが、それも作品の世界観というものだと思います。
>アニメ的なものが必要とされないというのであれば、もちろん役者としてはどちらもできる、
>生の人たちとやっても違和感なくできるようになっていたいと考えます。
>私はそういう意味で舞台に立って芝居をやったりすることは表現力において大事ではないかと思っています。 すべてが声優と養成所への怨念で生きてるキチガイ(笑) プロの見解 ×
プロの見解を盾に持論をゴリ押ししたいクズ 〇 中尾隆聖は今でこそ声優と自称しているが、声優が出発点では無い「生の人」だった訳で
だからこそ、アニメ的では無い=俳優 アニメ的=声優 どちらもできるんだろうけど
声優養成所が出来て以降の世代は、単純にその辺が疑われているんだろう
というよりも、それ以前から声の俳優の資質に疑いが生じていたか >>190
人気だけの若い「アニメ・スター」とやらは一体誰の事か
当時41歳の井上真樹夫は、誰を念頭に置いているのか
取材時期を考えれば、ガンダムが再放送で人気が出てブーム化する以前だから
アニメブームでも前半に位置付けられて来る
そして、宮崎駿や富野由悠季はそれ以前も過渡期も以後も知っている 「自称してるが」ってなんだよw
本人が言ってる事を無視して勝手に認定するのがお前のやり口か?
本人が何を言ってるかをしつこく引用する癖に、不都合な真実は「自称」と貶す
自分にとって不都合な話は誤魔化す奴が引用するな殺すぞ 若手と言うからには当然年下だろうけど、かなり幅が限られるからなあ
しかも、既にスターと目されるほど良い作品に出てる 良い役を貰っているとなると
まだアニメの世界で台頭して来ていない人間は、この場合には除外される
1980年4月当時の年齢
井上真樹夫(41)富山敬(41)
石丸博也(39)森功至(34)神谷明(33)古川登志夫(33)杉山佳寿子(32)吉田理保子(31)
中尾隆聖(29)藤田淑子(29)麻上洋子(27)井上和彦(26)古谷徹(26)小山茉美(25)鶴ひろみ(20)
冨永みーな(13)
その当時は、10代でデビューするようなのは子役出身だろうし
これを踏まえると、今現在は還暦以上と言っても良いが
アニメブームの時にデビュー・台頭した人間でさえ、必ずしも劇団出とは限らなくなってる
それでもまかり通った所から声優養成所の設立に向かうんだろうけど
90年代に入って早速、反発の動きが見られる程度の成果しか出せていない >娼婦の声 藤田淑子みたいに高校時代の3年間
早野寿郎の主宰する面壁塾だったかに通うようなものでもあれば
我流でやっている訳じゃないと言えるんだろうけどね
同じく子役上がりの風間杜夫なんかもそこで学んでいる
彼も安寿と厨子王丸なんかの昔からアニメやってるような役者だけど
Xファイルでモルダー役をやったように吹き替えもこなせるんだよな
宮崎駿の風立ちぬにも出てたね 藤田淑子は一休さんが7年近くも続くとは思わなかったって話だったような
放送開始時に25歳で終了時に32歳 全296話はドラゴンボールZの291話を上回る
普通に女優とも渡り合えるというか女優という見方をされてただろ
その才能がアニメの分野で特に発揮された >>249
どこをどう読んだらそうなるのか分からん
声の仕事にスケジュールを縛られて顔出しの仕事から遠ざかる
昔には珍しく無いパターンだろ 最初から声優だったとでも言うのか?
半年や1年も拘束されるとなればレギュラーも持ちにくいんだよ
ただでさえギャラが安いのがアニメなのに
だから成り手が限られていた時期が長かった
必然的に仕事引き受けてくれる人間に偏るから
少年役で野沢雅子無双になったりしたのはそれが理由 >>14 >>250
顔出しで売れてない奴が声優のスケジュールに縛られたから
顔出しから遠ざかった、なんてお前にとって都合のいい言い訳だろ
それを妄言だと断言して何が悪い、事実だろ アニメとの縁は1年ぽっきりと決めていても
昔は人気があると番組が延長される事も珍しく無い
なかなかレギュラーが解消されずに1本も2本も同じだとして入れた仕事が
また延長されて2年3年と延びて行き、そのまま居着いてしまったり
ズレて無ければ良いが、イメージとしてはこんな感じ
□=1クール ■=延長1クール
□□□□■■
□□
□□
□□■■
□□■■
□□□□
□□
□□■■ 延長しようがしまいが別の仕事を入れてりゃ増えるのは当然だろ
アホ過ぎるw >>251
何が言い訳なのか意味が分からん この人達にそれを言ったら?
第60回 声優 永井一郎さん
http://www.j-n.co.jp/kyouiku/link/michi/60/no60_2.html
私はひょんなことからその三期会に入れてもらったのですが,当時は二十五歳の私が一番年上でした。
年寄りの役ばかりやらされて,重宝がられました(笑)。思えば,その時からずっと年寄り専門です。
その劇団三期会が受け持っていたテレビ番組の仕事が『スーパーマン』です。当時は生放送のアテレコでした。
六ミリテープはあったのですが,映像に合わせて録音しても,放送するとずれてくるのです。
そのうちにテレビがアメリカのいろいろな作品をアテレコするにつれて,
アテレコの仕事から先にスケジュールが決まっていくようになりました。
そのために舞台や映画など,他の仕事がほとんどできなくなってしまったのです。
野沢雅子「声優と言われるのが嫌だった」肩身が狭かった劇団時代 (2015年7月10日) - エキサイトニュース
https://www.excite.co.jp/news/article/Crankin_3785703/
また、かつては劇団の女優として活躍していた野沢は、
まだ声優という仕事が認められない中で「声優と言われるのが嫌だった」と振り返る。
「劇団の収入を支えるためにやっていたのに、肩身の狭い思いをしながらやっていました」と当時の思いを明かす。 ずっと他の仕事が出来ない状態になるくらい忙しい訳でもないし、嫌なら断ればいい
結局は声優という仕事を選択したという事でしかない、
それを本人達が言ってると言って曖昧な言葉しか言ってないコピペを貼る
そういうのを詐欺と言う >>253
だから、声優として重宝がられてしまうんだろ
どうせあと半年は終わらないんだから、これも引き受けてくれと言われて
何本もレギュラー掛け持ちしていると、また延長するものが出て来る
こういうサイクルに入って、声優化するのが基本
声優として食える見込みも無いのに専業化なんてあり得ん時代だろ
見返りが無さ過ぎるのに無理強いが可能だったとでも? >>256
だからレギュラー掛け持ちしてる状況でどんどん仕事入れてたら
忙しくなるのは当たり前だろ?それが嫌なら断るしかない
お前が言ってるのは完全に言い訳の為の言い訳、
彼らを声優と認めたくないお前が編み出した屁理屈 こうやって謙遜はしているが、買われるだけの信用を得た
野沢雅子というブランドを確立したと言える訳で
それが半世紀以上にも渡って通用するというのは、凄い事だよ
声優道 名優50人が伝えたい仕事の心得と生きるヒント - Google ブックス
https://books.google.co.jp/books?id=q8iPDwAAQBAJ
その後、洋画を取り入れるテレビが増えていき、
少年役となれば私に仕事が舞い込むようになりました。
ただし私の演技が認められたのではなく、
あくまでも「経験者に任せる」という安心感が欲しくて起用されていたのだと思います。
吹き替えの仕事が増えるなか、自然とアニメの仕事も受けるようになりました。 竹邑類というよりは石田太郎のエピソードなんだろうが
若い時、声は良いけど〜 と周りに思われている事があったらしく
そこに役者としての引け目を感じて相談したら
「役者は人より優れたものがひとつあるだけでも大したもの」と
それは贅沢な話だと諭された一件が感慨深い
何も無くて苦労してる人間と比べたら確かに頑張れる余地がある訳だからね
おかげで声の仕事でも食えるようになったと本で語っている
声優に対する評価も本来はこれで良いはずなのだが
この場合の声が良いとは、セリフ術の事だからまた事情が違うんだろうな 昔の声優がなんで舞台出身ばかりかと言うと、養成所がなかったから。
今は、わざわざ回り道する必要がない。
それだけの話が理解できない引用BBA。 いや養成所行ってない声優なんていくらでもいるだろ
確か声優人気ランキングの声優の過半数以上が養成所行ってないはず
何でここの連中は養成所行かないと声優になれないと思い込んでるんだ? >>263
いやさすがに人気って前提がはいるなら過半数は入らんやろ
確実に人気言えの花澤、悠木、水瀬ぐらいだろし男は宮野か >>264
1 花澤香菜
2 水瀬いのり
3 早見沙織
4 沢城みゆき
5 茅野愛衣
6 悠木碧
7 佐倉綾音
8 雨宮天
9 釘宮理恵
10 戸松遥
11 南條愛乃
12 高橋李依
13 内田真礼
14 東山奈央
15 水樹奈々
16 林原めぐみ
17 小倉唯
18 三森すずこ
20 種田梨沙
20 堀江由衣
http://www.charapedia.jp/research/0159/
いや人気声優は非養成所声優ばっかりだぞ
男も人気声優の半分は子役上がり >>264-265
雨宮天
小倉唯
沢城みゆき
坂本真綾 更にこれにもカラクリがあって養成所出身声優と言いながら
そのほとんどがその事務所のオーディション選抜組
一から養成所行くのは全くの無駄ってことだ >>265
つかそれでみたら半数はいないよね 沢城もオーディション→養成所だし >>266
花澤
水瀬
悠木
戸松
三森が抜けてる
あと水樹と南條は声優の勉強してたけど
歌手になりたいのにあまりにチャンス無いから
声優の勉強もしてただけ
だから選抜組に入らない限り養成所ぐらい無駄なもんは無い >>267
いや何いってるかわからんが普通に養成所出身だと思うぞ
事務所によってシステムは違うけど なんか限定条件つけて、こいつはこうこうだから養成所じゃないって言い出したら
それこそ自分で都合の良い条件つけてる引用BBAと同じやん
普通に半数以上が養成所、専門出身やんけ >>268
プロから見ればこいつ声優になれるかどうかなんて一発でわかるからな
だから養成所でもオーディション組以外は全部養分だよ
とにかく養成所に一般で行くぐらい無駄なもんは無いぞ >>271
だからあれは養成所と言いながらオーディションなんだけどな
こういう馬鹿が騙されて養成所行くんだろうな >>273
だからその養成所と言いながらオーディションの区別は?
勝手に君が線引きしてるだけやん、どうみても半分は養成所出身やん
とりあえず引用BBAと同じ事してんなよハゲ たしか水橋かおりが一般から声優になったのは自分しか知らないと言ってたはず
その水橋も高校時代学研の声優コンテストに入賞してるからな >>263
>いや養成所行ってない声優なんていくらでもいるだろ
>確か声優人気ランキングの声優の過半数以上が養成所行ってないはず
つまりこの前提が崩れて、言い訳しまくってると
引用BBAか >>277
お前が必死すぎるわw
>>263
が間違いですっていえばいいのにw >>276
全然
他のランキングでは過半数超えてたからな
日ナレ工作員必死過ぎるだろ >>278
逆張りガイジは現実知らないのが良くわかったよ ついに日テレ工作員とかまで言い出したよw
わかりやす奴やな氏んどけw >>281
266 声の出演:名無しさん sage 2019/09/13(金) 08:47:07.79 ID:pWaxg7XI
>>264-265
雨宮天
小倉唯
沢城みゆき
坂本真綾
誤魔化そうとしてるのはお前だろ 105 声の出演:名無しさん sage 2012/01/09(月) 17:52:51.30 ID:p511/3oF0
昨年の売上ランキング上位10位のアニメの主役声優調べたけど
養成所に通っていたのは福山と岡本の2人だけだ
非養成所は下手だと言われるけど目立つ奴が非養成所ばかりなだけじゃね
1、魔法少女まどか☆マギカ 子役(悠木)
2、IS<インフィニット・ストラトス> 子役(内山)
3、ペルソナ4 子役(浪川)
4、あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 子役(入野)
5、TIGER&BUNNY 劇団(平田)
6、境界線上のホライゾン 青二塾(福山)
7、うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000% 作品オーデ(沢城)
8、STEINS;GATE 子役(宮野)
9、WORKING’!! 青二塾(福山)
10、青の祓魔師 プロフィット養成所(岡本)
最初からこっち出せば良かった
ちょっと古いと思ってな
馬鹿に情けかけるもんじゃないね http://www.charapedia.jp/research/0159/
あとまあこれみてみたけど、男の方はガン無視なのな
そっちも養成所専門出身だらけやん >>284
男は我慢比べだから養成所出身者が残りやすいってだけだな
30でやっと本格デビューみたいな世界だし まあ水樹南條が養成所出身声優って感覚は無いから
ざっと数えて間違えたミスは認めるよ
でも本質はそこじゃないからな
そこ間違えると養成所行けば声優になれるかのような勘違いが生まれる
養成所でも選抜組以外はほとんど絶望的に声優になれないからな
そこ無視して語るアホが多すぎる 「声優になれない」は明らかに語弊があるだろ
各事務所の養成所から毎年数人は声優としてデビューはしてるんだから
そこから売れるかどうかは知らんけどな 沢城みゆき朝ドラ出演でTwitterで絶賛
5chの基地外との温度差が酷いね
声優叩いてるのはネットの底辺だけだわ 40代ぐらいの声優だと養成所出身が大半な気がするけど
声優になる前から芸能活動してた人も他の世代に比べて少ない気がする 20代も30代も40代も大半が養成所や専門出身だよ
勝田や代ゼミが90年代は強かったから
伊藤美紀あたりが56歳でそれより下の世代あたりから増えて行くんじゃないかな 養成所なんて数多いだけで雑魚じゃん
ほんとこいつは知ったかだな
引用BBAよりアホだわ 先着入場特典
http://up.mugitya.com/img/Lv.1_up130842.jpg
+めんま役の茅野愛衣をパーソナリティに「ここさけ」坂上拓実役の内山昂輝、
あおい役の若山詩音をゲストに迎えた「『あの花ラジオ』特別版」のアクセスカードを用意。
話を元に戻すと主役から声優外した癖に
結局声優人気に頼るんだな
アニプレのPが主導してるらしいが
あんまり声豚舐めてるとしっぺ返し食うぞ すべては結果次第
ここさけより結果悪かったらプロデューサーのクビが飛ぶ
それぐらいの覚悟が必要
実際には甘い業界だから飛ばないと思うけど 青二塾と日ナレの一期生が今50代前半ぐらいか(日ナレは閣下やナベQとか)
そしてほっさんや般若などの40代前半あたりの世代がピークってとこか 295 名無しさん@恐縮です 2019/09/13(金) 23:25:02.35 ID:5/wxFnsL0
まぁ沢城さんは
若手じゃないけど、見た目まだ若い声優の中では、
いわゆる媚び媚びの萌えアニメ声じゃない演技出来る中では
一番若い人ってことじゃないの?
確かに個性はないんだけど、その代わり色んな役が出来る。
今のアニメは薄給でたくさんの作品に出ないと食えないから、
個性よりも複数の声の種類やれる声優が使われやすくなってるんだよ。
引用BBAくたばったみたいだから代わりに芸スポの沢城スレのクソレス貼っとく
芸スポとか嫌儲のジジイのオタクって未だにこの程度の認識だぞ
30年前から時間の止まってる馬鹿は引用BBAだけじゃないってこった 最近のアニメで兼ね役とか見たことねえわw
こういうアニメ見てない癖に5chに居着いて的外れなジジイがまさに老害 兼ね役じゃなくて便利屋の話か
そういういろんな役できる便利屋は30で消えるからな
引用BBA戻ってこなかったらこのスレ廃棄で ジブリに声優使って欲しいけど若手はキンキン声のドル声優しかいないからなあ
他の劇場アニメ作品でも声優使われなくなる理由がわかる気がする >>298
言いたい事には同意するが
より正確には
>若手はキンキン声のドル声優しかいない
のではなく
「そう思われてしまっていること」にある
加えて
>キンキン声のドル声優
の「需要が深夜アニメの一方に存在する」ことにある
ということ
隅分けが出来ている声優もいれば出来ない声優もいるのは当然で
無理に両立させる必要もないし、隅分けが悪いこともない
単純な話
1 若手で
2 キンキン声でない
3 吹替え畑でやってる声優
を使えばよいだけ
深夜アニメ専属やドル売りの若手に限定するからそういう話になる うーん
そういう声優も何人かいるんだけど
使われないんだよねえ
オタクにはそういう落ちついた声は人気無いんでしょうね 宣伝になるから芸能人使ってるだけで声で選んでるわけじゃねーし
声優は宣伝にならないからどんな声であろうと使われない キンキン声って何を指すかほんとわからんけど
キンキン声というかアニメ声?を何を言ってるかはわからんが
仮にそういうのをいうならそういう声は昔の方がよっぽど多いよ ソースもなにも昔の作品みたら
変な声とか昔の方が全然多いやろ、音響監督なんかも今はナチュラルな声が好まれるって言ってるわけで サラッと凄い事言ってるな
タレント起用に危機感持ってたって事なのかな
それとも、どこぞの事務所の養成所ビジネス対策か
声優・羽佐間道夫さんが「青二プロ」創業者・久保進さんの訃報に語ったこととは?
https://www.tbsradio.jp/224134
2018.2.9 金曜日
タツオ:
素人考えだが、ギャラが安い声優業だけでやっていくのは、相当大変だったのでは?
羽佐間:
我々は同じ境遇だったから、しょっちゅう集まって話はしていた。
社会的地位とか権利の獲得をどうしていこうか、というのはいつもテーマに挙がっていた。
彼が倒れる1年ほど前にも、ウチにあちこちのプロダクションの人たちが集まって
「これは大同団結しなければいけない」と話していたが、そう言っているうちに彼が倒れてしまった。
そこにはエイティワンや大沢事務所もいて、
もちろん久保ちんもいたし、そうやって集まっては、ウチで会合をしていた。
タツオ:
老舗の声優事務所の経営者たちも問題意識を持ち続けていたと?
羽佐間:
もっていた。俳優と経営者という違う立場だが、お互いが話し合える場を我々はもっていた。
しかし、彼が倒れてから、夢はつぶれてしまった。 >>306
申し訳ございませんが、お探しのページが見つかりませんでした。
サイト更新などにより、URLが変更になったか、URLが正しく入力されておらずご覧いただけない可能性がございます。 ソースも出せない乞食が必死過ぎて草生えるわw
他人だけにはソース要求するって引用BBAの同類やろ ソース使わないと何も語れない奴は己の無知をまず恥じろ 250 見ろ!名無しがゴミのようだ! sage 2019/09/15(日) 20:46:13.60 ID:x7tO+NwJ
あいみょんと吉岡里穂を使っている時点でかなり宣伝効果ある
251 見ろ!名無しがゴミのようだ! sage 2019/09/15(日) 21:13:02.38 ID:3wZv4Ojq
>>250
うちの地元で天気の子見ると、大抵これとハローワールドの予告がセットで出てくる
吉岡里帆もそうだけど、吉沢亮の名前が出ると結構え?となる女子勢がいる
そんで、ダメ押しが主題歌を歌うあいみょんの字幕が出た時 「あの花」や「ここさけ」を流行らせたのはいわゆるオタク層だろうに
それ以上を狙うと普段アニメを見てない連中を取り込むために
呆気なく声優は切り捨てられる
声優も声豚もほんと哀れだねえ… 知名度ではタレントに勝てず
演技力では俳優に勝てず
こういう現実があるのも事実だからねえ
声優をありがたがる層がオタクに限定されてるのが悪い 俳優がアニメの仕事やってた時代は
ちゃんと全身で演技した声になってるんだよな
口先だけでは無い >>314
議論で声ブタに勝てず
知能で誰にも勝てず
こういう現実があるのも事実だからねえ 引用BBAの戯れ言はどうでもいいけど
あの花、ここさけのスタッフが声優を見捨てたという現実から逃避し続ける声豚が哀れ 長井監督来年レールガン3期やるのに声優見捨てたとは一体 新サクラ大戦の舞台も声優排除か…
本来声優は役者なのに舞台に使われないってどういうことよ >>318
つか長井とマリーは声優使いたい人だから、上から強制されたんやろなっては思うよ
さよならの朝でも、(宣伝効果の為に)芸能人使えって言われたの拒否ってたけど
これは拒否れなかったかな >>319
舞台なんかやってくれる暇な声優探すの面倒だろ
昔のは旬を過ぎたおばさんたちを起用してたからいいけど あんだけ人気声優起用して舞台までやるとかどうして思えるのか テレビ局がスポンサーに入るんだからタレント使った方がおいしい思いができるだけだよ ヒットしてもコケても
保険かけない選択肢は無くなってるんだろうな
【ゲーム】<ドラクエ5劇場版>ファンが心底落胆した理由...制作者の主張強すぎだ「ユア・ストーリー」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1568635154/l50 >>326
ね、この人芸能人使って大失敗した作品あるのにこうやって予防線張ってくるでしょ
そういう基地外の意見など誰がまともに取るでしょうか
で、そういう芸能人叩かれてる流れのスレには芸スポでも声優批判に行かないw ドラクエアニメは作品の出来が酷すぎただけ
声豚が必死になっても芸能人使うのは止まらんよ 技術革新が名ばかり声優の乱立を可能にしたと思えば
タレント起用も減らんだろうね
【明田川進の「音物語」】第5回 “銀河声優伝説”と呼ばれたOVA「銀河英雄伝説」のキャスティング : ニュース - アニメハック
https://anime.eiga.com/news/column/aketagawa_oto/106374/
>ただ、声や芝居がいいからと選んだ劇団の人のなかには、
>アニメーションの絵にあわせるのが苦手だという人もでてきました。
>今ならば、多少のズレは「Pro Tools」(※音響業界標準のソフトウェア)を使えば簡単に調整できるのですが、
>当時はテープで編集していたので、絵にあわせて声を長くするなんてことは基本的に難しい。 >>329
ね、またおかしなこと言い出したでしょw
劇団員がアニメに合わせられない話なのに
それがまるで声優が合わせられない話だったかのようになっちゃう
統失入ってるからねこの人 劇団の人はアニメの絵に合わせるのが苦手→技術革新→劇団の人は減りました
クソワラタ 【テレビ】<「ドラえもん」&「しんちゃん」>大人の事情で金曜から土曜にお引っ越し…揺れる国民的アニメの未来
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1568482771/l50
テレビアニメですらこの惨状なのだから
ますますマイナー感が出て来る声優なんて使う選択肢が無い ドラえもん 声優使いまくっていてなんかのギャグか? 現しずかちゃんの声優は朗読やイベントの仕事で全国色々な所に行ってるらしいが、それほど実績のある声優とは思えないし
やっぱりドラえもんとかサザエさんの声優というだけで声優業界の外に出た時の扱いが違うのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています